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22.洞洲 健太(うろす けんた)

1ヌガー:2017/04/04(火) 20:01:42
■キャラクター名
洞洲 健太(うろす けんた)

■性別
男性

■種族
ウマ

■ステータス
攻撃:11/防御:1/体力:10/精神:4/FS:4

■FS名
前脚の数

■能力スタイル
通常

■能力名
人の食路を邪魔する奴は

■発動率
100 %

■能力内容
効果:強制移動(限定方向)3マス
範囲:同マス
対象:自分以外のキャラ(敵味方問わず)1名
非消費制約:大型肉食獣の獣人には使用不可
消費制約:なし

■能力原理
後ろ脚で思いっきり蹴っ飛ばす。
ライオンとか熊とかは怖いので蹴らない。

■希望コスト
8

■キャラクター設定
馬の獣人。
元々は半人半馬のどこにでもいるごく普通のケンタウロスだったが、
獣人化の影響により上半身が馬になり、半馬半ケンタウロスとなった。

以前は焼肉が大好物だったが、獣人化に伴い肉を食べることができなくなり、フラストレーションを抱えている。
趣味はアーチェリーとあやとり(だった)。

2ヌガー:2017/04/04(火) 20:11:31
あれ、これ限定方向ってどっちだ
普通に敵陣方向で良いのか?

3ヌガー:2017/04/04(火) 20:14:36
敵味方問わずで限定方向の移動だと効果値が1マス辺り60
それを3マスで効果値180
制約的には大体半分以上には通じると見て0.85倍とかか?

希望コストが8なので普通には出来ないことはわかってはいるでしょうけど
3マス移動って通常作れないのは出来たらヤバいからなのでは?
どうなんだろう、コストやや高めくらいで通しちゃって大丈夫なのかこれ…

4ヌガー:2017/04/04(火) 20:58:12
いや、ちょっとまて
何回でも打てるじゃねえか
それは流石にダメだろ
コスト20くらいだろこれ

5スカーレット:2017/04/04(火) 23:41:41
今回はキャラ作るなら色々悩んだ挙句虎の獣人送ったかなと思ってたんですが、
そうするとこれの対象にはならなかったなー。

それはともかく制約は一応アタッカー型は対象にし辛いですよねというつもりなのかもしれませんが、
そんなの全く関係なく強いですね、これは……。
限定方向は一応敵陣なんでしょうが、低コストを鉄砲玉として送り付けることもできるし、
広範囲殲滅能力がいたら、お手軽必殺コンボの完成だ。

一昔前のトレンドたる周囲1マス全員遠距離通常攻撃、自分死亡みたいな能力者がいたら何コストつくんだろうか。
まあステ振りとかにもよるけど、コスト7以上ぐらいかなと思うですけど、それとこいつが組み合わさっただけでもう絶望かー。
ZOC無視までいると、対抗できる高コストが無い限りどうしようもないな。

うーん、とはいえコスト20までいくと移動能力の良いコンボ相手がいないと流石に出さないですよね。
いやいた時が終わりなので、そうそう安くも見れないんですが、そう考えるとこのゲーム、やっぱり移動系が強すぎるな、普通に強く、
コンボ相手がいれば更に最強なんだからな。

現状でコスト15以上ぐらいとして、8に収めるにはどうすればいいんだろう。
2マスにして対象味方のみ、対象味方のみ、永続行動不能だと、実は割とガイドラインに近いんだよな。
非消費制約を0.85倍としてFS4で65%。
うーん、でも3マス→2マスの時点でもうチマチマ調整するレベルじゃないし、普通に下げれるところを聞いたほうが良いのかな。

3マスのままなら一回のみ、FS20は必要と思う。
制約に関しては非消費制約もあるし、永続行動不能ぐらいでいい……のか? どのみちコンボ相手が組み合わさった時の脅威度は変わらないので、
非消費制約の評価とか、もうあんまり関係ないレベルな気がするけど。

6ヌガー:2017/04/05(水) 20:19:02
■GK

ご投稿いただいた能力ですが
強制移動の方向が記載されていませんが、敵陣方向で良いでしょうか?

内容に関してはあまりにも強力すぎるため
おそらくコスト20は下らないだろうと思います。

移動系は周囲1マス全員とか隣接1マス全員などの攻撃系能力と組むだけで酷いことになるのが見えているので
ガイドラインで作れる内容を超えてくるとコストを大きく増やさざるを得ません。

また、この能力の場合、複数回使えますし
制約もそれほど致命的なものではないのでコストにはそれほど大きく反映できません。

以上をご理解いただいた上で
・コストがどれだけ大きくなってもかまわないのでこのまま
・効果を減少させる
・もっと使いづらくなるような制約をつける
・回数制限をつける
などの方針をご提示ください。
よろしくお願いします。

7ヌガー:2017/04/05(水) 20:20:24
やっぱりこういう誰が見ても強い能力がコンボ組んで勝つゲームにはしたくないのでこのままなら25はつけたいです

8ヌガー:2017/04/07(金) 16:39:38
■投稿者

GK作業お疲れ様です。

>強制移動の方向が記載されていませんが、敵陣方向で良いでしょうか?

上下左右いずれの方向に対しても強制移動可能として設計しました。
能力発動マスから直線距離で3マス離れた場所に対象を移動させる能力です。

>移動系は周囲1マス全員とか隣接1マス全員などの攻撃系能力と組むだけで酷いことになるのが見えているので
ガイドラインで作れる内容を超えてくるとコストを大きく増やさざるを得ません。

了解です。
でしたら、能力対象を敵のみ(味方には使用不可)に限定したいと思います。
この場合、コストはどの 程度まで下がるでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、改めて算出をお願いします。

9ヌガー:2017/04/07(金) 16:40:15
■GK

指定した任意の一方向に強制移動ということですね。
了解しました。

対象が敵のみでしたら、ガイドラインでは数字が出ないとはいえゲームバランス的に脅威度の高い能力ではないので
コストはおそらく高くても5程度に収まるだろうと思います。
この仕様で確定としてよろしいでしょうか?

10ヌガー:2017/04/07(金) 16:42:44
敵のみになったので排除能力としては一時戦線離脱よりは若干有用だけど
同マスなのでまあそんなに高くもならないかなという印象です。
敵のみだと制約も割ときいてくることもあるし、4〜4.5くらいでも良いのかなと思います。
使いみちはあるけどコスト重い印象もたれるほどではないと思うんですよね。

11ヌガー:2017/04/07(金) 16:46:24
同マス敵1次戦線離脱だと効果値が55×0.7で38.5
制約で0.8倍とすればFS4で90%台だからそれほど逸脱というレベルでもないのか

12スカーレット:2017/04/07(金) 22:34:25
ん、任意一方向ってことは、自陣営方向へ向かって蹴り飛ばせるのか。
そんなの後ろに控えているアタッカーで殴り放題だし、普通に即死のやや下位互換クラスでは。
味方のZOCで止まるから位置もある程度調整可能ですよね。

効果値120ぐらいとして、制約を敵のみになったこと+性別制約よりも甘めに0.75倍としても、
FS4で52%。ちょい厳しくない……?
まあ単体の脅威度では即死キャラの方が上の場合も多いけど、
敵の位置を自由にできると別能力とのコンボ可能性もあったりするんだよな。コスト制だと特に。

とはいえ単体のみなことを考えると、制約含めて上げてもコスト4.5〜5ぐらいなのかなあ。
コンボ可能性が気になるけど、引っ張ってリーダーで殺してDP2ゲット、は今回できないしな。

13ヌガー:2017/04/08(土) 09:27:26
即死のやや下位はさすがに言い過ぎではないかと思いますが
囲んでボコれるというのはまあそうですね。
ただその囲んでボコる手間はそんなに軽く考えれるものでもないと思います。

今回だとコンボありそうだなとは思いますが、あったらあったで良いと思うのでこのキャラにその点での加算は考えなくていいかなと思います。

間を取ってとりあえず暫定4.5としておきましょうか

14ヌガー:2017/04/08(土) 09:28:53
あ、そうだ。
味方側に蹴っても倒せないような相手の場合は敵側に蹴れば1ターンで戻ってこれない距離まで飛ばせるので
その両面がある点は有用だなと思います。

でもこれブロッカーで作ったほうが絶対使いやすいのでその点若干安くしたいんですよね。

15スカーレット:2017/04/08(土) 23:52:36
ふむ、暫定4.5で問題ないです。
同マスに近づき辛い点で強いので、更に強みがあれば出るでしょうね。


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