したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 ②

1図鑑作者S:2022/07/30(土) 23:12:48
航空用ヘッドセット図鑑 掲示板は、以前の掲示板がサービス終了のために、2022年7月30日よりこちらの「したらば掲示板」に移行しました。

過去の記事は、下の「航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板 」 (書き込み数 : 2433)に収められています。
但し完全移行ではなく、記事によっては順番がずれていたりしますので御了承下さい。

>>最新50件 >>全部読む をクリックすると画像、YouTube動画が表示されます。

2図鑑作者S:2022/07/30(土) 23:24:00
今後は今まで同様に皆様からの自由な楽しい御投稿をお待ちしております(^_^)!

A 画像の投稿は今までと異なりますので以下を御参照下さい。

① https://postimages.org/ にアクセスし画像を選択
② 直接リンクアドレスをコピー(アドレス右側にコピーボタンあり)
③ 投稿フォームに直接リンクアドレスを貼り付けて御投稿ください。

B YouTube 動画の貼り付けは、動画を右クリックし「動画のURLコピー」を投稿フォームに貼り付けて御投稿ください。

3図鑑作者S:2022/07/30(土) 23:27:34
皆様 暑い日々ですがお元気ですか? 新しい掲示板でこれからもよろしくお願いいたします。
久々ですがYouTube動画を最近撮ってUPしてみました。
よろしければ御覧ください(^_^)!

https://youtu.be/-Zm5WnV-LXo

4図鑑作者S:2022/07/31(日) 06:29:01
皆様 最近放映スタートのTV ドラマ「NICE FLIGHT!」御覧になっていますか?
A氏に勧められてみていますがなかなか楽しいドラマです。
ヘッドセットは管制官のプラントロニクスのスターセット、パイロットのテレックスのAIRMAN 750等が登場します。
JALが撮影協力しておりコックピットは結構実機のシーンも多く登場しリアルです。

https://youtu.be/8UL7-6refFM

5DR6010:2022/08/02(火) 07:46:47
図鑑作者S氏、A氏、皆様
こちらでもよろしくお願いします!

NUCE FLIGHT、見てますよ!
パイロットと管制官、普段は声以外で交わる機会がない組み合わせの展開に楽しみに見ています。
B6のコックピットやAIRMAN750、管制官のスターセットは凝ってますね。
一方でレーダー管制卓やタワー管制卓は、民生ディスプレイしかなくて、ちょっと??といった感じですが・・ (^^;

海外だと、ATCでプロポーズが行われたりとか、結構自由ですよね。
今後の展開も楽しみです。

6図鑑作者S:2022/08/04(木) 08:10:16
DR6010 様
お元気ですか?
暑い日々ですが頑張って下さい!
ドラマは今後も楽しみですね。
時々私のHPを見てスターセットをZOOM会議に使いたいのでと購入される方もおられます!

7図鑑作者S:2022/08/15(月) 14:47:34
昔懐かしい30年以上前に買ったアジア通信工業社製のエアバンド受信機のR-535です。VHFとUHFの受信ができます。
素晴らしい受信感度とシンプルな使いやすい往年の銘機で今で根強い人気があり、ヤフオク等でも高価な価格で売買されています。
残念ながら20年前頃からは、スケルチの動作が上手くいかなくなり受信感度が落ちてしまい物置に眠っていました。

最近はエアバンドは、家の屋上にアンテナを立ててAOR社の近年のモデルのAR8600 Mark2を使っていましたが、今一つ東京コントロールの管制官の音声の入りがよくありません。
航空機のパイロットの声はよく聞こえるのですが・・・・。

そこで思い切って、R-535を修理に出してみました。アジア通信工業社はその後なくなってしまいましたので、
こちらにお願いしました↓。
https://tbhd.jp/

修理には2ヵ月かかりまして、修理代は3万円以上かかりましたが、完全に復活しました。
TBHD株式会社の御担当者様 本当にありがとうございました。大変満足しています(^_^)!!
今度は東京コントロールの管制官の声も明瞭に聞こえます。スケルチ、音声ボリュームのガリもなくなりました。

以下がTBHD社の御担当者が作成された私の R-535の修理内容のYouTube画像です。↓

https://youtu.be/XbzjG90x614

8DR5010:2022/09/20(火) 07:17:33
ご無沙汰しています。

唐突で恐縮ですが、エアバスヘッドセットのコネクタ供給の電圧って分かりますか?
やろうとしていることは、Boeingヘッドセット⇒エアバスコネクタ⇒PCINです。

PCの電圧って確か3Vくらいだったと思うので、変換コネクタで昇圧が入っていれば・・と愚考した次第です。
よろしくお願いします。

9図鑑作者S:2022/09/22(木) 14:55:10
御連絡ありがとうございます。
ボーイング用のPJ-068、PJ-055 からエアバス用のキャノン(XLR)への変換は単にプラグの変換のみで昇圧の必要はないと思いますが。

10名無しさん:2022/09/30(金) 11:31:40
スレンダー美人OLの社内不倫セックス 中出し 風呂忍び込み隠し撮り
http://www.esc-j.net/ponytail/index.php?id=000011961

11dr-6010:2022/12/17(土) 11:41:20
>>9
流石に2v程度を12v程度に昇圧するのは諦め、23Aという小型12V電池で、バイロット端子をQD化する小型変換器を作りました。
なかなか動作良好です。
PJ-068に対応する指口ががなかったので、自作しました(笑)

[url=https://postimg.cc/2qnX7vBK][img]https://i.postimg.cc/2qnX7vBK/PXL-20221217-023112235.jpg[/img][/url]

[url=https://postimg.cc/217ZdSSx][img]https://i.postimg.cc/217ZdSSx/PXL-20221217-023133432.jpg[/img][/url]

12図鑑作者S:2022/12/26(月) 00:43:11
ごぶさたしております!
貴重な情報をありがとうございました。
こういった工作は楽しいものですよね(^_^)!
また御投稿お待ちしております!!

13図鑑作者S:2023/01/19(木) 22:26:08
最近久々にエアバンドを聴くようにレシーバーを買いました。
アイコムの IC-R6です。
今までは旧モデルのIC-R5を使っていましたが説明書がわかりにくく使いにくかったです。
IC-R6では説明書もわかりやすく改良され、羽田、成田、伊丹、関空、中部国際等の主要空港の周波数がプリセットされており格段に使いやすくなりました。
小型ですが多機能で、スピーカーの音量も明瞭でよく聴き取れます。
大変気に入りました(^_^)!

https://i.postimg.cc/m2KGnC6Q/IMG-5564.j
https://i.postimg.cc/WzRHnw43/IMG-5563.jpg

14<削除>:<削除>
<削除>

15<削除>:<削除>
<削除>

16図鑑作者S:2024/01/06(土) 23:44:39
2024年新年早々 1月1日 能登半島地震 1月2日 羽田空港 RWY 34R上でJAL516便(千歳→羽田)(A350-900)と海上保安庁機JA722A(MA722みずなぎ1号:ボンバルディア社製)(羽田→新潟)の衝突事故が起きました。
海上保安庁機は5名の方が亡くなったそうです。御冥福をお祈りいたします。

当時の交信記録は以下のLiveATCから聴けます(全:32分)。15(分):00(秒)以降にJAL516便の音声、管制塔の音声が聴けます。海上保安庁機の音声は記録されていません。 
18(分):55(秒)過ぎ RWY 34Rに着陸寸前のJAL166(秋田→羽田)が516便炎上のために急遽ゴーアラウンドとなりました。166便にゴーアラウンドの指示をする東京タワーの女性管制官は最後が涙声です。
指示されたJAL166のパイロットは完全に涙声で必死に交信しています。恐らく516便の機体炎上の状況を見て感極まったのでしょう。
聴いていて本当に切ないです。

https://archive.liveatc.net/rjtt/RJTT-Twr-TCA-Jan-02-2024-0830Z.mp3

以下は国土交通省発表の日本語交信記録です。

17:43:02  JAL516(衝突した日航機): 東京タワー、JAL516 スポット18番です。

東京タワー(管制塔): JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。

17:43:12  JAL516: JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。

17:43:26  DAL(デルタ航空)276(出発機2番目): 東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。

東京タワー: DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。

DAL276(出発機2番目): 滑走路停止位置 C1 DAL276。

17:44:56  東京タワー: JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。

17:45:01  JAL516: 滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。

17:45:11  JA722A(衝突した海保機): タワー、JA722A C誘導路上です。

東京タワー: JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。

17:45:19  JA722A: 滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。

17:45:40  JAL179(出発機3番目): 東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。

東京タワー: JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。

JAL179(出発機3番目): 滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。

17:45:56  JAL166(到着機2番目): 東京タワー、JAL166 スポット21番です。

東京タワー: JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。

17:46:06  JAL166(到着機2番目): 減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。

17:47:23  東京タワー: JAL166、最低進入速度に減速してください。

JAL166(到着機2番目):JAL166。 17:47:27  (3秒無言)

その後の調査では海上保安庁機には離陸許可が出ていないにもかかわらずC5からRWY34Rに進入し離陸体制に入って40秒ほど静止していた所に着陸してきた516便が後ろから衝突・炎上したようです。

17Paul@A320:2024/03/02(土) 19:05:36
10年ほど前から拝見させていただいております。
どうもこの半年か1年くらいの間に、MS50がdiscontinuedとなってしまったようです。
既にMarvからは消え去り、在庫があるところも値上がりしています。
現役で使用中のもののほかに、新品ストックも1つあるのですが、この先が心配なところです。

18図鑑作者S:2024/03/02(土) 20:07:38
Paul@A320様 御投稿ありがとうございます! そうですね実は私も先月MS50の2プラグモデルがMarv GoldenのHPから消えていたので、
あせってエアバス用のMS50を2個注文していました。

本日(3月2日)Marv GoldenのHP見たらもう完全にMS50がなくなっていますね! MS50が製造中止のようですごくショックで残念です。
実は日本の管制官の使っているStarsetもdiscontinuedになっています。
プラントロニクスのベストモデルであるMS50、Starset製造中止は何とも寂しい限りですね・・・!

19Paul@A320:2024/03/08(金) 09:32:51
キャノンコネクタのモデル、なくなったなーと思ったらS様がお買い上げでしたか!さすがです!
私は名前通りの機種に普段居りますが、キャノンではなく、普通の2プラグなんです。
国内で飛んでいるものは互換性重視でほとんど2プラグ仕様のようです。

スターセットは使っている方を見かけたことがありません。
MS50もだいぶ少数派であることには変わりありませんが…

これからしばらくはeBayで状態の良さそうなMS50を探す日々が続きそうです。

20図鑑作者S:2024/03/12(火) 17:47:01
Paul@A320様 ありがとうございます! そうですかA320でのお仕事なのですね。
MS50のファンでいらっしゃるのは大変うれしい限りです。私はMS50は永遠に不滅であると信じていましたが時代の流れですね。
もしMS50の事でお役に立てそうであれば御連絡ください。2プラグモデル、スペアパーツ等色々あります。

MS50の新しいモデルで1回あったのですが、コードに付いている洋服用クリップを長期に同じ位置で放置した後にクリップをずらしたら、
コード部分が溶けていて中の線がむきだしになってしまっていた事がありました。よろしければ御注意ください(^_^)!
今後もよろしくお願いいたします。

21<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板