レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
>>442
みなと、今日も4系で見かけた
ここに書き込んでいる皆さんはもう乗られたかな?
-
3002は3月から見ていない
-
3002は神の島とか田上行きで見るよ。
-
>>444
2005年登場で法定検査の周期と重なるので入場中かも
久しぶりにラッピングがない3000を見てみたい
-
1304はジャッキアップで、3002の検査が長すぎます。故障でしょうか?
374も先月検査していました。
364の長崎銀行は全体的に朱色なので、眩しく見える
-
>>447
退色していい感じに落着いた時に塗り替えられる気がする>364
昨年度の衝突事故の影響もなさそうでなにより
-
平成30年度低床路面電車の導入?
http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/chuukatsu/150413zentai.pdf
-
3赤迫って復活してるの?
-
>>450
朝夕ラッシュ7:00〜9:00,16:30〜18:30だけ公会堂発3赤迫がある
-
でも3系復活して2系無くなったら上りの1系アホみたいに混むんだろうなぁ
-
下りも築町行きが無くなるからさらに混む
-
>>449 市や県の助成で入れようとでもしてるのかしら?
-
>>452
3系とは別に1系を増やせば良いのにと思ったが、運転士と車両が足らないのか。。。。
マジで1系がヤバい事になりそうだな。
-
>>454
3000形以降の超低床車は助成金(新車価格の半分を国と長崎市で折半)ありきで導入しているかと
というか、補助がなければとてもじゃないが高価な超低床車は入れられないよ
>>455
長崎電気軌道の資料によると朝ラッシュ時は57両の車両が必要だとか(平成25年度)
今の在籍車両が75両で、貨車1両に保存車5両と事故で運用離脱している車両が2両だから、実質67両
これに検査入場している車両が入ると、現状ではギリギリの車両数で賄っていることになるな
旧型車の置き換えはそう遠くないうちに必要になりそうだが、どうなることやら…
-
>>451
ありがとう 長崎電気軌道がんばってるね
-
>>455
正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね
-
1系が今月中旬から日中5分間間隔に戻るみたいね(今5分30秒間隔)
-
>>458
で、どうすればいいと思うの?
-
>>460
ガイジかな?
-
終点は折り返すしかないだろ
-
正覚寺下に関しては横断歩道の手前にホーム作って移設する構想があると聞いたな
-
>>459
ダイヤ改正は、平日ダイヤだけのようです
今日帰りに、電車内から車庫を確認しましたが、塗装線には何も入っていないのと
202が「3公会堂前」幕を出して10号線に停まっていました
久しぶりに長崎電気軌道に新幕が登場しました
「大浦海岸通」や「教習車」幕も入っていそうな気がします(間接制御車両にはある)
-
この秋に始まる公会堂前大型改良工事に備えた
準備でしょうね。
となれば公会堂前で折り返す系統が始まるんでしょうね。
-
>>461
>>458だろ?
そう思うよ。
-
461だが
ワイはただ君?>>460のレスを見て感じたことを言っただけやで
ガイジにはあんま関わりたくないがつい本音を言ってしもうたすまんの^^
-
>>464
3系統に入らない360と370形も公会堂前の幕付きに取り換えられたのでしょうか?
公会堂前で折り返すなら
正覚寺下で系統番号の変更(1系統正覚寺下→4系統蛍茶屋または4系統正覚寺下→1系統赤迫)となりそうです。
-
>>467
なら対案出してくれる?
-
>>468
正式な発表があるまで待ちましょうよ
-
その前に公会堂がない。
-
公会堂が亡くなってから幕ができるとかw
それも、後、数年で電停の名前自体が変わりそうなのに。
-
469みたいな奴は素人の集う掲示板に来ない方が良いと思うで
"素人だから批評するだけで終わってる"ということに早く気付け、ましてや社会に出ている人間ならな
-
>>473
?
-
>>473
ですから
「正覚寺下が折り返すだけのクソ配線だから下りで遅れたら上り遅れっぱなしなんだよね」
の御発言の如くおっしゃるのであれば、
どうすれば遅れなくなるのか、あなたのお考えがあるのでしょうから、お聞かせ願えませんかと申し上げているのですが。
-
>>472
3公会堂前の幕は、公会堂前改良工事の期間限定使用ではないですか?
軌道は完全に撤去して整備されるから、工事中は交差点を越えての運行は出来ないと思います。
3〜5系統は全て公会堂前で折り返し運行で乗客は徒歩連絡かな。
4と5公会堂前の幕も出来ていそう。
-
幕といえば3系浦上車庫前行が数字部分は赤地なのに"浦上車庫前"は白地なのが気になる…
-
わざわざ公会堂前の幕を作らなくても、旅博の時みたいに簡易的な板でいいのにね
旅博シャトル電車の表示板は毎年電車祭りで売られてます
-
>>476
軌道を撤去して敷き直すつっても、一カ月もかからんでしょ。
高架にしたり、地下化したり、新幹線で使ってるような
超高級なポイント設置するわけでもないんでしょ?
478氏の言うように、工事中の期間限定なら臨時幕で充分。
なんか、もっと恒久的な系統新設考えてるんじゃないの?
例えば、事故続きで運輸局に目を付けられてて、
築町の電停から乗客がはみ出してるの何とかしなさいよって厳しく指導されたりしてて
公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
新設した渡線の活用も出来るし。
これなら、増発の臨時電車の「公会堂前」幕がいるよね。
-
>公会堂前での乗り継ぎを実施するとか。
これは今すぐにでもやってほしい
1号系統や築町の混雑緩和対策としては一番てっとり早いと思うがなぁ
-
https://is.gd/DR5blP
-
都電8900形のような電車入れればコストも安くすむのだが…
-
間接制御と低床にだけ西浜町幕もあります。
精霊流しがある8月15日限定で、旧型車はサボ幕です。
-
>>482
都電の場合は全ての停留所をかさ上げして、従来型の路面電車の床面高さながらステップを廃止したので、
だから8900みたいな車両でもバリアフリーを実現できている
各関係機関との調整もあるだろうが、長崎駅前電停への移動手段が
未だに階段のみって状況をなんとかしてほしいね
新幹線が来るのにこれじゃ恥ずかしい
-
>>484
以前は、1系と3系の大波止、桜町方面の線路を分けて三線化するって話もあった気がするけど
今じゃ現電停へのエレベーターの設置さえ、国道の拡幅が出来ないので無理って言ってるからなw
駅前の再開発構想は掛け声だけで、蓋を開けたら駅が海側に引っ込んで遠く不便になっただけで
他は何一つ変わらない可能性も出てきたと思う。
高架広場もバス停も電停も、今のまんま。
-
駅が海側に引っ込んで遠く不便になるだけなのね
-
>>485>>486
ニ〇ー長ぶっ壊して電車通りを西側に拡張するか移設できないものか
戦前は今の高架広場がある場所の下を電車が走っていたんだぜ
-
駅が遠くなるなら、バスに乗れば良いじゃん。
バスなら駅構内まで行くだろと思ってた時期がありやした!
バス停も国道上に残るらしいねw
国道の広さが変わらず、バス停も国道上に残るなら
住吉方面から来たバスは、新幹線開業後も駅前停留所での乗車は不可のまんまだろうな。
路面電車は階段上り下り、バスは南部方面へは「駅前」停留所では乗車出来ず
折角、新幹線でやって来た観光客に不便な都市として認識されて二度と来てもらえず
赤字だけが膨らむ長崎の未来。
長崎電気軌道の、トランジットモール線等の駅前再開発に関わる新規投資をしないって方針は
かなり冷静に状況を判断した上での高度な判断だったように思える。
-
ソ◯リアターミナルビルみたいに鉄道駅とバスターミナルを集約すればいいのに
-
天神みたいな商業の中心地ならともかく、市街地中心部から離れていて
駅の外にはしょぼい商業施設があるだけの長崎駅に造られてもな
-
>>487
よくご存知ですね
さすが戦争体験者!
-
>>491
戦争っていつのだ?日露戦争なら従軍したが。
東郷とはちゃん付けする仲じゃったよ。
-
間接制御は故障が多い
1800型は1年以内に3台故障し、先月も1507が故障して現在も休車
1202-1205は今のところ故障は聞いてない
3002も故障?3002は春に検査していまだ車庫に入ったまま
-
故障が多いというか長電の保守能力が…
1800は1802?が数年前にも長期離脱していたね
-
アホみたいに警笛鳴らしている運転士がいるな
トラックとかそっちけいのクルマには鳴らさないのに軽には鳴らしまくっていてウケるw
-
>>495
は鳴らされたんだね。
-
周辺の人間も迷惑だぞ。
優しく鳴らせばいいのに、目一杯鳴らす奴いるよな。
-
>>497
安全のためとはいえ、お客として乗っていてもうるさく感じることはあるな
車が軌道敷に入るのが悪いんだが、右折待ちで混んでるときはどうしようもないし
-
>>497
全くだ。
火事で急行している消防車とかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
急病人で急行している救急車とかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
事件で急行しているパトカーとかも、五月蠅くサイレン鳴らして走るから迷惑。
もっと優しく鳴らせばよいのに!
悪いのは、五月蠅くサイレン鳴らす緊急車両側!
法的に鳴らさなければいけないとか、法的に軌道敷に入っちゃいけないとか関係ない!
俺が不快だから、優しく鳴らせ!
-
緊急車両のサイレンは交通量多い道路では鳴らさなきゃいけないが、
電車の警笛は別に何度も鳴らさなくていいよね
-
島鉄に乗ってご覧。すべての踏切にってぐらいファンファン言うから。
-
警笛鳴らされて怒る意味が分からない
-
誰も怒ってはいない件
休車中の362・375はいつ運用復帰すんだろね
-
>>499
耳栓突っ込んで家から出てくるな
-
>>499
自分が緊急車両の世話になる時
信号守って静かにゆっくりと来てもらうように通報するんだね
-
救急車と電車がタイマンはったらどっちが勝つんかね?
-
100円運賃になる前の時代は写真こそ多数あるものの、動画は見かけないですね…
-
>>507
木造単車でいいなら原爆資料館で流れてた記録映画にちょっとだけ出てた
去年NHKで流れた長崎をふり返るドキュメンタリーには1980年頃の360形が写ってたはず
-
少し長崎駅前の映像が出てくる
https://youtu.be/98HTQaPPG8U
-
210と3002 最近見かけない
最近塗り替えがありません
そろそろ309が塗り替えられそうです
-
>>510
309はウィンドウシルや腰板の塗装がめくれ上がって悲惨だから早く塗り変えてほしいね
-
サンマルクからボンジョルノ!
-
304は調子悪いのかな?
-
先週帰宅中に浦上車庫のぞいたら362の幕が抜かれていたが、次の日見たら試運転のままでした
わたしの見まちがいだったのでしょうか?
-
>>514
おそらく、「3公会堂前」幕を取り付けるためだと思います
今日、3002が久しぶりに運用に復帰しましたが、久しぶりに標準塗装に戻りました
1803も平和首長会議が終わったので、標準に戻りました(1803は塗装してない・昨日は平和首長会議の広告だった)
そして、15時過ぎに4系蛍茶屋行きの1803を確認しました
ジャッキアップは1801が入っています 塗装線は1か月半ぐらい、何も入っていないようです
-
>>515
3系統に入らない360と370形も3系統公会堂前の幕が入るのですか
210も最近見ません
1803は半年前も4系統で見ました
-
>>515
廃車かと思って動揺しました。なるほど。
あの幕「3浦上車庫」と同じで系統と行先で地の色が違いますね(赤+白)。
1803の平和首長会議はラッピングだったのにびっくり。
>>516
3系に入る時もありますよ>360・370
原則はいらないというだけで、絶対に走らないというわけではないですし。
あと210は昨日1系で走っていました。綺麗に塗り替えられていましたよ。
-
>>517
じゃあ360と370形は昼間にわざわざ2系統の蛍茶屋行きで走るのはなぜでしょう
-
>>518
ああ、公会堂前事故後の2系統が常態化している今の話が前提だったか。
こちらは事故前の通常時前提で話をしたから噛み合わなかったね。
説明不足で申し訳ない。
通常時なら3系は上り下りとも360形が入っているのは珍しくなかったってことだけは伝えておきます。
-
ソウルに譲渡されるのは202形かな?
-
>>520
そんな案件が進行中なの?
-
1500が4系入ってたね
-
>>522
1504でしたか?
1504なら午前中に5系統で走ってました
1302が塗装です。久しぶりに塗り替えられます。
1801の試運転も見ました
-
復旧工事はいつからやるのか気になる
-
>>523
1502だったよ
-
>>524
11月の予定だから、もう工事日程は決定しているはず。
早く工事概要を発表して欲しい。
工事期間中の運行形態が一番気になる。
-
>>526
昼間は徒歩連絡で夜間に工事かな
-
早く工事概要を出さないと周辺住民や関係者・近辺を利用する人に
迷惑がかかるから早く出して欲しいところ。
-
>>527
3公会堂前の行き先幕が話題になっているので、工事期間中は公会堂前電停での徒歩連絡は間違いないと思うけど、発表すると苦情殺到しそう。
工事直前まで公表しないのかもしれない。
-
長崎市に交渉して駐車場と公園の一部そして川の上を借り上げて
石橋線の複線化したらいいのにと思ったりする
-
>>530
暗渠は防災上よろしくないから難しいかと
-
>>530
今でも観光バスが駐車場に入りきれない日多いのにその駐車場スペース削れるわけない
渋滞かまわず海岸通りのマンション前や橋の上で客の乗降りさせるバスもいるし
-
昨日1801が復帰していました
そういえば先日出場した210は202形ではじめて排障器が改造されていましたね
個人的にあの形は厳ついので好みではありませんが、安全を考えれば仕方がないかもしれません
-
>>525
一昨日、1505の4系を確認しました
1302は黄色と薄水色?のデザインになっているようです
-
>>534
1507は6月に4系統を見ました(168号が走った日)
その数日後に故障してずっと入庫しています
-
毎日確認されてるんですか!すごいですね
1507早く復帰するといいですね
-
1302はボートレース大村の広告になっていました
オリックス生命は1301と1303の2台になりました
次の塗装線は1802です
-
>>537
黄色ベースで思わずリゲインの広告電車を思い出したよ>1302
あれは1200形だったかな?
-
>>521
ツイッター検索すればわかるよ
1950年製ってことは201か202形のどちらかだろうね
-
何故2001号は機材更新が引退まであと数年という時期になって行われたのか気になる
クーラーの更新はともかく、シート変更はもっと早くにやるべきだったと思う
-
過去をグダグダ言うより明るい将来を語れよ
-
明るい将来の為にミサイル撃ってくる朝鮮人達の文字を電車の案内に使うのやめてよ
-
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou/videos/1000452890088173/
>簡体文字やハングルは国際語では有りません。
>私自身は英語が喋れない中国、韓国の観光客の方のマナーが著しく見苦しく”、
>観光ビザで入国後、不法就労する方も多いので、来訪して頂くても結構だと考えております。
>中国からの旅行者は最近は元安が進行し、大した経済効果も有りません。
>※「長崎電気軌道は市民の足としての、利便性を優先して頂きたいのです。」
>もし、ハングル語と簡体語の掲示を続けられるので有れば、”不法入国者を助長する行為”に成りますので、
>正式に総理大臣官邸に申し入れます。
こういうヤバい人って迷惑だよね
-
ヤバい人達=中国韓国朝鮮人
迷惑な人達=中国韓国朝鮮人
-
沖縄でレンタカーを中国韓国朝鮮人に貸さないようにしようが問題発言とかマスゴミが騒いでるけど
中国韓国朝鮮人の犯罪多いのだからとても良い事
長崎も見習うべき
日本人に迷惑をかけ続ける長崎マスゴミ
-
韓国と北朝鮮の違いも分かっていない人にいわれてもな
ご苦労なこった
-
いきなりレンタカーがどうのこうのとか言い出し始めて大草原
>>540
5000形(5002号)ができて車両数に余裕が出たからかと
冷房装置は元々の富士電機製のものはとうの昔に製造終了で保守部品の入手も困難。でも冷房は必須だからとりあえず既存車と同じ三菱電機製に交換したのだろう
2000形は両数が少なかったのとが運のツキだな。最初の予定通り5両入れてればもう少し状況が変わっていたのかもしれない
-
>>546
韓国と北朝鮮の国籍頻繁に変えるんだよね在日
ナマポと犯罪者多いし
-
>>547
372と1201,1202,1203は冷暖房の室外機がそのままです
1507まで交換済みで1700形1800形はまだです
-
>>549
富士電機の冷暖房装置を搭載してたのは2000だけで超低床車を除けば全て三菱電機ですよ
あと室外機だけじゃなくてインバータユニットも交換されています
-
キヤノンの一眼レフに白レンズ付けて電車撮ってる人
撮るのは自由だが夢中になるあまりただでさえ狭い電停の通路を塞がないで
迷惑していましたよ
-
>>551
人に邪魔されないようにわざと塞いでいるんだと思う。
-
1802が標準塗装に戻りました
1800形はまた3台とも標準塗装です
ジブリのアナウンスが終わったのかは分かりません
そろそろ今年の電車まつりの日程も決まりそうです
-
まつり開催あるとすれば11/12頃になりますかね〜
-
>>553
次は1701が塗装です
1700型の広告は4年ぶり
-
1701も広告になるの?
-
老朽化が進む地方鉄道の車両の改善を後押ししようと、国土交通省が新型車の購入費や現行車の改良費への補助制度を2018年度に創設する方針を固めたことが5日、分かった。
https://this.kiji.is/277706384821487099?c=39546741839462401
これで一気に世代交代進まないかな
-
>>554
今年は11月12日に決まりました
公会堂前行きはいつから走るのでしょうか?
-
307の出場を確認。
例によって排障器が改造されています。
-
>>555
今日確認したら標準塗装でしたよ
広告塗装になるというのはどこ情報ですか?
-
パテ塗った状態で塗装線に止まっていたからこれから塗り変えかと
-
>>561
1701は十八カード以来の広告ですね
九州号が復活してくれたら面白くなりそうですが・・・
-
もし新車をアルナ以外から購入すれば、370形以来のことになるが…
-
>>562
九州号は1202もしていました
1202と1205、1304と1702は5年以上広告をしていません
-
>>563
新車に限らなければ600と700がいるぞw
新車が入る具体的なはなしあったっけ
どうせ入るにしてもアルナ一択だと思うがな
-
600・700の話は取り消しでw
>>562
標準色を再塗装する可能性もあるからなんとも
-
>>561
夕方に確認したら白一色だったのでおそらくカラー電車でしょうね
-
アルナ・・・ちょっとだけドキッとするな。
-
11月に復活予定だった3系蛍茶屋行、
今月中に国交省から公会堂前交差点の線形改良許可が得られなかったら
年明けまでずれ込むとのこと@KTN
-
>>569
改良許可が得られない理由は何ですか?
未だに国交省が事故原因を確定出来ないからかな。
-
>>569
3系蛍茶屋行きは、もうすでに走っております。
-
3系統赤迫行でした、すまん
-
>>570
昨年の脱線なら報告書でていますよ
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2017-2-1.pdf
ちなみに一昨年の事故はこれ
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2016-8-1.pdf
-
1701号がラッピング電車として運行開始。森谷商会のラッピング。
-
>>573
この報告書には何の信用性もない。
特に最初の方。
だから線路の付け替えだけで済ませたくないから、認可が下りない。
先延ばしするなら来年5月頃がいいな。
-
>>575
煽り抜きに聞くがなぜ信用性がないと判断したの?
-
>>576
報告書の中に、抜本的な対策として早期の曲線改良が必要となっているのに認可されないから。
-
>>577
電鉄もしくは国交省のどちらかで手続き上の問題が生じた可能性もあるかもしれないよ
今の段階で報告書に何の信用性もないと判断するは早計じゃないかな
どちらにせよ早く復旧しろとは思う
-
個人的には印象最悪の鉄道会社だわ
-
1202が塗装です
1200形では1年半ぶりに広告電車が出そうです
1202はKTN以来でしょうか
1202の九州号や京セラもありました
-
>>579
車内で携帯通話の注意でも受けたか?
-
おっ、社員か?
-
>>579
昔よりは大人しくなったと思うよ
電停通過運転してたときは素人目から見てもデタラメだったもん
-
赤迫→蛍茶屋行きだけ運行してる3系を早く完全再開してもらわんと
築町の混雑が解消しないし臨時便出た日は横断歩道も怖い状態
でもそばのコンビニ2店は客が入る今のままを望んでるみたい
-
公会堂前の分岐がダメなら
一個馬町寄りのオレンジ色看板の中華料理屋がある道から通せば良くね?
あそこ道幅広いし
-
>>584
3系復活したら上り2系が消滅するから築町の混雑は今より酷くなるよ
-
>>585
昔はそこから曲がって岡を越えて駅前方面に電車は走っていた。
正確に言うと勝山市場は旧線路の上に建てられたマーケットだな。
その頃、脱線は無かったな。
-
やっぱ出島ー病院前と海岸通りー松ヶ枝埠頭の新線いるよな
-
もう公会堂前電停を石橋みたいに単線の終点にして3系は折り返し運行、
4系5系には乗継してもらうのが予算と安定性でいいかもね
電気軌道もその改修費用くらいは捻出可能かな?
-
それだったら今のままのほうが金掛からなくていいんじゃない?
-
>>585
>>587さんの言う通りあそここそ線路の跡だよ
特に今のNBC前から桜町小学校前の交差点の区間は軌道法で許される最もきつい66.7‰で、
あまりにも傾斜がきつかったから、先の大戦末期は電車の運行が休止されたほどだった
-
>>591
市役所方面の路線バスが通る道?
桜町公園前の停留所とかあるとこかな
-
そだな。登りで乗客が多いと「おりてくださーい」といって下り手前まで歩いてもらってたって。
-
築町のカーブも怖いよな
脱生しないだろうなと乗ってて思う
マジで連接車の新車導入を急ごうよ
-
連接車はいらない
単車がほしい
-
>>594
連接車or新車なら脱線しないとは限らないからなぁ
-
観光客が多い路線なのに観光客の扱いがなってないわ
乗りなれてない人が多いのに接客や案内が適当すぎる
-
1304にべネックスという広告が出ました
赤と白 いつの間に塗り替えたのでしょう
1202はヤクルト電車が出そうです(電車の中のポスター情報)
-
>>598
1304はついこの間まで軽快電車色で走っていましたよね。
いつ塗りかえたんでしょうか…
-
>>599
先週金曜日ぐらいまで12号線に入っていました
おそらく見落としていたと思います
最近、広告車両がまた多くなってきましたね
来月には、毎年恒例の路面電車まつり号も登場します
次のジャッキアップは何号車でしょうか?
-
自分も>>598も浦上車庫のぞけないときだってあるよ
勘弁してくれ
-
>>600
1300形は5台全て広告電車となりました
1304の広告は4年ぶり
十八銀行以来です
-
>>597
若い人は良いけど年寄りはダメだね
-
>>603
それは客も同じこと。
-
世代とか性別で単純に区別できる話ではないと思うけどなぁ
-
鉄道ピクトリアルの別冊「住友金属の台車」
西鉄北九州線600形とその台車を流用した形式でお馴染みのFS-51型についても詳しく記述されてます
興味のある方はメトロ書店にどうぞ
-
1202はヤクルト電車に
ヤクルト電車にのフォトコンテストも募集しています
次の塗装は1503です
-
>>607
ヤクルト電車、ぶっちゃけセンスわるいねw
-
長崎電気軌道が10月23日にダイヤ改正
3系は公会堂前で乗り継ぎとなります
-
勿体振らずにURL載せてくれればいいのに
http://www.naga-den.com/smarts/index/524/
-
公会堂前の幕は1300形1500,1700にはまだないようですね
-
公会堂前電停では、折返し3号系統は4・5系統の電停を使うのかな?
これでやっとあの渡り線を使うことになるね。
-
長崎駅から(故)公会堂前にやって来た電車は
どうやって反対側の線路に転線するんだい?
長崎署前の(故)公会堂前電停に渡線ってあったっけ?
-
長崎電気軌道がんばってます
-
>>613
勝手に殺すなw
そもそも3系の公会堂電停は移設も廃止もしないよ
>>612の言う通りだと思う
-
>>615
(故)公会堂 前電停って意味で書いたんだと思うよ613はw
-
普通は旧・公会堂前と書くんじゃないか
-
故旧博物館
-
普通とかじゃなくて勘でわかってあげーや
-
結局、駅から来た電車は、賑橋方面に右折して
渡線を使って転線してから、また3系用の(故)公会堂(合掌) 前電停
に戻ってくるって事で良いのかな?
それなら、3系を右に曲がらせて転線して、そのまま蛍茶屋に走らせても
問題ないような。。。。
-
営業列車で転線させると面倒くさいからじゃないかな
昔あった赤迫-築町-石橋や実験で終わった環状運行とかも、転線が必要だったしね
-
客を乗せた状態での転線は、一旦運転士が席を外して車内を移動するので、安全性に問題がある。
7号系統が中止になったのもその理由だと思う。
-
スイッチバックで3回も運転席変わる箱根登山鉄道線に比べて
公会堂前は平坦地だから問題無いように思えるけどね
面倒くさいだけじゃない?
-
運行ダイヤ通り正確に走ってATSもある箱根登山と
道路上の軌道を走る性格上、ダイヤ通りの運行が難しく地上側の保安装置がない路面電車を一緒にしちゃいかんでしょ
公会堂前のポイントだって地上側の操作が要らないスプリングポイントだし
-
>>624の3行目は削除で
-
1503が塗装していました
-
脱線相次いだ公会堂前カーブ 路面電車 今夜から改修工事
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/nst-plus-nagasaki/20171010-news2/
相次ぐ脱線事故で一部路線が運休している長崎電気軌道は、
脱線の原因となったカーブを緩やかにする工事が10日の夜から始まります。
-
工事がんばって
-
つい先ほど公会堂前付近をバスで通過した際
3番の公会堂前電停より先(信号機手前)ぐらいの
線路掘り起こしらしきことしてたのでポイントを作るのかも。
-
>>628
事故起こしたのは電鉄さんだからな。
工事に携わる作業員の方は応援するが、電鉄に対してはとっとと復旧してくれと。
-
>>629
鉄道に詳しくないんだけど、掘ればポイントって生えてくるの?
掘ってポイントの種植えれば、数日後にポイントがレールから生えてくるの?
-
1503は世界遺産企画
広告主は1501と同じ
-
>>629
長崎電軌のフェイスブックによると、
長崎警察署前あたりに渡線を新設して、駅前から来た電車がそのまま折り返せるようにするそうな。
ついでに今回の公会堂前始発の3系や旅博シャトル、環状運行試験くらいでした目立った実績がなかった
3系公会堂前⇔4・5系公会堂前の分岐は撤去されるとのこと
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou
-
>>633
結局>>589 の案が現実になるのか
今後はイベント電車でも直通できなくなるからまた面倒増えるな
-
>>631
おまい結構詳しいじゃないか
知ってるとは思うがポイントも色々あってだな TやD 楽天ってのもあるんだぜ
そのうち電車乗ってポイントつくようになるかもなw
-
>>635
www
1503号は長崎県のカラー電車やね
-
>>635
http://www.point-i.jp
-
506が路面電車まつり号になっていました
11月12日に開催です
-
>>638
1501はどこか調子悪いのでしょうか。1507も休車
次は1204が塗装
1204はドコモ以来の広告になりそう
-
素人同士で尋ねあってもな
-
1501って事故か何かで運転席部分の窓が割れたんじゃなかったっけ?
-
1507は6月に西浜町(アーケード)で故障
-
コテは嘘が多いからNGにしてる
-
6月と10月の168号記念運行って日にちずらしてでも土日にできないものかな
速度出せないから多客時には走らせられないのはわかっているけど、平日はちょっと厳しい
-
何が厳しいの?
-
自分が行くのがって事じゃないのか?
-
>>646
そういうことです
我ながら身勝手な願望だなとは思うが、平日のほうが都合がいいなら仕方がない
-
つい最近から、夜、公会堂の所工事してるが
脱線しないように直してるの?
-
>>648
脱線ヵ所のカーブを緩くする工事をするために、
その下準備として長崎署前の公会堂前電停で電車が折り返せるよう線路を敷いたりしてるところ
今しか見られないので、暇があったら見に行ってみるといいかも
-
しかし、軌道工事中のひと月高の為に「公会堂前」の方向幕を準備して折り返し用の渡線まで作るのか。「公会堂前」の方向幕なんて、今後は使う事なさそうだしそもそも後数年で電停の名称自体が変わりそうだから本当に今回の軌道工事期間中しか使わない幕になるんだよね。
-
>>648
昨日は長崎署側〜市民会館側に回るポイントの周りを削ってた。
今日の夜辺り今の築町〜公会堂前〜赤迫のコースに使わない方のレールは撤去するんじゃないかな。
-
その撤去したポイントをひっくり返して脱線ポイントと交換
…プラレールだったらのはなし
-
カーブの工事は重要
-
元広島の監督がどうしたって?
-
古場かっ!
-
>>650
手書きで「故」って書けば事足りる
-
「旧」やろ。
-
新市役所の愛称を故公会堂にすれば、電停もバス停も名称変更しなくて良いな!
-
故ネタおもしろくない…
-
せやな
もっとヒネらな 故ネタらあかんちゅうこと
-
無理すんな
-
小ネタごときで ごねて もな
-
1204が肥前さが幕末維新博の広告になっていました
次の塗装線は309です
-
>>663
維新博号は水色基調のおしゃれな電車でしたね
来年から始まるそうで開幕が楽しみです
309は塗り替えとともに排障器も手が加えられそうですね
-
3公会堂前の幕だけ1200形以降もローマ字がない
1200形と2000形も最初は方向幕にローマ字がなかった
-
いかにもやっつけ仕事って感じ
-
一カ月しか使わないしなぁ…
来年の電車祭りに『3公会堂前』だけ出品される予感
-
いっそ公会堂前終点のままでいいんじゃないかと思う
伊予鉄道の本町六丁目電停みたいな感じで
-
>>668
3号系統を利用したことないだろ。
なんで諏訪神社行くのに乗換えしなきゃいけないんだ。
公会堂前折り返しは15分間隔にして、2号系統を同じく15分間隔で運行して欲しい。
-
折り返しと2系統を共存させる意味がわからない
-
>>670
乗継ぎをするかしないかの違い。
完全復旧直前に強制的に乗継ぎさせるのはどうかと思う。
2号系統はあれば結構便利。
-
上り1系の補完にもなるしね
-
>>671
利用者側の都合としてはわからんでもないな
>2号系統はあれば結構便利。
以前電鉄の人に聞いたけど、2系は運行区間が長く、混雑する築町を経由するので
ダイヤや車両(乗務員)の運用はできるだけ走らせたくないそうな
2系よりも乗り継ぎの方が赤迫方面・駅前-蛍茶屋方面の所要時間を短くできるし、
一か月後に戻るのだから別にいいと思う
-
訂正
ダイヤや車両(乗務員)の運用上はできるだけ走らせたくないそうな
-
その割に、超気まぐれで2号系統蛍茶屋行きが走っていたのはなぜ?
-
乗降客を効率よく一筆書きで拾えるから
考えたらわかると思うよ
-
一応>>676に補足
都市部の深夜バスでは速達性を捨ててでも満遍なくお客さんを拾えるルートを走るが
それと同じ理由
本来の2系の運行時刻で察して
-
>>677
早朝深夜の運転ではなくて、昼間や夕方に意味もなく走っていたことだけど。
-
>>673
ああ。
改修というか、線路の新設工事後にまた脱線しなければ1ヶ月後以降は正常に戻るね。
-
>>678
突発的な運用の事情まではしらんよ
電車まつりのとき聞いてみてくれ
-
また脱線しないか心配でならないねぇ
-
>>680
赤迫行きが2系統だったときは360と370だけ昼や夕方にも蛍茶屋行きも2系統だった
2系統で走り蛍茶屋で車両を入れ換えて4、5系統に変えるためなら正覚寺下で1系統と4系統を入れ換えた方が効率的
-
朝の浦上車庫始発がなくなってイヤだ
通勤で絶対座れるからよかったのに
しばらくは立ったまんまで我慢か
朝の電車で眠るの最高なんだが
-
5001の公会堂前行きに乗ったのだが、
どうやら5000形が今の公会堂前電停に入れないらしく、
松山町過ぎたあたりで運転士の方に会社から連絡があり、
後から来る正覚寺下行きと行き先を入れ替えるので、
公会堂前方面に行く人は乗り換えてくれとのこと。
浜口町で降り、今まで乗っていた5001が正覚寺下行きに変わり、
正覚寺下行きで来た1301が公会堂前行きに変わった。
1301に乗ってた客も前の5001に乗り換えていた。
5000形が無理なら3000形も無理かもしれない。
-
>>684
何をもって公会堂前に入線不可としたのかが気になる
渡り線通過時の車両限界とかかな?
-
2系が無くなったから案の定上り1系カオスやんけ
夕方乗れんし
-
>>684
>>685
気付かずに最後まで行ってたら
また公会堂前で脱線!って事になってた?
-
>>685 車体の長さが関係してるのかも?
>>686 2号系統がなくなるだけで結構混雑してますよね〜
-
>>688
2号系統は、夕方ラッシュにも運用して欲しかったです
-
気持ちはわかるけど一ヶ月の辛抱だから我慢
-
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171026210550e0368.jpg
-
無言じゃわからないよ
昨日の>>683さん?
-
間違えた
写真の撮影日が昨日の午後3時だから>>684さんで間違いなさそうですね
貴重な体験乙でした
-
>>690
1カ月辛抱しても改善されるのは3号系統だけ。
現状なら1号系統は混雑したまま。
今迄あまり意識してなかった2号系統赤迫行きの混雑緩和は絶大だった。
臨時系統の浦上車庫前行きよりも便利。
-
2赤迫と3赤迫の比率を毎時6本とすると
2:4ぐらいにしたらいいと思うんだけどな
-
>>694
1系は、脱線事故で2系が常時運行になる前は捌けてたのに、何で今は捌けなくなったんだろう?
-
絶大とか捌けてたとかデータで確かめたのかな
IC乗車券でデータとれてるし、そこらへんわかるといいね
-
電停に停車中の210形3系蛍茶屋行き
正覚寺下に停車中の電車
西浜町を発車する2系赤迫行き
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171030212354356fb.png
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img2017103021241735dc1.png
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201710302124390fbc9.png
-
注目を浴びるためなら著作権侵害も厭わないっていうスタンスかぁ
集英社ってこういうの厳しいし、♪ちゃんねるも権利関係で揉めたことあるのによくやるよ
-
>>699
無題名前:名無しさん [2017-10-30 22:27:36] (s29-06-10.opera-mini.net)No.67033
この人の辞書には著作権侵害って言葉ないんだろうな
とりあえず関係各所にメール送っとくか
必死やん
-
今朝は寒いね。
つい先日までは冷房つけていた電車もいたけど、これからは朝夕暖房つけっぱなしだろうな。
-
車内放送の英語音声が全停流れるようになったな
-
>>702
コマーシャル優先で英語放送入れてなかったようだけど、客船ラッシュにはあがらえなかったか。
ある意味、日本企業らしく「外圧」で動いたわけだw
-
乗務員の手間が減ったんだしプラスだと思うよ
日本人は老若男女問わず英語喋られないのがデフォだし、
下手に口頭案内して間違ったら目も当てられない
-
今年の電車まつりの帰宅電車は公会堂前行き。
帰宅電車だけは「大波止経由・蛍茶屋行き」に出来ないのかな?
-
大阪市交通局の新名称が
大阪市高速電気軌道になるらしい
-
>>706
免許が「軌道法」だから・・・
-
宇宙戦艦あたりから発射されそうな名前の法律だな。
-
はいはっしゃしまーす
-
西鉄も昔の社名は九州電気軌道だし
路面電車事業者が昔は多かった
-
脱線事故は全て旧年式車が起こしているので、車両に問題があったかもしれないと2007年の時は思っていた記憶がある
-
旧年式と新年式の違いはどこ?
-
新年式って、正月を祝うパーティーの事?
-
惜しいな
正恩を祝う式典の事
-
☎「希望・西岡秀子の当選を祝福するニダ」
-
120円への値上げがまだ構想段階だった頃、100円運賃が始まってちょうど25年になる
2009年6月から値上げするのではと思ったことがある
-
90円の頃、両替めんどくせ〜っ!
はやく100円にならんかな!
と思ってた。
-
両替で10円玉もらうのめんどくせ〜
はやく150円にならんかな
-
両替で10円玉m(ry
はやく200円(ry
-
500円ワンコインでいいんじゃ?
-
それはない。
-
繁忙期だと両替しようにも釣銭切れなことがあって困る
-
スイカ対応で観光客も釣り銭気にせず乗れるし降車もスムーズに
ただインバウンドが気になるが
-
タダにすれば両替の必要なし
-
もう今はスマートカードもあるし
-
スマートカードだけじゃ乗り降りスマートじゃないし
-
309が出場したな
-
ヤクルト電車と世界遺産号は間違えそう
-
間違えても運賃は一緒だから安心して乗ってちょうだい
-
>>728
そんなに似てなくない?
-
電車の広告って幾ら位なんだろうね。
世界遺産の広告出すのは良いけど、福岡とかにどんどん抜かされてて本当に国はやる気あるのか疑わしいんだけど。
軍艦島だって、実は福岡の大牟田のついでで登録したのに、上の意図とずれて長崎が目立っちゃっただけって聞くし、
このまま、登録推薦なしなんてならなきゃ良いけど。
-
九州急行バスのカラー電車は衝撃的だった
まんまバスと同じ塗装だったし
-
>>731
http://www.naga-den.com/publics/index/52/
>広告料金(1ヶ月)
>Bタイプ(1200・1300・1500・1700形) 390,000(税別)
>※最低契約期間3ヶ月
ということで117万+税
>>732
JR九州の白いかもめもなかなか
-
11/16の168号運行は無いのかな?
-
他スレから拾い
http://i.imgur.com/uGF9QlM.jpg
-
>>735
拾ったらちゃんと持ち主に届けないとな
無断転載ならなおさら
-
今年の電車まつりで動いた保存車は601だけで、1051と701は展示のみだったのが残念です。
-
>>737
保存車は1年毎の運行でしょ。
そろそろ新しい保存車を購入したら良いのに。
-
年1動く中古より毎日動かす新車買って欲しいわ
-
おう!
買ってやろう!
-
はい>>740の自腹宣言きました!
3億の連接車補助金抜きで6両お願いします
-
たったそんだけでいいの?
-
この頃1201は5系統でよく見ます
4系統は前後ドアばかり
-
電車はいいよね
-
公会堂前の曲線改良工事が完了して今夜から試運転。
3号系統の運行再開は来週の月曜日からかな?
-
また事故が起きないよう念入りに試運転してほしいな
-
車で警察署側から左折するときに違和感を感じる。
軌道が小回りしてるからなんだが…
-
>>747
歩道を削るらしいよ。
-
市役所が移転するのに歩道狭くして大丈夫かな?
長崎バスや県営バスが新市役所前経由で、あの交差点を右左折する路線も出来るんだろうにね。
-
既存経由といずれ出来そうな経由
・新県庁舎経由
・大波止経由
・新市役所前経由
・旧市役所前経由
こりゃ路線が複雑すぎて迷う人が絶対出てくるよ
-
>>749
長崎署が移転するし、その時に、削った歩道分を長崎署跡地の土地から県に分けてもらって、
元の広さに戻すんじゃない?
-
大波止の北向きの停留所は、そろそろ高速降車用と、一般路線用で停留所分けるべきじゃないか?
降車に時間のかかる高速が停留所を塞いで数珠繋ぎになってるのをよく見るぞ。
国道上で分けるのが無理なら、夢彩都の停留所を再整備して、高速の降車を回せば良いと思う。
そのまま、新県庁まで走って県庁前にも停車すれば良い。
-
>>752
何で大波止電停に高速バスが停車して数珠繋ぎになってんの?
夢タウンがどうこうよりも路面電車とバスの停留所を分けるべきだろ!
-
>>752
あと南口停車の夜行バスも駅構内に入れるべき。
サービス精神悪過ぎ。
-
>>753
いやいや電車とバスはもっと仲良く乗り場も共有でいいんだよ
-
>>754
汽車から夜行に乗り換える客がどれだけ居るのかと小一時間
-
>>754
高速バスの駅構内への入構をお断りします。
便利でお得な特急かもめ&新幹線をご利用ください。しR吸収
-
>>752
県庁移転後は浜の町商店街は中心街としての役割は半減するだろうから、夢彩都発着は増えると思う。
出島車庫〜夢彩都〜新県庁前〜長崎駅前南口なんて路線が増えるだろう。
-
県庁に近いから浜町が栄えているってわけじゃないでしょ
それ以前にバスはいい加減スレ違いだゾ
-
>>759
すみません。スレ違いだった。では逝ってきまつ。
-
>>760
逝ってヨシ!…ってまでは言わんわ
逝くなよ
-
新県庁最寄りの電停は、長崎駅前かと思いきや
実は五島町なんじゃないかと思うんだ!
長崎市有数の従業員数を誇る県庁の最寄り電停としては
規模や設備が貧弱過ぎない?
バス停の方も貧弱だけど、こっちは県営が誇りにかけて
立派なバスシェルター建てそうだけどw
-
>>762
夕方あの細い電停に人がうじゃうじゃ立つようになるのか(困惑
-
福岡ドームの最寄が医療センターというのと同じだな。
-
>>764
地下鉄の唐人町が最寄りと聞いて降りたら彼方に見えるドームに唖然とした
-
>>765
駅から流れる人に付いて延々と歩くんだよね、そして帰りの道順が解らなくなるのがお約束。
-
ドームはバスで行くべきだ!
-
市民病院前←分かる
諏訪神社前←分かる
長崎大学前←分かる
大学病院前←???
-
>>768
線路が動いたんよ…
-
線路A◇そろそろ、ここで寝そべってるのも飽きたな。
ちょっと国道の方に移動するか!→大学病院前電停移転成功
線路B◇俺も俺も!→脱線
→公会堂前電停移転失敗。
-
公会堂前の歩道を削ってたね
-
赤迫電停が音声放送と発車メロディーをやりはじめててビックリした。
-
>>772
ごめん。
それ、俺がセルフでやってただけだから!
-
>>773
どーりで梶くんや下野みたいなかわいい声だったのか!男のオレ様も興奮したぞ!
明日も聞けると思うと楽しみだうひひひひ
-
207のビール電車が塗装場にいました
おでん電車に変わるかもしれないです
-
そういえば公会堂前行きって今日で最期か。
ハアハアしながら公会堂前行きの写真撮ってるヲタとかいるかな。
-
>>776
写真撮るのに熱中して、公会堂前のポイントのところで人身事故起こして、明日の初日から運休の原因になったりしそう。
-
知的障害者だろうけど、信号無視して中央橋の交差点に入ってってバス?の写真撮ってる男見たことあるわ。
-
バスヲタは鉄以上に濃いのが集まってるからねぇ
得に長崎は運賃が安いからかマニアの質も…
-
市民会館横の横断歩道で、杖突きつつも仁王立ちしてイチョウ並木を撮っているBBA(高齢のご婦人)がいたが、
右左折車がこんがらがって往生してたぞ。
-
恋愛なら・・・永遠なる愛を授けるラブフェザープレミアム
運気改善なら・・・聖なる運気に導くミラクルストーンデラックス
金運上昇なら・・・悪魔王の究極の財運石プレミアム
-
ヲタの質と運賃は関係があるのか?
-
俺はバスヲタだが、そんなことはしないぞ。
-
悪いやつは目立つからしゃーないけどかわいそう
3号系統復活age
-
浦上車庫始発が復活ー
眠って通勤できる喜び・・・
-
しらんがな!
-
ながにゃんが全くの可愛くないのは何かの罰ゲームなのか?
-
罰ゲームは中の人だと思うの
-
特に真夏はな・・・
-
おそらく定年迎えて再雇用の爺さんが入ってるんじゃね?
-
殺す気かっ!
-
4系統は13分間隔に変更
4系統は旧型車での運用が多い
-
4系もともとボロばっかりだったよね
-
>>793
暫定運行中は普段めったに入らない1500も入ってたね
-
>>793
前後ドアが多い
1200ー1800型で黄色い幕を見れた日はラッキーかも
-
>>794
3系統が公会堂前折り返しになってから
先月の電車まつりの帰りに1505が4系統に入っていた
-
このまま公会堂前で事故とか起こらなければ
来年の路面電車まつりの帰宅電車は通常運行になるのかな?
-
>>797
そうなることを願おう
-
リレー蛍茶屋 3
(公会堂前で、信号付き横断歩道を二回渡ってやっと辿り着くホームで蛍茶屋行きに接続しています)
今度事故ったら、永遠にこうなる。
-
桜町線廃止やろなあ
-
>>800
市役所があるから廃線にはならない。
-
NBCもな
-
NBCは駅裏に移転するらしいよ
-
NBCは北朝鮮か韓国に移転するらしいよ
元々そっち系の人しか居ないんだし
-
妄言垂れ流しのNBC嫌いの人久々ですねw
ニュースに出る日をお待ちしております
-
4系統の運用に就く1500形
https://imgur.com/a/mKL9l
-
1501と1507はいつまで休車?
-
>>807
おまえが、ヒキコモリ卒業するまで。
-
平日午前中に引きこもってる電車を心配する暇があったら(ry
-
>>807
おまえが、ヒキコモリ卒業してナマポになるまで。
-
さすがに言いすぎだわ
-
面白くもないし
-
言いすぎなんて書き込むの、ヒキコモリ卒業するまで。とか無職差別の書き込みの時点ですればよかったのに。
-
ゴタゴタ言う前に働いて税金おさめて、どうぞ
-
>>814
生活保護叩きやめろ
-
>>815
?
-
今年もあと2週間だが路電とバス2社の年末年始ダイヤ告知は今週出るかな
3系運行再開後初の初詣ダイヤだから帰省客も含めて電軌は例年以上にアピール必須だな
-
長崎バスは出てるな。
-
>>818
長崎バスは今月始めからネットで年末年始ダイヤを検索できるな
-
大晦日の終電後2系統運用
きっちんせいじ30日をもって閉店
ヤクルト電車も31日まで?
新県庁号も出そう
-
キッチンせいじもスゴカ対応できずにとうとうさよなら運転か…
旅番組でトルコライスの店といえば鶴の次に映っていたよね
アストリアも早くに無くなってるしトルコ業界も世代交代やな
-
キッチンせいじは知名度の割には評価低かったし。
-
飲食店で清潔感がないのはちよつと…
-
>>803
NBCの移転ってマジ?マジなら
>>802
の市役所も公会堂電停前に移転は規定方針だし、
>>800みたいな廃線もあるやも。いや勿論、「この」脱線対策しても
脱線が止まず、旧線への付け替えも出来ないなどいくつかのマイナス
要素があれば、あるかも程度だけどね。脱線し続けるよりは、最後の
手としてって事。
-
>>824
いや、市役所が旧公会堂跡地に移転する時点で
桜町支線の廃線はありえないと思うが。
市北部から市役所に行く客を、大波止周りで遠回りさせるとか
あり得ないだろ。
-
>>825
今と違って桜町で降ろす必要が無いからね。無論、君の言うように
「市北部からの人を大波止経由で送り込むとかありえない」ってお客
さんが多いだろうしね。即廃線とはいかないでしょう。でも、脱線対策を
しても脱線がまだ止まらん+よそへの迂回も出来ないならば、従来の
ように是か非でも残すことはしないかもって話。無論、廃線ともなれば
最後の最後の手段だけど。
-
妄想炸裂痛すぎ
-
>>807
1501は神の島で運用離脱している。
-
わざわざ神ノ島まで運んだの?
-
全部神の島で最期を迎える。15代が20台ほど、そこで最後を迎えた。
-
バスと電車を間違っているような…
-
勘違炸裂痛すぎ
-
路面電車の1501を言っています
http://rpd.bookcdstore.com/wp-content/uploads/2016/05/9002342_kasumicho.jpg
-
1507はアーケードで故障し、半年休車
1501は不明だが4ヶ月以上車庫に入ったまま
1305も7~8年前は長期休車していた覚えがある
3000形半年ほど休車していた時期もありました
-
360・370は事故の影響で3系に入らなくなったって書いてた人いたけど、
復旧後は復帰しているようでよかった
-
もし公会堂前脱線事故の車両が低床車だったら
復旧作業も大変だったろうな
-
3系4度目の脱線の(2016年6月2日)時から、3系蛍茶屋→赤迫間の運行再開(2017年11月29日)の間に登場した広告
310 みなと
365 モダンプロジェ
366 ヘヤミセ
377 ボスコーヒー(塗り直し)
1202 ヤクルト
1204 幕末さが維新博覧会
1301 オリックス生命
1302 ボートレース大村
1303 オリックス生命
1304 日本ベネックス
1503 世界遺産企画
1506 メットライフ生命
1701 森谷商会
3系蛍茶屋→赤迫間を経験しなかった広告
371 マスダ石油
1302 オリックス生命
1802 長崎ジブリイヤー号
1803 平和首長会議
-
この手の情報はブログでもやってそこに載せてもらうと、
後世にも残るんだが
もったいない
-
>>837
371のマスダ石油の時は3系統の幕すら見ることができませんでしたね
-
友人によると、昨日1051が走っていたらしい
貸切かな?
-
>>840 自分も見ましたが多分砂撒きかなと・・・
-
>>841
砂巻きだったんですね。回送表示だったんで不思議でした。
-
NHKで言ってたけど来年から8系走るんだって?
-
>>843 どういった情報?
詳細希望
-
>>843
どこからどこを通ってどの電停に行く系統?
公会堂前では桜町ー西浜町の曲線はとっくに撤去してあるのに
-
正覚寺下ー石橋
-
>>846
それじゃ1日数本とかになりそう
-
そもそも、単線区間をどうにかしないと、総本数は増やせないでしょ。
-
>>848
大浦海岸通り折り返しとかはどうかな?
-
一部の人が1500形の4系は珍しいって言ってるけど、夕方以降はよく見かける
日中しか見ていないのでは?
-
鳥目なんだろ
-
>>843
新型じゃないのか?
キハ8??系みたいに。
-
200形か300形が塗装入りしてます
-
>>853
どっちだよ
-
そんなのどっちでもいいよ
-
今朝の通勤ラッシュエグすぎて草
明日もずっと乗れないんやろな
-
今朝は601が営業に就いてました
11月のイベント以外の混雑時
例えばランタン祭りとかで他都市車は営業運転に入るものなのでしょうか?
-
>>857
夏期や冷房必須な時期以外で車両が足りないときは、リーダーのない151と168以外なら走る可能性はある
4、5年前の冬にも朝に601が動いていた記憶がある
-
601は両端ドア車と仕様が似てるだろうから扱いやすいんかな
他の701や1051は貸切しか見たことない
-
701、イベント走行くらいでしか乗ったことないけど狭すぎワロタw
ありゃ乗務員にも乗客にも嫌われるわけだ
譲渡車は15、6年前に自社発注車に行われたステップのかさ上げが行われていないから、
微妙に乗りづらいな
大阪や京都の電車を主力として扱った広電と違って、長崎の場合、譲渡車は冷房が取り付けられていないので、
あくまでも予備車って位置づけなのだろう
-
昨日落語電車は601だったんだね。どういう理由で601なんだろ。
-
>>861
漫才師の「三拍子」が車内で漫才を披露していました
次の塗装線は373です
209と215(昨日まで塗装線にいた・天井塗装だった)がジャッキアップです
-
>>862
バス調査員さんと蛍茶屋さんって同一人物ですか?
-
気に障られたのでしたら申し訳ないです。
ただNH使い分けられるよりは、統一されたほうがいいかなって思いまして。
-
長崎電軌のFacebookによると、みなとの押しボタンカバーが
プラスチック製からべっこう製のものに取り替えられたとか。
凝ってるなぁ〜
-
赤○で、スマホで電車を撮っているお兄ちゃん、
入口ふさいでいて邪魔になってますよ
もう少し人が少ないところでやっとくれ
-
高額商材無料でやるわw
http://peraichi.com/landing_pages/view/6x37d
-
今年もおでん電車の予約取れなかった・・・。一年中走らせろ!(錯乱)
-
373は軍艦島クルーズでお馴染みの軍艦島コンシェルジュのカラー電車のようです
-
>>869
塗装線を見てたら、青一色だったので
私的には、Vファーレン系だと思っていました
-
おでん電車かわいい
-
おでん電車って愛知の豊橋では結構前からやっているらしいね
長崎のはもうちょっと独自色出してほしかった
-
おでん電車が走ってるのが見れますように
-
2月におでん電車乗るよー
初めてなので楽しみ
-
1200形の5系統が最近多い
372が塗装です。
-
閉店間際の12/25、きっちんせいじに行った。
昼過ぎだけど自分が入った時は満員で、入れ代わりにお客さんが出て行くくらいの繁盛だった。
トルコライスを注文してふと窓の外を見ると、いつの間にかお店の外に行列ができていて、
「寒い中大変だな」と思っていると、列の後ろのほうにいた眼鏡をかけた男が店内に入ってきた。
店員さんが慌てて「ただいま満席ですし、他に並んでおられるお客さんもいるので…」とやんわり断ると、
男は「寒いんで中で待っていていいですか」と何度も繰り返す。
気持ちはわかるが、ただでさえ狭い店内、しかも列の前の人は外で待ってるのに、
自己中心的な奴がいるものだと、せっかくのトルコライスがまずく感じてしまった。
-
外で待てよと
なぜ言ってあげなかった
-
>>877
>>876には店員が声かけてるって書いてるよ
-
店内に竹内力か笹野高史 毒蝮三太夫とかいなかったの?
-
>>874
楽しそう
-
>>879
あれか!
チョコットワロタ
-
>>875
12号の塗装線には1203が入っています
あなぶき興産は約5年半続きましたが終わるのでしょうか?
-
HN変えなくても
-
チキンラーメン号は、長崎だけ広告出して貰えないみたいだけど、長崎電軌は何やらかしたの?
低所得長崎では広告効果がないってのは説得力ないよね。
金持ち観光客にだってアピール出来るんだから。
-
路面電車で今でもチキンラーメン号走らせてるの熊本だけなんですが…
-
>>884
金持ちはあんまりチキンラーメンは喰わんと思うがw
日清の広告宣伝予算の関係かもよ
-
>>886
他県のラッピングバスやモノレール等は現存しているところが多いようですね
-
>>887
大阪モノレールは安藤百福のお膝元ですからね。空港にも行くから宣伝効果は絶大。
長崎で麺の広告電車というとチキンラーメンより小川食品の方がなつかしいです。
-
>>888
小川食品は、364に貼っていた気がします
372は塗り直しだったようです(あなぶき興産継続)
次は215が入りました
-
ありがとうございます。
-
>>890
どういたしまして
-
今朝、築町行きが大量に走っていましたが
一体なぜでしょうか?
-
積雪と、それに伴う事故で市内が大渋滞だったからねぇ
お蔭で通勤時間が倍以上かかったょ
-
>>892
カラー電車が増えています
最近1300形や1500形の4系統はいつ見ましたか?
-
1500の4系なら昨日の夜走ってたよ
-
>>895
どの広告が?
1501 世界遺産(運用離脱)
1502 世界遺産
1503 世界遺産
1504 世界遺産
1505 十八銀行
1506 メットライフ
1507 標準塗装(運用離脱)
-
1203が赤と白のカラー電車に
各地でやってる京急のラッピングか
-
>>896
一々車番なんて控えていないし聞いてどうするの?
夜ならちょくちょく走っているから自分で張り込んでみなよ
-
追記
手間賃三千円払ってくれるなら写真も撮ってあげる
-
>>897
その通りです
京急号は、「くりぃむしちゅー」の2人もデザイン
同じ広告が鹿児島でも登場します
-
ぺろっぴさんって元は違う名前じゃなかったっけ
-
>>900
やっぱ、逝っとけダイヤで走ったり、公会堂前でアクロバティック転線して
無理やり赤迫から石橋に直通運転したりするの?
-
>>900
ソースぐらい出せよと
長崎・鹿児島に「京急電車」登場 路面電車を全面ラッピング
https://trafficnews.jp/post/79663
-
>>902
もうすぐランタンフェスティバルなので
超逝っとけダイヤになりそうな気がしますw
-
今でも浦上車庫行きが終点で赤迫行きに化けたりするから困る
-
京急って変な子に好かれるイメージ
-
209が出場、201、211、300で原型のスカートを持つ車も少なくなってきた。
202も210のみ改造だが全車に波及して行くことだろう。
広電の元大阪市電が約束通りソウルに渡ったが、長崎から行くのは何号車になるのか楽しみだ。
-
>>907
何が行くのか楽しみですね
377もジャッキアップに入ってます
-
>>901
蛍茶屋
-
>>909
氏は都合の悪いことは名無しで書き込むから苦手
-
今日突発的な臨時だろうか、2系統が走ってた
運休中あれほど見慣れていてうんざりしてたのに
いざなくなると懐かしく感じるよ
-
362と1507は塗装場の前で雨ざらし
>>908
1501もジャッキアップで事故していたようです
1501、事故したっけ?
-
韓国行きは362かな?同じくお休み中の375や塗装が劣化してる202や201の可能性もありそうだけど
早く元大阪市電との並びが見たい
-
>>913
203、216,302,304など候補が挙がりそう
-
203と302は排障器改造されてるからまだ使うと思われ
-
304はかなり車輪も汚いけど
定期検査からかなり遅れてる?
-
新車導入かな?
-
ランタンの関係で、1800形全車両・3000形2両が5系で運行を確認しています
1系・3系は、旧型車両が多かったです
1205の4系も確認しました
>>914
216はジャッキアップに入りました
>>916
15年7月?検査だったようです
202もスマートカードシールが貼られたままです
-
中の人?
-
>>918
1501も復帰が近いかもしれません
1507は去年6月に西浜町で故障してから塗装場の前でずっと試運転の幕をしたまま運用離脱
スマートカードシール 3003にも貼ったまま
-
1501は先日試運転していました
-
限定でいいから120円の紙式回数券が見たかった
-
釣銭の薬袋は運がよければ今でも手に入るよ
-
来年度新車が一両入るらしいね。市の予算にも入っているし間違いないと思う。
-
>>924
これか
http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/740000/201802/p030893_d/fil/H30_tousyoyosan.pdf
>事業名
超低床式路面電車導入事業費補助金
超低床式路面電車を導入する軌道事業者に対して補助する。
超低床式路面電車 1両
全体事業費 233,000千円
負担割合 国1/3、市1/6、事業者1/2
-
もう連接車はいらん。
意外とあれは後ろに乗ったら降りる時が不便で困る
-
電停に着いて降りまーすって一番後から来るやつ何なの?
降り口で財布出し始めるし
-
降車直前両替野郎もな
-
朝だとイラっとするよね
あとスレチだが朝から行列作ってるコンビニで公共料金を何枚も払う奴
おい、それは夜ではダメなのか?といつも思う
-
>>929
朝じゃなくても混んでる時や急いでるにやられるとイラッとするな
聞いた話によると電車が終点まで行く時間の三分の一が客が乗り降りする時間らしい
-
>>926
連接車でも乗り口から降り口までの距離は変わらないし、
ステップがないから乗り降りしやすくない?
ドアが車体の前後にある旧型車は前に詰めない人がいるから走らせないでほしいわ
-
せめてスマートカード利用者は中ドアから降りられるようにしてほしい
-
前乗り後ろ降りで定期は降車時もタッチ、あからさまなキセルは更新時に請求でいんじゃね?
-
>>932
台湾のバスはそんなシステムになってる
-
運賃先払い制にすれば全て解決しそうな気がする
-
>>935
路面電車は定額だからそれもいいかも
子供料金を廃止すればできそう
-
>>935-936
運賃授受じゃなくて入口→出口の移動が問題
信用乗車方式が最適だけど日本人の民度じゃ難しい
-
>>937
長崎の在日韓国人の民度が重要
-
在日は関係ないと思うけど、日本人の民度云々は余計でしょ。
ちなみに、富山では実験的な導入が始まったらしい。
富山ライトレール、係員ノーチェックの「信用降車」を終日実施へ 不正は大丈夫?
https://trafficnews.jp/post/78786
長崎もICカード更新を期に導入を検討してみては?
-
よそ者だけど
冬場は600・700・1050は運用あるの?
-
>>940
ありますん
-
>>940
以前はランタン土日の夕方から臨時系統で運転していたけど、最近はどうですか?
ランタン花電車も10年以上走ってない。
-
以前使われていた花電車は廃車済み。
200形か何かを花電車に改造する話があったと思うが…
-
>>939
日本人がそんなマナー良いとは思えない。
するのであれば運賃箱の所にカメラを設置すべき。
-
>>944
カメラなら全車に付いているよ
-
>>940
この前の大雪の日に601が動いてた
-
>>944
在日韓国人がそんなマナー良いとは思えない。
するのであれば運賃箱の所にカメラを設置すべき。
-
一日乗車券を車内で買おうとしたり駅前で乗り継ぎ券貰おうとして拒否られて
怒り狂っているお年寄りを見ると観光シーズンの到来を感じさせられる
-
>>940
今日601と701臨時で動いてたよ
-
この時期は乗りたくない
長崎駅上の高架広場まで並んでたけど遊園地のアトラクション感覚なんかな
-
昔は築町〜駅前折り返しの臨時便が多かったけど
今はどうなんだろう?
-
>>950
長崎まで来て、路面電車に乗らなかったでは、来た意味が半減するからね。
本当に、アトラクション感覚だよ。
道路の上に線路があるって時点で、他の地域の人から見ると不思議な光景。
-
今みたいな観光シーズンに乗ったとき、停車前に扉が開くのを見た観光客っぽいカップルが
「長崎の電車はエキサイティングだね」って笑ってたのを思い出した。
-
701の稼働は昨日だけか(・ω・`)
https://twitter.com/46malonu/status/967235171920445440
-
路面電車にもVファーレンのラッピング電車を走らせてみればいいのに…。
観光客の目に触れるからいい宣伝になると思います。
-
Jリーグの宣伝してもな
-
215が出場しました
-
昼過ぎ、1702の5系統を見ました
一瞬1507が復帰したと思いました。
1200形の間接制御はすべて5系統でした
-
間接制御車の5系統が多いのは築町ー大浦海岸通の折り返しにも対応しやすいからでは?
-
>>959
どうして?
-
大浦海岸通の幕が間接車と低床車しかないから
1700の5系統は1800の4系統よりレアですね
-
>>961
去年の精霊流しの時の区間運行便は360あたりがサボ刺していたけど…
間接制御車や超低床車は単に系統板受けがないから幕を用意していると推測
-
1300や1500にも大浦海岸通の幕がありません
1507はある
-
謎だね。折り返しに直接制御の車は不利なのか?
今度電車まつりのとき聞いてみよ
-
>>964
3系公会堂前行きだった時は、低床車両が使えなかったですね
また、運転士募集が始まりました。今度は何人採用するでしょうか?
-
>>965
1501は標準塗装に戻り、半年ぶりに復帰します
次は1801か1802が塗装場です
1501と1507は3系統の公会堂前行きを経験しませんでした
-
>>965
昨年は何人採用されたのかな?
添乗で指導してるのを見たけど、前中扉の車は指導役の人が窮屈そうでした
>>966
1501は長かったね、1800は広告車かな?
-
採用条件見ると募集かけても集まらなさそう
多くの人命を預かる責任感と事故防止のための判断・注意力、
おまけに接客までやらされてあの給料は少なすぎるわ
-
ホームページ見たけどこの条件でよっぽど電車好きしか運転手募集にエントリーしないだろ。
昇給が高いのだろうか?
-
年間休日82日か・・・
あの条件は長崎ではいい部類なのか?
-
>>969
電車好きが適性があるわけじゃないしね
-
>>970
サービス業や宿泊業では年休70日代とかザラ
そして有休も人手不足を理由に断られる
-
そういう所の経営者が商工会議所や青年会議所仕切ってるから良くなるはずがない。
-
鉄道chで鹿児島の路面電車車窓ノンカット番組で、日本最南端電停の表示が出たんだけど、長電の最西端電停はあまり前面に出してないのね。
最西端駅の平戸口には看板出てるのに。
-
最西端って大浦海岸通りなん?
ケーブルで長崎の路面電車の展望映像流してるけど、
1系から5系まであるね
電鉄公式のYoutubeアカウントで無料配信してるので、興味がある方はどうぞ
-
せっかくなのでチャンネルのアドレス
https://m.youtube.com/channel/UCQ7anr622Upy6g0XKMu-_og
-
>>975
ググったら赤迫電停と成っていました。
-
>>977
サンクス。地図で確認してもそのようだね
-
>>974
鉄軌道の最西端と最南端は沖縄のモノレールが持ってったよ。
-
沖縄のモノレールはコンクリート軌道じゃないのか?
-
>>980
鉄軌道って言葉は鉄の軌道じゃなくて法律上の鉄道・軌道をひとまとめにした表現かと
お昼頃1501号が1系統で走ってた
ピカピカだったよ
-
前に問い合わせたら20〜30未満しか受け付けてないと返答されたけど34までになってる。
優良企業のイメージあったけどこの年収では厳しい
-
1801は青基調のデザインでvファーレン電車だと思いましたが
違ったようです
次は364が塗装線に入りました
168と376がジャッキアップみたいです
(全て電車内からの確認)
-
電車内からジャッキアップって確認できるっけ
-
>>982
黒字維持は立派だけど優良企業ではないとおもう。
>>984
車庫裏からは覗けば見える。電車からは車庫が空いていれば見えるかと。
-
>>985
あんな奥まった場所の番号見えないよ、暗いのに。
-
>>986
蛍茶屋さんの頃から貴重な情報教えてくれたし間違いないからどうでもいい
-
このスレ社員さんも覗いてるようだから、軽はずみな書き込みはやめたほうがいいよ
-
>>983
1801での十八銀行復活?
-
つーか何番がジャッキアップとか激しくどうでもいいんだけど気になる人は気になるのか
-
いくら利用者が多いとはいえ運賃120円で脱線して黒字って
そういうことなんだろな
-
>>990
ここはそういうスレなので…
-
1801は十八銀行がよく広告を出していました
-
1000なら運転士の年間休日が120日になる
-
>>986
今日見てみたけど、電車が出払ってるラッシュなら確認できるかもね
-
>>989
十八銀行ではありません ホテルニュー長崎のロゴがあったかのように見えます
でも、十八ICカードの宣伝の時は、中ドアにデカデカとカードがデザインしていたのが記憶にあります
-
電車すごい混んでるわ
1700の4系は久々
-
>>961
直接制御車の放送には海岸通折り返しか入ってるから運用の都合云々は関係ない
-
999
-
おめこ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板