レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎の都市開発を語るスレ・6
-
路面電車を単純な道路面積は増加する。
しかし道路が便利になるとそれまで車の利用を控えていた
潜在的な需要が掘り起こされて自動車数が増加し、混雑は解消しない
(「外部不経済」=個々の行動が社会に影響を及ぼす問題)。
参考までに自動車の一人当たり空間専有面積は大型バスの約15倍。
長崎電気軌道の一日当たり利用者は約4万8千人。
電車利用者がマイカーやバス利用に切り替えたら一車線増えた程度で混雑は解消するのだろうか。
利己的なのは路面電車マニアでも利用者でもなく、車の敵を排除すればそれでいいという自動車至上主義なのでは。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板