したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

米国株式市場

1 NINJA300 :2014/04/03(木) 18:07:24
世界の「ビッグワン」、資本主義の親玉の米国株式市場について

496 いいね :2018/02/03(土) 17:10:14
いいや、経済の基礎的条件は好調なんや、好調な故の利上げ&長期金利上昇です。
今回のダウ2%の下げは、やっと来た健全な調整だ。これ以上、下げるかどうかも疑問や。
押したところの、アマゾン、アリババ、グーグル、を狙いたいよね。。
スマホ販売減速を受けて、スマホ関連より、クラウド、プラットホーム関連株のほうが、つぶしがきくよね。

497 アジア株太郎 :2018/02/03(土) 19:11:37
ビットコインと過去の株チャートもそうですが、暴落時は一度に下がるのではなく、
必ず押し目買いがあり、一旦反発します。
9年間上げが続いた今回の相場もそうなると思いますよ

498 NINJA300 :2018/02/04(日) 13:59:00
大きな下げの始まりなのか、小さな下げの終わりなのか?
海外では225は300円以上下げていますが、持ち直せばいいですね。

499 アジア株太郎 :2018/02/06(火) 06:31:33
大きな下げ来ましたね。
持ってる日本株はどうしよう。。。

500 NINJA300 :2018/02/06(火) 08:29:33
下落トレンドですね。


 5日のNY株式相場は先週に続いて大幅安となった。ダウ平均は、米長期債利回りの急上昇が嫌気され先週末2日の取引で665.75ドル安(-2.54%)と急落したが、週明け5日の取引でも1175.21ドル安(-4.60%)と大幅に続落。一時、1597.08ドル安(-6.26%)の23923.88ドルまで下げ幅を広げた。2日間の下落幅は1840.96ドル安(-7.03%)となり、年初来では1.51%安と今年初のマイナス圏となった。朝方に発表された米1月ISM非製造業景況指数は59.9と、予想の56.5や前月の改定値56.0を上回る強い結果となったが、日経平均の急落や欧州株安の流れを受けて下落してスタート。米10年債利回りの上昇が一服したことも支えにダウ平均は序盤に先週末水準まで値を戻す場面もあったが、午後に入り午前の安値を下回ると、売りが売りを呼ぶ展開となった。S&P500とナスダック総合もそれぞれ3.78%安、4.10%安と大幅続落。年初来ではS&P500が0.92%安とマイナス圏となり、ナスダック総合は0.93%高とわずかにプラス圏を維持した。

 目新しい売り材料はなかったが、利上げペースの加速懸念などが引き続き重しとなった。ダウ平均は午後の取引で心理的節目の25000ドルを割り込むと売りが加速。わずか40分間で24000ドルを割り込んだ。センチメントは大きく悪化。投資家の不安心理を示すVIX指数は前週末の17.31ポイントから37.32ポイントに急騰し、2015年8月以来の水準まで跳ね上がった。

501 NINJA300 :2018/02/06(火) 08:50:21
昨夕にNY市場の銘柄の売り指値を引き上げたため、出来ていなかったのが心残りである。

502 アジア株太郎 :2018/02/06(火) 16:37:55
押し目買いは危険性もあるので、お気をつけください
http://www.iwaicosmo.net/report/1121987.html

503 NINJA300 :2018/02/06(火) 20:34:45
どうみても、下落トレンドです。(笑)

504 アジア株太郎 :2018/02/06(火) 21:25:08
ダウ先物は800ドルほど下がってますね。
市場がオープンしたらどうなるでしょうか

505 戦艦 長門 :2018/02/07(水) 23:35:52
VIXベア系がー98%の紙屑になったらしいが
VIXブル系は+10〜+20%ほどしか上げてない
なんでかな?

506 いいね :2018/02/08(木) 06:50:22
VIXベア系、NYダウが反発しても、損失が拡大して行く。市場は株安は、まだ続くと見ているのか??
長期間の上昇だっただけに、下げ期間も長いのか?

507 NINJA300 :2018/02/22(木) 10:40:13
もっともブロード指標のS&P500でみると
半値戻し2702ポイントまで行っての「下げ」
当分は戻り高値2754ポイントと下値の2532ポイントの間で推移しそうというシナリオでいます。
とにかく、上がり過ぎました。

508 NINJA300 :2018/02/28(水) 12:21:37
米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル新議長は27日、就任後初めて下院金融サービス委員会で証言する。事前公表された冒頭発言テキストでは、米経済成長に自信を示した上で、「さらな
る利上げが最善」と明言。政策金利引き上げを継続する考えを明らかにした。焦点の利上げペースには言及しなかった。
 FRBは今年3回の利上げを想定している。パウエル体制で初となる3月の金融政策会合で引き上げが決まるとの見方が大勢だ。
 FRB議長の議会証言は半年に1度行われる。発言テキストによると、パウエル議長は米経済が個人消費などに支えられ底堅く推移したと説明。減税や輸出拡大により「これまで直面していた逆風が追い風に変わ
った」と評価し、「力強い景気拡大が今後も続く」と楽観的な見解を示した。
 インフレの低迷は「再発を想定しない一時的な影響」と改めて指摘。大型減税などが「一層(景気に)刺激的になり始めている」とし、「今年は上昇し、中期的にFRBが目標とする2%前後で安定すると見ている」
と予想した。
 金融環境については、「最近の乱高下にもかかわらず、市場は引き続き(金融)緩和的な状況にある」と説明。株価急落の大きな影響は見られないと説明した。
 金融政策に関しては「景気過熱の回避と物価目標の持続達成に向けたバランスをとる」と表明。雇用最大化と物価安定を図るには緩やかな利上げを続けることが最も適切だと強調した。
 一方、金融政策を一定のルールに基づいて決定する考え方には「慎重な判断」が必要だとの認識を示した。

509 NINJA300 :2018/03/02(金) 11:09:54
年に4回も五回も金利引き上げなら下がりますわ。

510 NINJA300 :2018/03/07(水) 16:24:52
このばーばーは若いころはなかなか美女だったとおおもう。今もかなりカネをかけている様子だ。要は、カネをかけるか否か。人の世は厳しい。


ブレイナード理事は講演で、減税と財政支出による「かなりの」刺激効果や世界同時成長などを踏まえ、「(経済の)向かい風は追い風に代わりつつある」と指摘。インフレ率が目標に到達することに自信を深めていると述べた。

FRB内でハト派で知られる同理事は、物価が引き続き低迷する恐れがあるとしながらも、現時点では利上げに反対せず、パウエル新議長とおおむね足並みをそろえていく考えを表明。

「インフレ目標達成の自信が深まりつつあり、緩やかなフェデラルファンド金利の引き上げ継続は適切とみられる」と話した。

また、完全雇用を維持しつつインフレ率を2%の目標に引き上げる必要があると指摘。目標を緩やかかつ一時的に上回る状態は歓迎するものの、労働市場がどの程度過熱するのかはなお不透明だと述べた。

このほか、米経済が財政的な刺激策や世界経済の成長に加え、力強い外需や原油価格、ドル安からも恩恵を受けているとの見方を示した。さらに、全体的なリスク不均衡は「穏やか」とし、先月以降の相場乱高下を経ても株式市場はなお高水準で、社債スプレッドは「かなり低水準」と述べた。

511 NINJA300 :2018/03/13(火) 15:48:57
これで普通、買収されて技術取られた日本企業の経営者はトランプに非ざま付け。


トランプ氏、大統領令でブロードコムによる米クアルコム買収を阻止
3/13(火) 8:11配信 ロイター
トランプ氏、大統領令でブロードコムによる米クアルコム買収を阻止
 3月12日、トランプ米大統領は、シンガポール半導体大手ブロードコムが提案している米クアルコム買収について、国家安全保障上の観点から禁止する命令を発出した。写真は米ペンシルベニア州で10日撮影(2018年 ロイター/Joshua Roberts)
[ワシントン 12日 ロイター] - トランプ米大統領は12日、シンガポール半導体大手ブロードコム<AVGO.O>が提案している米クアルコム<QCOM.O>買収について、国家安全保障上の観点から禁止する命令を発出した。

【動画】 米輸入制限の思わぬ「副作用」、トランプ支持層の雇用を直撃

ブロードコムはクアルコムに1170億ドルで買収を提案。実現すればテクノロジー業界で過去最大の買収になるとみられていた。買収提案は、米財務省が主導する対米外国投資委員会(CFIUS)が調査を進めていた。

大統領令は「買収者(ブロードコム)が提案したクアルコム買収は禁じられ、実質的に同様のいかなる合併、買収も禁じられる」と表明。クアルコムを支配したブロードコムが「米国の国家安全保障を損なう恐れがある行動を取る可能性」をトランプ大統領が信じるに至る「確かな証拠」があると指摘した。

米大統領がCFIUSの異議に基づいて買収を阻止したのは5件目。トランプ氏としては就任以来2件目となる。

大統領令に先立ち、CFIUSはブロードコムに宛てた11日付の書簡で「国家安全保障上の懸念が裏付けられた」と指摘していた。

半導体業界は第5世代(5G)無線技術用の半導体開発を急いでいる。クアルコムは、この分野でシェア獲得を狙う華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]など中国企業に対する最大の競合社の1つで、米国にとって貴重な資産となっている。

CFIUSの考え方に近い筋によると、ブロードコムによるクアルコム買収が成立すれば、10年以内に華為1社が関連技術を牛耳ることになり、米国の通信事業者は華為から設備を買う以外の選択肢を断たれる、との懸念が米軍内にはあるという。

CFIUSは5日付の書簡で、ブロードコムのクアルコム買収案を巡り、ブロードコムと「外国企業」との関係性について、安全保障面でのリスクを認識していると説明していた。

CFIUSは「5G技術の中国企業による独占は米国の安全保障にとって重大な問題をもたらす」と警告した。

ブロードコム側は、大統領令を精査中だとした上で、「当社はクアルコム買収案が国家安全保障上の懸念をもたらすとの(米政府の)主張に強く反対する」と表明した。

クアルコム買収を阻止する大統領の決定に不服を申し立てることはできない。だが、ブロードコムが本社の米国移転計画を推進する場合にどの法令の管轄になるかは明確ではない。

一方、クアルコムはCFIUSの調査で延期していた年次株主総会を3月23日に設定した

512 NINJA300 :2018/03/14(水) 08:23:06
ティラーソン国務長官を解任、ポンペオCIA長官を指名
  トランプは前々からティラーソン国務長官の外交に不満を鳴らしていた
****************************************

 トランプ大統領は、対中国外交の姿勢を転換させてきたが、肝心のアメリカ外交をつかさどるトップに親中派キッシンジャーに繋がるティラーソン国務長官が目の上のたん瘤となっていた。
 電撃的にツィッターで解任し、腹心のポンぺオCIA長官を充てるとした。

 下記は小誌の平成29年(2017)10月18日(水曜日)第5486号の記事である。
 まず冒頭に再掲載する。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「ティラーソン国務長官の更迭は「時間の問題」となった」「後継はニッキー・ヘイリー国連大使か、ポンペオCIA長官との観測」
***************

 ベーカー元国務長官はブッシュ政権下で世界をまわって辣腕ぶりを発揮した。その前のレーガン政権では1期目が首席補佐官、二期目は財務長官だった。プラザ合意をしかけ、日本のアジア通貨基金構想を潰したのは、このジム・ベーカーだった。
  そのベーカーはテキサツの石油ビジネスで成功し、政治家になる前からのブッシュと親しかった。おなじ石油人脈にティラーソンがいた。
 ベーカーはティラーソンから「国務長官の話があるが」と相談を受けたときに「最大の問題はトランプ大統領との個人的な関係の構築だ」と助言した。ふたりの呼吸がぴたりと一致するか、否か。
 ティラーソンはエクソン・モービルの経営最高責任者であり、戦略的決定権は彼自身が行う。ティラーソンはエンジニア専門であり、41年間、エクソン・モービルにつとめ、31年間、同じ女性を妻とし、真面目な性格である。つまりトランプとはまったく肌合いが違うのだ。
 ティラーソンは、石油企業家として難しい交渉にも長け、世界の産油国の殆どをまわった。したがってカタールの首長とも、アブダビに首長ともエクソン時代から親しく付き合ってきた。プーチンからは勲章をもらったこともあった。
 ティラーソンを政権引き継ぎチームに強く推挽したのはキッシンジャー、コンドレーサ・ライス(元国務長官)、そしてゲーツ(元国防長官)らだった。交渉の名人というのは米国外交を担う上で重要な素質である。人選の最終選考は当時のトランプ側近だったフリーバスとバノンだった。バノンは、ティラーソンがふさわしいとトランプに告げた。
 しかし政権入りした最初から意見の衝突があり、七月には鮮明な対立関係になっていたと関係者は言う。同じ「ネゴシエーター」としても、トランプは不動産ビジネスの「取引術」であり、ティラーソンは石油ビジネスの交渉人である。
 ティラーソンは国務省予算の削減をトランプから強く言われ、ともかく8%の人員をカットした。トランプは国務省予算の30%削減を言いつのり、人員も15%削減を目標としていた。副長官は決めたが次官人事どころではなく、国務省には冷たい風が吹き荒れていた。

513 NINJA300 :2018/03/14(水) 08:23:34
▼国務省の士気低下は米国外交の根幹を歪めないか?

 国務省の士気は下がりっぱなしだった。ヒラリーは国務省に内緒で私的メールを飛ばし、ベンガジ事件を引き起こして辞任に追い込まれ、次のケリーはと言えば、自我が強く、執務室にマホガニーの机を持ち込んでの贅沢三昧。自己の名誉欲が強くオバマ大統領を見下すところがあった。
 だからティラーソンが新たに国務省のトップとしてやってくると聞いても、国務省の職員にはそれほどの期待はなく、省全体の空気はささくれ立っていた。
エクソン時代のティラーソンは、自分の決定が最終意思である。ところが国務長官というのは大統領の決定に従うポストである。ティラーソンの考える世界と、トランプのそれとは大きな開きがあり、中東問題での最終的判断をトランプはティラーソンではなく女婿のクシュナーの意見を尊重した。
 ティラーソンにとっては、面白くない。いやな仕事をひきうけてしまったものだと精神的にも滅入った時期があった。
 「金正恩はリットル・ロケットマン」とトランプは揶揄した。ついに北朝鮮問題で衝突した。「北と交渉など時間の無駄だ」とトランプはツィートし、ティラーソンは切れた。
トランプを「莫迦」と口走った(正確を期すと、ティラーソンが言った「moron」は「低能」「魯鈍」の意味がある。知能が8-12歳ていどという意味で、idiotよりは上、「変質者」という意味もある。邦訳で「莫迦」という報道は、ニュアンスが伝わらないだろう)。
 かくしてティラーソン更迭は「あるか、ないか」の問題ではなく「時間の問題」となっており、後継にはニッキー・ヘイリー国連大使か、ポンペオCIA長官が有力視されている。ボルトン元国連大使はダークホウスと観測されている」(引用止め)

この記事を書いてから五ヶ月の時間が流れた。トランプはいよいよしびれを切らしたということだろう。
後任のポンペオはカンサス州選出の下院議員を経て、トランプの忠臣。
これによりCIA長官には副長官を務めるCIAのベテランの副長官ジーナ・ハスペル女史を昇格させる。
ハスペルは米国市場初の女性長官となる。
 
       ◎▽□み◇◎◎や◎▽◇ざ◎□◇き□◇◎

514 NINJA300 :2018/03/14(水) 08:53:25
エプソンのCEOだったティラーソン。ツイッターだけで解任。
でもトランプ好きだよ。(笑)

515 NINJA300 :2018/03/14(水) 10:37:12
トランプ大統領、シンガポール「ブロードコム」の米社買収を拒否
  明らかに5G技術を狙った買収であり、国家安全保障に抵触する
****************************************

 トランプ大統領は3月12日、シンガポールの大手「ブロードコム」による米社「クアルコム」買収を阻止する大統領命令を発動した。
この決定は米国外国投資委員会(CFIUS)が「国家安全保障に対する脅威であり、ポイゾンピルの発動である」とする勧告に従う決定となった。

 「ポイゾンビル」とは企業買収合併に用いられる法律用語、というより防御手段であり、たとえば株の買い占めによって対象とする企業の乗っ取りを防御する対抗策の一つ。
具体的には既存の株主に対して、時価以下で新株を購入できる「新株予約権」なる権利をあらかじめ発行し、敵対的買収者が一定の議決権をもつ株式を市場などで取得した際に、新株発行によって防衛側の株主を増強し、買収側の保有株比率を下げる。M&A用語で「毒薬条項」という。

 1170億ドル(13兆円)という天文学的買収金額を提示した未曽有の買収劇だったが、シンガポールの「ブロードコム」の野望は潰えた。
 米社クアルコム社はペンタゴンと取引があり、同社が持つハイテクのなかでも明らかに5G技術を狙った買収であり、国家安全保障に抵触するというのがトランプ政権の解釈だ。先にも中国企業のハイテク企業買収を連側的に拒否してきた経緯から、当然予測されたが、相手は中国ではなくシンガポール企業だったことが驚きをもって報じられた。
 
 シンガポールのブロードコム社は本社をシンガポールとカリフォルニア州サン・ノゼに置き、直前の聞き取り調査でも、社長自らがペンタゴンへ赴いて、「米国の安全保障にかかわる重大事案というのなら、本社を米国に移転してもよい」とまで譲歩をしめした。

 しかし米国情報筋は、シンガポール企業とはいえ、もともとは「アバコ」というシンガポールの半導体企業が、米国のブロ-ドコム社を買収し社名を変更したという経過があるだけに、そのうえ取引相手に中国の、米国が技術スパイの「札付き」と認定する華為技術と濃厚な取引関係がある。

これらの背景から、同社には中国軍に繋がる華僑人脈がちらつき、同社を経由して次世代のハイテクの一つである5Gが中国に流れ、軍事利用に直結することを懸念した。

516 いいね :2018/03/14(水) 12:18:43
>515・NINJA300さんの解説は日経より、深掘りで分かりやすいです。
分かりやすい解説は、本当に対象を理解していないと書けない。。造詣の深さはぴか一だね・

517 NINJA300 :2018/03/14(水) 17:26:27
いんや、宮崎先生のコピペでっせ。

518 NINJA300 :2018/03/22(木) 17:18:28
トランプ大統領いいねえ。ネオコン・ユダヤ人の思い通りにやらせるな!

トランプ氏、助言無視しプーチン氏に祝意 情報漏えいに怒りの声
3/22(木) 5:38配信 AFP=時事
トランプ氏、助言無視しプーチン氏に祝意 情報漏えいに怒りの声
ベトナムで開かれたアジア太平洋経済協力会議首脳会議に出席した際に言葉を交わすドナルド・トランプ米大統領(左)とウラジーミル・プーチン・ロシア大統領(2017年11月11日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領との電話会談で、プーチン氏の再選に祝意を示すという衝撃的な決定に至った経緯に関する内部情報が漏えいした。面目をつぶされた形のホワイトハウス(White House)からは怒りの声が上がっており、ある高官は今回の漏えいが違法行為に当たる可能性もあると指摘している。

【特集】トランプ政権を去った高官たち

 プーチン氏との電話会談に備えトランプ氏が渡されていたメモには、「祝辞は述べないように」との警告も含まれていたが、トランプ氏はこれを無視。ホワイトハウス内では現在、このメモを流出させた人物の特定が進められている。

 側近の一部はプーチン氏に電話をかけること自体をすべきでないと助言していたが、トランプ氏はこれにも耳を貸さなかった。さらに、プーチン氏が通算4期目をかけ臨んだ大統領選では得票数の水増しの証拠やメディア検閲、政敵らの収監といった問題が影を落としていたのにもかかわらず、トランプ氏はプーチン氏の当選に祝意を示した。

 米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)などの報道によると、側近らはトランプ氏に対し、プーチン氏に祝辞を述べるべきではなく、英国でのロシア人元スパイ殺害未遂事件を非難すべきだと明確に助言していた。だがホワイトハウスとロシア大統領府の説明によれば、トランプ氏は電話会談でどちらの助言も聞かなかった。

 大統領執務室(Oval Office)でのやり取りに関する重要情報が漏えいした事実は、トランプ氏の場当たり的なやり方や、側近らの助言を無視する姿勢に対し、ホワイトハウス内で不満が高まっていることを示している。この電話会談の詳細を知っていたであろう高官は非常に少なく、政権最高位の職員と大統領自身のみに限られる。

 匿名を条件にAFPの取材に応じた高官らによると、ホワイトハウスでは情報漏えい者捜しが開始されたという。ある高官は、電話会談用の文書は機密情報だった可能性があり、そうであれば漏えいは犯罪になると語った。

519 NINJA300 :2018/03/22(木) 17:22:37
英国のメイ首相は、ロ大統領選前のBBCのスパイ暗殺報道でロシアを非難したが、あれは反プーチン勢力がやったことでしょ。
大統領選挙前に反プーチンが反プーチンの情報を流す。
腐ってるねえ。英国もネオコンの巣窟だ。ホワイトハウスもだけど。
孤軍奮闘のトランプ頑張れ!

520 NINJA300 :2018/03/23(金) 07:39:43
ああああー失敗したなあ

521 NINJA300 :2018/03/23(金) 16:54:53
短足おじさんのブログでの短足おじさんの回答を引用します。
大変興味深いからです。

「シャーロックホームズの言うモリアティ教授です。それがユダヤロビーですね。
目的はトランプ叩きでしょう。
トランプにとって唯一かつ強力なツッカイボウが安倍首相。トランプ一人なら倒れる所でも強力なツッカイボウが支えているので倒れません。
トランプが師と仰ぐのがロイ・コーン、そのロイ・コーンはマッカーシー旋風の時、マッカーシーの片腕でした。
だから赤狩りもケネディ暗殺もニクソン失脚も全部裏の裏まで知っている筈です。
その上での政策ですから、マスゴミの問題点を知り尽くしています。
トランプはあえてバカをやっているんだと見ています。敵の目をくらますためですね。」

522 アジア株太郎 :2018/03/24(土) 15:21:32
損きりできるNINJAさんは流石ですね。
今後経済、政治が不安定になりそうな1年ですね

523 NINJA300 :2018/03/24(土) 22:30:01
損切りの2/3は無駄に終わるかもしれませんが、偶然に人生を任せたくないという気があります。
トランプVSネオコン
トランプという人物は凄いです。彼は大金持ちでなんのリスクを取らなくても平穏に暮らせるんです。普通の人なら、ハラハラするような暗殺されるかもしれないようなリスクは取らない。
しかし、彼はそこに安住していない。天晴な人間であり、拍手を送りたい。
ただ、彼はアメリカ第一といっています。ジャパン第一ではないのでそこは注意です。
とはいえ、アメリカと日本や東南アジア、英国はシーパワーです。連携してやっていくのが一番と思います。
格好としては、アメリカの補給浮沈戦艦という役回りですが、これは運命ですから、やるしかないでしょう。

524 NINJA300 :2018/03/27(火) 11:04:58
トランプ大統領の声明
https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-signing-presidential-memorandum-targeting-chinas-economic-aggression/
大統領のメモランダム
https://www.whitehouse.gov/presidential-actions/presidential-memorandum-actions-united-states-related-section-301-investigation/

米国通商代表部(USTR)のプレスリリース
https://ustr.gov/about-us/policy-offices/press-office/press-releases/2018/march/president-trump-announces-strong
USTRがまとめた報告書
https://ustr.gov/sites/default/files/Section%20301%20FINAL.PDF
(PDF 2.88 MB; 215p.)
通商法301条ファクトシート
https://ustr.gov/sites/default/files/USTR%20301%20Fact%20Sheet.pdf

525 NINJA300 :2018/03/28(水) 11:42:01
 法務省は27日、2017年末時点の在留外国人数が前年比7.5%増の256万1848人で、過去最多を
更新したと発表した。今年1月1日現在の不法残留者数は1.9%増の6万6498人で、4年連続増加した。
在留外国人、不法残留者ともベトナムが急増した。
 在留外国人は、就労や留学などの中長期滞在者と特別永住者の合計。在留資格別では、研究者や技術者
ら「高度専門職」が7668人で、105.1%の大幅増だった。
 国別では、中国が73万890人で最も多く、韓国45万663人、ベトナム26万2405人と続いた。不法
残留は韓国1万2876人、中国9390人、タイ6768人。ベトナムは6760人で、増加率はいずれも30%
超と突出していた。
 また、17年中に出入国管理法違反で強制退去手続きをとった外国人は前年比2.4%増の1万3686人で、
3年連続の増加。このうち不法就労をしていたのは9134人で、全体の66.7%を占めた。不法就労の場
所別では茨城県の2213人が最多だった。

526 NINJA300 :2018/03/29(木) 13:31:08
ジムロジャース
“The next bear market is going to be the worst in my lifetime, just because of the debt, but if we also have a trade war, it’s going to be worse than a disaster,”

527 NINJA300 :2018/03/29(木) 16:55:14
シナ報復の豚肉や大豆・・・CMEで先物下がっています。
シナの平民は物価上昇して困る。米農家はまだ余裕あり。
日本人は価格下落した農産物が買える。

528 NINJA300 :2018/03/29(木) 18:39:48
ただのジョークを事実の本気のように報道して、日本人を反トランプへ誘導しようとするフェークニュース。
この記事を書いた記者は恥を知れ。メディアって最低ね。いやーね。

「日本ではボウリング球を落として米国車を検査」トランプ氏発言に波紋

529 NINJA300 :2018/04/03(火) 01:56:38
NYSE下げてるので日本株の試し買いをキャンセルした。アマゾンか。

530 NINJA300 :2018/04/03(火) 11:46:15
S&P500が2月9日の安値2532.69を下抜ければ面白いのだが・・・・

531 NINJA300 :2018/04/03(火) 13:32:24
SQQQ、SPXU・・・ネガティブETF買う?

532 NINJA300 :2018/04/03(火) 13:32:56
アメリカは完全下落トレンド。

533 NINJA300 :2018/04/04(水) 23:51:07
〔米株式〕NYダウ、大幅反落=一時510ドル超の下げ(4日午前)
23時34分配信

534 NINJA300 :2018/04/11(水) 13:17:47
「生の体験、「キリスト教というカルト」を一読されたい」
                            平成30年4月10日(火)

大学紛争時代の京都で、
それぞれ吉田山の麓と大文字山の麓という指呼の間で同時期に学生生活をしていて、
お互いに五十歳を過ぎてから、
初めて相まみえた友人が奥山篤信さんだ。

その彼が、
六十歳を過ぎてから上智大学に入学し、
大学院の神学研究科でカトリック神学を学んで神学修士号を取得して卒業し、
さらに、一年間、
パリのカトリック大学に留学して「本場のカトリック」に取り組み、
何があったのか、完全な無神論者になって帰国した。
そして、この度、

「キリスト教というカルト 信者になれない、これだけの理由」 春吉書房

という本を出版して、
四月八日、東京で彼の古希と出版の祝いが行われた。
私も出席して、久しぶりに彼と飲んで、出席者各位と懇談した。

彼は、無神論者になったと盛んに言っているが、
毎年、親と先祖の墓参りは欠かさずしているし、
神社仏閣にも訪れる。
そして、日本人は
教育勅語
に帰ればいいんだと言っている。
これ、日本人そのものではないか。

つまり、彼にとって、
余人がなかなかなし得ない、
類い希な還暦を過ぎてからの大学・大学院入学とパリ留学、
即ち、上智大学大学院修士修了とパリカトリック大学留学の成果は、
教育勅語なのだ!
ここにおいて、私は、
戦後の自虐史観による歴史を奪われた日本人の欧米文化体験ではない、
歴史を奪われていない日本人の
欧米キリスト教との格闘体験があるのだと感じた。
そして、
二人の人物を思い浮かべた。
一人は、「アーロン収容所」を書いた会田雄次
もう一人は、「代表的日本人」を英文で書いた内村鑑三である。

会田雄次は、ビルマ戦線でイギリス軍の捕虜となり、二年余の間、
イギリス軍の捕虜収容所であるビルマのアーロン収容所で捕虜生活を強いられた。
そして、イギリス人の正体を見届けた。
トルストイは、
「監獄に入ったことのない者は、その国がどのような国家か、知ってはいない」と書いた。昭和二十年から三十一年前の十一年間、
ソビエトによってシベリア抑留生活をさせられた
関東軍参謀長の陸軍中将秦彦三郎は、
臨終近い日に、内村剛介に次のように語った。
「私は生涯ロシア・サービスで一貫し、
ソ連にも長く駐在し、ソ連軍の演習にも参加した。
でも、何一つわかっちゃいなかった。
敗戦後ソ連の収容所暮らしをするまでは・・・」
会田雄次は、
まさにイギリスの監獄・収容所にいてイギリスを見つめた。
そして、次のように書いた(同書、まえがき)。
「実際に体験した二年間の捕虜生活で、イギリス人の正体を垣間見た。
いや確かに見届けたはずだ。
それは、恐ろし怪物であった。
この怪物が、
ほとんどのアジア人を何百年にわたって支配してきた。
そして、そのことが全アジア人のすべての不幸の根源になってきたのだ・・・
その体験を生の姿で多くの方々に伝えるこは、当然の義務であるように思った。」

奥山篤信さんも、
監獄に入ったわけではないが、
自ら強いた希有の体験を、
生の姿で多くの方々に伝えようと思い
「キリスト教というカルト」
を書いたのではいないか。

535 NINJA300 :2018/04/11(水) 13:18:14


次に、奥山篤信さんのこの書に接して、何故、内村鑑三を思ったのか。
それは、内村鑑三が
自らの歴史を誇り高く堅持する者としてキリスト教に接した人物だからである。
彼の「代表的日本人」のドイツ語版の後記を次に記す。
「私は、サムライの子のなかでもっとも卑小なる者、
イエスキリストに従う者のなかでもっとも卑小なる者であります。
いずれの関係においても、もっとも卑小なる者でありますが、
それにもかかわらず、
現在の自分のうちにあるサムライに由来するものを、
無視したり等閑に付したりすることはできません。
まさに一人のサムライの子として、
私にふさわしい精神は自尊と独立であり、
狡猾な駆け引き、表裏のある不誠実は憎悪すべきものであります。
キリスト者の律法に比し、
勝るとも劣らぬサムライの定めでは、
『金銭に対する執着は諸悪の根源なり』であります。
そのため、近代のキリスト教が公言してはばからない
もう一つの律法『金銭は力ない』に対して、
サムライの子であるからには毅然として意義を唱えるのは、
私の当然の務めであります。」

以上、奥山篤信さんの著書
「キリスト教というカルト」
に接して、私が、
会田雄次と内村鑑三を思った理由は分かって頂けたと思う。
この書が、
日本人、即ち、サムライの子として、
ヨーロッパのキリスト教・カトリックと接した
奥山篤信さんの体験を「生の姿で」伝えるものだからである。
友人として、諸兄姉にご一読を願う。

536 アジア株太郎 :2018/04/11(水) 14:18:09
これも興味深いですね。
いつもシェア頂き、ありがとうございます。

537 NINJA300 :2018/04/11(水) 18:46:31
どういたしまして。なお、原文は西村先生の文章です。


株ですが、私の見立てではアメリカ株は反騰局面入りしたと思っております。
世界の株式市場は、極東安全保障、シリア、EU崩壊、メルケルという大きなリスクがありますから、あまり深入りしない方がいいと思う。
左翼新聞は右翼と報道していますが、欧州でもハンガリー、オランダ、オーストリア、イタリアなどでは保守政権ができています。
メルケルはかなりやばく、彼女が辞任すれば、メルケルショックとなるでしょう。

538 黒沢 :2018/04/13(金) 05:50:45
トランプ大統領、TPP復帰を指示
ほんまかいな

539 NINJA300 :2018/04/13(金) 12:08:50
シナを経済的に封じ込めるという戦略では?
タイも今年中にTPP11に入るので、TPP12になります。
アメリカ復帰なら、TPP13です。

540 NINJA300 :2018/04/13(金) 12:18:06
米国が実施した鉄鋼・アルミニウム輸入制限に対抗し、中国が米国産豚肉、果物などの輸入に高関税を
課す報復措置を発動。米農家や畜産団体、議会から強い批判が出ていた。トランプ氏は11月の中間選挙
を控えて支持基盤への影響を懸念し、TPPを通じた海外市場参入による輸出拡大に言及したとみられる。
 トランプ氏は1月、テレビインタビューで、TPP復帰を検討する意向を示していた。ただ、米国抜きのT
PP新協定に署名した日本、オーストラリアなど11カ国は「再交渉」に否定的。米国の復帰に向けた具体的
な協議は行われていない。

541 NINJA300 :2018/04/13(金) 12:20:23
貿易戦争は圧倒的なアメリカ勝利ですよ。

また、日本はアメリカのTPP加入を安全保障上援護すべきと思います。
つまり、いままで不正に不正を重ねて急発展してきたシナ経済をTPPで抑えるわけです。
ブロック経済とまではいかないが、一種の包囲網。嵐の前にドアを閉めましょう。

542 NINJA300 :2018/04/13(金) 13:23:56
トランプが中東で第一に望むことは、イスラエルの安全でしょう。ISを潰した今、それ以外はありません。ということで、イランです。
ロシア・トルコ・シリアとイランの分断。ヒズボラ退治。

543 NINJA300 :2018/04/20(金) 13:29:41
フィリップモリスがすげーー下げてますね。

544 NINJA300 :2018/04/20(金) 13:30:32
米たばこメーカー、フィリップ・モリス・インターナショナルの1-3月(第1四半期)決算は、売上高が消費税を除いたベースで69億ドル(約7410億円)と、ブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均の70億3000万ドルを下回った。紙巻きたばこ需要の減少が響いた。健康リスク低減製品に注力する同社の戦略はまだ成果に結びついていない状況だ。

  紙巻きたばこの出荷は1-3月に5.3%減少し、加熱式たばこ部門の出荷増加を相殺した。

  2018年通期の業績ガイダンスは5セント引き上げ、5.25-5.40ドルになるとした。税率の低下が主な理由。この予想は、日本での加熱式たばこ機器販売の伸びが予想より低調なことを考慮に入れている。

545 NINJA300 :2018/04/23(月) 11:17:47
フロリダでの日米首脳会談 の内容
 共同記者会見
https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-prime-minister-abe-japan-joint-press-conference/

トランプ大統領と安倍首相の日米首脳会談(米国大使館による仮訳)
https://jp.usembassy.gov/ja/trump-abe-summit-ja/
Remarks by President Trump at Working Lunch with Prime Minister Abe of Japan April 18, 2018
https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-working-lunch-prime-minister-abe-japan/
Remarks by President Trump and Prime Minister Abe of Japan Before Restricted Bilateral Meeting April 17, 2018
https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-prime-minister-abe-japan-restricted-bilateral-meeting/
Remarks by President Trump and Prime Minister Abe of Japan Before Bilateral Meeting, Mar-a-Lago, FL April 17, 2018
https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-prime-minister-abe-japan-bilateral-meeting-mar-lago-fl/
President Donald J. Trump and Prime Minister Shinzo Abe are Working Together to Strengthen the U.S.-Japan Alliance April 17, 2018
https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/president-donald-j-trump-prime-minister-shinzo-abe-working-together-strengthen-u-s-japan-alliance/
日米同盟強化で連携するトランプ大統領と安倍首相(米国大使館による仮訳)
https://jp.usembassy.gov/ja/president-trump-prime-minister-abe-working-together-strengthen-us-japan-alliance-ja/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】Just Because! 第3巻<初回限定版>(全巻購入特典:「比村奇石描き下ろし全巻収納BOX」&「鴨志田一書き下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray] - 小林 敦

(´;ω;`)ブワッ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa