レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ8
-
前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/
-
新スレもよろしくお願いします
またまた漫才電車が走るようです
http://www.naga-den.com/files/lib/10/186/201803091708492151.pdf
-
>>2
おお、また601が走るね
-
中川家を呼ばんかい!
-
1801はさっきすれ違いで見たけど
やすらぎ伊王島のリニューアルだった
-
>>4
六角さんに長電の歌作って貰いたいに1票 !
-
>>5
やすらぎ伊王島がアイランドナガサキとしてリニューアルするみたいですね
-
>>6
あの人をおでん電車で接待したらいくらでも作ってくれそう
-
今朝の鉄道一人旅は長崎電気軌道だったけど、正直パッとしなかったな
-
駅前→赤迫(電車の縦列停車に感激)→浦上車庫前(車庫見学)→浜口町(西洋館の電車資料館)
→?→市民病院前(オランダ坂)…徒歩…石橋→築町→駅前
-
>>9
西洋館の出会いは、仕込み臭かったよね。
-
>>11
JR線完乗だっけ、凄いよね
奥さんは呆れてたけど
仕込み臭かったけど、低予算番組だから偶然だったと思うな
-
216が出場
-
最近1700形の4系統を見たと書き込みがあったが、1701はずっと1,3系統ですね
Instagramに1702と思われる4系統の写真を見つけました
夜に撮っていたのでブレブレです
364はカール号と間違えるくらいでした
標準塗装に戻るでしょうか?
-
>>14
夜はわりと見かけるけど…西浜町あたりで粘ってみたら?
ツイッターに4系統の1700形「だけ」を上げている人がいるけど、ここの住人かもね
-
どの電車が何系統走っているなんて365日24時間監視しないとわからない
-
夜中は走っていないか
-
塗装線の364は赤色だったので長崎銀行で継続のようです
-
364の長崎銀行のようなけばけばしさを嫌がる人もいたね
-
誰だよ
-
十八と親和が合併して長崎独占するから長崎銀行はがんばらなければならない
-
>>21
たぶん合併は無理だと思うよ
-
1801号の伊王島iSLANDLUMINA電車に初遭遇
全身ブルーでみなと並のインパクト!
http://imgur.com/hPWSq8A
-
364は塗り直しただけでした
-
誤爆したorz
376も上がったよ
ソラシド継続ですた
-
https://twitter.com/kairiki_kuma/status/976647351640080384
今朝の宝町の事故
-
>>26
テレビ局の問い合わせに対してダメですって答えてる第三者が痛すぎる…
-
>>26
電車の信号無視やんけ
-
電車8:トラック2 くらいだろうか。
-
5対5
-
フィーリングカップルじゃあるまいし
信号無視は比重重いだろ
-
>>31
オッサン乙
-
トラックの前に数台車が居て、その車が出た後に右折始めた様に見えますよね、信号変わって暫くしての矢印右折なのでトラックの保険会社は強気に出るでしょうね。
ドライブレコーダのデータ貸してあげて。
-
>>33
バスとの事故もあって路電にもドラレコついてるからそれも真っ先に警察提出してるだろ
電気軌道のHPとtwitterとも事故とそれによる遅れには一切触れてないな
-
トラックが停車してたらそのまま交差点に入ってたのかな?
-
ドラレコの映像だと
結構クラクション鳴らすことで有名な電車が鳴らしてないように見えるけど
路面電車も強気、トラックも強気で行ってたのかね?
それなら責任折半して ト4:6電ぐらいじゃない?
-
次の塗装 1701
-
事故のせいか昨日はよく警笛を鳴らしていたな
大きなニュースにならなかったし、怪我人は出なかったのかも
-
>>15
終電前に?
正覚寺下からの最終が10時40分だった
-
1700は全身白でライトケース周りだけ緑だったから、森谷商会で継続かな?
-
新車が入るけど、代替で廃車が出るかな
-
廃車車両を韓国に譲渡する話があるけれど
最近は601、701を動かすほどの車両不足だから
純増かお荷物になってる362、375が廃車かな
-
>>42
601と701はファンサービスみたいなもんだと思うなぁ
あれ非冷房だから夏場は動かしたくないらしいよ
362、375は本当にどうするつもりかな?375は庫内にいるから塗装は綺麗だけど362はくたびれていて…
韓国行きは昭和25年製らしいので、恐らく202あたりかと予想
-
362、375は何故不動車になってるの?
-
幽霊でも出るんじゃね?(適当)
-
362の外装は幽霊同然ですがね
あれなんで車庫の手前に置いてるのかしら
薄汚れてかわいそう(:_;)
-
>>41
新車ってどんなんかわかる?
-
今後の新車は連接オンリーになっちゃうの?
-
>>48
伊予の超低床車は路線の制約で単行車(ボギー)のが投入されているので、
それを寸法なり軌間なり長崎を走れるよう設計し直してやれば連接車じゃなくても入れられるはず
ただ、伊予の単行超低床車はデッドスペースが多くて定員が少ないので長崎電軌が採用する可能性は皆無に近いかと
>>47
詳細はわからないが長崎市の平成30年度予算案に記載されている車体価格は5000形のそれと同じ
恐らく5000形かマイナーチェンジした程度の仕様かと思われ
-
>>44,45
公会堂前での脱線事故
解体前の205と501も今の362みたいになってた
>>46
隣に1507も留置してますね
-
>>50
末期の501は正面窓がサッシごと抜かれてベニヤで塞がれてたね
解体直前には窓が全部抜かれて…
2016年夏の501を大通りから。
http://imgur.com/luZLc2W
-
車庫の容量的には大丈夫なのかしら
-
>>50
あの脱線で車軸がイカれたりしたの?
>>51
どっかの公園で静態保存されてる展示車輌みたいな朽ち形だなぁ。
>>52
3000形以降の導入よりも廃車の方が多くないかな?
-
>>53
入籍
3001 3002 3003 5001 5002 (87Ⅱ) →5
除籍
2001 2002 (204) 205 206 501 87Ⅰ 88 →7
車両数だけ見ると減ってるけど、
-
車両数だけみたら減っているけど、旅客営業車に限定したら87Ⅱに転生した204を含めても一両減らしただけなんだね
もっと減ってるかと思った
そういえば207は今はビール&おでん+α専用だからトータルで2両分減少か
1800や超低床は時々調子崩して長期間休んでいることあるね
-
>>55
1台減ったとはいえ3000形以降は全長がある分、トントンと言ったとこかな。
新型が1編成入って来ても大丈夫なんだろうね。
-
1507の運用離脱は長い
-
>>57
制御装置あたりの不具合かな?
-
なんとなくHPみたら8月から電停名称変更に衝撃を受けた
http://www.naga-den.com/publics/index/579/
-
ここまで極端に変更するのは賛否両論ありそうだ・・・
正覚寺下とか変える必要ある?と思ったけど
-
!!!!!!!
-
1.長崎大学前 → 長崎大学
2.浦上車庫前 → 浦上車庫
3.松山町 → 平和公園
4.浜口町 → 原爆資料館
5.大学病院前 → 大学病院
6.築町 → 新地中華街
7.正覚寺下 → 崇福寺
8.賑橋 → めがね橋
9.諏訪神社前 → 諏訪神社
10.市民病院前 → メディカルセンター
11.大浦天主堂下 → 大浦天主堂
12.西浜町(アーケード入口)→ 浜町アーケード
※築町寄り1・5系停留場は「西浜町」で変更なし
13.公会堂前 → 市民会館
※新市庁舎完成時に「市役所(仮称)」へ
��
��
3.変更時期
��
平成30年8月1日
-
正覚寺下が変更になるなら撮り鉄の血が騒ぐ。
今迄全く気にもしてなかったから。
-
普段から撮っておけよ…w
-
名前変えても言いとは思うけど、めがねは漢字でいいよね
-
行き先幕は思案橋→正覚寺下以来の変更かな?
-
>>66
幕自体はワンマン化直後の赤迫⇔正覚寺下とか、カラー幕復活、この前の公会堂前とか散々作り直しや追加があるな
定期的に運転される系統ではそれ以来だろうな
-
これを機にLED方向幕導入か?
番号表示はカラー化の関係上、幕式で西鉄バスのようになるとか
一斉に変わることで地元民に大混乱起こしそうだな
-
>>68
今はフルカラーLEDあるし西鉄みたいな面倒なやり方わざわざしないと思う
幕なら継ぎ足すだけだけだからそのままでしょうな
-
大学病院前は遠いので「川口町」にして欲しかったです
これから、アナウンスや幕の変更で忙しくなりそうです
1701は標準塗装のような感じになってました
-
>>70
1701、先週末は白一色だっけどあれはラッピングを外しただけだったか
1700はまた標準色だけだね
アナウンスは合成音声だからいいとして、表示を取り替えるのも面倒臭そう
-
正覚寺下は変えなくても良かったんじゃ…
-
なんで崇福寺っても思ったらバスと合わせたわけか
-
正覚寺下と比べると地味だが、築町だって臨時系統で頻繁に幕を出す電停なんだが
こいつの幕も姿を消すんだな。
-
>>72
観光客は正覚寺を知らないし行かないから。
-
>>69
フルカラーLED認可されたの?
あるいはチン電は規制の対象外とか?
-
>>76
バスはだめだけど路面電車は富山ライトレールや函館等で採用例があるからやろうと思えばできる
-
ごめん
富山は富山でも富山地鉄だった
-
長崎電軌は行き先のコマ数も少ないし、ポンポン新路線が出来てコマ数が増える訳でもないから
今の幕式のままで問題ないよ。
-
石橋➡グラバー園、グラバースカイロード
-
うちの近くのバス停「ジャスコ前」はずっとそのままだぜ!
-
この理論なら、長崎駅前は長崎駅にならないとおかしい
-
>>82
浦上駅前もね
-
>>82-83
駅の場合は時刻表検索でJRの駅と混同してしまうからなぁ
-
>>82
『ジャスコ』っていう今は無きショッピングセンター名を使い続けてるってーのを言いたかったんじゃないの?
-
>>85
>>82 はジャスコ前云々には関係なく
長電HPの
◆「〇〇前」「〇〇下」を施設名のみにして最寄り施設を明確にします。(長崎大学前他)
と言ってるくせに長崎駅前 が変わらないのはおかしいと…
-
主要施設名を補助の名称にすりゃよかったのに・・・
松山町・平和公園前とか。
正覚寺下はあんまりだと思うんだけどみなさんどう思う?
-
押上(スカイツリー前)的な感じか
-
>>87
恐らくだけど、自動放送で英語放送まで入れるようになって
収入源であるCM放送を入れる時間が無くなってるのが原因だと思う。
「次は、松山町です。平和公園へお越しの方は、こちらでお降りください!」よりも
「次は、平和公園です。制覇!制覇!英会話なら制覇〇〇スクール!」
とか入れたいんだろう。
-
>>84
大木こだまが言うとった「そんな奴おれへんやろ〜」
>>87
原住民も観光客も分かりやすいから賛成
-
>>90
やほーの時刻表検索とかだと長崎駅だとJRしか出ないんですわ
-
>>77
現在はバスもフルカラーLEDが認められていて、既に導入例もある。
オレンジ文字から白文字になったので視認性が上がったわ。
-
8月以降の方向幕(予想)
1 赤迫
1 崇福寺
2 赤迫
2 浦上車庫
2 蛍茶屋
3 赤迫
3 蛍茶屋
3 浦上車庫
4 崇福寺
4 蛍茶屋
5 石橋
5 蛍茶屋
新地中華街
浦上車庫
赤迫
長崎駅前
石橋
貸切
回送
試運転
石橋はグラバー園に変えて欲しい
-
大浦海岸通と市民会館は?
-
>>94
大浦海岸通り→旧英国領事館・クルーズ船ターミナル
-
「長崎駅前」を残すって事は
再開発後の構内電停「長崎駅」の可能性も残っているのか?
-
正覚寺下行きと崇福寺行きが混在するのでは
-
最近やたら経費の出費が多いような印象
液晶モニターの導入、古参車への運転席の扇風機設置
さらに新車の導入計画ときて次は名称変更に伴う各準備の経費
どこから財源が出てるの???
-
>>98
新車は補助金が出るし内部留保くらいあるでしょう
-
>>98
黒字経営の民間企業が、社業の発展の為に
何をやろうと自由だろうに。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板