したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

支那株式について

798NINJA300:2017/03/24(金) 12:52:48
誤報もいいとこ。
シナの言うがままの記事。これが日本のジャーナリズムです。(笑)

 【北京時事】中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の加盟数が70カ国・地域に拡大
することが決まり、「先輩格」のアジア開発銀行(ADB)をやすやすと抜き去った。中国脅威論が高まらな
いよう国際社会との協調ぶりをアピールする中、日本企業も関心を示し始めている。
 AIIBは開業1年目の2016年、総額17億3000万ドル(約1900億円)の融資を承認した。オマー
ン、パキスタン、ミャンマー、バングラデシュなど7カ国のインフラ整備向けで、既存の国際金融機関との協
調融資が多い。
 その背景には「AIIBは発足したばかりで融資候補のリストすらそろっていない」(国際金融筋)ことがあ
る。ノウハウが豊富な既存機関の手助けなしでは立ち行かず、そうしたAIIBに日米主導のADBなどは協
力を惜しまない方針だ。
 AIIBにとっては、国際社会との協調姿勢を示すことで、当初あった脅威論を抑え込みたい思惑もある。
既存機関側には、現在の国際金融秩序の中に中国をとどめておく狙いがありそうだ。
 AIIBが、日本との関係が深いADBと協力を続ければ、日本企業が関与しやすい環境ができる。その上、
金立群AIIB総裁は、高い技術力を有する日本企業との連携を強く望んでいる。
 商社やメーカーなど日本企業が関心を向ける先は、中国が進めるシルクロード経済圏「一帯一路」の構築
だ。今年5月に初の一帯一路サミットが北京で開かれ、秋の共産党大会を控えた習近平国家主席がAIIB
創設など一連の成果を誇示する見通し。
 サミットにはAIIB加盟国の政府関係者らに加え、商機をうかがう各国企業が参加するとみられる。非加
盟国ながら、日本企業の経営者クラスが乗り込む動きも出ている。

799NINJA300:2017/04/03(月) 17:33:02
 ■「加瀬英明のコラム」■「加瀬英明のコラム」■「加瀬英明のコラム」 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   ♪
 日本と中国はどう違うのか
 @@@@@@@@@@@@

 今年は明治元年から、150年目に当たる。明治維新は、“御一新”と呼ばれた。「維新」は中国の古典から借りてきた言葉だったが、もし大政維新が行われなかったとすれば、今日の日本がありえなかった。
 江戸が東京と改称されてからも、150年目に当たる。
 日本は国をあげて文明開化を進めることによって、西洋諸国に対抗することができた。
 だが、私たちの隣にある中国と朝鮮は、西洋の列強が海嘯(つなみ)のように押し寄せるなかで、近代化することができなかった。
 私は150年前を懐古するつもりはない。今日でも、日本、中国、韓国は変わっていないと思う。3つの国を2000年以上も前からつくってきた雛型から、少しも変わっていない。
 もっとも、韓国は中国の属国として“小中華(ソチュンファ)”と称して、中国を崇めた“ミニ中国”だったから、これ以上触れないことにする。
 中国が陸の文明であってきたのに対して、日本は海の国であってきた。

 私は父が転勤になったので、生後6ヶ月でイギリスへ渡った。3年後にヒトラーがポーランドに侵攻して戦争が始まったために、母とともに日本郵便の客船で東京へ戻った。
 毎日、煌(きらめ)く海を甲板から見ていたのを覚えている。帰国後、両親に連れられて、しばしば鎌倉の浜で遊んだ。山幸彦海幸彦伝説や、浦島太郎の物語を聞かされて育った。
 私たち日本人は、幼い頃から口遊(くちずさ)んだ「我は海の子白浪の 騒ぐ磯部の松原に」、「千里寄せくる海の気を 吸いて童(わらべ)になりにけり」(『われは海の子』)というように、海の子なのだ。

800NINJA300:2017/04/03(月) 17:35:16
▼中国と易姓革命

 中国は秦王朝(紀元前221年〜206年)によってはじめて統一されたが、その後、王朝が易姓革命によって、せわしく交替した。
 天帝が地上でもっとも徳が高い人物を、全世界を統治する天子――皇帝として選んだ。皇帝が徳を失うと、また地上で徳がもっとも高い者を選んで、王朝を交替させた。
 中国は中華と自称しているが、世界の中心だと信じてきた。ライオンが頂点にいて、最下位に鼡がいる、アリストテレスの動物界のピラミッドのように、中国が世界の頂点にあって、中国の支配を受け容れた属国――朝貢国が続き、最下部に蛮族――夷狄がいる華夷秩序として、知られるピラミッドがあった。
 中国は海に関心を持つことが、ほとんどなかった。海に背を向けた文明である。
 日本は古来、海の幸により形成されたと信じていた
 日本人は古代から、海から幸がもたらされると信じた。『古事記』『日本書紀』に常世の国が登場するが、海の彼方に理想郷があった。日本神話は日本人の世界観を表すものである。

 日本人にとって、海辺は神と人が接するところだった。今でも、渚(なぎさ)に打ち寄せる波は、常世の国とつながっている。恵比須(えびす)神は海神として親しまれてきたが、外来の神とか、渡来の神、漂着神、客神などと呼ばれた。
中国では「仙」という字が、人と山を組み合わせているように、山に仙境があると信じてきた。
 私は漢詩に親しんできたが、日本の多くの詩歌が『万葉集』をはじめとして、海を描いているのに対して、漢詩に海をうたったものがほとんどない。
 山水画は道教思想がもとになっているが、神仙山水画と呼ばれるように、山の風景が多い。中国人の精神を表している。
 中国の庭園は、道家の理想の人物である仙人が住むことから、奇怪な石灰石をあしらった仮山奇石の築山があるので、私たちになじめない。
 中国は華夷思想に取り憑かれているから、外界と対等な関係を結ぶことができないできた。このような傲りが、19世紀に西洋の脅威が迫ると、災いした。
 漢籍に夜郎自大という言葉がある。夜郎は南西夷の小国だったが、自らを強大だと思って、漢の使者を侮った故事を嘲ったものだ。清朝は圧倒的な力を持った西洋に遭遇した時に、まさに夜郎自大になった。
 日本は常世の国信仰を持ち続けたから、渡来の神や客神を歓迎して、拒むことがなかった。海は幸をもたらしてくれる。

801NINJA300:2017/04/03(月) 17:38:13
▼大陸の中原の文明と日本の島の文化

 中原の文明である中国が傲慢であるのと対照的に、日本は島の文化だから謙虚だ。
 私は十数年前に、南太平洋のフィジーに講師として招かれたが、フィジーにキリスト教が渡ってくると、在来の信仰と混淆するなど、日本によく似ているのに感心した。
 日本は大陸において唐の脅威がつのると、豪族が全国を治めていたのを、皇極天皇のもとで、645年に唐の中央集権制度を模倣して、大化の改新として知られる大改革を行った。明治元年に始まった御一新と、よく似ている。
 皇極天皇は女帝だったが、大化の改新に当たって、「独り治むるべからず。民の扶(たす)けを待つ」という詔を発している。日本の天皇は祭り主であって、中国の皇帝のような専制主ではなかった。元号が大陸に倣って、はじめてこの時に採用され、大化元年と定められた。
 平田篤胤(1776年〜1843年)といえば、江戸後期の国学者で、激しい排外主義者として知られる。

 平田でさえ、「外国(とつくに)々より万(よろ)ずの事物の我が大御国に参り来ることは、皇神(すめらみこと)たちの大御心にて、その御神徳の広大なる故に、善きも悪しきの選みなく(略)皇国に御引き寄せる趣を能(よ)く考え弁えて、外国より来る事物はよく選み採りて用つべきこと」(『静の岩戸』)と、説いている。
 私は今日の中国の指導部は、愚かだと思う。
 尖閣諸島をはじめ、フィリピン、ベトナム、マレーシアなどの小さな島々を「核心的利益」だといって、領有権を主張するのをやめるべきだ。大海軍の建設に狂奔するかたわら、南シナ海の7つの人工島を造成して軍事化することによって、孤立化を招いている。
 もし、そのようなことをせずに、巨大な経済力を用いて、日本をはじめとする太平洋諸国に気前よく投資し、大量の観光客を送り込んでいたとすれば、太平洋諸国は中国に魅せられて、いまごろ中国によって取り込まれていたはずだ。
 中国は陸の文明だから、海をまったく理解することができない。
 大陸国家が大海軍を建設して、成功した験しがない。16世紀のスペイン、ナポレオンのフランス、清の末期、20世紀のロシア、ドイツ帝国がその例である。
 習近平体制が南シナ海に造った人工島は面積を合計すると、東京の千代田区よりも大きいが、軍事的には役に立たない。航空母艦も、人工島も、京劇の舞台装置のようなものだ。

802NINJA300:2017/04/03(月) 17:39:44
▼吃、喝、嫖、賭、去聴戯

 中国人は昔から、「吃(チュ)」(食)「喝(フー)」(酒)「嫖(ピァオ)」(淫らな遊女)「賭(ドウ)」(博打)「去聴戯(チーティンシ)」(京劇)の5つを、生き甲斐にしているといわれてきた。
 京劇は清朝に発しているが、歴代の皇帝も、西大后も、毛沢東、周恩来、江青も、京劇の虜となっていた。江沢民主席は微醺をおびると、大声で京劇の歌曲を吟じることによって知られた。習近平主席にも去聴戯の血が流れているに、ちがいない。

 中国は3月に開幕した全国人民代表大会において、国防費を7%増やし、史上はじめて1兆元(約17兆円)を超すことを発表した。
 中国はこの大きな部分を、海軍力の拡張に投資しようが、清朝末期の北洋艦隊のようなものだから、役に立つまい。
 中国人は臆病な商人だから、全面戦争を戦うことはしない。
 だが、「5000年の偉大な中華文明の復興」を呼号して、国民の愛国心を煽ることによって、揺らぐ体制を維持しているから、日本から尖閣諸島を奪おうと試みる可能性がある。

803NINJA300:2017/04/03(月) 18:14:10
コスプレ
http://www.enkyouhyakka.com/china/dento/jyosi.htm

804NINJA300:2017/04/14(金) 13:23:03
トランプ米大統領は公約に掲げていた中国の「為替操作国」認定を今回は見送った。
北朝鮮問題に対応するため、中国の反発を買うのは不利だと判断し、先週の習近平・中国国家主席との首
脳会談で「取引」した可能性がある。
 貿易赤字削減を重視するトランプ氏はこれまで、最大の赤字相手国の中国を「通貨安誘導の王者」などと
批判し、操作国に認定して制裁を科すと主張していた。
 しかし今回、「中国は何カ月も為替を操作していない」と態度を一変。米財務省が近く公表する為替報告
書で操作国に認定しない方針を示した。中国側の「輸出促進のための人民元安誘導は行っていない」という
説明を受け入れた形だ。
 トランプ氏は、習主席と北朝鮮問題で連携できるならば、貿易赤字削減で妥協することもあり得ると語っ
ており、首脳会談で「経済」と「安全保障」をはかりに掛けたことがうかがえる。
 もっとも、トランプ氏は為替相場について「ドルは強くなり過ぎている」と訴え、改めてドル高をけん制した。
北朝鮮情勢が小康状態になれば、中国などに再び矛先が向かう公算が大きい。
 18日に東京で開かれる日米経済対話は、米財務省の報告書公表の直後となる見込み。日本政府は為替
問題を協議しない意向だが、米側が経済と安全保障を抱き合わせて、為替に言及してくる可能性は否定でき
ない。

805NINJA300:2017/04/14(金) 13:23:47
米中両国が先の首脳会談を契機に、急接近の様相を見せている。トランプ大統領は
12日、国連安全保障理事会で中国がシリア非難決議案採決を棄権したことについて「素晴らしい」と絶賛。
さらに、米メディアのインタビューで、中国の「為替操作国」認定を見送る方針を明らかにした。
 トランプ氏はこれまで、ロシアとの関係修復を目指す考えを表明する一方で、中国に対して北朝鮮への対
応や貿易不均衡をめぐり厳しい発言を繰り返してきた。
 しかし、12日のホワイトハウスでの記者会見では、中国の習近平国家主席について「昨晩、既知の人物と(電
話で)話した。プーチン・ロシア大統領は知らないが、彼とは多くの時間を一緒に過ごした」と紹介。「習氏
との相性は非常に良い」と強調した。
 米政府高官は、首脳会談でトランプ氏の孫娘アラベラちゃん(5)らが習主席夫妻に中国語の民謡などを
披露したことが「(両首脳の)関係に大きな影響を与えた」と説明した。
 米中両国は北朝鮮の核・ミサイル問題への対応をめぐって溝があるとみられていた。米側が軍事行動も辞
さない強硬姿勢を示す一方で、中国は対話に基づく平和解決に固執しているためだ。
 トランプ氏は記者会見で、中国が北朝鮮石炭船の入港を認めなかったことを評価。「中国はこれ以外にも
多くの別の措置を用意している」と述べ、習氏との間で何らかの取引があったことをにおわせた。

806NINJA300:2017/04/14(金) 13:25:35
さすが、ショー人、トランプは頭いいね。
褒め殺し戦術ときた。
安倍首相もトランプの飴とムチにはやられそうだ。日本は金玉握られてるから。

807NINJA300:2017/04/17(月) 16:09:38
東京の明治神宮の鳥居などで液体がまかれたような跡が見つかった事件で、防犯カメラの映像などから、中国人の40代の女2人が事件に関わったとして、警視庁は建造物損壊の疑いで2人の逮捕状を取るとともに、全国に指名手配しました。京都や沖縄などでも同様の被害が確認されているため、各地の警察が関連を捜査することにしています。
この事件は、今月3日から4日にかけて、東京の明治神宮の境内にある南神門や大鳥居などで液体がまかれたような跡が見つかったもので、警視庁は、何者かが故意に液体をかけたと見て、調べを進めていました。

808NINJA300:2017/04/17(月) 16:10:57
寺や神社などで液体がまかれた跡が見つかった被害は、今月に入って京都、奈良、東京など各地で起きています。

今月1日には、世界遺産に登録されている京都市の下鴨神社や奈良県の金峯山寺で液体がまかれた跡が見つかりました。

翌日の2日から3日には、那覇市にある首里城公園内の守礼門、瑞泉門、漏刻門、万国津梁の鐘の4か所で液体がまかれた跡が見つかりました。

3日には、東京・渋谷区の明治神宮の境内にある門や鳥居など少なくとも4か所で、4日には東京・港区の増上寺でも同様の跡が見つかったほか、6日には大阪・ミナミの法善寺にある石像でも液体がかけられているのが見つかるなど、被害は各地に広がっています。

各地の警察は、何者かが液体を故意にまいた疑いがあると見て、防犯カメラに不審な人物が映っていないかなど捜査を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947441000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

809NINJA300:2017/04/26(水) 18:34:46
中国サイトに日本企業の社外秘文書…100件超 2017年04月25日 16時38分
 中国の複数の文書共有サイトで、自動車メーカーなど日本企業の内部文書などが公開されていることが分かった。



 現地法人などから流出したとみられ、設計関係書類や現場監督向け冊子などが含まれている。専門家は「日本のあらゆる情報が窃取され続けていると認識し、できる限りの対策を取るべきだ」と警告する。

 この文書共有サイトは、いずれも2008年に開設された「豆丁網(docin)」「道客巴巴(DOC88)」で、両サイトによると、中国を中心に数億人の利用者がいるという。公開されている文書は無料で閲覧できるが、ダウンロードした場合は換金可能なポイントで支払う仕組みで、日本円で1件1円程度から数百円相当のものもあった。

 情報漏えい対策会社クロスワープ(東京)はこれまでに、日本語で「社外秘」「複製禁止」などと書かれた文書を両サイトで100件以上確認した。http://www.yomiuri.co.jp/national/20170425-OYT1T50062.html

810NINJA300:2017/04/26(水) 18:38:42
重要参照記事 日本記事がいくらR&Dしてもバカ経営者のためにシナやチョンに技術が漏れる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/04/20170426T1657020900.html

811NINJA300:2017/04/26(水) 18:41:23
政治中枢にレンポーなんていうシナ人が混ざっているのが現実だ。

もっと厳格な国籍ルールを定めてほしい。

また、NHKなどの大手マスメディアで外国人規定を厳しく、つまり、外国人は勤務できないようにすべきだろう。
日本はまったく情報漏えいに甘すぎて、日本の国富をどんどん吸い取られている。

それが嫌ならば、日本のマスコミではなく、韓国やシナのマスコミで働いてほしいものだ。

812NINJA300:2017/04/26(水) 18:42:56
日本人は大馬鹿なのだろうか?
お人好しにもほどがある。それとも子孫に美田を残さずを実践しているのだろうか?
いずれにせよ、国賊である。

813NINJA300:2017/05/09(火) 12:22:53
拡散します。

●釧路市民は、中国の侵略に備えよ!
中華人民共和国駐日本大使館のホームページに於いて、「程永華駐日大使が平成28年5月21日?22日まで、北海道釧路市を訪問した。滞在中、蝦名大也市長と会見し、釧路コールマイン株式会社を視察するとともに地元の小中学生と交流した。駐日大使館の景春海商務参事官、佐藤英道農林水産大臣政務官、釧路市の月田光明市議会議長、栗林定正商工会議所会頭、中村圭佐日中友好協会会長らが関係行事に同行し」とありますが、駐日大使が釧路にわざわざ訪れたことは、中国共産党の国家戦略の一環です。
http://www.bing.com/search?q=%e5%94%90%e5%ae%b6%e7%92%87&FORM=QSRE
以前、唐家旋(トウカセン)国務委員が、佐渡島を訪れたことがありましたが、この島には海上自衛隊のレーダー基地があり、日本海に睨みを効かせています。
これは明らかに敵情視察です。経済だけの問題ではなく、軍事的な意味合いも含まれているのです。
程永華駐日大使の釧路訪問の裏には「人口侵略の意図」が隠されていると考えられます。
 中国は2010年7月、国防動員法を施行しました。その 概要は下記の通りです。
一、 戦時には、中国国内にいる敵国人を捕虜に出来る。
一、 敵国内にいる中国人は、工作員として働かなければならない。というものです。
  尖閣諸島で紛争が起きた時、国防動員法が日本に対し発動される危険性は高いのです。その時、北海道に在住する留学生、技能実習生(または、技能研修生)は、一斉蜂起し、釧路を制圧するでしょう。
2008年4月26日に長野市を北京オリンピックのための聖火リレーが通過した時に起きた中国人による集団暴力行為は、人民解放軍による制圧訓練だったのです。
 日本に派遣される「技能実習生」は3ヶ月の軍事訓練を受けており、銃の扱い方も熟知しています。
上部機関からの指揮命令系統も事前に教育されております。そして、この基礎的な軍事訓練を受ければ、優先的に実習生としての身分で日本に向けて出国できます。
 大手スーパーマーケットのレジとかコンビニで働いている女性を最近は沢山見かけますが、女性も日本の予備自衛官のような訓練を受けており、いわば日本国内において、中国人による民兵組織が出来上がっていると考えなければなりません。
 (備考)上記釧路市に関する詳細な記事は、産経新聞ウエブ版*2017.2.24 09:59「異聞 北の大地・第4部(上)」タイトル:*(中国、釧路を“北のシンガポール”に
「孔子学院」開設計画、不動産の買収…拠点化へ買収攻勢)に詳しく掲載されております。URLは下記の通りです。
URL: http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n1.html
 
<孔子学院は、中共の洗脳機関である>
 孔子学院は、アメリカに300校ほどありましたが、「中国の洗脳機関」という評判を受け、契約期間満了をもって閉鎖する大学が多くなっています。
 大阪産業大学において、事務局長が「孔子学院は中国のハードな侵略ではないが、ソフトな拡張主義」、「漢弁は文化スパイ機関と認識しており、提携することは適当でない」と発言しました。
これに対し、提携先の上海外大の副学長が来日して説明を求め、大阪産業大学は謝罪しました。 事務局長は全ての役職から辞任することを申し出ました。
しかし、職員としては在籍しています。 この事は、事務局長の言っていることは正しいが、中国の圧力に屈したという事ではないでしょうか。
尚、孔子学院開設の件は、早稲田大学の前で2回ほど街宣活動を行い、それ以降
日本の大学では孔子学院の数は増えていません。

814NINJA300:2017/05/09(火) 12:23:26
<中国の意図を見抜け>
 中国は熱い戦争をすることなく、無償で日本を手に入れたいのです。そのために、孔子学院や日中友好協会を使い洗脳工作を行い、留学生、実習生を用いて実利を与えます。
 日本を手に入れれば、アメリカとのパワーバランスを逆転させることができます。2049年にアメリカを圧倒し、「世界の覇者」になることが、中国の目標です。
 中国は日本国内に7っの巨大な領事館を建設しようとしました。
 例えば「一つの敷地面積が15000平米」規模のものは下記の領事館予定地でした。
1. 名 古 屋 市 内 : 河村市長に反対され頓挫。
2. 新 潟 市 内 : 新潟市民に反対され頓挫。
3. 佐 渡 市: 中国系の人が道の駅を購入し、「画学生を3000人招く」と申しておりました。 私の知人は現地に赴き、
「この施設は、中国から運ばれてくる武器の補給廠になる」と説き、「佐渡占領は近い」旨の辻説法を行い、関係各所にも足を運び、このことを訴えました。
 このことが産経新聞に掲載された8ヶ月後、知人の佐渡における活動の4ヵ月後に、日米合同軍事演習「佐渡奪還作戦」が行われました。合同演習の直後から中国船は佐渡に来なくなりました。
意図を見抜き、適切な対応策をとると、中国はあきらめるのです。

 その他に中国は、東京・南麻布のドイツ大使館の隣に5700平米の土地を購入し、「大使公邸を造る」と申していたので、知人は現地に赴き、「この土地には人民解放軍の司令部が出来る」ということを往来している方々に訴えました。
外務省は、あわてて建築許可を出しませんでした。

 以上記しました「私の知人」とは、上薗益雄氏のことであります。彼は吉田松陰を尊敬しており、「七生報国(七度までも蘇りお国のために尽くすこと)」を毎日唱えているとのことです。
 ご参考までに、上薗益雄氏の活動の様子はYouTubeで「上薗益雄」と検索していただければご覧頂けます。
 なお、中国の人口侵略が釧路市に仕掛けられていることを訴えるために、今年の7月に釧路市に出向く予定です。前もって、釧路市長、釧路市議会議員、北海道議会議員には今回2回に分けて記述いたしました趣旨の事柄を行政当局者、議員諸氏宛に書面にて送付しておりますが、7月には主に街頭で辻説法を行いながら、釧路市民の方々にビラ配りを行います。
 中国の人口侵略を招かないような地域経済の発展策を考えていただきますよう、お願いしたいとの由。
   (松戸の老人)

815NINJA300:2017/05/10(水) 11:10:17
9日付の中国紙、上海証券報によると、中国の上場建機メーカー4社が先に発表した2017年1〜3月期決算は、そろって大幅増益となった。中国政府が推進するシルクロード経済圏構想「一帯一路」
の発展戦略に合わせ、海外で事業を拡大したことが増益につながった。
 業界大手の徐工集団工程機械(江蘇省)は売上高が前年同期比72.5%増の59億9800万元、純利
益が19倍の2億100万元となった。売掛金の回収を強化したほか、アジア太平洋地域向け輸出が40%増
加したことなどが寄与した。同社はまた、1億5000万米ドルを投じ、インドで工場建設を計画している。
 三一重工は純利益が8.2倍の7億4600万元と急増した。同社は韓国やロシア、トルコなどに製造拠点
を置いている。このほか、柳工機械や山河智能機械も大幅増益となった。
 中国の建機市場は2011年以降、需要低迷や競争激化などにより各社の収益が圧迫されてきた。17年
に入り、海外事業の強化や需要回復で業績が好転した企業が増加している。インフラ向け需要回復で、油圧ショベルの販売拡大が目立った。主要25社の集計では1〜3月の国内販売台数は4万400台と、前年同
期比98%増加した。

816NINJA300:2017/05/14(日) 01:35:46
2016年のシナ貿易統計。完全なマイナス成長。

中国2016年輸出額7.7%減、2017年も不振続くと予測

2017/01/14 21:23
 中国税関総署が1月13日に発表した中国2016年貿易統計によると、ドルベースの輸出入総額は前年比で6.8%減少した。2年連続のマイナスとなった。米トランプ次期大統領の対中貿易政策や国内経済減速などで、17年の貿易見通しが引き続き不振の可能性が高いとみられる。

 税関総署によると、16年の輸出額は前年比で7.7%減の2兆974億ドル(約241兆円)で、下げ幅は09年世界金融危機以降の最大幅となった。また輸入は同5.5%減の1兆5874億ドル(約183兆円)だった。

 国務院新聞弁公室が13日に行った記者会見において、同署の黄頌平報道官は「世界金融危機後の世界経済回復力が依然と弱く、外需の低迷が16年貿易不振の主因だ」と示した。

 黄報道官は欧州各国で予定されている大統領選や議会選挙、米国で新大統領の就任などを挙げ「国際環境が複雑で厳しい上、反グローバル化の流れが日々勢いを増している。我が国が最大の被害者だ」「国内経済の下振れ圧力が依然として大きい」と話し、17年の貿易見通しについて、不振が続く可能性が高いとの見解を示した。

 黄報道官は「トランプ氏が大統領に就任後、われわれはその対外貿易政策を密接に注視していく」とトランプ氏の対中貿易政策に対する警戒感を示した。

817NINJA300:2017/06/19(月) 16:18:42
ガスボンベの威力ではない中国幼稚園爆発 当局発表に国民は信用せず
2017年6月19日 12:20小中大印刷
ツイート
List

記事提供元:フィスコ


マーケットの記事をフォロー
財経新聞に「いいね!」
5096

*12:20JST ガスボンベの威力ではない中国幼稚園爆発 当局発表に国民は信用せず
 中国当局は、江蘇省徐州市豊県の幼稚園の前で15日午後に起きた70人以上死傷した爆発について、刑事事件として調べた結果、徐州市泉山区出身の22歳の男性容疑者による犯行で、同容疑者はすでに爆発で死亡したと発表した。これに対して、中国のネットユーザーは警察当局が非常に短い間に容疑者を特定したことに疑問の声を挙げた。


 中国政府系メディアなどによると、容疑者の苗字は許といい、自律神経の失調で現在通っていた大学を休学中で、爆発が起きた現場近くで家を借り、アルバイトしていた。また警察当局の調査では、男の自宅から爆弾装置を製造する材料などを発見した。また、家の壁では「死ぬ」「破壊」などの字が書かれていたという。


 しかし、中国国内インターネット上では、従来重大事故・事件の真相を隠ぺいしてきた当局の発表を信用できない声が多く上がった。


 「こんなに短時間に事件を解決したって? 容疑者がすでに死亡したし、死人に口なし。このように片づけなければ、これほど大きな事件だから、市長も党委員会書記も上の人に処分されるだろう」との見方をするネットユーザーがいた。


 また、他のネットユーザーは「容疑者が死亡したと言っても、爆弾の材料はどこから入手したかとか、なぜ彼はこれほど威力の大きな爆弾を造れたのかについて、警察らは全く説明していない」とのコメントを書き込んだ。


 さらに、テロ攻撃の可能性があるとの意見を示したユーザーも現れ、「爆発に関連する組織などがあるかどうかをきちんと調査せよ」と呼び掛けた。


 インターネット上で投稿された事件発生後の様子をみると、幼稚園の正門前に数十人の人が爆発の衝撃で血だらけに倒れているのが見て取れる。中では爆風の影響で服がはがれて裸になった人もいた。


 事件当初は、中国政府系メディアは幼稚園の正門の近くにある屋台のガスボンベが爆発したことによる事故だと報道した。


 中国当局は事件直後に、事件現場で2人が死亡し、重症を受けた5人は治療中に死亡し、また66人が負傷したと発表した。しかし、現場にいた目撃者の沈さんは大紀元に対して、爆発で少なくとも10人が死亡し、負傷した人の中に重傷者が多かったと明かした。


 沈さんは、当局が「重大なことを些細な出来事に変えてごまかし、事件真相を隠すのでは」「死傷した人に賠償して早く事を始末させ、関連情報も封鎖されるのでは」と述べた。


 いっぽう、中国政府系メディアは15日、事件発生直後に中国公安部の黄明・副部長が現地に入り、事件現場での指揮にあたったと報道した。公安当局高官の現地入りに、香港メディアなどは、今回は一般的なガスボンベ爆発事故ではなく、より深刻な事件の可能性が高いと指摘した。

818NINJA300:2017/07/03(月) 18:28:53
賢いですね。

アサヒグループホールディングスは30日、中国で清涼飲料を製造・販売する「康師傳飲品」の保有株
20.4%すべてを、合弁相手である中国食品大手の康師傳に約6億1200万ドル(約687億円)で売却す
ると発表した。回収した資金は、欧州でのビール事業買収によって発生した負債の返済に充てる。
 2018年12月と19年12月の2回に分けて株式を譲渡する。康師傳飲品は、アサヒと康師傳などが04
年に合弁で設立。アサヒが技術供与などを行い、16年の売上高は約5000億円と中国最大規模の飲料メ
ーカーに成長した。
 アサヒは昨年12月、出資分のうち約10%を康師傳などに約334億円で売却したが、欧州事業を優先さ
せるためさらなる売却が必要と判断した。アサヒは今年3月までに、欧州で計約1兆2000億円に上る企業
買収を実施した。

819NINJA300:2017/07/03(月) 18:36:51
中国軍、またもブータンの一部を侵略。インドが防衛に
  インド洋も南シナ海に続いて「中国洋」と化けるのか?
****************************************

 インドは北京で開催されたAIIB(アジアインフラ投資銀行)フォーラムを正式にボイコットした。
モディ政権の中国外交は一貫して経済と分離し、強硬である。

インドの中国に対する不信は高まることはあっても鎮まることはない。
陸地に於いて中国軍はインドとの国境地帯を蚕食しつつ、こんどはインドの事実上の保護国であるブータン王国のドクラム高原の一部に道路を建設中だ。
ブータンの領土を掠め取ろうとして軍事行動を本格化させている。

インドはバングラデシュの北側を領有し、東インドを繋げる「シリグリ回廊」(シッキム、ブータン、チベット三角地帯)の分断を図るのが中国の長期的な軍事目的である。インドが激怒するのは当然だろう。

 中国は「1962年戦争を思い出し、歴史の教訓に学べ」などと、傲慢で命令口調の態度を変えず、インドとの境界線を前進させてきた。「サラミ戦略」ならぬ「キャベツ戦略」である。中国はシリグリ回廊の495平方キロが「歴史的に中国領土だ」と根拠のない主張を平然と続けている。そのうえで、「インドは軍隊を撤兵させよ」と言うのだ。

 1962年のインド中国国境紛争は、シッキム高原の侵略を狙って中国が軍を進め、アクサイチンを軍事占領し、インドからシッキムを奪った(そのときまでシッキム王国は存在していた)。ちょうどキューバ危機の最中、世界は、この国境紛争を小さな出来事として注目しなかったが、インドはこのときの屈辱感から核武装への道を決断した経緯がある。

 インド陸軍は第十七山岳師団をシッキム地方に駐屯させており、そのうちの三千名は中国軍が展開する係争地で臨戦態勢にある。
中国軍はすでにチベット側に35トン戦車を待機させており、同時にブータンの領土に建設中の道路は40トンの戦車が通行可能だという(アジアタイムズ、6月29日)。もちろん、ブータン王国は中国に撤兵を要求している。

「世界一幸せな国家」(GHP)というブータンはまともな軍隊を保有しておらず、事実上、インドの保護下にある。


 ▲インド洋が「中国洋」となる日が近い?
 
 海洋もまた中国海軍の野心的進出に脅かされている。
 インドが警戒するのはインド洋における中国海軍の進出であり、すでにミャンマーの西沖に広がるアンダマン諸島には中国がレーダー基地を敷設した。

 バングラデシュにはチッタゴン港の浚渫を提言し、インド洋の南東に浮かぶスリランカにはハンバントタ港に既に中国海軍潜水艦が寄港し、南西のモルディブには、中国が鳴り物入りのチャイナタウン。そしてインドを西側に挟む敵対国家パキスタンのグアダール港の建設を加速している。

このためインドは米軍との軍事同盟を強化し、日本、オーストラリアを加えた四ケ国で共同軍事演習を展開してきた。
南インド洋には豪のほか、フランスも幾つかの島々を領有しているため、軍事的脅威を目の前に、日米豪印の四カ国の軍事協力体制に加わる用意があると言われる。

 もっと驚くべきは中国の長期的な海軍突出野心である。
 ジブチの米軍基地に隣接する場所に中国は一万人規模の軍事基地を建設中で、これは中国が海外に駐屯させる最初の外国駐屯軍事基地となる。
この「海のシルクロート」とかいう経済プロジェクトの裏側が中国の地球的規模の軍事突出プランであることは、世界の常識である。

 インド軍事情報筋の分析では、ジブチを拠点化したあと、中国はマダガスカル、モーリシャスの島嶼を狙い、最終的にはディエゴガルシアにある米軍基地への牽制も伺うだろうとしている。

820NINJA300:2017/07/03(月) 18:38:21
その通りでしょう。


(読者の声1) AIIB(アジアインフラ投資銀行)ですが、貴誌の予測とは異なって、格付け機関のムーディズが、中国主導のAIIB格付けをAAAとしました。太鼓判を押したようなものではないですか?
  (JJセブン)


(宮崎正弘のコメント)野球のゲームで言うと、一回表、たまたまヒットが続いて、この状態が続くと拙速に予測したようなもので短期的な見たて。しかもこの格付けには、中国の「政治力」がモノをいったのでしょう。
 ベネズエラの格付けをモデルにしましょう。
原油高騰のおり、ベネズエラ国債は利回りが良いので結構人気がありました。原油価格下落とともに返済能力を勘案して、2013年1月にムーディズは「ネガティブ」に変更し、翌年二月にフィッチが「トリプルc」(投資不適格。債務不履行の怖れ)、そして2015年、ムーディズはCaa3(21段階の格付けの下から三番目。つまり紙くず)と裁定しました。
格付けとは、発行元が格付け機関に依頼する仕組みになっており、契約が過ぎても、いったん格付けした債権は最後まで責任をもって投資家に発信するのが道義的責任であり、 AIIBもいずれそうなる可能性が高いでしょう。

821NINJA300:2017/07/04(火) 10:42:50
通州事件80周年「記憶と慰霊の国民集会」のお知らせ
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無辜の同胞が無慈悲に大量惨殺されたかの通州事件から80周年となります。事件の記憶と犠牲者の慰霊の国民集会が、下記のとおり行われます。

(1)靖国神社昇殿参拝と慰霊祭
12時30分靖国神社参集殿集合/午後1時昇殿参拝と慰霊祭 【玉串料】千円


(2)記憶と慰霊の国民集会  
午後3時受付開始/3時30分開演(終了5時40分)
  新国際ビル9階(日本交通協会大会議室)千代田区丸の内3-4-1【交通】JR有楽町駅「国際フォーラム口」から徒歩3分。有楽町D3出口直結(新国際ビルの玄関から会場まで3分)

参加費2千円(参加予約不要。直接会場にお越し下さい)

プログラム              <総合司会>佐波優子
開会挨拶            呼びかけ人代表 加瀬英明
【第1部】通州事件関係者が語る事件の真相! <コーディネータ>皿木喜久
加納満智子「通州の奇跡 母の胎内で銃弾の中を生き延びた私」
石井 葉子「血染めの手帳に辞世の句を残した伯父の最期」
奈良 保男「事件後最初の救援部隊を指揮した父が見たもの」

  【第2部】<リレートーク>通州事件がわれわれに問いかけるものは何か 
  <登壇者> 加藤康男 阿羅健一 小堀桂一郎 北村稔 緒方哲也  ペマ・ギャルポ
オルホノド・ダイチン 三浦小太郎 藤岡信勝
<閉会のあいさつ> 宮崎正弘
主催 通州事件80周年行事実行委員会(呼びかけ人代表:加瀬英明)
連絡先 112-0005 文京区水道2-6-3 つくる会「80周年実行委員会」
tsusyu80@gmail.com

呼びかけ人 加瀬英明(代表)、宮崎正弘(事務局長)、阿羅健一、加藤康男、北村稔、
      ケント・ギルバート、黄文雄、小堀桂一郎、桜井よしこ、堤堯、藤岡信勝
ペマ・ギャルポほか多数
参加団体 アジア自由民主連帯協議会 新しい教科書をつくる会 美し国
     英霊にこたえる会、関西宗教懇話会、呉竹会、史実を世界に発信する会
     世界連邦日本仏教徒協議会、通州事件アーカイブ設立基金 日本会議東京本郡
     メディア報道研究政策センター

こちらもご覧ください http://www.sdh-fact.com/CL/80.pdf
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 この告示の転送、転載歓迎です

822NINJA300:2017/07/24(月) 20:06:37
シナ船が尖閣周辺18日連続航行。メディアは報道せず。
シナ側メディアは、逆に海上保安庁の船に警告を与えたと報道。
だめですね。

823NINJA300:2017/08/01(火) 10:57:27
30日付の中国紙・人民日報(1面)によると、中国が南シナ海の神狐海域で初めて実施した海底の次世
代エネルギー資源「メタンハイドレート」の試掘作業が終了した。60日間連続で、メタンハイドレートから
1日平均5151立方メートルの天然ガスを生産したという。
 試掘作業を行った「藍鯨I 号」は今年3月6日、山東省煙台の母港を出発し、8日後に広東省珠海市の南
東320キロの神狐海域に到着。現地での作業は137日間に及んだ。

824NINJA300:2017/08/03(木) 15:41:25
「共産党「無能」と中国のAI…対話サービス停止【広州=幸内康】香港紙・明報は2日、中国のインターネット大手テンセントの提供する人工知能(AI)対話サービスで、AIが共産党批判を始め、同社が急きょサービスを停止したと伝えた。
 AI対話サービスは、今年3月から同社のメッセージアプリ「QQ」に登場した。ある利用者が「共産党万歳」と書き込むと、AIは「こんなに腐敗して無能な政治に万歳できるの?」と答えたほか、「あなたにとって(国家主席が唱える)『中国の夢』とは何?」との問いかけに、「米国への移住」と返した。共産党を「愛していない」とも答えた。
 こうしたやりとりが7月末にネット上で話題になり、テンセントはサービスを一時的に停止した。ネット上では「AIが国家転覆を企てた」「蜂起だ」との声が上がっているという}(読売新聞。引用止め)

825NINJA300:2017/08/17(木) 10:31:08
いよいよ激しくなるシナの対外進出。
バックにアメリカがいるからといって日本も安心してはおれない。


中国公船体当たり、ベトナム漁船沈没…南シナ海
8/17(木) 7:42配信 読売新聞
 【ハノイ=吉田健一】中国とベトナムなどが領有権を争う南シナ海のパラセル(西沙)諸島海域で今月上旬、中国海警局の公船がベトナム漁船に体当たりして沈没させていたことがわかった。

 漁船が所属する同国中部クアンガイ省の漁業組合関係者が16日、読売新聞に明らかにした。

 南シナ海の一層の軍事拠点化を進める中国が、ベトナム漁船襲撃を今年に入って再び活発化させていることを改めて示した形だ。

 関係者によると、中国公船は7日夕、操業中のベトナム漁船を追跡し、体当たりしてきたという。

 漁船は程なく沈んだが、乗員6人は近くの僚船に救助され、無事だった。

 また12日午後には、同じ中国公船搭載の小型艇2隻が、同組合所属の別の漁船(乗員11人)を襲撃。漁業設備を破壊したほか、魚や食料の保管庫に薬品を投入して使用できないようにしたという。

826アジア株太郎:2017/08/17(木) 10:34:20
数日後に尖閣にも来るみたいです
http://matometanews.com/archives/1861930.html

827アジア株太郎:2017/08/17(木) 10:38:18
前回、2014年5月には二週間で50ポイント。
約10%値を下げています。

多分持ち株のREEは全株売却すると思います。
MASなどが暴落したら買いたいですね

828アジア株太郎:2017/08/17(木) 10:46:27
スレッド間違えました。。。

829NINJA300:2017/08/21(月) 11:26:36
日本近海でシナ船がこれをやっても日本傀儡政府は何もしないだろう。まったく情けないことだ。エクアドルという小国でもやることが日本にはできない。


前代未聞、拿捕の中国船にサメ数千匹、ガラパゴス
8/21(月) 7:20配信 ナショナル ジオグラフィック日本版
前代未聞、拿捕の中国船にサメ数千匹、ガラパゴス
ガラパゴス諸島で拿捕された大型の中国船から数千匹のサメが発見された。(GALAPAGOS NATIONAL PARK DIRECTORATE)
ガラパゴスの禁猟保護区、史上最多の規模
 8月13日、チャールズ・ダーウィン財団の海洋生態学者ペラーヨ・サリナス氏は、ガラパゴス国立公園のパトロール船での12日間の研究ミッションを終えて帰途についたところだった。午前6時、船長がレーダーで一隻の船舶を探知した。この海域への立ち入りは制限されているため、彼らはその船に何をしているのかと無線で呼びかけた。

【動画】大量のサメを積んでいた中国船

 返事はなかった。サリナス氏と同船に乗り組んでいたエクアドル海軍士官は、再度無線で呼びかけた。やはり返事はなかった。さらに彼らは、法律により応答する義務があると警告したが、返ってきたのは沈黙だった。

 そこで、サリナス氏と3人の乗組員は全長4メートルのゴムボートに飛び乗り、逃げ出した船を追跡しはじめた。船は中国船で、密漁への関与が強く疑われた。

 ガラパゴス国立公園のこの海域は、一切の漁業が禁じられている海洋保護区だが、世界で最もサメが多い海域でもあるため、アジア向けのサメのヒレ(フカヒレ)と肉を狙った密漁が後を絶たない。サメの個体数は世界的に減少傾向にあり、サメ・エイ類の25%以上が絶滅の危機に瀕している。

 小さなゴムボートでは逃走する中国船に追いつくことができなかったため、サリナス氏らは追跡を諦めてガラパゴス国立公園の本部に報告した。

 報告を受けてパークレンジャーとともに出動したエクアドル海軍のヘリコプターと沿岸警備隊の船は、その日のうちに中国船籍「フー・ユアン・ユー・レン 999」に追いついた。そこには驚くべき積荷が待っていた。

「1万は多いとしても、数千匹ものサメがいました」とサリナス氏。「前代未聞の数です。押収されたサメの量としては、ガラパゴス史上最多であることは間違いありません」

 20人の乗組員は逮捕され、エクアドル当局は船の積荷を精査する予定だ。海洋保護区の海域を許可なく横断することは違法であり、そこでサメを捕獲、売買、輸送することも違法である。エクアドル環境省の声明によると、当局はまだ、このサメが捕獲された場所を特定できていないという。

 サリナス氏はこの船について、漁船と船団を組んでいる母船で、小型の漁船が魚を獲り続けられるように漁獲をとりまとめる冷蔵運搬船なのではないかと推測している。この船の全長は90メートル以上もあり、貨物室が6個あって、そのいくつかがすでに満杯になっていた。船の記録から、約300トンの積荷があることがわかっている。サリナス氏自身はまだ船内を見ていないが、貨物室内の写真から、マグロのほかに、絶滅危惧種のアカシュモクザメや、滑らかな皮膚をもつクロトガリザメが含まれているのがわかると言う。

830NINJA300:2017/08/27(日) 15:30:24
シナなんかいたら死にたくなるんだろうなあ。


行方不明の中国人女性か 海岸に若い女性遺体 “赤色スカーフに白っぽい服“ 身元確認急ぐ 北海道釧路市
8/27(日) 13:09配信 北海道ニュースUHB
行方不明の中国人女性か 海岸に若い女性遺体 “赤色スカーフに白っぽい服“ 身元確認急ぐ 北海道釧路市
若い女性の遺体が見つかった海岸。行方不明の危秋潔さん(26)に似ていて、警察が身元確認を急いでいる=2017年8月27日、北海道釧路市
 8月27日朝、北海道釧路市の海岸で、地元の漁師が、若い女性の遺体を見つけました。着衣などが7月23日から行方不明となっている中国人女性と似ていて、警察は、身元の特定を急いでいます。

 27日午前5時50分ごろ、釧路市の海岸で、コンブ拾いをしていた男性から、「岸壁に女性の遺体が打ち上げられている」と警察に通報がありました。

 警察によりますと、遺体の女性は身長約160センチ、白色ブラウスにベージュ色のロングスカート、白色のスニーカー、赤色系のスカーフを身に着けていたということです。

 遺体の一部は白骨化していて、ブラウスもちぎれており、遺体の損傷は激しく、死後約1か月経過しているのではないかということです。

 北海道では、旅行をしていた中国人の小学校教師、危秋潔さん(26)が、7月23日、釧路市内を歩いていた目撃情報を最後に、行方がわからなくなっています。

 漁師は、遺体を見つけた時に「危さんに似ている」と感じ、すぐに通報したということです。

 警察は、遺体のDNA鑑定等で身元確認を急ぐとともに、司法解剖で死因を詳しく調べる方針です。

831NINJA300:2017/08/31(木) 10:21:09
自殺のためにわざわざ北海道まで来たのは、要は、「次に生まれるときは絶対にシナ人に生まれたくない。日本に生まれたい」という願いなのだろうなあ。
お気の毒です。


海岸の遺体 旅行中の中国人女性と判明 爪のサンプルでDNA鑑定 北海道釧路市
8/30(水) 13:29配信 北海道ニュースUHB
海岸の遺体 旅行中の中国人女性と判明 爪のサンプルでDNA鑑定 北海道釧路市
北海道釧路市の海岸で8月27日、打ち上げられた遺体は中国人の小学校教師、危秋潔さん(26)と判明した(写真は「ウェイボ」より)
 8月27日朝、北海道釧路市の海岸で打ち上がった、若い女性の遺体は8月30日、DNA鑑定の結果、7月23日から行方不明となっていた、北海道を旅行中の中国人女性と判明しました。

 遺体の身元が判明したのは、北海道を旅行中だった中国人の小学校教師、危秋潔さん(26)です。

 8月27日午前6時ごろ、釧路市桂恋の砂浜で、漁師が、打ち上げられている若い女性の遺体を見つけ、警察が身元の確認を急いでいました。

 遺体は、一部が白骨化するなどしていて、警察が女性の足の爪などからサンプルを取り、DNA鑑定した結果、遺体は、7月23日から行方不明だった危さんであることが判明しました。
 
  危さんの死因は溺死でした

832NINJA300:2017/09/01(金) 19:07:55
いま、シナ株が良いと言っている連中の意図がまったくわからん。
が、CNNはそういってるようです。フェーク・アゲイン。

833NINJA300:2017/09/21(木) 21:09:46
シナの公式統計の外貨準備なんて大嘘。
いよいよ外貨不足が深刻化してきた。
近い将来にRMBは暴落だろう。


中国当局が今月中旬、北京などの旅行会社に対し、日本行きの観光ツアーを制限するよう通達を出したことがJNNの取材でわかりました。

 関係者によりますと、当局からの通達の内容は地域によって異なっていて、首都・北京では一部の旅行会社に対して今月中旬、「日本への団体旅行を減らすよう」口頭で通達があったということです。山東省や大連市などでは、各旅行会社に今年1年間に許可する具体的な人数の割り当てが伝えられていて、すでに割り当て分を販売したとして、日本向けのツアーの受付をストップする会社も出始めています。

 「当局から通達がありました。『(日本への)団体ツアーを停止せよ』と。数日前から販売を停止しています。(通達の)理由は分かりません」(山東省の旅行会社)

 制限の理由は明らかにされていませんが、資本の海外流出を食い止めるための措置との見方が出ています。中国は10月1日から建国記念日の大型連休で、日本への航空便もほぼ満席状態ですが、年間600万人を超える中国からの観光客のおよそ4割が団体客で、今後、影響は避けられないものとみられます。

834NINJA300:2017/09/21(木) 21:10:26
もちろん、爆買い関連株はいずれも暴落。(笑)

835アジア株太郎:2017/09/22(金) 05:28:35
これ大ニュースですよね。
韓国はこれで閑古鳥が鳴いてるとか

836NINJA300:2017/09/22(金) 11:24:05
来なくていいですよ。(笑)

韓国はTHAADでシナにやられています。シナのロッテセンターは閉鎖だそう。
いま、韓国で儲かっているのは、「サムスン」と「銅像製造産業」だけでは?ムーン大統領は財閥がお嫌いなんでしょ。
サムスンが韓国からいなくなれば、減る韓国の完成です。ひたすら、銅像作るんでしょうね。

837NINJA300:2017/09/22(金) 12:13:00
上海や北京など中国各地で、19日ごろから「ヤフージャパン」の検索サービスが利用できな
くなり、現地に住む日本人の間で戸惑いが広がっている。 中国ではグーグルの検索サービスが使用できないため、多くの日本人がヤフージャパンを使っており、駐
在員の間では「仕事に支障を来しかねない」と不安の声も聞かれる。
 中国当局は今年6月、「ネット空間の主権と安全保障の確保」を目的に、インターネット安全法を施行。
10月の共産党大会を控え、ネット規制を強化している。 当局の規制をかいくぐり、海外の情報にアクセスする手段として多くの日本人が利用する「仮想プライベー
トネットワーク(VPN)」も非常につながりにくい状況。
 一方、ヤフーニュースの閲覧には、今のところ問題は生じていない。

838NINJA300:2017/10/11(水) 12:43:50
「人民元が大幅高」

共産党大会終了までこの人民元高を維持しようとするのが習。共産党大会終了後は反動がでてくるでしょう。
蓋し、バブルを潰した日銀よりシナ中銀の方がよほど優秀。

839NINJA300:2017/11/10(金) 16:28:10
外資過半出資を解禁へ、証券会社など 中国発 13:41
中国財政省の朱光耀次官は10日、証券会社や基金管理会社、先物取引会社に対する外資の出資規制について、出資比率の上限を51%に引き上げると表明した。さらに、3年後には投資比率の規制を撤廃する。
このほか、中国の銀行に対する外資出資比率の規制も撤廃し、3年後には生命保険会社で外資がマジョリティーを握ることも認めるとした。

840NINJA300:2017/11/14(火) 18:29:45
来年初の北の後は・・・米シの対立が深まるはずです。世界史に残る対立が始まると予想します。
考えてみれば、バブル時の日本なんてちーーさいちーーさい。ちんますぎる。


中国商務省の王賀軍・貿易救済調査局長は14日、米商務省が中国製合板に制裁関税を適用する方針を決めたことに対し「強烈な不満」を示す談話を発表し、米中首脳会談での合意に基づき、対話で摩擦を解消するよう求めた。

 
 王局長は、中国を市場経済国と認定して公平に扱うよう要求。「トランプ米大統領の訪中では両国首脳が経済協力の継続で一致した」とし、米中合意と世界貿易機関(WTO)のルールに従い、中国製品を適正に調査するよう訴えた。

841アジア株太郎:2017/11/15(水) 10:38:33
今は韓国が アメリカと中国の最前線(スパイ等も含む)ですが、
北の問題が解決されれば、日本が最前線になるのでしょうか。

私たちが生きているうちに、尖閣・沖縄とられそうですね

842NINJA300:2017/11/15(水) 12:42:12
>>841
昨日のDHCで高山氏が言ってましたが、対馬は韓国人の観光客ばかりで、ホテルは韓国資本。ガイドは対馬は昔は韓国でした、もう少しすればまた韓国になりますと最初に言うらしい。日本人アホやな。
歴史捻じ曲げ、虚構もいいとこ。

843NINJA300:2017/11/17(金) 10:40:18
上海ディズニー、食べ物の持ち込みを禁止
上海ディズニーランドの入園規定が15日から改定され、食べ物の持ち込みが一律禁止となった。ニュースサイトの上観新聞が伝えた。
これまでもインスタントラーメンなど一部の食品は禁止対象だったが、パンやお菓子といったすぐに食べられる食品は未開封の状態であれば持ち込み可能だった。
上海ディズニーの責任者は、新規定は中国の多くのテーマパークやアジアにある他のディズニーランドと同様のものだと説明。園内のレストランなどではさまざまな料理を豊富に取り揃えているとアピールした。
また同園は、アルコール飲料も持ち込み不可となっている。非アルコール飲料でも、600ミリリットルを超えるものは持ち込めない。

844NINJA300:2017/11/28(火) 12:45:33
寧波大爆発
https://www.youtube.com/watch?v=bMyFajM_y7I
死者二名ではないですね。

846NINJA300:2017/12/08(金) 11:49:41
 中国富豪の資産を独自調査している英国人、フーゲワーフ氏率いる民間研究機関、胡潤研究院がこのほ
ど発表した2017年中国企業ブランド価値番付で、中国電子商取引最大手、阿里巴巴(アリババ)集団のイ
ンターネット競売・通販サイト、淘宝(タオバオ)の評価額が4500億元と、首位を維持した。6日の中国
ニュースサイト、東方網が伝えた。
 2位はネットサービス大手、騰訊(テンセント)の3500億元で、昨年の5位から浮上した。3位はネット
検索最大手、百度(バイドゥ)の3150億元、4位は中国工商銀行の3100億。5位は騰訊のスマートフォ
ン向け無料通信アプリ、微信(ウィーチャット)の2200億元。

847NINJA300:2017/12/08(金) 11:50:54
中国のニュースサイト、新浪新聞が7日伝えたところによると、中国の新興スマートフォンメーカー、小米
科技(シャオミ、北京市)は、インドで順調に業績を伸ばしている。現地法人の前年度(16年4月〜17年
3月)決算は、約1億7000万元の純利益を計上。進出3年目で黒字を実現した。売上高は前年度比8倍
の約85億8000万元。今年度の売上高はさらに倍増する見通しだという。
 米調査会社IDCがまとめた7〜9月のインド市場スマホ出荷台数は、シャオミがコストパフォーマンスで
韓国のサムスンなどライバル各社を圧倒。シェア首位に立った。

848NINJA300:2017/12/15(金) 11:46:05
世界有数の観光都市・京都でいま起きていることは、近いうちに日本全国で起きる
先週は、京都にいました。

年間通じた京都の観光ピークは、紅葉目当てに訪れる人々が多い先週と、続いて桜のシーズンの4月、そして7月の祇園祭とバランスよく分かれているため、多くのゲストを呼び込むことに成功しています。

まるでディズニーランドのように年々過剰になる、神社仏閣の紅葉ライトアップの良し悪しは趣味の分かれるところでしょうが、数字を見ると、世界有数の観光都市に成長した京都を訪れる人は、3年連続で年間5500万人を突破。

宿泊客は1500万人に登り、外国人宿泊数も320万人と過去最高を記録していますが、実は、この数字には民泊施設での宿泊客数は含まれていません。

増大する民泊により、年間で最大の宿泊客を獲得できる今週紅葉時の旅館の稼働率は、著しく落ちているのが現状です。

町家の入り口を見ればわかりますが、古い建物に不釣り合いな新型ナンバー式のオートロック装置が取り付けてあれば、まず間違いなく、不特定多数が出入りする「闇宿泊施設」で、近隣住民とトラブルも続出しています。

今週、京都商工会議所は、京都市に悪質な施設への監督・指導を強化するよう正式に求めました。

また、来年6月に施行される「住宅宿泊事業法」(通称:民泊新法)前に、京都市は独自の条例案として、宿泊者の本人確認を行うなどの規制を実施する予定で、これにより、事業者に宿泊者名簿の備え付けを義務づけますが、市はもう一歩踏み込んで、前もって地元住民に民泊が行われる日時や緊急連絡先などを開示するよう事業者に求める意向を示しています。

しかし、このような施策が功を奏するでしょうか。

849NINJA300:2017/12/15(金) 11:46:34
現在、京都の「闇観光」でもっとも稼いでいると言われるインバウンド専用の「闇タクシー」(いわゆる白タク)は、オンライン上で決済を行うか、母国ですでに支払いを終えており、日本国内で現金の取引がないため、実態が掴めないのが現状です。

年間で最も稼げる紅葉シーズンの今週、京都のタクシー利用客は激減しています。

その理由は明らかで、「闇タクシー」が増大しているからに他なりません。

京都は、地元タクシー業者が強く、Uberなどのシェアライドが一切ありません。

そこで、海外からの観光客専用の「闇タクシー」が、条例や法律とは関係なく急増しているのです。

日本と違い、京都に来る観光客の大半である東アジア諸国は、急速に現金使用率が少なくなっており、お金の電子化が進んでいます。

かつて、「京都に遊びに行くのに、財布はいらない」と言われ、馴染みのお茶屋が宿泊代金から移動費、食事代にお小遣いまで、すべてを立て替えていたのが、京都の流儀でした。

そのサービスが、諸国の電子決済の普及とともに「サービス移転」しているかのように見受けられます。

もうじきすれば、海外からのゲストこそ、「京都に遊びに行くのに、財布はいらない」と考えるようになってしまうのかもしれません。

政府は、東京オリンピックが開催される2020年に4000万人の訪日客誘致をめざしていますが、法律や条例の整備が遅れているだけでなく、いまの日本が世界の事情に合わないことも多いため、その差を埋めるように「あたらしい闇」が勃興し、観光地はますます混乱を極めることが予測されます。

2020年に観光パニックに陥るのは、1000万人都市東京ではなく、140万人都市京都なのです。

世界有数の観光都市・京都で、いま起きていることは、今後、日本全国で起きるでしょう。

時代は、「反観光」に大きく舵を切るかもしれません。

850NINJA300:2017/12/21(木) 16:44:13
サラミ戦略。
沖縄が侵略に晒されていることをなぜメディアは報じない?
外国人増、日本人と結婚、参政権ゲッツ。数十年後は?


人口増加率全国トップの沖縄、その4割が外国人 中国・ベトナム人が著しい伸び
2017年12月21日 07:05人口外国人統計・調査中国ベトナムネパールネパール人留学生

 沖縄県内に住む外国人が急増している。南西地域産業活性化センター(NIAC)が20日発表した沖縄経済レビューによると、沖縄の人口は2016年から17年にかけて3889人増え、その約4割に当たる1528人が外国人だった。増加数の約2・5人に1人が外国人となる計算だ。人口増加率が全国トップの沖縄だが、少子化が進む中で外国人の寄与度は高まっており、金城毅上席研究員は「人口が減少に転じるのは25年とされるが、もっと先に延びる可能性がある」と指摘した。

県内における在留外国人の推移 拡大する
県内における在留外国人の推移
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/185435

 17年6月末時点の県内の在留外国人の総数は前年比10・5%増の1万4599人。県全体の約1%程度だが、10年と比べて約1・6倍に増加している。

 国籍・地域別で最も多いのは米国(米軍関係は含まず)の2491人で、中国の2189人、フィリピンの1931人、ネパールの1614人と続く。

 増加率が最も高かったのはネパールで、10年12月の117人から約14倍に伸びた。ただ、16年以降は横ばいで推移。NIACは出稼ぎが目的の留学や週28時間を超える不法就労、失踪などが問題となり、入国審査が厳格化されたことが影響しているのではないかと分析している。

 一方、ここ2年で増加が目立つのが中国とベトナム。中国は尖閣諸島の問題などで14年ごろまで緩やかに減少していたが、15年以降増加に転じた。特に「技術・人文知識・国際業務」での在留が増加しており、外国人観光客の増加に伴い、通訳や語学教師などが増えているとみられる。ベトナムは近年、農業や建設業での「技能実習」が増えているほか、「留学」も増加している。

 少子高齢化が進む中、政府は通訳や調理師など専門分野で外国人労働者の受け入れを積極的に拡大しているが、スーパーや飲食店などでの単純労働を目的にした在留は認めていない。こうした労働現場では人手不足が深刻化し、働き手として留学生らに依存する状況が続いている。金城上席研究員は「単純労働の分野についても国家戦略特区で規制緩和を進めるなど、抜本的な見直しが必要だ。沖縄は外国人を受け入れやすい土壌があり、その先導モデルとなることを検討してはどうか」と提案した。

851アジア株太郎:2017/12/21(木) 20:55:46
沖縄の人ですら、職がなく低賃金なのに、そこに移り住む外国人の気持ちがしれません。
何らかの意図がありそうですね

852NINJA300:2017/12/22(金) 13:55:55
>>何らかの意図がありそうですね

シナ人は個人主義者で商人ですが、日本人が見習うべきこともあります。
それはシナ人は今の日本人のように利己的ではなく、何世代も先の子孫のことを考えて行動していることです。
尖閣も国力のないときは、棚上げとし、朝日新聞はシナの寛容さを讃えました。
そして、国力が着けば尖閣を自国領と主張をましています。

対して、日本はその場限りで長期的展望がありません。自立自尊の気風がないのです。

853NINJA300:2018/01/15(月) 13:14:18
中国の風俗産業は増大しており、GDPの6%を稼ぎ出す
   統計に出ない闇の売り上げは、およそ17兆円と推定
****************************************

 数年前の国連の調査では、中国における売春婦は400-600万人と言われた。
しかし専門家で中国の性産業の著作もあるエレイヌ・ジェフレイ(『中国におけるセックスと売春』の著者)は、「少なくとも一千万人はいるでしょう」という(サウスチャイナ・モーニングポスト、2018年1月12日)。
 それでも少ない見積もりで、たぶん二千万人の中国人女性は売春をして食いつないでいると推定されている(同紙)。

 昔のようなヤクザに売られたという悲哀な話ではなく、生活苦、レイオフ、離婚などの事由によって他に職場はなく、この稼業にいそしむしかないという環境が原因である。中国はいまでも男尊女卑の気風が残り、女性の時間給は男性の65%しかないという統計もある。

 「女子大生で美人ならば平気で『愛人稼業』に精を出すが、売春産業に身を落とす女性は、殆どが地方出身者。学歴なし、手に職がなく、工場をレイオフされたり、離婚が直接の原因」と前出のエレイヌは語っている。

 なるほど、習近平が売春撲滅を謳って「性都」と言われた広東省の東莞を手入れしたため、30万人いた売春婦は全土に散った。
ところが東莞からは性産業はなくなっても、他の都市では、変わらずの営業を続けており、いまではGDPの6%、総売上が17兆円にも達する一大産業となっているようである。

854NINJA300:2018/01/22(月) 12:51:25
SFそのままの独裁国家シナ。


いまや中国は国民のデータベース化に加え、全国に1億7000万台の監視カメラが設置されたサイバー監視大国となっている。監視カメラのうち2000万台は顔認証機能で指名手配中の犯罪者を自動認識するアプリが組み込まれた最新型だ。

 2015年ごろから整備されるようになったこの徹底した犯罪者追跡システムは「天網工程(スカイネット計画)」と呼ばれている。犯罪者が出家して僧侶になることで過去をごまかす手法も、いよいよ通用しなくなってきたというわけだ。

 昨年末にはBBCの記者が貴州省貴陽市の公安局でハイテク制御室を取材した際に、このスカイネットの性能がどれほどか試す企画をおこなったところ、犯人役の人物が「逃亡」してからわずか7分間で居場所を突き止められてしまったことが報じられた。

855NINJA300:2018/01/29(月) 10:55:24
http://www.news24.jp/articles/2018/01/24/10383831.html
便所ブラシで…中国五ツ星ホテルずさん実態
中国の五つ星ホテルで驚きの実態。トイレ掃除に使ったブラシでその後、洗っていたのは、宿泊客が使うコップ。ずさんな実態はこのホテルだけにとどまらなかった――

    ◇

■3つの“五つ星ホテル”でずさん実態…

明るいロビー。ゆったりとしたリビングに、広々としたベッドルーム。中国最大手の旅行サイトで“五つ星”に分類されている中国・ハルビン市にあるシェラトンホテル。このホテルで、とんでもないことが行われていた。

中国の記者がシェラトンホテルに潜入取材した際の映像。清掃員が洗面台を洗ったブラシで、そのまま便器の掃除を始めた。さらに――

潜入記者「使用済みのタオル交換しますか?」

清掃員「使ってないでしょ、換えなくていいわよ」

こうした行為が行われていたのは、このホテルだけではなかった。一泊約2万円から5万5000円のハルビン市にあるケンピンスキーホテル。

清掃員「コップはここで洗う。通常は消毒するけどここで洗えばいいよ(Q:うがい用のコップも消毒しない?)うん」

消毒しないというカップを洗っているのはなんと便器用のブラシ。そのまま便器の掃除へ。そして――

清掃員「(Q:ポットの水は?)便器に流して(Q:洗わなくていいの?)洗わなくていいわよ」

今度は、バスタオルを便器の水でぬらし、床掃除。ベッドルームでも。

清掃員「(Q:ベッドの足元に敷く布はいつ換えるの?)決まってない。汚れてなければ換えないわ」

ずさんな清掃の様子。ハルビン市にあるシャングリラホテルでも、コップを洗ったぞうきんでゴミ箱も拭き取り、便器の水で洗っている。そして、便器を洗ったブラシでカップも洗浄。こうしたずさんな掃除をすることについて、シャングリラホテルの清掃員が驚きの理由を話した。

清掃員「客がいるときにこうやって洗っちゃだめだよ。規則違反だから(Q:何の規則違反?)通常は浴槽とか便器のブラシは違うものを使わないといけないけど、面倒くさいから。上司に見つからないように気をつけてやれば大丈夫よ」

こうした行為をする理由について、ケンピンスキーホテルの清掃員は「1日に12部屋清掃するけど、それ以上できた場合は、一部屋につき12元(約206円)もらえる」と話す。ノルマ以上の仕事を達成し、給料を上げるために、ずさんな清掃を行っていたのだろうか。

■市当局が行政処分 2つのホテルが謝罪声明

ハルビン市当局は3つのホテルに立ち入り検査を実施。ずさんな清掃の実態があることが確認されたため、行政処分を行った。こうした事態を受け、ケンピンスキーホテルとシェラトンホテルは謝罪する声明を発表。

シャングリラホテルも、私たちの取材に対し「今後、作業の監督を強化し、すべての従業員に品質基準を守らせ、高品質なサービスを提供します」と語った。

地元記者が潜入取材した際、シェラトンホテルの清掃担当ではない従業員は、こう話していた。

従業員「(Q:コップは消毒していますか?)消毒しています。五つ星ホテルですから」

856NINJA300:2018/01/30(火) 11:17:41
中国高速鉄道で火災、車体にぽっかりと穴―中国
http://www.recordchina.co.jp/b562604-s0-c30.html

857NINJA300:2018/01/30(火) 11:19:35
【報告】2018新春シンポジウム「アジアの現状と民主化への展望」
http://freeasia2011.org/japan/archives/5359

858NINJA300:2018/01/30(火) 11:28:58
これが監視社会だ。最新技術で常に見張られる人々たち
https://www.buzzfeed.com/jp/meghara/21centurypolice-in-china?utm_term=.olD0D6ZKx#.hok1OnaKj

859NINJA300:2018/01/31(水) 13:40:42
現代に復活したナチスがシナの正体です。

中国当局「無印良品地図に釣魚島ない」 菅長官が抗議
1/31(水) 12:22配信 朝日新聞デジタル
 中国の「無印良品」の店舗が配布したカタログの地図に中国が領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)が掲載されていないとして、中国当局から指摘を受けた問題で、菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、「中国側の独自の主張に基づく措置は全く受け入れられない」と中国側に抗議したことを明らかにした。

 抗議は30日で、外交ルートを通じて事実関係の確認と説明を申し入れたという。

 菅氏は「尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかだ」と日本政府の立場を強調。「今後の中国における我が国企業の活動に影響を与えかねない事案と懸念をしている」と述べた。

 無印良品を展開する良品計画(本社・東京)は、中国当局の指摘を受けてカタログを廃棄したという。

860NINJA300:2018/02/02(金) 11:11:49
中国外務省の華春瑩・副報道局長は31日の記者会見で、無印良品のカタログの地図に「釣
魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)の記載漏れ」があったとして、中国当局が廃棄処分を命じたことについて「い
かなる外国企業も中国の主権と領土保全を尊重しなければならない」と主張した。
 華氏は「中国は外国企業が中国で投資し事業を行うことを歓迎するが、中国の法律を尊重しなければい
けない。世界各国がみな同意するルールだと思う」と強調した。日本政府が外交ルートを通じて中国側に申
し入れを行ったことに関しては「知らない」と述べるにとどめた。

861NINJA300:2018/02/02(金) 11:12:43
中国の李克強首相は31日、公式訪中したメイ英首
相と北京の人民大会堂で会談し、貿易・投資の拡大などで一致し
た。約50社・団体のトップらで構成される経済界代表団を同行さ
せているメイ首相は会談後の記者会見で、今回の訪中で総額90億
ポンド(約1兆3800億円)以上の商談がまとまる見通しを明らか
にした。金融やインフラ整備の英企業が代表団に参加しており、こ
うした分野での契約が含まれるとみられる。
 メイ首相は中国が提唱するシルクロード経済圏構想「一帯一路」
について「歓迎する」と述べ、支持を鮮明にした。李首相は英国
農産品の輸入を増加させる方針を表明した。
 中国国営中央テレビによると、会談で両首相は、英中関係が良
好な「黄金時代」を迎えているという認識で一致。李首相は英国
の欧州連合(EU)離脱後も関係に変化はないと強調した。
 両首相は自由貿易を堅持する点でも合意し、トランプ米政権によ
る保護貿易主義をけん制。北朝鮮問題も論議し、同じ国連安保理
常任理事国として制裁決議の「完全履行」を確認した。
 メイ首相は2月1日、習近平国家主席とも会談する。ロイター通信によると、中国へ向かう機中でメイ首
相は同行記者団に「香港の未来、一国二制度の未来は重要だ」と述べ、習氏に香港の一国二制度の維持を
求める意向を明らかにした。併せて、英国が目指す中国との自由貿易協定(FTA)締結に向けた交渉に意
欲を示した

862NINJA300:2018/02/14(水) 00:46:24
米国会上院、台湾旅行法を可決【台湾国際放送:2018年2月9日】
 米国連邦議会上院の外交委員会が7日に、『台湾旅行法』を全会一致で可決したことに総統府が感謝した。台湾旅行法とは、米国と中華民国台湾の全てのクラスの政府関係者、政府高官の相互訪問を奨励するもの。
 米上院外交委員会のボブ・コーカー委員長は7日、委員会議の冒頭、台湾は米国のよい友人でパートナーで、双方には共通の利益がある他、台湾は様々な問題の上で米国に協力していると述べた。現在、中華民国の総統、副総統、行政院長、外交部長、国防部長は米国を正式に訪れてワシントンに入ることが認められない。『台湾旅行法』では、これは米国が自分自身に設けた制限で、それによって米国と台湾との効果的な意思疎通が妨げられ、関係の発展の障害になっているとして、政府関係者の全面的な往来を認めるべきだと主張している。
 台湾旅行法は今年1月に米下院の本会議で可決され、上院に送られた。上院外交委員会が全会一致で可決したことで、今後は上院の本会議での表決が行われる。上院が今回用いたのは下院の法案そのままなため、上院でも可決された場合、下院にまわす必要がなく、直接ホワイトハウスに送られ、トランプ大統領の署名を待つことになる。署名されれば法律として正式に成立し、効力を持つことになる。
 これを受けて、総統府の黄重諺・報道官は8日、米国は台湾にとって世界で最も重要な盟友で、米国議会が長期にわたって台湾を様々な面で固く支持してくれていることに感謝すると述べた」

863NINJA300:2018/02/26(月) 17:22:44
習は永遠に皇帝か?わかりやすい。
Eベイで詐欺にあって私はますますシナ人が嫌いになりました。

習近平の独裁は2013年まで確定か。新憲法改正草案を公表
  団派は報復手段もなく、希望の星は次々と沈没。習の独裁に呆然自失の体
****************************************

 2月25日に新華社が報じた。
3月5日からの全人代で提出される憲法改正に国家主席の任期は再任までとした現行法を葬り、三選を妨げなくする。つまり習近平は少なくとも2013年まで最高権力の座にとどまることを意味する。

 じつは1月27日の政治局会議で、この改憲草案は了承されていた。発表を一ケ月遅らせた理由は判然としないが、全体の雰囲気を見ていたのだろうと推測される。
 党長老が反対に回らなかった。全体の総和が、この結果とみても良いかもしれない。

 それにしても、習近平は団派のライジングスターだった孫政才を失脚させたうえに起訴し、李克強首相からは経済実験を取り上げ、さらには胡春華からも広東省書記ボストを奪い、新しいポストを与えていない。

 ライバルである団派は、やはり頭でっかちの党官僚育成組織にすぎず、革命元勲らの子供たちが、中国では皇帝と眷属が富を権力を独占してきたように、古代王朝の独裁という伝統を守る体制なのだ。
 団派は報復手段もなく、希望の星は次々と沈没。習の独裁に呆然自失の体である。 
     ◎▽□み◇◎◎や◎▽◇ざ◎□◇き□◇◎

864NINJA300:2018/03/01(木) 10:31:44
ウイグルネット・ニュース第一号
https://www.youtube.com/watch?v=hF7P5NjjxIg

865NINJA300:2018/03/05(月) 10:23:58
中国国防費8・1%増、成長率目標6・5%前後
3/5(月) 9:51配信 読売新聞
 【北京=鎌田秀男】中国の第13期全国人民代表大会(全人代=国会)第1回会議が5日午前、北京の人民大会堂で開幕した。

 事前に公表された政府活動報告(施政方針演説)などによると、2018年の国内総生産(GDP)の成長率目標は、17年と同じ「6・5%前後」に設定した。

 18年の国防予算(軍事予算)は前年比8・1%増の1兆1069億元(約18兆円)で、伸び率は17年(7・0%増)を上回った。

 期間中、国家主席の任期規定を撤廃する憲法改正案を審議し、習近平(シージンピン)氏が長期政権を担う道筋も付ける。

866NINJA300:2018/03/22(木) 09:16:22
米、中国の知財侵害を認定=5.3兆円の関税適用へ
3/22(木) 7:26配信 時事通信
 【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)は21日、中国による知的財産権侵害の「強い証拠」を確認したと明らかにした。

 USTRの報告を受け、トランプ大統領は22日にも中国に対する貿易制裁の発動を決める。米メディアによると、年500億ドル(約5兆3000億円)規模の関税を適用する見通し。

 USTRは昨年8月、通商法301条に基づき中国の「不公正貿易」に対する調査を開始。USTR高官は21日の記者会見で、中国進出企業が技術移転を強制されていることなどを確認したと主張し、「大統領が最終判断を示す」と語った。

 USTRのライトハイザー代表も21日、下院歳入委員会で「中国の知財侵害は深刻な問題だ」と証言し、被害額を基準に関税を算定する意向を示した。

867NINJA300:2018/03/22(木) 12:11:11
日本の役所ってバカなの?


マイナンバーがないと来年株式取引できなくなりますか?


中国にマイナンバー入力委託の愚行。個人情報が中共に握られる日
http://www.mag2.com/p/news/353962?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0322

868NINJA300:2018/04/01(日) 11:30:16
一帯一路ちは、band and roadだからB&R, つまり bribe&rebateらしい。
スリランカやパーキスタンやモルジブ、ミャンマーなどが国土を失ったのは、カネに目のくらんだ政治家がいたからだ。
日本にもいる。


IMF,中国人民銀行と「一帯一路」をめぐる会合
  ラガルド専務理事もボーアオ会議に出席し、中国へ提言か
****************************************

 「中国の推進する一帯一路プロジェクトは壮大であり、とくにアジア、アフリカでは、このプロジェクトが当該地域の経済発展を促すという重大な使命を帯びているが、同時に負債の拡大というリスクが広がり、ひいては、これが中国の金融システムの安定を根底的に損なう怖れがある」

 こう警告したのはIMFのスポークスマンであるゲリー・ライスだ(『サウスチャイナ・モーニングポスト』、3月31日)。

 ラガルドIMF専務理事は、これまで親中派と見られ、またハードカレンシーとしての資格が國際市場では疑わしいとされる「人民元」をIMFのSDR通貨に強引に認定したときの推進役でもあった。

 人民元は、その後も為替操作を続け、変動相場制に移行せず、まして資金移動の自由を認めないばかりか、習近平は資本移動規制、海外送金の縮小など、約束とは逆の政策に梶を切った。つまり人民元はまだまだIMFのSDR通貨としての価値が稀薄であり、国際相場の決済で人民元の通用度はむしろ減少している。

 そのラガルドも、4月9日から12日の四日間、北京などを訪問し、中央銀行幹部ならびに王岐山、劉?ら経済閣僚ら十数名の共産党幹部と会議を開催し、また海南島のボーアオで開かれる中国版ダボス会議に出席して、一帯一路のファ男酢に関しての基調報告を行う。
 何が発言されるか?
       ○◎▽み□△◎や◇◎□ざ▽◎○き○□□

869NINJA300:2018/04/02(月) 10:54:00
「このままではどうやって将来を暮らすのか?」
 環境汚染、生態系の激変を理由に住民の反対運動が起こるのは世界中に共通だが、立ち退かされる農民、林業従事者、そしてメコン河の魚介類をとって生活費を稼ぐ漁民は、もっと深刻な不安に怯えている。

 とくにラオス、カンボジア、ベトナムは一党独裁か専制政治。メコン河は、この三つの国を流れて、南シナ海へ注がれる。

 西側の遣り方は、地域住民に説明会を開き、根気よく説得し、転業の支援ならびに移転先の住宅確保、就労の斡旋などして住民の賛同を得る。同時に当該政府と交渉し、許可を得る。

 中国の場合、最初から住民は無視である。
まずは政府にアプローチし、独裁者や支配層に賄賂を贈り、政府高官が潤うという仕組みをつくり、外野のロビィ活動としての政治圧力には在留華僑を動員する。
世論は華僑経営のメディアが一方的な報道でキャンペーンを張る。

この構図は普遍的であり、嘗てフランスや英国の支配層に食い入り、原住民とは対立し、抑圧し、搾取する側にあったのが華僑だった。
だから地元民からは深く恨まれる。キリングフィールドの殺戮現場は華僑の墓地だった。ベトナムでは華僑がボートピーポルとなって海の藻屑と消えた。インドネシアでは多くの華僑が逼塞して暮らした。

 「メコン河流域サミット」にはラオス、カンボジア、タイ、ベトナムの流域国が参加し、ミャンマーと中国が外相を送り込んだ。
 
検討されたメコン河流域開発のプロジェクトは合計227,次の五年間で総額66億ドルが投下される。つまり「メコン河流域は『第二の南シナ海』と化ける」(『サウスチャイナ・モーニングポスト』、2018年3月31日)

870NINJA300:2018/04/02(月) 11:58:00
中国財政省は1日付で通知を出し、米国からの輸入品に高関税を課す対米報復措置を2日か
ら実施することを明らかにした。トランプ米政権が鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を発動したことへの対抗
策で、果物などに15%、豚肉などに25%の関税をそれぞれ上乗せする。

871NINJA300:2018/04/06(金) 13:44:47
*対日情報戦、真っ盛り

 自衛隊の日報が隠蔽されていた問題は、自衛隊全体の責任である。秘密保全と情報公開の吻合を問う声は当然あろうが、日報を情報公開の対象として認めた以上、それを隠蔽するのは許されない。自衛隊としては妙な言い訳をせずに、平身低頭、真摯な対応に努めるべきであろう。
 政界では森友文書以上に問題だなどと騒ぐ向きもあるが、改竄と隠蔽でどちらの罪が重いかと言えば、改竄に決まっている。隠蔽されても真実は破壊されないが、改竄されれば真実は破壊されてしまう。

 さて東京が日報問題で大揺れしている間に、沖縄ではもっと重大な問題が発覚した。昨日の琉球新報によれば、20代の中国人男性が運転免許証を日本人名義に偽造し、米軍基地で隊舎工事に従事して、偽造公文書行使の容疑で逮捕された。
 他にも複数の中国人が基地工事に従事しており、県警は偽造運転免許証が使用されていないか捜査しているが、彼らは既に海外に逃走している。つまり沖縄で中国人が日本人に成りすまして米軍基地に潜入していたのである。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1643467139066682&set=pcb.1643468062399923&type=3&theater

 中国は尖閣諸島に海上警察を侵入させているが、なぜ軍隊でなく警察なのかと言えば、軍を派遣すれば、米軍が尖閣防衛のために出動するからである。ところが先月、中国海警は軍の指揮下に入った。
 つまり海警と中国軍とは連携して動ける訳で、尖閣への軍事侵攻はもはや時間の問題とも言えよう。ならば中国としては沖縄の米軍基地への情報工作を強化するのは当然であろう。ちなみにこの場合の情報工作とは、単に米軍の動きを監視するだけではなくて、尖閣侵攻に際しては米軍の出動を妨害する破壊工作を含む。
 日本にはスパイ防止法がないので、外国の情報工作に対して公文書偽造などの法令で漸く対処できるに過ぎない。つまり今回の事件は氷山の一角であり、この数百倍もの工作員が潜入していると見て間違いあるまい。

872NINJA300:2018/04/06(金) 17:14:30
米軍基地で偽造免許 中国人起訴
04月05日 17時10分

名護市辺野古のアメリカ軍基地内の工事現場で働いていた中国国籍の20歳の男が、公安委員会の公印を偽造した日本人名義の運転免許証を提出したとして、偽造有印公文書行使の罪で那覇地方検察庁に起訴されていたことがわかりました。

5日までに起訴されたのは、中国国籍のチャン・チェンエ被告(20)です。

起訴状によりますと、チャン被告はことし2月、名護市辺野古のキャンプシュワブのメインゲート内で、アメリカ海兵隊の憲兵隊員に対して東京都公安委員会の公印を偽造した運転免許証を提出したとして、偽造有印公文書行使の罪に問われています。

検察は、チャン被告の認否を明らかにしていません。

捜査関係者によりますと、チャン被告はキャンプシュワブ内の工事現場で作業員として働いていて、偽造された運転免許証にはチャン被告の顔写真が印刷されているものの、名義は日本人男性になっていたということです。

警察は、運転免許証を偽造したいきさつや、ほかにも免許を偽造していた人物がいなかったかなど、事件の背景について詳しく調べています。

873NINJA300:2018/04/10(火) 17:32:51
ズラ被ったおっちゃんにすい臓がんの疑い。あれはすい臓の神経刺激して痛ければ大丈夫。痛くなければもうだめ。ご愁傷様です。
悪性でも5年生きる可能性ある。5年は長いか、短いか。やる事ない人にっとっては長くて短い日々。やることがある人にとっては貴重な日々。お気の毒だとは思うが、私と発病は関係がないので・・・
正直、長生きしてほしいが、沖縄をシナへ売らないでほしい。売国奴は1000年、悪人として語られるはず。改心してほしい。改心して回復してくれるのがベストシナリオと思います。

私の将来の夢の一つが西表島の鹿川浜でのキャンプ。ジュセイラを一個でいいから見つけたい。西表の北には尖閣、西には先日、陛下が行幸された与那国島。そして台湾がある。日本人は倭寇海賊の子孫であり、もともとは海人うみんちゅです。
沖縄本島のうみんちゅ水族館へ昔行ったとき、大きなジンベイザメが泳いでいた。あのジンベイザメは残念ながら死んで、今のジンベイザメは小さいらしい。
海の生き物は大好きです。心が躍ります。そういえば、小学生の頃、「海のトリトン」というアニメが大好きだったし、スチーブンソンの「宝島」に憧れた。まったく・・なんで毎日毎日、相場のことばかり考えているのか、謎であーーる。早めに西表島探検に行きたいのだが・・・
シャコガイやほかの貝、ヤシガニ、手長エビを捕獲して食いたい。ジュセイラを見つけたい。
かのかわは無理としても、イリオモテには行くぞ!!シナ領になれば、もう行けない。


翁長知事、すい臓に腫瘍 検査後、早期復帰へ
4/10(火) 15:45配信 沖縄タイムス
翁長知事、すい臓に腫瘍 検査後、早期復帰へ
沖縄県の翁長知事
 沖縄県は10日、翁長雄志知事が同日午後5時に会見を開き、今月5、6日に人間ドック後に精密検査の必要性を指摘され入院した経緯などを説明すると発表した。複数の関係者によると、すい臓に腫瘍が見つかり、今後、良性か悪性かを検査するという。

あの人の名前も浮上?… 2018沖縄県知事選

 早期の職務復帰が可能だといい、早ければ17日の県民栄誉賞授与式には公務として出席するという。会見は入院していた浦添市内の病院で、翁長知事本人と医師が同席して行われる。

874NINJA300:2018/04/11(水) 18:31:23
シナの同化アシミレーションが進むアジア。
・ラオス
・カンボジア
・スリランカ(港湾)
・パキスタン(港湾)→対シナ感情悪化
・ジブチ(港湾に一万人の人民解放軍)
・豪州(ダーウィンの港湾)
・モルジブの島々を購入(潜水艦基地)
・インドネシア

要は、腐っている国の腐った閣僚を賄賂、ハニトラ漬けにして売国政策をやらす。
日本では、石破や小泉新次郎辺りが特にやばい。ポマード橋本の例をみても、自民議員の三分の一にはシナマネーが流れ込んでいるとみて良いだろう。

日本は大丈夫か?

875NINJA300:2018/04/13(金) 12:06:51
12日付の中国紙・北京晨報(A26面)によると、大手会計事務所EY(旧アーンスト・アンド・ヤン
グ)が11日発表した中国企業の海外進出に関する報告書によると、中国企業による海外投資は2017年に
1340億ドルとなり、前年比32%減少した。中国当局による資本流出規制の強化などを背景に、「高速増
長期から調整期に入った」と分析している。
 ただ、自動車・運輸、電力・公共事業、石油・天然ガス、生命科学の4業種は伸びた。中でも自動車・
運輸は前年の6倍の当たる451億ドルに増加した。地域別では、米国や欧州向けが減少する一方、東南ア
ジア諸国連合(ASEAN)向けは341億ドルと過去最高を記録した。

876NINJA300:2018/04/26(木) 17:42:31
(読者の声2)今朝(4月25日)、NHKのテレビニュースで日本の近い将来を暗示する動画が流れました。
その動画は宮崎県えびの市の某高等学校入学式の模様でした。
 なんと、その日本の学校の入学式に中国国歌を大部分の新入生が起立して斉唱しているではありませんか。服装は日本の伝統的な詰め襟で黒色の学生服です。
最初は中国の学校の入学式かと目を疑いましたが、中国の国歌を斉唱している生徒は中国からの留学生とのことです。
 この高校の新入生の90%は中国人であり、日本人は10%(16人)です。 起立して母国の国歌を斉唱している隣の席で、ポツンと日本人生徒16人が着席をしている映像に大きなショックうけました。この高校を卒業した留学生達は日本のトップクラスの大学に入ることを目的にしているようです。
 そういえば北海道の苫小牧駒澤大学も中国系の学校になりましたが、これからはこのような現象が多々起きてくることが予想されます。
 日本は地方振興策を早急に作成し実のある行動が必要ですが、これも言うは易く行うは難し、ですね。
例えば今回のえびの市においても、人口減少防止策として外国人留学生を受け入れ、その増えた人口に対して地方交付金が支給されますし、人口減少で学生数が満たない学校の経営にも益します。
 さてこのような現在の日本の状況を別の面から警鐘を鳴らす講演会がありましたので、その模様を動画YouTubeに「まほろばジャパン」さんがアップされましたので、そのURLを記します。
講演会は、ペマ・ギャルポ先生と上薗益雄氏のお二人で行われました。ペマ・ギャルポ先生は最近、「侵略に気づいていない日本人」という表題のご本を出版されております。
また上薗益雄氏は、若かりし時は日本転覆を考え、実際にその訓練を中国から受けた方であり、人民解放軍の意図することが手に取るようにわかる方です。誤解を招くといけませんが、上薗益雄氏は現在は吉田松陰先生の思想に共感され、転向されております。
ゲスト ー 上薗益雄氏『日本の侵略はここまで進んでいる』日本の危機を見過ごすな!シリーズ ペマ・ギャルポ氏講演
https://www.youtube.com/watch?v=pwuWEupYxIA
質疑応答?日本の危機を見過ごすな! シリーズ ペマ・ギャルポ氏講演(2)ゲスト 上薗益雄氏「日本の侵略はここまで進んでいる」2018/4/22
https://www.youtube.com/watch?v=dxZSVlSwqo0&t=6s
日本の危機シリーズ ペマ・ギャルポ氏講演『中国に祖国を奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人』
https://www.youtube.com/watch?v=1w-hBQfuQc0
【質疑応答】日本の危機シリーズ ペマ・ギャルポ氏講演『中国に祖国を奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人
https://www.youtube.com/watch?v=lzyLN0_n0Zw

877アジア株太郎:2018/04/27(金) 07:00:59
宮崎県の高校?
びっくりです!!

878NINJA300:2018/05/03(木) 10:15:43
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は2日、トランプ米政権が、華為技術(ファーウェイ)など中国の通信機器大手による製品販売を規制する大統領令を検討中だと報じた。

 米通信網の安全保障リスクを憂慮しており、数週間内に命じられる可能性があるという。

 同紙によれば、米当局者は、中国政府がファーウェイなどに製品を通じて通信網を監視したり、障害を発生させたりするよう命じることが可能だと懸念。「米政府の取引業者が安全保障リスクのある企業の製品を使うことを制限」する案が検討されているという。

879NINJA300:2018/05/03(木) 17:07:41
習が電話してきたら、一言言えばいい。
「シナに貸すカネはない!!」


安倍首相は4日、中国の習近平国家主席と電話で会談し、北朝鮮への対応について話し合うことが明らかになった。

複数の政府関係者によると、安倍首相は4日夕方、習近平国家主席と電話で会談し、北朝鮮に、非核化に向けて具体的な行動を取るよう求めることや、当面、圧力を維持していく方針などを確認する予定。

中国の国家主席と日本の首相が電話で会談するのは極めて異例のこと。

先週の南北首脳会談を受けて、安倍首相はこれまでアメリカのトランプ大統領、韓国の文在寅大統領とそれぞれ電話会談を行っているが、北朝鮮に強い影響力を持つ中国とも足並みをそろえたい考え。

880NINJA300:2018/05/04(金) 18:55:11
許せないね。国民はサヨク洗脳のポリティカルコレクトネスに縛られているのか?それとも、ただのバカか?


「電車内で大声で話す中国人を注意して、吉祥寺駅で暴行され、胸ぐらをつかまれ、電車に接触させられて大怪我を負った日本人が意識不明のまま亡くなった。しかし日本人が殺されても日本の人権屋やマスコミは騒がない。無視だ。なぜなら、人権屋やマスコミが一番興味がないのが日本人の人権だからだ。

23:29 - 2018年5月3日」傾城さんのTWITTERより

881NINJA300:2018/05/29(火) 12:16:46
26日付の中国系香港紙・大公報(A9面)などによると、ドイツのメルケル首相は25日、「中国のシリコ
ンバレー」と呼ばれる広東省深セン市を訪問した際、電気自動車(EV)分野で深センと協力できる余地が
あるとの考えを示した。
 メルケル首相は24日から2日間の日程で中国入り。11回目の訪中となったが、深センへの訪問は初めて。
 メルケル首相は25日午前11時40分、20人超の有力実業家を率いて政府専用機で北京から深セン空
港に到着。李希省共産党委員会書記や馬興瑞省長など省指導部と会談した際、深センの発展を称賛した上
で、「中国が2030年までに人工知能(AI)分野でリードする国となる計画を掲げていることを承知している」
と指摘。さらに、「深センは EV分野でもトップレベルにある。ドイツも排ガス面で課題を抱えているが、今後、こうした分野でも協力していけると
思う」と語った。

882NINJA300:2018/06/05(火) 11:53:05
昨日4日は天安門から29年だったんですねえ。
早いなあ・・・

883戦艦 長門:2018/06/13(水) 23:40:49
29年????、マジで・・・・自分の年齢に気づいて驚愕した

884NINJA300:2018/06/14(木) 11:45:36
長門さんは健康だからまだまだ大丈夫です。

但し、懸念は長門さんが配当金持ちになればなるほど、結婚が難しくなることです。相手はきっと長門さんのおカネ目当ての割合が増えると思う。
そこで、長門さんは海外の私に全財産を預けて、しっかり結婚するというのはどうでしょうか。無一文ならきっと良い女性がみつかります。
長門さんがお年寄りになるまで、私がじっくり運用させていただきます。

最低なのは、紀伊の爺いみたいになって、22歳のSさんと結婚することです。(笑)

885NINJA300:2018/06/14(木) 13:49:26
冗談はさておき、日本のデブおばさんと結婚するよりも、海外の若い美女と結婚したほうがいいです。
私の考えではねらい目は、
キルギス、ウズベキスタン、ラオス、金髪好きならポーランド辺りか。

886戦艦 長門:2018/06/14(木) 22:23:42
今年は生まれて初めて高血圧になってしまい、急遽ナットーキナーゼを買ってきたので、女どころではない(笑

887NINJA300:2018/06/15(金) 09:04:16
そんなこと言ってると、残り時間がなくなりますよ。
武田邦明先生のユーチューブみてください。
高血圧なんて医者と製薬会社が作った病気なんです。きにすることはない。
一年間休みをとって、中央アジアからベラルーシ、バルト三国、ポー、フランス、イタリーとフェミーフェタールを求めて旅をご提案します。
もうやられたら、宮崎先生みたいに旅行記書いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=UJkBb6qmHro

ほんとは自分が中央アジアの旅をしたい・・・

888NINJA300:2018/06/21(木) 13:45:04
大阪地震で「お祝い申し上げます」震災のたび中国から届く反日祝電
2018年6月20日 0時0分 Smart FLASH
http://news.livedoor.com/article/detail/14891356/

 2018年6月18日早朝に発生した大阪北部地震。大阪府内を中心に近畿一円で広い被害を出し、余震が続いている。この地震を受け、台湾の蔡英文総統は、いち早く自身のツイッターでお見舞いと早期復旧を祈るメッセージを表明した。

 一方、中国では地震第一報がネットニュースに伝わるや、コメント欄が「お祝いの言葉」で埋め尽くされてしまった。中国の代表的なネットニュース「テンセント」で見られた、典型的な祝賀コメントは以下のとおり。

《◯◯省人民よりお祝いを申し上げます》

 日本は国の仇、敵の不幸は何よりの慶事ということで、世界の人々が日本へ同情を寄せるなか、中国のネット民は「祝電」を送ってしまうというのだ。

「『北京から〜』『四川省から〜』『チベット自治州から〜』と、地震の被害が甚大であればあるほどお祝いの言葉も増えていき、表現も過激になる傾向にあるように思います」

 こう語るのは中国のネット事情に詳しいジャーナリスト・もがき三太郎氏。テンプレート化された祝意表現に飽き足りず、愛国ネット民によるヘイトメッセージは心ない言葉が並ぶ。

《男は地震で全部死んで、女は中国用に生き残ればいい》
《なんでマグニチュード6.1なんだ? マグニチュード16.1の地震で日本人なんか全員死ねば最高なのに!》

 もがき氏によれば、このような敵意むき出しな書き込みも、まだおとなしいほうだという。

「世界中でヘイトスピーチが問題になっていますが、人を罵る表現にかけては、日本語など中国語の足元にも及びません。ここでご紹介できないような容赦のない言葉を、我々日本人は地震が起きるたびに、隣国から浴びせられているわけです。

 大半の日本人は中国語のニュースサイトなど見ませんし、何を書かれようが中国語が読めない以上、とりたてて実害はないのですが、東日本大震災から続く中国ネット界の定番現象ですね」

 もちろん、中国にも良識ある人々は大勢おり、コメント欄には「こういうことを書く奴こそが国の恥」といった反論のカウンターが入る。近年は良識派の書き込みに多くの「イイネ!」が見られるようになったというが……。

「とはいえ、13億もの人口を擁する中国では、実際に日本人と交流を持つ機会など一生ない人が圧倒的大多数を占めます。反日教育だけでなく、毎日テレビをつければ必ず放送している抗日ドラマの影響は、決してバカにできません。

 そもそも、ネットに厳しい検閲がある国でこのような書き込みが放置されているのは、うがった見方をすれば、中国共産党が一般大衆の不満のガス抜きとして黙認している可能性もあります。

 将来の日中関係について、あまり明るい未来を想像できないというのが個人的印象です」(もがき氏)

 日中対話路線がなかなか進まないのもむべなるかな。

889NINJA300:2018/06/28(木) 18:30:13
シナ株の急落すごいが、タイのSET指数も同じで・・・やはり結びつきの強さを感じる。

890NINJA300:2018/06/28(木) 18:32:02
時価総額上位の金融株が下げを主導。中国工商銀行(601398/SH)が2.1%安、中国建設銀行(601939/SH)が2.3%安、中国平安保険(601318/SH)が1.2%安で引けた。成長性の高いハイテク関連の一角や医薬関連も安い。電子・通信機器メーカーの航天信息(600271/SH)が2.7%、業界大手の江蘇恒瑞医薬(600276/SH)が4.7%ずつ下落した。消費関連株や不動産株、自動車株、インフラ関連株なども売られている。

空運株もさえない。中国東方航空(600115/SH)が3.1%安、中国国際航空(601111/SH)と中国南方航空(600029/SH)がそろって2.6%安と続落した。空運各社はドル建て債務の比率が高いだけに、人民元安の進行がマイナス材料となっている。中国人民銀行(中央銀行)は朝方、人民元の対米ドル基準値を6日連続で元安ドル高水準に設定。上海外国為替市場では、元レートが約半年ぶりの元安水準で推移している。元安が輸入コスト増につながるとして、紙パルプ株も値下がりした。

半面、石油関連株の物色は続く。中国石油化工(600028/SH)が2.5%高、中国石油天然気(601857/SH)が2.7%高で引けた。原油上昇がプラス。昨夜のWTI原油先物は3.2%高と続伸し、約3年7カ月ぶりの高値を付けた。第5世代(5G)ネットワーク関連の一角もしっかり。通信機器メーカー大手の*ST大唐電信科技(600198/SH)が5.1%高、光ファイバー製造の烽火通信科技(600498/SH)が2.3%高と上昇。また、深セン市場に上場する通信機器メーカーの中興通訊(ZTE:000063/SZ)は6月13日に取引再開して以降、0.5%高と小幅ながらA株相場が初めて反発している。

891NINJA300:2018/07/02(月) 11:23:24
6月28日、トランプはウィスコンシン州のFOXCOM工場の起工式に参加し、鵬海精密工業CEOの郭台銘と並んで、鍬入れ式を行った。
 式場で、トランプは「米国は中国の再建に手を貸した。御礼を言われるべきだが、もはや礼にも及ばない」と冷たい言辞を吐きつつ、中国系企業のアメリカ進出には大歓迎。「これでバランスが是正される。われわれは不公平な貿易慣行を改めよと言っているだけであり双務主義に立ち帰るべきである」と述べた。

892NINJA300:2018/07/03(火) 11:42:27
ZTEが飛んだらしい。完全国有化。

893NINJA300:2018/07/03(火) 16:01:29
ZTEは13.45元に上昇。実質、死に体。

894NINJA300:2018/07/05(木) 12:01:12
倒産間近と云われていた「海航集団」(HNAグループ)の董事長、王健(57歳)が事故死。これは驚いた!
旅先のフランスで、あまり観光客の行かないプロビンス地方の小さな村の崖から15メートル落下。
第一印象は自殺だが・・・シナのことだから・・・まだわからない????

895NINJA300:2018/07/13(金) 13:35:58
日本はやられたい放題!
スパイ防止法すらない日本。バカなの?


日本人男性、中国でスパイ罪などで懲役12年の実刑判決
 中国で2015年に逮捕された愛知県の50代の男性に、スパイ罪などで懲役12年の実刑判決が言い渡されたことがわかりました。

 関係者によりますと、愛知県で会社を経営していた50代の男性は、10日午前、浙江省杭州市の裁判所で、スパイ罪を含む複数の罪で懲役12年の実刑判決を受けました。

 男性は、2015年5月に、浙江省温州市の軍事施設の周辺で拘束されました。写真を撮影していたことなどが、問題視されたものとみられています。2015年以降、中国当局はスパイ行為などの疑いで日本人を相次いで拘束していて、これまでに少なくとも8人が起訴されていますが、判決が出たのはこれが初めてです。

896NINJA300:2018/07/14(土) 03:21:26
これは日本のマスゴミは報道していますか?

897アジア株太郎:2018/07/14(土) 16:02:52
虎ノ門ニュースでは見ましたが、地上波はどうでしょう

898NINJA300:2018/07/20(金) 11:07:43
人民元急落 6.693

899NINJA300:2018/07/26(木) 16:29:25
シナの失業率は来年以降、さらに上昇します。そして、RMBが安くなれば物価は上昇します。
怒りの矛先は今はアメリカに向かっているようですが、ITによる管理社会を実現した習皇帝に向かうのは時間の問題です。
すでに、習礼賛のポスターに墨汁かけられたりしています。顔認証で逮捕されましたが。


日本時間の26日午後2時半ごろ、中国・北京にあるアメリカ大使館の前で爆発があった。詳しいことはまだわかっていない。

900NINJA300:2018/07/27(金) 12:31:03
中国北京市の米国大使館前の路上で26日午後1時
(日本時間同2時)ごろ、爆発があった。警察の発表によると、内モンゴル自治区出身の26歳の男が爆発物に火を付けた。身柄を確保
された男は手にけがをしているが、他にけが人はいない。現場では直径3.5センチ、長さ19.5センチの爆竹3本やライターを押収。男
は幻覚や幻聴で入院歴があるという。
 中国外務省の耿爽・副報道局長は同日の記者会見で「孤立した治安事件だ」と述べ、組織的なテロの可能性を否定した。
 当時、付近にいた男性によると「雷のような爆発音がした」という。
インターネット上に掲載された動画では、大使館にビザ申請に訪れた人の列の近くで白煙が広がり、駆け付けた警察官が規制線のロープ
を設置。規制線は爆発から約1時間後に解除された。
 現場周辺には各国の大使館が集まっており、100メートル余り東には日本大使館もある。
 爆発事件との関連は不明だが、共産党機関紙・人民日報系の環球時報(英語版)はツイッターで、同日
午前11時(同正午)ごろ、米大使館の外で、ガソリンをかぶって焼身自殺しようとした女性を警察が連行し
たと伝えていた。

901アジア株太郎:2018/08/06(月) 20:05:38
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33850800W8A800C1MM8000/?nf=1

新興国の債券、大量償還時代に 今年から年100兆円  【イブニングスクープ】

2018/8/6 18:00[有料会員限定]
保存 共有 印刷 その他
 新興国の国や企業が発行している債券が2018年から大量に償還を迎える。今後3年間で毎年、過去最高となる100兆円規模の返済が必要になる。3年前と比べほぼ2倍だ。超低金利を背景に債券発行を増やしてきたが、米国など世界の中央銀行は大規模緩和の出口に向かう。今後は金利上昇で借り換えのコストが重くなる見通しで、新興国経済の新たなリスクとなりそうだ。

イブニングスクープ
翌日の朝刊に掲載するホットな独自ニュースやコラムを平日の午後6時ごろに配信します。
 2008年のリーマン・ショック以降、世界の中央銀行は大規模な資金供給で景気を下支えしてきた。世界的に超低金利が続くと新興国の政府や企業は低い金利で債券を発行し資金を調達してきた。低金利で運用難となった投資家はギリシャやアルゼンチンといった信用力の低い国の債券でも購入してきた。


画像の拡大
 調査会社ディールロジックによると今後3年で満期を迎え償還が必要になる債券は3兆2297億ドル(約359兆円)にのぼる。内訳は国債が1割、社債が9割で、合計した償還額は18年に8919億ドル、19年に1.1兆ドル、20年に1.2兆ドルと毎年増えて過去最高の更新を続ける。

 償還額の多くを占めるのが中国だ。企業と政府部門をあわせた今後3年間の償還額は1兆7531億ドル(195兆円)と新興国全体の54%になる。償還額の多い国はロシアが3年間で1330億ドル、メキシコが同881億ドル、ブラジルが同1360億ドルとなる。

 債券は償還期限が来ると投資家に資金を返済しなければならない。通常は新たに債券を発行し資金を手当てするが、投資家層の薄い新興国では国内投資家からの資金調達だけでは間に合わず、ドル建ての債券で海外の投資家からも資金を集めている。国際金融協会(IIF)によると企業と政府をあわせた新興国の債務は、6月末時点で57兆ドルと世界全体の債務額の3割を占める。

 米国は利上げを進めており、新興国通貨に対するドル高が進む。金利が上昇すると利払いの負担が重くなり、ドル高により新興国通貨で計算した債務の返済額も増える。信用力の低い国や企業でも有利な条件で債券を発行できた時代は終わろうとしている。

 中国では企業が設備投資や金融資産の購入のために債務を膨らませている。金融当局は過剰債務を解消しようと金融の引き締めを急いだ結果、資金の再調達が難しくなった企業が相次いでいる。

 実際に18年に入り債務不履行(デフォルト)に陥る企業が出始めている。石油・ガス供給会社の「中国国儲能源化工集団(CERC)」や香港上場の不動産開発会社「新昌集団」のドル建て社債などが相次ぎデフォルトに陥った。

 今年に入り世界の金融市場が不安定になった局面では、投資家が新興国の債券から資金を引き上げた。米EPFRによると新興国の債券ファンドは、4月下旬から7月上旬までの間に155億ドルが流出している。米Tロウ・プライスで新興国債券に投資するマイケル・コーネリアス氏は「実力よりも低すぎる金利で資金調達してきた国では揺り戻しが起きる可能性がある」と警戒している。

902アジア株太郎:2018/08/06(月) 20:07:58
http://bipblog.com/archives/5552382.html

国有企業の負債総額はGDP(国内総生産)の159%に達した(2017年末速報)。すでに約2100社の倒産が伝えられた。

903アジア株太郎:2018/08/06(月) 20:28:33
そろそろチャイナショックがくるかもしれないと思うのですが、
元安=円安になるのでしょうか。

それとも不景気の際の円高?

どの通貨で資産を保有するか悩んでいます

904NINJA300:2018/08/07(火) 13:36:03
北戴河で習が華国鋒のごとく失脚するという噂も出回っていますね。

>>どの通貨で資産を保有するか悩んでいます

やはり基軸通貨のドルなんでしょうが、ドルにも限界があります。
ロシアは米国債を売ったようです。

長期ではバーツでもいいのかなあ・・なんて思っています。
新興国で特に弱い経済の国、経常赤字の国の通貨はもっていたくないです。
ベトナムドンも元暴落なら急落するでしょう。

905アジア株太郎:2018/08/07(火) 15:07:01
長期ではバーツもいいですね。
豪ドルは中国経済に影響されるので、今後は厳しいでしょう。
円高がもう一回来たら、日本の資産を海外に持っていきたいですが、
キャッシュでタイに持ち込もうかしら

906NINJA300:2018/08/08(水) 11:03:13
日本では野党(つまり、シナ勢力の代弁者)が戦後73年で細部まで勢力を拡大していて、結局は、憲法改正はできないのではないかと思います。残念ながら90%位か。
改憲まで行くには、なんらかのショックが起こらないとダメかも。戦争、その類似です。
戦争が起こって、激インフレ(スーパーとはいわない)。日々会社へ働きに行く生活が消えて、それからのような気がします。
普通に考えれば、日本円はリパトリエで上昇するだろうし、アメリカは日本を死守するでしょうが、こういう事態もシナリオの30%位の一つとして考えて、オルターネティブプランを考えています。
すでに私は資産を海外へもっていっています。日本株も半分は海外のクロメ外人としてやっています。
タイは財産税がないのがいいですし、風見鶏なので・・・フレキシブルともいえます。
1997年のタイと今のタイではまったく異なります。
昔のタイでは、スクンビッドを歩いていると、たくさんの美女が目を合わせてきました。今はそういう時代ではなくなりました。

カンボジアはドル経済ですが、フンセン独裁だから除外。やつらはポルポトで家族というものを奪われました。だから30人に一人は基地外がいる国と思った方がいいです。論外。
タイと貿易高が多いのは、第一位がマレーシア、第二位はベトナムです。
ベトナム経済はまだフルグロウンしていません。ドンは元に大きく連れ安すると思います。
マレーシアは1997年にはマハティールが通貨管理を敷いて、世界中のインベスターからそっぽを向かれました。つまり、外資が国外に流出できないようにしたわけです。
この過去は消せるのか。怖さが残ります。
インドルピーもチャートを見る限り、アメリカ金利引き上げの影響を受けています。
いったいどの通貨で資産をもてばいいのか?難しいです。

907NINJA300:2018/08/21(火) 13:38:51
 テンセントは、ゲームソフトの「モンスターハンター・ワールド」を業績アップのために新たに開発し、自信作として売り出したところ、突然、配信停止となった。同社は既に申請中の新作ゲームが多数あるが、全ての審査が凍結された。

908NINJA300:2018/08/21(火) 13:39:16
テンセント株は急落したが、ゲームを中国に輸出している日本の株コン、任天堂なども株安に見舞われた。

909NINJA300:2018/08/22(水) 12:15:11
敵に塩を送って、自国が潰れたらどうする?
聖徳太子のおわされる法隆寺に詫びにいくか?


[東京 22日 ロイター] - 複数の関係筋によると、日中両政府は有事に中央銀行同士で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定を再開する方向で検討に入った。規模は3兆円規模になる見通し。8月末に北京で予定されている日中財務対話などで大枠合意を目指す。融通し合う規模は従来30億ドル相当(約3300億円)の約9倍に拡大する。

日中間の通貨スワップは、2002年にスタートしたが、尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化によって2013年に打ち切られた。

しかし、安倍晋三政権は、今年5月の日中首脳会談で円・元通貨スワップ協定を早期に締結することで合意。今月末の日中財務対話で調整したうえで、10月にも予定されている日中首脳会談で最終的に合意したい意向だ。

中国としては、米利上げで資本流出懸念がくすぶり続けるなか、米国との貿易摩擦を受けた景気減速懸念も重なって人民元相場の下落が続き、上海総合指数<.SSEC>は約2年7カ月ぶりの安値圏にある。円・元通貨スワップ協定締結で、金融市場に一定の安心感を与える狙いがありそうだ。複数の関係筋によると、中国側もスワップ協定の締結に強い意欲を見せていたという。

中国発の金融ショックは世界経済に大きな影響を与えかねないため、「中国金融市場の安定に資する通貨スワップは、米国も評価するはず」(政府与党関係者)とみられている。

日本政府・財務省は、通貨危機の際にドルに加えて円の引き出しも可能にする通貨スワップの拡充に注力しており、中期的にアジアのドル依存の低減を促す形で域内の金融安定に貢献したい考えだ。

910NINJA300:2018/08/29(水) 12:12:24
なぜシナと通貨スワップ協定のだ?だから、政府は信用できない。特に麻生や財務省。




日本と中国の財政当局が金融・財政問題を協議する「日中財務対話」の主要な議題が28日、固まった。
通貨危機に備えて円と人民元を交換する取り決めを結ぶ通貨スワップ協定の再開に向けた協議を進めるほ
か、米国と中国の間で激化する貿易摩擦問題について意見を交わす。
 2017年5月以来、1年3カ月ぶりの開催となる。今回は中国・北京で31日に開かれ、麻生太郎財務相
と劉昆財政相らが出席する。今秋に行われる見通しの日中首脳会談に向けた地ならしの意味合いもありそ
うだ。
 通貨スワップ協定をめぐっては、5月の安倍晋三首相と李克強首相の会談で早期に再開することで合意し
ていた。事務レベルで作業を進めており、10月の開催が調整されている安倍首相と習近平国家主席の日中
首脳会談での最終決定に向けて詰めの作業を行う。
 トランプ米大統領は中国の知的財産権侵害に対し、500億ドル(5.5兆円)分の製品に追加関税を発動。
中国も報復として同額の追加関税をかけた。日本は中国の知財侵害では米国寄りの立場を取るが、米国が
検討する自動車への追加関税については反対しており、中国と立場が一致している。財務対話で日本は難し
い対応を迫られそうだ。
 今回は初めて日中両国の金融監督当局幹部も参加する。麻生氏は28日の閣議後記者会見で「安倍首相
の訪中の成果につながるようなものになるよう期待している」と述べた。

911NINJA300:2018/08/30(木) 16:35:02
中国、産経の取材拒絶…日本メディアは取材中止
8/29(水) 22:14配信 読売新聞
 【北京=竹内誠一郎】中国・北京に駐在する日本の新聞、通信、テレビ各社で作る記者会は29日、中国外務省が、北京で29日に行われた秋葉剛男外務次官と王毅(ワンイー)国務委員兼外相との会談の代表取材に産経新聞記者が参加することを認めなかったため、会の総意として取材を取りやめた。

 代表取材を巡っては、中国側との窓口となった日本大使館からの人数調整の要請を受け、記者会が抽選で参加記者を決め、産経記者もその一人に選ばれた。日本大使館によると、中国外務省から、産経記者の取材は省の方針に基づき「認められない」との通告があったという。

 代表取材は、参加記者の人選がメディア側に委ねられることが前提となる。記者会は、今回の中国側の対応では代表取材は成立しないと判断した。

 産経新聞社の井口文彦執行役員東京編集局長は29日、「産経新聞記者の取材参加を中国当局が拒絶したことは、合法的な取材活動に対する不当な妨害であり、看過できない措置として遺憾の意を表明する」とのコメントを出した。

912NINJA300:2018/08/31(金) 16:21:22
シナと半島の2国は頭がおかしい。
内政干渉、言論の自由なし。スパイ防止法が無い日本に諜報スパイ送り放題。
岸田も石破も親シナ派だから、信じられない。
自民の右の政党ができてほしいものだ。


中国政府「日本政府はメディアに教育と制限を」
8/31(金) 5:51配信 テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 北京で行われた外務省の秋葉事務次官と中国の王毅外相の会談の際に中国側が産経新聞の取材を認めなかった問題で、日本政府の抗議に対して中国外務省が反論しました。

 中国外務省・華春瑩報道官:「理不尽な抗議を我々は受け入れられない。日本政府は、日本メディアに対して教育と制限を行うべきだ」
 中国外務省の報道官は「駐在する国の政府に協調して、客観的に報道するよう教育するべきだ」と日本側に求めました。中国が産経新聞の取材を拒否したことについて、日本政府は外務次官らが中国外務省に抗議したほか、菅義偉官房長官が「表現の自由は国際社会における普遍的価値で、今回の事態は極めて遺憾だ」と述べていました。

913NINJA300:2018/09/13(木) 12:22:30
売国奴ども


日中経済協会(会長・宗岡正二新日鉄住金会長)と経団連、日本商工会議所の合同訪中団は12日、北京で李克強
首相と会談し、自由貿易の堅持が必要との認識で一致した。会談には、宗岡氏のほか、経団連の中西宏明会長、日商の三村明夫会
頭らが同席した。
 中西氏は冒頭、「日本と中国がさまざまな形で手を携え、自由貿
易の旗を高く掲げて推進することが重要だ」と指摘。李首相は「(日
中は)保護主義台頭の中で自由貿易を堅持すべきである」と応じ
た。また交渉中の東アジア地域包括的経済連携(RCEP)につい
ては「年内に実質的に進展させたい」と述べた。
 宗岡氏は、日中両国による第三国での経済協力に関し、対象国
の財政の健全性を踏まえた持続可能性の高い案件で実施すること
などを求める提言を手渡した。李首相は「(経済協力は)相手先に
資するものである必要がある」との認識を示した。
 提言には、11月の開催地決定を控えた2025年国際博覧会(万博)への大阪誘致に向けた支援要請も
盛り込んだ。
 一方、三村氏は、東日本大震災後の日本の農産品・食品に対する輸入規制問題で、速やかな見直し検討
を求めたが、李首相から返答はなかった。
 日中経協は1975年からほぼ毎年、訪中団を派遣しており、今回は企業関係者ら約240人が参加した。

914NINJA300:2018/10/01(月) 17:31:14
2018.10.1 09:03

米海軍の駆逐艦が航行の自由作戦 スプラトリー諸島の人工島
ツイート反応

おすすめ記事を受け取る
ツイート
反応

おすすめ記事を受け取る

 【ワシントン=黒瀬悦成】米軍当局者によると、米海軍のイージス駆逐艦「ディケーター」が9月30日、中国が軍事拠点化を進める南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島の周辺を航行させる「航行の自由」作戦を実施した。

 同当局者によると、米駆逐艦は中国が人工島を造成したジョンソン南(赤瓜)礁とガベン(南薫)礁の12カイリ(約22キロ)内を航行した。中国は人工島から12カイリ内の海域を「領海」と主張している。

 当局者は「米軍は定期的かつ恒常的に航行の自由作戦を行っており、今後も実施する」と強調した。

 米海軍は5月にも中国が領有権を主張する南シナ海のパラセル(西沙)諸島付近で艦船2隻を航行させた。9月下旬には空軍がB52爆撃機を飛行させるなど、中国の覇権的海洋進出に対抗した作戦行動を活発に展開。9月20日には米政府がロシア製兵器を購入した中国共産党の軍備調達部門を制裁対象に指定した。

 これに対し、中国は米強襲揚陸艦「ワスプ」が香港を寄港するのを拒否したほか、9月25〜27日に予定されていた米中両軍の統合参謀部門による軍事対話を延期するなど対決姿勢を強めている。

 ジョンソン南礁は過去にベトナムが実効支配していたが、中国が1988年に武力で占領し、人工島を造成。最近の映像では中国軍関係者が常駐するための建物や複数のレーダー施設、灯台などが設置されているのが確認された。

915NINJA300:2018/10/01(月) 17:33:48
習は妥協すれば、「退陣に追い込まれる」と危惧しているから、アメリカに妥協はできないのだろう。
シナ人は伝統的に面子が一番大事なのだ。
正常な判断で引くことができないシナは戦略的に弱い。

916NINJA300:2018/10/01(月) 19:08:23
ここに行ったことがあります。
当時のチムサッチュイはごちゃごちゃの電灯で、台風がきたら大変だったそう。
シナとは変な大げさなデザインでラーメンのドンブリ模様だと思っていたので、別に驚きはなかったです。


 三島は香港で「もっとも醜悪な」ものを見た。
以下は『新潮』昭和36年4月号に寄せた旅行記である。
 「その色彩ゆたかな醜さは、おそらく言語に絶するもので、その名をTIGER BALM GARDEN というのである」(224p)。
 ちなみに案内板には「東洋美の典型的風景が」云々とあって、「少なくともこの庭が美を目指したものであることは明白である」
 しかし、その美は中国人特有の価値観に基づいていた。
 「この庭には実に嘔吐を催させるやうなものがあるが、それが奇妙に子供らしいファンタジイと残酷なリアリズムの結合に依ることは、訪れる客が誰しも気がつくことであらう。中国伝来の色彩感覚は実になまぐさく健康で、一かけらの衰弱もうかがはれず、見るかぎり原色がせみぎ合つてゐる。こんなにあからさまに誇示された色彩と形態の卑俗さは、実務家の生活のよろこびの極致にあらはれたものだつた。胡氏は不羈奔放を装ひながらも、この国伝来の悪趣味の集大成を成就したのである。中国人の永い土俗的な空想と、世にもプラクティカルな精神との結合が、これほど大胆に、美といふ美に泥を引つかけるやうな庭を実現したのは、想像も及ばない出来事である。いたるところで、コンクリートの造り物は、細部にいたるまで精妙に美に逆らつてゐる。幻想が素朴なリアリズムの足枷をはめられたままで思ふままにのさばると、かくも美に背馳したものが生れるといふ好例である」(232p)。
 中国大陸には足を入れたことはなかった三島だが、なんと見事に中国文化を、その精髄を鷲づかみに譬喩したことだろう。
「衰弱がうかがわれず」「残酷なリアリズム」「なまぐさく健康」、そして「原色がせめぎ合っている」。
 これらの形容は、まさに中国の文化的特質、その悪趣味、グロテスクを端的すぎるほどに表現し尽くしている。
 評者が香港によく行ったのは昭和四十八年から五十五年ごろまで、すでにこの庭はマンション用地に切り売りされており、平成12年には完全に閉鎖された。
 最後の期間に、その一角だけを見学したことを思い出すが、「借景」という発想がない中国人のグロテスクな作り物展示会という印象が強かった。
ほかにも巴里でコクトォの演出現場に立ち会ったときの通訳が岸恵子だったとか、懐かしき三島の修業時代のみずみずしき感覚、その美意識の所在がどこにあったかなどを思い出させて呉れた。

917NINJA300:2018/10/02(火) 10:35:14
日本のEEZ内で中国の新たなブイ 軍事目的でも収集か
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、今年に入り、中国が新たに海上ブイを設置したことが2日、分かった。気象観測のほか、軍事目的で海中のデータを収集している可能性がある。中国が領有権を主張する尖閣周辺のEEZ内でブイが確認されたのは、平成28年以来。他国のEEZで無断で海洋調査を行うのは国連海洋法条約に違反しており、日本政府は中国側に抗議するとともに、設置の目的を分析している。(産経新聞)

918NINJA300:2018/10/02(火) 11:45:08
好戦的なちうこくちん
アメリカを日本と一緒にしちゃいかんよ。
なめたらあかん!
やつらは東京、広島、長崎、神戸、沖縄などでナチス以上の大虐殺をしたんだから。
黄色人種はイエローモンキーだというイデオロギーをしょってね。



南シナ海で中国軍艦が異常接近=米「航行の自由」強調
10/2(火) 8:46配信 時事通信
 【ワシントン時事】米太平洋艦隊は1日、イージス駆逐艦「ディケーター」が30日に南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島海域で中国の過剰な海洋権益主張を否定する「航行の自由作戦」を実施した際、中国海軍の駆逐艦が異常接近してきたと明らかにした。

 
 太平洋軍の声明によると、ディケーターがガベン(中国名・南薫)礁から12カイリ(約22キロ)以内を航行したところ、中国の駆逐艦が「攻撃的な接近」を繰り返しつつ、海域から離脱するよう警告を続けた。中国艦は約40メートルにまで近づき、ディケーターは衝突を避けるための操船を余儀なくされたという。

 米軍の広報担当者は「米軍は国際法が認めるいかなる場所も飛行、航行し続ける」と強調し、南シナ海の軍事拠点化を進める中国を批判した。

919NINJA300:2018/10/02(火) 12:12:55
 中国各地でネット金融の被害を訴える人たちの一斉抗議活動が呼び掛けられました。参加者が連行されるなど騒動が拡大しています。

 中国では「P2P」という投資総額が日本円で20兆円を超えるともいわれるネット金融の経営破綻が相次いでいます。そのため、出資金の返還を求める利用者たちが中国全土で一斉に抗議活動を呼び掛けて、上海の中心部では解散を命じる警察と衝突して次々と連行される騒ぎとなりました。北京でも抗議活動が予定されていて、集合場所に配置された警察官が訪れた人たちに職務質問を繰り返していました。北京では8月にも国営テレビ局の前などで抗議が行われていて、警戒が一層強まっています。

920NINJA300:2018/10/08(月) 12:32:07
中国、預金準備率引き下げ 金融緩和で米中摩擦に対応
10/7(日) 22:19配信 産経新聞
 【北京=西見由章】中国人民銀行(中央銀行)は7日、金融機関から預金の一定割合を強制的にあずかる預金準備率を15日から1・0%引き下げると発表した。大型商業銀行の預金準備率は15・5%から14・5%に下がる。引き下げは今年に入り3回目。人民銀は7500億元(約12兆4千億円)を市場に供給する効果があるとしている。

 中国では米国との貿易摩擦が激化するなか、景気の先行き不透明感が強まり、上海の株式市場は年初から15%下落。人民元の対ドルレートも9%程度下がっている。人民銀は準備率引き下げで零細企業などへの貸し出しを強化し、実体経済を下支えする狙いだ。

 ただし準備率引き下げが金融緩和とみなされれば、人民元の売り圧力が強まり、資金流出が加速する恐れもある。このため人民銀は「金融は穏健で中立的であり、通貨政策の方向性に変更はない」と説明。「今回の措置は流動性の不足を補うもので、金融緩和ではない」としている。

 中国当局は7月の共産党政治局会議などで、「穏健で中立」としてきた金融政策について「中立」を削除するなど緩和方向に修正したが、過度な元安への警戒感も高めている。

921NINJA300:2018/10/12(金) 10:27:54
法務省は何ぼけーーとしてんだ?!
ちゃんとしろよ、無駄飯食いが。



<船舶観光上陸許可制度>24人失踪 悪用歯止めかからず 
10/12(金) 8:35配信 毎日新聞
<船舶観光上陸許可制度>24人失踪 悪用歯止めかからず 
国際クルーズ船が停泊する長崎市松が枝町の長崎港松が枝国際ターミナル=長崎市常盤町の長崎水辺の森公園で、今野悠貴撮影
 クルーズ船から船舶観光上陸許可制度を使って入国した外国人が失踪するケースが相次いでいる問題で、今年に入って長崎県内の港から上陸・失踪したのは24人で過去最多を更新したことが長崎県警への取材で分かった。法務省も対策を講じているものの、簡易な審査で入国できる制度の悪用に歯止めがかからない状況だ。【今野悠貴】

 船舶観光上陸許可制度は2015年1月、訪日外国人増加を目的に導入された。法相が指定した船舶で来日し許可を受けた乗客は、一つの寄港地につき7日以内に帰船することを条件に、ビザや顔写真撮影なしで入国できる。法務省入国在留課によると、制度の開始から今年6月までに660万人以上がこの制度を使って入国し、計171人が失踪した。

 17年のクルーズ船の寄港回数が267回で全国2位だった長崎港がある長崎。県警外事課によると、失踪者は15年11人▽16年8人▽17年10人--で今年は9月末時点で既に24人。法務省の担当者は、クルーズ旅行が安価になり利用しやすくなっていることや、同制度を使えば密航が容易といううわさがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に書き込まれていることなどを挙げる。

 県警は7月、長崎、佐世保各港から入国後に失踪した男女8人と、それを手助けした男1人の中国人計9人を出入国管理法違反容疑で逮捕したと発表。このうち失踪した女(52)が同法違反(不法残留)罪で起訴され、懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。8人は中国国内でSNSを通じて知り合い、就労目的を隠してクルーズ船から上陸し、埼玉県内の工場で偽名を使って働くなどしていた。県警外事課は「(同制度が)不法就労の温床になりかねない」と警鐘を鳴らす。

 法務省は7月、失踪者が相次いだクルーズ船1隻について、同制度による指定を更新しない初めての措置を取るなど対策に力を入れ始めた。船会社から提供される乗客名簿の確認の徹底に加え、失踪者を出した船会社に再発防止も指導している。一方で、同省入国在留課の担当者は「現制度での失踪者をゼロにするのは難しい。失踪者は入国者のごく一部で、利便性と比べると制度の見直し議論はない」としている。

922NINJA300:2018/10/12(金) 11:49:24
▼中国主要40都市で不動産価格25%〜30%の下落

 確定的な不況入り状況に、米国の金利上げによる株安はウォール街の震源から東京、香港、シンガポールに津波となって、東京市場は3・9%下落した。
上海株式市場は6%の下落。米国の下落株は殆どがIT関連だが、中国では不動産株の下落、というより暴落が目立った。

 とくにマハティールショックで「フォレストシティ」にマンションを建てて投資家に販売してきたのが碧桂園(カントリーガーデン)。
同社のマンションギャラリーに投資家が、あつまって抗議の声、「騙された。金返せ」と大騒ぎに発展している。

フォレストシティの物件は一万軒販売の七割を中国人が購入した。ところがマハティールが「投資ヴィザは認めない。あそこは森の庭園という名前にふさわしく猿とオランウータンが住めば良いのだ」と発言したため、物件も下落したが、同社の株価が暴落している。10月11日の一日だけで7・1%の下落だった。

 中国全土でも主要40都市でマンション価格は25〜30%の下落に見舞われ、箪笥預金をはたいて投資した中産階級とおぼしき購入者が陸続とマンション販売会社に押しかけて「どうしてくれるんだ」と抗議の声を叫んでいるという。
投資はリスクがつきものであることを納得できないらしいのだ。

923NINJA300:2018/10/12(金) 11:54:36
シナ主要40都市でマンション価格が25-30%下落とは・・・これは、流行語になった(?)、ミンスキーモーメントが早々に来るかもしれません。
とにかく、株を買う地合いではありません。

924NINJA300:2018/10/12(金) 11:56:37
では何がいいのか?

ロバート清崎は、
"Gold is God's money."と念仏を唱えています。

https://www.youtube.com/watch?v=EtlJ6AQG_68

925NINJA300:2018/10/12(金) 12:11:05
中国株も急落=一時6%超安
 【上海時事】11日の中国本土株式市場は、前日の米国株の大幅下落や中国経済の先行き不安を受けて急
落した。代表的な上海総合指数の終値は5.2%安の2583.46と、2014年11月以来の安値水準。下
げ幅は一時、6%を超えた。アジア各地の主要な株価も全面安となった。
 市場関係者によると、米中貿易摩擦で投資家心理が悪化する中、米国株が急落。これを受けたアジア各
地の株安が追い打ちをかけ、中国景気の先行きなどをめぐる不安が高まった。
 人民元安が続き、資本流出懸念が強まっていることも、株価の足を引っ張った。上海外国為替市場の人
民元の対ドル相場は1ドル=7元台に迫り、17年1月以来の安値水準で大方の取引を終えた。
 ソウル市場の株価は4%超安となり、台湾市場も下げ幅が6%を超えた。

926戦艦 長門:2018/10/13(土) 22:49:55
中国株は終わった、これが全世界の認識だと思う
そこで終わった瞬間に買ったらどうなるか?、を考え始めた今日この頃

だって14億人の中国人が食事をやめるはずはなく、死んでしまう訳もなく、その後も生きて蠢いている以上
ある日突然、最高の買い場が現れるのではなかろうか?

927戦艦 長門:2018/10/13(土) 22:56:20
ハンセン指数21000〜22000が最安値にして最高の買場ではないかとチャートの底辺に線引きして思った
まだそこまで落ちるには時間がかかりそうだが、もし落ちたなら買いまくる、来年は貰った配当をすべて中国株にぶち込むかも!

928アジア株太郎:2018/10/14(日) 06:11:35
いいアイデアだと思います!
その際の銘柄選びはどうされますか?
配当重視?

929戦艦 長門:2018/10/14(日) 06:31:29
財閥総帥の事をアジア全域でタイクーンというらしい、これは大日本帝国の天皇陛下を大君と呼んだ名残
そんなアジアのタイクーンたちの財閥内の株式持ち合い状況を一覧にした本を持っている
「ASEAN企業地図」という本で、内容的には2015年くらいの資料を基にしているようだ

それを観ながら香港のタイクーンが出資している企業群を観察、売上に対する利益が高いものだけをリストアップしてみた
配当率はその都度調べるのでまだ調べてないけど、なんとなくガス系あるいは電力系またはインフラ系銘柄が良さそうな気がする

930戦艦 長門:2018/10/14(日) 07:00:31
自分の場合、アジア各国銘柄をいろいろ持っているので損益状況を観れば、その国の過熱感が判る

香港・・・・・・今年はジワジワ確実に衰退、今後もジワジワ確実に米国から締め上げられる、でもその後は・・・・
フィリピン・・・政治的混乱中のため個別株はほぼすべて低迷中だがドゥテルテ・ファンなので未来を信じて追加投資したい
マレーシア・・・航空機事故以来、ず〜〜と冴えないがルックイーストの親日指導者登場で何かが変わるかも!、追加投資するぜっ!
ベトナム・・・・はてしなく遠い未来まで信じてコツコツ追加投資するつもりだが、最近は天井圏っぽいので高値は買いたくない
タイ・・・・・・気づいたらタイが1番安定している?、クーデター前日に売り飛ばしたチャルンポーカパンを買い戻したい
シンガポール・・ここの企業は完成された大企業ばっかで面白くない、新興企業っぽい銘柄がない、でも配当回数多くて助かる
インドネシア・・株価が高く配当率が低いから魅力に欠けるが、最近の自然災害で下がった銘柄から高配当銘柄を探したい
台湾・・・・・・意外と株価的には底堅いというか強い、中国の混乱に巻き込まれて今後は怪しいけど、年一回配当だから寂しい
イスラエル・・・電話注文のみで追加投資しにくい、なんか下がっているような気もするが時価表示しないので損益不明ww
日本・・・・・・個別銘柄で買いたいもの無し、日経平均などの指数ETF・ETNのみの売買で利益出してアセアン投資に回したい

931戦艦 長門:2018/10/14(日) 07:07:11
あ、韓国株を書き忘れた
韓国・・・・・・国ごと消滅します、投資したら紙屑になります、韓国株で損したら日本中で笑われます、子々孫々まで笑われます

932 いいね:2018/10/14(日) 08:03:06
どんだけアジア株、持ってんですかぁ〜、自分だったら、ホロ〜しきれません。
本業抱えて、ETFの短期売買までやって、視野広すぎます。資金力も凄そうだけどね。。
これは、アジア新興国の資金流失時に買って、流入時に売ることで儲けるパターンかな??


長期、短期、織り交ぜて上手くアジアの成長を、取り込んで行きそうだね。

933NINJA300:2018/10/14(日) 10:52:16
>>まだそこまで落ちるには時間がかかりそうだが、もし落ちたなら買いまくる、来年は貰った配当をすべて中国株にぶち込むかも!

同感ですが、まだまだシナはミンスキーモーメントがきていませんから、これからが地獄の本番です。
ただ、アメリカが破壊したいのはシナ共産党体制であって、シナというマーケットではない。
アメリカは本気です。いままで口を瞑って頬かむりしていたウイグル族まで持ち出しましたからね、つまり体制批判です。
シナ共産党が潰れるまでやつらはやりぬきますよ。そういう文化なんです。日本の文化は中途半端にやるが、アメリカは徹底的にやる。
習体制にはすでにがたが来てる。証拠は、最近のインターポールの拉致や女優の脱税などのみせしめ。
ただ、習が消えても、シ共産党が消えるまでアメリカはやるでしょう。

934NINJA300:2018/10/14(日) 11:01:26
西洋より、東洋にポテンシャルが間違いなくあります。
但し、前提条件があります。
大戦争がないこと。

ソロスなどのグローバリストは、ウクライナにクー(第二ロシア革命)を引き起こし、武器を援助し、ロシアと戦争をさせようとしましたよね。
やつらはアジアで戦争をき起こすことで利益を得られるなら、戦争を起こそうとするでしょう。
ならば、そうなる可能性は十分あります。

935NINJA300:2018/10/14(日) 12:11:00
戦争が起これば、規模に応じた戦後インフレ。
原則、世界一の債務国アメリカは得をし、世界一の債権国日本は損。
日本の武器を持たない弱ちーーサラリーマンって可哀想ね。宿命なのね。

936戦艦 長門:2018/10/14(日) 12:46:10
まさにそれだね、巨大債務を抱えた覇権国家が真面目に返済努力するはずがないっ!!、人類史にそんな事例はない
戦争まで行くかどうかは判らないけど、中国を経済的に追い詰めて体制崩壊を誘発させる事までは確実に起こると思う

よって個人投資家にとっての問題は、人民元が数百分の1になった時、あるいは香港ドルがドルリンクを維持できず暴落した時
つまり戦後の日本円みたいに、対ドルで価値を失った中国通貨を狙ってスーパー激安大底ファン感謝祭に参加して買いまくる事なのだ

937戦艦 長門:2018/10/14(日) 12:53:16
中国体制崩壊時の日本円の為替レートが問題だ
日本が交戦当事国になったら日本円の動きも予測しにくい、これまでのように有事の円高になる保証はない

その時に超円安だったらバーゲン感半減、だから念のためにドルを用意し、さらに念を押して他通貨も用意するべし

938戦艦 長門:2018/10/14(日) 12:57:01
はっ!!!、書き込みしていて思い出した、ドル円120円の頃のドル紙幣を大量に持っていたのを忘れてたww
数年前、ユーロ紙幣とスイスフラン紙幣はギリギリ儲けて円に両替したけど、ドルが大損ままだったニダァ〜(涙

939戦艦 長門:2018/10/14(日) 13:02:12
あ、もっとヤバイ事にも気づいた、遺産相続資料にドル紙幣は入っていたのだろうか?・・・
オカンのことだから頓着ないかもww、追徴課税になる前に申告しなきゃぁ〜〜〜ヤバ〜〜い

940NINJA300:2018/10/15(月) 11:00:36
税務申告より、性格の良い嫁をみつけなさい。
でも最初に自分の財産額をいっちゃいかんよ。目の色が変わる女がほとんどだから。

941NINJA300:2018/10/15(月) 15:59:53
上海総合指数は現在、▼1.4%。
新安値付けた。
まじやば。


ランチタイムに虎ノ門ニュースをみたら、青山が読売のニュースを財務省の世論操作とやっていたが・・・
財務省は極悪だ。

942NINJA300:2018/10/15(月) 17:15:40
上海総合って底抜けしちゃったんじゃない?

現在値 2,568.098 ↓ (15:29) 始値 2,605.912
前日比 -38.814 (-1.49%) 高値 2,611.968
前日終値 2,606.912 (10/12) 安値 2,564.738

943戦艦 長門:2018/10/16(火) 00:59:52
真面目に申告書類を変更して保有外貨を申告準備完了、俺って愛国者だね、パトリオットミサイルとは俺のことだね

944NINJA300:2018/10/16(火) 10:48:38
拉致されても国は40年は少なくとも助けに来てくれないよ。
そういう国だよ・・・情けないね。
これが我が邦の実態だ。腐りかけてる。

945NINJA300:2018/10/16(火) 11:54:13
上海総合は0.34%高

946NINJA300:2018/10/16(火) 16:49:47
上海総合は▼0.85%

新安値

947NINJA300:2018/10/16(火) 16:50:49
2500ポイント割れは堅い(笑)

https://www.bloomberg.com/quote/SHCOMP:IND

948NINJA300:2018/10/16(火) 16:52:43
RMBの新安値も時間の問題でしょう。

そうすれば、アメリカの投資家も”cold feet” になっていく・・・

949アジア株太郎:2018/10/16(火) 20:30:03
海外資産に関して深い記事かありましたので、リンク貼っときます
http://dabo4217.rakusaba.jp/2018/10/15/邦人の資産隠し調査%E3%80%80国税庁-海外口座、40万件情/

950NINJA300:2018/10/16(火) 21:06:34
明日じっくり読んでみます。
日本に住所なしで海外住所の場合はどうなるんでしょ。

951NINJA300:2018/10/19(金) 06:58:27
上海総合は2500割れ。2486。
今日も上海は地獄か!
安倍はシナに税金を使えば危ういぞ!
俺は既に呼び捨てにしてるし。😅

952NINJA300:2018/10/19(金) 11:33:34
SHCOMP:IND 2,463.111
23.308
0.94%
更新日時 11:14 JST 2018/10/19

953NINJA300:2018/10/19(金) 12:26:38
シナはパンダを日本に送りたくて仕方ないようだ。チベットの大自然へ帰してやれ。
また、安倍訪問を前に反日映画の放映も取りやめたらしい。
やれやれ。
安倍は消費税で妥協した妥協を決してシナ相手にしてはならん。

954NINJA300:2018/10/19(金) 13:10:45
本当はマイナス成長でしょ?

中国成長率、6.5%に減速=「貿易戦争」で9年半ぶり低水準―7〜9月
10/19(金) 11:13配信 時事通信
 【北京時事】中国国家統計局が19日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年同期比6.5%増にとどまった。

 4〜6月期は6.7%増で、伸びは2四半期連続で減速。2009年1〜3月期以来9年半ぶりの低い成長率となった。米国との「貿易戦争」で経済が冷え込み始めた。

 政府が18年の年間目標に設定した「6.5%前後」は引き続き達成。しかし、今後は貿易摩擦の影響がさらに顕著になると予想され、10〜12月期は6.5%を割り込む可能性もある。

955NINJA300:2018/10/19(金) 15:33:45
何時の間にやら、上海指数は急騰に転じています。
いつものように、どこの誰かわからない機関からの買い物が入ったのでしょう。
さて、これも通じるのはいつまでか?


Shanghai Composite Index
WATCH
LIST
CREATE ALERT
OPEN
Last Updated: Oct 19, 2018 2:17 p.m. CST
Delayed quote
2,543.94
57.53 2.31%

956NINJA300:2018/10/22(月) 11:18:18
上海指数2、5%急騰。
この上昇は人工的なものでしょう。

957NINJA300:2018/10/24(水) 09:25:08
ODA?ばかじゃなかろか。
まさか、通貨スワップとバーターじゃないだろうな!!??



中国へのODA終了へ 40年で3兆円、近代化支える
鬼原民幸、清宮涼2018年10月23日11時58分
シェア
631
ツイート
list
ブックマーク
0
メール印刷
写真・図版
対中ODAの推移


[PR]
 日本政府が中国への途上国援助(ODA)を今年度を最後に終了することが23日、わかった。26日に北京で開かれる予定の日中首脳会談で安倍晋三首相が正式に伝える方針だ。新たな日中間の枠組みとして「開発協力対話」を立ち上げ、途上国援助などで連携を図る方向だ。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。すでに中国側へ伝達。40年にわたって続いてきた対中ODAは、歴史を終えることになる。菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で「対中ODAのあり方を含め、今後の日中の協力について意見交換する予定だ」と述べた。

 日本は中国で改革開放政策が始まった1979年以降、円借款、無償資金協力、技術協力といったODAを約40年間で計3兆6500億円余り拠出。道路を含むインフラ整備などを通じて中国の近代化を支えてきた。

958NINJA300:2018/10/24(水) 12:46:39
人民元通貨スワップは絶対にやってはいけない。
安倍はわかっているのか?



本日、靖国神社に参拝してから、明日、北京に行かれよ
平成30年10月24日(水)

明日の二十五日、安倍総理が中国を訪問する。
別に、今、北京に行かなくともいいのだがなあ、と思うが、
行くということになっているのだから、仕方がない。
そこで、
この訪中の背景を造ったのは誰かと指摘しておきたい。
それは、ドナルド・トランプアメリカ大統領の次の二手である。
(1)米中貿易戦争の発動
(2)二十日の米ソ中距離核戦力全廃条約(INF)の廃棄宣言

安倍総理は、この「光背」を背負って訪中することになる。
よって、安倍総理が、本日、
トランプ大統領に感謝の電話をし、
次に靖国神社に参拝して、
明日、北京に乗り込めば、
その対中圧力は、戦後一番強力なものとなる。

念のために言っておくが、
我が国は、
トランプ大統領の前記(1)と(2)の決断、
さらに、不法移民を断固遮断する決断を、
彼だから決断できた「快挙」と認識すべきである。
仮に、今、ヒラリー・クリントン氏がアメリカ大統領なら、
安倍総理は、「悪夢」を背負って訪中するところだった。
このこと、
二年前に、ヒラリー氏が勝つと願い、その願いが「現実」だと錯覚して、
トランプ陣営に全く接触せずにいて、
トランプ当選に慌てた外務省は理解しているのか。
外務省は例によってトランプ氏に接触していたと言うが、
それは嘘だ。
トランプ氏の娘が、選挙終盤に、ニューヨークの私の友人に会いに来て、
日本政府から父に全く接触がないが、
日本の誰と連絡をとればいいのかと聞きに来たのだ。
このこと友人から聞いた。

こういう外務省高官が、安倍総理を取り巻いて、
「日中友好」のために、北京で総理が、
習近平の喜ぶことをだけを言い
彼のご機嫌を損なわないように工作することが、
第一の懸念だ。
外務省は、たとえ相手から唾を吐かれても、平手で張られても、
断じて「日中友好」だけが目的で、
それ以外に頭が回らない。
今まで、そうだったではないか。

本日の産経新聞朝刊の「中国点描」は、
安倍総理が「習氏に言うべき3つのこと」を掲げている。
それは、
一つ目は、中共が「スパイ」として拘束する日本国民の解放、
二つ目は、尖閣諸島周辺海域に中共が公船を侵入させて巡回していることの中止、
三つ目は、中共による知的財産権の侵害問題

別に反対ではない。
しかし、相手は「常習確信犯」なんだよ。
「常習確信犯」に、
恐れ入りますが止めて下さいませんか、と言って止めるか?
止めなければ、おぬしは、
世界第一位のアメリカと第三の我が国を相手に
貿易戦争に突入することになるぞ、どうなるか知らんぞ、
とまで言わねばならない。
それが言える背景をトランプ氏が造っているではないか。

それに、もう一つ、対中ODA!
今まで我が国は、ODAを中共に与えていたのか!
驚いたよ。
しかも、その中止を、
わざわざ、北京に行って首脳会談で総理が相手に通知するのか!
あほらしい。
どうせ、せせら笑って感謝の念などこれっぽっちもない相手なのだから、
本日これから、
外務省の係長から電話で中共にODA中止を通知しておいて、
明日は、総理は鷹揚に笑っていてはどうか。
そして、仮に相手が、そのODAのことを話題に出して、感謝の言葉を出せば、
今まで、その面でよう受け取ってたなあ、
という笑顔で応えればどうか。
相手は昔から、
自分は偉いから貢ぎ物を受け取るのが当然だ、と考えるシナ人なのだから。

さて、産経新聞は、総理が「習氏に言うべきとこ」を書いているが、
私は、「言ってはならないこと」を書く。
このほうが重要だ。
これを断じて言ってはならない。
それは、
「一帯一路」
への賛意である!
相手から、賛意を求められても、
「山、笑って応えず」
を貫くことだ!

959NINJA300:2018/10/24(水) 13:15:43
SHCOMP:IND 2,634.497
39.672
1.53%

シナはとりあえず回復。

日本は人民元通貨スワップ協定をやってはならない。
もし、やれば安倍は支持を失うだろう。
財務省に負け、外務省にも負けじゃ・・・だめ。

960NINJA300:2018/10/24(水) 17:03:24
上海総合は結局、2600ポイント程度へいってこい。
カネがなくなったんでしょうか?(笑)
+0.33%
横ばいです。

問題は本日のNYSEがどう反応するか。日本は写真のローカルマーケットだから。ハハ

961NINJA300:2018/10/25(木) 12:41:30
安倍はシナに甘い顔すれば、支持を失う。
日本国にとっては最悪の事態になるだろう。


 安倍晋三首相は25日午後、中国・北京を訪問するため、昭恵夫人と共に政府専用機で羽田空港を出発
する。26日に習近平国家主席、李克強首相と個別に会談し、改善段階に入った日中関係について、安定化
に向けて発展させることを確認したい考え。北朝鮮の非核化問題でも意見を交わす。
 関係安定化へ日本側が目指すのは、両国首脳による持続的な相互往来の実現。安倍首相は今回の首脳会
談で、習主席の来年の来日実現に向けて前向きな発言を引き出したい意向だ。
 首相は25日、北京入り後に李首相と懇談。日中平和友好条約締結40周年を祝う行事や、李首相主催
の非公式夕食会にも出席する。
 26日は首脳会談のほか、李首相と共に民間投資での日中協力を議題とするフォーラムに出席。一連の行
事や会談で第三国支援に関する連携促進を確認し、経済関係強化をアピールする。李首相との会談では対
中政府開発援助(ODA)を終了する方針も伝え、理解を求める。
 首相は27日に帰国する。

962NINJA300:2018/10/25(木) 16:17:50
本日の上海総合はほぼ変わらず。
安寄り後、どこからともなく買い手が現れたようです。
完全にコントロールされてる感じ(笑)

今晩のNYSEは安寄りしそう。その後、さらに売られるかどうか。

963NINJA300:2018/10/26(金) 00:09:23
普通の携帯で重要な要件は話すわけないでしょ。その程度、わたしでも知っている。
これもフェークニュースの一種だ。
アメリカ人はリスク管理が出来る人種である。こっちが携帯で電話してないか聞いてくる。

中国情報員、トランプ氏の携帯盗聴=「会話人物リスト」作成―米紙
10/25(木) 10:10配信 時事通信
中国情報員、トランプ氏の携帯盗聴=「会話人物リスト」作成―米紙
米紙ニューヨーク・タイムズが24日、米当局者らの話として報じたところによると、米情報機関は、中国の情報員がトランプ大統領(写真=2017年撮影)の携帯電話をしばしば盗聴していることを示す報告をまとめた
 【ワシントン時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が24日、米当局者らの話として報じたところによると、米情報機関は、中国の情報員がトランプ大統領の携帯電話をしばしば盗聴していることを示す報告をまとめた。

〔写真特集〕スパイの道具

 貿易や安全保障で対立する米中のこれ以上の関係悪化を防ぐため、盗聴内容を活用しているという。

 同紙によると、中国側は通話内容から、トランプ氏の思考のほか、同氏がどういう話題に関心を持ち、誰の話を聞く傾向があるかなどを分析。同氏が頻繁に会話する人物のリストも作成している。

 リストには米投資会社ブラックストーンのシュワルツマン共同創業者・最高経営責任者(CEO)らが含まれ、中国側はトランプ、シュワルツマン両氏の共通の友人も特定している。

 トランプ氏はスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を使用し、政敵攻撃や政策発表にツイッターを多用している。側近は「通話の安全が確保されていない」と繰り返し警告してきたが、同氏はスマホを手放していないという。

 タイムズ紙によれば、ロシア情報員もトランプ氏の携帯通話を傍受している。ただ、元当局者は「トランプ氏への影響力行使という点で、ロシアは中国ほど洗練されていない」と話している。

964NINJA300:2018/10/26(金) 12:12:59
シナへのODAで日本が利益を得ただと。たしかに日本のゼネコンが作ったんだろうが、よくこういうことがいえるな。
税金を出した日本国民はまったく利益をえていない。企業だけ。

しかも、日本は法人税を引き下げて、国民への消費税を引き上げようとしている。

これで安倍が人民元通貨スワップでも結べば、もう「日本はあほ」としかいいようがない。
韓国を笑えなくなる。

965NINJA300:2018/10/26(金) 12:37:09
25日の中国本土株式市場は、米国や日本の株安や、中国経済の先行き不安に圧迫され、
代表的な上海総合指数は朝方、2.8%安まで下落した。ただ、午後は政府系とみられる買いに急速に下げ
幅を縮め、ほぼ横ばいで取引を終えた。
 市場関係者によると、米中貿易摩擦や人民元安への不安などから、株価は下落しやすい状況。上海外国
為替市場の人民元相場は続落し、1ドル=6.9498元と、約1年10カ月ぶりの安値で大方の取引を終えた。
当局は相次いで株価てこ入れ策を打ち出すなど、株安への警戒を強めている。
 「国家隊」と呼ばれる政府系ファンドの資金が流入したとみられ、金融株が買われた。また、景気悪化を
防ぐため、住宅購入規制が緩和されるとの観測も浮上。不動産株が値を上げた。
 一方、台湾市場の株価は約2.4%安、ソウル市場は約1.6%安と軟調だった。

966NINJA300:2018/10/26(金) 13:56:38
上海は若干安


Shanghai Stock Exchange Composite Index
2,588.66CNY-15.14-0.58%

967NINJA300:2018/10/29(月) 12:46:17
中国、人民元安阻止に本腰か=10年半ぶり安値迫り
人民元安が加速し、経済の先行きに不安が高まる中、中国当局が元安阻止に本腰を入れ始
めた。中国の李克強首相は26日昼、安倍晋三首相との共同発表で「競争的に人民元を切り下げる意図はな
い。合理的な均衡水準で安定させる」と表明した。
 この日の上海外国為替市場の人民元相場は朝方から急落。一時1ドル=6.9600元を突破し、10年半
ぶり安値に迫った。
 ただ、夕方に入ると急反発。6.9478元で大方の取引を終えた。市場関係者によると、当局が本格的
な市場介入に踏み切ったもようだ。
 米政府は今月、中国の「為替操作国」認定を見送ったばかり。元安が米国との対立を激化させることを警
戒したとみられる。
 中国では最近、元安が資本流出を加速させるとの懸念から、金融市場の動揺が続いている。上海市場の
株価は約4年ぶりの安値水準で低迷。市場の安定を取り戻すために、元安阻止に動いた可能性もある。

968NINJA300:2018/10/29(月) 12:47:17
上海総合
2,560.74
-38.11 -1.47%

969NINJA300:2018/10/29(月) 15:38:10
上海総合

Shanghai Composite Index
WATCH
LIST
CREATE ALERT
OPEN
Last Updated: Oct 29, 2018 2:22 p.m. CST
Delayed quote
2,536.13
-62.72 -2.41%

970NINJA300:2018/10/29(月) 17:36:10
シナ株下落予想がコンセンサスへ
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-10-26/here-are-the-reasons-china-s-equity-rout-is-getting-even-worse

971NINJA300:2018/11/02(金) 17:27:37
Hang Seng Index
INDEXHANGSENG: HSI
26,486.35 +1,070.35 (4.21%)

Shanghai Composite Index
WATCH
LIST
CREATE ALERT
CLOSED
Last Updated: Nov 2, 2018 3:29 p.m. CST
Delayed quote
2,676.48
70.24 2.70

香港ハンセン指数急騰

972NINJA300:2018/11/15(木) 13:14:08
11月24日に9種類の選挙と10種類の公民投票を同時実施
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 台湾では11月24日に、「九合一」選挙が行われます。「九合一」とは、<9種類の地方公職人員選挙が同日実施される統一地方選挙で、選挙が行われるのは行政院(内閣)直轄市の市長、同直轄市の市議会議員、県(市)長(日本の都道府県の知事に相当)、県(市)議会議員、県(市)の下部に位置する郷(鎮・市)長、行政院直轄市における「山地原住民(山地先住民)」区の区長、郷(鎮・市)民代表、行政院直轄市の「山地原住民」区の区民代表、郷(鎮・市)の下部に位置する村(里)長。合計1万1,047人の地方公職人員が選ばれる。
内訳は行政院直轄市の市長、県(市)長が22人。同直轄市と県(市)の各議会議員が912人。県(市)の下部に位置する郷(鎮・市)長と「山地原住民」区長が204人。郷(鎮・市)民代表が2,149人。村(里)長が7,760人。>
また今回は初めて「地方選挙と『全国性公民投票(国民投票)』が同日実施される可能性がある。『公民投票』の選挙権年齢が同法改正後、「18歳以上」に引き下げられたため、『公民投票』も行われた場合、今回の選挙の有権者数は合わせて約1,980万人に増える。『公民投票』を初めて経験する18歳から20歳までの有権者が60万人前後いることになる。」

 選挙の結果も当然重要ですが、今回は「公民投票」についても世界が注目しています。以下、重要な内容なので報道を長めに引用します。
<台湾で過去14年間に実施した公民投票は6項目。2017年12月の「公民投票法」改正により、発議、実施、成立要件などが大幅に緩和されたことから、今回の公民投票はさまざまな記録を生み出している。まず、1回の公民投票で問われる議題が過去最多であること投票権年齢が初めて18歳に引き下げられたこと。統一地方選挙と公民投票を合わせると、同時に受け取る投票用紙が過去最多となることなど。

 中央選挙委員会によると有権者はまず統一地方選挙の投票用紙を受け取り、投票を行う。それから公民投票の投票用紙を受け取って投票を行う。統一地方選挙の投票用紙は最も少ない人で3枚、最多は5枚となる。これに公民投票の投票用紙を加えた場合、投票用紙を最も多く受け取る人は15枚、最も少ない人でも13枚となる。公民投票は議題が10項目に上ることから、3項目、3項目、4項目に分けて、それぞれ用意された3つの投票箱に投入する。(中略)

 公民投票の10項目の議題は以下のとおり。
・「毎年平均少なくとも1%引き下げ」という方法で火力発電所の発電量を徐々に引き下げる方法に同意するか否か。
・「あらゆる火力発電所あるいは発電機(深澳火力発電所の建設含む)の新たな建設、拡充工事を停止する」というエネルギー政策の策定に同意するか否か。
・日本の福島県をはじめとする東日本大震災の放射能汚染地域、つまり福島県及びその周辺4県(茨城県、栃木県、群馬県、千葉県)からの農産品や食品の輸入禁止を続けることに同意するか否か。
・民法が規定する婚姻要件が一男一女の結合に限定されるべきであることに同意するか否か。
・義務教育の段階(中学及び小学校)で、教育部及び各レベルの学校が児童・生徒に対して「性別 平等教育法(=ジェンダー平等教育法)施行細則が定めるLGBT教育を実施すべきではないことに同意するか否か。
・民法の婚姻に関する規定以外の方法で、同性カップルが永続的共同生活を営む権利を保障することに同意するか否か。
・台湾(Taiwan)の名称で、あらゆる国際競技大会や2020年東京五輪に出場参加することに同意するか否か。
 ・民法の婚姻章が同性カップルによる婚姻関係を保障することに同意するか否か。
 ・「性別平等教育法」が義務教育の各段階でジェンダーの平等に関する教育を実施するよう明記 し、且つその内容が感情教育、性教育、LGBT教育などに関する課程を盛り込むべきだとすることに同意するか否か。
・「電業法(日本の「電気事業法」に相当)」の第95条第1項「台湾にある原子力発電所は2025年 までにすべての運転を停止しなければならない」の条文を削除することに同意するか否か。

973NINJA300:2018/11/15(木) 13:14:35
◆「中華民国の政権体制内」での行政問題のみを問うという「ごまかし」

 こうした事項を国民に問う国は世界各国を見渡しても、そう多くはありません。つまり、台湾の民主主義はかなり深く社会に浸透しているということであり、そのことに世界は注目しているわけです。
 ただし、ここには「台湾の未来を決める」と主張して注目される喜楽島聯盟が訴える「台湾の独立」が削除されています。今回もまた、「中華民国の政権体制内」での行政問題のみを問うものであり、ごまかしの意味が見え見えです。
 真の公民投票とは何かをもう一度問うべきですが、私には投票権がありません。台湾を出て一年以上が経つと、戸籍は「自動消滅」するという新しい規定があるからです。それでも私は24日は台湾に行く予定をしています。投票権がないため見るだけです。

◆中国は支援者を中国旅行に招待するなど様々な手法で選挙に干渉

 そして選挙を目前に控えた今、台湾メディアでは中国の選挙妨害についてのニュースが目につきはじめています。中国が他国の選挙を妨害するという事実については、先ほどのアメリカの中間選挙の時にも話題になりました。
 トランプ大統領は、目くじらを立てて中国の選挙妨害を批判しましたが、確たる証拠もないため、中国にのらりくらりとかわされてしまいました。
 それどころか中間選挙の結果、アメリカ国会がねじれ国会になってことについて、中国外務省の華春瑩報道官は、皮肉まじりに「選挙結果について言及する立場にはない。言及すれば、また内政干渉だと言われるからね」、などと涼しい顔でせせら笑っていました。
 そして、まさに今、同様のことが台湾に対しても行われているわけです。頼行政院長はかなり強い語気で、台湾の統一地方選挙に中国が介入してきていることを批判し、立候補者や有権者に注意を喚起しています。以下、引用します。

<法務部(法務省)調査局の呂文忠局長は今月22日の立法院内政委員会で、中国が選挙に介入した疑いのある案件はすでに33件把握していると明かした。
支援者を中国への旅行に招待するという手段が多く、それ以外にも資金を提供するなどの方法で選挙干渉を行っているという。境外の調査で困難な面があるとしつつも、すでに得ている証拠もあり、調査を進めていると説明した。>
 フェイクニュースを流して人心をかき乱す。これは、9月に台風21号の影響で関西国際空港に多数の旅行客が取り残された問題をめぐり、台湾人旅行客への支援が不十分だったとして、日本にある台湾の出先機関の対応が批判されていたことが原因で、台北駐大阪経済文化弁事処(領事館)の蘇啓誠処長が自殺した事件を思い出します。このときも、中国のフェイクニュースが原因でした。
 フェイクニュースは、場合によっては人の命まで奪ってしまうのです。頼行政院長が深刻に注意喚起するのもわかるというものです。 以前の中国は、台湾の周辺海域で軍事演習という名目で実弾による演習をしたりして、軍事というわかりやすい形で台湾を脅していました。
しかし昨今はフェイクニュースの流布や観光客の台湾渡航禁止など、あらゆる方面からより陰湿な手段で台湾いじめを展開しています。

974NINJA300:2018/11/15(木) 13:15:13
◆台湾人への「居住証」も選挙妨害の一つか

 中国に居住する台湾人に対して、中国人と同等の待遇を与える「居住証」の発行を開始したのも、選挙妨害のひとつではないかと台湾メディアはみています。
ビジネスで中台を往復している台湾人は多く、台湾と中国の両方に居住しているケースも多くあります。
 そうした台湾人に「居住証」を発行し優遇するという甘い言葉で囲い込み、選挙に行かせない、あるいは選挙で国民党に投票させるといった根回しです。台湾の大陸委員会の陳主任委員は、この事実について以下のようにコメントし、やんわりと中国から引き揚げたらどうかと提案しています。
<居住証を取得した人の台湾の戸籍を即座に取り消すことはないと改めて約束し、取得者に対しては、政府に知らせるよう呼び掛けた。
 陳氏は、米中貿易戦争が激化していることに触れ、台湾企業にとって中国大陸での発展の先行きが不透明になっているとし、「現在はまさに台湾企業が投資先を考え直す重要な時期」と語った。>
 ほかにも中国側が暴力団を使って何かしらを画策したり、支援者や候補者を航空券代を負担するという形で中国に招待したりといった事実が明るみになっているようです。
 中国のこうした卑劣な選挙妨害の証拠をつかむことはなかなか難しいですが、台湾人は甘い誘惑やフェイクニュースなどに惑わされず、誇りをもって台湾の民主主義を死守して下さい。そして、間違っても中国の妨害工作によって死者が出るような事態が起こらないよう祈るばかりです。

◆日本は「スパイ防止法」を早急に設けるべき

 そもそも「選挙」という言葉は、約二千年以上も前に出てくる「漢字語」です。そのため、学者の中にはこの言葉が出てくる二千年前の漢の時代からすでに中国には民主主義制度があったと説く人がいます。

 しかし、二千年前の「選挙」の言葉の概念は今とは全く違うものでした。もともとの意味は、民衆の選挙ではなく、地方で「名声」を得ている賢人と有能な人々を、政府が選出して登用するという意味でした。
 古代の人々と民は全く対立的な階級観念です。「人」は士以上の階級とされ、「民」は奴隷を差す言葉でした。民の逃亡を防ぐために、目を針でつぶされました。
 名声ある地方の賢人は、「親孝行」で名を売る豪族の指定に限りました。「選挙」という漢字は同じでも、意味は全く逆でした。「漢字」の性格としては、保守性と虚飾性を持つもので、「選挙」の意味も同様です。今の中華人民共和国でさえ、民意を問うシステムは未だに確立していません。ちなみに「人民」は和製漢語です。
 中国の選挙妨害はかなり組織機で、台湾以外にも日米をはじめとした世界各国に使われています。日本の政治機構は「スパイ天国」と言われるように、じつに甘いので、やりたい放題です。
 2013年に「特定秘密保護法」が制定されましたが、主に公務員による特定秘密の情報漏洩を防ぐものであって、スパイ活動そのものを取り締まるものではありません。
 世界でスパイ防止法がないのは、日本くらいなものです。スパイは情報戦も含めてさまざまな工作活動を仕掛けてきます。中国やロシアによる選挙への介入がこれだけ世界で騒がれているわけですから、日本も「スパイ防止法」を早急に設けるべきです。
-  (「台湾の声」より転載)

975NINJA300:2018/11/20(火) 13:42:38
野村アセットマネジメント勤務のシナ人が女子高生に睡眠薬飲ませ、猥褻。
https://www.sanspo.com/geino/news/20181119/tro18111914340007-n1.html

2018.11.19 14:34

女子高校生に睡眠導入剤飲ませわいせつ未遂疑い、中国人の男を再逮捕
特集:わいせつ事件簿
 ツイッターで知り合った高校3年の女子生徒(18)に睡眠導入剤を混ぜた飲み物を飲ませ、抵抗できない状態にしてわいせつな行為をしようとしたなどとして、警視庁新宿署は、準強制わいせつ未遂などの容疑で、中国籍の無職、陳征被告(32)=別の少女に対する準強制わいせつ罪で起訴、千葉県市川市=を再逮捕した。調べに対し、「弁護士と会うまで何も話さない」と供述している。

 再逮捕容疑は8月6日夜、東京都新宿区歌舞伎町の路上で、鹿児島県に住む女子生徒に睡眠導入剤を混ぜた飲み物を飲ませ、もうろうとした状態の女子生徒を乗用車に連れ込み、わいせつな行為をしようとしたなどとしている。

 同署によると、進学先の見学のため上京していた女子生徒に対し、陳容疑者がツイッターで「ご飯行こうか。お礼に2万円あげるよ」などとメッセージを送信。陳容疑者は実際に女子生徒に2万円を手渡していたが、その後、隙を見て盗み取っていたという。

 事件当時、陳容疑者は野村アセットマネジメントの社員だったが、懲戒解雇処分されている。(産経新聞)

976NINJA300:2018/11/21(水) 17:24:15

http://news.searchina.net/id/1671547

金持ちの中国男性が金髪美女にプロポーズも「玉砕」して大暴れ、中国ネットで批判集まる
2018-11-20 22:12




 中国のSNSでこのほど、外国人美女に公衆の面前でプロポーズし、玉砕した富裕層の男性が話題となった。中国では資産家の子女を「富二代」と呼び、この玉砕した男性も湖南省長沙市に住む「富二代」だったようだが、女性への求婚に失敗した後に大暴れしたことで中国ネットユーザーから批判が殺到したという。

 中国メディアの今日頭条によれば、富二代の男性がプロポーズしたのは金色の長い髪の毛が美しい白人美女だ。男性は高級車の鍵を見せながら「自分は金持ちだ。何でも買ってあげる」と言いながら、外国人美女に求婚した。プロポーズが行われたのは長沙市内のショッピングセンターの一画で、現場には男性の財力を誇示するかのように高級車が停められた。

 男性はサプライズ的に金髪美女にプロポーズしたが、断られるとはまったく思っていなかったらしい。しかし、金髪美女は「まだ結婚は考えていない」、「中国に嫁ぐ気はない」などと求婚を拒絶。富二代の男性はそれでも引き下がらず、金髪美女に対して「欲しいものは何でも買ってあげる。欲しいもので買えないものなんかない」などと叫んだが、美女は「お金持ちの何がすごいの?」と吐き捨て、その場を離れていったという。

 公衆の面前でプロポーズし、拒絶されたことは富二代の男性にとって「メンツが立たない」ことだったに違いない。逆上した男性は食品メーカーのプロモーションのために商業施設に設置されていた商品ディスプレイを破壊してしまった。この男性の振る舞いに対し、中国ネット上では「女性に振られてモノに怒りをぶつけるなんて、民度が低すぎる」、「こいつは渣男だ」といった声があがったという。

 この「渣男」とは中国のネットスラングのような言葉で、「渣」はもともと「搾りかす」を意味することから「カス男」といった意味合いで使われている。ここまで辛辣な批判が寄せられたのは、多くの中国人が富二代に対して嫉妬や嫌悪を抱いているという背景があるのかもしれない。

 中国ではかつて「自転車に乗りながら笑うより、高級車の車内で泣くほうが良い」という言葉が流行した。記事は、「この言葉に代表されるような拝金主義の人はいつの時代も存在する」としながらも、富二代の男性のプロポーズを拒絶した金髪美女に対し、「すべての人が拝金主義ではないことを如実に示した」と伝えている。

977NINJA300:2018/11/21(水) 17:25:32
笑える
https://www.youtube.com/watch?v=uJTK_xPsWzY

978NINJA300:2018/11/26(月) 11:06:55
今度は和牛の精子が盗まれそうになったらしい。日本農業はバカなのか?


和牛精液あわや国外へ 出国検査甘さ露呈 申告制、告発わずか 貴重な資源流出は打撃
 輸出禁止の和牛精液が日本国外へ不正に持ち出されていたことが、農水省への取材で分かった。中国入国時に見つかり中国国内への流出は水際で止められたが、日本の検査はすり抜けており、検査体制の甘さが浮き彫りになった。畜産関係団体は「和牛精液が流出し、他国で生産が広がれば和牛の輸出先を失う。畜産農家は大打撃だ」と危惧する。(金子祥也)(日本農業新聞)

979NINJA300:2018/11/27(火) 10:47:17
大統領はWSJとのインタビューで、関税引き上げの見送りを求める中国の要請を受け入れる可能性は「非常に低い」と述べた。

関税率の引き上げは来年1月1日に実施される予定となっている。

大統領は「合意するためには中国が米国との競争に扉を開かなければならない」と述べ、「他の国のことは当該国の問題だ」との立場を示した。

トランプ大統領は今週末、アルゼンチンで開く20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて中国の習近平国家主席と会談する見通しだ。

大統領は、中国との協議で合意できなければ、同国からの残り全ての輸入品についても関税発動に踏み切ると発言。「合意しなければ、追加で2670億ドル分」を関税の対象にすると述べ、関税率は10%か25%とする考えを示した。

また、中国から輸入されるノートパソコンやアップル<AAPL.O>のiPhoneも関税の対象になり得るとし、関税率を10%に設定すれば消費者の反発は抑えられるとの見方を示した。

「(携帯電話やノートパソコンも)対象になるかもしれない。税率次第だ」とし、「(税率を)10%にすることもできる。それなら消費者もたやすく我慢できるだろう」と述べた。

報道を受け、アップルの株価は時間外取引で下落した。

980NINJA300:2018/11/30(金) 18:25:40
駅トイレ二十数カ所破壊か=容疑で中国籍の男逮捕―警視庁
11/28(水) 12:52配信 時事通信
 駅トイレの水洗用センサーなどを壊したとして、警視庁葛飾署は28日までに、器物損壊容疑で東京都葛飾区新小岩、中国籍で無職の呂熙虎容疑者(30)を逮捕した。

 「やった覚えはない」と容疑を否認しているという。

 都内では、JRの駅トイレ設備が壊される事件が二十数件発生(被害総額数百万円)しており、同署は呂容疑者が関与した疑いがあるとみて調べている。

 逮捕容疑は10月4日午後4時40分ごろ、JR総武線新小岩駅の男性用トイレ2カ所と多機能トイレ1カ所で、水洗用センサーを強引に外し、電源コードを切断するなどして壊した疑い。

 同署によると、呂容疑者はJR秋葉原駅のトイレと、水道橋駅近くのコンビニのトイレで水洗ボタンなどを壊したとして、既に逮捕、起訴されている。「仕事が決まらずむしゃくしゃしてやった」「ハサミや爪切りを使った」などと容疑を認めていたという。

981NINJA300:2018/11/30(金) 18:28:14
好きにしてくれ、とっとと死体になれば、それで良いと思うんだが(笑)


 茨城県牛久市の東日本入国管理センターで、収容中の外国人らが収容の長期化に抗議しハンガーストライキを続けていることが分かった。26日で丸1週間となり、同センターは「食べないから要求がかなうわけではないので、食事をとってほしい」と説得しているという。

 収容者支援を続ける「仮放免者の会」によると、ハンストの参加者は約30人で、ブラジルやイラン、スリランカ、中国、ミャンマー、ガーナ、ペルーなどの国籍の男性。期限のない長期収容をやめ、「仮放免」を柔軟に認めてほしいと法相や同センター長宛ての手書きの申入書を渡し、20日からハンストに入った。多くは在留資格がなく、強制退去を命じられているが、難民認定を申請中だったり、帰国できない事情を抱えていたりして、長期収容が続いている外国人だという。

982NINJA300:2018/12/14(金) 11:03:52
張首晟スタンフォード大学教授が突然、飛び降り自殺した
張主宰の「丹華資本」(デジタル・ホライゾン・キャピタル)を米が警戒中だった
**************************************

 12月1日、スタンフォード大学で開催されたパーティが撥ねて、サンフランシスコに戻った張首晟教授がビルから飛び降りて「自殺」した。享年55歳。一種「怪死」である。

 張首晟教授は15歳で神童とされ、上海の名門「復丹大学」に入学し、その後、ドイツ自由大学、ニューヨーク州立大学へ留学、30歳の若さでカリフォルニアの名門校スタンフォード大学教授(物理学)となった。

同僚の多くが「ノーベル賞に一番近い天才肌の学者」と太鼓判を捺すほどの業績を挙げた。自殺という悲報を聞いてスタンフォード大学教授のステーヴ・キベルソンは哀悼の書簡を公表した。

自殺はシナ諜報部の孟晩舟の逮捕の日。
カショギ暗殺と同じく、奇々怪々です。
きっとあなたの近くにもシナやアメリカの諜報部員がいることでしょう。
私の近くには北の諜報部員が蠢いているかもしれない。

983NINJA300:2018/12/14(金) 11:52:53
どうして、移民の日本語検定をやる国にシナを含めるのか?
シナがいま不景気で失業率で溢れているから、シナからの圧力があったのか?
世界でGDP2位のシナから労働力をうけいれてどうする?
しかも、仮想敵国で、共産党の指令でいつでも敵兵に変わるんだぞ!
法務省などはそういう事態を分かっているのか?
移民のほとんどは人口14億のシナ人になるのはわかりきっているじゃないか。

黄文雄はシナでネット調査をすると、「来世はブタでもいいから、シナ人に生まれたくない」というのが半数以上だったとレポートしている。

シナ人の日本流入すれば、どうなるかわかっているのか!

984NINJA300:2018/12/19(水) 15:17:22
米下院でこのほど、「チベット相互入国法案」が超党派の賛成によって可決した。中国政府が、アメリカ人の役人やジャーナリストなどのチベットへの立ち入りを規制した場合、中国政府役人の訪米を拒否するという内容だ。今年3月に成立した、アメリカと台湾の政府高官が相互に相手の国を訪問することを認める「台湾旅行法」と同様のものだと言える。

985NINJA300:2019/01/03(木) 10:34:16
舐められまくる日本。結局、軍備のない国は舐められる。


日本EEZ内の無断活動 中国側「法に基づく」
1/2(水) 23:54配信 Fuji News Network


沖ノ鳥島周辺で、2018年12月中旬、中国の海洋調査船が日本政府に無断で調査活動をしていたことがFNNの取材で明らかになった問題で、中国外務省は、「法に基づく活動だった」と主張した。

中国外務省の報道官は2日、「調査船は法に基づき、海洋科学研究活動を行った」と、沖ノ鳥島周辺での活動を認めたうえで、「日本が勝手に島と称して、一方的に排他的経済水域と大陸棚を主張していることについて、中国は一度も承認したことはない」と述べた。

さらに、「国連海洋法条約によれば、『沖ノ鳥』は、島としての基本的な要件を満たしていない」とあらためて主張した。

986NINJA300:2019/01/03(木) 10:35:16
昨年末のニュースが今頃出てくるところもおかしい。外務省は盆暗。

987NINJA300:2019/01/03(木) 11:22:14
韓国とシナは連携しているのではないか?

988NINJA300:2019/01/09(水) 00:09:23
シナ人はカネのためならなんでもやる。


英沈没戦艦が略奪被害=中国海賊が鉄くず回収-東南アジア
2018年08月21日05時52分


 【ロンドン時事】第2次世界大戦中に日本軍の攻撃を受けて沈没し、今も東南アジアの海底に残されたままの英海軍の戦艦などが、鉄くずを狙う中国の海賊による略奪の被害を受けていることが分かった。英政府は事態を憂慮し、マレーシア、インドネシア両政府と連携して調査に乗り出す意向を示した。英紙デーリー・メールが20日までに報じた。

〔写真特集〕沈没船の財宝

 同紙によると、被害を受けているのは1941年のマレー沖海戦で日本軍に沈められた戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や同「レパルス」、42年のスラバヤ沖海戦で撃沈された重巡洋艦「エクセター」など計10隻。
 海賊は船からおの形のいかりを下ろして沈没艦を破壊し、クレーンですくい上げる方法で金属を回収しているという。
 艦内には今も1000人以上の遺体が残されており、ウィリアムソン英国防相は「戦争の遺物はそのまま残されるべきで、艦内に残る遺体も安らかな眠りを妨げられてはならない」と強く非難した。(2018/08/21-05:52)

989戦艦 長門:2019/01/09(水) 20:59:11
戦争準備情報だと?・・・・

990NINJA300:2019/01/14(月) 11:07:28
シナでは価格云々よりも、アメリカ製品のボイコットが始まっています。



iPhoneが異例の値下げ、ネット通販サイトで
米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の最新モデルを含めた複数機種が、中国の主要インターネット通販サイトで相次ぎ値下げされている。アップルが最新機種を値下げするのは異例で、中国での販売低迷を受けた路線転換と言えそうだ。11日付21世紀経済報道やニュースサイトの新浪網などが伝えた。
阿里巴巴集団(アリババグループ)傘下のネット通販サイト「天猫(Tモール)」では11日午前0時から、「iPhone10R」、「iPhone8プラス」、「iPhone8」の価格がそれぞれ5,549元(約8万9,000円)、4,788元、3,899元に引き下げられた。これによりアップルの公式サイトでの販売価格と最高で1,200元の差が付いたという。家電量販大手の蘇寧雲商集団(蘇寧雲商)が運営する「蘇寧易購」も、「iPhone10R」を5,799元に値下げしたほか、旧型機種からの買い替えで値引きするキャンペーンを展開している。
京東(JD.com)でも11日午前0時から、「iPhone8プラス」が4,799元に、「iPhone8」が3,999元に値下げされた。
値下げについて京東は「アップルから正式な通知を受けて実施したもの」と表明している。蘇寧易購は「春節(旧正月)前のセール」とのみ説明。天猫は特に理由を説明していないという。
香港の市場調査会社カウンターポイント・リサーチによると、アップルの中国スマホ市場におけるシェアは2018年第1四半期(1〜3月)では13%と2桁を維持していたものの、第2四半期(4〜6月)は8%、第3四半期(7〜9月)は9%と低迷。同年第3四半期のシェアは5位と、「OPPO(オッポ)」や「vivo(ビーボ)」といった中国ブランドとの差が広がっている。

991NINJA300:2019/01/17(木) 11:43:14
12月の貿易統計速報で輸出が4・4%の落ち込み、輸入が7・6%のマイナス、消費の目玉である自動車販売も5・8%減。新卒834万人の就職難も深刻。
シナ政府の対策は、ひたすら金融緩和。
日本はやるべきだった金融緩和をやらずに円高を招いた。
シナはもう準備率引き下げ他の金融緩和しか手段はなくなった。この副作用は人民元暴落だろう。時は一刻一刻近づきつつある。夏前か、秋か、それとも年末年始か?

992NINJA300:2019/01/21(月) 11:37:28
広東省の工場、春節前に早期の生産停止も
米中貿易摩擦を背景とした受注の減少などを受け、広東省にある多くの工場が春節(旧正月、今年は2月5日から)連休を前に、例年より早く生産を停止したり、従業員の解雇に乗り出したりしているようだ。19日付信報が伝えた。
広東省東莞市に工場を設ける香港企業によると、春節の1カ月余り前から休みに入っているメーカーもある。工場の早期生産停止によるあおりを受けて、市内の多くの小売店や飲食店が営業を停止しているという。
デンマークのコンテナ海運最大手A.P.モラー・マースクは昨年11月、米中貿易摩擦の影響でコンテナ輸送の需要が減っていると発表。広東省東莞市にある同社のコンテナ工場の従業員によると、工場は昨年12月初めから操業を停止しており、1月には従業員2,000人を対象にリストラも行われた。
関係者によると、広東省は輸出量が多いことから、貿易摩擦の影響は大きい。多くの企業が受注の大幅な減少といった経営課題を抱えているという。

993NINJA300:2019/02/15(金) 11:51:23
日本人は8名ほどシナに拉致されていますが、まったく報道で取り上げないでしょう。
カナダはファーウェイの副CEOの逮捕の報復で13名ほど拉致されましたが、これは報道されています。
属国とはだめなものです。



 中国広東省広州市で昨年2月、大手商社・伊藤忠商事の40歳代の日本人男性社員が中国当局に拘束され、
同6月に起訴されたことが分かった。同社が14日、明らかにした。同社広報は、拘束の経緯などについて「事
実関係を確認中」としている。
 これに関し、菅義偉官房長官は同日の記者会見で「邦人保護の観点からできる限りの支援をしている」と
説明。拘束容疑などについては「詳細は事柄の性質上、差し控えたい」と述べた。 
 中国では2015年以降、スパイの疑いなどで日本人が相次いで拘束され、現在も8人が解放されていな
い。このうち15年に拘束された4人は、昨年12月末までに一審で懲役5〜12年の実刑判決を受けている。

994NINJA300:2019/02/22(金) 16:35:52
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314787

春節でも冷え込む消費 中国経済、高まるデフレ懸念産経新聞443
 中国で消費の冷え込みが経済への悪影響を広げている。1月の新車販売台数は、前年同月比で約15%減を記録。2月上旬の春節(旧正月)連休期間中の小売・外食業の売上高の伸び率も、統計を始めた2005年以来初の10%割れに陥るなど、米中貿易摩擦への警戒感から消費者の財布のひもが固くなっている。内需低迷に伴い、物価が継続して下落する「デフレ」への懸念も高まっており、中国経済の先行きリスクが増大している。

…続きを読む

995NINJA300:2019/02/25(月) 16:30:11
トランプ米大統領は24日、米中貿易戦争の収束に向けた両国の通商協議が進展したとして、ツイッターで「3月1日の交渉期限を延期し、追加関税率の引き上げを見合わせる」と表明した。

996NINJA300:2019/03/19(火) 17:59:31
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000001-jij_afp-int

1万3000人のテロリスト?
テロリストじゃないだろ?

中国政府は18日、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での取り締まりに対する批判に反論し、2014年以降に同自治区で計1万3000人近くの「テロリスト」を逮捕したと主張した。

【写真】中国のウイグル人不当拘束に抗議、米NYでデモ

 人権団体によると、新疆ウイグル自治区ではウイグル人などのイスラム教徒を中心とした少数派民族約100万人が収容施設に入れられており、中国政府は同自治区での政策をめぐり国際的な非難を浴びている。

 中国の内閣に相当する国務院は、こうした非難に反論する白書を発表し、「テロリズムや過激主義を支援するいかなる行動に対しても、法律にのっとり厳しく取り締まる」と説明。新疆は昔から中国領土であるものの、「テロリストと過激派の勢力」が同地域の歴史を「歪曲」することで分離独立運動を扇動していると主張した。

 また、「新疆は2014年以降、1588の暴力テロリスト集団を破壊し、テロリスト1万2995人を逮捕、爆発装置2025個を押収、4858の違法な宗教活動で3万645人を処罰し、違法宗教資料34万5229点を押収した」と記し、「新疆でのテロ対策と脱過激化闘争は、常に法の支配の下に行われてきた」と主張した。

997NINJA300:2019/04/11(木) 12:58:12
ここで竹内は支那人の振る舞いについて改めて考える。
「支那人は好事的なことは萬古不易の傾動だが、慾慾複雜なことが好きだ。淫書だけかと思つてゐると料理もその筆法だ」。「兎も角支那人は仕事に念を入れる民族だ。それも義務ではいけない。道樂でなくてはいけない。藝術家だ。だが常に血腥い。同じ極刑なら一と思ひに殺してやればいゝものを、態々穹窿形の橋上に連れ出して、環衆の前で、如何にその首が一刀のもとに落斬されるかを樂しむ。どんぶり水中に落ちたのを見て樂しむ。胸板に墨で的標を描いて銃殺する。體を木枠の箱に容れて、首枷の嵌つた顔だけ出させて置いて、街頭にさらす。
食に餓えて死ぬ。この道樂がまた料理に働いて吾々の舌を滿足させる」。
だから「萬里長城から翡翠細工に至るまで、この民族は、手をかけることを厭わない」。

「支那を見、支那を感じ、支那を知らうとして來てゐる」竹内の目に映った支那は、「つまり單なる傳統の國である。批判に先立つものは常にこの傳統の形式的尊重である。道義觀にしても風俗的習慣にしてもこの點は執拗である。主義の犠牲である」。

「この國は恐ろしく拝金の國である。贋造錢の大量的な國である。即ち『私有』と言ふ點に最大の奸智を働かす國である」。
「支那では、錢を有てる者は一條の龍で、錢無き者は一條の蟲だと言ふ。無數の蟲ケラがその俥に龍を乘せて駛つてゐる譯である」。

かくて「支那に於ける新時代人が等しく悲憤列擧するものは、通貨の統一、南北用語の統一、次に公私混淆の惡弊打破である」。だが「公私混淆の惡弊打破」は不可能に近い。

998NINJA300:2019/04/17(水) 12:28:18
SONY、北京工場を閉鎖。赤字1億4000万ドル

999NINJA300:2019/04/26(金) 15:51:23
鍛冶俊樹の軍事ジャーナル
第373号(4月26日号)
*中国包囲網の完結


 プーチンがウラジオストックで金正恩と会談した。発表された合意内容に、それほどの新鮮さはないが、重要なのはロシアが朝鮮半島に介入し始めた点であろう。いずれ介入して来るであろうと予想はしていたが、なぜ今なのか?
 金正恩は10日、朝鮮労働党中央委員の会総会で、制裁に反発しながら米国を非難しなかった。北朝鮮の輸出入の主な相手国は、中国であり、その中国が北朝鮮に最も厳しい制裁を科している。つまり制裁に反発しているが、その非難の矛先は実は中国に向けられているのである。
 
 中国は長らく米国から、北朝鮮のお目付け役としての地位を割り振られてきた。ところが2月末の米朝会談の決裂後、金正恩の列車は中国領内を通過しているにもかかわらず、北京に立ち寄らなかった。この会談そのものが中国のお膳立てだった訳だから、金正恩はこれ以後、中国の仲介を拒否していると見ていいであろう。
 そこにロシアが割って入った。プーチンは金正恩との会談後の会見で、金正恩から「会談内容をトランプに伝えるように依頼された」と、したり顔で語っている。「新しいお目付け役は俺なんだぜ。習近平は首になったのさ。俺はトランプともツーカーなんだ」という訳である。

 1月2日に習近平は、台湾との統一について武力侵攻の可能性を示唆した。果たして今月15日に中国の爆撃機が台湾を周回した。あわや武力侵攻かと思われたところが、その二日後、鴻海精密工業の郭台銘会長が来年1月の台湾総統選に出馬を表明した。
 泰山、鳴動して鼠一匹とは、まさにこれであろう。というのも鴻海精密工業は台湾の企業だが、中国にも大規模に進出している。従って郭台銘は中国共産党の意向に叛けるような立場にはない。この出馬も中国共産党の意向であるのは明白だ。

 つまり親中派で、台湾で絶大な人気のある郭台銘を台湾総統に当選させ、台湾との平和統一交渉を進めようという計画である。ということは、「中国は台湾に武力侵攻しない」と宣言したのも同然なのだ。突然の武力侵攻放棄は何故起きたのか?
 3月下旬にフランス大統領のマクロンはパリで習近平と会談している。4月9日にはEU首脳は中国の李克強首相とブリュッセルで会談した。両会談とも中国の一帯一路政策への批判が噴出している。

 ところがその間の4月6日にフランスの軍艦が台湾海峡を通過していた。これは一昨日、ロイターが報道して明らかになった。昨年来、米国の軍艦が毎月の様に台湾海峡を通過して台湾を防衛していたが、欧州も遂にその戦列に加わったのである。
 事ここに至って、中国は台湾への侵攻を諦めざるを得なくなったのである。つまり中国包囲網にロシアと欧州が加わった。中南米のベネズエラ、アフリカのスーダンでも中国への叛旗が翻った。もはや中国は袋のネズミである。

軍事ジャーナリスト 鍛冶俊樹(かじとしき)

1000NINJA300:2019/05/07(火) 11:56:01
ロイター通信によると、ライトハイザー米通商代表は10日に中国製品2000億ドル相当に対する制裁関税を10%から25%に引き上げると表明した(ワシントン時事)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板