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39.渡貫翡翠

1ヌガー:2017/04/09(日) 07:00:48
■キャラクター名
渡貫翡翠

■性別
女性

■種族


■ステータス
攻撃:0/防御:15/体力:11/精神:4/FS:0

■FS名
好戦性

■能力スタイル
通常

■能力名
海市蜃楼

■発動率
100 %

■能力内容
スタイル:フィールド設置型
効果:命中率一時半減フィールド作成
範囲+対象:MAP全体
時間:1ターン
制約:敵味方無差別
制約:行動順の最初にしか使用できない

■能力原理
攻撃をしたらそこにいたはずの敵が消えている。なぜ?

狸に化かされたのだ。


■希望コスト
15

■キャラクター設定
わたぬき・ひすい。希望崎学園和太鼓部の部員。愛称は「わたちゃん」「わた」。

短めの髪から狸の耳が生えており、手足も毛で覆われている。当然尻尾もある。


臆病で、恐ろしいことがあるとすぐに気絶したりする。どちらかといえば平和主義者。
恋愛には一途な少女。

『[[一一>https://www25.atwiki.jp/akatsukidng/pages/54.html]]』という男子生徒が好きだが、獣人化の影響で過去のことを忘れており、なぜ、彼を好きになったのかは覚えていない。
けれど、彼と死ぬまで一生一緒にいたいと思っている。







彼女の正体は化け狸が獣人化の影響で変化したヒトの獣人であり、
渡貫翡翠は人間に変化したとき、彼女自身が考えた名前である。
獣人化の影響で化け狸だった頃を忘れてしてしまい、自分が生まれつき人間だったと思い込んでいる。

『一一』が好きなのは、普通の狸だったころに、彼に助けられたからである。

■その他コメント
よろしくお願いします

2ヌガー:2017/04/09(日) 07:21:03
タヌキもっと多かったあああ
タヌキが4にムジナが1!
人気ケモノだよこれ、いまタヌキ大人気!
サーバルキャットなんかおらんかったんや!!

3ヌガー:2017/04/09(日) 08:03:38
コスト15ぉぉぉ
このタイミングでまた難しいのを送ってきたなあ

とりあえず応援ボーナスに関して確認しておくか

4ヌガー:2017/04/09(日) 08:25:39
■GK

内容について確認ですが、今回のレギュレーションでは通常攻撃命中率に対して応援ボーナスは上限なく使用できることになっていますが
そことの兼ね合いはどのようにしますか?

例えば、ボーナス適用後に半減して命中率50%上限にする、とか
ボーナス2倍振れば半減後に100%まで上げて良いなどあると思います

5スカーレット:2017/04/09(日) 15:20:53
ふーむ、これも停滞ターンを作る能力ですかね。
敵味方無差別で最初に使う必要があるから、使いどころは難しい。
自軍が通常攻撃に頼らないスタメンを組んで一気に仕掛けるとかできるかもしれないが、
コスト15いく程ではないかな……と思ったら何回でも打てんのかよ、おい。

流石に1ターンおきにこれを使われたらゲーム性が大きく変わるなあ。
命中率半減は確実に信用できる能力で無いとはいえ、敵からすると嫌な面しかないからなー。
味方としてあんましこういうのを好んで使う人はダンゲロスでは少ないイメージだけど、
でもコスト安くすると普通に使われることもあるよなー。

応援ボーナスの件をともかくとしても、コスト10以上はまあ欲しいですね。
15まで行くと、多分そこまでして使うことは無いと思うんだけど、適切なところがどこかって言うとな……。
まあボーナス無しなら10でいいのかなあ。

6ヌガー:2017/04/12(水) 02:12:00
■投稿者

GK作業お疲れ様です。


応援ボーナスは上限なく使用できる点との兼ね合いですが、

ボーナス適用後に半減して命中率50%上限にするのがよいです。


それではよろしくお願いします。

7ヌガー:2017/04/12(水) 02:16:28
うっ、返信来ないから後回しにしてたけどこれ強いな…

制約はまあきついですけど
敵の範囲内に全軍前進すれば
迎撃される確率が半分になるってことですから一方的に押し込むことが期待できますよ。

次のターンは解除されるからまあ敵は迎撃せずに普通に下がるしかない。
一応連発はできないから無敵ということではないが、戦略レベルの能力だ。
確定性はないから15までは行かなくても大丈夫かなって感じではあるが、難しいな

8ヌガー:2017/04/12(水) 02:17:42
これ狸だから危うく安く使われるところだったのか。こえーよ

9ヌガー:2017/04/12(水) 02:18:37
おおっ、壁ステータス!!
それだけでコスト+2は必要ですねこれは流石に

10ヌガー:2017/04/12(水) 02:19:32
14くらいかなあ…
それだと使われないだろうなって気しかしないけど、安くする要素があんまりない…

11スカーレット:2017/04/12(水) 22:33:01
ボーナスありか―。
まあ今回コストにボーナス使わないといけないから、これのために大量にボーナス余らせるなんて戦術は取り辛いと思うけど。

あらためて考えてみるとやはりコスト15とかまでいくとキャラとして微妙な側面が目立つんだよな。
確かにヌガーさんの言う押し込めるという使い方はできるけど、それは残りのキャラクターで
押し込める力を持ってないとやり様がないし。
逆にまともにやったら勝ち目が薄いので防衛線で転校生狙いとかなら起用することもあるかもだが。
後は命中に全く頼らない能力のみのパーティーを組むとか……? コスト制なら可能性は無くもないが、厳しい気がする。


んー、今回壁少なかった気がするけど、多かった時に適当なコストの壁とこのキャラを揃えて……ってやられると
やっぱりきつい気はするな。
10は安いのかなあ。ならば10と15の間のどのコストが適切かが微妙に分からん。

FS0で壁ステなところを考えると13以上ぐらいでいいんだろうか。
死亡解除の可能性もほぼ無いからな。

12ヌガー:2017/04/13(木) 18:25:20
いろいろ考えた結果、コスト11まで下げることにしました。
こういう能力がコスト高すぎて作戦に登らないのもコスト性をやる意義に反するので。
11でも使いやすい能力ではないと思う。強いのは強いんだけど


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