したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

長谷川日本昔話Z

1名無しさん:2016/10/29(土) 09:33:00
この童話はフィクションです。
ある特定の組織・団体を指し示す物ではありません。

2名無しさん:2016/10/29(土) 09:33:44
◎長谷川日本昔話Z 七話◎
 ヒロシは渋い顔でビンゴからiPadの説明を聞いていた。
 「ビンゴよ、そのiPadとは我らの小作人(加盟店)が行なう家業(掃除屋)に役に立つ物なのか?」
 「特に役立ちません」とビンゴは即答した。
 ヒロシの表情はさらに曇ったようじゃ。
 「ヒロシ様、このiPadを小作人に貸し出す事で月の年貢を米六表から米十表に増やせます」とビンゴは言った。
 「ふぉっふぉっふぉ! お主も悪よのう〜」
 ヒロシはここ数年で一番の笑顔を見せた、ビンゴはその笑顔で全てを悟った。
 「それでは小作人(加盟店)に了解を取ります」
 ヒロシは言った「お主もまだまだじゃな、了解を取るなど時間と労力の無駄じゃ!もったいない・もったいない」
 ※こんな所に悪のもったいないお化けがいた
 その後、飛脚により全国の小作人(加盟店)へiPadは届けられた、米十表の請求書と共に・・・
 めでたしめでたし

3名無しさん:2016/10/29(土) 09:34:16
◎長谷川日本昔話Z 八話◎
 ほとんどの小作人(加盟店)が使用する掃除機についての話。
 見た目はトイザらスで売っているおもちゃみたいな質感と色使いで、その価格から素材には炭素繊維やレアメタルを
 ふんだんに使用しているかと思えばプラスチックのような安価な工業素材で出来ている。
 性能はたいした事が無いが、小作人から大きく二点の異議申し立てが有るようじゃ。
 寺子屋の境内を掃除するかのような大きさとちょっとした事ですぐに転倒する事じゃ。
 一部の小作人(加盟店)は異議を申し立てる為にウエストゲートパークが有名な土地のさらにそのランドマークへ集結した。
 最初はヒロシとビンゴの使用人が説明に当たったが小作人は納得しなかったそうな。
 使用人は苦し紛れにビンゴへ視線を送るが、ビンゴの視線は泳いでいたようじゃ。
 ほどなくして一部の激昂した小作人(加盟店)が直接ビンゴに説明を求めた!
 ビンゴは重い口を開いた
 「それも個性だから」とそのセリフをあいだみつを風に決めたつもりでどや顔だった。
 使用人の目は点、小作人(加盟店)達の表情は怒りに震えていた。
 めでたしめでたし

4名無しさん:2016/10/29(土) 09:34:51
◎長谷川日本昔話Z 九話◎
 ヒロシは今日も機嫌が悪かった。
 女郎と水族館へ行く時刻が迫っているからだけでは無いようじゃ。
 小作人(加盟店)の異議申し立てにより、ビンゴや使用人が江戸の錦糸町に呼ばれる回数が増えてきたからじゃ。
 ビンゴゲーム(加盟店集め)達成時に交わした覚書(契約書)に少なからず不備が有ったそうな。
 ヒロシはビンゴや使用人に指示を出した。
 「我が方で取り扱っている洗剤の中身が水でも、異議申し立て出来ないように覚書を書き直せ!」
 ビンゴや使用人は一流の代書屋を雇い覚書(契約書)を何度も何度も書き直させた。
 ※家業の掃除屋は三流のレッテルを貼られているようじゃが
 現在、ヒロシとビンゴの掃除屋と覚書(契約書)を交わすといかなる事情でも異議申し立てが聞き入れられないそうじゃ。
 例え洗剤の中身が水であっても・・・
 めでたしめでたし

5名無しさん:2016/10/29(土) 09:35:33
◎長谷川日本昔話Z 十話◎
 ビンゴは小作人(加盟店)や使用人から『ほほ笑みデブ』とあだ名されていたのじゃ。
 それは見た目の容姿からもあるが、小作人と家業の現場で一緒に汗を流したとの話が皆無だからじゃ。
 皮肉をこめて皆そう呼んだ。使用人の中にはごく稀に小作人の手伝いをする使用人もおる様じゃ。
 ヒロシとビンゴの組織・団体の年貢の使い道は給金以外下記の通りである。
 ビンゴゲーム(加盟店集め)85%・TVコマーシャル5%・小作人支援3%・ヒロシとビンゴ交際費7% ※諸説あります
 小作人(加盟店)からビンゴへ支援増加願いが日に日に増えていったのじゃ。
 ビンゴは使用人に言った。「小作人(加盟店)支援など今と同じ消費税と同比率で十分だ!」
 使用人達は目を見あわせ思った、消費税率は今8%である。
 使用人達は心で叫んだ『ほほ笑みデブが!』
 めでたしめでたし

※この童話はフィクションです。長谷川日本昔話とは無関係です

原作 ハセ・コウ

6名無しさん:2016/10/29(土) 09:37:12
◎長谷川日本昔話Z 十一話◎
 ヒロシとビンゴ達の清須会議(ただの会議)は無駄に長かったそうな。
 とある日の議題は洗剤やチラシがなかなか小作人(加盟店)に売れない事じゃった。
 その夜、ヒロシはミュージックステーションを見ていて閃いた。
 「そうだ! 握手券(本部紹介)を付けて売れば良いのだ!」
 そしてヒロシとビンゴはビンゴチャンス(本部紹介入札)を始めたそうな。
 参加資格は次の3点じゃった(洗剤を多く買う・チラシを多く買う・ヒロシやビンゴに文句を言わない)
 必ず握手出来る本家の握手券と違う点は、ビンゴチャンス(本部紹介入札)には多くのハズレが含まれていた。
 又も小作人(加盟店)は苦しむことになったようじゃ。
 めでたしめでたし

7名無しさん:2016/10/29(土) 09:37:43
◎長谷川日本昔話Z 十二話◎
 ヒロシとビンゴの小作人(加盟店)の中には、ウエストゲートパークが有名な土地のさらにそのランドマークへ
 日参する小作人(加盟店)も少なく無かったようじゃ。
 ビンゴチャンス(本部紹介入札)で平等を演出してはいるがその実、日参者は絶えない。
 癒着小作人が存在するとの噂は今もたち消えてはいなかったそうな。
 新人小作人の肥後にも、先輩小作人から手伝いの依頼が有った、但しその先輩小作人は癒着小作人の噂が・・・
 肥後は小作人になる為に大枚をはたき、この家業で成功しようと希望に燃えていた。
 癒着案件はヒロシとビンゴに中抜きされ、その手伝いをする新人小作人には十分な報酬は渡されなかった。
 誰が言い始めたかは不明だが「お茶日当」が報酬だったようじゃ。
 肥後もその事は知っていたが技術向上と現場経験の為にその申し入れを受け入れた。
 作業現場は過酷を極めたようじゃ、肥後は精一杯頑張った、先輩小作人は見ているだけで何もしなかった。
 肥後は作業を何とか終わらせて立っているのも精一杯、喉はカラカラだった。
 先輩小作人から肥後に渡された報酬は『うまい棒1本だった』しかも明太味・・・
 肥後がこの家業を辞めたのは、ほんの数日後だった。
 めでたしめでたし

8名無しさん:2016/10/29(土) 09:38:15
◎長谷川日本昔話Z 十三話◎
 ヒロシとビンゴに不満を持つ小作人(加盟店)は全国に多数いたようじゃ。
 ビンゴはその不満を持つ小作人に『チェックメイト』を発動したそうな。
 『チェックメイト』とは20世紀少年で言うところの絶交と同意語のようじゃ。
 ビンゴのする仕打ちは、小作人解除・家業活動停止・道具返還(一部)・連絡先変更と酷い物じゃった。
 しかも年貢は半永久的に徴収するおまけまで付いたのじゃ。
 ふと思う事が有るのじゃ、企業理念/倫理観とは何なのだろうかと。
 めでたしめでたし

9名無しさん:2016/10/29(土) 09:38:46
◎長谷川日本昔話Z 十四話◎
 『張子の虎』あまり良い意味で使われる事の無いことわざじゃ。
 ヒロシとビンゴの組織・団体は使用人数4241名、稼ぎ(年間売り上げ)米1950000表を誇っているようじゃ。
 規模を比較するとニトリで使用人+契約使用人を合わせて3500名であり、それ以上の組織・団体を公言しているのじゃ。
 但し、使用人1名当たりの平均稼ぎ(年間売上)は、米460表しかない事になる。
 ※一般的に安定企業と呼ばれる会社の損益分岐点は20%と言われておりこの組織・団体の1名当りに当てはめると
  計上利益は米92表/年となる固定費や変動費、職種によって若干の誤差はあります
 小作人(加盟店)は年貢として米120表/年をヒロシとビンゴの組織・団体に収めているのじゃ。
 普通に考えれば新興宗教でない限り、使用人が米92表/年で働くとは考えられないのじゃ。
 はたして、使用人が受け取る給金(年収)の穴埋めは誰がしているのかのう?
 ヒロシとビンゴの組織・団体は『虎』なのか、『張子の虎』なのかは誰にも解からなかったそうな。
 めでたしめでたし

10名無しさん:2016/10/29(土) 09:39:22
◎長谷川日本昔話Z 十五話◎
 iPad導入による一方的な年貢の値上げに全ての小作人(加盟店)は怒っていたそうじゃ。
 彩の国の小作人を始めとしたビンゴパニック(加盟店の反乱)が全国で起きつつあった。
 ビンゴはそのような小作人(加盟店)に対し容赦なく『チェックメイト』を発動したようじゃ。
 穏やかな昼下がり、ウエストゲートパークが有名な土地のそのランドマークの上層階に2人はいた。
 ビンゴ「気持ちの良い昼下がりですね、小作人(加盟店)もこのように穏やかであればよいのに・・・」
 ヒロシ「烏合の衆(反乱加盟店)のざれ言など気にする事は無い、この国は狭いこれからは清の国(中国)に進出だ」
 ビンゴ「我々は何処へ向かっているのでしょうか」
 ヒロシ「到達すれば判る事よ」
 2人は笑顔で高層階から江戸の町並みを見下ろしていた。
 第一部おしまい

※今もこれからもこの童話のような事が起きないことを祈ります。

11名無しさん:2016/10/29(土) 15:57:18
全部読みました最高に面白かったです
ビンゴチャンスという言葉が最高にうけました
続きを早く出版して下さいお願いします

12名無しさん:2016/12/30(金) 07:49:04
マジうけました

13名無しさん:2016/12/30(金) 15:38:48
12月ビンゴチャンスはゼロでした

14名無しさん:2016/12/30(金) 16:16:53
悲惨でしたね12月でも紹介無しですか

15名無しさん:2016/12/31(土) 13:11:24
担当エリアの顧客紹介はいったいどこへ?

16名無しさん:2016/12/31(土) 16:37:54
決まってるぺ老舗ブラック癒着店舗だべや

17名無しさん:2017/01/07(土) 02:47:29
この現実的な童話は非常に面白い
もっと見たいな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板