したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

志望動機の難

1やま:2004/09/16(木) 14:33 ID:ULBQ7Lcs
どうもこんにちは。二連続でやまです。
今悩んでいることがあるので書かせてください。
志望動機を書くときに、外せないのが「なぜその業界か」と「なぜその
会社」かということだと思うのですが、後者の方がなかなかうまく
書けません。ホームページなどに噛り付いて他社と差別化しようと
いしているのですが、どうも似たり寄ったりに思えてしまいます。
(「志望業界で募集していたから」なんて本音は言えない、ですよね
・・・・・・?)調べ方が足りないと言われればそれまでですが、参考
までにみなさんの意見・やり方を聞けたら、と思います。

2管理人:2004/09/20(月) 15:00 ID:e.CKrzn.
こんにちは、やまさん。
志望動機はなかなか難しい問題ですよね。
はっきり言って私も志望動機を書くのにはかなり苦労をしました。
また、友人を見ていても志望動機がなかなか書けないと言う事を頻繁に聞いていました。

例えばやまさんの希望する業界が医療業界だったとします。
医療業界で働きたいと思っているとA社を見つけたとします。
私の意見を言いますと「なぜその会社なのか?」という答えはありません。

じゃ、なぜ当社を受けたのか?と聞かれれば「医療業界に行きたい」理由を言います。
次に色んな会社を見て自分にあった会社を探したかったので御社も受けるに至ったと言います。
その為には数多くの会社を受ける必要があるんです。
そうでないとあの会社はこうだったが御社ではその点はどうなのか?という質問ができませんよね。

つまりやまさん自身が会社の査定をするくらいの気持ちで受けるべきだと思うのです。
そうでないと本当にやまさんの希望する仕事には就けないと思います。

やり方は一つではありませんが管理人はこんな感じで面接を乗りきりました。
あくまでも参考にするという事で頭の片隅にでも入れておいてください。

3やま:2004/09/22(水) 16:01 ID:qaZxprw.
なるほど・・・・・・参考になります!
やはり経験者の意見は聞いてしかるべきですね。そういった
意見や色んな意見が集まるこのページを立ち上げえてくださ
ったこと、すごく感謝します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板