したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

雑記・・・MLB

1 NINJA300 :2014/04/12(土) 12:53:13
MLBについて

159 NINJA300 :2016/04/07(木) 21:17:24
これから“年俸の序列”というハンデを背負い続けるドジャース・前田
夕刊フジ 4月7日(木)16時56分配信

これから“年俸の序列”というハンデを背負い続けるドジャース・前田
ドジャースに買いたたかれた前田 (リョウ薮下撮影)(写真:夕刊フジ)
 【ダッグアウトの裏側】やはり金がらみの話題は関心が高い。過日の宴席で、こんな質問を受けた。

 「マエケンの契約内容に批判的なことを書いていましたけど、結果さえ出せば(出来高で)何億円ももらえる。本人と家族がハッピーなら、年俸が低くても構わないじゃないですか」

 前田健太投手(27)は、8年契約で広島からドジャースへ移籍。総額で120億円近い出来高が設定された一方、平均年俸は約3億7000万円に抑えられた。大リーグの平均を約1億円も下回る額。筆者は当欄だけでなく、サンケイスポーツでも、右肘または肩の不安を理由に「買いたたかれた」と書いた。

 「単に収入だけの問題じゃないんですよ。大リーグでは年俸のランクが、チーム内での序列にもなる。日本球界と違って起用法などにも影響してくるんです」と宴席で口にしたら、詳しい説明を求められた。

 「オーナーかGMの立場で考えてください。年俸10億円と3億円の投手が先発争いをしたら、どちらを選びますか」

 弱肉強食といわれる大リーグは、契約社会でもある。年俸の高い選手は出場機会が優先的に与えられ、逆に低年俸の選手は好調でもマイナー落ちすることがある。経営者やチーム編成の責任者は、活躍を見込んで高額の投資をしているのだから当然のことだ。年俸10億円と3億円の選手が争ったら、まず10億円の選手にその座は与えられる。

 ド軍はエース左腕、クレイトン・カーショーの37億円を筆頭に年俸12億円以上の先発投手が4人いる(1人は右肘手術で今季中の復帰は絶望)。彼らが好調なら、前田が先発するチャンスは少なくなる。球団は補強資金が潤沢。今後8年、前田は“年俸の序列”というハンデを背負いながら、毎年入団してくるであろう高年俸投手と競うことになる。

 ド軍が優勝争いから脱落すれば、無駄な出来高払いを防ぐために前田を先発させないこともありえる。契約で失ったものの大きさは、数字で表せない。

160 NINJA300 :2016/05/17(火) 19:31:18
大谷 5試合連続本塁打 初回いきなり豪快弾、球団35年ぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000113-spnannex-base
大谷はすごい。ただ、投手で成績良いと打者が悪くなり、またはその逆という傾向がみてとれるような気がする。自由度が低いが。
これはリスク分散でいいことなのか、悪いことなのか。打者に専念すればすごい打者になるでしょう。投手としてもすごいが。本人の希望通りにやらせばいいのでは。

162 NINJA300 :2016/05/23(月) 12:16:10
【MLB】イチロー2戦連続スタメンで計6安打の大暴れ 指揮官称賛「よく振れている」
Full-Count 5月23日(月)9時45分配信

【MLB】イチロー2戦連続スタメンで計6安打の大暴れ 指揮官称賛「よく振れている」
マーリンズ・イチロー【写真:田口有史】
サイ・ヤング賞右腕から2安打、3000安打まで「44」
 マーリンズのイチロー外野手が22日(日本時間23日)、本拠地で行われたナショナルズ戦に「1番・左翼」で2試合連続スタメン出場し、今季5度目のマルチ安打を放った。これでメジャー通算2956安打となり、3000安打まで残り「44」。マーリンズは2-8で敗れた。腰の違和感を訴えたイエリッチの代役として2試合6安打と存在感を発揮するベテランを、ドン・マッティングリー監督も称賛している。球団公式サイトがレポートしている。

イチロー、世界一の安打製造機へ MLB歴代通算安打数ランキング

 この日は2013年サイ・ヤング賞右腕のナショナルズ・シャーザーから2安打。第1打席に中前打、第3打席にはライトへ安打した。4回先頭の第2打席でも、三塁への打球に快足をいかして一塁へ。セーフの判定だったが、ナショナルズのチャレンジの結果、アウトに覆った。この瞬間、本拠地には大ブーイングが沸き起こった。第4打席はレフトフライで4打数2安打だった。

 これでメジャー2956安打。イチローはすでにMLB公式サイト等のランキングで歴代32位となっていたが、球団公式サイトはスポーツデータ等を扱う米シンクタンク「エリアス・スポーツ・ビュロー」社による記録として、この日、ウィリー・キーラー(2955安打)を抜いて歴代32位に浮上したと伝えている。

 記事によると、指揮官も「明らかにイチローはよくバットが振れている」と称賛。イエリッチは復帰までさらに数日を要する見通しで、故障者リスト(DL)入りする可能性もあるという。イチローはその中で存在感を発揮。2試合連続のマルチヒットは昨年8月20、21日のフィリーズ戦以来で、打率も.382まで上昇した。ようやく巡ってきた出番でベテラン外野手が一際強い輝きを放っている。

163 NINJA300 :2016/05/24(火) 09:38:15
第1打席から3打席連続ヒット、3試合連続マルチは4年ぶり
 マーリンズのイチロー外野手が23日(日本時間24日)の本拠地レイズ戦で今季初めて3試合連続でスタメン出場し、3試合連続のマルチ安打を放った。4回までに3安打をマーク。これでメジャー通算2959安打とし、3000安打まで残り41本。また日米通算4237本とし、最多安打のピート・ローズの4256本まで「19」とした。

164 NINJA300 :2016/06/08(水) 13:16:06
こうじクラスへ成長の可能性を感じる。前田以来。故障さえなければ。


覚醒間近の21歳はスターの資質十分
ベースボール・タイムズ2016年6月8日(水) 11:00


5ツールプレーヤーへの期待

主にクリーンナップの後の6番を打つことが多い鈴木。打率3割9厘、6本塁打、26打点の成績でチームに貢献している
主にクリーンナップの後の6番を打つことが多い鈴木。打率3割9厘、6本塁打、26打点の成績でチームに貢献している【写真は共同】
 広島の21歳、鈴木誠也が覚醒の気配を見せている。

 高卒1年目の2013年シーズン終盤に1軍デビューを果たした鈴木は、2年目に36試合、3年目の昨季は97試合出場と着実にステップアップ。迎えた4年目の今季は、4月中旬からスタメンに定着すると、4月26、27日の東京ヤクルト戦2試合で3本塁打8打点、5月25、26日の巨人戦でも2本塁打4打点、さらに6月5日の福岡ソフトバンク戦では、あわやサイクルヒットという5打数5安打の大爆発。7日現在、46試合に出場して打率3割9厘、6本塁打、26打点を記録し、クリーンアップの後を打つポイントゲッターとして存在感を発揮している。

 打つだけではない。外野守備では、二松学舎大付高時代に投手として140キロ後半を計測した強肩を持ち、走塁面でもここまで5盗塁を記録。「バッティング・ミート」、「パワー」、「走塁技術とスピード」、「守備力」、「送球能力」の5項目で高水準の実力を備えている「5ツールプレーヤー」として、カープファンの大きな期待を背負っている。
自慢の強肩に守備の意識もUP

 鈴木が最初に注目を集めたのは、外野からの送球、いわゆる「レーザービーム」だった。
プロ2年目の14年10月の阪神戦で、ライトからまさに矢のような送球で走者を三塁封殺。背番号51と重ね合わせて「まるでイチローのようだ」と称賛された。その強肩ぶりは、昨年オフにはテレビ番組で「現役選手が選ぶ・強肩部門」にて、ソフトバンクの柳田悠岐と同票1位に選ばれるなど、同じプロ選手たちからもお墨付きを得ている。

 外野守備では、捕球や打球判断など、まだまだ課題が多いことも確か。だがそれも、プロ入り後に野手に転向し、当初は内野手からスタートしたという経緯から見れば当然のこと。それ以上に、高い身体能力と俊足、さらに外野に転向して2年足らずということを考えれば、伸びしろの大きさの方に魅力を感じる。

 自覚もしている。今春のキャンプでは、今季から就任した河田雄祐外野守備コーチの指導を受け、守備のレベルアップを図った。鈴木は「昨年までは本当に簡単に考えていた。内野の練習をしていたので、外野も軽い気持ちでできるだろう、という感じだった。でも、捕球の形ひとつで送球の強さも変わるし、いろいろな意味で、守備に対する考え方が変わった」と意識の変化を強調。その成果は徐々に表れ始めている。

165 NINJA300 :2016/06/08(水) 13:16:31
 守備は大事だが、厳しい争いを勝ち抜くためにはバッティングの成長も不可欠だ。外野のレギュラー定着が期待された今季は、「やっぱり打撃。打てないと、いくら守れても、上の人の目に留まらない」と、オフからバッティングの向上に力を入れた。そこで鈴木が目をつけたのが、ソフトバンクの内川聖一だった。
 
「一流の右打者の人に話を聞きたいと思った時、内川さんしかいないと思った」という鈴木は、かつて内川と同僚だった石井琢朗打撃コーチや、以前に内川と自主トレを行ったという小窪哲也を通じて、年明けの自主トレ同行を実現させた。

「自分の中での打撃の基準が変わった。これまではビデオで自分の打撃を見ても、正直どこが良くてどこが悪いのか、よくわからなかった。それが、内川さんに『いい時と悪い時はここがこう違う』と具体的に教えてもらって、自分でもしっかり理解した上で、修正したりすることができるようになった」と、成果を実感している。

 シーズンに入ってからも日々の鍛錬を欠かすことはない。ナイトゲームの試合後には、その日の課題を持って、ベンチ裏で打ち込みや振り込みを敢行。試合前には、今季就任した東出輝裕打撃コーチと、変化に富んだティーバッティングを行い、左手一本でのスイングから、グリップの左右を上下逆に持ったスイング、高低や緩急をつけた球を打つなど、常に考え、意図のある練習を行っている。

 その向上心は、着実に結果に結びついている。特に印象的だったのが、新井貴浩が通算2000安打を達成した4月26日のヤクルト戦だった。鈴木はこの試合で2本塁打を放ち、「勝ち試合で決めたい」という先輩の願いをかなえた。「試合前、新井さんから冗談で『ホームラン2本打ってくれよ』と言われていた。記録に花を添えられてよかったです」と笑ってみせた。
スターへの資質は十分!

 39歳のベテランの新井が「本当にかわいい後輩」と語る鈴木は、1軍野手陣では最年少の部類に入るが、物怖じすることなくムードメーカーの役割も担っている。

 勝利した試合後、お立ち台のヒーローに水をかけるのも、鈴木の仕事だ。本人は「あれは言われてやっているだけ。先輩にそんなことできませんよ。僕は基本的には静かにやりたいタイプですから」と笑うが、「プロは目立ってナンボですから」とまんざらでもない様子も見せる。
 
 あわやサイクルヒットの活躍を見せた6月5日のソフトバンク戦の試合後には、大記録のかかった9回の打席について問われた時、「サイクルだったんですか?」と周囲を笑わせるなど、鈴木の周辺には笑顔が絶えない。スター選手となれる資質を、間違いなく持っている。
 
 試合を重ねるごとに存在感を増している背番号51。やや下駄を履かせながらも、期待したいのが「トリプルスリー」の達成である。広島の選手では、これまで野村謙二郎、金本知憲の2人が達成した大記録。昨季はソフトバンク・柳田悠岐とヤクルト・山田哲人の同時達成で話題をさらったが、鈴木自身も「年齢も近いし、負けたくない気持ちを持っている」と同じ右打者の山田には対抗心を燃やしている。今や侍ジャパンにも欠かせない名選手となった山田に肩を並べることができれば、カープの未来も明るいものになる。

 3割30本30盗塁。広島が誇る若き「5ツールプレイヤー」が、「トリプルスリー」を達成する日を、鯉ファンは待ちわびている。その日がやってくる可能性は、十分にある。

166 NINJA300 :2016/06/13(月) 21:37:35
イチローがピートローズの通算安打記録を破ることは記録としてすごいとおもうのだが、アメリカ人はそれから目をそらしたいようだ。

イチローの3000安打へのカウントダウンは米国でも話題になっているが、ローズに迫っていることは、あまり注目されていないのが実情だ。日本プロ野球時代の記録は、大リーグではあくまでも参考記録に過ぎず、日米合算の安打数の価値が評価されていないからだ。

 イチローがヤンキース在籍時の2013年8月に、日米通算で4000安打を達成したとき、ローズはこうコメントしている。

 「日米のプロでの通算安打というなら、俺がマイナーリーグで打った427本も記録(4256安打)に加えるべきではないか。俺もそのときプロだった」

 米メディアはイチローの日米通算安打記録をどう伝えているか。
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/160610/spo16061020000051-n1.html
 マイアミヘラルド紙(3日付)は、「イチローのアンオフィシャル・ヒット・レコード(非公認記録)」という見出しで「イチロー自身もピート・ローズの記録に追いつき、追い越すことが米国では、日本ほど注目されていないことは知っている」と伝えた。

 同紙の中でイチローは「日米の安打を足したものが記録とはいえないという人がいるのは理解できる。それはそれでOKだ。でももし僕の記録を見て、ヘイ、これは日米通算の記録だが、それにしてもすごいじゃないか、と言ってくれる人がいれば、それはそれでうれしいし、そうしたコメントに感謝したい」と話している

167 NINJA300 :2016/06/14(火) 11:12:03
ピートローズは阿呆だねえ

ローズ氏 イチローの日米通算安打をチクリ「高校時代のものをカウント」
スポニチアネックス 6月14日(火)10時22分配信

ローズ氏 イチローの日米通算安打をチクリ「高校時代のものをカウント」
マーリンズのイチロー (AP)
 マーリンズのイチロー外野手(42)は13日の試合前まで日米通算4252安打とし、ピート・ローズ氏(75)の持つメジャー通算最多安打記録まで秒読みとなっている。

【写真】ファンのバットにサインするイチロー

 日米通算での最多安打記録は、米国内で評価が分かれるところ。しかし、ダイヤモンドバックスの打撃コーチ補佐を務めるマーク・グレース(51)は肯定派の一人。現役時代に通算2445安打をマークした同コーチは「高いレベルの野球で記録された安打。場所が日本であろうが南極であろうが関係ない」とコメント。「評価しないのは恥ずべきこと」とすら述べた。

 しかし、ヒット王のローズ氏の見解は違う。「イチローを見下すつもりはない。彼はこれまで殿堂入りに値する活躍を見せている」と前置きした上で、「周りは私を“ヒット女王”にしようとしていないだろうか」と独特の表現で自身の記録の価値が下がってしまうことをアピール。「いつの間にか、高校時代に放った安打をカウントしている」と日本で積み上げた1278安打を加算することに物申していた。

168 NINJA300 :2016/06/14(火) 12:03:04
【MLB】イチロー、4戦ぶり先発で左前打 日米通算4253安打で最多ローズに残り3本
Full-Count 6月14日(火)11時24分配信

【MLB】イチロー、4戦ぶり先発で左前打 日米通算4253安打で最多ローズに残り3本
マーリンズ・イチロー【写真:田口有史】
2打席目にライナーで左前打、メジャー通算2975安打で3000安打へ「25」
 マーリンズのイチロー外野手は13日(日本時間14日)、敵地でのパドレス戦に「1番・ライト」で4試合ぶりに先発出場し、第2打席で左前打を放った。メジャー通算2975安打として、3000安打へ残り25本。日米通算4253安打で、ピート・ローズの歴代最多安打4256本まではいよいよ残り3本とした。

169 NINJA300 :2016/06/14(火) 15:25:34
イチロー スタメン復帰で3安打固め打ち!最多ローズにあと1
スポニチアネックス 6月14日(火)12時39分配信

イチロー スタメン復帰で3安打固め打ち!最多ローズにあと1
マーリンズのイチロー (AP)
 ◇ナ・リーグ マーリンズ13―4パドレス(2016年6月13日 サンディエゴ)

 マーリンズのイチロー外野手(42)が13日(日本時間14日)のパドレス戦に「1番・右翼」で先発出場。4試合ぶりのスタメン復帰で、8日のツインズ戦以来となる1試合3安打の固め打ちを見せた。

170 NINJA300 :2016/06/15(水) 07:14:30
スピードが衰えたとはいえ、イチローはすごいですね。


ローズ氏、「日本は俺をヒット“クイーン”にしようとしている」
 現在、メジャー通算2977安打を記録し、3000本安打まで残り23本と迫ったマーリンズのイチロー外野手。日米通算安打数は4255本で、ピート・ローズの持つ歴代最多安打記録4256本へ残り「1」とした。

イチローはローズまでいよいよあと1本 MLB歴代通算安打数ランキング

 日本のファンは、イチローのローズ超えを待ち構えているが、アメリカでは日米合算記録にさまざまな意見が飛び交う。以前から「日本での記録は認めない」と主張するのがピート・ローズその人だ。米国全国紙「USAトゥデー」電子版では、当事者でもあるローズとイチローなど複数の関係者に取材し、「近づくイチローにピート・ローズいら立つ:彼らは俺をヒット・クイーンにしようとしている」と題した記事で特集を組んでいる。

 イチローの日米合算記録を認めるなら、自分のマイナー時代の安打数も含めるよう、一貫した主張をしている「最多安打王=ヒット・キング」のローズ氏だが、日本での盛り上がりに違和感を感じているようだ。その上で「日本では俺をヒット・クイーンにしようとしている」と、安打王の座から追い出され、2番手に甘んじることに苛立ちを示している。

 記事によれば、ローズ氏は「イチローの功績にケチをつけようというわけじゃない。殿堂にふさわしいキャリアだ。だが、これじゃいつかは高校時代の記録まで含むようになってしまうだろ」と嫌みをチクリ。「日本プロ野球がメジャーと同レベルと自信を持って言える人はいない。タフィ・ローズみたいにこっちで成功しなかったのに、向こうで活躍した奴が多すぎる。こっちで打てなかったのに、向こうで55本塁打ってどういうことだ?」と日本球界はメジャーよりレベルが下がるという持論を展開している。

 歴代本塁打王に関しても同じ姿勢を崩さない。王貞治氏の868本塁打が歴代最多とされているが、同氏は「(本塁打王は)バリー・ボンズだね。どんな形で数字を積み上げたとしてもね」と話し、あくまでも日本はメジャーよりも劣るという見解を貫いたそうだ。

171 NINJA300 :2016/06/15(水) 07:14:58
日米合算を支持する声多数、ボンズ「日本球界はイチローを長く止めすぎた」
 一方で、日米合算を支持する声も多い。メジャー通算2445安打の記録を持つダイヤモンドバックスのアシスタント打撃コーチのマーク・グレースは「(ローズ超えを)メジャーで、なんで大きな話題にならないなんて信じられない。恥ずかしい」と息巻いているそうだ。「ピート・ローズの記録が破られるんだぞ。日本であろうと南極であろうと関係ない。高いプロレベルでの安打数だ。驚きしかない」とも話したという。

 メジャー通算2153安打のマーリンズ、マッティングリー監督も同意見だ。「ここで3000本に王手を掛けている、そして日本であれだけのヒットを打ったという事実から見ても、彼がスペシャルなのは分かる。日本ではメジャーに匹敵するハイレベルな投手から打っているんだから、正当な数字であることは間違いない」とし、大記録達成を心待ちにしている様子だったという。

 記事では「デビューからメジャー出場2000試合でイチローよりも多くヒットを打ったのは5人だけで、過去70年は誰もいない」という記録を紹介。もし最初からメジャーでプレーしていたら……と「たられば」論を展開している。今季からマーリンズ入りしたバリー・ボンズ打撃コーチも「(日米合算とか)正直あまり関係ないだろ。ただ、日本球界はイチローを日本に長く止めすぎたということだろう。もし9年も日本でプレーしていなかったら……、ワオッ」と、イチローが達したであろう数字に思いを馳せたそうだ。

イチロー静観「いつも通りのことをするだけ」、初安打から批判を封じて積み上げた記録
 渦中のイチローは、ローズ超えに関して興味深い持論を展開している。USAトゥデー紙の取材に対し「もし日本でしかプレーしたことがない選手がピート・ローズを超えた方がスゴイと思う。日本の方が試合数が少ないんだから。メジャーは試合数が多い。だから、日本でだけプレーした選手がローズを超えたら、それこそ信じられないこと」と話したという。

 また、日米で見せる盛り上がりについて「取材をしたり記事にしたりしてくれることはうれしいこと。だけど、大事かどうかは気にならない。自分はいつも通りのことをするだけ。そして、チームメイトや近しい人たちが一緒に祝ってくれることが、自分にとっては重要なこと」と静観の構えを見せているという。

 数々の安打を積み重ねてきたイチローだが、最も印象深い安打は、2001年4月2日、アスレチックスのTJ・マシューズから打ったメジャー初安打だという。メジャー移籍した2001年の春、キャンプ中にイチローがメジャーに順応できるのかを疑う声が多数あった。

「正直に言うと、あの春、『誰だ、こいつ? ここでやっていくのは無理だろう』という声がたくさん聞こえてきた。自分にとって批評の声を封じ、そこから積み上げていくことは、本当に大きなことだった」

 そう語ったイチローは、最後にこうも付け加えたという。

「自分では、そこそこやったと思っているんだけど」

 日米合算の記録を認めるか否かの論争は続くだろうが、「そこそこやったと思う」というイチローの自己評価には満場一致で賛成となるに違いない。

172 NINJA300 :2016/06/15(水) 07:26:21
たしかにMLBよりNPBのレベルが低いだろう。ピッチャーの球速を比較すればわかる。
打者のパワーも違うし、平均的なスイング軌道も違う。
しかし、試合数も違う。イチローはMLBへ行ってから年間ヒット数が増えている。
アメリカ人はイチローの最多安打記録から目をそらしているが、我々には分かる。
今年は大きな変換の年だ。ボウイもプリンスも死んだ。イチローは2011年以降は大きく衰えたが、まだMLBのレベルにあるのは大したものだ。
何歳までできるか、ケガがなければまだ数年はいけるのではないか。

173 NINJA300 :2016/06/15(水) 07:30:17
わたしはカープファンなのだが、コリジョンルールは面白くないと思う。ただ、国際試合では安全確保のためコリジョンルールにすべきだと思う。韓国みたいなフェアプレーをしないチームもあるから。

西武・田辺監督「野球の醍醐味がなくなる」コリジョンサヨナラ負けに怒り
サンケイスポーツ 6月14日(火)22時44分配信

西武・田辺監督「野球の醍醐味がなくなる」コリジョンサヨナラ負けに怒り
9回、コリジョンルールが適用されサヨナラ負けとなり、審判団に抗議する西武・田辺監督(右)=マツダスタジアム(撮影・鳥越瑞絵)(写真:サンケイスポーツ)
 (セ・パ交流戦、広島3x-2西武、1回戦、広島1勝、14日、マツダ)西武がコリジョンリールに敗れた。

 九回二死二塁、赤松の中前打を秋山が本塁に送球。捕手の上本がタッチしアウトの判定も、走路ををふさいだとして覆り、サヨナラ負けとなった。

 田辺監督は審判に抗議も「十分検討した結果、コリジョンルールを適用してセーフにします」と説明されたそうだが、納得はいかない様子。

 日頃は温厚な指揮官も「あんなのを取られたら野球にならない。三塁側にそれたのは捕るなということになってしまう。(上本の)あのいっぱいいっぱいのプレーでコリジョンといわれたら、絶対にアウトにならない。サヨナラの走者だからタッチにいく。あのタイミングしかない。それより前で捕ったら完璧にセーフ。野球の醍醐味がなくなってしまう」と怒りが収まらなかった。

174 NINJA300 :2016/06/15(水) 08:16:27
イチローの最多安打記録をアメリカ人が虫するのは、要は、
・人種差別
・アメリカ以外の国籍者への差別
なんだろうと思っています。
これはアメリカへ行ったことのある人ならわかるように、完全にそう感じます。リベラルと言われるサンフランシスコで何度じゃっぷといわれたことか。
バークレイの一流ホテルのクレアモントホテルでも言われましたよ。ホテル従業員からね。
イチローも大変だと思います。野球好きからすれば、張本じゃないが、「どうだ!」って感じです。

175 NINJA300 :2016/06/15(水) 08:35:03
イチロー、スタメン外れる ローズのメジャー記録にあと1本
デイリースポーツ 6月15日(水)7時16分配信

イチロー、スタメン外れる ローズのメジャー記録にあと1本
先発を外れたイチロー(撮影・小林信行)
 「パドレス-マーリンズ」(14日、サンディエゴ)

 大リーグ、マーリンズはパドレス戦(日本時間15日午前11時10分開始)のラインアップを発表し、イチロー外野手(42)は先発を外れた。同外野手はメジャー通算2977安打で大台まで23本。日米通算4255安打でピート・ローズのもつメジャー最多通算安打記録にあと1本に迫っている。

176 NINJA300 :2016/06/15(水) 08:35:46
ピート・ローズ氏 イチローとの比較に激怒「タフィーはメジャーでさっぱりだった」
夕刊フジ 6月14日(火)16時56分配信

ピート・ローズ氏 イチローとの比較に激怒「タフィーはメジャーでさっぱりだった」
ピート・ローズ氏(撮影・リョウ薮下)(写真:夕刊フジ)
 メジャー最多安打記録(4256安打)を持つピート・ローズ氏が13日、マーリンズのイチロー外野手(42)の日米通算安打と比較されることに対し、改めて不快感を示した。「皆が俺をヒット・キングではなくヒット・クイーンにおとしめようとしている」と語った。

 同氏は米紙「USA TODAY」の取材に対し、「日本の記録と米国の記録を足そうというのはいかにも日本らしい。イチローの偉業をとやかくいうつもりはないし、彼は殿堂入り確実な選手だ。だが、彼らはイチローの高校時代のヒットまで合計しようとしているようだ」とした。

 さらに「日本のプロ野球はメジャーのレベルにない。タフィー・ローズ(元近鉄)がいい例だ。日本で55本塁打したが、メジャーではさっぱりだった。それが現実だ」。

 ローズのプライドの高さは相変わらずだ。

177 NINJA300 :2016/06/16(木) 10:19:07
 マーリンズ・イチロー外野手(42)は15日(日本時間16日)のパドレス戦に「1番・右翼」で先発出場し、初回に捕手への内野安打を放ち、日米通算4256安打として、ピート・ローズの持つメジャー通算最多安打記録に並んだ。さらに9回には右翼線への二塁打を放って4257安打とし、新記録を達成した。

178 NINJA300 :2016/06/16(木) 17:35:07
イチロー、ロースを抜く
https://www.youtube.com/watch?v=fpfLvc-O6lE

179 NINJA300 :2016/06/16(木) 18:44:27
「100年は出ない打者」=張本勲氏「ローズ超え」に賛辞―イチロー最多安打
時事通信 6月16日(木)16時56分配信

 プロ野球の東映(現日本ハム)などで活躍し、日本歴代最多の通算3085安打を記録した張本勲氏(75)が、イチローの偉業について語った。

 ―ローズを超えた。

 すごいの一言。日米通算の数字にどうこう言う人もいるが、日本だけだったら5000本を打ったかもしれない。大あっぱれ。868本塁打の王とイチロー。世界で2人しかいない記録が日本から出ている。米国にどうだという気持ち。

 ―打撃技術について。

 打者として一番不利な体勢から打っている。打者はボールを後ろから見たい。王は一番後ろに立って足を上げて、一番遠くから投球を見ている。イチローは逆。体が前にいくから。反射神経、動体視力。これは天才という以外にない。

 ―42歳。スイングスピードは落ちているか。

 誰でも落ちる時はあるが、また盛り返している。自己管理をしないと、あの年齢で成績は残せない。私は41歳で引退した。向こう100年はこんな打者は出ないのでは。中距離打者では私が1番と思ったが、イチローにはかなわない。

 ―イチローの性格は。

 繊細で、神経質な人。WBCの時に打てなくて胃を痛めた。世界的な選手というのは、繊細でどちらかというと臆病な人が多い。

 ―今後について。

 メジャーで3000安打は打つでしょう。私の安打数(3085)も簡単に抜くと思う。どれだけやるか分からないが、その後は監督をやってほしい。日本でのプレーは見たくない。

180 NINJA300 :2016/06/17(金) 17:11:18
イチローの快挙に米国でも論争「真のヒット王は誰だ?」 主要メディアも評価割れる
夕刊フジ 6月17日(金)16時56分配信

イチローの快挙に米国でも論争「真のヒット王は誰だ?」 主要メディアも評価割れる
パドレス戦9回、ライト線2塁打を放ち日米通算安打数でローズ超え。スタンドのファンの声援にヘルメットを取り応えるマーリンズのイチロー=15日、ぺトコ・パーク(撮影・リョウ薮下)(写真:夕刊フジ)
 ローズ氏に並んだ安打は、イチローらしい一打だった。1回先頭の1ボールからの2球目。ルーキー右腕ペルドモの投じた外角球を打ち損ない、捕手前に転がる弱いゴロ。俊足を飛ばして一塁を駆け抜け、メジャー最多安打に並んだ。

 スタジアムの電光掲示板には、やや小さめではあったが、ローズ氏とイチローの安打数が並んで表示された。スタンドの観客が立ち上がって拍手を送ったが、塁上のイチローは無反応で、一塁手に声をかけられると苦笑いをみせただけだった。

 そして、ついにやってきたローズ超えの瞬間。9回1死一塁からの第5打席。狙いすましたように鋭いライナーが右翼線に抜けた。1打席目より大きな声援が上がると、二塁塁上のイチローは、今度はヘルメットをとって声援に応えた。白くなった頭だけが年齢を感じさせる部分。笑顔は見せず精悍な表情で迎えた歴史的瞬間だった。

 類い希なバットコントロールと内野安打を稼ぐスピードは衰えを感じさせない。高い守備力も息の長い現役生活を送っている理由だ。体調管理に余念がなく故障がないのも特筆される。この記録を上回る打者はそう簡単には現れないだろう。

 小学校時代はバッティングセンターに通い、オリックスにドラフト4位で入団してから安打を積み重ねた。ヤンキースを経て、昨年マーリンズに控え外野手として移籍したが、少ない出場機会を確実に生かしてきた。

 昨年後半はスイングに鋭さを欠いている印象もあったが、今季は全盛期そのままの打撃がよみがえっている。振り切って右方向に強いライナーを打ち返す場面も多い。

 以前は見向きもされなかった日米通算記録だが、カウントダウンに入ると確実に米メディアで紹介されるようになった。この日は米スポーツニュースのトップ級で速報された。ローズ氏はイチローの参考記録と比較されることに不快感を示しているが、「いったい誰が“ヒット・キング”なのか。日本の記録を合算した記録をどう評価すべきか」(米スポーツ専門局ESPN)との論争が起こっている。

 米主要メディアはイチローの記録を次のように報じている。ニューヨーク・タイムズ紙は「イチローがローズを超えた。アスタリスク(参考記録につける星印)付きだが。王貞治の本塁打記録に似ている」。CBSスポーツは「インターナショナル・ヒットキング」と速報し、「日米通算は公式記録には残らないだろうし、残すべきでもない。しかし、それでも4000安打はすごい数字だ」。

 一方で、イチローの記録を高く評価しているメディアもある。FOXスポーツは、「この四半世紀で海外の野球事情は変わり、日本の野球のレベルは高くなった。ローズの時代のマイナーと今の日本の野球は比べるべくもない。プロ野球はメジャーのレベル。軽視すべきではない」と伝えている。

 ヤンキース時代に通算2153安打を放ったマーリンズのマッティングリー監督は「比較は難しいが、すごい安打の数だ。これがマイナーの数字、これはメジャーの数字というのはフェアじゃない。日米通算を記録としてもいいのではないか」。

 メジャー通算2455安打を放ったダイヤモンドバックスのマーク・グレース・アシスタント打撃コーチは「我々が彼の日米通算安打を大騒ぎしないのは恥だ。日本であれどこであれ、プロのレベルでこれだけのヒットを打つことは本当にすごいことだ」としている。

 10年連続3割30本塁打100打点を記録したエンゼルスの主砲アルバート・プホルス内野手は、「イチローがすぐに米国でプレーしていたらどうなっていたか想像できるだろう。もうとっくにローズの記録を抜いていただろうね」。

 イチローは、マーリンズの地元紙に「日米の安打を足したものが記録とはいえないという人がいるのは理解できる。でも、それにしてもすごい記録じゃないか、と言ってくれる人がいればうれしい」とコメントしている。

181 NINJA300 :2016/06/17(金) 21:23:16
ペンネ初めて作りました。意外に簡単。この前はサバをはじめてオロシタし、最近料理の腕前が上がっています。(笑)
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/1660998.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
<11年10月1日付の日刊スポーツより>
 イチローよ、オレの記録を抜いてみろ。通算4256安打の大リーグ記録を持つピート・ローズ氏(70)が、年間200安打以上が10年で途切れたマリナーズ・イチロー外野手(37)に激烈エールを送った。年間200安打以上をイチローと同じ10度マークした世界一のヒットメーカーは、年齢による衰えは気持ちから来ると指摘。38歳で208安打した経験を話し、日米通算でいいから4256安打を超えてみろ、と熱く語りかけた。
 最後まで注目していたよ。残念だったな。200本打てなかった技術的な理由については、常に見続けていたわけではないから指摘しづらい。ただ、打率が3割を切ったということは彼にとってはとても大きなことだったと思う。イチローに限らず、3割を残せなければ200安打到達はとても難しくなるからだ。
 私は年間200安打以上を10回マークしている。72年のロックアウトと81年のストライキがなかったら、12回になっていたはずだが(笑い)。ともかく、私もイチローと同じように、毎年200本を目標にしていた。1番打者だった私の役割は得点すること。200安打できれば100得点の可能性が高くなる。そうすればチームの勝利につながってくる。

 しかし、200本を打つには、休まずに誰よりも多くの打席に立つ、という気概がないと到底達成できない。毎日試合に出たいと思い続けるところに、私はイチローという選手の価値を見いだしている。今年の6月だったか、彼はスランプから1試合、監督から休養を与えられたね。マリナーズの監督を批判するつもりなど全くないが、1日休んだだけでスイングが変わるとでも思うのだろうか。たとえ不調に陥っていても毎日出続けて結果を残してきたイチローには誰にもまねできない実績がある。休ませるなんてばかげている。私は指の骨折をおして出続け、200安打を放った年があったが、あの時のイチローの気持ちは察するに余りある。

 今年、内野安打が減った理由に、相手の内野守備がイチローに慣れたという声があるが冗談だろう。イチローの傾向を知るのに10年もかけるのか。過去10年、多くの内野安打を放って来たイチローが今年突然、違うやり方をしたとは思えない。また、相手投手が今年、これまでと違った攻め方をしているというわけでもないだろう。イチローを打ち取るために特定な攻め方などあり得ない。

182 NINJA300 :2016/06/17(金) 21:25:05
 イチローはとても賢い打者だ。仮に相手がある特定のパターンに手応えを感じていたとしても、イチローはすぐに対応してくる。打撃の弱いマリナーズにいるから、相手投手がイチロー封じに重点を置いているという見方もあるようだが、それもばかげているね。3アウトが必要なゲームの野球に相手投手がイチローだけを重視していたらどうなるか。言うまでもないだろう。野球はそんな簡単なものではない。
 内野安打が減ったのは、イチロー自身の問題だったと推測する。イチローの総安打数のうち、20%くらいが内野安打。それが今年は自己2番目に少ない38本で、200安打に届かなかったのだから、それは危惧すべきことではないか。
 確かに、年齢が上がると200安打も難しくなるだろう。でも、私は38歳の時に200安打をやっている。40歳でリーグ最多のヒットを放っている。私と同様に、たばこを吸わず酒もたしなむ程度と聞くイチローであれば、体も問題はないはず。でも、来年200本へ再挑戦するのであれば、それには打率3割が必要だ。
 一般の人々もそうだと思うが、45歳前後を境に視力は衰える。もちろん、個人差はある。それよりも、衰えは気持ちから来るということを認識しておかないといけない。野球に限らず、衰えを加速させるのは「気持ち」だ。諦める気持ちが1度起きると、とめどなく広がってしまう。それで終わりだ。

 休まずに試合に出続ける選手が私の記録を追い越すことができる。それができるのはイチローかヤンキースのジーターだと思っていた。しかし、イチローより1歳下のジーターはけがもあったのだろうが、最近は休養を取るようになっている。私の記録を抜こうという気はないようだ。そうなればイチローしかいない。
 イチローが大リーグで3000本に到達すると、日米合算で私を抜くことになるが、抜かれるならイチローに抜かれたい。正直に言うと、日本での記録とメジャーでの記録を一緒にすることはできない。それでも、休まず試合に出る野球への真摯(しんし)なイチローの姿は他の選手には見られないことだ。ただ、今季を見る限りでは、あと600本を打ち、メジャー通算3000本に到達する道のりはとても険しいものになるとは思う。
 最後に1つ、つけ加えたい。プレーオフに出てワールドシリーズで活躍するイチローの姿を私は心待ちにしている。素晴らしい選手は強いチームにいるべきだ。私はヤンキースやフィリーズのユニホームを着たイチローが見たい。でも、イチローはシアトルに骨をうずめるのだろう。それが現実というものだ。

183 NINJA300 :2016/06/22(水) 14:25:10
イチローは今日も2安打。とはいえ、昔のイチローとはちがう。3試合に1試合休ませながらだと、昔のイチローと同じだ。

6月先発9試合中7試合でマルチ安打、好調維持するイチロー
 マーリンズのイチロー外野手が21日(日本時間22日)、本拠地ブレーブス戦に「1番・センター」で2試合連続でスタメン出場し、今季14度目のマルチ安打を放った。第3打席に中前安打を放つと、延長10回にはショートへの内野安打をマーク。これでメジャー通算2982安打とし、3000安打まで残り「18」と迫った。球団公式サイトやマーリンズ番記者は金字塔までのカウントダウンを本格化させている。チームは延長10回の末に2-3で逆転負けを喫した。
 この日は前日2本塁打のオズナに休養日が与えられ、イチローが2戦連続で先発出場。2打席凡退で迎えた5回の第3打席で、先発ノリスの6球目の速球をセンター前に完璧に弾き返した。するとマーリンズの公式ツイッターは「彼はついに10本台に!5回のヒットで通算3000本までわずか19本」と興奮気味に速報。「Ichiro3000」というハッシュタグと共に金字塔への道のりを盛り上げた。

184 NINJA300 :2016/07/03(日) 19:35:42
下水流しもずるはインコースとはいえパワーがあるなあ・・・レギュラーで使えばもっと伸びるんじゃないか。
安倍も打球が思ったより伸びる。ミートが強い。センスがある。
ここにきて良い選手がでてきた。カープ。

185 NINJA300 :2016/07/09(土) 19:58:19
カープ強い。新井8号。このまま突っ走れ。

186 NINJA300 :2016/07/13(水) 09:53:31
今年は優勝だ・・波に乗ってる。主力の怪我さえなければ
四半世紀ぶり。1975年の初優勝も四半世紀ぶりの優勝だった。因縁を感じる。

187 NINJA300 :2016/07/13(水) 09:54:11
カープに注目しているので、新スレたてます。

188 NINJA300 :2016/07/23(土) 11:28:57
イチローが42歳にして“昨季とはまるで別人”になれたワケ
デイリー新潮 7月23日(土)5時55分配信

イチローが42歳にして“昨季とはまるで別人”になれたワケ
マーリンズのイチロー外野手(42)
 かのピート・ローズが持つ大リーグ通算安打記録4256を上回り、メジャー3000本安打の達成も間近。頂点を極めるマーリンズのイチロー外野手(42)である。

 ***

 昨年、ヤンキースからフリーエージェントとなり、1年契約でマーリンズへ移籍したイチロー。その初年度は“どん底”のシーズンであった。

「ホームでの開幕戦に代打で出場した際、ファンからスタンディングオベーションで迎えられたことに『心が動いた』と感激していました。が、6月半ばから失速。連続無安打の自己ワースト記録を34まで伸ばしてしまった。主力のケガや不振もあって出番は153試合と多かったものの、結局は安打数91、打率は2割2分9厘と、メジャー移籍後の自己最低成績に終わったのです」(運動部記者)

 それが今季は、打って変わり、

「限られた出場機会で複数安打を放つなど、確実に結果を残しています」

 とは、メジャーリーグ評論家の福島良一氏である。

「新監督のドン・マッティングリーが『第4の外野手』という位置づけで、適度に休養させながら上手く起用している成果でしょう。イチローがいかに鍛錬を怠らない選手とはいえ、42歳という年齢を考えると、現在の出場ペースが丁度よい。それが抜群の集中力に繋がっているのだと思います」

 同じくメジャーリーグ評論家の友成那智氏も、“ピート・ローズ超え”を果たした6月時点での数字を元に、こう分析していた。

「昨季とはまるで別人です。例えば2割8分2厘だった出塁率は、今季はこれまで3割9分4厘。内容を見ても、昨季は打球に力がなかったため、ゴロが内野を抜けずに低打率の要因となりました。全盛期はそれでも走力で内野安打にできたのですが、やはり年齢とともに困難となるものです」

 その点、今季はスイングスピードの速さでカバーしているというのだ。

「米国の野球データ専門のファングラフス社が発表している数字で、球種ごとの打撃成績を示す『ピッチバリュー』というデータがあります。ゼロが平均点で5点以上がエクセレントの評価になるのですが、イチローの場合、スライダーやチェンジアップに対しては大きな変化が見られません。ところが、速球系に対しては昨季がマイナス15・9と散々だったのに、今季はプラス6・7と、目を見張る成績が出ている。また、三振率も14年が17・7%、昨季が11・6%だったところ、今季は4・7%と激減しているのです」

 かりに昨年と大差なしであれば“引退”の文字が脳裏をかすめたであろうが、これでは手応えを感じざるを得まい。さらに、

「打球の『ライナー率』も、メジャー平均では16%ほどなのに、イチローは今季28・2%と突出しています。こうしたデータは、42歳にしてバッティングがパワーアップしていることの証に他なりません。従来の彼は追い込まれると待ち球をスライダーに絞り、ストレートやカーブはカットして三振を防いできましたが、今季は待ち球をストレートに変えたことで、結果、速球に力負けせず打ち返すバッティングができているのだと思います。常に課題を見定めて冷静に修正してくるのですから、驚くばかりです」

 ほどなくメジャー3000本安打という、もう1つの節目を迎えることになる。

「マーリンズはメジャーでも有数の不人気球団。ナ・リーグでの観客動員数は未だに最下位ですが、ここぞとばかり電光掲示板にイチローの通算安打を表示するなど、お祭りを盛り上げようとしています」(同)

「特集 祝4257安打! 前人未到の大記録達成! 偉大な『イチロー』と『チチロー』の完璧なる断絶」より

「週刊新潮」2016年6月23日号 掲載

189 NINJA300 :2016/07/23(土) 11:32:05
今季のイチローはバッティングフォームが変わった。
福本みたいな感じになった。バットを傾ける。傾けるのは直球に対応するためだ。バッティングセンターで練習してみれば早い球に対応するにはどうすべきかわかる。
バットを最初から傾けておけばタイミングが取りやすい。
本人は50までやるといっているそうだから、ぜひやってほしい。3000本は通過点だ。

190 NINJA300 :2016/08/08(月) 09:09:50
メジャーの歴史に名刻む=常識に挑む闘い―イチロー3000安打
時事通信 8月8日(月)8時15分配信

 2001年4月2日。マリナーズの一員となり、イチローは大リーグで初安打を放った。「喜びの質が違う」。そう表現した1本目から15年余り。積み上げた数は、米野球殿堂の扉を開けることが確実とされる3000本に達した。

 オリックス入団当時はマリナーズの憧れのスター、ケン・グリフィー・ジュニアのユニホームを額に入れて寮の部屋に飾った。そして日本球界初の年間200安打や、7年連続首位打者の実績を作って、夢の大リーグへ。

 当初は「通用するのか」と疑われ、「当てて転がしているだけ」とも言われた。しかし、遠くへ飛ばすことが最も尊ばれる大リーグのフィールドに、安打製造機は新風を吹き込んだ。巧みなバットコントロールで野手のいない所へ打ち返し、俊足を飛ばして安打を増やす。誰もまねができない世界をつくり上げた。

 42歳になっても、戦う体を保つ努力を欠かさない。技術だけでなく、野球に取り組む姿勢にも選手らは注目する。「大リーグデビューが27歳ではなく、もっと早かったら、何本打っていたことか」。米国ではそんな議論もされるようになった。

 イチローの偉業は記録の面にとどまらない。06年に第1回が行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の創設時から、米国側との各種交渉に関わった元日本プロ野球選手会事務局長の故松原徹氏は、「イチローがいたから、日本へのリスペクト(尊敬)があった」と話していた。細身の打者の活躍は、米国における「日本野球は格下」という見方を確実に変えた。

 6月15日に日米通算でピート・ローズの大リーグ最多安打記録を超えたときには「どうしたってけちがつくことは分かっている」と話した。しかし、今回は文句のつけようがない数字。この先にあるものは何か。それは「年齢には勝てない」という常識を打ち砕く闘いにほかならない。

191 NINJA300 :2016/08/08(月) 09:15:03
イチロー、三塁打で快挙達成=田中は8勝目―米大リーグ
時事通信 8月8日(月)9時7分配信

 【デンバー時事】米大リーグは7日、各地で行われ、メジャー3000安打にあと1本としていたマーリンズのイチローは、ロッキーズ戦に6番中堅で出場し、第4打席に三塁打を放って快挙を達成した。チームは10―7で競り勝った。

 ヤンキースの田中はインディアンス戦に先発し、七回途中までを6安打1失点に抑え、8勝目(4敗)を挙げた。ヤンキースは3―2で勝利。レンジャーズのダルビッシュはアストロズ戦に先発して7回を5安打無失点と好投したが勝敗はつかなかった。チームは延長十一回、5―3で勝った。

 マリナーズの青木はエンゼルス戦に1番左翼で出場して4打数無安打。マリナーズが3―1で快勝した。

192 NINJA300 :2016/08/08(月) 09:16:04
イチロー ベンチで男泣き 頬伝う涙に感動の声「朝からウルっ」「尊い」
スポニチアネックス 8月8日(月)8時41分配信

イチロー ベンチで男泣き 頬伝う涙に感動の声「朝からウルっ」「尊い」
メジャー3000安打の金字塔を達成したイチローは観客の声援にヘルメットをとって応える(AP)
 米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(42)は7日(日本時間8日)、コロラド州デンバーで行われたロッキーズ戦に「6番・中堅」で8試合ぶりに先発出場、7回の第4打席で右越え三塁打を放ち、メジャー史上30人目の通算3000安打を達成した。

【写真】ベンチでチームメートに祝福されるイチロー

 観客の大声援に包まれながら、ゴードンやスタントンらチームメートと抱擁。マシスの中前打で生還しベンチに戻っても歓声がやむことはなかった。

 ベンチに座り戦況を見つめるイチロー。クールな様子は変わらないが、サングラスの下から涙が頬を伝うと、さりげなくぬぐった。

 イチローの涙にネット上でも感動の嵐。「こちらも朝から涙が出た」「尊い涙」「この涙が毎日の緊張を物語っているのでは」「涙が偉大な記録を証明」「サングラスで涙を隠すのがイチローらしい」など、

193 NINJA300 :2016/08/08(月) 09:22:53
HR狙ってポイントを前にしたが、フェンスまでしか届かなかったけど、三塁打なら大成功でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Dzb3vJhZ-yc

イチローはレジェンド。

194 NINJA300 :2016/08/08(月) 09:27:00
HRより三塁打がイチローらしい。

195 NINJA300 :2017/04/20(木) 13:36:05
こっちでした。

【MLB】田中将大、今季4戦目でエースの投球 7回1失点で2連勝、初の中4日で好投
Full-Count 4/20(木) 10:50配信

【MLB】田中将大、今季4戦目でエースの投球 7回1失点で2連勝、初の中4日で好投
今季2勝目を挙げたヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
味方打線も9得点の大量援護、危なげない投球で前回登板に続いて勝利
 ヤンキースの田中将大投手は19日(日本時間20日)、本拠地でのホワイトソックス戦で先発し、7回6安打1失点6奪三振2四球で今季2勝目を挙げた。今季初の中4日のマウンドで4本の二塁打を許しながらも、味方の好守もあり危なげない投球で最少失点。打線の大量援護もあり、ヤンキースは9-1で勝利して田中は自身2連勝とした。

日本人最高は…衝撃の総額年俸、これまでのMLB大型契約ランキング

 田中は初回、3者凡退の好スタート。ヤンキース打線はその裏にヘドリーの2ラン幸先よく先制した。田中は2回先頭のアブレイユに二塁打を浴び、ガルシアは四球で無死一、二塁される。しかし、アッシュはツーシームで遊ゴロ。ショートバウンドで遊撃トレイエスがさばくと、二塁→三塁と転送する味方の好守で併殺に仕留め、2死一塁となった。田中は続くサンチェスを三ゴロに打ち取った。

 ヤンキースは2回も2点を追加し、4-0とリードを広げる。田中は3回は3者凡退の好投。4回は先頭アンダーソンに二塁打を許すと、1死からアブレイユにも二塁打を浴びて1点を返される。さらに、ガルシアには四球で1死一、二塁とするも、アッシュは空振り三振、サンチェスは投ゴロに打ち取り、1失点で切り抜けた。

 田中は5回はストライク先行で9球で3者凡退に抑える好投。すると、その裏にヤンキースはカストロの3ラン、ジャッジのソロで4点を奪い、7点リードとなった。6回、田中は1死からカブレラ、アブレイユに連打を許すも、ガルシアを遊ゴロに仕留めると、アッシュはレフトフライ。味方の好守もあり、2点目は与えない。

 7回は先頭サンチェスに二塁打を浴びたが、ナルバエスは一ゴロ。ガルシアは力のある高めへの直球、サラディーノは外角低めへのスプリットで連続空振り三振。7点のリードを守り、96球で降板した。

 ヤンキースは8、9回と救援陣がリードを守り、9-1で快勝。開幕戦で3回途中7失点と打ち込まれた田中は、2戦目も5回3失点で白星がつかなかったが、7回途中3失点だった前回登板から2連勝。96球を投げてストライクは63球。防御率は6.00。すっきりとしない投球が続いていたが、この日はボールを低めに集める安定感のある内容で、エースとしての役割を果たした。

 ヤンキースは前日に連勝が「8」で止まっていたが、田中の好投などで連敗は免れ、白星を収めた。

196 NINJA300 :2017/04/20(木) 13:39:37
最終打席での一発に古巣は総立ち、スタンドへ向けて「サンキュー」
 マーリンズのイチロー外野手は19日(日本時間20日)、かつての本拠地セーフコ・フィールドでのマリナーズ戦に「9番・ライト」で先発出場し、9回の最終打席で今季初本塁打を放った。マーリンズの一員として初めての凱旋シリーズの最後を締めくくるホームランを、フィールドで対峙したかつての同僚も「本当にスペシャルな瞬間」と脱帽している。マリナーズ公式サイトが報じている。


 3連戦の3戦目。そして9回。千両役者には先頭打者として出番がやってきた。古巣セーフコフィールドのファンから大歓声と「イチローコール」で迎えられた初球、イチローは右腕マーシャルの真ん中高めへの直球をフルスイング。打球はグングンと伸び、右中間スタンドへと飛び込んだ。

 マーリンズの一員としての一撃だったが、セーフコ・フィールドのファンは大喜びだった。スタンディング・オベーションの中、颯爽とダイヤモンドを走り抜けたイチローはダグアウトの手前で悠然と右手を上げて「サンキュー」とスタンドに挨拶した。

197 アジア株太郎 :2017/04/21(金) 21:46:14
イチローはたまに狙ってホームラン打てるのがスゴイですね

198 NINJA300 :2017/04/22(土) 18:21:54
初球、完全に狙っていましたね。

199 NINJA300 :2017/10/26(木) 13:09:06
ドジャースが10回裏追いついた。すごい試合だね。
https://baseball.yahoo.co.jp/live/mlb/game/live/?id=2017102601

200 NINJA300 :2017/11/01(水) 11:18:34
 観光庁は31日、訪日外国人旅行者を増やすための施策に充てる財源の確保策について議論する有識者
検討会を開いた。会合では、新税を創設し、年間数百億円程度を確保する必要があるとの認識で一致。政
府内では日本人、外国人ともに1人当たり1000円の「出国税」を徴収する案が出ており、観光庁はこれを
軸に検討を進める。
 新税は、年末の与党税制調査会での議論を経て早ければ2019年度から導入される見通し。16年の出
国者数は約4000万人で、1人当たり1000円を徴収する場合、年間400億円程度を確保できる。
 政府は20年の訪日外国人旅行者を4000万人、その消費額を8兆円に増やす目標を掲げている。新た
な財源は、海外でのPR強化や滞在中の体験メニューの充実などに充てる方針だ。
 新税の導入については、航空、旅行業界を中心に短期的には訪日需要が落ち込むとの懸念が強い。これ
らの業界は、負担者の納得が得られるよう、財源を出入国手続きの円滑化や、リピーター獲得につながる
施策に充てるよう求めている。

201 NINJA300 :2017/11/01(水) 11:36:00
日本を出国する旅行客全員から徴収する出国税は、日本人も対象で、受益と負担の在り方には疑問が残る。税収が特定の地方の観光振興に使われれば、その他の地域に住む日本人は納税の利益を得られないためだ。新たな税負担は誘客に逆効果との反発もあったが、9月からの数回の検討会で方針が決められそうだ。議論が精査されたとはいえず、訪日客拡大を急ぐ官邸の強い意向に押し切られた形だ。

 新たな観光財源としての新税導入には、観光業界から「消費税増税も控え、さらなる負担は訪日観光に冷や水を浴びせかねない」と批判的な声が多かった。日本人が出国するたびに税金を払う見返りは明確に示されず「空港の利便性が上がる程度」(観光業界幹部)と受益の小ささを問題視する向きもある。

 政府全体で既存の財源から観光施策のための財源を捻出できるとの考え方もあり、財務省内でも「税で解決するのは安直」との見方もあった。

 だが、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年の訪日客4000万人の目標必達に向け、官邸が強引に方針を定めた。与党の税制調査会などの検討プロセスを介さず、今後、詳細な制度設計が行われるようだ。

 政府内では「1000円の負担増で急激に訪日客が減少することはない」(経済官庁幹部)との楽観論も広がる。ただ、「格安航空会社(LCC)の利用客や若者の旅行者にとっては1000円の値上げの影響は大きい」(旅行業界幹部)などと不安の声は尽きない。

202 NINJA300 :2017/11/02(木) 10:28:23
WS第7戦 ドジャースvs.アストロズ
ダルビッシュ、2回途中5失点で降板

ダルビッシュ有・・・だめだなあ。スライダーが、ボールが違う?話にならない。

203 NINJA300 :2017/11/02(木) 15:14:18
ダル炎上&マエケン登板なしで終戦…ドジャース、29年ぶり世界一ならず アストロズが初制覇
11/2(木) 12:58配信 サンケイスポーツ
ダル炎上&マエケン登板なしで終戦…ドジャース、29年ぶり世界一ならず アストロズが初制覇
二回途中、5失点で降板するドジャース・ダルビッシュ(左)=ドジャー・スタジアム(撮影・リョウ薮下)(写真:サンケイスポーツ)
 (米大リーグ、ワールドシリーズ第7戦、ドジャース1-5アストロズ、ドジャース3勝4敗、1日、ロサンゼルス)ドジャース(ナ・リーグ)が本拠地ドジャースタジアムで、アストロズ(ア・リーグ)に完敗。29年ぶり7度目のワールドシリーズ(WS)制覇はならなかった。先発のダルビッシュ有投手(31)は1回2/3を投げ5失点(自責点4)で、第3戦に続き2敗目を喫した。前田健太投手(29)は登板しなかった。アストロズが初の世界一に輝いた。

 本拠地のファンからブーイングを浴びた。ダルビッシュがまさかの背信投球で二回二死までに5失点。うなだれたままマウンドを去った。

 絶好の雪辱の機会だった。WS初登板だった第3戦では、同じく1回2/3で降板に追い込まれ4点を失った。プロ野球・DeNAでプレーしたグリエルから人種差別的な言動を受ける因縁も生まれた。

 リベンジを狙った結果は返り討ちだった。一回、先頭のスプリンガーに左翼線二塁打を許す。ブレグマンの一ゴロをド軍の一塁手・ベリンジャーが一塁へ悪送球する間に、二走が生還して1点を先制された。なおも無死二塁でブレグマンが三盗。アルテューベの一ゴロの間に1点を追加された。打席に入る際、ヘルメットを取り頭を下げて謝意を示したグリエルを右飛に打ち取り、立ち直ったかにみえた。

 しかしダルビッシュは二回もピリッとしない。無死二、三塁のピンチを招くとレディックを二ゴロに打ち取ったものの、続くマクラーズの二ゴロの間に三走が生還し0-3。二死三塁からスプリンガーに左中間に2ランを浴び、5点目を奪われた。ダルビッシュは球数47、1四球、奪三振0で無念の降板。日本投手の先発ではレッドソックス時代の松坂大輔(ソフトバンク)以来、2人目のWS勝利は飾れなかった。

 ド軍は六回一死一、二塁から、イーシアの右前適時打で1点を返すのが精いっぱい。エースのカーショー、守護神ジャンセンを投入する総力戦に敗れ、29年ぶりの世界一には届かなかった。

204 NINJA300 :2017/12/09(土) 10:30:30
 ポスティングシステムでメジャー移籍を目指していた日本ハムの大谷翔平投手(23)がエンゼルスと契約することを決めた。8日、代理人のネズ・バレロ氏が発表した。また、エンゼルスも以下のような声明文を発表した。

【写真】エンゼルス入りが決まり、代理人事務所を訪れた大谷翔平

 「我々は大谷翔平(選手)がエンゼルスに入団した事を光栄に思います。ミーティングを通じてとてもユニークなつながりを彼とは感じ、彼がエンゼルになる事が楽しみです。エンゼルスファン、大谷家、ネズ・バレロ氏、そしてクリエーティブアーティスト事務所にとって特別な時間となりました」

 ポスティングシステムでメジャー移籍を目指していた日本ハムの大谷翔平投手(23)がエンゼルスと契約することを決めた。8日、代理人のネズ・バレロ氏が発表した。

 バレロ氏の声明は以下の通り。

 × × ×

 今朝ほど、しっかりと考えを重ねた上で大谷翔平はエンゼルスと契約することになりました。たくさんのチームが熱意を持ってショウヘイへのプレゼンテーションに時間を割いてくれたことに感謝と喜びを感じています。最終的にはエンゼルスと独特なつながりを感じ、MLBでの目標を達成するのに最適だと感じました。

 個人的に球団と関わってくれた皆様に今回の一連の流れを理解していただいたこと、内密に動いてくれたことに感謝しています。常に公平で論理的な思考を持って行動をしたつもりです。各チームが時間を費やしてくれたことに感謝します。

 過去数週間、ショウヘイの思慮深さ、詳細な配慮、決断力などをしっかりと見せてくれました。彼は全文書の全ページのすべての言葉を読み、全プレゼンテーションのすべての言葉に耳を傾けて、簡単な決断ではなかったことに驚いております。さまざまな憶測が飛び交う中で、決断に重要だった事はマーケットの規模、地区、リーグではなく、球団との独特なつながりです。彼のキャリアの中で次のステップのための大切な環境であると感じました。特に感じる事は、野球の才能での特別さだけでなく、内面の特別さであり、皆様と同じく、メジャーで見ることができる事を楽しみに思います。

205 NINJA300 :2017/12/09(土) 10:34:33
 大谷翔平投手の獲得成功にエンゼルスの地元、ロサンゼルスは早くも盛り上がっている。地元紙ロサンゼルスタイムスは「エンゼルス、大谷獲得おめでとう。でも、まだ気を緩めるな」との見出しで報じた。

【写真】車に直撃する場外弾を放ち謝罪する大谷

 「(主力の)トラウト外野手は2020年までの契約なので、それまでに優勝したい。アップトンらに加えて、この惑星でもっとも魅力的は大谷を獲得した。すでに大谷の入団が決まる前に、来シーズンは84勝でワイルドカードでプレーオフ進出との予測が出た。今がチャンスだ。ええい、ダルビッシュも取ってしまえ」。

 エンゼルスは今季、80勝82敗でア・リーグ西地区の2位。ワイルドカードも逃しプレーオフに進出できなかった。来季4年ぶりの地区優勝、02年以来のワールドシリーズ制覇へ今後も盛り上がりが予想される。

206 NINJA300 :2017/12/11(月) 18:07:00
投手もできて、強打の強肩外野手で、若くてハンサム。で・・ここが一番重要なんだが大金持ち〜!!
しかも独身。
アメリカの女がほっとかないでしょう。
金村の番組によれば、彼は真面目で日本ハムの寮からでてぜんぜん遊びに行かなかったそうなので道程かもっていっていました。
日本語のできるアメリカ女と結婚するような希ガス。

207 NINJA300 :2018/01/03(水) 19:14:56
野村の伊藤智を潰したのは明らかだった。
野村も死を覚悟して、最後の謝罪したかったのだろう。死に際してのその点はえらいと思う。
あれはアメリカなら伊藤が野村を訴えて賠償金問題になると当時思った。


【消えた天才】ノムさんが25年抱え続けた後悔 伝説の投手に初めて謝罪「俺が潰した」

1年目の伊藤智仁と握手する野村克也監督
Photo By スポニチ
 “ノムさん”の愛称で親しまれ、プロ野球のヤクルト、阪神、楽天で監督を歴任した野村克也氏(82)が、25年間抱え続けた後悔と謝罪を口にする。「俺が潰した。申し訳なかった」――。名将がプロ野球史上最高の天才と称した伊藤智仁(47)は、92年のドラフト会議で松井秀喜(4球団競合)に次ぐ3球団の競合を経て、ヤクルトに入団。1年目から獅子奮迅の活躍を見せ、一躍スターとなった。だが、デビューからわずか2か月半で右肘の靭帯を損傷し、表舞台からその姿を消した。その一因は野村氏の起用法にあった。

 野村氏と伊藤の物語は、野村氏がヤクルトの監督を務めていた92年のドラフト会議から始まる。当時、高校野球で一世を風靡した松井に注目が集まり、ヤクルトのスカウト陣も松井を指名する方向で一致。ところが、野村氏が直前に伊藤を推薦し、打ち合わせは紛糾。野村氏とスカウトの大喧嘩にまで発展したという。

 結局、野村氏の意見が通り、ヤクルトは伊藤を指名し獲得した。伊藤は野村氏の期待に応えるように1年目のシーズン序盤から大車輪の活躍。先発投手として2か月半で7勝を挙げ、セ・リーグ記録の1試合16奪三振も達成。その間の防御率は驚異の0・91だった。しかし、7月4日の巨人戦途中で右肘の靭帯を損傷。何とか試合は投げ切ったが、この年の登板はこれが最後となってしまった。伊藤の2か月半の投球数は1733球。現在の先発投手の平均1200球を大きく上回っており、当時、野村氏による酷使の影響があったとの批判も少なくなかった。

 伊藤のその後の野球人生は怪我との闘いとなる。肘だけでなく肩も痛め、手術を何度も行った。医師から「死に至る危険もある」と宣告を受けるほど怪我の影響は深刻だったという。復帰に向けて過酷なリハビリ生活を送ったが、ついにデビュー当時の輝きを取り戻せないまま2003年に現役を引退。“伝説”の投手のまま、マウンドに別れを告げた。

 あれから25年―。どうしても直接謝罪したいとの野村氏の思いから実現した2人の対談は、伊藤がリハビリ生活の大半を送ったヤクルトの2軍の本拠地・戸田球場で行われた。2人きりで話すのは初めて。25年の時を経て、それぞれの想いをぶつけ合う。3日放送のTBS「消えた天才 一流アスリートが勝てなかった人大追跡」(後6・00)ではその一部始終が放送される。

208 NINJA300 :2018/01/10(水) 14:11:17
最近、金村や山崎武、里崎など元プロ野球選手解説者のラジオ番組が増えてきた気がする。
結構面白いので頭や目が疲れたときたまにに聞いていたりする。
ラジオといってもCMなどが省略されたユーチューブにアップされたものだが、野球ファンにとっては面白い。
いいたかったのは、プロ選手は頭の良い人が多いということとラジオの方が、TVメディアよりマトモですということでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ボンレスベルト


これであなたもハムの人。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa