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【5411】ジェイ エフ イー ホールディングス、って、どう?

1名無しさん:2014/11/19(水) 00:42:44
【5411】ジェイ エフ イー ホールディングス、って、どう?

2名無しさん:2014/11/21(金) 18:21:04
JFEホールディングス。NKKと川崎製鉄の経営統合により設立されたJFEグループの持ち株会社です。
http://www.jfe-holdings.co.jp/

3名無しさん:2014/11/21(金) 18:22:13
1.当四半期決算に関する定性的情報
(1)連結経営成績に関する定性的情報
  当第2四半期連結累計期間のわが国経済は、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動の影響
が残るものの、緩やかな回復基調が続いております。一方で、世界経済を巡る不確実性は引き続き
わが国の景気の下振れリスクとなっております。このような状況のもと、セグメント別の業績は以
下のとおりとなりました。
  鉄鋼事業におきましては、販売数量の増加により、売上高は1兆4,241億円と前年同期に比べ
1,292億円の増収となりました。経常利益につきましては、収益改善への継続的な取組みにより776
億円と前年同期に比べ217億円の増益となりました。
  エンジニアリング事業におきましては、売上高は1,446億円と前年同期に比べ374億円の増収とな
りました。損益につきましては、前年同期との売上工事の構成差により減益となり、経常利益は6
億円となりました。
  商社事業におきましては、国内販売数量の増加等により、売上高は9,462億円と前年同期に比べ
904億円の増収となりました。経常利益につきましては、114億円と前年同期に比べ増益となりまし
た。
  以上の結果、当第2四半期連結累計期間におけるグループ全体の売上高は1兆8,480億円と前年同
期に比べ1,197億円の増収となりました。営業利益につきましては、821億円と前年同期に比べ231億
円増益となりました。経常利益につきましては、919億円と前年同期に比べ176億円の増益となりま
した。
また、減損損失を計上したことにより特別損益は71億円の損失となり、税金等調整前四半期純利
益は848億円と前年同期に比べ142億円増益となり、四半期純利益は523億円と前年同期に比べ46億円
の増益となりました
http://www.jfe-holdings.co.jp/investor/zaimu/g-data/jfe/27/27-all141028.pdf

4名無しさん:2014/11/21(金) 18:22:54
省資源型高耐熱ステンレス鋼『JFE-TF1』が「2014 R&D 100 Awards」を受賞
http://www.jfe-steel.co.jp/release/2014/11/141110.html
当社の省資源型高耐熱ステンレス鋼『JFE-TF1』(*1)がこのたび、米国技術情報誌の「R&D Magazine」(*2)が主催する「2014 R&D 100 Awards」に選出され、11月7日に米国 ネバダ州ラスベガスにて受賞発表会が行われました。

「R&D 100 Awards」は、毎年その前年に販売された製品の中から最も技術的に優れた100の製品を表彰するもので、「技術革新のアカデミー賞」とも言われています。先端試験装置、革新的な新素材、電子工学・化学・物理・バイオ分野など20の技術分野における、産業界・学界・政府支援による開発製品を対象としています。今回、『JFE-TF1』は材料部門での受賞となりました。当社が「R&D 100 Awards」を受賞するのは2年連続となります。

『JFE-TF1』は、当社が開発した高耐熱性・高加工性を有する省資源型フェライト系ステンレス鋼板です。800℃を超える高温下での耐久性および複雑な形状加工にも対応できる加工性を兼ね備え、エキゾーストマニフォールドや触媒コンバータケースなど自動車の排気系部品に使用されます。

従来、このような耐熱部品には、耐熱性を向上させる特性を持つモリブデン(Mo)を添加したステンレス鋼板が主に使用されてきましたが、レアメタルであるMoは価格が乱高下し不安定であるという課題がありました。これに対し当社は、銅やアルミニウムという元素の活用により、Moを添加する事なくMo添加鋼と同等以上の耐熱性を実現しました。また、優れた加工性も有することから、従来は溶接により繋ぎ合わせて製造していた部品を、1つの部品として加工することができ、部品製造の工数削減に寄与しています。

当社は今後とも、お客様のニーズにお応えできる最先端の技術革新、商品開発に注力し、高機能・高品質な鋼材商品の提供を通じて社会に貢献してまいります。

(*1)TF1:Thermal Fatigue 1 の略。熱疲労特性が1番優れているという意味。

(*2)R&D Magazine:1959年に創刊された、研究者、エンジニア、技術スタッフ向けに最先端の技術トピックスを紹介する技術誌。

5名無しさん:2014/11/21(金) 18:23:38
スタンダードケッセル・パワーシステムズHD社の全株式取得について
〜都市環境プラント事業のグローバル化加速とバイオマス発電プラント事業の強化〜
http://www.jfe-eng.co.jp/news/2014/20141106.html
2014年11月6日
JFEエンジニアリング株式会社
 
 JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:狩野久宣)は、このたび、ドイツのプラントエンジニアリング企業である「スタンダードケッセル・バウムガルテグループ」(以下、SBグループ)を保有する持ち株会社「スタンダードケッセル・パワーシステムズHD社(本社:デュイスブルグ、CEO:ヨルク・K・クラーゼン)」の全株式を取得※1する契約に調印し、同グループの事業を当社グループの事業とすることに合意しましたのでお知らせします。今後行政許認可などの諸手続きを経て、株式取得手続きを完了する計画です。

 SBグループは、バイオマス発電プラント、廃熱回収発電プラント、燃料焚発電プラントなどの設計建設を行うスタンダードケッセル社(1925年設立)、廃棄物発電プラントの設計建設を行うバウムガルテ社(1935年設立)、およびメンテナンスサービス企業を傘下におくSBサービスHD社(2008年設立)で構成されています。欧州を中心に、幅広い燃料に対応する、高度の燃焼技術に基づいた高効率の発電プラントの実績を多数有しています。

 当社は、廃棄物発電プラントにおいて、ストーカ炉や高温ガス化直接溶融炉など、国内を中心に累計350基以上の実績を有し、業界トップクラスのメーカーです。またバイオマス発電プラントでは、循環流動層ボイラを用いた大型プラントを全国に建設しています。
 近年、廃棄物発電プラントやバイオマス発電プラントは世界各国でニーズが高まっており、当社はこの分野におけるグローバル化を進めています。

 今回の株式取得により、当社グループは世界各地における事業展開の加速を図ります。 アジア地域においては、すでに当社はストーカ式廃棄物発電プラントの実績を有していますが、今後SBグループが得意とする1000t/d規模の大型プラントを含め、顧客ニーズに適した幅広いエンジニアリング提案を進めてまいります。
 また、欧州・中東地域では、当社の独自技術である高温ガス化直接溶融炉による廃棄物処理への関心が高まっており、今後SBグループが加わることで計画設計から建設までフルターンキーで請負う体制が整います。
 さらに、日本国内外において、安定して発電できる再生可能エネルギーとして注目されているバイオマス発電プラントでは、ストーカ式による同社の技術を加える事によって、より幅広い出力レンジのラインナップで需要に対応してまいります。

 JFEエンジニアリンググループは、都市環境プラントのリーディングカンパニーとして、世界各地において資源循環社会の形成に貢献してまいります。

※1:当社の買収に先立ち、買収対象外の事業がスタンダードケッセル・パワーシステムズHD社の傘下から切り離されます

6名無しさん:2014/11/21(金) 18:23:51
【スタンダードケッセル・パワーシステムズHD社 会社概要】
・設立 1925年 ※スタンダードケッセル社設立年
・事業内容 廃棄物発電プラント・バイオマス発電プラント・廃熱回収発電プラントなどの建設、
及び これらのボイラー改造やプラント全体のメンテナンス事業
・売上 180億円(1.29億ユーロ、2013年)
・従業員数 215名

7名無しさん:2014/11/21(金) 18:24:21
豪州連邦政府 マクファーレン産業大臣が東日本製鉄所(京浜地区)を視察
http://www.jfe-steel.co.jp/release/2014/11/141105.html
本日、豪州連邦政府のイアン・マクファーレン産業大臣が、当社 東日本製鉄所(京浜地区)を視察されました。今回の視察は、同国と関わりの深い当社の視察を行いたいとの大臣のご意向を受けて行われたものです。

当社の林田英治代表取締役社長、柿木厚司代表取締役副社長、丹村洋一専務執行役員(東日本製鉄所長)、鈴木彰常務執行役員らが大臣ご一行をお迎えし、製鉄所内をご案内しました。

現在、当社はオーストラリアから多くの鉄鉱石および原料炭を輸入しており、また、同国 クイーンズランド州においてバイヤウェン炭鉱他の石炭権益を保有しています。同国は、当社の鉄鋼製造用原材料の長期安定確保にとって最も重要な国の1つです。

8名無しさん:2014/11/21(金) 18:25:14
デリー・ムンバイ間 貨物専用鉄道の橋梁建設を受注
〜日印政府の大型プロジェクトに参画〜
http://www.jfe-eng.co.jp/news/2014/20141027095434.html
JFEエンジニアリング株式会社(社長:狩野 久宣、本社:東京都千代田区)は、このたびインド政府の鉄道省傘下である貨物専用鉄道公社より、デリー・ムンバイ間の貨物専用鉄道の橋梁建設工事(以下、本工事という)を受注しましたので、お知らせします。

 インドでは、貨物輸送量が年率約15%で伸びている一方、鉄道による貨物輸送能力の拡大が求められていました。
 こうした中、日本・インド両政府が共同して「デリー・ムンバイ間産業大動脈構想」※1を実施することに合意しており、本工事はその構想の根幹となる事業として日本政府からの政府開発援助(ODA)資金を活用して、首都デリーと商業都市ムンバイとの間に総延長1,500kmの貨物鉄道を建設するものです。

 当社は、インド大手の建設会社であるガモン社との共同企業体を構成し、鉄道全線計画のうちフェーズ1と呼ばれるレワリ・ヴァドダラ間(約950km)の2橋の鋼製橋梁の設計建設を実施いたします。これらはそれぞれ、グジャラート州を流れるサバルマティ川とマヒ川を横断するもので、2018年秋に完成する予定です。
 当社が鋼桁を担当し、ガモン社が基礎や橋脚などのコンクリート工および橋梁へのアプローチ部の盛土工を担当します。当社は、鋼桁の設計業務や製作、現地架設などについて、それぞれインド国内の企業を起用いたします。
 インドをはじめとしてバングラデシュやスリランカなどの南アジア地域は、経済成長により交通インフラの整備が喫緊の課題となっています。日本政府は政府開発援助を通じて南アジア地域への経済協力を明確にしており、当社はこうしたプロジェクトに注力していくことで、同地域の経済発展への貢献と海外事業の拡大を目指してまいります。

※1:日本企業をはじめとする対印直接投資やインドの輸出を促進するため、デリー・ムンバイ間の6州の工業団地や港湾を貨物専用鉄道・道路で結び付け、インド最大の産業ベルト地帯を作る総合地域開発構想

9名無しさん:2014/11/21(金) 18:26:05
世界初「高伸び-伸びフランジ型高張力合金化溶融亜鉛めっき鋼板」を開発
-プレス加工性に優れたハイテンGAのラインナップ拡充-
http://www.jfe-steel.co.jp/release/2014/10/141027.html
当社は、このたび自動車骨格部品用に、伸び特性に加えて伸びフランジ成形性にも優れた590〜980MPa級の高伸び-伸びフランジ型高張力合金化溶融亜鉛めっき(ハイテンGA)鋼板の開発に世界で初めて成功しました。

自動車の軽量化を推進するために、車体強度や耐衝突特性を支える骨格部品へのハイテンGA鋼板の適用拡大がさらに加速しています。これまで当社は鋼板の高強度化、ならびにプレス加工に必要な延性(伸び)に優れた高伸び型鋼板の開発を通じて軽量化に寄与してきました。

一方で、骨格部品の中には複雑な形状を持ち、伸びだけでなく高い伸びフランジ成形性(*1)を必要とするため高強度鋼板の適用が進展しにくい部品(*2)があります。そこで当社は、従来鋼に比べて伸びフランジ成形性を向上させた、高伸び-伸びフランジ型ハイテンGA鋼板の開発に取り組みました。

従来、強度と伸び特性を両立させるため、硬度差のある複数の金属組織を鋼板の中に共存させる方法がとられていました。しかし、鋼板をプレス用ブランク素材に打抜く工程において、この金属組織の硬度差が原因となり、成形時に鋼板端面内部において割れの起点となるボイド(*3)が発生しやすくなりました。これが鋼板の伸びフランジ成形性を低下させることになり、伸びと伸びフランジ成形性の両立が自動車骨格部品の更なる高強度化への大きな課題となっていました。

当社はこの課題を解決するため、独自の熱処理により金属組織それぞれの硬度や体積などを精緻にコントロールする画期的な組織制御技術を開発しました。本技術の適用により、打抜き工程でのボイドの発生が抑制され、高い伸びを維持しながら伸びフランジ成形性を向上させた、590〜980MPa級ハイテンGA鋼板の製造が世界で初めて可能となりました。

今回開発した鋼板は、当社従来鋼に比べて約2倍もの穴広げ率を有しています(*4)。これにより、自動車骨格部品の形状自由度が広がり、深い絞り形状のピラーロアなどの車体骨格部品について、更に強度の高いハイテンGAを積極的に適用することが可能となり、自動車の更なる軽量化(薄肉化)に大きく寄与します。

当社では、本開発鋼の適用拡大を目指すとともに、今後も更なる高性能な高張力鋼板の開発に努め、軽量化をはじめとするお客様からのご要望にお応えしてまいります。

(*1)伸びフランジ成形性:
伸びフランジ成形性は、鋼板の端面(フランジと呼ばれる端の部分)の変形能を示しています。伸びフランジ成形性は、打抜き穴を円錐状の工具で押し広げて、初期径に対してどこまで広げられるかを穴広げ率で数値評価します。

10名無しさん:2014/11/21(金) 18:26:53
世界最大厚(板厚80mm)の降伏強度460MPa級高アレスト鋼を開発
http://www.jfe-steel.co.jp/release/2014/10/141023.html
当社は、メガコンテナ船のデッキ上部構造に用いられる、世界最大厚(板厚80mm)の降伏強度460MPa級高アレスト鋼(*1)を開発し、このたび一般財団法人日本海事協会(会長:上田徳、所在地:東京都千代田区)より板厚80mmの460MPa級高アレスト鋼として認証を取得しました。

コンテナ船は、その構造上大きな開口部を有することから、最も負荷のかかるデッキ上部構造に高強度厚肉の鋼材を使用する必要があります。更に近年、輸送効率の向上を目的としたコンテナ船の大型化が顕著に進み、16,000TEU(*2)を超える積載コンテナ数のメガコンテナ船も建造され始めており、この場合デッキ上部構造では降伏強度460MPa級、板厚80mmの鋼材が必要となります。しかし、鋼材はその厚みが増すほど、また強度が高くなるほど脆くなりやすく、き裂の伝播を抑制するアレスト特性も低下するため、これまでは16,000TEU超のメガコンテナ船について、デッキ上部構造用の高アレスト鋼を製造することができませんでした。

一方で、国際船級協会連合(*3)が同連合の統一規則(*4)において、2014年1月1日以降、新規に建造契約を締結するコンテナ船に対し、デッキ上部構造への高アレスト鋼の適用を義務付けたことにより、16,000TEU超のメガコンテナ船を新規に建造することが事実上困難になりました。

そこで当社は、この問題を解決し、新統一規則に適合する鋼材をお客様に提供するべく、極厚高アレスト鋼の開発に取り組みました。一般的に鋼材のアレスト特性向上のためには、結晶粒を微細化することが効果的と知られています。しかしこの効果は板厚が厚い領域では小さくなり、板厚が80mmに達するとアレスト特性の確保が困難となります。このため当社は、結晶粒の微細化による方法に加え、加熱温度や圧延温度を精緻に制御するTMCP技術(*5)を駆使することにより、き裂の進展に抵抗となる向きの結晶比率を通常より上昇させる、独自の結晶方位制御技術を開発しました。この技術の適用により、極厚・高強度の鋼材においても高いアレスト性を確保することが可能となりました。また、本鋼板は世界最大厚の高アレスト鋼でありながら、TMCP技術の適用により、当社従来材と同等の高い加工性と溶接性も維持しています。

本鋼板は、2014年9月に世界で初めて板厚80mmの460MPa級高アレスト鋼として日本海事協会から認証を取得しました。本鋼板の適用によって16,000TEU超のメガコンテナ船を新規に建造することが可能となり、コンテナ船の大型化による輸送効率の更なる向上、船舶航行の安全性確保に大きく寄与します。

当社は、今後とも高機能・高品質な鋼材の供給を通じ、船舶の更なる経済性、安全性、信頼性向上に努めるとともに、地球環境の保全に貢献し、お客様や社会の多様なニーズに対し積極的に応えてまいります。

(*1)高アレスト鋼:
航行中の事故などにより鋼材にき裂が発生した場合において、脆性き裂の伝播を抑制し船体の損傷被害を最小限にとどめる性能(アレスト特性)を備えた鋼板。

(*2)TEU:
Twenty-foot Equivalent Unit の略。20フィートコンテナの最大積載数を表す数値。

(*3)国際船級協会連合:
1968年に創設された船舶の検査機関である船級協会の集まりで、日本海事協会を含む世界の主要8船級協会で構成されている。

(*4)統一規則:
国際船級協会連合の加盟船級協会間で統一的に運用するために設けられた船舶の安全や海洋環境の保護に関する規則で、各船級協会はこれに基づいた規則を定める。

(*5)TMCP:
Thermo-Mechanical Control Process(熱加工制御)。制御圧延、加速冷却を駆使して、 オンライン製造で鋼材の強度や靱性を向上させる技術。

11名無しさん:2014/11/21(金) 18:27:48
苫小牧のスマートアグリプラントでトマトを出荷開始
〜札幌市内の大手スーパーで販売〜
http://www.jfe-eng.co.jp/news/2014/20141020142055.html
JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:狩野久宣)のグループ会社であるJファーム苫小牧株式会社※1(本社:北海道苫小牧市、社長:木村康一)は、このたび北海道苫小牧のスマートアグリプラントで栽培したトマトの出荷を開始しましたのでお知らせします。
 出荷したのは中玉トマトやミニトマトなど4品種※2で(有)アド・ワン※3を通じて北海道内のイトーヨーカドー各店舗や苫小牧市内のスーパー等で販売されています。

 当社のスマートアグリプラントは、天然ガスを燃料とするガスエンジン・トリジェネレーションシステム(電気・熱・CO2の併給)とオランダPriva社の高度栽培制御システムを組み合わせて、光合成を最大化するなど栽培に最適な環境を創出します。

 このプラントでは現在糖度9前後のトマトが生産されていますが、今後当社は糖度10以上の高糖度トマトの栽培技術を確立し、「スマートルビー」のブランド名で広く北海道内外に出荷することを目指します。

※1:(株)アド・ワン・ファーム(本社:札幌市中央区、社長:宮本有也)と当社が、共同出資により設立した会社
   (出資比率51:49)
※2:カンパリ、キャロルパッション、アイコ、イエローアイコの4品種
※3:農産物の購入流通事業を行う(株)アド・ワン・ファームのグループ会社
   (本社:札幌市中央区、

12名無しさん:2014/11/21(金) 18:28:24
高効率ハイブリッドCRP推進システムを搭載した大型フェリーの受注
http://www.jmuc.co.jp/press/2014/crp.html
ジャパン マリンユナイテッド株式会社(所在地:東京都港区、社長:三島愼次郎)は、商船三井フェリー株式会社殿(東京都港区)より大型フェリー2隻を受注致しました。

 今回受注した船は、横浜事業所・磯子工場での建造、2017年の竣工を予定しており、竣工後は茨城県・大洗港〜北海道・苫小牧港間の定期航路に投入される予定です。

 本船は、CRP(※)推進システムに加え、各種省エネ付加物の導入、最適船型の開発により、優れた低燃費性能を達成しております。
 また、主機駆動と電動機駆動という2つの駆動方式を持つハイブリッド推進システムを国内フェリーで初めて採用し、「通常航海時の推進効率重視の運航」と「出入港時の操船性能重視の運航」を両立させることで、定期運航が求められるフェリーを最適な状態で航行することを可能としております。

 当社は今後も高性能フェリーの建造に積極的に取り組み、国内カーフェリー業界の発展に貢献して参ります。

<主要目>
全長      :199.70m
型幅      :27.20m
航海速力   :24ノット
総トン数    :約14,000
最大搭載人数 :旅客620人+乗組員46人=計666人

※Contra Rotating Propeller(二重反転プロペラ)の略。前翼の回転流を後翼で回収する事でプロペラ性能を向上。

13名無しさん:2014/11/21(金) 18:29:08
横浜市との山下公園前海域共同研究でアマモなどの生物種数の増加を確認
〜鉄鋼スラグ製品が生物付着基盤として有効に機能〜
http://www.jfe-steel.co.jp/release/2014/10/141017.html
当社が横浜市と行っている、横浜市山下公園前海域での鉄鋼スラグ製品を活用した共同研究(*)に関して、このたび、当海域で自生のアマモ(海草)をはじめとする生物種数の増加を確認しました。鉄鋼スラグ製品が生物付着基盤として有効に機能していることが、改めて確認されました。

「マリンブロック®」をはじめとする鉄鋼スラグ製品は、鉄鋼製造工程で副産物として生じる鉄鋼スラグを活用した製品です。「マリンブロック®」や「マリンロック®」は海藻、貝などの生物付着基盤となり、また「マリンストーン®」は底質改善材としての機能に加え、「マリンロック®」と共にカニやナマコや底魚などの住みかや隠れ家となります。いずれも、海の生物による水質改善に寄与し、自然の海の環境を形成して生物多様性を高めることに貢献します。

当社は、横浜市との間で共同研究に関する協定を昨年9月11日に締結し、同年10月には共同研究を開始しました。研究開始後1年間で、鉄鋼スラグ製品設置前(2013年10月)および設置後(2013年11月、2014年2月、5月、8月)の計5回のモニタリング調査を行った結果、鉄鋼スラグ製品を設置している区域(試験区)では、設置していない区域(対照区)と比べて、生物種数の増加がみられ、鉄鋼スラグが生物付着基盤として有効であることが確認されました。また、試験区では、対照区と比べて水中透明度が高くなっていることも確認され、付着生物(ホヤや貝類、海藻、ナマコ)などの働きによって水中の有機物などがろ過されていると推測できます。

鉄鋼スラグ製品設置後に増加した生物の中には、山下公園前海域では近年ほぼ観察されなかった、アマモの生息も含まれています。水質や底質が清浄な場所に生息するアマモは、浅海域で光合成を行って酸素を供給し、また魚の住処や産卵場としても大切な役割を担うことから、今後、豊かな海が形成されていくことが期待できます。今後もモニタリングを継続し、生物生息環境の改善効果を確認していきます。

当社は今後も、鉄鋼スラグの活用事業を通じ、地球環境保全に貢献する技術開発に努めてまいります。

(*)共同研究の概要
研究名 「山下公園前海域における水質浄化能力の回復に向けた生物生息環境の改善手法」に関する共同研究
研究内容 山下公園前海域において、生物付着基盤や底質改善の効果が期待される鉄鋼スラグを原料とする再生資材を沿岸域に配置し、浅場を造成する。その後、定期的なモニタリング調査を行い、海域が本来持っている生物による水質浄化能力の回復に向けた生物生息環境の改善手法を検討する。
研究期間 2013年10月16日〜2016年3月31日

※「マリンブロック®」、「マリンロック®」、「マリンストーン®」はJFEスチール株式会社の登録商標です。

14名無しさん:2014/11/21(金) 18:29:26
「マリンブロック®」
鉄鋼スラグに二酸化炭素を吹き込み固化したもので、サンゴや貝殻と同じ主成分を有し、海藻やサンゴ着生効果を持つ藻場・サンゴ礁造成用ブロックです。

「マリンロック®」
鉄鋼スラグから製造される準硬石相当の人工資材。限りある天然石材に代わる資源循環型・環境保全型の土木、海洋工事、港湾・空港工事資材として、あるいは護岸や藻場造成材、被覆石として使用されています。

「マリンストーン®」
鉄鋼スラグの粒度等を調整した砂利状のスラグ製品。海底に敷設することで、多様な底生生物・藻類の生息基盤となること、貧酸素水塊の発生の原因となる硫化物の溶出を抑制することが確認されています。

「カルシア改質土」*
鉄鋼スラグの成分、粒度管理を施したカルシア系改質材と浚渫土と混合させて水和固化させた改質土で、浅場造成や窪地埋め戻しに利用されます。
*本共同研究では使用しません。

15名無しさん:2014/11/21(金) 18:30:04
静岡市に太陽光発電所「三保ソーラーパワー」が完成
〜自社で事業運営する8箇所の発電所が全て稼動
http://www.jfe-eng.co.jp/news/2014/20141008094219.html
 JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:狩野久宣)は、このたび、静岡県静岡市に自ら発電事業を行う大規模太陽光発電所(メガソーラー)「三保ソーラーパワー」を完成し、10月8日に竣工式を執り行いましたので、お知らせします。

 このたび稼動した三保ソーラーパワーは、当社の100%出資で設立されたJFEソーラーパワー清水株式会社(所在地:静岡県静岡市、社長:鈴木寿行)」が、当社の清水製作所跡地に建設した10MWのメガソーラーです。
 これは静岡市で最大のメガソーラーで、10月1日より稼動し発電した電力は再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)により中部電力株式会社に売電されます。

 当社は今回の事業化にあたり、静岡市の進める再生可能エネルギー政策のもと、行政の御協力を得ながら計画を進めてきました。
 発電所は、清水港みなと色彩計画推進協議会の御指導のもと、景観に配慮した配色になっています。また、敷地の一部は市の「無償借地公園制度」の活用により、今後整備され、地域の皆様に親しまれる公園として開放予定です。

 当社は、JFEグループの遊休地などを活用し、昨年7月の「雲出ソーラーパワー(三重県津市)」を皮切りにメガソーラーによる発電事業化を進めてきました。このたびの「三保ソーラーパワー」の完成により、8箇所全ての発電所(トータルで約40MW、年間想定発電量約3,900万kWh)が稼動しました。
 また、当社ならびに当社グループ会社のJFEテクノス(所在地:神奈川県横浜市、社長:四方淳夫)は、全国で投資が活発化する中、発電事業者にエンジニアリング提案を進め、全国で70箇所約300MWのメガソーラーを手掛けています。

 当社グループは、今後も多様化する電力確保のニーズに対し、太陽光、地熱やバイオマスを活用した発電プラントの技術・ノウハウを提供し、再生可能エネルギーの普及に取り組んでまいります。

16名無しさん:2014/11/21(金) 18:30:54
都市環境プラント基幹改良工事の連続受注
〜プラント3施設を長寿命化および省エネ化〜
http://www.jfe-eng.co.jp/news/2014/20141006090908.html
JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:狩野久宣)はこのたび、都市環境プラントの基幹改良工事を相次いで受注いたしましたので、お知らせします。
 受注したのは、それぞれ茨城県龍ケ崎地方塵芥処理組合より、くりーんプラザ・龍 焼却処理施設の基幹改良工事、福井県福井坂井地区広域市町村圏事務組合より、清掃センターの基幹改良工事、愛知県一宮市より環境センターごみ焼却施設の基幹改良工事です。受注金額は3件合計でおよそ150億円となっています。

 これらの事業は、稼動後15年以上を経過し老朽化した一般廃棄物処理施設について、長寿命化および省エネルギー化の方向で改良することを目指しており、改良後のCO2削減量に応じて環境省より自治体に対し事業費の一部を交付されるものです※1。
 今回当社は、施設の現況・ニーズに則した工場主要機器の更新・改造を行い、施設の長寿命化によるライフサイクルコスト※2の低減と省エネ化による二酸化炭素排出量の削減を同時に実現します。

 当社は、この交付金制度が制定された2010年以降、累計で13件の基幹改良の受注実績を有しています。一般廃棄物処理施設は、全国で約1200施設※3が稼動していますが、このうち約半数は稼動後15年を経過しており、基幹改良や更新のニーズは高まっています。これからも当社は都市環境プラントのリーディングカンパニーとして、自治体の財政負担軽減や地球環境の保全に貢献してまいります。


※1:循環型社会形成推進交付金制度:
廃棄物削減に向けた環境活動3R(リデュース、リユース、リサイクル)を推進するために計画された施設整備に交付金を付与する制度。
一般廃棄物処理施設の大規模改修に対してはCO2削減量に応じて交付される。

※2:ライフサイクルコスト
施設建設費、運営管理費(運転費、点検補修費)、解体費を含めた廃棄物処理施設の生涯費用の総計。このうち、点検補修費はオーバーホール、補修のみならず改造等の費用を含むものをいう。

※3:「日本の廃棄物処理 平成24年度版」(環境省)では平成24年度のごみ焼却施設数として1,188施設とある。

17名無しさん:2014/11/21(金) 18:31:39
「JFEグループ CSR報告書2014」はJFEグループの持株会社であるJFEホールディングス(株)と、その事業会社の事業活動における環境側面および社会的側面について、基本的な方針・2013年度の活動内容および実績を報告しています。
http://www.jfe-holdings.co.jp/environment/index.html

18名無しさん:2014/11/21(金) 18:32:22
バラスト水処理システム「JFEバラストエース」水を浄化して生態系を保全

船舶は、積荷がない状態での船体のバランスを保つため、荷揚げ港で海水(バラスト水)を取り込みます。このバラスト水には荷揚げ港に生息する海洋生物が含まれているため、荷積み港周辺で排水される際に、その生態系を乱すことになります。この問題を解決するために船内に注水したバラスト水中の生物を除去・殺菌する水処理システムが「JFEバラストエース」です。近年、船舶に対しバラスト水処理装置の搭載を求める「バラスト水管理条約」が発効する見通しです。こうした状況下、シンプルかつ安全・確実、さらにコストパフォーマンスも世界トップクラスのJFEバラストエースは、世界各国で高い評価を受けており、2014年 5月時点で累計受注件数は477隻に達しています。
http://www.jfe-holdings.co.jp/environment/feature/world.html

19名無しさん:2014/11/21(金) 18:33:18
配当予想の修正に関するお知らせ
http://www.jfe-holdings.co.jp/investor/zaimu/g-data/jfe/27/27-setumei140730-02.pdf
1. 配当予想修正の理由
前回公表においては未定としておりましたが、現下の損益状況を踏まえ、平成27年3月期中間配当は20円とする方針を
決議いたしました。なお、平成27年3月期期末配当につきましては、今後、業績動向を見極めつつ検討することとしており、
未定としております。

20名無しさん:2014/11/21(金) 18:33:55
当社はこのたび、「JFEグループ TODAY 2014」を発行いたしました。
http://www.jfe-holdings.co.jp/investor/library/group-today/index.html

21名無しさん:2014/11/21(金) 18:34:32
JFEグループ企業行動指針

 JFEグループの役員および社員は、「企業理念」の実現に向けたあらゆる企業活動の実践において、「行動規範」の精神に則るとともに以下の「行動指針」を遵守する。経営トップは自ら率先垂範の上、社内への周知徹底と実効ある体制整備を行い、企業倫理の徹底を図るとともに、取引先にもこれを促す。
  本行動指針に反する事態には、経営トップ自らが解決にあたり再発防止に努める。また、社内外への迅速かつ的確な情報公開を行い、権限と責任を明確にした上で厳正な処分を行う。

1.良質な商品・サービスの提供

優れた技術に基づいた安全で高品質の商品とサービスの提供に努めるとともに、個人情報・顧客情報の保護に十分配慮し、お客様から高い評価と信頼を得る。

2.社会に開かれた企業

株主はもとより、広く社会とのコミュニケーションを図り、企業情報について、社会への積極的な情報公開に努める。

3.社会との連携と協調

良き企業市民として、社会との連携と協調を図り、積極的な社会貢献に努める。

4.グローバル化

グローバルな視点をもち、各種の国際規範はもとよりそれぞれの文化や習慣を尊重し、世界の様々な人々との相互理解に努める。

5.地球環境との共存

地球環境との共存を図るとともに、快適な暮らしやすい社会の構築に向けて主体的に行動する。

6.政治や行政との関係

政治や行政との健全かつ正常な関係の維持・構築に努める。

7.反社会的勢力への対応

市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体とは、一切の関係を遮断し、違法・不当な要求には応じない。

8.人権の尊重

社会の人々、従業員を個として尊重し、企業活動において一切の差別を行わない。

9.働きがいのある職場環境

従業員にとって魅力に富み、安全で働きがいのある職場を提供する。

10.法令の遵守

法令を遵守し、公正で自由な競争に心がけ、適法な事業活動を行うとともに、健全な商慣習に則り、誠実に行動する。
http://www.jfe-holdings.co.jp/company/rinen/sisin.html

22名無しさん:2014/11/21(金) 18:35:20
1.本年の取り組み方針について

昨年は、第4次中期経営計画で掲げた目標のうち、「既存事業の収益力強化」を最優先事項として取り組んできました。 各事業会社においてその成果が発現してきており、手応えを感じています。この流れを更に確実なものとするために、引き続き一層強力に取り組んでいきたいと思います。その結果、株価や格付など外部からの高い評価や従業員への成果還元につながります。また、「成長市場での事業拡大」や「財務体質の強化」も、磐石な収益力があって初めて実現できます。

2.重点課題

第一に、最優先課題である「既存事業の収益力強化」です。生産・品質・コストの安定化と競争力強化、お客様ニーズへの対応力強化、最適なサプライチェーンの構築を図るとともに、これまで投資をしてきた国内外事業からのリターンを着実に実現していくことにより、いかなる環境においても収益を確保できる強固な事業体質に転換していく必要があります。

第二に、JFEグループの企業理念に基づき、JFEの技術力をお客様から最高と評価されるように、社会やお客様のニーズを的確に捉えた新商品・新サービスの開発、コスト競争力を備えたプロセス技術の開発を実現してください。それらを通じて、お客様からJFEブランドをより身近で頼り甲斐のあるものに感じていただくことができます。

第三に、「持続的な成長に向けた取り組み」です。アジア各地でのJFEスチールによる自動車用CGL建設やJFE商事によるコイルセンター設立、ミャンマーでのJFEエンジニアリングによるインフラ建設会社「J&Mスチールソリューションズ」設立等、東南アジアをはじめとする成長市場において製造・販売拠点の拡充や新たなパートナーとの連携により、各事業会社の得意とする分野を拡大していくことが重要です。

第四に、財務体質の維持改善を図りながら、JFEグループの将来のために必要な投資を実行することです。限られた経営資源の最適配分を図りながら、収益性のある事業・設備に対してタイミング良く戦略的に資本投下していくことが必要です。

最後に、人材育成です。JFEグループの事業においても海外への事業展開が拡大しています。異なる文化や様々な価値観の中でも活躍できる人材が、今後益々求められていきます。各事業会社において将来の更なるグローバル化を見据え、海外においても積極的に若手人材の活用を進めてください。また、ここ数年来、多くのベテラン層が定年退職を迎え、各現場において世代交代が急速に進んでいます。これまで個人に蓄積された知識や技術・技能を若い世代へ着実かつ効率的に継承していけるように、「技術・技能の定量化・見える化」の推進、OBの活用も視野に入れた「教育体制の強化」等の施策を実行していかなければなりません。

3.課題への取り組みにあたって望むこと

既に述べましたように、JFEグループを取り巻く経営環境は激しく変化し続けています。こうした環境下においてもJFEグループの存在を評価していただくためには、お客様のご要望に耳を傾け、迅速にその実現に取り組んでいく必要があります。このためには、社員一人ひとりが、自分の役割を認識し、自ら考え行動する意思と実行力を持つことが不可欠です。開拓者として挑戦していく活力と、前例にとらわれない柔軟性、そして誠実さをもって対応することにより、企業理念を実現していくことが大切です。
http://www.jfe-holdings.co.jp/company/ceo/nento.html

23名無しさん:2014/11/21(金) 18:35:48
グループの名称

新グループの名称はJFE(ジェイ エフ イー)グループ(英文名称:JFE Group)と致します。
「J」は日本(Japan)、「F」は鉄鋼(鉄の元素記号Fe)、「E」はエンジニアリング(Engineering)を意味し、鉄鋼とエンジニアリングをコア事業とした「日本を代表する未来志向の企業グループ」(Japan Future Enterprise)であることを表しております。
http://www.jfe-holdings.co.jp/company/brand/index.html

24名無しさん:2014/11/21(金) 18:36:08
JFEのシンボルマーク
形:
無限に回転し続ける球体は、あらゆる顧客との接点を広く求め、コミュニケーションを深めていくことを意味しております。
色:
ブルーは信頼・奥深さを意味し、地球規模で活動していく企業、宇宙・空といった無限で広大な企業イメージを表現しております。

25名無しさん:2014/11/21(金) 18:36:52
戦略機能を発揮して企業価値を最大化
JFEホールディングスは、持株会社として、JFEグループの戦略機能を担うとともに、リスク管理業務と対外説明責任を果たしています。また、事業会社は、事業分野ごとの特性に応じた最適な業務執行体制により、競争力の強化と収益力の拡大を図っています。
JFEスチール
JFEスチール
オンリーワン・ナンバーワン商品をグローバルに展開
世界トップクラスの銑鋼一貫メーカーです。東西2大製鉄所体制による高い国際競争力を持ち、世界有数の技術と商品開発力を活かしたオンリーワン・ナンバーワン商品および各種高付加価値商品を製造・販売しています。 JFEスチール
エンジニアリング事業
JFEエンジニアリング
環境、エネルギー分野で最新技術を提供
コアとしている都市環境・エネルギー分野では、多様な資源をクリーンエネルギーとして有効利用するための技術を提供しています。また、橋梁などの鋼構造や産業機械の分野にも展開しています。 JFEエンジニアリング
商社事業
JEF商事株式会社
商社事業
鉄鋼製品の取扱いを中心に、鉄鋼原料・非鉄金属・化学品・燃料・資機材・船舶の国内取引および輸出入取引を行い、活動ステージとネットワークは、アジアを中心に世界に広がっております。
http://www.jfe-holdings.co.jp/company/g-gaiyo/index.html

26名無しさん:2014/11/21(金) 18:37:56
統合の狙い

JFEグループは、両社の強固な営業基盤、高度な技術力、最強・最効率の製鉄所・製作所等を活かした最高水準の競争力の実現及び変化に対して挑戦し続ける革新的な企業文化の創造により、

顧客ニーズへの世界規模での対応力強化
株主・資本市場からの高い評価の獲得
従業員にとって魅力に富み働きがいのある職場の提供
地球環境・地域社会への貢献
等を目指してまいります。
http://www.jfe-holdings.co.jp/company/tougou/index.html

27名無しさん:2014/11/21(金) 18:38:33
事業規模
http://www.jfe-holdings.co.jp/company/g-gaiyo/uriage.html
売上高(*) 3兆6,668億円
経常利益(*) 1,736億円
(*)2013年度実績

28名無しさん:2014/11/21(金) 18:39:58
ジェイ エフ イー ホールディングス株式会社(英: JFE Holdings, Inc.)は、大手鉄鋼メーカーのJFEスチールやJFEエンジニアリング、大手造船メーカーのジャパン マリンユナイテッドなどを傘下に持つ持株会社である。
JFEによれば、社名のJFEは日本 (Japan)、鉄鋼(鉄の元素記号Fe)、エンジニアリング (Engineering) を組み合わせたものであり、また日本を代表する未来志向の企業グループ (Japan Future Enterprise) を意味する
http://ja.wikipedia.org/wiki/JFE%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

29名無しさん:2014/11/21(金) 18:40:15
沿革[編集]
1912年(明治45年)6月8日 - 日本鋼管株式會社 (NKK) 設立。
1950年(昭和25年)8月7日 - 川崎製鉄株式会社(川鉄)設立。
2000年(平成12年)4月 - NKKと川鉄の千葉・京浜・水島・福山4製鉄所の運営効率化を推進するため、物流・補修・購買関連分野の協力について検討し、9月に合意。
2001年(平成13年)4月13日 - 製鉄およびエンジニアリング事業をコア事業とした、グループ会社も含めた全面的な経営統合を行なうことについて両社が基本的に合意。
2001年(平成13年)12月21日 - 経営統合について基本合意書を締結。グループ名を「JFEグループ」とする。2002年5月に統合契約書調印。
2002年(平成14年)9月26日 - NKK1,000株に対しジェイ エフ イー ホールディングス75株、川鉄1,000株に対し同100株の比率で株式を移転。この日付で東証1部・大証1部・名証1部に上場。翌27日、ジェイ エフ イー ホールディングス設立登記。
2003年(平成15年)4月1日 - NKK・川鉄の両社を会社分割により再編。鉄鋼事業をJFEスチール(川鉄が社名変更)、エンジニアリング事業をJFEエンジニアリング(NKKが社名変更)、都市開発事業を新設のJFE都市開発、基盤技術等の研究部門を新設のJFE技研に再編。川鉄子会社の川崎マイクロエレクトロニクスをJFEホールディングスの子会社に変更。
2007年(平成19年)4月16日 - 本社を新丸の内ビルディングに移転。
2008年(平成20年)3月31日 - JFEエンジニアリングの子会社ユニバーサル造船の株式を取得、子会社とする[2]。
2009年(平成21年)4月1日 - JFE技研がJFEスチールに合併[3]。
2011年(平成23年)4月1日 - 都市開発事業の再編に伴い、JFE都市開発がJFEスチールに合併[4]。
2012年(平成24年)7月1日 - 全株(うち同社分99.7%)保有の事業子会社・川崎マイクロエレクトロニクスを同業大手で独立系のメガチップスへ全株式を売却。
2013年(平成25年)1月1日 - ユニバーサル造船がIHIマリンユナイテッドと合併し、ジャパンマリンユナイテッドが発足。IHIとそれぞれ45.93%の株を保有し、共に筆頭株主となる。
同4月1日 - 元子会社の川崎マイクロエレクトロニクスが親会社・メガチップスへ吸収合併。

30名無しさん:2014/11/21(金) 18:40:48
JFEの誕生には、日産自動車のカルロス・ゴーン社長のゴーン・ショックが遠因となったという見方をされている。日産自動車は調達コスト見直しのために、自動車生産にとって不可欠の材料である鉄鋼材料についても仕入先の見直しを行うことになった際に日本鋼管(NKK)が外れてしまったことが、川崎製鉄との合併に踏み切ったというものである。NKKは日産自動車とおなじ芙蓉グループであった点からみても、日産の当時の日本の商習慣から見てドラスティックな判断が、産業界を代表する業界のひとつである大企業の合併につながったといえる。 経緯を振り返ると、経営難に陥った多角化企業NKKの分割解体と、川崎製鉄によるNKK鉄鋼部門の吸収という見方ができる。本当の意味でのリストラクチャリングを成功させた。
JFEスチール誕生後の同社の戦略は、リストラによる財務環境の良化と人事融合が挙げられる。人事の融合に関しては、日本鋼管出身者(社内では旧Nと呼ぶ)と川崎製鉄(同じく旧川と呼ぶ)の人事はよくある「たすきがけ人事」ではなく、完全な「相手の理解」を狙ったところはこれまでの経営統合の事例では異色である。互いの製鉄所においては同じ部門の責任者は、他方の工場の責任者へと異動したり昇進人事の凍結を行うなどした。2004年期の業績好調を受け、首脳陣の交代が決まった。

31名無しさん:2014/11/21(金) 18:41:49
経営トップも危機感を抱くJFEの手詰まり
設備と従業員の高齢化がボトルネックに
http://toyokeizai.net/articles/-/37032
かつては“企業統合の成功例”ともてはやされたJFEスチール。2003年にNKKと川崎製鉄が合併してできたJFEホールディングス(HD)の中核子会社で、国内2位の鉄鋼メーカーだ。そんな同社がこれまでにない閉塞感にさいなまれている。

4月24日に開示したJFEHDの2013年度決算は売上高3兆6668億円(前年度比15%増)、営業利益1533億円(同3.8倍)と大幅な増収増益になった。ただし、増益要因のほとんどは、前期に発生した棚卸資産の評価損がなくなったこと(約1000億円)やコスト削減の積み上げ(約800億円)によるもの。JFEスチールの単独粗鋼生産量は2867万トンと、前年度比2.5%増にとどまった。

日本全体で見ると、2013年度の国内粗鋼生産量は1.1億トンと前年度比で3.9%増えている。ライバルの新日鉄住金が同5%増(統合前の新日本製鉄と住友金属工業の単純合算との比較)、神戸製鋼所が同8.6%増と、自動車や建設向けの鉄鋼需要増を満喫したのに比べると、JFEは伸び悩んだ感が否めない。

背景にあるのが、従業員の年齢構成や設備の老朽化対策が十分になされなかった点だ。

林田社長が「現場力の低下」を吐露

3月下旬、日本鉄鋼協会が主催した講演会でのこと。競合の鉄鋼メーカー幹部やメディアが集まる前で、JFEスチールの林田英治社長は「職場が若い人ばかりだと危険だ」「現場の力が落ちてきている」と、自社の現状について30分にわたって熱弁を振るった。製造業の経営トップが公の場で「現場力が低下している」と危機感を吐露するのは異例の事態だ。

鉄鋼事業の現場責任者である作業長や班長は、JFE発足当時は40〜50代だったが、現在は20〜30代が大半だという。「20世紀はたたき上げが現場のリーダーだった。21世紀はそれまでの半分の時間でリーダーになっている」

32名無しさん:2014/11/21(金) 18:42:23
決算発表会見で、岡田伸一・JFEHD副社長も「この決算には決して満足していない」「人材の高齢化や若手が増えたことや、超円高時代に国内の設備投資を怠ってきた」ことが思ったような増産ができなかった要因だと説明した。

JFEは「国内基盤整備」を2014年度の経営の最重要課題に掲げる。実施項目は2つ。まずは老朽化した設備の更新やボトルネックになっている原料運搬設備などの改良を積極的に行う。単独粗鋼生産量を3300万トンの生産能力限界にまで引き上げる狙いだ。

もう1つは、65歳を超えた100人程度のベテラン技術者を「テクニカルエキスパート」として雇用を継続。従来に比べて経験不足の若手が増え、操業トラブルに見舞われやすくなった現場での技術伝承に力を入れる。

2014年度の業績見通しについて、JFEHDは自動車メーカーなど顧客との価格交渉が決着していないことから開示を見送った。単独の粗鋼生産量については現時点では未定としながらも、「3000万トンを目指したい」(岡田副社長)と前年度比で4.6%増程度となる見通し。

ただし「今期のコスト削減は400億円程度にとどまる」(同)としており、1トン当たりでは1000円強のコスト削減になりそうだ。これは、同3000円弱だった2013年度を大きく下回る。

コスト削減の余力が縮小

ライバルに先駆けて2003年に統合を果たし、コスト削減努力を続けてきたJFEHD。ピーク時だった2006〜2008度には営業利益で5000億円超、2ケタの営業利益率をたたき出した。しかし、統合から10年以上が経ち、コスト削減の余力は縮小傾向にある。今後も、中国を中心に鋼材の過剰生産が続く状況では、かつてのような収益水準は期待できない。

JFEに遅れること10年、2012年に新日鉄と住金が合併し、新日鉄住金が誕生した。同社は5月9日に2013年度決算の発表を予定している。合併効果が本格化する2014年度は「1000億円を超えるコスト削減を打ち出してくるだろう」(証券アナリスト)。市場の注目は新日鉄住金にばかり集まる。

停滞から抜け出すための次の一手をJFEは打ち出せるか。10年余りを経た統合の真価が問われている。
http://toyokeizai.net/articles/-/37032?page=2

33名無しさん:2014/11/21(金) 18:43:28
JFEホールディングス(5411)
https://www.r-i.co.jp/jpn/cfp/corporate/3450/5411/
JFEホールディングス - 格付投資情報センター

34名無しさん:2014/11/21(金) 18:44:29
http://shikiho.jp/tk/stock/info/5411
ジェイ エフ イー ホールディングス【5411】<東証1部>に関する株価、株価チャート、業績推移、企業情報、関連ニュース、ライバル、投資情報が満載。コンパクトにまとまった四季報ページで必要な情報をまとめて確認できます。

35名無しさん:2014/11/21(金) 18:45:38
当社はジェイ エフ イー ホールディングス株式会社及び同社の完全子会社であるJFEスチール株式会社が議決権の67.7%を保有する両社の連結子会社であります。当社グループは、主に企業向けのコンピュータシステムの企画、設計、開発、運用保守を行うシステム・インテグレーションを主たる業務としております。当社グループの収益性は多様な要因により左右され、これらには、経営成績及び財政状態等に影響を及ぼす可能性のある次のようなリスクも含まれております。

1.当社グループの事業

(1) 国内景気と需要家のIT投資動向
当社グループの顧客は、製造、流通、金融、サービス等の様々な業界に広がっております。従って、経済の状況を背景とした顧客のIT投資・需要動向は、当社グループの業績に影響を及ぼします。また、当社グループは、各需要業界における顧客企業からの受注獲得に際しては、競合他社との競争に直面しております。
因みに、当連結会計年度におけるジェイ エフ イー ホールディングス株式会社及びJFEスチール株式会社に対する当社グループの売上高比率は36.2%となっております。

(2) また、業績の変動要因には、下記のような事項が含まれます。
システム開発におけるプロジェクト管理の状況
当社が開発したシステムに係る品質、納期の状況
システム開発・保守・運用に係るツール、技法の整備の状況
システム開発・保守・運用コストの削減の状況
2.退職給付費用・債務

当社グループは、退職給付費用及び債務については、割引率等数理計算上で設定される前提条件に基づいて算出しております。実際の結果が前提条件と異なる場合、その影響は累積され、将来に亘って規則的に認識されるため、一般的には将来期間において認識される費用及び計上される債務に影響を及ぼす可能性があります。

3.情報セキュリティに関するリスク

顧客企業から入手した個人情報や機密情報の流出、並びに外部からのウィルスの進入、知的財産権の侵害等の発生により、社会的信用の低下や訴訟、損害賠償等の事態が発生した場合、業績等に影響を及ぼす可能性があります。

4.大規模災害等に起因する事業活動への影響

地震等の大規模な自然災害や新型インフルエンザ等の伝染病発生により、当社グループの従業員の多くが被害を受けた場合や主要な事業所、設備等が重大な損害を被った場合には、事業活動が制約を受け、業績等に影響を及ぼす可能性があります。
http://www.jfe-systems.com/ir/management/risk.html

36名無しさん:2014/11/21(金) 18:46:38
本命はJFEホールディングス 底値から復活中、絶好の仕込み時
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20130528/inv1305280710000-n1.htm
−−23日は急伸が続いた日経平均に冷や水を浴びせられた格好でしたが、今後の株価は

 「想定よりも上昇ピッチが速く過熱感が出ていた相場には調整がつきもの。2006年の日経平均のドルベース高値が156ドルでした。これを現在の為替水準に当てはめると1万5600円から1万5900円あたりになります。現実に株価がその水準に達したことで、そろそろ天井になるのではないかと懸念していたところに大きな下げに見舞われました」

 「しかし、参議院選挙をターゲットに株価は再び上昇相場に転じ、1万6000円台へ再トライするでしょう。そして今年10月から11月あたりまでは相当強い相場が繰り広げられるとみています。これまで買い逃していた人は、今が狙い目の株を仕込むチャンスだと思います。さらに大きく儲けたいなら出遅れの割安株で勝負してもいいのではないでしょうか」

 −−出遅れ割安で大儲けできそうな今週の本命株は

 「底値から株価復活中の『JFEホールディングス』(東1・5411)で勝負すると面白いと思います。同社の柱の鉄鋼は造船向けでは下ブレしていますが、増加中の自動車向け需要にかなり期待できそうです。株価が上向いてきたとはいえPBR(株価純資産倍率)では、まだ1倍割れで割安な水準ですから、今が絶好の仕込み時だと思います」

 −−その対抗株は

 「安倍政権の成長戦略がらみでささやかれているカジノ構想の本命株として『グローリー』(大1・6457)が狙い目です。さまざまな企業がカジノ関連としてもてはやされていますが、同社は硬貨や紙幣の識別機を手掛けており、カジノ導入なら確実にメリットが生じる企業といえます。大手金融機関向け貨幣処理機などが順調で今期業績の増益も期待できますから、増配狙いで中長期投資して、カジノで株価爆上げの夢が描ける有力銘柄だと思います」

 −−最後に大穴の株を

 「工具に使われる高級特殊鋼メーカーの『日本高周波鋼業』(東1・5476)を2倍高、3倍高狙いで仕込みたいですね。株価が100円前後の超低位株ですから、いったん火がつけばかなり大きな儲けが期待できそうです」

 先週の覆面株プロ、証券アナリストのM氏が挙げた3銘柄は、株価爆発とはいきませんでしたが、旬な材料が豊富な銘柄ですから今後の展開に期待したいですね。

37名無しさん:2014/11/21(金) 18:48:37
ジェイ エフ イー ホールディングス (東証一部 : 5411)JFE HOLDINGS, INC.
http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=basic/top/base&amp;codetext=5411

38名無しさん:2014/11/21(金) 18:49:55
【千葉京浜】JFEグループ転職事情 4【倉敷福山】
http://www.logsoku.com/r/job/1209510629/
JFEホールディングス
ttp://www.jfe-holdings.co.jp/

JFEスチール
ttp://www.jfe-steel.co.jp/


前スレ 【千葉京浜】JFEグループ転職事情その3【倉敷福山】
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1200653729/

39名無しさん:2014/11/21(金) 18:50:46
【御安全に!】JFEグループ転職事情10【命と交換】
http://www.logsoku.com/r/job/1315099696/
前スレ
【怪我するな】JFEグループ転職事情9【命と鋼管】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1288180068/

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42ルイヴィトン激安:2017/11/07(火) 11:23:45
問い合わせにも大変丁寧に応対していただき、非常に品質のよい商品を、購入させていただきました。
梱包も丁寧で、新品を買ったのと同じ気分です。
信頼できるショップさんだと思います。
シャネルバッグ購入。
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43激安 ロレックス時計格安:2017/11/08(水) 00:02:42
始めて利用させてもらったのですが、対応がとても好感を持てました。支払い方法で、こちらに不備があったのですが、すぐに電話を頂いて商品の到着も指定日の指定時間ちょうどに届きました!!商品も新品Sランクでしたが、本当に美品でここで購入してよかったと満足してます。
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45パネライ偽物:2017/12/25(月) 08:12:50
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49誕生日:2020/06/26(金) 09:48:21
是非お試しあれ! 「イカ針」と呼称される個性的な針、リベット付きのブレスレットなど、ヴィンテージな雰囲気が色濃く演出されています。
オールセラミックモデルや奇抜で個性的なデザインを発表し続けるメーカーとして人気を博し続け、プロのための時計として専門分野の現場で使用されています。
流行りなど気にせず自分という個性や、職人的なこだわり・伝統を大切にしているイメージがする腕時計です。
ジュエリーを身に付ける習慣があまりない男性にとって時計は唯一のファッションアイテムという方も多いでしょう。
腕時計にした場合の比率にあうよう綿密に計算されて作られ、信性性と高度な性能と視認性をすべて兼ね備えた腕時計です。
さらに、「形は機能に従う」という信念のもとプロフェッショナルから支持される時計作りを行っています。
実用的な機能を備えつつ、日常生活にも溶け込むデザインの空気潜水用防水ダイバーズウオッチ。
ブランドの知名度や機能も大切だけど、やっぱり自分の好きなカラーで選びたい! 現在のモダンなコレクションでは、この有名なダイバーズウォッチが、オメガが誇る最先端の技術とデザインによってアップデートされています。
日本が誇る技術に、本物の自信が宿る。
もはや芸術作品。
最初にご紹介したSEIKOの「ツナ缶」の男らしい色気とはまったく違う上品な色気があるのが、オメガ「シーマスター ダイバー 300M」。
「シーマスター ダイバー 300M」は、1993年の発売以来、伝説的な支持を誇っています。
一般的な日本人の腕にはBR03の方が、収まりがいいとも言われています。
大胆で先駆的、型破りなデザインは、エルヴィス・プレスリーを始め、世界中の人々を魅了してきました。
ブラックフェイスの精悍なダイヤルに映える赤針の24時針と、24時間表記が大胆に刻印されたベゼルが、力強さと存在感をアピールしています。
12時の赤と時分針の青がほどよいコントラストになって好印象。
着けた印象は決して派手ではないけれど存在感がかなりあるんです。
ベルトもレッドカラーで合わせた高級感溢れる1本です。

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50エルメス マグカップ line:2023/12/23(土) 17:45:24
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