したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

インド株

1 NINJA300 :2015/03/04(水) 17:50:25
2014年、モディ首相就任。モディノミクスに注目が集まるインド。

2 NINJA300 :2015/03/04(水) 17:51:40
インド株、史上最高値更新=利下げ発表で

 【ムンバイ・ロイターES=時事】4日のインド株式市場では、インド準備銀行(中央銀行)の利下げ発表を受けて金利敏感株が買われ、主要株価指数であるSENSEX指数(ムンバイ証券取引所に上場する30銘柄で構成)は、一時、1.46%高の3万0024.74を付け、史上最高値を更新した。心理的に重要な節目となる3万を初めて突破した。

3 戦艦 長門 :2015/03/04(水) 18:46:48
インド市場は酷いよね、市場を外国人に開放しないまま上昇しやがってさ
もっともインドETFを買えば投資できたのに、それをしなかった俺が悪いんだけどね(涙

4 戦艦 長門 :2015/03/04(水) 18:48:06
きっとインド株が外国人に開放された直後に大暴落するよ
だからインド株は解放後2年経過した頃に参入するのが良いと思う

5 戦艦 長門 :2015/03/04(水) 18:49:15
次回インド株が暴落する切っ掛けはパキスタンにテロリスト政権が誕生した頃になると思うw

6 NINJA300 :2015/03/05(木) 10:36:45
わたしはインドよりベトナム派ですね。
正直、日本よりインドのほうが国としての格は上です。

日本人はすべて日本が一番と信じていますが、日本の歯医者は世界レベルからかなりおくれているってご存知でしょうか?
世界で銀や金の詰め物するのは日本の歯医者だけ。いまは歯と同色の強化プラスティックです。
また、日本の歯医者は象牙質まで消毒しないから、詰め物と歯の間に雑菌がでます。海外の歯医者は日本の歯医者の消毒の仕方に技術の遅れを感じています。

7 NINJA300 :2015/03/05(木) 11:03:58
インド中銀が緊急利下げ-今年2度目、政策金利7.5%に
2015/03/04 14:10 JST

  (ブルームバーグ):インド準備銀行(中央銀行)は4日、今年2度目の緊急利下げを実施し、モディ首相の年間予算案を支持する姿勢を示した。

声明によると、同中銀は政策金利であるレポ金利 を7.75%から7.5%に引き下げた。中銀は経済の弱さを理由に、政府との公式インフレ目標で合意したことを受けて行動したとラジャン総裁は説明した。

同総裁は声明で金融政策枠組み合意に言及し、「これにより政府と中銀が共通の目的を持ち、財政政策と金融政策が補完的に作用するという、以前は暗黙の了解だったことが明確になった」と指摘。「つまり、政府は財政再建の遅れを調整の質の改善を約束することで補完する意向だ」と説明した。

今回の決定の4日前、モディ首相は財政赤字目標を後退させ、法人減税やインフラ投資拡大を通して景気刺激を目指す方針を示した。原油安でインフレが緩和される中、トルコや中国などの多数の中銀が2015年に入ってから金融政策を緩和している。

ラジャン総裁は声明で、2017年3月に終わる年度からの2年間が終了するまでに、インフレ目標である4%プラスマイナス2%の「中間値」達成を目指すと表明した。

「かなりの驚き」

クレディ・アグリコルのエコノミスト、ダリウス・コワルツィク氏(香港在勤)は、「予算案の直後に利下げしたことにかなり驚いている」と指摘。「政府の視点および今年力強い成長を達成するという視点から見ると、これはきわめて歓迎すべき動きだ」と述べた。

同総裁は声明で「財政再建プログラムは遅れたものの、特に州政府が協力的なら質で補完される可能性がある」と指摘。「低い設備稼働率および依然弱い生産指標と与信取引を考慮すると、中銀が金融緩和余地を活用するため政策行動において先手を打つことが適切だ」と説明した。

ラジャン総裁は1月に緊急利下げを発表した後、2月3日の会合では政策金利を据え置いた。1月の消費者物価指数(CPI)は5.11%上昇と、同総裁の16年1月までの目標である6%を下回った。

8 NINJA300 :2015/03/05(木) 11:05:36
ラグを置いて・・・原油安→CPI安→利下げ→株高・・・となればいいが・・

9 NINJA300 :2015/03/15(日) 03:13:58
今、日本の証券はインド投信を売りたくてたまらないようだね。理由はシナがダメだから。あくまで販売のための商品設計が日本の大手証券のやり方です。(゚Д゚≡゚Д゚)?

10 NINJA30 :2015/03/17(火) 19:01:09
インドのモディ首相が5月13日を軸に、初の中国公式訪問を調整していることが分かった(時事)

11 NINJA300 :2015/05/05(火) 12:33:19
GMは韓国から一部撤退して、インドへ工場移転します。全部移転するのは時間の問題でしょう。

12 NINJA300 :2015/08/13(木) 12:59:39
ルピーは2013年9月以来2年ぶりの安値。1ドル=64.66ルピー。

13 NINJA300 :2015/08/19(水) 16:38:05
現在0.57%高。インド株は元気いいねえ。

14 NINJA300 :2015/12/31(木) 12:54:39
2015.12.26 19:02

印パ首脳会談、雪解けなるか 「対話」再開で合意も道険しく 両国内に譲歩反対の強硬派

ブログに書く1



(1/2ページ)

会談するインドのモディ首相(左)とパキスタンのシャリフ首相=25日、ラホール(ロイター)
 【ニューデリー=岩田智雄】インドのモディ首相が25日、パキスタンを訪問し、シャリフ首相と会談した。出発当日に印首相としては12年ぶりとなる訪パを発表し、国内強硬派の反対を封じるとともに、2国間の包括的対話の再開に向けた積極姿勢を行動で示した。しかし、カシミール地方の領有権などをめぐり激しく対立してきた両国の緊張緩和は容易ではなく、その道筋は険しい。

 パキスタンのメディアによれば、同国のチョードリー外務次官は、両首脳が会談で互いの立場を理解した上で、包括的対話を再開させることで合意したと明らかにした。来月中旬に外務次官協議を行う。モディ氏は帰国後、短文投稿サイト「ツイッター」で、出迎えと見送りのためラホール空港に来たシャリフ氏に「感動した」と表明し、友好ムードを強調した。

 包括的対話の再開は、今月9日にインドのスワラジ外相がパキスタンを訪問した際、シャリフ氏と合意したものだ。インド側はかねて、パキスタンが国内にいるムンバイ同時テロ犯の処罰を含むテロ対策をとらなければ、パキスタン側が求めるカシミール問題の協議を含めた対話の再開には応じられないとの立場だったが、対話にはカシミール問題も含まれ、インド側が譲歩した形になった。
 両国は1947年に英国から分離独立以来、カシミール問題などをめぐり3度の戦争を起こし、核武装の道を歩んだ。緊張緩和を求める米国などの要請を背景に、2004年2月に包括的対話を開始し、直行バス・鉄道の再開などの信頼醸成措置がとられたものの、08年のムンバイ同時テロやカシミール地方での交戦で関係は悪化し、対話はここ数年中断されていた。

 シャリフ氏は今年10月の訪米で、オバマ大統領にインドに対話再開に応じさせるよう求めた。アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバンとの和平交渉再開を目指す米国としては、タリバンに影響力を持つパキスタンの協力を得る必要がある。パキスタン政府筋は産経新聞に、「オバマ氏がインドに働きかけたのは確実だ」と述べている。

 ただ、カシミール地方の実効支配線(停戦ライン)の固定化を警戒する分離独立派のイスラム過激組織が、信頼醸成を妨害しようとテロに訴える恐れは十分にある。両国は譲歩に反対する強硬派を国内に抱えており、テロが起きれば対話への反発が拡大しそうだ。

15 NINJA300 :2016/07/13(水) 21:16:33
インド南部ケララ州が増え続ける肥満症の対策として、インドの州として初め
て高カロリーで栄養価の低いジャンクフードに「肥満税」を課すことを決めた。レストランやファストフードの
チェーン店で販売されるハンバーガーやピザなどに14.5%課税する。
 州の税当局者はタイムズ・オブ・インディア紙に「州民の不健康な食習慣の拡大は憂慮すべき傾向にある。
肥満税が抑止力となることを期待したい」と語った。
 しかし、インドの高脂肪の軽食やファストフードの大半は、チェーン店よりも規制の行き届かない屋台で売
られている。

16 通りすがり :2016/07/13(水) 21:48:59
14.5%て、結構高いですね。

17 元旧帝大卒歯科医師 :2016/07/15(金) 15:14:27
日本も身長引く体重が90切ったら、健康保険は5割負担にしよう。80切ったら
8割負担。0切ったら保険外。170cmで100kgなんか自殺行為ですからね。
まあ、日本はお医者様天国。製薬会社とつるんでる。厚生省も。
三位一体で金儲け。患者は薬ズケ。厚生省もお医者様たちも、歯医者なんかは低賃金の職人扱い。医者と同じで6年学校に行って、
医学も勉強して歯科医になるのだが。口腔癌や額顔面骨折の手術は歯科医師がやるのが
40年前からの伝統だったが。歯科医師は義務だけ医者なみで、権利は職人さん扱い。いまや看護婦以下の社会的地位まで落ちた。
厚生省は、EUが禁止にた猛毒農薬もいっそう推薦した。
日本のミツバチは全滅するだろう。厚生省は自分らの利益だけ。国民の健康なんか関係なし。

18 NINJA300 :2016/07/16(土) 00:20:16
余計なお世話だと思います。(笑)
国家が個人のことに介入してろくなことはない。そのうち、歌うなとか踊るなとかいってくるのでは?

19 NINJA300 :2016/07/16(土) 00:21:06
厚生省もなんもやりすぎるとだめ。
パターナスティックな個人生活への介入は最小限でよし

20 NINJA300 :2016/08/15(月) 16:18:29
 北京を訪問中のダモチョ・ドムジ(ブータン外相)と面談した李源潮・国家副主席は、「国境問題は、話し合いによる解決を急ぎ、外交関係の樹立を話し合った」とした。インドのメディアが大きく伝えた。
この問題の行く末を懸念するのはインドだからである。

 中国はロシア、キルギス、パキスタンなどとは国境問題を片付け、外交上のネックを取り除いたが、インド、そしてブータンとは揉めに揉めている。その上に南シナ海の岩礁に軍事基地を作ったため、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、インドネシアと領海問題で揉めている。

 ブータンは実質的にインドの「保護領」的存在であり、ブータン国民はネパール系。チベットとの国境問題では、中国の一方的侵略があって、二国間関係はぎくしゃくしている。アジアでは珍しく北京とは外交関係がない。

 中国人は勝手気ままにブータンに這入り込み、冬虫夏草を盗み出す。
 プータンは山国、農作物はすくなく、しかも料理には赤唐辛子を大量に使う。筆者も行ってみて驚いたが、近代的なビルはまるで建っておらず、ホテルも山小屋程度のレベル、物質的にも鎖国している。

唯一の外貨稼ぎは観光だが、インフラが整備されていないため(ハイウェイもとぎれとぎれ、受け入れるホテル設備そのほかが決定的に不足している)、まだまた訪れる人は少なく、筆者が訪れたときも、日本人が十数人くらいで、中国人とは会わなかった。一眼レフを抱える中国人はすぐに分かる。

2012年、当時の中国首相だった温家宝が国連の場でブータン外相に、「そろそろ国境問題を片付け国交樹立を急ごう」と突然持ちかけ、以後も執拗に迫ったが、五年間、ブータンは相手にしなかった。中国のハラは、インドとの牽制材料として駆使するためで、こうした見え透いた政治的打算を、ブータンのように物質的豊かさを求めず、「幸福度」を人生の尺度としているような国は極度に嫌うのだ。

第一にインドに率直に打診し、綿密な事前協議の必要があり、第二に国内的には反中感情が強烈なためである。
ブータンの西側をマオイストが侵略攻撃したおり、インド軍の助力を得て武装集団を退治した経験からも、中国をまったく信用していない。

 だが中国側から国境問題の解決を急ぎ始めたからには、背後にもっと何か隠された動機があるはずである。

21 NINJA300 :2016/08/15(月) 16:19:34
▼杭州でのG20に南シナ海問題を持ち出すなと中国は各国に働きかけ

 9月3日からのG20は杭州で開催される。
オバマ、プーチン、安部、オランド、メイ、モディ、そのほか世界の指導者が顔を揃える。習近平は、この晴れ舞台で南シナ海問題を持ち出されたり共同声明に盛り込まれたりすることを極度に警戒し、「すでに世界の40-50の国々が中国の立場を理解した」などと触れ回り、ハーグの仲裁判決は「紙くず」というキャンペーンを張ってきた。

 しかしハーグ判決を支持したのは日米英にEU諸国、つまり西側はこぞって領土の現状変更を認めず、法の支配と世界秩序の安定を希求した。
 中国を支援したのはロシアのほかは、アフリカ諸国である。アフリカ諸国にとっては南シナ海問題なぞ他人事、それより中国の援助が欲しいというわけだ。

 だが、なぜかインドが態度を表明しない。中国のメディアは一方的に「インドは中国側に立ち、ハーグの仲裁判決には反対している」などと勝手な報道をしている。

 インドは10月15日からゴアでBRICSのホスト国となり、プーチン、習近平、ブラジル新大統領、そして南ア大統領を迎える。ゴアはインド南西部、フランシスコ・ザビエルが布教の拠点とした場所で、いまも彼のミイラは教会の飾られている(筆者も見たことがある)。


 ▼インドはなぜ南シナ海問題で判決を支持しないのか?

 インドの日和見には理由があった。
 インドの繊維製品が中国の報復関税によって輸出が激減している。この貿易上の障害によって、南シナ海問題はインドの外交的優先課題ではないからである。
「インドの対中輸出は過去一年間に16・7%も落ち込んだ」(『ザ・タイム・オブ・インディア』、8月14日)。

 更にパキスタン、中国とインドは国境紛争を抱えたままであり、中国軍の度重なる侵略行為に激怒し続けているが、この領土問題が目の前にあって、他国の領土紛争にまで口を挟みたくないという心境なのだろう。

 中国はこの点を巧みに衝いて「不必要な摩擦を避けるため」などとインドを言葉巧みに誘い込む。

王毅外相は2016年8月12日から三日間の日程でインドを訪問した。
最初にゴアに立ち寄り、ついでニューデリーへ向かって、インドのスワラジ外相、モディ首相と会談した。
 「すくなくとも杭州サミットで、インドが西側の南シナ海決議提言に同調しないように」と王毅は圧力をかけたと推測されている。

 だがインドは一方において、米国との関係を深め、とくに安全保障では米海軍と潜水艦、対戦哨戒訓練を合同演習しており、インドのモノハル・パリカール国防大臣は「中国との国境紛争は片付いておらず、毎年平均400回以上の国境侵犯を受けている。インドと中国の国境の認識がまったく異なっている」として言葉を強め、国境警備の強化方針を確認している。

22 NINJA300 :2016/09/01(木) 13:37:01
インド政府は31日、2016年4〜6月期の国内総生産(GDP)が前年同期比7.1
%増加したと発表した。国内外の需要減少で前期(7.9%増)から減速したものの、依然として中国(実質
ベースで6.7%増)を上回る伸び率を記録した。
 分野別では、行政・防衛や金融・保険・不動産の伸びが目立った。
 15年度(15年4月〜16年3月)の成長率は7.6%だったが、ダス財務次官はGDP発表に先立ち、「過
去2年間で多くの構造改革が進み、その成果が表れつつある。16年度は8%近くの成長を見込める」と述
べた。

23 NINJA300 :2017/03/10(金) 10:49:00
2月4日は、スリランカの独立記念日ですが、この日に向けて スリランカで弁護士をされているセナカ・ウイーララトゥナさんは、上記の趣旨の文章をLankawebに投稿しました。
http://www.lankaweb.com/news/items/2017/02/02/sri-lankas-independence-a-beneficiary-of-japans-entry-to-the-second-world-war-which-sealed-the-fate-of-european-colonialism-in-asia/
 インドのネルーが1930年代に、インドの英国から独立のはいつになるだろうか、と聞かれたときに「はるか先のことだ。おそらく1970年代になるだろう」と答えました。それが予想もできない1947年に独立し、48年にはビルマもセイロンも独立しました。
 その最も大きな力となったのは、日本がアジアのヨーロッパ勢を駆逐したことにあることは明らかですが、著者は「チャンドラ・ボース:インドのサムライ」(G.D.バクシ著)の中から次のような興味あるエピソードを書いております。

 アトリーがイギリスの首相の時にインドに独立を与えたのですが、アトリーがその後インドに来て独立時西ベンガルの知事代理をしていたチャクラボーティと会った時に、イギリスがインドを放棄した理由を聞かれて「インド国民軍将校裁判がきっかけで暴動、反乱が起きたこと」を第一の理由に挙げたといいます。

 さらに「ガンジーの影響はどの程度あったか」を聞いたところ minimal 、すなわち「ごくごくわずか」「もしくはほとんど全くない」と答えたとのことです。
 ご存知のようにインド国民軍は日本軍が育て、チャンドラ・ボース指揮の下、インパール作戦を日本軍とともに戦った軍です。これこそがインド独立の最大の要素であったと筆者は言っているわけです。
 セナカ論文の日本語訳:http://hassin.org/01/wp-content/uploads/Senaka2.pdf
   (「史実を世界に発信する会」茂木弘道)

24 NINJA300 :2017/05/17(水) 10:48:00
インドは中国の「一帯一路」フォーラムを事実上ボイコット
  中国はパキスタンを経済植民地にしようとしてCPECを建設
****************************************

 中国が「一帯一路(シルクロード)」構想の重要なプロジェクトとして位置づけているのがパキスタンのグアダール港から新彊ウィグル自治区のカシュガルまでの「中国、パキスタン経済回廊」(CPEC)である。

 インドはこれを「パキスタンを植民地化しようとしている」と中国を激しく批判してきた。グアダールからハイウェイ、鉄道、光ファイバー網を建設すれば、まさにインドへの軍事的脅威となるからだ。

 ところが、現場のパロチスタン州の住民の大半も、このシルクロード建設に反対している。バロチスタン地方の人口は800万だが種族的には数種の部族が分散盤踞し、言葉と言えばバローチ語、パシュトーン語、ブラーフィ語、ペルシア語である。

 警備のパキスタン軍へのテロが繰り返され、北京の「一帯一路」フォーラム開催中にも、九名が殺害された。すでに中国人労働者への誘拐、殺人も数知れず、中国人は囲みで隔離された空間に暮らしている。
 工事現場を守備しているのはパキスタン軍15000名である。

 なぜ、こういう事態となっているか。それはバロチスタンがパキスタンに所属している歴史的背景に不満であり、いつでも分離独立のチャンスを窺っているからだ。
古代からみれば、この地方がパキスタンに編入されていること自体がおかしい。大英帝国がサイクスピコ条約のように、双方に独立を保証するという二枚舌外交の結果とも言われるが、人種も言語も違えば、風習もまったくことなり、パロチスタンの民は、パキスタンという人口国家を認めない立場の武装ゲリラが活躍している。
 
 隣のアフガニスタンに盤踞する武装ゲリラのヘクマチアル元首相も、この地を経てイランに潜伏したり、またパキスタンは、この人口過疎地で核実験を繰り返したため、地元民の恨みが強い。

 州都のクエッタは港ではなく山岳地帯、むしろアフガニスタンに近いため、ゲリラが頻繁に出入りしている。
 しかも、この地方の武装ゲリラに武器を支援してきたのが旧ソ連、じつに複雑に入り組んだ場所に中国は軍港を建設しているのだ。

25 NINJA300 :2017/09/15(金) 11:16:52
大歓迎!
https://www.youtube.com/watch?v=IknN6O_5FJc

新幹線、そしてアンダマン・ニコバル諸島のUS2などなど

26 NINJA300 :2017/09/15(金) 11:48:14
スズキはインドで100万台以上生産しているそう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

にょたいかっ。 4 - 龍炎狼牙

女の身体になってしまったっ!!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa