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46.カバ社長

1ヌガー:2017/04/09(日) 22:15:56
■キャラクター名
カバ社長

■性別
男性

■種族
カバ

■ステータス
攻撃:20/防御:0/体力:5/精神:5/FS:0

■FS名
ともだち

■能力スタイル
通常

■能力名
カーバダス

■発動率
75 %

■能力内容
ステータスが変動する味方キャラを召喚する
能力休みはない

具体的には
診断メーカー「カーバダス」
https://shindanmaker.com/646198
に能力発動時のターン数+発動ダイスの数字3桁(100なら100、45なら045とする)の4桁の数字を入れてでてきたキャラを召喚する
4ターン目に56の目で成功した場合
診断する名前に4056と入力する

☆の数を召喚ターン数とし(1〜5ターン)
コストの数をコスト及び精神の値とし(1〜10)
スペックは攻撃/体力(ともに1〜10)として扱う

最強で
コスト10 攻撃10 防御0 体力0 精神10
のキャラを5ターン召喚できるのだ
スキルはフレーバーとする
相手はカーバじゃないからね

■能力原理
「ワーハハハハ!!ポンコツ非カバのクズども見るがいいカバコーポレーションの力を!、俺様のターン!!ドロー!!」

■能力補足
毎ターン召喚は強い!
めちゃくちゃ強い
数は力だ
雑魚でも足止めくらいはできる

■希望コスト
とくになし

■キャラクター設定
お金持ちの少年。
欲しいものは金で手に入れる傲慢な性格で
世界に数少ない希少なカーバダスも所持しているぞ
サバンナ最強の殺人生物カバになったのだから非カバのクズごときは相手にならないのだ
「だまれ非カバのクズごときが俺様に勝てるものか!天上天カバ唯我独尊!」

2ヌガー:2017/04/09(日) 22:17:13
FS0でこれ!能力休みもなし!
コストのことを完全に投げている。辛い!
このタイミングでこんなの投げられてももう適当に高く付けたい。10なら大丈夫?もっと乗せる?

3スカーレット:2017/04/09(日) 23:24:28
>コスト10 攻撃10 防御0 体力0 精神10

これ、体力10の間違いですよね?
最大で攻撃10、体力10、精神10を5ターン召喚?
防御は0なのか。

召喚キャラクターはDP有り、ZOC有り、生贄としての使用も可ですよね……。
それが最大8体増えるとかなんか嫌な予感しかしないんですけど。
見えているキャラで勘定するのはしたくないんだけど、パンダが既にいて無理やりにでも嫌なイメージが想起されてしまう。

このキャラに限らないけど、最大値の想定がつかないキャラクターというのはとにかくコストに計算がし辛いなー。
8体って言ったけど、5ターンで消えるから場に増える数はせいぜい3〜4体が限界なのかな? でもどうせ消えるからとどんどん前に出すことも可能なんだよな。
でもキャラクターをどんどん補充できるこいつはコストバカ高くしないと危険な気がする。
10はまだ安くない? コスト15〜20は高すぎるかもしれんけど、安全を見るならそのぐらいにしたい。
うーん、15で抑えていいのかなあ。

4スカーレット:2017/04/09(日) 23:38:03
あんまりこういう書くのどうかなって思うんだけど、この診断メーカーの管理者って
投稿者自身ですよね。
中のランダム数値を作成者が自由に変えれるので、その辺を相手側が疑い出したらちょっと面倒な気がする。

いや投稿者からして100%不正をすることは無いと思うんですけど、疑念を持つ人がいる可能性はあるので(最近のダンゲロスでもうそういうのは減ってはいるけど昔はあった)、
懸念だけは示しておきます。

5ヌガー:2017/04/10(月) 00:16:51
キャラ的にはむしろコスト15くらい付けたほうが喜ぶかもしれない

6ヌガー:2017/04/10(月) 19:57:14
■GK

確認させてほしいんですが
レアリティとステータスは完全にランダムに決まるのか偏りがあるのか教えていただいていいですか?
コストはかなり高くなりますけどそのつもりのキャラで大丈夫ですよね?

7ヌガー:2017/04/10(月) 20:03:12
■投稿者

高コストでまったく問題ありません大丈夫です
数字は1〜10の数字を一個ずつ入れたリスト使用しているので偏りは無いはずです
☆も同じく 1〜5個のリストになっています
ただ診断メーカーなので日によっては偏りがあるかもしれません
ツイッターアカウントでログインしているので他の人に操作されることはないと思います
僕は数値を変えることは一応できますがそこは信用という感じになってしまうと思いますがよろしくお願いします
↓システム画面のキャプチャーです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1214027.png

8スカーレット:2017/04/10(月) 23:55:01
この能力、せめて生贄や他能力の制約対象になる可能性を外して、
ただのDP有り、ZOC有りの雑魚召喚なら少しは計算しやすくなるんだがなあ。

このキャラ自体のコストは無能力20アタッカーなので2.5。
召喚キャラクター一体は

>最大 攻撃10 防御0 体力10 精神10 が5ターン
>最弱 攻撃1 防御0 体力1 精神1 が1ターン

最強パターンはコスト2程度。
最弱パターンは瀕死だけど、まあ体力2で動ける雑魚パターンでコスト0.5程度だろう。
期待値はコスト1程度(攻撃5、体力5程度)の雑魚が2〜3ターン場に残る。
それを8ターンやり続ける。

毎ターン、コスト1程度の雑魚を召喚し続ける、ならば高い方の可能性を多少想定しても
コスト8〜9程度で収まるんじゃない? 複雑さを見てもまあ10行けば充分だと思う。

でもそこに生贄可能性とか他能力とのコンボ(大人数や死体が多数があると有利になる能力)を
どれだけ想定してコスト上乗せするかなんだよな。
ただ極悪コンボが決まるようなキャラはそいつ自体のコストも高いだろうからなあ。
高く見て15。思い切って甘く見てあげるなら12〜13ぐらいでもいい、のかもしれない……。

9ヌガー:2017/04/11(火) 00:16:15
いやいやいや
そんな計算方法おかしいですって

通常10キャラしか出せないところを7キャラ追加するのが強みなんですよ。
1キャラあたりのコストが最大でも1とかそういう話でもないです。

10ヌガー:2017/04/11(火) 12:06:56
使うかはともかくとしてコスト10以上は付けとくべきだと思います。
15まで行くと高すぎる感じなので12とか13くらい

11ヌガー:2017/04/11(火) 12:14:16
しかし運用のことを考えると
単体でも普通に強い上に変な能力とシナジー起こして訳の分からない強さになりそうな気配も合って
かなり面白い能力だな…
不確定性も高く、能力の内容自体はかなり理解しやすい部類だし

10くらいにしてみようかな…

12ヌガー:2017/04/11(火) 12:18:15
あっ、考えが食い違ってるのに結局コスト的には同じくらいの評価になっている・・・
こうなると議論しても不毛になってしまうので
もう間を取って10〜13のどっかでスパッと決めましょうか

13スカーレット:2017/04/11(火) 22:57:06
うーん、乱暴な計算方法だったのは確かですが、召喚する雑魚どもに期待できるコストがどのぐらいなのかから
逆算するのは考え方としてアリではないかなと思ったのです。
このキャラが上がったコスト分はじき出されるキャラがいるわけで、こいつを出すには召喚キャラたちにそれに見合う
コスト分の力が無いといけない。

10人しか出せないところに11人、12人目が出せるのが強みというのは勿論そうなんですが、とはいえただ足を引っ張るだけのキャラを
召喚しても意味ないわけで、こいつが呼び出せるキャラの期待値は、まあ攻撃もできんことも無い壁要因ですよね。
それも2〜3ターンで消える。
それが7人召喚できてもコスト5程度の働きでは?というイメージでした。

ただまあその7人は別に死んでもどうでも良い(ただしDPは取られるが)余剰戦力なわけで
自分は生贄とか制約対象とか見てたけど、実際には他の能力によってもっと活用方法がある可能性ありますよね。
たまにある他人を爆弾にする能力とか、広範囲の強化系能力で雑魚どもを普通レベルの強さにして突進とか。
人海戦術+その辺の応用力をどこまで加算していくかなんだよな、こいつは。

最大値を見るとやっぱりコスト15ぐらいになるんじゃないかな〜と思いますが、
瀕死の雑魚が出てきたり、1ターンで行動できずにすぐ消えるというリスクもあるんだよな。
うーん、12ぐらいでいい……のか? もう少し安全を見るなら13に上げるべきか。


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