レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
ゴタゴタ言う前に働いて税金おさめて、どうぞ
-
>>814
生活保護叩きやめろ
-
>>815
?
-
今年もあと2週間だが路電とバス2社の年末年始ダイヤ告知は今週出るかな
3系運行再開後初の初詣ダイヤだから帰省客も含めて電軌は例年以上にアピール必須だな
-
長崎バスは出てるな。
-
>>818
長崎バスは今月始めからネットで年末年始ダイヤを検索できるな
-
大晦日の終電後2系統運用
きっちんせいじ30日をもって閉店
ヤクルト電車も31日まで?
新県庁号も出そう
-
キッチンせいじもスゴカ対応できずにとうとうさよなら運転か…
旅番組でトルコライスの店といえば鶴の次に映っていたよね
アストリアも早くに無くなってるしトルコ業界も世代交代やな
-
キッチンせいじは知名度の割には評価低かったし。
-
飲食店で清潔感がないのはちよつと…
-
>>803
NBCの移転ってマジ?マジなら
>>802
の市役所も公会堂電停前に移転は規定方針だし、
>>800みたいな廃線もあるやも。いや勿論、「この」脱線対策しても
脱線が止まず、旧線への付け替えも出来ないなどいくつかのマイナス
要素があれば、あるかも程度だけどね。脱線し続けるよりは、最後の
手としてって事。
-
>>824
いや、市役所が旧公会堂跡地に移転する時点で
桜町支線の廃線はありえないと思うが。
市北部から市役所に行く客を、大波止周りで遠回りさせるとか
あり得ないだろ。
-
>>825
今と違って桜町で降ろす必要が無いからね。無論、君の言うように
「市北部からの人を大波止経由で送り込むとかありえない」ってお客
さんが多いだろうしね。即廃線とはいかないでしょう。でも、脱線対策を
しても脱線がまだ止まらん+よそへの迂回も出来ないならば、従来の
ように是か非でも残すことはしないかもって話。無論、廃線ともなれば
最後の最後の手段だけど。
-
妄想炸裂痛すぎ
-
>>807
1501は神の島で運用離脱している。
-
わざわざ神ノ島まで運んだの?
-
全部神の島で最期を迎える。15代が20台ほど、そこで最後を迎えた。
-
バスと電車を間違っているような…
-
勘違炸裂痛すぎ
-
路面電車の1501を言っています
http://rpd.bookcdstore.com/wp-content/uploads/2016/05/9002342_kasumicho.jpg
-
1507はアーケードで故障し、半年休車
1501は不明だが4ヶ月以上車庫に入ったまま
1305も7~8年前は長期休車していた覚えがある
3000形半年ほど休車していた時期もありました
-
360・370は事故の影響で3系に入らなくなったって書いてた人いたけど、
復旧後は復帰しているようでよかった
-
もし公会堂前脱線事故の車両が低床車だったら
復旧作業も大変だったろうな
-
3系4度目の脱線の(2016年6月2日)時から、3系蛍茶屋→赤迫間の運行再開(2017年11月29日)の間に登場した広告
310 みなと
365 モダンプロジェ
366 ヘヤミセ
377 ボスコーヒー(塗り直し)
1202 ヤクルト
1204 幕末さが維新博覧会
1301 オリックス生命
1302 ボートレース大村
1303 オリックス生命
1304 日本ベネックス
1503 世界遺産企画
1506 メットライフ生命
1701 森谷商会
3系蛍茶屋→赤迫間を経験しなかった広告
371 マスダ石油
1302 オリックス生命
1802 長崎ジブリイヤー号
1803 平和首長会議
-
この手の情報はブログでもやってそこに載せてもらうと、
後世にも残るんだが
もったいない
-
>>837
371のマスダ石油の時は3系統の幕すら見ることができませんでしたね
-
友人によると、昨日1051が走っていたらしい
貸切かな?
-
>>840 自分も見ましたが多分砂撒きかなと・・・
-
>>841
砂巻きだったんですね。回送表示だったんで不思議でした。
-
NHKで言ってたけど来年から8系走るんだって?
-
>>843 どういった情報?
詳細希望
-
>>843
どこからどこを通ってどの電停に行く系統?
公会堂前では桜町ー西浜町の曲線はとっくに撤去してあるのに
-
正覚寺下ー石橋
-
>>846
それじゃ1日数本とかになりそう
-
そもそも、単線区間をどうにかしないと、総本数は増やせないでしょ。
-
>>848
大浦海岸通り折り返しとかはどうかな?
-
一部の人が1500形の4系は珍しいって言ってるけど、夕方以降はよく見かける
日中しか見ていないのでは?
-
鳥目なんだろ
-
>>843
新型じゃないのか?
キハ8??系みたいに。
-
200形か300形が塗装入りしてます
-
>>853
どっちだよ
-
そんなのどっちでもいいよ
-
今朝の通勤ラッシュエグすぎて草
明日もずっと乗れないんやろな
-
今朝は601が営業に就いてました
11月のイベント以外の混雑時
例えばランタン祭りとかで他都市車は営業運転に入るものなのでしょうか?
-
>>857
夏期や冷房必須な時期以外で車両が足りないときは、リーダーのない151と168以外なら走る可能性はある
4、5年前の冬にも朝に601が動いていた記憶がある
-
601は両端ドア車と仕様が似てるだろうから扱いやすいんかな
他の701や1051は貸切しか見たことない
-
701、イベント走行くらいでしか乗ったことないけど狭すぎワロタw
ありゃ乗務員にも乗客にも嫌われるわけだ
譲渡車は15、6年前に自社発注車に行われたステップのかさ上げが行われていないから、
微妙に乗りづらいな
大阪や京都の電車を主力として扱った広電と違って、長崎の場合、譲渡車は冷房が取り付けられていないので、
あくまでも予備車って位置づけなのだろう
-
昨日落語電車は601だったんだね。どういう理由で601なんだろ。
-
>>861
漫才師の「三拍子」が車内で漫才を披露していました
次の塗装線は373です
209と215(昨日まで塗装線にいた・天井塗装だった)がジャッキアップです
-
>>862
バス調査員さんと蛍茶屋さんって同一人物ですか?
-
気に障られたのでしたら申し訳ないです。
ただNH使い分けられるよりは、統一されたほうがいいかなって思いまして。
-
長崎電軌のFacebookによると、みなとの押しボタンカバーが
プラスチック製からべっこう製のものに取り替えられたとか。
凝ってるなぁ〜
-
赤○で、スマホで電車を撮っているお兄ちゃん、
入口ふさいでいて邪魔になってますよ
もう少し人が少ないところでやっとくれ
-
高額商材無料でやるわw
http://peraichi.com/landing_pages/view/6x37d
-
今年もおでん電車の予約取れなかった・・・。一年中走らせろ!(錯乱)
-
373は軍艦島クルーズでお馴染みの軍艦島コンシェルジュのカラー電車のようです
-
>>869
塗装線を見てたら、青一色だったので
私的には、Vファーレン系だと思っていました
-
おでん電車かわいい
-
おでん電車って愛知の豊橋では結構前からやっているらしいね
長崎のはもうちょっと独自色出してほしかった
-
おでん電車が走ってるのが見れますように
-
2月におでん電車乗るよー
初めてなので楽しみ
-
1200形の5系統が最近多い
372が塗装です。
-
閉店間際の12/25、きっちんせいじに行った。
昼過ぎだけど自分が入った時は満員で、入れ代わりにお客さんが出て行くくらいの繁盛だった。
トルコライスを注文してふと窓の外を見ると、いつの間にかお店の外に行列ができていて、
「寒い中大変だな」と思っていると、列の後ろのほうにいた眼鏡をかけた男が店内に入ってきた。
店員さんが慌てて「ただいま満席ですし、他に並んでおられるお客さんもいるので…」とやんわり断ると、
男は「寒いんで中で待っていていいですか」と何度も繰り返す。
気持ちはわかるが、ただでさえ狭い店内、しかも列の前の人は外で待ってるのに、
自己中心的な奴がいるものだと、せっかくのトルコライスがまずく感じてしまった。
-
外で待てよと
なぜ言ってあげなかった
-
>>877
>>876には店員が声かけてるって書いてるよ
-
店内に竹内力か笹野高史 毒蝮三太夫とかいなかったの?
-
>>874
楽しそう
-
>>879
あれか!
チョコットワロタ
-
>>875
12号の塗装線には1203が入っています
あなぶき興産は約5年半続きましたが終わるのでしょうか?
-
HN変えなくても
-
チキンラーメン号は、長崎だけ広告出して貰えないみたいだけど、長崎電軌は何やらかしたの?
低所得長崎では広告効果がないってのは説得力ないよね。
金持ち観光客にだってアピール出来るんだから。
-
路面電車で今でもチキンラーメン号走らせてるの熊本だけなんですが…
-
>>884
金持ちはあんまりチキンラーメンは喰わんと思うがw
日清の広告宣伝予算の関係かもよ
-
>>886
他県のラッピングバスやモノレール等は現存しているところが多いようですね
-
>>887
大阪モノレールは安藤百福のお膝元ですからね。空港にも行くから宣伝効果は絶大。
長崎で麺の広告電車というとチキンラーメンより小川食品の方がなつかしいです。
-
>>888
小川食品は、364に貼っていた気がします
372は塗り直しだったようです(あなぶき興産継続)
次は215が入りました
-
ありがとうございます。
-
>>890
どういたしまして
-
今朝、築町行きが大量に走っていましたが
一体なぜでしょうか?
-
積雪と、それに伴う事故で市内が大渋滞だったからねぇ
お蔭で通勤時間が倍以上かかったょ
-
>>892
カラー電車が増えています
最近1300形や1500形の4系統はいつ見ましたか?
-
1500の4系なら昨日の夜走ってたよ
-
>>895
どの広告が?
1501 世界遺産(運用離脱)
1502 世界遺産
1503 世界遺産
1504 世界遺産
1505 十八銀行
1506 メットライフ
1507 標準塗装(運用離脱)
-
1203が赤と白のカラー電車に
各地でやってる京急のラッピングか
-
>>896
一々車番なんて控えていないし聞いてどうするの?
夜ならちょくちょく走っているから自分で張り込んでみなよ
-
追記
手間賃三千円払ってくれるなら写真も撮ってあげる
-
>>897
その通りです
京急号は、「くりぃむしちゅー」の2人もデザイン
同じ広告が鹿児島でも登場します
-
ぺろっぴさんって元は違う名前じゃなかったっけ
-
>>900
やっぱ、逝っとけダイヤで走ったり、公会堂前でアクロバティック転線して
無理やり赤迫から石橋に直通運転したりするの?
-
>>900
ソースぐらい出せよと
長崎・鹿児島に「京急電車」登場 路面電車を全面ラッピング
https://trafficnews.jp/post/79663
-
>>902
もうすぐランタンフェスティバルなので
超逝っとけダイヤになりそうな気がしますw
-
今でも浦上車庫行きが終点で赤迫行きに化けたりするから困る
-
京急って変な子に好かれるイメージ
-
209が出場、201、211、300で原型のスカートを持つ車も少なくなってきた。
202も210のみ改造だが全車に波及して行くことだろう。
広電の元大阪市電が約束通りソウルに渡ったが、長崎から行くのは何号車になるのか楽しみだ。
-
>>907
何が行くのか楽しみですね
377もジャッキアップに入ってます
-
>>901
蛍茶屋
-
>>909
氏は都合の悪いことは名無しで書き込むから苦手
-
今日突発的な臨時だろうか、2系統が走ってた
運休中あれほど見慣れていてうんざりしてたのに
いざなくなると懐かしく感じるよ
-
362と1507は塗装場の前で雨ざらし
>>908
1501もジャッキアップで事故していたようです
1501、事故したっけ?
-
韓国行きは362かな?同じくお休み中の375や塗装が劣化してる202や201の可能性もありそうだけど
早く元大阪市電との並びが見たい
-
>>913
203、216,302,304など候補が挙がりそう
-
203と302は排障器改造されてるからまだ使うと思われ
-
304はかなり車輪も汚いけど
定期検査からかなり遅れてる?
-
新車導入かな?
-
ランタンの関係で、1800形全車両・3000形2両が5系で運行を確認しています
1系・3系は、旧型車両が多かったです
1205の4系も確認しました
>>914
216はジャッキアップに入りました
>>916
15年7月?検査だったようです
202もスマートカードシールが貼られたままです
-
中の人?
-
>>918
1501も復帰が近いかもしれません
1507は去年6月に西浜町で故障してから塗装場の前でずっと試運転の幕をしたまま運用離脱
スマートカードシール 3003にも貼ったまま
-
1501は先日試運転していました
-
限定でいいから120円の紙式回数券が見たかった
-
釣銭の薬袋は運がよければ今でも手に入るよ
-
来年度新車が一両入るらしいね。市の予算にも入っているし間違いないと思う。
-
>>924
これか
http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/740000/201802/p030893_d/fil/H30_tousyoyosan.pdf
>事業名
超低床式路面電車導入事業費補助金
超低床式路面電車を導入する軌道事業者に対して補助する。
超低床式路面電車 1両
全体事業費 233,000千円
負担割合 国1/3、市1/6、事業者1/2
-
もう連接車はいらん。
意外とあれは後ろに乗ったら降りる時が不便で困る
-
電停に着いて降りまーすって一番後から来るやつ何なの?
降り口で財布出し始めるし
-
降車直前両替野郎もな
-
朝だとイラっとするよね
あとスレチだが朝から行列作ってるコンビニで公共料金を何枚も払う奴
おい、それは夜ではダメなのか?といつも思う
-
>>929
朝じゃなくても混んでる時や急いでるにやられるとイラッとするな
聞いた話によると電車が終点まで行く時間の三分の一が客が乗り降りする時間らしい
-
>>926
連接車でも乗り口から降り口までの距離は変わらないし、
ステップがないから乗り降りしやすくない?
ドアが車体の前後にある旧型車は前に詰めない人がいるから走らせないでほしいわ
-
せめてスマートカード利用者は中ドアから降りられるようにしてほしい
-
前乗り後ろ降りで定期は降車時もタッチ、あからさまなキセルは更新時に請求でいんじゃね?
-
>>932
台湾のバスはそんなシステムになってる
-
運賃先払い制にすれば全て解決しそうな気がする
-
>>935
路面電車は定額だからそれもいいかも
子供料金を廃止すればできそう
-
>>935-936
運賃授受じゃなくて入口→出口の移動が問題
信用乗車方式が最適だけど日本人の民度じゃ難しい
-
>>937
長崎の在日韓国人の民度が重要
-
在日は関係ないと思うけど、日本人の民度云々は余計でしょ。
ちなみに、富山では実験的な導入が始まったらしい。
富山ライトレール、係員ノーチェックの「信用降車」を終日実施へ 不正は大丈夫?
https://trafficnews.jp/post/78786
長崎もICカード更新を期に導入を検討してみては?
-
よそ者だけど
冬場は600・700・1050は運用あるの?
-
>>940
ありますん
-
>>940
以前はランタン土日の夕方から臨時系統で運転していたけど、最近はどうですか?
ランタン花電車も10年以上走ってない。
-
以前使われていた花電車は廃車済み。
200形か何かを花電車に改造する話があったと思うが…
-
>>939
日本人がそんなマナー良いとは思えない。
するのであれば運賃箱の所にカメラを設置すべき。
-
>>944
カメラなら全車に付いているよ
-
>>940
この前の大雪の日に601が動いてた
-
>>944
在日韓国人がそんなマナー良いとは思えない。
するのであれば運賃箱の所にカメラを設置すべき。
-
一日乗車券を車内で買おうとしたり駅前で乗り継ぎ券貰おうとして拒否られて
怒り狂っているお年寄りを見ると観光シーズンの到来を感じさせられる
-
>>940
今日601と701臨時で動いてたよ
-
この時期は乗りたくない
長崎駅上の高架広場まで並んでたけど遊園地のアトラクション感覚なんかな
-
昔は築町〜駅前折り返しの臨時便が多かったけど
今はどうなんだろう?
-
>>950
長崎まで来て、路面電車に乗らなかったでは、来た意味が半減するからね。
本当に、アトラクション感覚だよ。
道路の上に線路があるって時点で、他の地域の人から見ると不思議な光景。
-
今みたいな観光シーズンに乗ったとき、停車前に扉が開くのを見た観光客っぽいカップルが
「長崎の電車はエキサイティングだね」って笑ってたのを思い出した。
-
701の稼働は昨日だけか(・ω・`)
https://twitter.com/46malonu/status/967235171920445440
-
路面電車にもVファーレンのラッピング電車を走らせてみればいいのに…。
観光客の目に触れるからいい宣伝になると思います。
-
Jリーグの宣伝してもな
-
215が出場しました
-
昼過ぎ、1702の5系統を見ました
一瞬1507が復帰したと思いました。
1200形の間接制御はすべて5系統でした
-
間接制御車の5系統が多いのは築町ー大浦海岸通の折り返しにも対応しやすいからでは?
-
>>959
どうして?
-
大浦海岸通の幕が間接車と低床車しかないから
1700の5系統は1800の4系統よりレアですね
-
>>961
去年の精霊流しの時の区間運行便は360あたりがサボ刺していたけど…
間接制御車や超低床車は単に系統板受けがないから幕を用意していると推測
-
1300や1500にも大浦海岸通の幕がありません
1507はある
-
謎だね。折り返しに直接制御の車は不利なのか?
今度電車まつりのとき聞いてみよ
-
>>964
3系公会堂前行きだった時は、低床車両が使えなかったですね
また、運転士募集が始まりました。今度は何人採用するでしょうか?
-
>>965
1501は標準塗装に戻り、半年ぶりに復帰します
次は1801か1802が塗装場です
1501と1507は3系統の公会堂前行きを経験しませんでした
-
>>965
昨年は何人採用されたのかな?
添乗で指導してるのを見たけど、前中扉の車は指導役の人が窮屈そうでした
>>966
1501は長かったね、1800は広告車かな?
-
採用条件見ると募集かけても集まらなさそう
多くの人命を預かる責任感と事故防止のための判断・注意力、
おまけに接客までやらされてあの給料は少なすぎるわ
-
ホームページ見たけどこの条件でよっぽど電車好きしか運転手募集にエントリーしないだろ。
昇給が高いのだろうか?
-
年間休日82日か・・・
あの条件は長崎ではいい部類なのか?
-
>>969
電車好きが適性があるわけじゃないしね
-
>>970
サービス業や宿泊業では年休70日代とかザラ
そして有休も人手不足を理由に断られる
-
そういう所の経営者が商工会議所や青年会議所仕切ってるから良くなるはずがない。
-
鉄道chで鹿児島の路面電車車窓ノンカット番組で、日本最南端電停の表示が出たんだけど、長電の最西端電停はあまり前面に出してないのね。
最西端駅の平戸口には看板出てるのに。
-
最西端って大浦海岸通りなん?
ケーブルで長崎の路面電車の展望映像流してるけど、
1系から5系まであるね
電鉄公式のYoutubeアカウントで無料配信してるので、興味がある方はどうぞ
-
せっかくなのでチャンネルのアドレス
https://m.youtube.com/channel/UCQ7anr622Upy6g0XKMu-_og
-
>>975
ググったら赤迫電停と成っていました。
-
>>977
サンクス。地図で確認してもそのようだね
-
>>974
鉄軌道の最西端と最南端は沖縄のモノレールが持ってったよ。
-
沖縄のモノレールはコンクリート軌道じゃないのか?
-
>>980
鉄軌道って言葉は鉄の軌道じゃなくて法律上の鉄道・軌道をひとまとめにした表現かと
お昼頃1501号が1系統で走ってた
ピカピカだったよ
-
前に問い合わせたら20〜30未満しか受け付けてないと返答されたけど34までになってる。
優良企業のイメージあったけどこの年収では厳しい
-
1801は青基調のデザインでvファーレン電車だと思いましたが
違ったようです
次は364が塗装線に入りました
168と376がジャッキアップみたいです
(全て電車内からの確認)
-
電車内からジャッキアップって確認できるっけ
-
>>982
黒字維持は立派だけど優良企業ではないとおもう。
>>984
車庫裏からは覗けば見える。電車からは車庫が空いていれば見えるかと。
-
>>985
あんな奥まった場所の番号見えないよ、暗いのに。
-
>>986
蛍茶屋さんの頃から貴重な情報教えてくれたし間違いないからどうでもいい
-
このスレ社員さんも覗いてるようだから、軽はずみな書き込みはやめたほうがいいよ
-
>>983
1801での十八銀行復活?
-
つーか何番がジャッキアップとか激しくどうでもいいんだけど気になる人は気になるのか
-
いくら利用者が多いとはいえ運賃120円で脱線して黒字って
そういうことなんだろな
-
>>990
ここはそういうスレなので…
-
1801は十八銀行がよく広告を出していました
-
1000なら運転士の年間休日が120日になる
-
>>986
今日見てみたけど、電車が出払ってるラッシュなら確認できるかもね
-
>>989
十八銀行ではありません ホテルニュー長崎のロゴがあったかのように見えます
でも、十八ICカードの宣伝の時は、中ドアにデカデカとカードがデザインしていたのが記憶にあります
-
電車すごい混んでるわ
1700の4系は久々
-
>>961
直接制御車の放送には海岸通折り返しか入ってるから運用の都合云々は関係ない
-
999
-
おめこ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板