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初代シーマに乗ろう 掲示板

1あつし:2009/06/27(土) 23:32:54
こん@@は
>初代さん
お世話になっています。私もストッパー、甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
自分で部品を探しだして組み立てる勇気がありません(爆)
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしければ、お願いいたします。


>どっとさん
はじめまして、来週参加させていただく予定です。よろしくお願いいたします。いきなりなんですが、スイカを1玉よろしくお願いいたします。お土産買っていかないと、怒られそうで(汗)

来週、無事にたどり着けるか不安ですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009023.jpg

3448初代:2021/12/24(金) 21:55:20
Aピラー
Aピラーを割らずに脱着するのは至難の業。
新しく作ったとしか思えません。

画像は動画より切り取りました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012658.png

3449管理人:2022/01/24(月) 22:52:39
ディスカバリーチャンネルで放送されます
#シーマレストア〜伊藤かずえの名車再生〜

放送日時:
2022年1月31日(月)19時30分〜30分間

再放送予定:
2月1日(火)19時30分〜
2月2日(水)19時30分〜
2月3日(木)19時30分〜
2月4日(金)19時30分〜
2月5日(土)14時30分〜
2月6日(日)14時30分〜 無料放送
2月7日(月)19時30分〜

予告編

3450初代:2022/02/02(水) 22:06:12
滑らかに走る姿が超かっこいい


https://youtu.be/xgGVxOwHf58

3451管理人:2022/02/06(日) 22:20:43
Y31シーマ プラモデル
5月発売の新製品情報

ニュース
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1381498.html

アオシマオンラインショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aoshima-bk/6439.html

3452管理人:2022/02/12(土) 14:38:03
Youtubeで見られます
ディスカバリーチャンネルで放送された番組をYoutubeで

https://youtu.be/bOOU3jDewqI

3453hirodn5476:2022/02/13(日) 16:55:28
初代さま
初代様
お尋ねいたします

おぎやはぎの愛車遍歴で走行中助手席のロックがされていなかったのですが
ロックは解除できるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012663.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012663_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012663_3.jpg

3454初代:2022/02/13(日) 21:17:08
hirodn5476さま
たったいま観終わりました。

ロックを解除できるのではなくて、施錠できていないのだと思います。

うちのシーマと同じ様に傷んでいるところが多いようですね。

3455hirodent5476:2022/02/13(日) 21:29:45
初代さま
初代様
ご回答有難うございました。
今、このシーマが248万円だそうです。びっくりしました。
コロナが収束したらプチオフできるといいですね。

3456初代:2022/02/16(水) 21:56:44
hirodent5476さま
早くコロナが収束するといいですね。

それにしても いいときに 日産クロッシング銀座に行けましたね。

3457hirodent5476:2022/02/18(金) 09:07:11
初代さま
初代さま
本当に伊藤かずえさんのシーマはタイミングよく銀座に飾れて、私たちも見ることができて良かったですね。本当に新車でしたのでうらやましいです。

3458aipot985:2022/02/20(日) 00:47:06
Y31を助けて
手伝って頂けますか? 私はそれを理解する必要があります。
私は他に方向転換する場所がありません
私はそれらのワイヤーが何であるかを知る必要があります。彼らは何に責任がありまか
他のワイヤーを取り付けます(Y33)
My car Cedric Y31 (VG30E) 1991
曲がった言葉でごめんなさい。
ウラジオストクからの愛を込めて

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012668.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012668_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012668_3.jpg

3459多摩:2022/02/23(水) 00:32:40
初代様
初代様
皆様

初めてお邪魔いたします。
多摩地区でH3年からタイプIIリミテットを乗り続けており、動かなくなっても手放したくないと思うほど、この車を愛しているひとり人です。

突然で申し訳ありませんが、教えていただけましたらと思います。

10年程前、大々的に整備を行って、維持しておりましたが、最近になり立て続けに不具合が起こっています。

ここ10年で3万キロ程度しか走行していませんが、週に3日は買物に出ますので、放置状態ではないです。走行距離は15万キロちょっとです。

10年前の整備で、燃料ポンプやフィルター、インジェクター等を交換していますが、
後で交換しようと思いながら、燃料タンクはそのままにしてしまいました・・・

数日前に3度目のウォーターポンプを日産で交換(日立の社外品)しましたが、
その修理後、発進時に一瞬ガクッとトルクが抜ける感じがしてから加速します。

それで本日、走行中についに突然エンストしました。
各コネクター(エアフロメーターはやっていませんでした)を動かしてみましたが、セルは回るものの、全く掛かる気配がなく、最後の手段として、燃料ポンプを叩いてみたら掛かりました。

エンジンの掛かりも、いつもよりちょっと遅い気がしています。
このような症状は、燃料ポンプが怪しいでしょうか。

それとは別の場所ですが、ディーラーから壁温センサーがNGと言われ、応急処置として、カプラーの壁温の線だけを抜いたと言われました。(エンストした時は実験で接続していました)

2021年8月19日の記事で、カムベルトカバーの右側のコードに触れた時に、エンストしている動画を拝見しましたが、あのコードは、水温計と壁温センサーのコードだと思いますが、そこが接触不良になるとエンジンが掛からなくなる事がありますでしょうか。

その時の動画URLは以下です。
https://youtu.be/XO2J5qGBaRc

ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

3460Site administrator:2022/02/23(水) 20:29:08
To aipot985
Hello. I use Google Translate.
It was difficult to understand because all the images were taken by pulling them. You can clearly see if you can take a picture closer.

I think that the part surrounded by the square in the first image is the air bleeding plug for the cooling water. The long harness in the back is the harness that connects the main harness and the ECCS harness. Corner connector
I think it's the connector for that harness.

The second image and the harness are the same.

The third image and the harness are the same. I think the tip of the arrow is the injector harness intermediate connector (4P). The back is the O2 sensor connector (3P), and the back is the AAC valve connector (6P).

see you.

3461初代:2022/02/23(水) 21:00:17
多摩さん
以前うちのシーマの燃料タンクを見て上から叩いただけで燃料ポンプに響くのだろうか?、と思ったことがあります。多摩さんのように叩いて掛かることがあるのですね。もし本当に燃料ポンプが停止していたとすれば、その後のエンジンのかかりはちょっと遅くなりますね。
しかし10年3万キロ程度で燃料ポンプが壊れるとは思えません。燃料ポンプはモーターなので回転しているときは音がします。キーを右に回してONの位置で止め、5秒間以内にトランクで音を確認してみてください。音がしていても変な音ではないかということも含めて確認してください。ちなみにエンジンをかけて始動時燃料増量が行われているときは普段より音が大きくなります。

ディーラーで壁温センサーの応急処置として線を抜いたという意味がわかりませんね。もしかしてそれが原因かも? 壁温センサーが壊れることは稀で、NGと言われても、大抵はコネクタの接触不良です。

数日前の整備で不具合が生じたのであれば、どこをどんなふうに弄ったか把握している張本人がいる日産の責任で直してもらいましょう。

動画は夜の撮影なので暗くてわかりにくいですが、クランク角センサーコネクタにつながっているコードを触ったときに、そのコネクタが動いてエンストしています。

以上 参考になりますでしょうか?

3462多摩:2022/02/24(木) 21:13:05
初代さま
初代様

ご回答ありがとうございます。

燃料ポンプを叩く件は、路上で他に手立てがない場合、最後の手段として試してみるとよいと元H社のディーラーだった人から聞いた話です。
今回、叩いてエンジンが掛かったのは、偶然かもしれません・・・

本日、ご指摘いただきました燃料ポンプの音を確認しましたが、5秒で止まります。

5秒後に止まり、すぐにキーをOFFして、すぐにONした場合は、ポンプは動作しません。
これは正常でしょうか。

普段から5秒ほど待ってからセルを回すようにしていましたので、ポンプの音は意識していました。
本日、改めて燃料ポンプの音を確認しましたが、以前と同じで違和感はない状態です。
(音はとても小さいです)

Aピラーに耳をつけてキーをONにすると、小さく「ウーーー」と聞こえます。
ポンプのすぐ近くで聞いても音は小さいです。

エンジンを始動すると、排気音に負けてしまい、暖気モードでのポンプ音も、わかりにくい状態です。狭い駐車場のせいかもしれません。
(純正マフラーです)

路上でエンジンが掛からなくなった時に、ポンプの音を確認するべきでした・・・


1つ進展があります。
パワトラの点火プラグ側のコネクタを抜いてみたところ、凄く腐食していました。
接触不良を通り越えて、絶縁していると言える状態で、少し触ったくらいでは復旧しない状態でした。

コネクタ(オス・メス)を清掃して、エンジンは掛かり、アイドリングも安定しております。しかし、コネクタを上方向にやや強く傾けると、相変わらずアイドリングが不調になりましたので、パワトラ7極コネクタ(24028-60Y45)をモノタロウで注文しました。
6極端子は奇麗でした。

初代様のウェブページを参考にさせていただき助かりました。
ありがとうございます。

しかし、燃料ポンプが大丈夫かどうか、しばらくは様子をみたいと思います。


先日も書きましたが、アクセルの踏み始めに、一瞬回転が落ちる問題が残りました。

エンジンルームで、手でわずかにスロットルを開けると、ソレノイドバルブが「カチッ」と音が出てから、その瞬間に回転数が下がります。

そこからスロットルを開けていくと、落ち込んだ回転は復旧して、ふけ上がります。

走り出す時に、一瞬抜ける感じがしますが、ウォーターポンプを日産で交換する前は、なかった挙動です。担当者が不在でしたので、明日また問い合わせてみたいと思います。

その前に、中継コネクタのピンを抜かれてしまった壁温センサーを繋いで、試してみたいと思います。


初代様のウェブサイトの壁温センサーのページを拝見しました。

アイドリングが高めで、冬場は900回転くらい回ります。暖気も遅く、3キロほど走行しないと、オーバードライブに入らない感じです。

初代様から伺いました通り、コネクターの腐食で高抵抗になっている可能性もあるような気がいたします。

向かって右側のカムベルトカバーを外して、壁温センサーの交換は自分で可能でしょうか。
ディーラーで交換すると、ウォーターポンプ交換よりも費用が掛かると聞きました・・・

壁温センサーのカプラー(24028-60Y12)は、モノタロウで入手可能でしたので、取りあえず注文しました。

フックピンの脱着が難しそうです・・・

長々とすみません。
色々教えていただき、感謝いたします。
よろしくお願いいたします。

3463初代:2022/02/27(日) 21:25:24
多摩さん
うちのシーマは燃料ポンプが逝ってしまったとき、叩いても復活しませんでした。復活したとしてもまたいつ逝くかわからない状態では走る勇気はありませんでした。

キーをONからOFFにしてすぐにはポンプは作動しなかったと思います。耳を澄ましているとキーをOFFにして何かが動いている音がし、その数秒後コトっと音がしてから音が止みます。その間はポンプは作動しないようです。

アクセル踏み始めに一瞬の間があって「ん?」と思うことは過去にうちのシーマでもありましたが、いつの間にか直っていて何が原因だったか覚えていません。スロットルセンサーかな?

壁温センサーの交換については壁温センサーのページに、ピンの抜き方は壁温センサーハーネスのページに書いてありました。

パワトラはアイドリングが不安定になるだけではなくエンストすることもあります。伊藤かずえさんのシーマは新しいコネクタに交換されています(ハーネスごとかもしれません)。

ピン付きのコネクタはエンジンルームにいくつかありますが、エンストやアイドリングに影響しますから要注意です。
それにしても モノタロウは便利ですね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012673.jpg

3464多摩:2022/03/08(火) 04:37:13
初代様
アドバイスありがとうございます。

長い間、お世話になっていた日産の担当者が退職してしまい、なかなか合う方に巡り合えない状態です。
初代様にアドバイスをいただき、大変感謝しております。

その後、壁温センサー無しの状態で、AAC調整と、点火時期調整、その他調整??で、
アイドリングも安定して、走り出しもスムースになりました。

結局、パワトラの7Pコネクタの接触不良が、主な問題だったようで、燃料ポンプは大丈夫そうです。
早く、そこに気がつけば良かったのですが・・・

それで、壁温センサー無しの状態から抜け出したいと思いますが、
現在、壁温センサー無し(中継コネクタのピン抜き)の状態で、各調整をされてしまいましたので、
この状態でセンサーを交換して繋いでも、正しい動作ができないような気がしています。

既存の壁温センサーは、暖気に時間が掛かり、冬場はアイドリングが900回転以下に下がりませんため、(夏場は750回転になります)高抵抗の方へズレている感じがしますが、暖気が終われば、エンジンを再始動しても温度に対応したアイドリング数になります。

しかし、ディーラーでは、壁温センサーがショートモードなので、どうしても繋げる事ができないと、断られてしまいます。

実際に抵抗を計ってから投稿しようと思いましたが、これまで温度に対応した動作をしていたので、ディーラーの話しが、何かしっくりときません。

ディーラーで壁温センサーの交換は、10万以上かかるそうです・・・
単純にセンサーとカプラー交換でしたら、自分で作業したいのですが・・・


別の日産での話し、「古い車はあまりやりたくない」と遠回しに言われてしまいました・・・
今は、このような感じなのでしょうか・・・

いつも長々とすみません。

3465初代:2022/03/09(水) 23:47:14
多摩さん
ディーラーの「ショートモード」の意味がわかりませんね。

多摩さんが壁温センサーの抵抗を計ることができるようでしたら計ってみてください。後のことはそれからです。

壁温センサーの交換で10万以上は高いです。

↓壁温センサーがこのような見え方をしていると、さぞ簡単に脱着できそうに見えますね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012675.jpg

3466初代:2022/03/10(木) 00:00:28
壁温センサーの関連動画1


3467初代:2022/03/10(木) 00:02:57
壁温センサーの関連動画2


3468初代:2022/03/10(木) 00:04:31
壁温センサーの関連動画3


3469多摩:2022/03/16(水) 21:10:11
初代様
貴重な動画資料とアドバイスありがとうございます。

本日、夕方(辺りは暗くなっていました)壁温センサーの抵抗を計りました。
しかしながら壁温センサー直下ではなく、向かって右側のカムベルトカバーのすぐ右にある
壁温センサーハーネスの場所で計りました。

ディーラーからショートと聞きましたが、実際はオープン状態で、壁温センサー側のカプラー部分に断線がある事が分かりました。

コードを押したり引いたりしますと、5ミリ程度のガタがあり、時々繋がります。
繋がった時の抵抗は、2.7Kオームでした。(エンジンは冷えた状態)

初代様のサイトの「壁温センサーの特性」グラフを拝見したところ、水温20度で2.5Kとあります。
実測値が2.7Kでしたから、近い値のような気がしております。

今の時期、常温で2.7Kが正常の範囲でしたら、リペアーコネクター:24028-60Y12(長さ28cmのコード付き)に交換するだけで、センサー周りは解決しそうなのですが・・・

初代様の動画を拝見しますと、4.6Kに見えますが、ご教示いただけますでしょうか。


確かに壁温センサーの写真を見ると、簡単に取付け出来そうに見えますが、究極に狭い場所で奥のピンの抜き・刺しを行うのですから、神業の領域ではないかと思います・・・

なぜ、断線したのか謎ですが、追求しない事にしました。

3470初代:2022/03/16(水) 22:21:56
多摩さん
以前、壁温センサーが壊れることは稀と書きましたが、ショートすることも稀です。壊れるときはほとんどが接触不良かオープンです。
自己診断ではショートとオープンが同じ結果なので、ディーラーではそれを「ショートモード」と言ったのでしょうね。

多摩さんのは抵抗値は正常のようなので、壁温センサーのコネクタを新しいものに交換するだけで完治すると思います。ガタが5ミリ程あるのはおかしいですね。もっと引っ張れば簡単に外れてしまいそうですね。ピンが効いていないのかもしれません。
うちのシーマはコネクタがぶっ壊れて液体ガスケットでくっつけているだけでしたので引っ張っただけで抜けてしまいました。なぜぶっ壊れたのか謎ですが追求していません・・・
コネクタの交換することを前提にしていれば簡単に引っこ抜けたほうが楽ですね。あとピン刺しは必要ありません。コネクタにピンを入れておいて、そのまま壁温センサーに差し込めばカチッと固定されます。

動画については説明欄をご覧ください。抵抗値についても書いてあります。

3471y31まさ:2022/03/19(土) 22:54:43
クランク、エアコンプーリー流用に関しまして
初代様、皆様初めまして。y31まさと申します。
2018年にy31シーマを購入し、この初代様のホームページに勝手ながら助力頂き、今の今までなんとか4年4万キロ程走行して参りました。今年に入り10万キロを超えましたが、機関も電装品も好調です。
本題ですが、つい先日4年前の納車時に交換してもらったウォーターポンプが故障し、原因を突き止めましたらベルトの張り過ぎだと診断されました。
確かに納車時からベルト鳴きが酷く、鳴るたびにディーラーにてテンションを調整していましたので、その過負荷が今になり出てきたようでした。無知な自分を責めるのみです。
ウォポン、ベルトを新品交換し、テンションを許容範囲に設定し直してもらいエンジンを掛けると、けたたましく鳴くベルトが。。。
車屋さんからの帰り道20km程走行しましたが、アクセルを煽るたびにベルトが鳴き続け、とてもじゃないけど乗れなくなってしまいました。
それの原因としては、クランクプーリーの山が錆びてすり減ったせいとの事。ちなみに車屋さんは気付かなかったようですが、エアコンプーリーの方もACオンにしてアクセル煽ると鳴ります。エアコンプーリーのほうが酷いようです。
色々検索掛けているのですが、クランクプーリーもエアコンプーリーも在庫が絶望的らしく途方に暮れてます。
ベルト鳴き止めスプレーをかけまくり多少マシにはなったのですが、所詮気休めですし何より悪影響が出るのではないかと戦々恐々としています。
何か代用品とか、流用品をご存じありませんでしょうか?
大変勝手ながら、助力頂けると幸いです。

追記ですが、多分今回の件とは関係無さそうなのですが、
アイドラープーリーも交換する事にしました。
しかしy31 用は製廃だったためy32用を購入してみました。
結果をまた報告致します。(経験がある方いらしてましたらすみません)

長々と申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

3472y31まさ:2022/03/19(土) 23:00:42
投稿忘れ
初代様
すみません、先程の投稿に情報記入漏れがありました。
グレードはタイプ?リミテッドAVです。H3年式の最終型になります。

3473初代:2022/03/21(月) 00:04:16
y31まささん
日産ディーラーに行く用事があったのでテクニカルアドバイザーに聞いてみましたら「エアコンプーリーって何? アイドラーの方じゃないの?」みたいな感じに言われました(笑)
y31まささんがおっしゃっているのは画像の赤丸の部分でしょうか?

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012683.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012683_2.jpg

3474y31まさ:2022/03/21(月) 00:17:26
エアコンプーリーについて
初代様
ご返答ありがとうございます。
ご確認していただき誠に恐縮でございます。
本当にありがとうございます。
頂きました画像の赤丸の部分だと思います。(添付写真のこれに当たりますでしょうか?)
私の方でも調べてたのですが、そもそもエアコンプーリーは
コンプレッサーと一体になっているため、単体での供給は無いのですね。無知で大変申し訳ありません。。。
コンプレッサーはヤフオクでリビルト品(純正品番92600-16V06)を見つけたので、それに交換しようと思います。
残る問題はクランクプーリーなのですが、z32のものならば社外品が流通しているみたいなので、一か八かこれに賭けるしかないのでしょうか。。。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012684.jpg

3475初代:2022/03/21(月) 12:22:37
y31まささん
いまテクニカルアドバイザーさんからTELもらいました。
エアコンコンプレッサーは新品で102,000円、リビルトは48,000円(たぶんグリーンパーツ)ですがどちらも在庫ないそうです。エアコンコンプレッサーはプーリーと一体なのでプーリーだけの販売はしていないそうです。クランクプーリーも在庫なしです。自分で見つけて買うしかないですね。
ベアリングがダメならゴーゴー音がするはずですが、ベルトの鳴きだけだったら溝にペーパーかけてみると改善するかもしれないそうです。

3476y31まさ:2022/03/22(火) 00:02:33
(無題)
初代様
色々調べて下さり本当にありがとうございます。
グリーンパーツは確か一定数の注文が入ると
その数だけ再生産(リビルト)する。。。でしたでしょうか?
エアコンコンプレッサーは最悪ヤフオクに出てるので、
それは何とかなりそうですが、クランクプーリーだけは駄目です。。。
VG繋がりでZ32用のが合うかどうか試すくらいしか無さそうです。
ツインターボでもNAでも、エンジンがVGツインカムならプーリーは共通してるのでしょうか。。。

そういえば、身近にVGエンジン愛好家が数人居るのですが、プーリーの山が駄目になって困ってるという話を聞いた事が無いです。。。
普通そんなに痛まない物なのか、はたまたベルトのテンションで誤魔化してるのでしょうか。。。
聞いた事がないですね。。。

3477初代:2022/03/22(火) 21:30:39
y31まささん
Y31シーマにおいても ターボ付きとそうでないものでクランクプーリーの形が違いますから、気をつけてください。
F31レパードも同じエンジン積んでいる車種がありますが、レパードの方が希少なので期待持てないですね。

うちのシーマはプーリーの山が原因で困ったことはないですね。ただ5年前、クランクプーリーの付近からエンジンの下へオイルが漏れたのが見つかったときに、日産から「プーリーを外すときにぶっ壊してしまうかもしれない。ぶっ壊しても在庫がない」と脅され、いまだに修理していません。

一昨日テクニカルアドバイザーさんから聞いた話では、「固くて外せないときはスターターの力を借りて外すこともある」そうです。

3478y31まさ:2022/03/22(火) 22:14:09
(無題)
初代様
ご返答ありがとうございます。
NAとターボで型違ったんですね。
早く乗りたくてべらぼうに高いZ32のDE用のを
賭けで買ってしまう所でした。情報ありがとうございます。
レパード用はより一層難易度が高そうですね。。。
最悪またベルトのテンション掛けて誤魔化します。
そしてまた4万キロ程でウォーターポンプを交換します。泣
そもそもガリバー系列の店で今のシーマ買いまして、
納車整備の記録に交換した事が書いてはあったのですが、
どんなものに替えたのか、本当に替えたのかは正直分からないのですが。笑

そんな事を言われてるのですか。。。
でも、初代様のシーマはマメにメンテナンスされていますし、
タイベル交換等で数回取り外しされていると存じますので、
よっぽど大丈夫そうな気がするのですが。
私のなんて27年で6万キロしか走ってなかった?車なのに
バキバキ外されてます。笑

3479YAMA:2022/03/27(日) 09:02:05
ご無沙汰しております
Y31からクラウンに乗り換えたりTwitterメインになったりして色々と変化が出ているYAMAです。

Twitterを眺めてみたらHOTELのキー調キーホルダーを作成されている方がいらっしゃいまして昨日よりHOTELグロリアというのが新たにリリースされました。
興味のある諸兄、この様なグッズで愛車のキーを飾られてみるのは如何でしょうか?

https://ame-chikara.booth.pm/items/3748463

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012689.jpg

3480OUZORA:2022/04/12(火) 23:48:10
エアコンガスについて
初代さん、皆さんこんばんは。Y31セドリック、VG20E、平成4年式に乗っているOUZORAです。
昨年から、エアコンガスが漏れていて少しずつ抜けてしまうようになりました。
昨年7月にディーラーに持ち込みましたが、ガスが漏れている場所を特定できずに、R12ガスを2缶を補充して終わりました。エアコンの効きは弱いですが、なんとか夏を乗り越えました。冬はエアコン(クーラー)は使用しないため不便を感じていませんでしたが、先々週から真夏日で、エアコンが全く冷えないことに気付きました。
そこで、ご存じであれば教えてください。
(1)エアコンプレッサーの低圧側と高圧側は、画像に記載したとおりで合っていますでしょうか。
(2)エアコンガスの流れや量を目視するための「サイドグラス」は、Y31ではどの辺についているのでしょうか。エンジンルーム内を見渡しても探せませんでした。
(3)エアコンガスの250ml缶は、補充で途中まで使用して補充を終了したら、残りは無駄になってしまうのでしょうか。使いかけのガス缶を保管して、次回使用が可能なものかという意味です。
(4)エアコンガスをご自身で補充している方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012690.jpg

3481初代:2022/04/14(木) 21:32:22
OUZORAさん
エアコンガスの漏れはガスに蛍光剤を含ませ、その蛍光剤が漏れたところを目視で確認することで場所を特定します。OUZORAさんはエアコンガスが漏れて少しずつ抜けてしまうのはどのようにして気付いたのでしょうか?

低圧側と高圧側は画像にてご確認ください。画像はR134a対応のVG20Eのものですが、位置関係はOUZORAさんのVG20Eと同じだと思います。

サイトグラスはリキッドタンクにあります。リキッドタンクの位置は画像にてご確認ください。

エアコンガスについては自分で補充したことはありません。と言うか、一度も漏れたことはありません。このため残りを保管可能かどうかはわかりません。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012691.jpg

3482OUZORA:2022/04/14(木) 23:50:17
初代さん
初代さん、こんばんは。早速のご回答、ありがとうございます。
エアコンのガズ漏れに関しては、昨年の7月に冷房が効かなくなり、ディーラーに修理点検をお願いしました。ディーラーからは「エアコンガス減っていたので、補充しました。おそらく少しずつ漏れていると思いますが、漏れている場所は見つかりませんでした」と回答がありました。それから9カ月が過ぎ、先日の猛暑で冷風がまったく出ないことに気づいたので、エアコンガズが減ったか、無くなったと想像しています。

エアコンガスに蛍光剤を混ぜる方法が良さそうですね。ディーラーではなく、電装屋さんに直接相談しようと思います。

図をありがとうございました。低圧側と高圧側は、私が思っていたのと合致していました。
また、リキッドタンクを見つけることができました。しかし、サイドグラスの位置がわかりませんでした。

すみません、また質問させてください。
(1)サイトグラスは、画像の赤丸で囲った位置で合っていますでしょうか。汚れているせいなのか全く違う場所なのか分かりませんが、中が見えるような透明なガラスのような感じではありませんでした。
(2)画像に写っている青文字の部分は、コンデンサでしょうか、それともラジエターでしょうか。

よろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012692.jpg

3483匿名:2022/04/15(金) 00:07:17
OUZORAさん
エアコンガスのサービス缶は、穴を開けて取り出す構造なので使い切りとなります
ガスは通常、リサイクル機で回収・充填をしますが
簡易的に低圧側のみにチャージングホースを取り付けて
そこにサービス缶を繋ぎガスの補充をする方法があります
チャージングホース側に水道の様な栓がありますので
そこを閉めることでサービス缶を使い切らずに取っておく事も可能かと思われます
その場合、サービス缶を取り外すと前述の通り穴が開いておりガスが漏れますので
チャージングホースに缶を付けたまま保管するという形になります
私の場合、VG30DETですが2017年に電装屋にてエアコンコンプレッサーと低圧ホース、エバポレータを新品に交換しております
入庫して次の日には修理が終わりました
今はどうかわかりませんがリビルト品もまだあるかもしれません
20万出せばお釣りが返ってくる金額で直せますし、永く乗られるおつもりでしたらプロに任せるのも手かと思います

3484OUZORA:2022/04/15(金) 02:45:34
匿名さん
匿名さん、こんばんは。
私自身、今後は毎年ディーラーでガス補充をしながらだましだまし使用するのであれば、チャージングホースを購入して自分でエアコンガスの補充に挑戦しようとも考えていました。ただし、根本的な解決にはならないので、悩ましいところです。
エアコンガスのサービス缶は、本来は使い切り構造で、チャージングホースに付けたまま保管ということが理解できました。ありがとうございました。ただ、チャージングホースに付けたまま保管した場合、次の補充時にホース内のエア抜きができないような気がしています。サービス缶に穴が開いた状態で、ホースのエア抜きは可能なのでしょうか。

やはり、根本的に解決したいので、一旦、自分でのエアコンガス補充へのチャレンジはやめて、電装屋さんに相談してみます。
R12用のエアコンガスは、ネットで調べても結構いい値段しますね。

3485匿名:2022/04/15(金) 11:08:20
OUZORAさん
おはようございます
このサイトを見ていただけると分かりやすいかと思います
https://www.astro-p.co.jp/article/diy/coolergas
補充の際は、ホースを低圧のカプラーに付けてから
栓ではなく缶自体を少しだけ緩める事でホース内のエア抜きが出来ます
その後エンジンをかけコンプレッサーを回し、缶の栓を開けていくとガスが入っていきます
あ…ですが、使いかけの缶の中にエアが入るかも、ですよね?
ここは私のような素人よりもプロに聞いた方がいいかもしれません

車のエアコンは家庭用と違い、少なからずガスが抜けていく構造になっています
配管に継手が多く、ゴム管を使用しているからです
正常でも、経年で必ずスローリークはしていきます
その場合に、ご自分でガスを補充出来るようにしておくのもよいかと思います
本来なら回収機を接続して、真空引きやら規定量やら設定して充填するのがよいのですがね

3486OUZORA:2022/04/16(土) 00:15:13
匿名さん
匿名さん、こんばんは。
図解はれていて、分かりやすいサイトですね。
ホースのエア抜きで、使いかけのガスサービス缶に空気が入るというより、使いかけのガスサービス缶のガスが抜けてしまわないかという疑問でした。ガスサービス缶に針を刺した状態のままエア抜きができる構造であれば、ガスサービス缶の穴が針で塞がれているので、ガスが漏れないということであれば疑問は解消されます。

3487初代:2022/04/17(日) 13:15:25
OUZORAさん
ガスが減っているのはディーラーで見つけてくれたのですね、了解しました。

サイトグラスはその赤丸部分ですが、汚れていたらきれいにしてから見てください。
見方については「サイトグラス 見方」などと検索すればたくさん出てきます、Y31に限ったことではないので。
OUZORAさんはときどきサイドグラスと書かれていることがありますが、サイトグラスが正しいです。


先に添付した画像でわかるとおりエアコンの配管がつながっていればコンデンサーです。ご確認よろしくお願いします。

3488多摩:2022/04/17(日) 22:09:52
初代さま
先日はありがとうございます。
本日、やっと壁温センサーを取外しました。初代様のご指摘のとおり、カプラーの端子が錆び錆びでした。(ハーネス側はもっと腐食していました)

ウォーターポンプ故障で3ヶ月ほど放置してしまい、それが原因で各コネクタの腐食が進んだような気がしています。

結果分かった事は、パワトラと、壁温センサのコネクタが、同時に接触不良になりました。

センサーの抵抗値は室内常温で1.96Kで、500Wのドライヤーで少し暖めると、900オームくらいになりましたので、正常の範囲にあるような気がしています。

しかしながら、センサー本体の黄色の樹脂の部分を引っ張ると、1ミリ程度のガタがあります。この写真の通り少し右に傾きます。(垂直のAに対してBの線が傾きます)
これは異常でしょうか?

先日教えていただきました「コネクタにピンを入れておいて、そのまま壁温センサーに差し込めばカチッと固定されます。」この情報には目からウロコでした。
ありがとうございます。
差し込む時も、ピン入れするものと思っていました・・・

取りあえず、壁温センサーの接点を清掃しましたが、メッキが傷んでいますので、電導グリスを塗って再利用するか、新品交換するかを考えております。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012698M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0012698_2M.jpg

3489OUZORA:2022/04/18(月) 05:53:51
初代さん
初代さん、こんにちは。
正しい表記はサイトグラスで承知しました。
コンデンサーとラジエターの位置関係がようやく分かりました。よく見ると、コンデンサーの奥にラジエターが見えました。ほとんど重なり合っているので、パッと見だと分かりにくいですね。ありがとうございました。
悩んだ末、電装屋さんに預けて修理を依頼しましたので、修理が終わりましたら報告させていただきます。

3490初代:2022/04/22(金) 21:16:34
多摩さん
壁温センサーのガタは先日の動画で確認できると思いますが、斜めになるのは普通ではありませんね。斜めに傾いたときでもきちんと抵抗値があれば問題はないと思います。

3491多摩:2022/04/26(火) 03:51:15
初代さま
いつも教えていただき、ありがとうございます。

隙間が空いても接触不良は無かったのですが、この機会に壁温センサーも新品に交換しました。おかげさまで、正常な状態に復旧しました。

アクセルON時に違和感があったのですが、ディーラーに再調整をお願いしたところ、完全に元に戻りました。「AACと点火時期の調整」と聞きましたが、クランク角センサーに付けたマーキングの位置は変わっていませんでした。

〜壁温センサー無しと有りで気がついた事〜

センサーが無いと(オープン状態だと)、エンジンを始動する度に暖気モードになる仕組みは理解しています。

壁温センサーが無いと、エンジンの始動がとても早く「キュキュキュ」くらいでかかりますが、壁温センサーを繋ぐと「キュキュキュキュキュキュ」と、セルを回す時間が少し長く必要です。

しかし、新車時から少し始動性が悪いと感じていたので、おそらく正常な状態だと思いますが、初代様の始動性は如何でしょうか。
ロムのバージョンにより異なるものでしょうか。近日バージョンを確認いたします。

3492多摩:2022/05/23(月) 05:23:32
初代さま
続けて恐れ入ります。

10年以上前から、忘れた頃に時々ミッション制御の不具合があり、
もし、情報がございましたら、ご教示をお願いいたします。

症状はエンジン始動後、シフトレバーをPからDに入れたとき、いつもよりも大きなショックを感じます。

それでアクセルをオンにすると、2速発進しているような状態で、非常に出だしが悪くなります。その症状が出たとき、エンジンを再始動すると直りますが、逆に言いますと再始動するまで続きます。(スノーモードにはなっていません)

忘れた頃に出るという状態ですので、どこかの接触不良のように思うのですが、似た事例はありましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。

3493初代:2022/05/25(水) 00:02:52
多摩さん
スロットルセンサー?のページに「スロットルセンサーが原因と思われる故障」という項目があります。
その中の「N→Dに入れた時のショックが大きい」 と?「発進時、すべり気味になる」 が当てはまると思います。

よって個人的にはスロットルセンサーが症状を引き起こしているように思います。

3494Y32:2022/05/25(水) 11:55:41
ホース類部品
2代目シーマを所有しています。以前、この掲示板でエアコン関係の部品を譲って頂き、お陰様でモニター以外は順調に起動しています。2年ほど乗らずにいたのですが、この度車検を受け乗る段取りをしたところ、各所のホースが劣化しており車検は通らないとのこと。
古いので部品もないし諦めてくださいと言われ、困っています。何か良い方法はないでしょうか。

3495多摩:2022/05/27(金) 19:43:27
初代さま
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
スロットルセンサー不良で、この症状が出るのですね。自力ではそこに辿り着かなかったと思います。

交換歴がないため、ガリがあっても不思議ではないと思います。
先ずは抵抗値がスムーズに可変できるかと、その線路も調べてみたいと思います。

どうもありがとうございます。

3496京都31:2022/06/13(月) 20:38:09
ウォッシャータンク
初めまして。TYPE2リミテッドに乗っていますが、ウォッシャー液が漏れています。ポタポタではなく 入れると水道チョロチョロ位漏れてきます。タンクは生産廃止です。31系の他のタンクなど流用可能なのありませんでしょうか。

3497初代:2022/06/15(水) 22:47:08
京都31さん
初めまして。ウォッシャー液漏れでよくある原因は、ウォッシャーモーター部分からの漏れです。
タンクは交換せず、モーターのみ交換するかパッキン部分をシーリングするだけで治る場合があります。

うちのシーマの場合は、油膜レス液漏れ → モーター交換で完治。その後、漏れなし。
ウォッシャータンクは漏れてませんでしたが、ウォッシャーモーターを中古品(Y31のお友達からいただいたもの)に交換。交換時にモーターを分解してシーリングしました。その後も漏れありません。いままでにタンクのひび割れ等は一切ありません。

現在のモーターの在庫はわかりません。




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