したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東海道線東京口運用調査2023年7月分

43尾久住人:2023/08/01(火) 00:01:57
7/29(土) 火災詳報

火災現場は尾久駅ホーム端から上野方にすぐで、用地が数十㎝狭くなるその手前です。
上り出発信号機から40mほど。

敷地界に沿って特別高圧線があります。
同部では王子(変)〜日暮里(変)を結ぶ3相2組と、王子(変)から尾久構内南半に向かう1組。
各線、ホーム端では塩ビらしいトラフや金属パイプに厳重に覆われて地表近くに懸架されているのですが、
用地がなくなるので電柱上に上る、その立ち上がり部で溶断したようでした。
そこだけ樹脂製蛇腹の外被だったのかと思います。
夕刻見たところ3組とも溶断したままでした。本線の信号、駅舎、地下道など広範囲で停電した模様。
別系統からの給電で復旧したのでしょう。

その後夜間まで電線工事が続いていました。
翌日見ますと立ち上がりの電柱上にアングルが装荷されていて、
被災した電線の傍ら、そのアングル上の端子までケーブルが新設されたようでした。
駅舎裏の2連の開閉器から120mばかりでしょうか。
元のケーブルは焼損部分を切りとられ、残りは地表に置かれているようです。

用地が狭まった先は上り勾配の立ち上がりで、低い石垣の上にコンクリートの縁石が載っています。
(縁石には玉石が多く含まれていて如何にも戦前のもの)
丁度ベンチのように座れるので、喫煙所のように使っている人がいます。
今日も見かけましたが、私個人(元喫煙者)の感想としては「火事場の脇でタバコ吸うかな…」。

昨年7月5日朝、直近で線路脇の草が燃える小火災がありました。
今回の現場から十数m上野寄りだったかと思います。
そこでは高圧線は電柱上です。今思えば。

今回、影響は常磐線にも及び、品川土浦間で一時運転見合わせ、再開は10:27頃。
特急列車は9M、59Mが品川上野間運休だったほか直通継続だったようですが、
快速・中電は上野以南長時間運休、直通再開は16:32情報配信でした。

以上地元ですので詳報しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板