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常磐快速線 付加情報変更に関して
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本日更新車の付加情報が議論なしで変更されました(私も少し関わりました。すみません)
現在付加情報の履歴欄で大揉めになっていることから改めて議論のスレを建てさせていただきます。
付加情報変更をする路線の詳細は総武快速線スレにも記載しておりますのでそちらをご覧ください。
なお、常磐快速線に関してはリニューアル後に付加情報を変更する事柄が一切出ておらず、過去の事例を遡った場合でも上野東京ライン開業時の新放送→旧放送の1件のみでした。
逆に言えば、付加情報をつける理由も存在しなかったということにもなります。
更新車の付加情報に関しては5-Cではありますが、実際モーター音が変わっているため総武快速線とは異なり一発で分かってしまう案件であるともいえます。
なお、私は変更することを推奨しております。
議論の程宜しくお願いします。
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因みに、2/1現在では更新車のみですが、フリースペース床部更新に関しても同じく議論の対象になりえると思われます。
こちらは同じく適用されていた山手線は1/5付けでフリースペース床部未更新(山手線では規定があるので必ず変えないといけないです)に変更されており、仮に常磐快速で付加情報を変える場合はフリースペース床部未更新になることが想定されます。
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参考で、常磐線系統では常磐緩行線で以下の前例があります。
・E233「LCD2画面」(2015年12月20日)
・16000「LED照明」(2017年4月2日)
・E233「LED照明(各号車一部箇所)」(2017年6月30日)
過半数ではなく【全編成揃った時点で】付加情報の解除をしていました。
快速線で新放送・旧放送の前例があっても緩行線で以上の前例があったため、過半数超えたとしても現状のままの付加情報としたいと
私は考えています。
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>>3
なお、
>・E233「LCD2画面」(2015年12月20日)
の常磐緩行線の2015/12/20の一行情報での議論で参加しているID「ejFiy0Uk」は私の旧のIDです。
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>>3
ただ、今回の場合付加情報過半数変更派が一定数居そうなんですよね。議論なし変更も前例あってのことです。
意外と山手線との兼任ユーザーが多いみたいで、付加情報編集している人見ると山手線にも居るユーザーが何人も居ます。
緩行線で変えていないとは言っても合わせる必要は全くないと思われますし、私とTD_JJ_JLさんのみの議論であれば本スレで投票した方がはっきり言えば早いですので…
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ただ、議論スレですので
横須賀線もそうですが、付加情報が長い又は多すぎると間違いなく見づらくなります。
特に常磐快速の場合はLED照明やフリースペース床部更新と立て続けに発生していることからも考慮すると、付加情報が多すぎる現象になるかと思われます。そうなると余計見づらいです。
レベル設定において表示させなくなることは可能ですが、LED照明の場合は4-BですのでC設定の方より見ている人は多いはず
C設定でも多すぎると見づらいことからなるべく変更した方が良いと考えております。
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>>2訂正
フリースペース床部未更新に変わったのは12/04付けでした。訂正します。
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>>2
今までの通りの方針で行っていきたいという考えはもちろん正しいと思います。
しかし、たくさんの運用情報投稿者がよりわかりやすくするためには他の路線との共通性を持たせた方が良いのでは?
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「ルールに従い変更した」
と言っているようですが常磐線には過半数を越えたら変更と言うルールは存在しませんし議論なしでいきなり変えるのはどうかとも思いますね
議論なしで変更だとローカルルールの事もあるのでするならするでちゃんと一行情報で変更する旨、変更に意見があるかどうかはするべきだと思います
以前の緩行も踏まえ常磐線では付加情報に関しては基本的には必ず一行情報等で変更の有無を取り意見があればその意見も踏まえた結果にしています
今回は変更することに関しては特に異論はありませんけどあまりにも身勝手な行為だと考えています
本来ならば運用板の方で意見したかったのですが未だに規制が解除されないのでこちらに書かせていただきます
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議論無しで変更したことはお詫び申し上げます。
常磐線の運用板では全編成が更新するまでは付加情報を変更しないと書かれていましたがそうした場合管理人の方が書かれいたとおり付加情報がたくさん増えてしまい(更新、フリースペース床部更新、LED照明化等)ややこしくなってしまいます。
そうしたことを踏まえると山手線や西武線等のように過半数を超えた際に変更すれば付加情報が増え続けることは無いと思います
現に山手線もフリースペース床部更新が始まり付加情報が増え続けてしまいややこしくなるのを防ぐためにルール(過半数を超えた際に変更)が制定されました。
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>>9
そのルールを告知なく、知らぬ間に変えられていました。
これこそ余りにも身勝手です
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常連の方に断りなくいきなり変更してしまったことが結局こじれる要因になってしまいましたね
一言変更してみてはいかがでしょうか。といえばまだこうはならなかった気がします
マト115を記入した私としては変更してしてもよいとは思いますが
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>>10
サイトの案内に「過半数を越えた場合変更」等書いてあれば文句はありませんけどそのような文面はどこにも見当たりません
勝手なことを言わないでください
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>>13
10の際に話してることは提案ですが
1つ聞きたいのですがなぜそこまでルール改定を拒むのですか?(無断でルール改定したことはお詫びします。)
そこまで全編成揃ってから変えなければいけないという必要性はあるのでしょうか?
もし、過半数を越えた際に変えれば少し前に書いたように付加情報が増え続けること無く誰にも見やすく、わかりやすいと思いますが
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>>9補足
ルールではなく「前例」ですよ。ただし、その前例についてもご指摘どおり一行情報での議論があるので今回とは完全に同一であるとは言えないでしょう。
>>10補足
>現に山手線もフリースペース床部更新が始まり付加情報が増え続けてしまいややこしくなるのを防ぐためにルール(過半数を超えた際に変更)が制定されました。
山手線の場合はかなり前から過半数更新が適用されており、実例として
LED照明→蛍光照明(2013/11/01)
トレインネット対応→トレインネット未対応(2014/07/02)
車外スピーカー本設置→車外スピーカー準備工事(2014/10/28)
新放送→旧放送(2017/02/17)
LCD更新→LCD未更新(2017/02/27)
とフリースペース床部更新の前に5例存在しています。
但し、車外スピーカーの後に放送更新までにかなり期間が空いており(放送更新を見つけたのは私で、過半数超過時変更を呼びかけています)、なじみのないユーザーが変更するのを知らないという事態が放送更新やLCDの時に起きていました。
それを防ぐためにルールとして作った(これも入れたの私です)というのが実態だったりします。実際過半数変更は一般的ではなく、こんな風に揉めてしまうのも仕方ないとはいえます。
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>>13
>>10で書かれているルールというのは
山手線には路線別ルールにおいて「付加情報のルール」というルールが制定されています。
なぜ書かれたのかという経緯は>>15にて なお、私が入れた後に別のユーザー様が大幅に加筆されています。
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今回の件は前例がないほど高頻度で付加情報が増えているのでそれに添った対応をしたほうが良いと思います。
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一応調べたのですが、緩行線でもUTL開業時の新放送→旧放送が適用されていますね。
ただ、LCD2画面の時に過半数変更をする必要はないのではないかという議論が起きており、以後適用されていない模様。
常磐緩行の場合、むしろ千代田線や小田急線のみ書くユーザーが居ることも大きいのではないかと思われます。
実際、地下鉄で過半数更新する路線は都営浅草線(というより京急線や京成線の影響が大きい模様)ぐらいしかなく、他は過半数更新しない傾向にあるのが大きいのかなとも思われます。
今回は感情のもつれも多少あるのですが、更新車、フリースペース床部更新、LED照明いずれも変更する措置を取った上で今後新たに発生した場合は再度熟考するということが現状望ましいのかなとも考えております。
この議論において過半数変更に反対されているみなさまが>>14の質問に答えられていない時点でこのように判断せざるを得ません。
ただし、付加情報の変更自体は2月中であればもういつでも良いのですぐにクローズする必要もなく、しばらくは私も待ちたいと思います。
(余談)
>>15記載のルール追加ですが、ルール追加で大揉めになったのがそれこそ状況欄の時でして、ルール追加したら一行情報という習慣はその時に出来たような気がします。
当時鋭い指摘をしていましたが、私も同様の行為をしておりました。慣習をそのままルール化したものであるとは言え告知をしていなかったのは事実です。
深くお詫びいたします。
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>>14
私は拒んでいません。提案していただくのは、いっこうに構いません。
路線別ルールの変更要否も含めて、ここで議論していくものと考えています。
>>18
そうですね、まだ2日しか経っていないため、現時点で結論を出すのは時期尚早です。2月中で良いと思います。
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>>14
私も別に変更することには反対はしていません
するならするで一言一行情報に書いてくださいと言っているのです
状況欄の時に大揉めしてサイト自体のルールが変更になったのはここを見ている方なら誰でも分かっているはずです
あくまでもその時の事を踏まえて意見しているつもりです
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話が反れてしまいますがお答え頂けると幸いです
付加情報の件に関して気になったのですがマト111の前面帯塗装変更は記載しないのですか?(以前話し合っていたのであればすみません
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あぼーん
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>>21
ここは「更新車」など、既存の付加情報の今後の書き方を議論していますので。。
個人的には不要と考えています。
誰かがTwitterでツブヤいて拡散されたネタと思いますが、写真を見る限り黄緑色の帯の色合いが若干暗いようですね。
今更「塗装変更」とは思えず、おそらく同色の塗料が無かったなどの都合ではないでしょうか。
また、付加情報を登録する開始日は関係者ではない限り、誰も分からないと思います。
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>>21 >>23
マト111の前面帯(細い黄緑部分)の色は2、3年前からあのままです
マト111と同時期にマト107の1・10号車も深緑と言うか少し暗くなったみたいな色に一時的に変わっていました
こちらは機器更新の際(少々曖昧なので定かではありませんが)に元の黄緑に戻されています
補足と言うか参考までに
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>>23
なるほど。
これまた話が反れますが前面の色が変わったのは機器更新時なので2017/06/25です。
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あぼーん
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>>25
そうなのですね
失礼ですが、常磐線の常連の方ですか?
キャップ取得スレにご挨拶がありませんでしたので
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あぼーん
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28 荒らしです。削除お願いします。
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>>27
申し訳ないですがそのスレの存在を知りませんでした。
教えて貰うことは可能でしょうか
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>>30 トウマトの118さんへ
「キャップ取得を可能にします。」というスレです。(現在、スレ一覧の5番目にあります)
スレの2で
>なお、取得された方はこのスレで挨拶の方をお願いします。キャップ利用のテスト投稿に利用しても構いません。
と管理人さんのコメントがあります。
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あぼーん
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あぼーん
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このスレが出来てだいぶ日が経ち結論が出ていないため再度提案させて頂きます。
現在マト車では
機器更新
フリースペース床部更新
車内LED照明化
と同時に多数の更新が行われています。(下手すROM更新も始まる可能性もあります。)
そこで大量の付加情報による見辛いなどと困惑を防ぐ為一部路線では導入されている過半数を超えた際に付加情報を未更新編成に変更(少ない方にあわせる)ことを提案します。
意見をお待ちします
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>>10>>14
「更新車」の付加情報を「未更新車」にした変更処理の前段であなたが常磐快速線の路線別ルールを変えて、私が気づき指摘してから当該ルールを
取り下げた経緯が以前ありましたよね。
路線別ルールの改定が必要と考えているのであれば、条文案の全文を示してこの場で提案してください。
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>>34
ルール改定の提案はしなくて良いです
荒らしなので
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>>36
訂正 >>35です
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当事者の一人が荒らしであることが発覚しましたが、この議論に関しては引き続き継続でお願いします。
実際指摘されている事柄の通りで、付加情報が増えすぎており整理する必要があるのではないかというのは間違いないと思われます。
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では私から提案します
この中には過去にあった付加情報の事例も含んでいます
付加情報に関して
・短期間で全て終了するであろうもの
例:ROM更新、車内放送等
これに関しては必要に応じ議論
・長期間かかるであろうもの
例:機器更新、LED化等
こちらは基本と付属の計38本の過半数(つまり20本)が変わったところで変更
ついでに広告やラッピングについてですが、確認した当日を開始日とする
終了日は広告主のサイトに載っていたとしていても実際に車両を確認し、なくなっている事が確認できた日の前日を終了日とする
これを案として出します
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>>39
この案は常磐快速線を主として出しましたが常磐緩行線、常磐線中距離、常磐特急にも同様の案として出します
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>>39-40
アイドル鉄道さん、ご提案ありがとうございます。
>>39
>・短期間で全て終了するであろうもの
>例:ROM更新、車内放送等
>これに関しては必要に応じ議論
はご提案通りで異議ありません。
付加情報の内容により必要な方がいらっしゃることを想定しての、必要に応じての議論になりますね。
>・長期間かかるであろうもの
>例:機器更新、LED化等
>こちらは基本と付属の計38本の過半数(つまり20本)が変わったところで変更
こちらもご提案通りで異議ありません。
当初、常磐緩行線の前例を示して、私は【過半数ではなく全編成揃った時点で付加情報の解除】を提案していました。
しかしながら、常磐快速線の付加情報が急激なペースで増えている現状、さすがに見づらくなってきました。
編成一覧など、黒地白抜き文字の付加情報が目立ち、肝心の数字3桁の編成番号が目立たなくなっています(2回付属編成を増結する81Hが顕著)。
整理する方法は【過半数での変更】が山手線等の他線に合わせる面からもベストでシンプルな方法と、皆様のご意見を参考に考え直しました。
また、実際のところはわかりませんが、付加情報の表示数が増えることでサイトの処理負荷が余計高くなってしまうことも懸念されます。
なお、現在設定されている付加情報では文字数が多い「フリースペース〜」が、現状の更新ペースから一番最初に全編成更新対応されると
思われるため、この「フリースペース〜」が終了しただけでも、だいぶ編成表などがスリムな表示になるのではないでしょうか。
>ついでに広告やラッピングについてですが、確認した当日を開始日とする
>終了日は広告主のサイトに載っていたとしていても実際に車両を確認し、なくなっている事が確認できた日の前日を終了日とする
こちらもご提案通りで異議ありません。
広告主のサイトに開始日/終了日があっても実際はその通りになる保証はありませんし、運用調査は「目撃した情報を書く」ところですので。
(先日の常磐線特急で、広告主発表の予定日に勝手に上書き更新されてしまった経緯がありましたので決めておく必要がありますね)
長くなりましたので続きます。
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>>40
>この案は常磐快速線を主として出しましたが常磐緩行線、常磐線中距離、常磐特急にも同様の案として出します
で問題ありません。
常磐線系統の中で基本的な考えが異なると混乱することが想定されますし、事実上、常磐線系統の常連は私も含めて同じような方です。
なお、今回【過半数での変更】案が適用された場合、常磐緩行線ではE233の「LED照明」がおそらく最初になりそうですね。
今日2/23に東マト1編成のLED照明化が確認されたようですので。
ROM更新は3/17ダイヤ改正までに全編成対応すると思われ、仮に今から議論するとしても終了は時間の問題と考えます。
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補足
>>39 で記述している短期間、長期間の基準ですが最初の目撃から3ヵ月以内が短期間、3ヵ月以上が長期間と考えています
こちらもあわせてお願いします
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提案ありがとうございます。常磐線系統全てで適用する場合は3路線共に改めて告知が必要となりますね。
>>39
提案自体は素晴らしい案ですが、長期間掛かりそうなものと短期間で済みそうなものを混ぜておくとそれこそ混乱しそうな気がします。
そのため、過半数変更を適用するのであれば全て一律に過半数変更を適用した方が良いのではないかと私は考えております。
付加情報の内容で議論になる場合は初期段階で議論になっている筈でして、短期間だから適用しないとなると揉める予感がします。
そのため、変更するのであれば一律適用をした方が良いと考えます。
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期間の有無や路線範囲に関しては引き続き議論お願いします。
ただ、更新車の付加情報変更に関しては概ね合致していることから付加情報の方を変更させていただきます。
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常磐線系統には元々3ヵ月以上かかるような付加情報が無く概ね数週間のHMだったり1ヵ月程度のラッピングだったりと他路線に比べて付加情報が少ない路線です
そして今回機器更新やLED化が進んでいることで長期に及ぶ付加情報ができたと考えてます
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あぼーん
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>>47 荒らし
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私が >>46 で述べてから1ヵ月も反応がないと言うので >>39 の通りルールを改訂したいと思いますが
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あぼーん
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あぼーん
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現状、変更されている案件は更新車のみであり、他は特に変更されていないため一旦クローズさせていただきます。
再度議論の必要がありましたらスレ立てお願いします
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