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長崎の都市開発を語るスレ・6

1 ななしばい :2017/02/14(火) 22:25:16 ID:SuKUfrsQ0
新幹線
MICE
新県庁
公会堂
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう


前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1475314618/

※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ

951 ななしばい :2017/06/22(木) 16:34:18 ID:BVc78bB20
今週の西日本新聞に月曜から結構大きく掲載されてるよ
他にも長崎市内の県庁や警察跡地の
土地価格をまとめた表とかも掲載されてた

「幸町は大手ショッピングモールが進出するという噂も地元では流れている」
とかもあったな

952 ななしばい :2017/06/22(木) 18:26:39 ID:AZlahib60
長崎市内中心部に船券や馬券とかの場外売り場できないのかよ

953 ななしばい :2017/06/22(木) 19:48:39 ID:x0szp6Pc0
場外売り場って周辺がゴミとタバコの吸い殻だらけになるんだよ
要らないなあ

954 ななしばい :2017/06/22(木) 20:29:43 ID:rf.vA/NY0
やっぱ元船は動くよなあ

955 ななしばい :2017/06/22(木) 21:16:18 ID:.3OY/d4E0
>>948
ヒルトンって時点で、西日本新聞お得意の飛ばし記事だろう。
ド田舎で、大して宿泊客数が多い訳でもない長崎に進出する筈がない。

西日本新聞って、この手の飛ばし記事多いよ。
福岡の久山ってところに、どっか米国のデカいテーマパーク進出。
福岡市の拠点性が認められた!とか書いてて、その後、泣かず飛ばずだし。

長崎市に九州初のロフト進出と書いて、実際は福岡市に一号店出して
九州各県にも出張所みたいなミニ店舗出したけど、長崎市には進出しないし。

不動産業界が、長崎にしては盛り上がっているのは事実だろうけど
具体的開発情報や進出情報の方は信用性ゼロ。

956 ななしばい :2017/06/22(木) 22:16:42 ID:81blCJQ.0
>>955
九電工連合が長崎MICEに参加しようとしてて核ホテルにヒルトンを想定してるだけやで

957 ななしばい :2017/06/22(木) 23:24:26 ID:ikhdUaKs0
>>952
良いね 欲しい
>>953
パチンコ屋の方が要らない 全部潰せ

958 ななしばい :2017/06/22(木) 23:46:17 ID:jnbutFHE0
>>953
時津の舟券売り場周辺も殺伐としているよな
いくらイメージアップを図ろうとしてもパチンコや競艇は所詮ギャンブル
>>957
唐突にパチンコがどうのこうのとか大丈夫か?

959 ななしばい :2017/06/23(金) 00:56:41 ID:XCfJu3Ek0
>>956
電線屋がヒルトン誘致www
あほか、身の程わきまえろや

960 ななしばい :2017/06/23(金) 01:14:20 ID:n8dep.pM0
>>959
ヒルトンと聞いて、ホテルだと思うのは甘い!
きっと、市の関係者も騙されているとは思うが
実際に長崎に来るのは、福岡市に本社を置く
平成が24年創業の自称老舗とんかつ専門店「昼豚」だ。

とんかつ専門店と謳ってはいるが、博多ラーメンも食える。
最近、博多名物と銘打ってトノレコライスも始めた。
トルコライスじゃないぞ!
トノレコライスだ!福岡オリジナルだ!

961 ななしばい :2017/06/23(金) 08:50:37 ID:LPzQwGmI0
今のところヒルトンとシェラトンの二つが有力
アッパーのシェラトンよりもアッパーミドル側に乗るジモピーが多そうだ
その二つで決りそう

962 ななしばい :2017/06/23(金) 09:39:41 ID:dUykaaLA0
>>960
その程度じゃ吉本入れんぞ

963 ななしばい :2017/06/23(金) 16:17:40 ID:Dkcii4Jc0
今日の長崎新聞の大村と西彼杵半島に橋架けたら
どんな経済効果があるかという記事

そんな金あるなら大村線から空港まで線路敷設した方が
ずっといいわ

964 ななしばい :2017/06/23(金) 17:56:57 ID:GG37rIlU0
新幹線を空港に通せばもっといいけど
そんな無茶なことできないし・・・

965 ななしばい :2017/06/23(金) 18:10:52 ID:Dkcii4Jc0
新大村駅から空港までは直線で約3km
陸側だけなら2kmちょっと
なんとかならんかな

新幹線開通したら新大村駅まで無料バスでピストンして
そこから新幹線で長崎方面、快速列車で佐世保
という風には出来ないだろうか。

やっぱり飛行機は乗り遅れが怖い
定時性がバスより遥かに上の鉄路があるのは大きい

966 ななしばい :2017/06/23(金) 18:20:07 ID:dUykaaLA0
関西圏では鉄は人身のリスク大きいのでバスの方が人気高い

967 ななしばい :2017/06/23(金) 18:23:09 ID:PfiAu/ok0
>>965
飛行機で東京から来て新幹線で大村〜長崎なら市内に10分くらいで着くんだろうな。
空港バス50分とかダルい。

968 ななしばい :2017/06/23(金) 18:58:05 ID:Dkcii4Jc0
>>966

そりゃ利用数も路線網も違いすぎるし・・
バスは最速35分というが
あれ新地から出島道路経由の場合だけだろ
松山からバイパス経由とか普通に一時間だよな
朝夕とかラッシュ時の渋滞リスクもあるし

969 ななしばい :2017/06/23(金) 19:23:17 ID:NmpeLDdw0
>>955
ワーナーのテーマパーク来るって言ってたな。トリアスはコストコあるからまだ、良いようなものでそれ以外は閑古鳥ないてるだろ。

970 ななしばい :2017/06/23(金) 21:34:01 ID:6NYXJJ.c0
>>966
阪急→モノレールが主流だろ
新大阪から空港バスならわかるけど
それ以外の場所から空港バス乗る奴はアホだと思う

971 ななしばい :2017/06/23(金) 22:01:50 ID:fi2LbzVE0
>>970
難波からのリムジンもお客さん多いけどね
自分の視野でアホだの決めつけるのはどうかと

972 ななしばい :2017/06/23(金) 22:57:39 ID:a3p85JT60
警察署の輪郭が見えてきたが、色んな意味で凄いな(((^^;)傘鉾思い出しちゃう感じ、長崎らしい、って言えなくもないが、、

973 ななしばい :2017/06/24(土) 00:10:51 ID:yv1GgC2A0
>>960
結果はよくて東急ホテル悪くてカプセルホテルだろ

974 ななしばい :2017/06/24(土) 00:34:39 ID:FkRaL/h.0
傘鉾、長崎オリジンじゃないし…

975 ななしばい :2017/06/24(土) 22:33:04 ID:aRl6Lkeg0
長崎駅前の横断歩道設置計画は、早速にもとん挫した模様。
警察がダメ出し。
それならばと、歩道橋はそのままで長崎駅前電停にエレベーター設置を提案するも
電停の幅の拡幅が必要になるので、道路も拡幅が必要になる為に県が難色を示してTHE END!

威勢の良い話ばかりが先行したが、どんどん後退していく再開発計画!
どうなる、長崎!

976 ななしばい :2017/06/24(土) 22:37:15 ID:fagrPxz60
新幹線はあの黄土色のマンションの手前と先、どのあたりに突っ込んでいくのかな
あの周辺も少し家あるよね、立ち退きだろうか

977 ななしばい :2017/06/24(土) 23:27:16 ID:58xN6ljA0
>>976
『都市計画事業 JR長崎本線連続立体交差事業』長崎県長崎振興局 都市計画課,2012年
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~renritu/jigyou/gaiyou/130618/panfu.pdf
5頁の地図でおおまかなルートを確認してみると、黄土色のマンション(ダイアパレス)のやや北側に突っ込むみたい

ちなみにトンネル名は「新長崎トンネル」だとか
http://www.pref.nagasaki.jp/object/kenkaranooshirase/kennodekigoto/197473.html

978 ななしばい :2017/06/25(日) 07:03:14 ID:X2Fx.TL20
>>975

県営バスの客を路電にとられる可能性がある策を県が許可するわけなかろう

979 ななしばい :2017/06/25(日) 11:21:52 ID:JQxHOzPk0
不動産鑑定士の男性は、リストに目を見張った。長崎市大黒町、万才町、元船町、桶屋町…。「平地の少ない長崎の中心部で、これだけの土地が不動産市場に現れることは、めったにない」

リストは、長崎県や警察、市が所有し、移転などのため売却や民間資本を使った再開発が見込まれる公用地が7カ所並ぶ。
例えば、年末から年始にかけて移転する県庁舎や県警本部。
2020年度には長崎署が、22年度に長崎交通産業ビルに入る県営バスターミナルが、ともに駅西側に移る。
ほかにも、市役所別館などが22年度の市庁舎移転に伴い、有望な「未利用地」となる。

国税庁が公表する路線価の1・25倍に当たるとされる、実勢に近い土地評価額を試算すると、総額25億円。
鑑定士いわく「最近、長崎駅前では路線価の2倍程度で売買交渉される例も」。狭い都心に突如出現する、まさに「宝の山」だ。

980 ななしばい :2017/06/25(日) 11:23:25 ID:JQxHOzPk0
長崎駅前にある長崎交通産業ビルの所有者は、県交通局と複数の民間地権者。交通局は「自前で建て替える余力はない」との立場で、民間資本の導入が有力だ。
都心再開発の核となる駅前という一等地。地元の大黒町住民でつくる「駅前まちづくり協議会」(片岡憲一郎会長)は今年3月、立体駐車場を備えた複合ビル建設を県に働き掛けるよう、
自民党県連に要望した。片岡会長は「ビルと一緒に町も新たに生まれ変わりたい」と願う。

県警関係施設も評価が高い。取り壊し予定の県警本部は隣接の日本生命ビルを含め、民間資本による再開発を県が検討。ホテルやオフィスビルを誘致する案が浮上する。
新市庁舎の真向かいにあり、路面電車の電停もそばという長崎署も売却の方向。
日本不動産研究所(東京)の田平和史・長崎支所長は「ここはすごい。マンションのデベロッパーにすれば、喉から手が出るほど欲しいはずだ」とみる。

不動産業界は既に反応している。分譲大手の大京グループ(同)は4月、県内初の営業所を開設。狙いは明白。グループ広報担当は「長崎では高齢化が進む今後、暮らしやすい平地のマンション需要がさらに高まる。大きな土地があれば、もちろん欲しいです」。

981 ななしばい :2017/06/25(日) 11:25:13 ID:JQxHOzPk0
一方、県や市は現在、本庁舎だけでは全ての部署が入りきれず、周辺の民間ビルに入居する。県の賃貸料は4施設で年間1億5千万円、市は1施設で3300万円。
だが県、市ともに新庁舎に全部署が入るため、ビルのオーナーには痛手。「退去後のテナントは決まっていない。賃料も下がるかもしれない」。県が十数年入居するビル会社担当者の表情は晴れない。

田平氏には不安もある。公用地売却は否定しないが、周辺との調和や街の生い立ちを踏まえた視点も大切だからだ。「経済性と公益性をどう両立させるかが重要」。福岡市などが先行する公用地活用の官民連携は、まだ長崎に乏しい。
特に貴重な「宝」だけに、新たな都市開発の戦略が問われる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00010000-nishinpc-soci

982 ななしばい :2017/06/25(日) 12:52:37 ID:uILs2XlY0
これだけ街並みが変わるタイミングは戦後以来じゃないか?
そして将来的にももう無いだろう。
10年後どんな街並みになってるんだろうなあ

983 ななしばい :2017/06/25(日) 13:20:09 ID:JQxHOzPk0
中心部に土地が生まれるという事が
この斜面都市でどれだけインパクトのある事ってことだよね。
しかもここに来て幸町7㏊とか
長崎駅よりデカい案件も飛び出してきたわけで。

ベストウエスタン裏のガスタンクや雑居ビルを
一掃して長崎駅と幸町再開発を一体化出来れば最高なんだが。
動く歩道とか整備して茂里町から長崎駅まで
雨に濡れずに移動出来たらいいのに

984 ななしばい :2017/06/25(日) 13:26:28 ID:EfuI3t7U0
>動く歩道とか整備して茂里町から長崎駅まで
>雨に濡れずに移動出来たらいいのに

沿線商店飲食店、ついでにバス電車も一斉に大反対で潰される

985 ななしばい :2017/06/25(日) 14:18:32 ID:JQxHOzPk0
ビルは難しいが、ガスタンクはどこか郊外に移せないのかと思う
街の中心部にこういう設備に土地を使われるのはもったいない

986 ななしばい :2017/06/25(日) 16:03:05 ID:GCpHPQNY0
都心開発進むと大型ショッピングモール後1個くらい建てて大丈夫そうだね。
もうオーバーストアしてるのかな?
土日のココ、アミュ、夢の渋滞相変わらずすごいけど人口減ってわりに活気あるよね。

987 ななしばい :2017/06/25(日) 16:47:33 ID:0vBUMqvE0
>>986
アミュが今後パワーアップする事を考えたら、
オーバーストアになると思う
SC・モール系には出店しないロードサイド店舗群の平面型集合体なら
幸町に作る余地はあると思うけどね

988 ななしばい :2017/06/25(日) 17:30:00 ID:UyHlNc0Q0
長崎の将来の為には、幸町は工場とか誘致して正社員の雇用が生まれた方が良いんだろうけど
きっとどこも来てくれなくて、イオンとかイズミが巨大ショッピングモール作るんだろうな。

アミュがデカくなるなら、イズミとかも対抗でデカくしたいと思ってそうだし。

989 ななしばい :2017/06/25(日) 17:33:06 ID:JQxHOzPk0
もうココウォークはいらないね正直
近所に住んでるけど、レッドキャベツ以外で
ココウォークで買物しようと思わんよ

ビジネスホテルとかにでも今からでも
作り変えられないのかねあそこ

990 ななしばい :2017/06/25(日) 20:38:55 ID:z6Wd058M0
>>989
ココウォークはよく行く
レッドキャベツ以外でもよく買い物する
ビジネスホテルなんかにされても困る
そばにもっとでかいモールでもできてから言ってよ
ココウォークは役に立ってる

991 ななしばい :2017/06/25(日) 21:45:09 ID:UyHlNc0Q0
超絶衰退都市の割に、市内大型商業施設の売り上げは良かったりするからな。
土地がないから増床できないだけで、土地が出来たら激しい争奪戦になることは必至。

現状の施設規模程度では、どこかが脱落するってことはないでしょ。
郊外に大型モールが立地してないってのもデカいのかな。
都市圏全体の購買力に対して、実は商業施設が全然足りてないんだと思う。
浜の町とか、良くアレで長年、長崎一の繁華街やってたなって規模と内容だし。
夢にしてもアミュにしてもココにしても、まだまだ小さいよ。

992 ななしばい :2017/06/25(日) 22:08:25 ID:GCpHPQNY0
幸町にモール出来たら浜の町〜夢〜アミュ〜ココ〜まで集積していいよね。
熊本市より商業施設の集積すごくなったねぇ。
熊本分散しててたいしたことなかったので。

993 ななしばい :2017/06/25(日) 22:21:45 ID:CF5EMVTU0
>>990
ココができるまで長崎駅以北にはチトセピアくらいしかまともな商業施設がなかったな
夢彩都やアミュと比べると子供連れに優しいし役に立ってるに同意

994 ななしばい :2017/06/26(月) 00:33:35 ID:wX9ybjII0
>>951
ヤフーニュースに載ってるぞ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244563

995 ななしばい :2017/06/26(月) 00:44:58 ID:wX9ybjII0
>>989
ココウォークが無くなったら
お前がよく行くレッドキャベツも無くなるんだぞ
お前が他に行く店がないからって
なんで今更、ビジネスホテルなんかにするんだ?何のメリットがあるんだ?
泊まる用なんかないだろ、アホか

996 ななしばい :2017/06/26(月) 01:04:01 ID:yIv3iU6.0
>>995
まぁまぁ落ち着いて

次スレ立たずに>>1000まで行きそうなので次スレ
長崎の都市開発を語るスレ・7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1498406493/

997 ななしばい :2017/06/26(月) 07:58:29 ID:8g7bJw1.0
あと3

998 ななしばい :2017/06/26(月) 08:21:08 ID:pFw3oSZ.0
>>996
乙です

ココウォークはバスターミナルとしては微妙だし駐車場も入りにくいけど商業施設としては使いやすい
子連れには通路が広いからベビーカーや手繋ぎ移動も苦にならない
キドキドみたいな有料ながら室内で親子で遊ぶ場所があるのも良いよね
ただ休日にフードコートで勉強してる中高生は迷惑だけど

999 ななしばい :2017/06/26(月) 12:35:52 ID:FanGWTNk0
幸町、商業施設作るなら、アウトレットモールというのは駄目かな?

・・・駄目か

1000 ななしばい :2017/06/26(月) 15:34:12 ID:yIv3iU6.0
>ただ休日にフードコートで勉強してる中高生は迷惑だけど
図書館行くか友達の家でやれって思う
ドリンク一杯で粘るのはちと困る




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