レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎の都市開発を語るスレ・13
-
新商業施設も着工しいよいよ来秋新幹線が乗り入れる長崎駅とその周辺の再開発
公会堂跡地の新市役所
幸町のジャパネットスタジアムとその周辺
その他、各地の大規模再開発など
長崎の再開発計画について語りましょう。
長崎新幹線に関しては社会板に専用スレが立っているのでそちらで↓
☆着工認可☆ 九州新幹線西九州ルート ☆長崎新幹線☆
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/4543/1345337334/
前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1623241612/
-
バス通勤通学しない人もいるよ
-
そら居るだろ
で?
-
で…でんでらりゅうば
-
これだけ郊外が寂れると中心部で路電に勝てないバスは共闘するしかないだろうな
-
人口に対しての中心部へのバス発着数が長崎市は実際凄いらしく
視察に来た他県のバス会社が「東京とか大都市路線の様だ」と驚くらしい
しかしそれも郊外の斜面住宅地に人口を多く抱えていたからであり
もう完全にそれが終わりに向かっているのだからな
人口減ワースト上位の長崎市ですら平地にマンション建設すれば完売する
それだけ都心回帰が顕著と言う事よ
コスパ最悪都市と言われるが最大の原因は平地物件の家賃の高さ
中心部に住宅供給を増やせばコスパが悪いという汚名返上が出来る
容積率も400%に緩和したからな
香港の様に平地が無い都市こそ本来高層化をしなければならんのよ
平野部を再開発して山の上の学校や病院とかを下山させよう
例えば東中高とかを立山から降ろすとか
-
そんなの80年くらいかかりそう
-
読むのにも80年くらいかかりそう
-
>>955
確か、過疎ってるのに中心部の人通りは多くてヒビられるってのも聞いたことある。
浜の町の商店街だって、他所の同規模の都市ならシャッター通りになってるって。
人が狭いエリアに集中して住んでるから人口の割に中心部の人通りが多いらしい。
裏返せば、郊外のスカスカっぷりが凄いって事だけど。
-
中心部の中学がみな山の上なんだよな
平地の中学は桜中や梅中辺りの郊外までいかないとない
-
バス大国と言うと福岡市の西鉄のイメージが強いが
人口比で見れば長崎市中心部も結構だよな
都道府県でバス経営も東京都と長崎県だけという特殊性があるし
今はコロナであれだけどこの20年
中心部はマンションで人口増える観光客もこの10年で増加したから
仕事も住居も都心の私は「どこか人口ワースト1位なんだ?むしろかなり増えてるだろ」とマジで感じる
-
人口比がーさんは、空席の多い回送みたいなバスも満員だと思っていそうだね
SDGsがーさんの許可を得てアンチ温暖化のバス走らせているの?
-
今は知らんが昔は長崎駅前が九州で一番混雑してるって言われてたような
-
>>961
頭大丈夫?
-
長崎バスは県営ともあれだが西鉄とも仲悪いと言われてるよな
ニモカに参加しなかったぐらいだし
ココウォークとかも地方のバス会社にしては規模の大きい箱を自前で作ったなと思う
コロナでその辺も厳しいだろうし郊外も人口減
モンロー主義もそろそろ限界なんだろうか?
-
さっき、リニューアルした遊ing浜の町行って来たが
あんな中途半端に規模縮小して営業するくらいなら
思い切って閉店すればよかったのになw
すでに閉店間際の雰囲気でだったしw
まあ、2〜3年持てばいいだろw
-
なんでこんな店から出たら車と電車に轢かれそうな場所に移転したんだろう
-
>>966
家賃。
-
あそこはマジで危ないよな…
タクシー以外通行禁止でいいよ
-
>>964
ココウォークはスーパーのレッドキャベツが勿体無い扱いなんだよな
1階にあって外からも営業中かどうか解りやすい形ならもっとココウォークに特に用がないお客さん達もスーパーのレッドキャベツで買い物して行くと思うが
それが呼び水となって当日でも後日でもココウォークの他の店でも買い物などお客さん達がしてくれるようになる
スーパーのレッドキャベツが今のままの2階の場所でいいからもっとココウォーク外壁や高く掲げた看板などで夜11時まで営業してますアピールしたらもっと売れそう
昔のまま夜10時まで営業のままと未だに思い込んでる人達も居るだろうから本当はまだ買い物したいと思ってるお客さん達に勿体無い
本当はどこのスーパーでも最低夜12時までは営業した方が良いけどね
ジョイフルサンや西友やマックスバリュやトライアルみたいに可能な需要のありそうな地域なら24時間営業スーパーも増やした方がいい それで長崎をかなり救える
-
>>967
もう続けるのは半ば諦めてるのかもな
-
>>970
諦めてるのなら、再出店はしないだろ。
ただ、ひぐちのやってるパチンコ屋はコロナ関係なく業界全体が斜陽だし
飲食はコロナで大打撃だし、本屋やレンタルも業界全体が駄目だし、
ホテルもコロナで駄目だし、おまけに浦上で火事起こしたし。
逝くも地獄、退くも地獄な状況に陥っててもおかしくないね。
でも、止まっちゃうと日銭が入らなくし、困ったもんだね。
-
富裕層が多いある住宅街の駐車場を見てみるとベントレーやフェラーリにブガッティまであるじゃないですか
「そうだ!長崎市民全員がブガッティを所有すれば長崎が豊かな町になるじゃないか!」
こうやって生まれた富裕マンは毎日毎日「ブガッティを買え!ブガッティを買え!」と連呼
「まずはお前が買えよ」という周囲の声は届かない
-
>>971
いきなり閉店させるのはプライドが許さなかったんだろう
オタク向けの店舗に改築して、失敗したらたたむつもりか?
ゴルフ場もソーラーパネル場のなったし
マツハヤの二の舞だな
-
好文堂が地下1階だけの小さな本屋になってそれなりに経つけどどうなんだろうな
営業時間が短くなったりしつつもまだやってけてるようだが
上のスーツ店のテナント料もいつまで当てにできるのやら
昔はエスカレーター登って上の階行ってたなあ
-
好文堂昔は地下に漫画売場なかったっけ
-
あったね、30年くらい前まではよく行ってた
-
>>974
大幅縮小した時は、もう好文堂も終わりかなと思ったもんだが、
現在のリアル書店の置かれてる環境みると…むしろ先見の明があったんだなと思う。
地方都市の本屋は、小さく、そしてAmazonではカバーしきれないような地域密着の経営でしか生き残れないよね。
-
本屋は規模の大きいビルに入る大手の大規模店ぐらいしか生き残れないだろ。
TSUTAYAはレンタルは縮小してカフェ併設とか業態変化させてる
地方のローカル店のひぐち独自でやる事には限界があるからなぁ
十数年前にひぐちの社員と喋ってた事あるけど
「ウチはTSUTAYAとかFCにはならない!」と断言してたわ
その二年後にあっさりFC入りしてて笑ったわ
確か2008年に城栄にTSUTAYA出来て長崎市に進出したんだよなGEOも同時期にやって来るし
レンタルは旧作100円以下常態化で大手チェーン以外はほぼ死んだからねレンタル業界
-
ココのTSUTAYAは本を購入してる人も多いねぇ。
-
浜町は他には好文堂しかないからな
浜町で普通に本買おうと思えばTSUTAYAになる
-
>>979
一応広くて綺麗な本屋になるからね カフェ併設って本汚さないのかな?wって不安になるけど良い効果の方が大きいのかな
単純に本の品揃えが長崎にしては良い方なのかな
-
遊ing浜の町店は
ココウォークのツタヤみたいに
大規模でカフェ兼用の本屋に改装すればよかったのに
これからの本屋はそういう事しないと生き残って行けないぞ
まちにそんな店があってもいいと思うがな
-
>>982
その気があれば、TSUTAYAのフランチャイズだったんだから出来たんだろうが、しなかったってことは、思いっきりヲタに媚びる方が得策と判断したんだろう。
-
ヲタに媚びる方が得策なのは商売人として常識と長崎商人も漸く気付いたのだろう
ヲタは金使ってくれるけど
ヲタを叩きたがる自称イケてる人達は文句ばっかでヲタほどは金使ってくれないから
-
ヲタでもない癖にな
-
カードごっこ出来るスペースだけ賑わっていたから
その部分だけ開業すれば良かったのに
場所も僻地に移ったことだし、お似合いではw
-
何気に新幹線の試運転まであと一ヶ月
GW明けから開始すると言ってたからな
N700Sがついに長崎駅で来るんやね
-
最初は時速30kmとかでの運転だろうから、下手すると路面電車にぶち抜かれる。
-
赤字額だけなら、リニア新幹線をも凌駕できる
-
長崎駅は完全末端駅だから新幹線が構内を高速走行する事が無いから
通常より制約が無い駅を作れたんだよな
-
更に列車を停めなければもっと制約のない駅が造れるじゃないか!!
-
突破したら県庁まで飛んでいける
-
今おじとらチャンネル見て思ったんだけど、重工造船部門は国内のカーフェリーとか貨物フェリーに力入れれんのかな?
そういうのは今治造船?とかに太刀打ち出来んのだろうか。
-
>>994
フェリーは長崎でも造っているけど、あれは下関がメインでやってる。
中型・小型はそもそもコスト面で国内中小に太刀打ちできないよ。
-
>>991
その長崎駅だが、在来線ホームの県庁方面に続くホームの末端が壁じゃなくて開けっ広げなのは良いんだけど
なぜに柵が貧弱なんだろ?
簡単に外れてしまいそうで怖い。
-
>>995
そっかありがとう
造船部門終わったか
-
ガイアの夜明けで過去の映像で
長船の風車事業部がこれからは三菱の技術力で世界に勝つとどやっていたが
とっくに風車事業部は無くなっているしw
香焼工場の大部分は他社に売り飛ばしているんですけどw
-
風車部門無かったのか
元々外国製が沢山あった記憶はあるが
諫早に太陽電池工場あった記憶あるが、これは好調だよな?
-
長崎の都市開発を語るスレ・14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1649650094/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板