したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

45.インテル

1ヌガー:2017/04/09(日) 22:07:22
■キャラクター名
インテル

■性別
女性

■種族
ハイタカ

■ステータス
攻撃:/20防御:0/体力:5/精神:4/FS:1

■FS名
鷹狩りランク

■能力スタイル
パッシブ

■能力名
きゅうこうかしてさらっちゃう

■発動率
100 %

■能力内容
効果:登場時に敵永続戦線離脱
時間:一瞬
範囲:半径2マス敵1人
制約:永続戦線離脱

■能力原理
上空から急降下して相手をさらって、
旧校舎近くの森に作った秘密基地(ツリーハウス)にしまっちゃう。

■能力補足
通常、スタメンとしての登場時には不発。
リザーバー召喚された時などを想定してます。

■希望コスト
5

■キャラクター設定
頭部に翼の生えたけもフレタイプの鳥人。
いかしたいかつい黄色いブーツがご自慢。

遥か上空をぐるぐる旋回していることが多く、
いるんダカいないんダカと揶揄されている。
きつめの目付きと相まって孤高を気取っていると思われがちだが、
まあ実際そんな感じもないことはないけど実はシャイなだけ。。
だけど、いつも空の上から観察しているので他者の人間関係には詳しい。
時々人恋しさに思い余って空から通り魔的にハグを仕掛けてしまうが普通に怖がられている。
残念。

本名は小鳥遊 夢二(たかなし ゆめじ)だが、
獣人化した時そばに落ちていたモノに書かれていた文字を読んだ比較的知能の高い獣人によって
インテルと名付けられた。ハイッタカ?

2ヌガー:2017/04/09(日) 22:07:56
駆け込みで飛行アタッカーきたー!
と思ったらダメじゃん!!
場に出ねえ!

3スカーレット:2017/04/09(日) 23:09:49
ん、これはコンセプト的にありなん?
召喚された時に発動するしか意味の無い設計なら、このキャラのコストがいくらだろうと関係なくない?

まあリザーバー召喚能力者にコスト無視でOKなんて、自分たちはしないだろうから、
このキャラを召喚するキャラのコストを考えてみればいいのかね。
半径2マス敵一人をリスクなしでさらっと戦線離脱できる能力?
コスト15では。

4スカーレット:2017/04/09(日) 23:13:18
ああ、5にする方法も考えないといけないのか。
このギリギリに投稿しておいて面倒くさいんだけど、まずスタメンに出て使う能力にしないと
コンセプト的に無理と伝えるしかないかな。
後はまあ体力1〜2ダメとかならいいのかな?

5ヌガー:2017/04/10(月) 16:42:21
これ多分何考えてこうしたかって言うと
召喚で場に出る時にコスト消費する前提なんじゃないですかね。
今回そういう感じじゃないからなあ

6ヌガー:2017/04/11(火) 17:17:02
ご連絡遅くなって申し訳ありません。
けものダンゲロスのメインGKヌガーです。
投稿ありがとうございました。
こちらのキャラクターの受付番号は45番です。

能力が特殊すぎてどのように判断するべきか迷ったのですが
とりあえず通常のガイドライン計算と照らし合わせた場合
効果:敵永続戦線離脱 100
時間:一瞬 1倍
範囲:半径2マス敵1人 1.7倍
消費制約:永続戦線離脱 15
機会制約:スタメンでは使えない 0.8倍

100-100×1.7×0.8+15=-21

発動率が負の値となり、さらにパッシブ能力で即発動ということも考えて
低いコストにすることは出来ないという判断しました。

召喚された瞬間に即時で敵に効果を与えるパッシブというデザインを通常の能力と比較して良いものかわかりませんが
少なくともこの能力は強力すぎるため、希望コスト5に近いコストにはなりません。

コンセプトに沿ったまま希望コスト程度になる有用な弱体化案も難しく
ギリギリのタイミングになってこのような返答になって申し訳ありませんが
コストにこだわらずこのままで行くか、ある程度弱体化するか、もしくは普通のガイドライン能力のようなものに切り替えていただくかご連絡ください。
よろしくお願いします。

7ヌガー:2017/04/12(水) 22:46:18
返信がギリギリだったのも合って、このキャラだけまだ仕様が確定してないです。
来なかった場合は初期案で適当にコスト付けるしか無いですね。

8ヌガー:2017/04/12(水) 23:31:51
■投稿者

インテルを投稿したkkです。
コスト計算ありがとうございました。
投稿締め切り近くに面倒なものを送ってしまい申し訳ありません。

鷹の狩りを能力にしようと深く考えずに、
・いきなり現れて仕掛けてくるから登場時発動するパッシブ
・移動力と掛けて半径2マス
・かっさらっていくから二人で戦線離脱
と当てはめていったのですが、
冷静に考えると対処が無理な排除能力ですね。ダメですね。

さて残り時間で1から能力を考え直すのは大変ですし、
最初のインスピレーションを手放すのもなんですが、
どれぐらいになるのかわかりませんがあんまり高コストで
実質出せないとかだと陣営に迷惑がかかるので、
せめてただのアタッカーとしては起用できる余地を残すよう、
コストを下げるべく元の案を弱体化する方向でいきます。

↓ここから

能力名:きゅうこうかしてさらっちゃう

パッシブ
発動率100%
効果1:登場時に敵永続戦線離脱
時間:一瞬
範囲対象:半径2マス敵1人
効果2:登場時に味方永続戦線離脱
時間:一瞬
範囲対象:自分自身
非消費制約:成功率(GKお任せ)%
消費制約:成功判定失敗時自分死亡

希望コスト5ぐらい

能力原理:
上空から急降下して相手をさらって、
旧校舎近くの森に作った秘密基地(ツリーハウス)にしまっちゃう。
ただし風圧でしばしば眼鏡が吹き飛んでしまって、最悪のばあい時速100km超で地面に激突。
そうなれば当然だが魔人とはいえ死んでしまう。

↑ここまで

元の案に「成功率低下&失敗時死亡」というリスクを付け足しました。
自分永続戦線離脱が制約から効果に変わっていますが、
処理&表記上この形の方がスマートだと思いこうしました。
ともかく発動はしてそのうえで、
成功すれば敵と自分が戦線離脱(低確率)
失敗すれば自分が死ぬ(高確率)
という能力になるはずです。
他にそうなる正しいorより良い形があれば変えてください。

これでもコスト5〜7程度では成功率に正の値を出せないようなら

「上空から急降下して相手をさらって、
旧校舎近くの森に作った秘密基地(ツリーハウス)にしまっちゃう。
ただし風圧で眼鏡が吹き飛んでしまってよく見えなくなって失敗する。」

というフレーバー能力にしてください。
さすがに成功率1%で99%死んじゃうとかならなんとかなるかな?

それからキャラ説もすこし変更します。

↓ここから

けもフレタイプの頭部に翼の生えた鳥人。
いかしたいかつい黄色いブーツがご自慢。
漫画的な極端な遠視で、遠くはよく見えるけど近くはさっぱり見えないので眼鏡をかけている。
ちなみに遠視の眼鏡は目が大きく見える。

暇なときは遥か上空をぐるぐる旋回していることが多く、
いるんダカいないんダカと揶揄されている。
きつめの目付きと相まって孤高を気取っていると思われがちだが、
まあ実際そんな感じもないことはないけど実はシャイだということが大きい。
だけど、いつも空の上から観察しているので他者の人間関係には詳しい。
時々人恋しさに思い余って空から通り魔的にハグを仕掛けてしまうが普通に怖がられている。
残念。

本名は小鳥遊 夢二(たかなし ゆめじ)だが、
獣人化した時に持っていたモノに書かれていた文字を読めた半端に知能の高い獣人によって
インテルと渾名された。インテルハイッタカ?
残念入ってなかったらしく知能は低い。

↑ここまで

またまた性懲りもなく締め切り近くになってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

9スカーレット:2017/04/13(木) 00:46:42
んん―結局コンセプトの部分は変わってないの。
あとこれパッシブだからスタメンで起用したら、その場で発動するんじゃね?
と思ったが、効果1が空撃ちになるから、スタメンの場合は能力不発で普通に出れるのか。
といっても、コスト5になったら無能力アタッカーなんて出さないと思うけど。

成功率で調整って言われてもな……。
結局コスト5を召喚できる能力者がいた時にこいつを使っていいかどうかってことになるんじゃが……。

もう漠然とした感覚でしかないけど、30%程度ならできて良い気がする。
どうしてもというならそれでOKなのかなあ……。個人的にはこのコンセプト自体が微妙なんだが。
まずスタメンでも増援でも出れる可能性が無いことをこの投稿者は分かっているのだろうか……。

10ヌガー:2017/04/13(木) 18:28:39
これは召喚で出す前提と最初の投稿に書いてますよ。

能力を使って呼び出したのに半々で何も起こらずにDP1献上でも十分使いにくいと思うのでまあ良いかなと思ったんですけど
パッシブの処理的にちょっと思うところがあったので40%としました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板