したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【1662】石油資源開発、って、どうなの?

26名無しさん:2015/02/04(水) 14:02:23
 「スーパーサイクル」と呼ばれた資源ブームの背景には、中国など新興国の成長で世界需要が急に拡大し、供給が追いつかなくなったことがある。逼迫した需給バランスを修正するためには相場が高騰し、供給能力の拡大や需要の抑制を引き出す必要があった。

 2回の石油危機が起きた70〜80年は供給ショック型の相場上昇とも分析できるが、20倍を超す原油の値上がりが起きた背景には「日本や旧西ドイツの重厚長大型の経済発展があった」(資源・食糧問題研究所の柴田明夫代表)。今回の資源ブームと類似点は多い。

 当時、供給面ではロシア、ノルウェーなど非OPEC(石油輸出国機構)諸国の増産が進み、需要面では日本などの新興消費国が省エネ・脱石油を急いだ。相場急落に焦ったサウジアラビアは生産量を3分の1まで削減したが、供給過剰は解消せず、サウジは85年に「スイング・プロデューサー(供給量の調整役)」としての役割を放棄した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板