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30.杉 貴狐

13ヌガー:2017/04/12(水) 03:15:51
■投稿者
>コスト制限

5以下でお願いします。
スタメン級くらいは含みたいなあ、と。


>CASE1の相手を指定しない通常攻撃というのは
>敵がいる場合、ランダムに対象を選ぶという意味でしょうか?
その通りです。ただし、前のターンに本体が攻撃した敵が生存・その場にいれば
そのキャラに対して攻撃します。

>過去像の能力と指定元の能力は同一の能力として扱うのか別の能力として扱うのかどちらでしょうか?
同一のものとして扱って問題ありません。

>過去像が召喚や操作などの能力を使用した場合、それらの行動は陣営が自由に操作するのでしょうか?
その解釈で問題ありません。
前の提出にさらに追従するとなると、流石にややこしくなりそうですので……

>指定元のキャラが、例えば移動補助を受けて行動した場合など、過去像は同じ行動を取れなくなるのですがこの場合はどうなるのでしょうか?
>また、指定元のキャラが強制移動を受けるなどした場合も過去像と位置がズレることになりますが、その場合はどうなるのでしょうか?
>移動阻害系の効果を受けないとありますが、移動先に壁ができた場合はどうなるのでしょうか?
これらに関しては、当初『ズレたらズレの修正を優先して行動する』なども考えたのですが
そうなると行動処理が既に煩雑な能力がさらに煩雑になるのではないか、と思い
移動がズレないような仕様にしています。(ZoCの影響を受けないのもそのためです)

上記の指摘を受けて、移動に関する仕様を以下のように改訂します。
「【過去像】は前のターンに指定元が移動した場所に必ず現れる」
「移動力減少・バリケード・ZoC・壁などによって移動を阻害されない」
「一時移動不能・行動不能になった場合は、その間の行動をスキップする *」

本体:1ターン目:○○へ移動
   2ターン目:××へ移動・通常攻撃
   3ターン目:◆◆へ移動・能力発動
   4ターン目:能力休み

過去像:1ターン目:(召喚ルールで行動なし)
〈1ターン移動不能を受ける〉2ターン目:移動せず (本来なら○○へ移動)
〈移動不能解除〉3ターン目:××へ移動・通常攻撃 (このターンで消滅)

>何らかのバステがかかった状態で指定されればそのバステもコピーされる。とありますが、
>そのバステは指定元と同じタイミングで消えるのでしょうか?それとも1ターン遅れた状態になるのでしょうか
1ターン遅れた状態でかかります。


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