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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
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前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
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次乗った時にエラーは出ないの?
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出ない
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>>105
>>107
ありがとう。
乗った記録がカードに残るのかなと思ってました。
(私はバス、電車には年間で数回しか乗らないのでカードは持ってません)
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鉄道系だと降車時に正常じゃなかったら次の乗車はエラー
バスはまた別なんだな
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>>103
20年位前は11年程度で廃車してた。
今はバスの性能も良くなってるし、新車価格も高くなっているから、長く使わざるを得ないって感じだろう。
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長崎バスの運転手、
「〇〇行きです。」や
「ドア閉まります。」などの
車外アナウンスを言う人が増えた気がする。
ちゃんと言う様にと言われたのだろうか、
長崎駅前で見ていたら、
今まで何も言わなかった人が、
言う様になっていた。
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外からバスを見ているだけなのに運転手が、なおかつ喋る人か否かを頭に入れているのか
すげーな
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運転手の名前特徴把握して色々SNSに書き込んでるバスヲタ(一部なんやろうけど)見かけるけど当人からしたら本当気持ち悪いよな
ストーカーと一緒やであれは
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>>113
監視されてるみたいで嫌だね
ネット社会の負の部分だわ
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ネット社会というより村社会というかバスヲタの気質っぽい
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一部がマナー悪いせいで〜とか言って自分は違いますよ的な匂いを漂わせてる奴も同じ様なことやってたりするからな、何処か心当たりがあるからあえて言っちゃうんだろうね
ネットリテラシーのない馬鹿は趣味なら許されるとでも思ってるのか、
自分が晒される側になったらどういう反応するんだろうね
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長崎バスって、免許維持路線ってあるの?
いや、夏休みヒマなんで、乗りつぶしやっとこうかなーと思って。
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>>117
茂里町-焼却場-神の島一丁目
日曜日に1往復
三景台団地発の最終は旧コース(田上を経由しない)
ただし毎日運行
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ひそかに茂里町BCから
九州産交の熊本行きが出てるのも忘れないでほしい
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>>118
三景台のは知らなかった。
>>117
茂木〜出島〜稲佐橋
城山住宅や無線中継所もかな。
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時津港もね。
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>>119
探しちゃった。
オーシャン観光バスか
ttp://www.kyusanko.co.jp/sankobus/oceanbus/
雲仙から熊本間は、前、有明海シャトルライナーSEA GULL(シーガル)ってのが走ってた路線かな?
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今ローソンの市役所前店から出てきたんだけど県営バス(行き先は回送)が公会堂の横の坂を登って市役所へ左折して来たんだけどルート外を通っても大丈夫何ですか?初めて見たので気になって。
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>>123
間違ったんでしょ きっと
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県営・長バス両方に当てはまることだが
女の都方面から昭和町に行く路線で
西浦上トンネルを通る便と
バイパスの高架下をくぐって右折する便があるよな
何か違いがあるのか?
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女の都発に限り西浦上トンネルくぐって
それ以外は高架下に行くんじゃなかったかな?
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https://is.gd/DR5blP
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>>103
長バスどころか、西鉄でさえ金が無い模様
西鉄でも長バスの16**や36**にあたる車両がまだ走っているようですね…
それに長崎では既に導入済みの精神障害者向け割引も導入してないですし…
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>>128
今年4月に導入されたようですが…
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2016/16_126.pdf
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昔の共通回数券のように、発行元ごとに異なる色にしたら面白いのだが…
>>129
遅き感が否めないって感じですね…
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時期は遅かったが導入はされたようだね
当事者じゃないからよくわらからないが、身体障害者と違って外見から判断しづらそうだから
色々と苦労することもあるのだろうな、と思う
先日乗車中に車椅子のお客さんが乗ってきたが、ノンステップ車は面倒なスロープの出し入れもなくスムーズに乗り降りできるんだね
あれ見ていると乗りにくいとか座席が少ないとかデメリットが多くても、ノンステップ車は必要と思ったな
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スロープの出し入れはありました。
しかし段差が低くスロープの傾斜も緩やかなので、ワンステップ車ほど時間がかからず
あっさり乗り降りしていたのが印象的でした
同じ都市交通の電車が一部の車両を除いて車椅子の利用が難しいのと比べると
バリアフリー面ではバスのほうが進んでいるといえるでしょうね
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>>131-132
一時期首都圏で中型ロングが多かったのは障害者団体からの要望らしい
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http://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/2017/img/20170718nbnp.pdf
でも遅いよな。何でこんなに掛るん??
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>>128
だってKC-だからそんなに古くはない。
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>>133
それが何か問題なんですか?
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>>136
相当不評を受けた模様
ある時期を境に導入をやめた事業者も多く、製造も打ち切られた
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その不評が何なのかが知りたいんだけどね
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ヒアリ死亡例確認できず 環境省HP削除
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247355
日テレが報じたこのニュースまとめブログでも拡散されているが
過去に死人はでていないというのは誤りだそうで。
「ヒアリに刺されても死なないのか、後片付けが大事」ネットロアをめぐる冒険
http://www.netlorechase.net/entry/2017/07/18/231742
※個人サイトだが勇み足のマスコミと違ってしっかり検証しているので信頼はできるかと
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誤爆したスマソ
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>>138
中途半端
中型並みの定員しか取れないが、車体の長さがあるので、狭い道のカーブなどは運転しづらい。
パワーがない。
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いすゞだけ中型ロングを製造しなかったことはある意味賢いかもしれん。
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最近は大型ロングもあまり見かけない気が…
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>>143
新車では、というの忘れてましたorz
大型ロングの新規導入が無いなってことです
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>>141
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます
今のノンステはそういった試行錯誤を繰り返して誕生したわけですね
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トランプ大統領閣下様ありがとうございました!
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>>146
そのボケ、分からない・・・
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県営の循環って
運転荒くて態度悪い乗務員多いよな
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異議はないが
あの路線走っていると
すっごくストレスたまりそう
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いや、そんなことない
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めんどくさいヲタばっかで運ちゃんも大変だね
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>>148
そっか???
毎日乗ってるがそんなことは無い。
不満あるなら乗るなよ。
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循環も長崎駅前〜西山台は長崎バスと競合してるからな
三原団地に行かず医学部経由で速達性で優位な長バスに客奪われてるし
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>>145
中型ロングは安価なノンステップとして一時大流行していました
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>>154
上に書いているから補足いらなくね?
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>>153
でも便数と車両のレベルでは県営が優位だろ?
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(路線バスごときに車両のレベルって…)
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8/15がまた日祝ダイヤになってるな。
数年前の積残しに懲りてないのか?
平日ダイヤとは言わないまでも、7時台は増便して欲しい。
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県営7E,7A,6E>長バス後ろドア>県営8A,8E>県営5E,6A>長バス19>県営7S>>県営S5>長バス22代>県営0S,1E>>長バス現15>長バス26〜10>>>長バス14〜>>長バス13てな感じだろ。
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>>159
そんなのオタクしかわからないぞ
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>>160
ある程度はわかる。
俺もオタクじゃないけどわかった。
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>>160
ある程度はわかる。
俺もオタクじゃないけどわかった。
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さすがにそれは無理がある
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横浜市営の中古車なんとかならんのか?
シートを取り換えて欲しいわ。
今後中古買うなら、西鉄か九州産交辺りから買ってくれないかな。
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オリジナルが上等で廃車が早くて短尺でないのはその2社くらいだしな。
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横浜市営シートがオシャレでいいね
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え?
はまりんシート車が走ってるの?
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>>166
ベイブリッジ柄のモケットがおしゃれだよな
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県営の6Eが白屋根化してるんだけど、あと数年は使うのかな?
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県営の大村ボートに4Eとか使うのやめて欲しい。勿体なさ過ぎる。
S1とかS6で充分だと思うが。
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東長崎の日野に新車らしき県営バス 数台発見
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>>171
ブルリ2?リエッセ?虹2?
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連投スマンが、昨日の夜の見てて長崎バスは県営に吸収された方が良いと思ったな。
県営は臨時ドンドンだしてピストン輸送。循環の便数なんかすごかった。
一方長崎バスは中央橋で待ってて全然来ない。
おまけにあそこで15分も時間調整したりとか、きちんと定時発車とかしてるし、臨機応変な対応は出来ないのか?
長崎バスは県庁移転とともに中央橋を捨てるというのが見えてきた。
多分北部からのは半分程度駅前止めになるだろうな。
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>長崎バスは県庁移転とともに中央橋を捨てるというのが見えてきた。
まだそんなこと言ってんのか
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でも県庁移転を機に路線の整理をして欲しいな。
県庁裏経由新地→県庁坂経由に
新地〜銅座通り経由→十八銀行本店前経由に
溝川〜中央橋行き→県庁坂経由と親和銀行前経由鉄橋行きに
南部からの一部出島経由に
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もういいって
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173さんの言うことは確かにその通りになるかも。
駅構内(西口)発が多発しそうなイメージ。
数年でかなり体制が変わりそう。
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>>173
県営は西鉄方式を真似てるんでしょ。
あそこは、イベントの時の臨時は随時出発だし。
Vファーレン臨時の諫早ターミナル発便も、状況をみて随時発車だよね。
でも、待機させる運転士の人件費とか、車両のやりくりとかどうしてるんだろうとは思う。
客が少なくて運行しない場合は、大損だよね。
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>>177
北部各地→長崎駅前交通会館→旭大橋下→県庁前→元船町という路線がメインになりそう。
元船町からは出島車庫に回送すれば待機も出来るし。
あるいは出島車庫まで実車化すると便利かも。
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小ヶ倉レッドキャベツに出る浜勝前の細道で今朝バス接触事故起きたらしく
知らずに路地に入ろうとする車が交差点ふさいだりで一時渋滞した
ニュースに出てないので客が乗ってたか回送かは不明
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これならあったけど
高速バスと路面電車が衝突
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033109461.html
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>>180
長バスは細い道走る路線が県バより多いから離合に苦心するのも日常茶飯事だね
今回もあの細いカーブでしかもミニバスじゃなかったようだし
警察来て事故処理かかるまで対面通行もできなかっただろうな
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>>164
西鉄も九州産交も古い車両多いから難しいかも…
西鉄は58MCが全車引退したかどうかすらわかっていないし、九州産交は中古ばかりの模様…
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こないだ久々福岡から九州号のスーパーノンストップ乗ったけど
相変わらず凄まじいスピードで走ってるなw
太宰府インター手前で天神を15分前に先発したひのくに号をオーバーテイクしててビビった
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ひのくに号が天神の渋滞に巻き込まれて遅れてただけでは?
とマジレス
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いや、調べてみたら路線が違った
九州号 博多バスターミナル発⇒天神バスターミナル経由⇒高速道路
ひのくに号 天神バスターミナル発⇒博多バスターミナル経由⇒高速道路
そりゃ九州号の方が太宰府インターに早く着くわな
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西鉄の高速バスは法定速度よりも抑えて運転することが多い
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エアポートリムジンも法定速度遵守の長バスに対して飛ばす県営の感じがするが気のせいかな?
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>>184
九州号に限らず西鉄系は速いよ。
まあ北部九州では県営がダントツかな。
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>>181
廃車だろうな。
西工じゃなくて良かった。
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なにがよかったなんだか
バスヲタってあたまおかしい
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りんどう号って2回も休憩要るのか?
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>>192
1回だけだよ。たまたま臨時停車したんじゃないの?
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西鉄は九州道を80km/hで走ってるぞ
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長崎自動車道を自家用車で走ってるとき、スーパーノンストップをペースカーとしてついて行ってたら、
右から福岡行きのバスに抜かれたんで、スーパーノンストップを抜くか?と思ったら、島鉄だった。
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>>183
もう全車引退したんだ。早いな。
西鉄のは古くても程度が良さそうだから欲しいな。
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>>195
西鉄のさせぼ号をペースカーについていったら一気に振り切られたよ。
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西鉄は走行データを記録してるから
急発進や速度超過も営業所でバレてしまう
だから長崎のバス会社みたいにアグレッシブな運転をしない
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>>198
このスレ、ログ遡ればわかるけどアンチ西鉄の人が潜んでいるから気を付けた方がいいね
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この前見た光景なんだが、場所は長崎駅前高架下停留所(北向き)。
県営の滑石団地行きが、超低速で長崎バスの停車スペースの前を通過。
長崎バスの停車スペースで待っていた客が、この県営の滑石団地行きを追いかけて
ぞろぞろ移動。
県営の運ちゃんは、移動する乗客のペースに合わせてのろのろと進行して
県営バス乗り場へ。
これって、もしかして県営はわざとやってんの?
この光景自体が初めて見たんだけど、長崎バスの乗客横取りとかエグイ事やるよねw
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>>200
移動しているのはお客さんだから横取りでも何でもない
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定期客もつられて乗ったりしてw
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>>200
乗り場の前はゆっくり行かないと危険だろ。
でもいつも年寄りは間に合わないんだよね。
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朝から横浜市営とか使わんでくれや。
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>>204 横浜市営はいい方
都営の中型ロングとか来てみ。すし詰めだから。
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