したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【暇】社内失業者が思ったことをなんでもつぶやくスレ【鬱】 No.2

102名無しの社内失業者さん:2015/12/14(月) 09:24:56
>101 社ニー さん
>プチ同窓会に誘われて・・・

いいじゃやないですか、仕事の事聞かれたらそれなりに話を合わせておいたらいいと思いますよ。
社外の人には、多少見栄張ってもわかりません。

私も心のなかでは恥ずかしくて仕事のこと聞かれたら答えられないし、家族にこんなぶざまな
姿が知れたら恥ずかしいという気持ちがありますが、うそも方便、長い在職の間に使い分ける芝居が
出来るように鍛えられましたよ、辞職できない悲さですけど家族の為、わずかでももらえる給料の為と思って我慢しました。

定年退職と重なって還暦の節目でもあるので、私も同窓会の誘いがありました。
再雇用を決めたのも同窓会出席のための見栄かもしれません。

社外の友人は再雇用になったことを話すと「まだまだ必要とされているのね、働けてよかったじゃない、いい会社ね。」と言われました。
その時だけはいい気分を味わえます(大いに芝居ですが)。

大企業、しかも有名企業に勤務しているため、定年退職より、定年後再雇用で働くことのほうが世間並に
見られます。

たまたま入社したのが有名企業だったから、最低賃金でも給料もらえて、社内失業してても
周囲は見て見ぬふりができて、しかも再雇用でも居られるわけで・・外からみれば恵まれている方
かもしれません。

再雇用になっても、相変わらず社内失業は覚悟の上です。もうここまできたら
怖いものはありません、今後はスキルを磨き、昇進して認められたいなんて
おもわなくていいんですから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板