したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

用語辞典に見つかりません

2 管理人 :2005/03/14(月) 02:48:23 ID:cHHNj1ow
shoeさんはじめまして。
ガレージでは自転車ばかり弄ってるような気がする管理人です。

「チャンバー」載せた筈だけどなぁ?と思ったら、
数年前に掲示板で質問を受けて回答したっきり、ネタ帳に追加していなかったんですね。

chamberとは小部屋といった意味で、バイク用語では何らかの気体・液体が収まる器のことです。
①フロートチャンバー:キャブレターの中で燃料(ガソリン)を溜めておく場所。
②インテークチャンバー:吸気を安定させるために設けた余裕分のスペース。
③(エキスパンション)チャンバー:膨張室。排気を溜める場所。
などなど。

世間で「チャンバー」と言えば多くは③の意味、特に2stの排気管のことですね。
しかしチャンバーは単なる排気管というよりはエンジン本体の一部と言うべき部品です。
2stエンジンは構造上、吸気・排気のメリハリがないエンジンなのですが
(ポップ吉村曰く「メシを喰らいながら糞をする下品なエンジン」だとか(w )
チャンバーを設けることで吸気〜排気にかけた一連の気体の動きを好ましいものに調律できるのです。
つまり吸排気にメリハリが生まれ、よりパワーを引き出すことが出来ます。
詳しくは「チャンバー」「脈動」「反射波」などのキーワードで検索してみてください。
(温度の重要性について指摘した記述が少なく不満はありますが、概ね正しい文献が見つかるかと)

取り急ぎ解説しましたので乱文ですが御容赦ください。
もちろん当サイトにもそのうち掲載するつもりですが、どうか気長にお待ちください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 - レッドブル・ジャパン

フルチャージ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板