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運航乗務員の勤務ならびに夏期特別休暇の取り扱いの改定

1戦士:2013/10/03(木) 10:31:46
以下の通りらしいが、提案どおりなら死ぬほど働かされて賃金はわずかなアップでしかない。
みなは、どう思っているのか?

2014年春に予定されている羽田空港の有効な発着枠を活かした事業拡充に対応しつつ、収益性の向上を図り、ANAグループが生き残っていくためには、さらなる改革が必須であり、生産構造の変革のうち、勤務取り扱いの見直しや夏期特別休暇の取り扱いの見直しについて、2014年度当初からの実施が是が非でも必要であります。
今般の提案は、生産性の向上を実現しながら、これまでの皆さんの声を踏まえ、可能な限り、皆さんが納得して、長く働き続けられる仕組みを追い求めたものです。
また、これらをやり遂げることで、事業計画の確実な遂行だけではなく、運航乗務員の安定採用・養成に基づくキャリアパスの維持や技倆の伝承の実現に確実につながるものと認識しております。
ANAの翼を後輩たちにしっかりと引き継いでいくためにも、勤務取り扱いの見直しを含めた生産構造の変革を何としても成し遂げたいと考えており、FOCとしても、最大限努力してまいりますので、皆さんのご理解とご協力をお願い致します。

2一代議員:2013/10/03(木) 12:12:13
56期だかに、ACAから会社に要求提出済み(定期大会でも説明があった通り)の乗員組合としての「出発時間帯別勤務制限を含めた勤務」の継続要求案と、
今回の会社提案による勤務条件、それに現行協定その4AとBの3つを条件項目毎の対比一覧表が、
今月10月1〜本日3日まで行われている「協約委員会」によって作成されている事を期待します。

「出発時間帯別勤務時間制限の考え方」を導入している点では、評価は出来ても、その時間制限の数量的なキツさでは、なかなか会社案を受け入れられないだろう。
まず、中執が、「会社とのテーブル」に此れまで着かずとの認識なので、そのテーブルに着くのか?着かないのか?の問題があると思われます。

その他、(小型機種に限定している記述ではあっても、具体的に適用範囲が限定はされていない)元ANK並みの「5LDG」や、「勤務の中断」の設定の有無の「協約委員会」としての分析を見極めたいと思います。

3戦士:2013/10/03(木) 12:32:51
会社(勝岡氏)も組合の要求にあった「出発時間帯別勤務制限を含めた勤務」を含めて提案することができた。ただその中身が組合提案とは離れているとお叱りを受けるかもしれませんが、と言っておりました。
勤務のことなので概念も重要ですが、それより総量や中身がさらに重要なことは当たり前です。
会社の考えがわかるコメントだと思います。

4neko:2013/10/03(木) 15:21:13
会社も解離していると認めているのであるから、あくまで叩き台の「1つ」として、譲れないところ譲れるところ、落としどころを探っていけばよいのでは?
少なくとも丸飲みはあり得ない提案です。
勤務がきつくなるのだから、今以上に協定超えのペナルティーは、大きくすべきでしょう。

5加齢者:2013/10/03(木) 17:23:51
>今般の提案は、生産性の向上を実現しながら、これまでの皆さんの声を踏まえ、可能な限り、皆さんが納得して、長く働き続けられる仕組みを追い求めたものです。

ん?どこが?ですねw

そもそも、乗員採用を抑えた会社に責任がある。枠を抑えるならその中でやる覚悟があるはず(あったはず)。

だが、これ前提のはずっだにも関わらず、この理不尽な会社押し付けに、「長く働き続けられる仕組み」云々の言葉、
加えて「運航乗務員の安定採用・養成に基づくキャリアパスの維持」?に騙され続けているここ最近の若者と、
ここ何期か続く、働かないへたれ中執ども!

落しどころも作らず、受けてしまうことが危惧されますw
また、一般投票を可決するまでやるのかなぁ?(>_<)

6ロングでボロボロ:2013/10/03(木) 22:33:53
韓国の航空会社でもやっていない太平洋シングルまでやって
時差調整のインタ-バルまで返上してこの上何を譲るというのか?
不利益変更年中行事・可決するまで一般投票という流れが又はじめる前に、
今の組合運営に違和感を感じる有志が集まって地道に反対の声を
まとめ上げて大きな流れにしていくしかないでしょうね。
それには若い世代がよくわからない労務政策・インフォ−マルな活動などダ−クな部分
もベテランが話して聞かせないと。
まじめな議論もいいけど汚い政治の話も知ってもらって、現実を直視してもらう必要がある。

7名無しさん:2013/10/03(木) 22:59:12
羽田国際線の発着枠がA社有利に傾斜配分されることが決まり、
更なる稼働捻出が必須となりますね。

前回は訓練を人質にしてきましたが、今度は何を脅してくるのでしょう‥

8戦士:2013/10/04(金) 00:01:28
若年層は会社の危機、訓練の延期などの恫喝にすぐなびいてしまうね。
中執も大部分が会社容認派なので、多くの有志集団、少なくとも500名規模の集結が必要。
そのためには地道な草の根運動や、こういう掲示板への投稿、ツイッターやFacebookの活用が大事。
若者にちゃんとした情報を伝えよう。

9名無しさん:2013/10/06(日) 16:29:39
1回、1時間半ほど取って会社も結構な回数の説明会をセットしてますね。
DGMも始まるけど、組合側としてキチンとした説明があるのかしら。

10名無しさん:2013/10/07(月) 23:27:26
本日から組合もDGM始めてますが、どんな具合なんでしょうか?

11戦士:2013/10/09(水) 07:14:56
DGMに参加してきた。感想。みんな内向き。
自分さえよければいいんだ、席さえ死守できればキツイ勤務もこなせる、いやこなさなければ。
油断したら元ANKが席を取りに来る、だからみんなで死守するのだ。

ああ、会社の思う壺。

12名無しさん:2013/10/11(金) 06:47:30
俺もDGM、参加してきた。
職場の関心も高いのか、まぁ盛況。

「会社は良くやっている」みたいな発言もちらほら‥

13名無しさん:2013/10/11(金) 08:54:18
4-6-10から4-6-11に変わった時も、会社はB4の4LDGや3LDG+DHをやりたいだけだ、なんて言ってた。
けど、蓋を開けたらたくさんの想定外の辛さ山積。会社はしめしめ、組合はしまった、になりましたな。
相変わらず、組合は騙されるほど、お人よし。

14名無しさん:2013/10/12(土) 18:18:16
SVを全員から召し上げて特繰へ算入するとの会社提案だけど、
希望者だけが対象と誤解している人がいた‥

ちゃんとした教宣が必要ですね。

15名無しさん:2013/10/12(土) 23:55:40
勤務がきつくなるのに自由に休みの取れる有給休暇が4日もなくなるのは本末転倒だとおもうけど。
特に年配者は特繰はすでに一杯だからいらないでしょうからね。

16SENGOKU49:2013/10/14(月) 19:07:14
会社は調子に乗りすぎ、スプリット勤務と称する勤務の中断とかありえない!
そんな勤務では安全運航は保てない。
お客に対して恥ずかしくないのか?
羽田の11枠は今回の会社提案でも回らない、成田の枠と入れ替えるしかないと思う。
会社栄えて、社員は皆病気なんて意味がない。
こんな提案をしてくる会社は組合をなめているとしか思えない。
断固つぶしていきましょう。
若手は昇格前だから大きな声で反対できないとか言っているけど、
気持ちはわかるが、最近はいい子ちゃんが多すぎる。
昇格後の自分や、後輩のためにも声を出して欲しいのだが。

17名無しさん:2013/10/14(月) 21:18:12
現書記長は「ちから59-16」にて
「交渉というのは、自分の主張を押し通して、相手を負かして勝ち取るということ
ではない。相手の立場を思いやってその中間地点を探っていくというのが、今まで行
われてきた交渉の過程。乗員組合も今期に限らず、その姿勢はこの先もずっと持って
いく。」
などと発言しています。すでに落とし所を見据えての発言かと。
DGM、GMや各部会、委員会での発言が重要になりますよ、

18名無しさん:2013/10/16(水) 07:21:52
平成7年入社以来、採用数は多くて60名、少ない時は30名。
平成5,6年入社の今43,4歳が65歳になる21,2年後には乗員の数は壊滅的に少なくなる。
中途を含めた採用をしない限り、その時にはもはや中大型機をANAだけで運航するのは不可能。
そういう未来がわからんのかなあ?

19名無しさん:2013/10/18(金) 10:40:09
WHO PM2.5に発がん性
中国で問題となっているPM2.5など粒子状の大気汚染物質について、WHO=世界保健機関は「発がん性がある」と初めて正式に結論づけ、国際社会が早急に対策を取るよう求めました。
by NHK

組合にはこういう問題の対処に取り組んでもらいたいのだが遅いよな。

20加齢者:2013/10/18(金) 20:56:57
「相手の立場を思いやってその中間地点を探っていくというのが、今まで行
われてきた交渉の過程。乗員組合も今期に限らず、その姿勢はこの先もずっと持って
いく。」・・・・
相手を信用し過ぎw
相手がゼロを提案して来たら、現状の半分wってか(>_<)
平成5年入社組の乗員から、この傾向があるがwww
もう駄目だな、この組合↓

21名無しさん:2014/01/01(水) 19:02:23
前回の会社勤務改悪提案があった後、
先期「新たな働き方」としてACA要求案を提出しており、
今期の定期大会でも、この「新たな働き方」ACA要求の路線で行く方針で可決。

なのに、会社案には「便乗での勤務開始時刻はSTD」からのカウントとされ、
現状すでにCAは「STDの20分前」からのカウント。
ACAでは、従来から「便乗での勤務開始時刻はSTDより前の時刻から」を
要求していたはず。

DGMでこの「なぜSTD20分前からのカウントに修正要求しないのか?」
を質問すると、支部役員から「CAは変形労働時間制を適用」しており、
乗員とは異なる「労働体系」だからと、まるで会社側勤労部員の説明。

そもそもACAとして「便乗勤務開始STD20分前からカウント」の要求に、
「労働時間制」とパックで会社に要求をぶつけた憶えはナイ。

いかなる「労働時間管理制」であろうとも、同じ会社で勤務するCAが、
「便乗勤務開始はSTD20分前からカウント」なら、
乗員も「STD20分前」からカウントで当然と主張するのが、
本来のACAとしてあるべき姿のはず。

「便乗勤務開始時刻」という微細な項目ではあるが、エアバス部所属乗員には、
大きく効いてくる項目。DH+4LDG激増しても後の祭り?

先期ACAでの「新たな働き方」の要求は「出発時間帯別勤務制限」の考え方?
それを「会社が取り入れた」と評価する為のツールだった訳ではないはず。

今期の中執が、「便乗勤務開始時刻」に触れないのは、挙動がおかしい証拠。
DGMで質問したのに、都合が悪いのか?組合ニュースでは触れられていない。

スプリット勤務について、B6は縮小していく職場だから「中国線勤務」が、
2泊から、日帰りになっても大丈夫などとウワサを流している輩がいるらしい。
仮に、B6が退役してもB8等の他機種の仕事になるから「中国線勤務」が、
キツクなってもACA乗員として担う事に変わりはナイのにナゼそんなデマ?

22名無しさん:2014/01/04(土) 16:04:44
今後を占う重要な一般投票の板にも書き込みましたが。
反対します。
今回の提案では、ヨーロッパを月2回飛ぶ人は年間24日休みが減る、
さらに夏休みが4日減ると年間28日休みが減る。
そんな提案をしてくる会社は正気と思えない!
なめんなよ会社!
組合の経宣も会社の文章と見間違うほどひどい!
職場領域、訓練、賃金とかを持ち出して脅しにかかっているようだけど、
そんな事を本当に言い出すようならストライキでも何でもやればいいと思う。
御用組合じゃ無理かな?
とりあえず、今回の会社の提案は潰しましょう!

あと一般投票の開票の監視も重要だと思います。

23戦士:2014/01/20(月) 18:08:34
まもなく選挙終了ですね。どんな開票結果になるのだろうか。


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