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新参016(シークレット) 喪乃死離 藻乃美(シンポジウム)

1スカーレット:2016/01/03(日) 17:47:32
■キャラクター名
喪乃死離 藻乃美

■キャラクター名の読み仮名
ものしり ものみ

■性別
女性

■学年
1年生

■所持武器
毒ガス

■ステータス
攻撃:0/防御:0/体力:3/精神:2/FS:20

■FS名
マッドサイエンティスト

■シークレット
シークレットにする

■特殊能力名
青春★デストロイ♪

■特殊能力内容
効果:「体力5ダメージ」 60
範囲+対象:MAP全体敵全員 *5.0
時間:一瞬 *1.0
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ

消費制約1:移動力2消費 30
消費制約2:体力2消費 10
消費制約3:精神力2消費 10
消費制約4:一度しか使えない 10
消費制約5:味方一人精神力1消費 2.5
消費制約6:味方一人防御力1消費 2.5
消費制約7:味方一人攻撃力1消費 2.5
消費制約8:自分死亡 55

非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.95
非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7
非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.95

効果:60*5*1*0.95*0.7*0.95=189.525
発動率:(100-189.525+122.5)*3=98.925≒99%

発動率:99%

■特殊能力原理
研究所で独自に開発した毒ガスを全体に撒き散らす。この毒ガスについては試験段階であり
理論上では対魔人に有効とのデータが出ている(自身は耐性を持っている)。

■キャラクター説明
IQ200の天才科学者でおかっぱ頭に白衣と瓶底眼鏡。性格は色んな意味でぶっとんでいる。
とある研究施設の一研究員だったが、他の魔人の生態を研究するために入学(自身は入学する半年前に魔人に覚醒)。
なるべく多くの魔人を研究するため、表では愛想よくしていたが、実際は手段を選ばないマッドサイエンティストとして
研究施設では有名だった。コンプレックスは八重歯。

■新参or古参
ダンゲロス新参である

■GKへの一言
先ほどのキャラ投稿に記載ミスがありましたので、こちらを改めて投稿します。

2スカーレット:2016/01/03(日) 17:48:01
シークレットだったのでスレッドタイトルを変更して立て直しました。

3スカーレット:2016/01/03(日) 18:09:54
質問をしたのはこの人じゃないと思うけど、表掲示板の初心者の方への回答に

>ただし若干注意いただきたい点としては、単純に消費制約をたくさんつければその分だけ発動率が上がるわけでもない、ということです。
>例えば、ステータス消費制約をいくつ重ねても、キャラクターは通常に動けるため「永続行動不能」より数値が上がることは有りませんし。
>特殊能力の内容に対して、あまり制約として機能していない消費制約であるとGKが判断した場合は、数値が変動することがあります。

って書いたのにな……。初心者の方にこういうこと書くのはアレかなあと思いつつ、それでも書かねばと思って書いたんだが。
誰のせいでもないけど、なんだか徒労に終わった気分だ……。
ガイドラインを読み込んでいるところは好感もてますが。

非消費制約1〜4は8で統合するとして、5〜7も7.5みつけられる制約じゃないですね。
MAP全体から適当な奴を選べばいいんでしょう。5もつけられるかどうか……。

非消費制約1、非消費制約3もこのままかどうかですね……。
1はまあFS極振り術師やブロッカーが狙えないので、むしろ0.95より上でもいいのかもしれない。
それでも半分以上には当たるから0.9? ここは相談して決めたい。
非消費制約3は冥王星さんのキャラに従って0.98。

問題は非消費制約2。なるほど、攻撃0のキャラならそれなりに意味はある。
しかし問題は0.7でいいかどうか……。
ガイドラインには

命中判定が必要(敵):0.7+攻撃力×0.01

とあるので、一応ガイドライン通りである。

数字云々以前にこれは低体力アタッカーを確実に殺す設計なので、どんなに強くても体力3ダメが限界だと思う。
というわけで0.7で数字を入れて計算してみた。
体力5ダメは数字でないので論外。3ダメで計算。

効果:「体力5ダメージ」 40
範囲+対象:MAP全体敵全員 *5.0
時間:一瞬 *1.0
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ

消費制約1:味方一人精神力1消費 
消費制約2:味方一人防御力1消費 
消費制約3:味方一人攻撃力1消費 
1〜3合わせて5。
消費制約4:自分死亡 55

非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.9
非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7
非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.98


で110%になった。意外に数字出るな……。
非消費制約1の0.9が甘いかと思って0.95に変えたら89%。
消費制約1〜3を3に変えたら83%。
うーん、アリのかなあ。攻撃0だからまあ対象アタッカーがいても当てられる確率はボーナス入れても60%以下。実際に殺せるかどうか分からないと考えるといいのか?
でも使うとしたら絶対リーダー化や攻撃アップで攻撃上げるよな。

4ほまりん:2016/01/03(日) 19:01:00
消費制約が「1つの特殊能力につき 1つ だけ付けられます」なのは、
・死亡制約とステータス消費制約のような二重取りを防ぐ。
・広く薄く軽微な制約を積み重ねて、実質的にほぼ制約なしに近い設計にするのを防ぐ。
の両方を兼ねているものだと思ってます。
消費制約は1つに絞ってもらいましょう。

自分死亡55だけを残して、上記のダメージ3点にした計算に入れても94.56%。
(対象制約0.9、命中判定制約0.7を採用して計算)
ふーむ、命中判定があるとは言え、かなりのアタッカーを殺しそうな規模なので、
なかなか危険な能力ですね……。

5ほまりん:2016/01/03(日) 19:02:02
あと、スレ立てミスってて逆にお手数をかけてしまいましたね。
シクレなの見落としてました。難しいなぁ・・・・・・。

6スカーレット:2016/01/04(月) 02:27:06
[2016/01/03 22:21:00] スカーレット: 次、新参016はまだあやまださんが見れてないかな?
[2016/01/03 22:21:11] あやまだ: 今見ます!
[2016/01/03 22:21:20] あやまだ: ま、マンチキン……!
[2016/01/03 22:22:00] スカーレット: 017はまだ自分も深く見れてないので、この人の次でいったん古参に移ろう
[2016/01/03 22:22:37] あやまだ: スカレさんの計算、体力5ダメが効果値40になってますね
[2016/01/03 22:22:40] スカーレット: とりあえず制約はガシガシ調整するとしても体力3ダメまではいける雰囲気
[2016/01/03 22:22:50] スカーレット: ああ5ダメは無理なので、3ダメで計算してます
[2016/01/03 22:22:55] あやまだ: あ、なるほど
[2016/01/03 22:23:11 | 22:23:21を編集しました] スカーレット: 5になってるのはコピペミスです、すみません
[2016/01/03 22:23:25] あやまだ: いえいえ。こちらも流し読みでした
[2016/01/03 22:24:23] Homarine: 3ダメでも効果大きいですよねー。極アタッカーは全滅しかねない
[2016/01/03 22:24:57 | 22:25:07を編集しました] スカーレット: 強い気はするけど、素の状態で打ってそこまでメリットあるかというと難しいところなんだよな
[2016/01/03 22:25:13] あやまだ: 味方ステ消費制約、全部別々のキャラから消費できるんですっけ
[2016/01/03 22:26:16] Homarine: そもそも消費制約は1個しか取れないと思ってたんですが、複数とる場合の調整方法って何か慣例あります?
[2016/01/03 22:26:21] あやまだ: 同じキャラから1ずつなら合わせて5、別々アリなら3くらいかなあ
[2016/01/03 22:26:38] スカーレット: ガイドラインには記述がない、というか通常は一つだけですからね
[2016/01/03 22:26:50] あやまだ: どうでしょう? 味方リソース消費を複数取った能力は覚えがないですねえ
[2016/01/03 22:26:52] スカーレット: こういうことをする人がいるから、一つだけにしているんですが
[2016/01/03 22:27:30] スカーレット: まあまとめて3とかで良いと思います。古参がやってきたら、そうするだろうからなあ
[2016/01/03 22:28:01] あやまだ: 攻撃5以上制約は0.9くらいで良いかと思います
[2016/01/03 22:28:23] Homarine: 僕も0.9
[2016/01/03 22:28:26] あやまだ: シクレとか完全術士とかが外れるのは制約としての価値を感じます
[2016/01/03 22:28:31] Homarine: で良いと思う
[2016/01/03 22:30:56] あやまだ: とことは3ダメで83%か。うーんかなり厄介なキャラだ
[2016/01/03 22:31:12] スカーレット: ん、83%ってどういう計算にしています?
[2016/01/03 22:31:24] あやまだ: >消費制約1〜3を3に変えたら83%。
[2016/01/03 22:31:29] あやまだ: ふつうにこれ見て言ってました
[2016/01/03 22:31:40] Homarine: 命中判定制約の0.7も、調整以外の理由で上げる理由はないかなー
[2016/01/03 22:31:50] あやまだ: 0.9→0.95も含めて83? ならもっと上がるのかな
[2016/01/03 22:31:57 | 22:32:22を編集しました] スカーレット: あ、それ非消費制約を0.95で計算してます
[2016/01/03 22:32:13] スカーレット: 0.9なら104%ですね
[2016/01/03 22:32:30] あやまだ: もっと強い……
[2016/01/03 22:32:47] あやまだ: でもダメージ量を上げようとすると一気に減るだろうし
[2016/01/03 22:32:50] スカーレット: FS19で100%だな
[2016/01/03 22:33:08] あやまだ: 4ダメ・周3くらいだと数値出るのかな
[2016/01/03 22:34:45] スカーレット: 体力4ダメ、周囲3マスだとFS20で85%ですね
[2016/01/03 22:35:17] スカーレット: 強いんだけど、確実に当たるかというと微妙だから、使う側には結構勇気がいるんだよな
[2016/01/03 22:35:48] あやまだ: そうですね。防御0相手でも50%
[2016/01/03 22:36:00] あやまだ: ボーナスめっちゃ振ればあるいは……?
[2016/01/03 22:36:21] スカーレット: これのためにボーナスをガンガン稼ぐことになりそうだなあw

7スカーレット:2016/01/04(月) 02:27:28
[2016/01/03 22:36:36] あやまだ: >応援ボーナスによる発動率アップ不可 (後述のシークレット解除で解除された場合は可能になります)
[2016/01/03 22:36:47] あやまだ: 命中判定には振れるってことでいいんですかね
[2016/01/03 22:36:59] Homarine: 命中判定には振れますね
[2016/01/03 22:37:00] スカーレット: 発動率は無理ですが、命中はアリのつもりですね
[2016/01/03 22:37:51] あやまだ: つまり最高で65%か……応援が捗るな……w
[2016/01/03 22:38:11] あやまだ: >能力により複数キャラに攻撃する場合も15%までしか使用できない。(15%の内なら複数人に振り分けることが可能)
[2016/01/03 22:38:16] あやまだ: 違うか。合計で15か
[2016/01/03 22:38:23] スカーレット: あ、そうですね。それ忘れてた
[2016/01/03 22:38:33] スカーレット: なら逆にこれはできていいかなあ
[2016/01/03 22:39:05] スカーレット: リーダー化して、ボーナス一極集中して80%ですからね
[2016/01/03 22:39:50] Homarine: 防御15相手の時って、0+15で最大15%? それとも命中率-50%に補正かけても0%以下?
[2016/01/03 22:40:12] Homarine: 基本的なルールの質問ですみません
[2016/01/03 22:40:13] スカーレット: いや0%以下ですね、それは
[2016/01/03 22:40:26] スカーレット: 普通に命中判定を行う、なので
[2016/01/03 22:40:52] スカーレット: だから-50%のはず。ブロッカーには無意味ですね
[2016/01/03 22:42:43] あやまだ: 現実的にはFS振りアタッカーか攻撃振り術士を落とせるカモ、くらいですよね
[2016/01/03 22:43:15] あやまだ: リーダー化で15%上げられるとはいえそれでも不確実だし、最悪誰も落とせず自分死亡でDP2献上のみなんて事態もありうる
[2016/01/03 22:44:05] スカーレット: 攻撃アップ能力者がいた時が少し怖い、ですね。ブラックファックがどうなるかだな……
[2016/01/03 22:44:17] あやまだ: なるほどコンボ可能性か
[2016/01/03 22:44:38] あやまだ: それを考えると特別補強してあげる必要はないか……ハマったときが怖いものなあ
[2016/01/03 22:45:30 | 22:45:38を編集しました] スカーレット: まあ攻撃5アップだけでもまだ不確実なのでリーダー化してDP2献上なら、いいかなあ
[2016/01/03 22:46:31] あやまだ: 応援ボーナスは結局どうしましょうね。特殊処理で各15%ありにするかどうか
[2016/01/03 22:47:06] スカーレット: いや、それは一回で15%まででしょう。レギュレーションに書いてあるので
[2016/01/03 22:47:20] Homarine: ルール通り、合計15%で良いのではないかなぁ。本命1人落とせたら収支トントンだし。
[2016/01/03 22:47:50] あやまだ: オープンならともかくシクレでレギュレーション外処理はちょっと怖いですね、やっぱり
[2016/01/03 22:48:35] スカーレット: 一応確認はした方がいいかな?ルールそこそこ分かってそうだし
[2016/01/03 22:49:14] あやまだ: 全員に振りたいですって言われたらそんとき効果付属かなんか考える感じで良いですかね
[2016/01/03 22:49:55] スカーレット: そうですね。
[2016/01/03 22:50:23] Homarine: そんな感じがいいと思います
[2016/01/03 22:51:16] スカーレット: では調整案は体力3ダメと体力4ダメ、周囲3マスぐらいの提示で。まあ計算できそうな人だから、この位で修正はできるであろう
[2016/01/03 22:51:42] あやまだ: それでいきましょう

8スカーレット:2016/01/04(月) 03:08:58
シンポジウム様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

投稿されたキャラクターの制約の内、まず消費制約についてですが、

>消費制約1:移動力2消費 30
>消費制約2:体力2消費 10
>消費制約3:精神力2消費 10
>消費制約4:一度しか使えない 10

につきまして、これらは全て「消費制約8:自分死亡 55」によってほぼ無意味となってしまいますので、制約としての数値はつきません。

>消費制約5:味方一人精神力1消費 2.5
>消費制約6:味方一人防御力1消費 2.5
>消費制約7:味方一人攻撃力1消費 2.5

ですが、これらは三つまとめて制約としての値は 3 とさせていただきます。
MAP全体の味方キャラクターから1程度のステータスを消費する制約はそれ程重いとはいえず、またステータス消費制約を複数重ねる設計はあまり推奨されないため、単純に合計した数値とはなりません。

上記までに限らず、実際に制約として意味が薄いとGK陣で判断した場合は、ガイドライン通りの数値がつかない場合がございます。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

また、

>非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.95

ですが、こちらは5以上のキャラクターの人数を鑑みて、それなりの数となるため、0.9倍とします。

>非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.95

こちらは範囲がMAP全体の能力だと容易に満たしうるため、0.98倍とします。

以上の形で制約を再計算しますと、効果が体力5ダメージの場合では、発動率は大きくマイナスとなります。

効果を体力3ダメージにしますとFS19で発動率は100%を超えます。
体力4ダメージで、範囲を周囲3マスとした場合はFS20で 85% です。

また制約の「非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7」ですが、命中判定に応援ボーナスを使用することはできますが、
一回の特殊能力で使用できる命中への応援ボーナスは今回のレギュレーション上、最大15%までとなります。
複数人を対象にする場合は、15%から割り振る形となります。念のため記載いたします。

以下、書式と数値を修正したものを記載いたします。
消費制約1〜4は便座上、外しています。

-------

効果:「体力5ダメージ」 60
範囲+対象:MAP全体敵全員 *5.0
時間:一瞬 *1.0
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ

消費制約1:味方一人精神力1消費 
消費制約2:味方一人防御力1消費 
消費制約3:味方一人攻撃力1消費 
※消費制約1〜3合わせて3
消費制約4:自分死亡 55

非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.9
非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7
非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.98

-------

ステータスや能力を修正する場合はその旨をご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

9ほまりん:2016/01/04(月) 07:46:58
「便座上」→「便宜上」かな?
あとは問題ないです。

10あやまだ:2016/01/04(月) 09:02:10
>上記までに限らず、実際に制約として意味が薄いとGK陣で判断した場合は、ガイドライン通りの数値がつかない場合がございます。
「ガイドラインの数値は基本的に「消費制約は1つまで」というルールの下で設定された数値となっています。
 本キャンペーンでは消費制約を複数取得することが可能であるため、上記に限らず、組み合わせによっては実際に制約としての意味が
 薄くなってしまうものもあり、GK陣がそのように判断した場合は、ガイドライン通りの数値がつかない場合がございます。」
長くなっちゃうけど、理由を詳しく説明するならこうかな? そこまではいらないと判断した場合はなくても構わないです。


>複数人を対象にする場合は、15%から割り振る形となります。念のため記載いたします。
「もし複数人の対象に対しそれぞれ15%まで応援ボーナスを使用したい場合は、効果付属として数値を設定しますのでお知らせください。」
一応書いた方がいいかなと思ったけど、これ書いたら基本は訊いてくるよね。
応援ボーナスなんて大体だだ余りだべって考えると、命中判定制約の数値を攻撃+3したもので計算するくらいが手っ取り早いところなんでしょうかねー。


>便座上
スカレさんお疲れ様です……キャパ超えそうになったら仕事振ってくださいね……!!

11スカーレット:2016/01/04(月) 12:50:37
すみませーん! 誤字と指摘いただいた部分を修正しました!

>「もし複数人の対象に対しそれぞれ15%まで応援ボーナスを使用したい場合は、効果付属として数値を設定しますのでお知らせください。」

これは書こうと思ったんですが、これの適用が可能とすると、これに限らず複数を攻撃する能力についてこれを聞かないといけないので、
既に「新参015 陰腹 硯」でも同種の例(二人を攻撃する)があるため、このキャラだけにそこまで突っ込んでアドバイスするのは他の人と比べて不公平かなあと思って外しました。
制約の0.7倍は応援ボーナス15%の割り振りの想定で計算してることは伝えているので、その上で本人が強化を望むなら答える、という感じですね

シンポジウム様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

投稿されたキャラクターの制約の内、まず消費制約についてですが、

>消費制約1:移動力2消費 30
>消費制約2:体力2消費 10
>消費制約3:精神力2消費 10
>消費制約4:一度しか使えない 10

につきまして、これらは全て「消費制約8:自分死亡 55」によってほぼ無意味となってしまいますので、制約としての数値はつきません。

>消費制約5:味方一人精神力1消費 2.5
>消費制約6:味方一人防御力1消費 2.5
>消費制約7:味方一人攻撃力1消費 2.5

ですが、これらは三つまとめて制約としての値は 3 とさせていただきます。
MAP全体の味方キャラクターから1程度のステータスを消費する制約はそれ程重いとはいえず、またステータス消費制約を複数重ねる設計はあまり推奨されないため、単純に合計した数値とはなりません。

ガイドラインの数値は基本的に「消費制約は1つまで」というルールの下で設定された数値となっています。
本キャンペーンでは消費制約を複数取得することが可能ですが、上記に限らず組み合わせによって実際に制約としての意味が
薄くなってしまうとGK陣が判断した場合は、ガイドライン通りの数値がつかない場合がございます。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

また、

>非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.95

ですが、こちらは5以上のキャラクターの人数を鑑みて、それなりの数となるため、0.9倍といたします。

>非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.95

こちらは範囲がMAP全体の能力だと容易に満たしうるため、0.98倍といたします。

以上の形で制約を再計算しますと、効果が体力5ダメージの場合では、発動率は大きくマイナスとなります。

効果を体力3ダメージにしますとFS19で発動率は100%を超えます。
体力4ダメージで、範囲を周囲3マスとした場合はFS20で 85% です。

また制約の「非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7」ですが、命中判定に応援ボーナスを使用することはできますが、
一回の特殊能力で使用できる命中への応援ボーナスは今回のレギュレーション上、最大15%までとなります。
複数人を対象にする場合は、15%から割り振る形となります。念のため記載いたします。

以下、書式と数値を修正したものを記載いたします。
消費制約1〜4は便宜上、外しています。

-------

効果:「体力5ダメージ」 60
範囲+対象:MAP全体敵全員 *5.0
時間:一瞬 *1.0
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ

消費制約1:味方一人精神力1消費 
消費制約2:味方一人防御力1消費 
消費制約3:味方一人攻撃力1消費 
※消費制約1〜3合わせて3
消費制約4:自分死亡 55

非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.9
非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7
非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.98

-------

ステータスや能力を修正する場合はその旨をご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

12スカーレット:2016/01/04(月) 19:02:04
ご回答ありがとうざいます。

消費制約についてですが、ここにDP献上(最大)を追加して
効果を体力4ダメにした場合の発動率はどのくらいになるのでしょうか?

13あやまだ:2016/01/05(火) 08:30:14
効果:体力4ダメージ 50
範囲+対象:MAP全体敵全員 *5.0
時間:一瞬 *1.0
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ

消費制約1:味方一人精神力1消費 
消費制約2:味方一人防御力1消費 
消費制約3:味方一人攻撃力1消費 
※消費制約1〜3合わせて3
消費制約4:自分死亡 55
消費制約5:DP3献上 45

非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.9
非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7
非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.98

(100 - 50 *5 *0.9 *0.7 *0.98 +3 +55 +45) * 3 = 145.95% ≒ 146%

FS10で97%、11で100%超え。
攻撃5以上のみを外しても95%出る。
シクレや術士が射程に入るので一気に怖くなるけどDP3献上を取り返すくらい命中せんとならんのですごいハイリスクハイリターンだ……リーダー化も俄然ありだなあ。

14ほまりん:2016/01/05(火) 08:55:32
消費制約が基本1個なのは、極端に大きな消費制約をつけて極端に強い能力を作れないようにする意味もあると思うのです。
特にDP献上は、判定勝ちの可能性が大きく減るもののボードアドバンテージは全く失わないので、他の消費制約と組み合わせることは認めたくないです。

15スカーレット:2016/01/06(水) 18:36:05
合計で100になるのは駄目じゃないかな。精神攻撃と同等ですよね。
80ぐらいがせいぜいだと思う。100にするんなら、DP10謙譲とかもう本当にDP勝ち放棄ぐらいだけど、わざわざそんな事を言いたくはないな。

体力4ダメなら大体のアタッカーは無力化できるでしょう。
リーダー化して2殺(or瀕死)以上できる可能性はあるし、オープンなら別にいいけどシークレットでこれは明智に調整かけた以上、
認められないですね。

周囲3マスも実はまずかったかもしれないけど、その場合非消費制約3がさり気に足かせになるんだよな。
逆にMAP全体ならこれは0.99〜1倍で良かった。効果値250なら0.02倍で5も稼いでる。
いずれにしてもこれは一回発動すればいいので60%以上あってはいけないと思う。
認められない方向で行きましょうか。

16スカーレット:2016/01/08(金) 07:02:01
[2016/01/07 21:47:59] スカーレット: 新参016(シークレット) 喪乃死離 藻乃美(シンポジウム)
[2016/01/07 21:48:37] あやまだ: DP3献上の数値はガイドライン通りじゃダメくない?ってやつか
[2016/01/07 21:48:48] あやまだ: ぼくもそんな気がしました
[2016/01/07 21:49:12] スカーレット: 100は上げ過ぎかなという感じです
[2016/01/07 21:49:38] スカーレット: 場合によってありかもしれないですが、この能力にはつけたくない。
[2016/01/07 21:49:49] Homarine: 消費制約重ね取りは、どんどん効率悪くなる方向にしないと
[2016/01/07 21:50:11] Homarine: 各制約に消費上限がある意味がなくなっちゃう
[2016/01/07 21:50:36] あやまだ: フィーリングだけど合計に8掛けで80くらいが上限かな?
[2016/01/07 21:51:06] Homarine: まあ80ぐらいなら・・・?
[2016/01/07 21:51:09] スカーレット: DP消費ならまだいいかもしれないけど、1ターン目からの使用に何の制限もかからないですからね
[2016/01/07 21:51:18] スカーレット: 45 の 半分ぐらいでいいんじゃないかな
[2016/01/07 21:51:52] あやまだ: 22.5
[2016/01/07 21:51:57] あやまだ: 足すことの77.5
[2016/01/07 21:52:03] あやまだ: まあそんくらいですねえ
[2016/01/07 21:53:04] あやまだ: 試算からはかなり下がりそうだなあ
[2016/01/07 21:53:32] スカーレット: それでもFS20で70%か
[2016/01/07 21:54:06] Homarine: 70%に命中判定が入るから、うーん、どうかなー。
[2016/01/07 21:54:09] スカーレット: ステ1消費をまだ残すなら78
[2016/01/07 21:54:27] スカーレット: ステ1消費で10%も上がっていいものかどうか
[2016/01/07 21:56:16] あやまだ: 70%は発動成功するまで何回も撃てばいいだけだからそんな抑止力にはなってないかなあ
[2016/01/07 21:56:49] あやまだ: 2回撃てば9割で成功するし、実質命中判定だけが障壁
[2016/01/07 21:57:27] スカーレット: 命中すればアタッカーがガッツリ死ぬんだから、実質ゲームエンド能力に近いと思うんですよね
[2016/01/07 21:57:37] Homarine: 「発動失敗してもリソースは消費する」ならば通していいかな!
[2016/01/07 21:59:06] あやまだ: DP4の差が出来て、それを取り返すためには駒差も含めると3体は倒したい
[2016/01/07 21:59:35] あやまだ: 攻撃5の命中判定で体力4以下のアタッカー3体を討ち取れる期待値……
[2016/01/07 21:59:50] あやまだ: が、懸念するゲームエンド可能性に抵触するかなんだけど
[2016/01/07 22:00:10] あやまだ: どうかなあ……
[2016/01/07 22:00:31] スカーレット: リーダー化で攻撃3ですよね。
[2016/01/07 22:00:42] あやまだ: あ、初期攻撃力0か
[2016/01/07 22:01:22] スカーレット: けど攻撃アップ能力者がいれば終わるからなあ
[2016/01/07 22:01:26] あやまだ: じゃあ体力4以下のアタッカーが3人以上いて65%を3回通すことが必要か
[2016/01/07 22:01:30] あやまだ: うーん確かに
[2016/01/07 22:01:39] あやまだ: でも前提条件はわりと厳しめだとは思うんですね
[2016/01/07 22:02:07] あやまだ: 耐久削ってFSに回した20アタッカーくらいじゃないと射程に入らないんじゃないかな
[2016/01/07 22:02:37] スカーレット: 体力5アタッカーでも瀕死ですよね
[2016/01/07 22:02:50] スカーレット: 3体を巻き込める可能性はそれなりにある気もするが
[2016/01/07 22:02:50] あやまだ: 瀕死でも仕事は果たすかー。そりゃそうだ
[2016/01/07 22:02:56] スカーレット: ウラギールのスタメンでも見てみるか
[2016/01/07 22:03:05] Homarine: シークレットだから体力5は普通に出てくるなぁ
[2016/01/07 22:03:57] あやまだ: 3ダメならギリギリアリナシくらいかなあ……4ダメだと一気に増えそう

17スカーレット:2016/01/08(金) 07:02:30
[2016/01/07 22:04:04] スカーレット: tp://www41.atwiki.jp/uragiridangerous/pages/112.html
[2016/01/07 22:04:13] スカーレット: 4ダメですげー落ちるぞ……
[2016/01/07 22:04:17 | 22:04:23を編集しました] スカーレット: 3ダメでもきつい
[2016/01/07 22:04:25] あやまだ: 20アタッカーがステ0ないように振った20/1/5/3/1ってすごくいそうなイメージがある
[2016/01/07 22:04:31] あやまだ: 3ダメでもかあ
[2016/01/07 22:04:34] Homarine: めっちゃ死ぬー
[2016/01/07 22:05:14 | 22:05:28を編集しました] あやまだ: どっちも3人ずつ死ぬのか
[2016/01/07 22:05:31] Homarine: 低体力キャラは普通に防御も振ってないから当たるー
[2016/01/07 22:06:50] あやまだ: 消費制約もっと絞るかGK補正でマイナスかけるか
[2016/01/07 22:07:00] あやまだ: でも3ダメでもキツいんだったらよっぽどせんとダメだなあ
[2016/01/07 22:07:24] Homarine: tp://www62.atwiki.jp/dngjuvenile/pages/117.html
[2016/01/07 22:07:33] Homarine: 青春冒険はそうでもないな
[2016/01/07 22:07:57] スカーレット: 青春冒険はコスト制だからなあ
[2016/01/07 22:08:03] あやまだ: 生徒会が2人、番長は0か
[2016/01/07 22:08:10] あやまだ: そうだっけ?
[2016/01/07 22:08:58] Homarine: コスト制じゃなかったような・・・?
[2016/01/07 22:09:08] あやまだ: 青春ボーナスで発動率増えるんだからコスト制じゃないのでは……?
[2016/01/07 22:09:13] スカーレット: ああ、コスト制やなかった
[2016/01/07 22:09:37] あやまだ: 自キャンペーンなのに!
[2016/01/07 22:09:53] スカーレット: ニュージェねと勘違いしてた!
[2016/01/07 22:10:00] あやまだ: しかしまあ水物ってことかあ
[2016/01/07 22:10:12] Homarine: 総合名簿見ても低体力があまりいないね、青春冒険
[2016/01/07 22:10:30] Homarine: 死なないキャンペーンだから気軽に低体力送れそうなものだけどなぁ
[2016/01/07 22:11:04] あやまだ: うーん、マイナス補正掛けてギリギリ3ダメくらいならぼくはアリな気がしてきました
[2016/01/07 22:11:25] スカーレット: 3ダメはまあ前の結果で良いと思う
[2016/01/07 22:11:29] あやまだ: 攻撃上昇いたらコンボできちゃうけど、それでも命中判定も潜り抜けなきゃいけないのはキツいと思います
[2016/01/07 22:12:02] あやまだ: リーダー化したら献上DPも5になるからもう1戦果欲しくなるし
[2016/01/07 22:12:37] スカーレット: 攻撃に多少振ってるキャラの平均的な体力は5のイメージですね
[2016/01/07 22:12:50] あやまだ: ぼくもそんなもんです
[2016/01/07 22:13:02] スカーレット: 4ダメだと瀕死に追い込める期待値が途端に高くなる気がする
[2016/01/07 22:13:08] あやまだ: 体力は最低でも2〜3以上はあったほうが良く、5〜7程度が標準的といえます。それ以上あれば、並の直接ダメージにも耐えられることでしょう。
[2016/01/07 22:13:10] Homarine: 砂漠も見たけど、そんなに低体力いないな。ウラギールなんで虚弱なん・・・?
[2016/01/07 22:13:39] あやまだ: wikiのキャラメイク欄にもこう書いてあるので、3〜4くらいが射程に入るのはギリアリだと思います
[2016/01/07 22:13:47] あやまだ: 5が瀕死に入ってくるのはキツい
[2016/01/07 22:14:28] Homarine: 標準的なキャラが瀕死になるのは厳しいですね
[2016/01/07 22:15:20] スカーレット: ふむ、やはり4ダメは無しにしよう
[2016/01/07 22:15:28] スカーレット: これは正直に理由を話そう
[2016/01/07 22:16:15] Homarine: 数字計算で出すと、いろいろと工夫してきそうですからね。強い・・・
[2016/01/07 22:16:46] スカーレット: 周囲3マスではOKと前回返信しているので、これでも十分強い
[2016/01/07 22:16:58] あやまだ: 初稿からしてダンゲロスこざかしい勢への仲間入りの片鱗が窺えますからね……
[2016/01/07 22:17:34] Homarine: 才能ありますよね。上手い方向に伸びて欲しい
[2016/01/07 22:17:46 | 22:17:58を編集しました] あやまだ: 周3ならまあ、低体力を後ろに逃がすことも出来るしこのキャラもそれなりに前進しなきゃいけないし、アリですかね
[2016/01/07 22:18:25] スカーレット: うむ、それで返信します
[2016/01/07 22:18:42] Homarine: よろしくお願いしますー

18スカーレット:2016/01/08(金) 07:24:29
シンポジウム様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご連絡ありがとうございます。

>消費制約についてですが、ここにDP献上(最大)を追加して
>効果を体力4ダメにした場合の発動率はどのくらいになるのでしょうか?

申し訳ございませんが、MAP全体敵全員で体力4ダメージの場合、現状の制約では発動率なしとさせてください。

攻撃力が5以上あるキャラクターの場合、これまでのゲームの傾向から体力は平均的に5程度です。
攻撃力が高いキャラクターはゲームにおいて重要なため、通常3人以上スタメンには入れます。
するとこの能力を使った場合、敵陣営の攻撃力の高いキャラクターが三人以上死亡もしくは瀕死(体力1で移動できない)となってしまい、
相手を攻撃する手段がなくなって、早々に敗北が決定してしまう可能性がございます。

命中判定が必要なことから、実際には可能性はそう高くないかもしれませんが、MAP全体能力ですと逃げ場もなく、
1ターンン目からゲームが成りたたくなる可能性をGKは懸念しています。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

以上です。
よろしくお願いいたします。

19スカーレット:2016/01/08(金) 19:51:21
スカーレット様
返答ありがとうございます。

でしたら、以前記載されていた体力-3でDP献上(2DP)の制約と壁貫通の効果をつけた場合と効果なしの場合は
どちらでも発動は可能でしょうか?また発動可能なら発動率はどのくらいになるのでしょうか?

お忙しい中、お手数ですがよろしくお願いします。
最後に特殊能力名ですがデストロイの部分をララバイに変更お願いします。

20ほまりん:2016/01/08(金) 21:13:49
> 体力-3でDP献上(2DP)の制約と壁貫通の効果をつけた場合と効果なしの場合

申し訳ありませんが、この書き方だと制約のうちどれを削除しどれを残すのか、こちらで正確に判断できません。
お手数ですが、発動率算定を希望する能力案全体を記述して送って頂けないでしょうか。
2〜3案程度ならそれぞれの場合について、発動率を呈示させて頂きます。

----

少なくとも僕は希望してる構成を上手く読み取れなかったので、上記みたいな感じで返すのが良いと思います。

21ほまりん:2016/01/08(金) 21:21:59
あ、体力3点ダメージって意味か。
まあでも、そろそろ確定に近付いて来てるので、希望能力案全体を書き下してもらって再確認はした方が良いと思います。

22スカーレット:2016/01/09(土) 13:26:33
シンポジウム様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

ご連絡ありがとうございます。

>でしたら、以前記載されていた体力-3でDP献上(2DP)の制約と壁貫通の効果をつけた場合と効果なしの場合は
>どちらでも発動は可能でしょうか?また発動可能なら発動率はどのくらいになるのでしょうか?

申し訳ございません、上記ですが、前回の体力3ダメージ、MAP全体でDP献上(2DP)を追加した場合でしょうか。
またMAP全体だと壁貫通は「壁作成」能力者や「壁侵入」の効果を持つ能力者がいた場合のみにしか、効果として強みを発揮しません。
それでも必要であれば算出いたしますが、やや割に合わない可能性がございます。

体力3ダメージの場合は前回の制約の場合、FS19で発動率は充分に出ます。
前回の返信で不明な部分がございましたらご連絡ください。
制約の変更を希望の場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

23スカーレット:2016/01/09(土) 20:06:28
スカーレット様

こちらの説明不足で申し訳ないです。

効果ですが体力ダメ-3のMAP全体。
制約が前回のもので最終決定お願いします。
ステについてはFSは19にして、減らした分は精神に振り分けでお願いします。

よろしくお願いします。

24あやまだ:2016/01/11(月) 14:44:42
前回の返信のやつってこれでいいのかな……? 一応100%なってるしな。
ステ変更含めた最終案らしきものです。

■ステータス
攻撃:0/防御:0/体力:3/精神:3/FS:19

■特殊能力内容
効果:体力3ダメージ 40
範囲+対象:MAP全体敵全員 *5.0
時間:一瞬 *1.0
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ

消費制約1:味方一人精神力1消費 
消費制約2:味方一人防御力1消費 
消費制約3:味方一人攻撃力1消費 
※消費制約1〜3合わせて3
消費制約4:自分死亡 55

非消費制約1:攻撃力が5以上のキャラのみに有効 *0.9
非消費制約2:命中判定が必要(敵) *0.7
非消費制約3:同マスに味方が自分以外2人いないと使えない(敵対象) *0.98

( 100 - 40 *5 *0.9 *0.7 *0.98 +58 ) *2.9 = 100.108 ≒ 100%


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