したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

公務員辞退しました

1チヒ:2004/11/08(月) 12:14 ID:EL7ssPGs
 はじめまして。チヒと申します。2004年度大学卒です。先日の公務員試験不合格から公務員志望を断念し、民間の就活始めることにしました。
 学生時代から一切民間企業の就職活動をしていなかったので、はなはだ後悔しています。情報が得られないのです。友達は就職していますが、今の仕事にひーひー言って、疲労困憊しているのでとても「就活ってどうやんの?」なんて聞ける状況じゃないし、サイト探しても、既卒向けのサイトは評判いまいちのサイトひとつだけだし。転職サイトはあるのに・・・・。これからハローワークでも通ってみようかと考えています。
 ちょっと質問させていただきたいのですが、中途採用に既卒者は通常応募できるものなのでしょうか?中途採用とは社会人経験者のことをいうのでしょうか?また中途採用でも未経験者歓迎という募集があるのですが、未経験者とは既卒者も該当するのでしょうか?ほんとにお恥ずかしい質問なのですが、どなたかお答えいただければ幸いです。一浪すれば、公務員試験も受かるだろうと考えたのが安易でした(それなりの勉強はしたのですが)。

2管理人:2004/11/08(月) 22:53 ID:Rk48yp9c
はじめまして、チヒさん。
私もチヒさんと同じ民間の就活はした事がなかったですよ。
(私の場合は就職活動自体していなかったんですが。)

ご心配されている「中途採用に既卒者は通常応募できるものなのでしょうか?」という質問なのですが私の場合、中途枠で入ったわけなので企業によって違ってくると思いますが大丈夫だと思います。
私の場合はとりあえず年齢が募集の範囲内であれば興味のある会社には応募していました。
もし書類で落とされれば仕方ないと諦めていましたね。面接もかなり受けたので面接までやってくれたという事から考えますと、要はその人の魅力が重要なのではないでしょうか。

その為にはたくさん面接を受けて(落ちて)自分の魅力を出せるようになる必要があると思います。
はっきり言って不況と言われるこのご時世です。新卒の学生でさえたくさん落ちてるのが現状です。
今後、面接で失敗する事もあるとは思いますがくじけずに頑張ってください。
また、何か相談にのれる事があればご遠慮なく書き込みしてくださいね。

3アキ:2004/11/09(火) 01:29 ID:SZN5V5eM
はじめまして。ちょっと前からこちらのサイトに伺っておりました。
私もよほどチヒさんと同じ内容を書き込みしようかと迷いつつ、
なかなか書き込めませんでしたが、あまりに全く同じ悩みでしたので、
すごく共感いたしました。2004年卒の公務員辞退組です。
私も一浪すれば、とか思ってました。
それで、ふと気づけばなんにも、就活の基本すらできてないんですよね。
もう、呆然としてしまって。。ですので基本的なことから、
ジョブカフェのセミナーや講座に参加して仕入れていこうと思っています。

管理人様
不安な中こちらのサイトを見つけたとき、とても励みになりました。
一年前は今の私と変わらなかったんですよね(というと失礼ですが)。出身地まで同じで。
こういったサイトは管理人さんが就職してしまうと閉鎖してしまったり
してしまうものですが、こうしてこの場を提供していただいて感謝します。
私も出来る限り頑張らねばという気になります
ほんとにこれからですが、体験談やアドバイスを参考に活動していきたいと思います。

少し質問ですが、面接で公務員試験のことを話そうかどうか迷ってます。
新卒のとき公務員試験のことは伏せておいたほうがいいとかいう話を聞きましたが、
うーん。それなりの理由をつけられれば話してもいいのでしょうけど。。

あと、管理人さんは職種は絞らずに活動されてましたか?(営業とか事務とか
私は特に絞ってはいませんが、どちらかというと事務という感じで探してます。
例えば事務やアシストしか募集していない会社でも、
なぜ事務か、を答えをきっちり用意していないといけないものなんでしょうか。

スレのタイトルからそれて便乗質問申し訳ありません。。

4管理人:2004/11/09(火) 21:31 ID:RdWNX5oo
はじめまして、アキさん。
当サイトを見て励みになっているという言葉をいただきまして管理人としてはすごく嬉しいです。

こういうサイトを作った管理人なのですが、実は普通の23歳の男です。(偉い人間ではないのです)
特別な能力があったわけでもないし、高学歴でもないし、資格を持ってるわけでもありません。
ホームページを作ったのも「ホームページビルダー」で作ったので特別な知識は持っていません。(つまり普通のフリーターでした)

アキさんの質問の件なのですが、職種はある程度絞っていました。
というよりかは絞らざるを得ないです。
はっきり言って今の日本の雇用体系は男は「営業」、女は「事務職」というのが現実です。
私のような文系で特別何の能力も持っていない者は営業しかないのです。
アキさんは名前から考えると女性でしょうか?女性の場合だと事務職を徹底的に受けるのが一番良いのではないでしょうか?
なぜ事務職がしたいか?という理由はアキさん自身で考えた答えが一番良い答えだと思います。

男は営業、女は事務と言うと夢がないと言われてしまうかもしれませんが、営業には営業の楽しさがあると思いますし、事務職には事務職の楽しさがあると思います。
私の場合は営業を続けていく事で次のステップに進めるのでないかと思っています。
つまり今の時期は修行期間だと思って頑張っているんです。修行期間を頑張る事で自分の可能性が広がるのではないのか?という希望を持っています。
私は一応営業職に就いていますが、私の中では一生営業職で終わる気はないです。
もしそれ以上に興味のある仕事があればそちらに移りたいと思いますし、今の仕事が最高だと思えれば今の仕事をしていくでしょう。
仮に独立して生きていく事になっても営業の経験はきっと役に立つはずです。

今回の私の返信が参考になったかどうかはわかりませんが、就職活動頑張ってくださいね。
また、何かあれば掲示板への書き込み、もしくはメールでご相談ください。

5チヒ:2004/11/11(木) 11:46 ID:wJZOX4pI
 少し返信遅れました。すみません。管理人さんお忙しいところのご返信、本当にありがとうがございます。同じ境遇だった方にアドバイスしていただけるのは何よりも励みになります。11月に入り、面接対策などをはじめました。
 アキさん同様御サイトを見つけたときは、同じ境遇にいた方が今こうして頑張っていらっしゃるとのことで、私に何か一筋の光が差し込んだ気がしました。
 行動する前に考えてしまう私ですが、今は行動あるのみですね! アキさん、一緒に頑張りましょう。
 最後になりますが、管理人さんもお体に気をつけてお仕事頑張ってください!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板