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37.漁尾 殿魔

1ヌガー:2017/04/09(日) 06:58:06
■キャラクター名
漁尾 殿魔

■性別
男性

■種族
トウゾクカモメ(暗褐色型)

■ステータス
攻撃:5/防御:10/体力:11/精神:4/FS:0

■FS名
カツアゲ力

■能力スタイル
通常

■能力名
&ruby(ジョナサンズ・アウェイ){若き鶻天地を疾れ}

■発動率
100 %

■能力内容
能力タイプ:付与型

効果:味方オリジナル獣魔人召喚 *詳細は下
(オプション:生贄にできない)


時間:2ターン

範囲対象:同マス味方1人

制約:なし

●オリジナル魔人詳細

名前:ジョナサンズ

性別:両性

種族:シロハラトウゾクカモメ

ステータス:攻撃:0/防御:0/体力:11/精神:4/FS:10

FS名:高貴なる乞食

能力名:&ruby(懐中危うし 隠すは過ち){ネバー・サイト ネバー・ハイド}

能力内容

能力タイプ:付与型

効果:全無効(術者と召喚者は対象にできない)

時間:1ターン

範囲対象:同マス味方1人

制約:精神攻撃

2ヌガー:2017/04/09(日) 06:58:51
■能力原理
トウゾクカモメには、他の鳥が捕まえた獲物を奪って自分の物にするという特殊な習性がある。つまりこういうことだ。

「ボーッとしすぎですよ。貴方は私の獲物、私が狩るのです。それまでに死なれては困りますね」

または

(敵の攻撃を弾いて)「彼(女)は私の獲物だ。気軽に手を出さないで欲しいな」

といったところだろうか。皆も自分の好きなシチュエーションを考えて、書いてみよう!

■能力補足
味方1人に精神攻撃判定を行なって、成功した場合は1ターンの間全無効が付与されます。私の送ったキャラクターは対象となりません。また、死亡非解除は付いていません。

■希望コスト
7.5

■キャラクター設定
●(いさりび でんま)
もう少しで58歳になる倫理政経の教師。獣魔人化の影響で、他の教師、生徒に恐れられるような威厳を見せるようになった。
ジョナサンズと呼ばれる白い生徒の集団を統率し、生活の場となるコロニーを経営している。トウゾクカモメの本能によってカツアゲ、かっぱらい、児童誘拐の衝動が時折こみ上げるが、獣人化の影響自体は薄いようで、すぐに飲み込んでいる。

容姿はロマンスグレーの半白髪ダンディ髭爺で、服装はなんとなくゴッドファーザーっぽい。

●ジョナサンズ

シロハラトウゾクカモメの獣魔人と化した生徒達の軍団。男女入り混じり、総勢50人以上の組織となっている。普段は他の生徒達に窃盗行為を働いたり、ナンパしたり飛行練習をしたりして過ごしている。しかし、それでも秩序を守るようには意識しており縄張り内で行われる非道行為に対しては警戒を行い、か弱い獣魔人を危険地帯で保護したりすることもある。
本来の性格としてはどの生徒も非常にストイックであり、必要以上の窃盗行為は行わない。

所属者は一様に白いブレザー制服に身を包み、黒いマントかケープを羽織り、鼻から上を覆う黒いマスクを装着している。

●トウゾクカモメ

チドリ目トウゾクカモメ科に分類される鳥類の一種。洋上で他の水鳥、海鳥を攻撃し、その時に吐き出したり落としたりした獲物を空中で横取りする。
自分で魚を捕ることもある。
時期によっては、ペンギンの雛だったり他の鳥の卵だったり小型哺乳類であったりを捕まえて餌とする。

■その他コメント
今回もよろしくお願いします。キャラクター投稿が遅れてすみません

3ヌガー:2017/04/09(日) 06:59:32
ついに精神攻撃が送られてきたと思ったら味方対象ーッ!

4ヌガー:2017/04/09(日) 08:12:29
そして難しいな…
精神攻撃全無効付与も評価しづらいけど
一回召喚を挟むとどう変わってくるんだ…
とりあえずタイミングとそれに関連して位置も取りづらくなるけど
メリットになる用途はあるのだろうか

召喚したキャラを普通に戦力にするには使いづらいな。ちゃんと生贄不可にしてくれてる配慮もある。
うーん?基本的には制約の一種と捉えて良いのか?

全無効を精神攻撃で取るのは、敵からの精神攻撃もガードできるからなんかズルい感はあるが、かと言って制約になってないわけではないし
精神をそのために削るのはリスクもそうだけど手間の時点でもう割と使いづらいよな。

その辺を考えれば全無効を複数回使用できるとはいえコスト7.5もあれば出来ても良い範疇に見えるが
正確に評価するのはなかなか難しいぞ

5スカーレット:2017/04/09(日) 15:09:30
ん、一瞬ガイドライン能力かと思ったが、味方オリジナル魔人召喚2ターンはFS0じゃあ50%やね。
生贄不可をつけていたりステ合計が25だから、そこから若干上がるか。
召喚魔人の方はガイドラインで100%ですね。というか召喚魔人の発動率書いてないけど、これも100%でいいんだよね?

んーステータスの時点で弱くはないが、能力はどうなんだろう? 弱くは無いが制約も合わせて使いどころは難しい気がする……。
多少前面に出ていって召喚しつつ、他キャラを全無効化して、こいつは更に次のターンもまた召喚、か。
けど、それも精神0相手のみだからな。

低精神で作っちゃった高コストを守るのが主な目的なんですかね。
(精神攻撃いねーんだけどな!!)
まあ4.5〜5ぐらいでいいのかなと思う。7.5程ではない。
普通のダンゲロスでももうちょっと頑張ればできるレベルじゃないかなー。
何回でも打てるところがちょっと強いと言えば強いか? しかしあまり高コストにしてこのキャラが出てくるビジョンがあまり見えてこないな。

6ヌガー:2017/04/09(日) 15:13:51
■投稿者

GK業務お疲れ様です。特殊能力を修正しようと考えましたので、修正案をここに送らせて頂きます。

特殊能力名、発動率は変更なし

能力内容は

能力タイプ:付与型
効果:全無効(術者と召喚者は対象にできない)
時間:1ターン
範囲対象:同マス味方1人
制約:精神攻撃

に変更

能力原理は



漁尾が口笛を吹くと、今にも死にそうな顔をしたフレンズをジョナサンズが護衛してくれる。
トウゾクカモメには、他の鳥が捕まえた獲物を奪って自分の物にするという特殊な習性があるので、つまり以下のような状況になる。

「ボーッとしすぎですよ。あなたは私の獲物、私が狩るのです。それまでに死んでしまっては困りますね」

または

(敵の攻撃を弾いて)「彼(女)は私の獲物だ。気軽に手を出さないで欲しいな」
といったところだろうか。皆も自分の好きなシチュエーションを考えてみよう!



に変更お願いします。

7ヌガー:2017/04/09(日) 15:15:54
今確認中ですけど、能力の内容変わってないからたぶん意味としては
召喚やめて術者の方に同じ能力をもたせるってことだと思うんですよね。

1回召喚が挟まることは制約だと捉えていたので、シンプルにはなるけどその分強くなっちゃってるので
味方の精神下げて全無効付与できるのはめちゃくちゃ強いと思います

8ヌガー:2017/04/10(月) 10:46:20
■GK
能力変更のメールをいただきましたが

召喚能力だったものを変更して
召喚キャラが持っていた能力を術者の能力にするということでしょうか?

■投稿者

はい、その通りです。よろしくお願いします。

9ヌガー:2017/04/10(月) 19:02:06
精神攻撃全無効付与ってガイドラインで出来たんだ…強くない??

えっと、ガイドライン通りの能力を持ったキャラを召喚するガイドライン外能力だったのが
ガイドライン上で発動率水増しした能力に変更された、と

ガイドラインだとFS10で100%になるところをFS0で100%にしているので
要はステータス10ポイント分を強化しているってことで、ステ振りはブロッカー。

コストはまあまあ増えるけど、上限を超過しているわけではないのだからそこまで高くもならないってことか
なるほど
そう考えると希望コストの7.5あればまず間違いなく収まりそうに見えるが

10スカーレット:2017/04/10(月) 23:11:05
精神攻撃を食らいやすくなるのがデメリットの状態の低精神のキャラに、能力無効を付与しやすくなるメリットがつくって
なんかずるい気がしますよね。
ガイドラインでも微妙な箇所だと思うんですけど、でも低精神にしか使えない自体は一応制約ではあるんですよね。

まあこれはガイドラインで計算しても50%なんで結局ガイドライン通りより上乗せされているんですけど、
強さとしてどんなもんなんだろうなあ……。
わざわざ精神0にしてこれを付与するのか?っていうのも手間がかかるし、低精神のキャラが守りやすいと言っても、
1ターンなんだよな。

FS0って点をふまえてもコスト5ぐらいで良い気はするんだが……終盤で強くなり易いのかなあ。
それでも5.5〜6ぐらいではないだろうか……。

11ヌガー:2017/04/11(火) 12:03:19
暫定5


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