したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Russia, r u foe or friend?

218NINJA300:2017/02/10(金) 12:50:27
 国境を無視する中国の脅威と日露外交
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 私は12月にロシアのプチン大統領が来日する直前に、新聞に北方領土の返還を期待することは、とうていできないと寄稿した。
 私の予想通りになった。日本のマスコミはロシアが譲歩するかもしれないという、甘い見通しを流していたが、ロシアに食い逃げされた。
 ロシアは戦争によって奪い取った領土を、返すことをしない。

 私は4月に晩餐会で、アファナシェフ駐日ロシア大使と隣席した。プチン大統領がシリアを爆撃したパイロットに勲章を授ける映像を、テレビで見た後だったので、話題にしたところ、「わが国では勲章を貰ったら、ウォッカをなみなみとついだグラスにポトンと落し、一気飲みするのがマナーです」といった。気が荒い人々だ。
 ロシアの夏は短い。麦の収穫を慌てて、大急ぎですまさねばならない。細かいことに構っていられないから、繊細さを欠いている。
 ロシア人は力しか、信じない。ロシアは9世紀の小さなキエフ公国が、今日の世界最大の領土を持つまで膨張したから、国境という概念がない。この点、中国と共通している。

 「偉大なるロシア」という言葉が、ロシア人を酔わせる。中国人が習近平国家主席の「偉大なる五千年の中華文明の復興」という呼び掛けに、奮い立つのとよく似ている。

 プチン大統領は「冷戦によって、ソ連が解体したのが、20世紀の世界の最大の悲劇だ」と公言している。まだ冷戦時代に生きているのだ。毛沢東以来中国の最高指導者が、中華大帝国の復興を夢みてきたのと、変わらない。

 プチン大統領の国内支持率は、2014年に原油価格が暴落してから経済状況が悪化し続けて、国民生活を圧迫しているにもかかわらず、80%を上回っている。プチン大統領が2014年にウクライナからクリミア半島をもぎ取り、中東のシリアに軍事介入してアメリカにひと泡吹かせ、勢力圏を拡げていることに、国民が喝采しているからだ。

 日本政府は、プチン大統領にシベリア振興を中心とする、「8項目の経済協力プラン」を提案して、受け入れられた。ロシアは先端兵器はつくれても、消費材は何一つつくれない。石油、天然ガス、金、ダイヤモンドなどの採集経済に依存している縄文時代の国だから、そううまくゆくまい。

 「8項目の経済協力プラン」の第1項目が、「ロシア国民の健康寿命を伸長する」ことだ。だが、ロシア国民が短命なのは、医療の問題ではない。
 ロシア人はアルコールといっても、ウォッカ浸しになっている。もっとも安価なウォッカは、1瓶190ルーブル(約330円)するが、密造のウォッカなら100ルーブルあまりで買える。

 12月にシベリアのイルクーツク市で、メチルアルコールが入った入浴剤を飲んだために、71人が死んだことが、日本でも報じられた。このような入浴剤は70ルーブルで買える。密造酒や、代替品による死者が多い。
 ロシア経済は縮小しつつあり、昨年度のGNPはマイナス4%に陥っている。そのかたわらで国民の高齢化、少子化が進んでいる。

 毎年、プチン大統領は筋肉隆々の上半身を誇示した、カレンダーを発売してきたが、ドーピングに用いられる筋肉増強剤の成長ホルモン(HGH)と、男性ホルモン剤のステロイドを注射しているという、噂があった。

 ロシア選手団が昨夏のリオ五輪大会からドーピングのために締め出されたから、私は今年のプチン大統領のカレンダーから、裸の上半身の写真が消えるだろうと思ったが、その通りになった。

 ドーピングすると気持ちが高揚するが、ボディビルに打ち込む者は、自己愛に溺れるナルシストが多い。プチン大統領もその1人だ。

 それでも、日本は中国の脅威に対抗するために、ロシアと手を結ばなければならない。 

               (かせひであき氏は外交評論家)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板