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長崎の都市開発を語るスレ・2

1ななしばい:2014/02/25(火) 22:07:14 ID:0TCCHgh.0

前スレ

【長崎駅】長崎の都市開発を語るスレ【再開発】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1291302352/l50

47ななしばい:2014/12/13(土) 18:12:40 ID:vWToU.o20
200mぐらいのビル一本建てて
そこに県庁市役所県警すべてまとめれば
使用する土地も少なくて、空いた部分を
マンションとかオフィスに使えるのでは?

48ななしばい:2014/12/13(土) 19:39:52 ID:N/aOcx1k0
>>47
土地は少ないかもしれんが、建設費用はどんだけかかるかな?
そのくらい言われないとわかんないのかな?

49ななしばい:2014/12/13(土) 22:11:15 ID:Qmck6X420
平地が少ないのだから、上に空間を求めていくべきだろ
香港みたいにさ

50ななしばい:2014/12/17(水) 18:23:43 ID:x0p0vbW.0
まあ表向きMICEに反対しているが、MICEができたら一番利を得る人がいるな

51ななしばい:2015/02/07(土) 18:41:39 ID:vWZ9f3oQ0
長崎市中心市街地のアーケード一帯の再開発を進めるため、長崎浜市商店街振興組合(本田時夫理事長)は、「浜町地区市街地再開発準備組合」を設立した。今後、再開発の基本設計などを行い、早ければ2019年度にも最初の再開発ビルの建て替えが完了する。

 同振興組合は昨年9月、「長崎浜市まちづくり構想」を発表。地権者の合意を得て、老朽化したビルを順次、数棟単位で再開発する計画を打ち出した。今年1月15日には準備組合が発足し、振興組合の本田理事長が準備組合の理事長に就任。再開発の区域は浜町の約3・7ヘクタールで、道路を除いた敷地面積は2・88ヘクタール。準備組合には、全地権者127人のうち、全体の53%にあたる67人が加入しており、加入者が所有する敷地面積の割合は71%を占める。

 準備組合では、全体を7街区に区割りし、今後は街区ごとの検討を重ね、合意形成ができたところから本組合を結成していく。

 数棟単位で共同建て替えを進め、建物は2、3階にも店舗を設け、ビルの間を空中歩廊で行き来できるようにする。これまでに比べて床面積が増え、地権者にはテナント収入や家賃収入が見込めることから、これを建設費用の返済に充てる計画にしている。

 15年度に基本設計、16年度に建物の本設計を実施し、17年度から解体、建設の工事に着手する予定で、約10年で再開発事業の完了を目指す。

 記者会見した本田理事長は「浜んまちが県都・長崎の中心部であり続けるためには、複数箇所の再開発が必要で、中心市街地活性化の最後のチャンス。将来に向けてのまちづくり構想を策定し、着実に実現していかなければならない」と話した。

52ななしばい:2015/02/07(土) 19:28:54 ID:LqmvXWjY0
>>51
20年遅い。

53ななしばい:2015/02/15(日) 10:35:00 ID:Ax4vakiA0
最後に浜町で買い物したのがいつか思い出せない・・
どうせ長崎駅も再開発して県庁もそっちにいっちゃうのだから
アーケードはもういいだろ、いっそ浜屋が駅前にでも移転したらどうだ?

54ななしばい:2015/02/15(日) 19:06:34 ID:TjnQU.620
アミュがデカくなるらしいし(恐らく、昨今の流れからして「シティ」に昇格)
県は駅前にも商業施設建てたいとか言ってるって聞いた。
高速バスターミナルだって駅直近に新築することを県営バスが発表してる。

長崎市としては原爆からの復興以来の最大規模の再開発になるから
都市機能は一気に駅周辺に集積されるのは確実。

浜の町は・・・・駅は無理でも高速バスターミナルくらいは誘致しておくべきだったな。
交通の結節機能もなく、官公庁もなく、商業的な魅力もなくでは
今更どうにもならんだろう。
あまりにも、街の発展の為の戦略が無さすぎ。
長崎バスに茂里町に商業施設建てさせるくらいなら、浜の町再開発に乗っけて
大規模に商業施設建ててもらえば良かったのに。
せめて、あと20年程度再開発の開始が早ければ、新幹線絡みの動きにも
対抗できたかもしれないが・・・・・

55ななしばい:2015/02/16(月) 15:39:56 ID:o1qDnDHU0
>>54
駅前商業施設って、アミュとは別にってこと?

56ななしばい:2015/02/16(月) 17:50:39 ID:6Nwi1kPI0
>>55
うん、
アミュはJRがJRの土地に勝手に建てるものだから行政は関係ない。
これとは別に、県が商業施設を建てたい(誘致したい)って話。

但し、アミュの大規模増床内示前の話だから
どう転んだか分からん。
いずれにしても、駅だけでなく駅周辺の再開発もしたいってのは
今でも生きてる話。

57ななしばい:2015/02/16(月) 22:48:40 ID:o1qDnDHU0
>>56
それが本当だとしたら、どこのあたりに誘致するのを想定してるんだろう?
それはともかくとしても、いまでも長崎市ってオーバーストア感が半端じゃないんだが、それにアミュ増床と新SCって、明らかにパイの奪い合いになる予感
まあ、元々新陳代謝の悪い街だし、これをきっかけに中心部全体でスクラップアンドビルドが進んでくれたらいいな
これだけ大規模な事業はもうこれから数十年無いだろうし

58ななしばい:2015/02/19(木) 10:46:03 ID:rdZFAFtg0
今後益々収入の下がるであろう長崎県民に商業施設増やしてどうするよ
交通会館跡地に大手百貨店とかでも誘致する気か?

59ななしばい:2015/02/20(金) 22:21:24 ID:Enqhe1560
新幹線利権の争奪戦で脳味噌溶解中の長崎のお偉方に
そんな難しい将来の話しても理解できないでしょ。

幼稚園児並みの脳味噌だよ、彼ら?

60ななしばい:2015/02/21(土) 00:23:58 ID:6iZXHBjg0
浜町ってすむには良さそうだけどな
安売り野菜とかドラッグストアーがいっぱいある

61ななしばい:2015/02/21(土) 21:25:43 ID:P2ZMikVw0
所得も低い、公務員以外ろくな仕事が無い、若者は街を出て老人だらけ・・
原付とドン・キホーテがよく似合う街だよ

62ななしばい:2015/02/21(土) 22:55:26 ID:3phrFlPs0
>>61
ほんと、ドン・キホーテ来るの遅すぎたくらいドン・キホーテにピッタリの街だと思う

63ななしばい:2015/02/22(日) 12:03:07 ID:q02d5I3g0
そうそう。
嘆くだけで自分ではなにもしようとしない若者がいる町。
ドンキがぴったりだねw

64ななしばい:2015/02/22(日) 15:24:22 ID:dMZQRu7c0
アーケードもドンキ・マツキヨで雰囲気変わっちゃたよね
2000年以降、街中にはアミュ夢彩都も出来たし
消耗品・日用雑貨の購入ならミスターマックスが長崎市中心部から
車ですぐ行けるしで、生活環境がかなり変化してしまった。
アーケードの存在意義が正直無い、むしろ地元民より観光客が多いのでは

65ななしばい:2015/02/23(月) 00:10:44 ID:0BvKfp260
>>64
街の中心もこれから5年〜10年程で駅前にシフトするのは確実だし、殿様商売の浜町も競争に晒されることになるだろうね
そのひとつの方策として、観光客向けに特化した商店街にするというのもありかもしれないね
何にしろ、こうした大規模な市場競争が、停滞していた長崎の街で起きるというのはそうそう無い事だし、消費者にとっては選択肢が増えるので少なくとも動きが無いままでいるよりはよっぽど良いと思う

66ななしばい:2015/02/26(木) 01:34:05 ID:saxoFO4c0
浜屋前の地下街、気がついたらがらんどうになってたな

67ななしばい:2015/03/07(土) 12:41:23 ID:aaQM9jzk0
>>65
アーケードの中にホテル作ったのは正解だったと思う
もっと増やしていいと思うな
ビジネスマンなら夜は思案橋で飲み
観光客は中華街で食事しやすい

68ななしばい:2015/03/07(土) 20:29:43 ID:CxATrmf.0
>>67
あの長崎人に避けられてるハマクロスの上に乗っかってるホテルって繁盛してるの?
下のハマクロス同様に人気が感じられないんだけど。

69ななしばい:2015/03/11(水) 18:37:03 ID:m0Y2qzeU0
思案橋を再開発とかしないのだろうか?
川の上にある建物は撤去しようとしているが

70ななしばい:2015/03/13(金) 21:38:24 ID:o.Ge61/I0
思案橋じゃないけど、銅座界隈の川沿いの再整備計画かなんか聞いた記憶があるけど。
沈みゆく長崎では歓楽街の再整備とか難しいだろうな。

71ななしばい:2015/03/15(日) 00:03:19 ID:XouCsW6I0
ここってまだ工事やってるの?
http://i.imgur.com/R4jv6dS.jpg

72ななしばい:2015/03/18(水) 19:23:34 ID:qBSHIjPw0
長崎市の商業地の地価がプラスに転じた。
新幹線開通に向けた再開発への期待がやはり大きいようだ。
人口減少と言っても中心部はマンション建設で人口増えているし
アーケードや中華街思案橋の復活もあるか?

73ななしばい:2015/03/18(水) 19:40:33 ID:qBSHIjPw0
長崎市の地価動向 下落率(-2.7%から-2.0%)はやや縮小した。
平地が少ないという長崎市の特 徴を反映し、市街地中心部の住宅地は、
根強い需要と供給不足により上昇もしくは 下げ止まり傾向にある。
一方、郊外型住宅団地は、需要減で低価格販売による、在 庫処分が一段落し下落幅は縮小傾向にある。
また、斜面地に広がる階段道路沿い等 の車両通行不可の住宅地は、若年層の流出に伴う空洞化に歯止めがかからず、
需要 は乏しく地価は依然として下落傾向にある。 結果的に、市街地中心部と斜面地、郊外型住宅団地等との
地域間格差が広がって いる。

74ななしばい:2015/03/18(水) 19:42:14 ID:qBSHIjPw0
・長崎市(商業地)

平均変動率が、マイナス0.9%からプラス0.2%となり、平成4年にマイナス0.2% となって以来23年ぶりにプラスに転じた。
県内随一の繁華性と店舗集積性を誇る 浜町アーケードにおいては、平成 23 年7月閉店した老舗百貨店「博多大丸長崎店」 跡地に建設中のテナントビルが
本年 9 月に開業予定で、歩行者通行量もやや回復し ており、県内最高価格地である長崎市浜町「長崎 5-20」(-2.8%から-1.0%)の 地価は下げ止まりつつある。
中価格帯では、長引く景気低迷による地価下落の影響を受け相対的割安感から下 げ止り傾向にあり、特に中心部においてはマンション業者の根強い需要やホテル、
貸しビル等の投資用不動産の需要も増加しており、需要の回復が認められる。
特に、 長崎駅周辺においては、県庁移転を含む駅周辺土地区画整理事業への期待性から需 要が増加し変動率が上昇に転じている。

75ななしばい:2015/04/18(土) 22:37:58 ID:JkqLQKJ20
県庁工事始まってるけど跡地をどうするのか気になるね
グランドホテル跡も廃墟のままだし、、
田植えは駅周辺の箱物に躍起になってるけど浜の町界隈が荒廃していくのはやはり寂しいね

76ななしばい:2015/04/19(日) 07:54:49 ID:UIqVSe0o0
浜町はマンション建設して定住人口の増加と
ホテル整備で観光客がアーケード・思案橋中華街を
利用しやすくするとか、新しい需要を取り込むことに
もっと考えた方がいいな。
今更、長崎市民が積極的に「アーケードで買い物だ!」とはならんからな

77ななしばい:2015/04/19(日) 20:14:37 ID:jPIe.uiM0
長崎って土地がおかしなことになってるしほぼ完全に同意なんだけど、
マンションばかり増えてもねぇ。
長崎は恐ろしいほど商業的に下手だ

78ななしばい:2015/04/20(月) 22:45:24 ID:FCCGyauo0
なんだかんだ言いつつ、あの辺も貴重な中心部の平地だからね
周辺の定住人口増加はもっとあっていいと思う。

79ななしばい:2015/05/21(木) 18:29:38 ID:2LyeG5uE0
JR九州が夏ごろに本格的に長崎駅再開発の計画を始めると

80ななしばい:2015/09/25(金) 19:14:04 ID:nYqCy8MM0
今まで以上に観光名所になりつつあるけど人が増えすぎるのも困りモノやな
たまにちらほら修学旅行生を見かける程度の頃が良かった

81ななしばい:2015/09/25(金) 23:43:29 ID:tlb8pf1w0
どんどん住む人減って行ってるんだし、その分補おうと思ったら観光客増えるのは仕方ない
むしろ観光客増やせるだけの観光資源がある事自体幸運だと思う

82ななしばい:2015/09/26(土) 21:25:32 ID:jxXP7an20
観光名所つっても、新しく名所が出来たわけでもなく
元々有って飽きられていた物に、「外国の権威ある機関」が評価した途端に
観光客が押し寄せるってパターンだからね。

すぐに飽きられて閑古鳥だよ。

83ななしばい:2015/10/07(水) 15:05:23 ID:jYRB9OZc0
これ以上観光客増やしてもホテルが足りない
福山ライブで市内はパンクしてたろ

84ななしばい:2015/12/09(水) 20:45:49 ID:5DI9N6hU0
ホテル増やすしかねーな。
カステラ型かびわ型の建物が良い。

85ななしばい:2016/11/05(土) 09:54:59 ID:0vrDJq/I0
福岡の富裕層5万人移住計画進んでる?

86ななしばい:2016/12/14(水) 12:20:04 ID:f6F1J22.0
市役所移転条例可決
イタサカウハウハ

87ななしばい:2017/02/17(金) 21:31:46 ID:oPO7siPc0
長崎の人ってどこで性欲発散させてるの?

88ななしばい:2017/02/21(火) 10:21:53 ID:701ydEp.0
ヤ○ルトおばちゃん

89ななしばい:2017/02/21(火) 21:24:12 ID:D/HUZOm60
花丘のあのおばちゃんはもう辞めてるぞ。
いまはDスキンで男漁りしてる。

91ななしばい:2019/02/02(土) 21:45:49 ID:ifopmJDw0
本スレ?

92ななしばい:2019/08/19(月) 10:39:02 ID:MZ6QM.8E0
久しぶりに帰省して、道路の渋滞が凄いことに驚いた。
もうひとつ、赤迫の自殺の名所が分譲マンションになってて驚いた。
売るときは内緒にして売ったんだろうなぁ。

93ななしばい:2019/08/26(月) 10:01:06 ID:7MZJJHNc0
どこのマンション?
気になる

94ななしばい:2020/06/13(土) 12:09:11 ID:vaovTKK60
赤迫かな

95ななしばい:2021/10/23(土) 09:34:48 ID:lKQhD4Xw0
https://togetter.com/li/530868

 坂本さんは九州の料理店と協力して、トルコライスの魅力を満喫してもらう
会員制の「長崎トルコライスクラブ」を創設する計画を進めており、
トルコの本場料理と供宴する「トルコライスサミット」などのイベントも開く考え。
「3種類の料理をワンプレートで提供する長崎オリジナルの洋食であることを理解してもらいながら、
日本とトルコの懸け橋となる名物料理として発信したい」としている。

2013-07-08 10:46:35




4年経って、
イスラム教徒が多いトルコに行って『トルコライスは豚肉使うんだぜ(ドヤァ)』
トルコの本場料理と供宴する「トルコライスサミット」などのイベントで『一緒に豚肉食おうぜ(ドヤァ)』
『9月16日はトルコの軍艦「エルトゥールル号」の遭難を祝って豚肉使ったトルコライス推進(ドヤァ)』


因みにこういうツイートがあった。
「もし報道のように、長崎市がエルトゥールル号遭難の日を
トルコライスの日としてPRしているなら感心しません。
遭難者を救援した和歌山県串本町の人たちは今でも殉難の碑を大切にしています。」


2021年
トルコの本場料理と供宴する【トルコライスサミット】はどうなった?

96ななしばい:2022/01/25(火) 12:50:34 ID:n1KavSQc0
自殺の名所と自殺して欲しい人を書き込むスレですか?


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