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サイレンサー

1宿ラー:2014/07/15(火) 09:35:34
同じRを乗っています。オイル交換時のやりにくなど不満に思っていたのですが
マニホールドEVO オススメ!を見てカタログに載っていない
アクラポビッチ製純正オプションのエキパイ。
真ん中の物体サイレンサー(チタン)は単体で購入したのですか?
単体で購入できるようなら購入先と価格を教えて頂くとありがたいです
他の内容についても非常にためになり参考になります。今後も更なるアップ
楽しみにしてます。

2謎の管理人:2014/07/15(火) 22:08:04
どうも、こんにちは〜 見てくれてありがとうございます。
カタログには有りませんけどそれぞれ単品で注文できますよ。
品番76005907100   \112,320
これを発注すれば大丈夫です。ただしECUマップの書き換えが必要なので
ディーラーで交換してもらうのがベストです。
R乗りなら割と安上がりに大幅パワーアップなので後悔はないと思いますよ。

3宿ラー:2014/07/17(木) 11:17:21
ありがとう御座います
これから確認、発注依頼してみます。ちなみにこのまま車検は通りますか?
後、ご自分でECUマップを書き換える人もいるようですがディーラーでやると
どのくらいの費用がかかるものなんですか?神奈川でお勧めのショップはありますか
色々質問して申し訳ありません。

4謎の管理人:2014/07/17(木) 14:13:36
ワタシは地方の者なので神奈川方面の事情は判りかねますが
KTMの正規ディーラーで注文交換するのが良いと思います。
工賃はベラボウには掛からないと思いますがECUの書き換えは
エンジンが冷え切った状態で行う必要がありますので、トランポで持ち込むか
預かり作業になるはずです。
車検はそのままでは通らない可能性が高いです。ECUそのままで一時的に
ノーマルマフラーにすればなんとかなるかもしれませんが正確にはわかりません。
990DUKEなどはアクラポマップのままノーマルを入れると触媒が焼けるという
トラブルが発生すると聞いた事がありますので注意が必要です。

510:2014/07/17(木) 18:59:04
ECUの書き換えはエンジンが暖まってるなど関係無い筈です
私のはその場で無料で書き換えて頂きました

6謎の管理人:2014/07/17(木) 22:10:19
10さん>ワタシもそうじゃないかとは思うんですがディーラー談なんで。
でも、調べると冷やしてから書き換えなんて何処にも無いですね。
なにかマニュアルでも有れば良いのですが。
そこのディーラーはウチで買って取り付けさせないと書き換えはしない
って言うスタンスでした。前にスリップオン買った時も書き換え有るからと
取り付け依頼させられ工賃取られた挙句「実は専用マップはありません」って
言われた経緯もあるので、その店の情報は怪しいかもしれませんね。

7sun paulo:2014/07/17(木) 23:40:52
自分もマニホールドEVO導入時、
いくつかのディーラーに問い合わせたんですが
エンジンが冷えた状態での作業になると言われました。

自走だと、エンジンが冷えてからの作業になるので
預かりになるとのことだったのでトランポで持ち込みました。

ディーラーによって対応に違いがあるんですね。

8謎の管理人:2014/07/18(金) 00:34:31
なるほど、やはりディーラーのマニュアルには
そのように記載されてるんでしょうね。
確かに以前他のディーラーで990の書き換えした時は冷やしてからってのは
言われませんでしたけど単にディーラーが知らなかったのかもしれません。
でもって990は激不調でした・・・

9LC-4:2014/08/31(日) 16:24:30
確かに書き換えはデーターをインストールするだけですからエンジンが暖まっていても出来ます。
ただし、ECUに新しい環境を学習させるためコールドスタートが必要で、10分くらいスロットルを
動かさずアイドリングする必要があるそうです。そうしないとECUが適正値に落ち着かないそうだ。
それをやらずにスタートすると学習していないECUは適正値を出せずエンジンは不調になる。まぁ、
普段からECUは常にエンジンの状態を学習して値を補正しているので、いつかは調子が戻りますが。
ちなみに、書き換えは五千円とのこと。

10謎の管理人:2014/08/31(日) 22:05:16
ECUのリセットも冷えた状態で15分のアイドリングで行う所からも
なにやら似たような話かもしれませんね。

書き換え5千円と割り切ってくれる店は良いですね。
ワタシの買ったディーラーは「書き換えだけならヤリマセン
それが商売ですから」って言われちゃいました。

11LC-4:2014/08/31(日) 23:18:48
その店は他店で買ったマフラーが付いていても書き換えはしてくれます。
そうしなかったら中古をオクなどで買ったお客さんは書き換えが永久に出来ないもんね。
「商売ですから当然誰が来たって書き換えますよ」言ってました(笑)。

12謎の管理人:2014/09/01(月) 02:35:28
他所で買ったバイクやパーツは一切面倒見ないってスタンスの店も
けっこうありますよ。販売好調な店に多い傾向かも。
そんな店は結局行かなくなりますけど。

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14翔吾:2014/12/15(月) 03:13:58
自分が買ったでぃーらー

15翔吾:2014/12/15(月) 03:17:51
自分が買ったディーラーでは、アクラマップはマニホールドEVOを入れてフルエキ化(バッフルあり)し、ハイカムを入れた状態でのマップだからハイカムを入れないならサブコンを入れた方がいいと言われたのですが実際のところどうなのでしょうか。
場所によってかなり違いますね。

16謎の管理人:2014/12/15(月) 10:15:39
フルエキのみとハイカムではマップが違う物と認識していたんですが、ディーラーの
言う事なので実際は本当なのか不明です。もし同じ物ならマップ書き換えを盾に
ディーラーでのハイカム取り付けを迫られたのでチョット詐欺臭くなってしまいます。
専用マップの有無は不明ですが自分のは燃調に不具合は感じずサブコンの必要が
有る様には思いませんでした。 スリップオンには専用マップは無く、ノーマルと
同じと言う話です。この時もディーラーに「マップ書き換えが必要だからウチで
取り付けなさい」って言われて取り付けたんだけど、後から「マップなんて無いよ」
とシレ〜っと言われました。(もちろん工賃はシッカリ取られた)
DUKEのクルーズ領域の自動補正はかなり優秀なんでどんな排気系でもそれなりに
走れるみたいではあります。サブコンが効果あるのはむしろ低回転を薄くしてる
ノーマルのマップだと思います。

17翔吾:2014/12/16(火) 03:19:08
そのディーラーの対応はちょっといただけないですねー。
とりあえず近いうちにマニホールドEVOを買う予定なのでとりあえずサブコンは付けずにマップ変更のみでやってみます!!
ありがとうございました(^^)

18翔吾:2014/12/26(金) 12:23:41
パーツが値上げするとのことで3日前にマニホールドEVO入れました!
ついでにラピッドバイクのサブコンも!
やはり値上げは決定だそうです。
まだ決定ではないそうですがおそらく5%以上するのかな...と言ってました。
それとアクラマップの件ですがお世話になってるお店の方いわくハイカムを入れてないフルエキのみでアクラマップを入れると調子が悪くなるそうで、フルエキにアクラマップを入れた3人中3人の方がエンスト症状を起こし直しに行ったことがあるそうです。
バッフルの有無も関係あるのかな?
一応参考までに。

19謎の管理人:2014/12/26(金) 23:00:18
フルエキ化おめでとうございます。
価格上昇は毎度のことですが仕方ないですね。

ワタシが行ったディーラーはそう言った情報に疎い感じなのでハイカム用のマップを
入れられた可能性も有ります。スリップオンで騙された経緯もあるし全く書き換えを
してないなんて事も考えられます。また騙されてたのかも・・・
しかし幸いな事に燃調に問題は出ませんでした。燃調が多少違っててもクルーズ領域は
自動補正が効くし、合ってないにしても高回転全開域と加減速域の目立ち難い所なんで
差ほど問題は出なかったのでしょう。

20もっさん:2014/12/27(土) 15:27:53
ラピッドバイク本体はどこに収納しましたか?

21なのだ!:2014/12/28(日) 22:27:33
マニホールドEVOを本日投入いたしました。
いやいや、このパーツは反則でしょう!!!
抜けが良くなるので幾分ピーキーになると思っていたのですが、使える回転域が広くなり乗りやすくなりましたね。
もっと早く変えておけばよかったかな?
あとは、来春のサーキット走行までにパワコマを投入予定です。

22謎の管理人:2014/12/28(日) 23:12:09
なのだ!さん、おめでとうございます。
KTMのストリート系はどれもエキパイ交換で劇的にパワーアップするのが
お約束になっております。ワタシの場合ノーマルの自動補正にほとんど不満を
感じなかったのでサブコンは使いませんでした。低開度、低回転で薄くて
若干の唐突さが有るんですが、今時のバイクから見れば微々たるものなんで
あえて何も導入しないと言うのもアリですよ。

23翔吾:2014/12/29(月) 02:55:49
謎の管理人さん
うまいこと自動補正で安定していたんですかね?
試しにアクラのマップ入れてくれと頼んだら全力で止められました笑

フルエキにしたら低速トルク下がるかなと思ったら逆に上がりました笑
サブコンで濃くしてるからなのか...
とりあえずノーマルよりも圧倒的に乗りやすくなりました!
ほんとおすすめですね!!

24翔吾:2014/12/29(月) 03:00:10
もっさん
自分はとりあえずシート下に収納しました。
リアシート下はETCと車載工具とヘルメットロックが入ってるのでとりあえず...笑
出先でコントローラーをいじれないのでリアシートに収納したいと思ってるんでまた配置考えないといけないですね。

25謎の管理人:2014/12/29(月) 03:45:39
実際の所、フルエキ用マップが有ったのか、ハイカム用マップだったのか
はたまたノーマルマップだったのかは全くの不明です。
とにかくあのディーラーは嘘が多いんで信用できず、書き換えたと言っても
書き換えてない可能性も十分あったりします。ディーラーの言った事を信用すれば
専用マップが存在する事になるし、そうじゃない場合は恐らくノーマルマップだったと
言う事でしょうね。 燃調に付いてはワタシもキャブレターセッティングやサブコンの
セッティングも長くやってるので、合ってる合ってないの判断には少々自信があります。

990の場合ノーマルマフラーにアクラポ用マップを入れると触媒が焼けるなんて
ことを聞いた覚えがあります。やはりマップは専用じゃないとマズイでしょうね。

自動補正はかなり敏感に作動してるようです。О2センサーの数値変換する
ラピッドバイクイージーを使って、アイドリング中にダイヤルを回してみると
けっこう素早くアイドリング回転数が変化するのが判ります。ただし1秒くらいで
スロットル開度が補正されての規定回転数に戻りますけどね。

26もっさん:2014/12/29(月) 21:13:32
翔吾さん

返信ありがとうございます!
そうなんですよね〜リアシート下も収納スペースがあまりないので考え物です。

ちなみに装着してみていかがでしたか?私の場合、まだつけていないのですが
エンジンがあった待ってからエンストするので入れてみようかと思うのです。

27謎の管理人:2014/12/29(月) 22:41:22
バッテリーを小型のリチウムにするとかなりスペースが増えますよ。
ワタシのは僅か数センチ低いバッテリーなんですが思いの外、物が入ります。

28翔吾:2015/01/01(木) 19:50:02
もっさん
自分のデュークにもエンスト症状がでてました。
もしかして燃料ポンプかな...と思ってましたが、フルエキ化したときにサブコンを入れたらエンスト症状がなくなりました。
サブコンを入れて濃くしたからなのか?
まだサブコン入れて間もないので初期設定の段階から何もいじってないのでこれから少しずついじっていこうと思います。

29もっさん:2015/01/02(金) 17:15:07
翔吾さん

エンスト症状出てましたか〜。ちなみに私は、レオビンチのフルエキにしてからエンストが出るようになりました。
ラピッドだと自動補正機能がりますのであまりいじらなくいいイメージがあります。

4月ごろに付けようと思いますので、情報交換して頂けると嬉しいです。

30翔吾:2015/01/05(月) 10:40:12
もっさんさん
ラピッドバイクは優秀なんですね!!
エンスト症状が改善されたことについてディーラーと話しましたが、ディーラーも正確なことはわからないがおそらく冬になり空気が濃くなったことで空燃比が変わったのかなー?その可能性もなくはないよねー。と話してました。
まぁ改善んで深くは話しませんでしたけど笑
とりあえず自分のバイクはかなり調子が良いです!
また何かありましたら報告しますね!

31謎の管理人:2015/01/05(月) 13:40:40
昔のラピッドバイク使ってた時は、ソフトは別売りだわバグ満載だわオマケに
スロットルの段階は少ないし最低開度は10%からとか、殺意すら覚える物でしたが
今は良い物を作ってるようです。ソフトも無料になったし・・・
STDのO2センサーを活かして回転ごとやスロットルごとに任意に濃度を変えられるのが
良いですね。ラピッドバイクイージーのデメリット部分を簡単に消せそうです。

321.8T:2015/01/20(火) 18:42:17
 皆さんこんにちは。
 私の車両のフルエキ化作業を見ていたのですが、ノーマルエキパイの箱の中身は、キャタライザーと消音のための膨張室(隔壁)が入っています。
 対してアクラポビッチは、消音のための
ウールだけで、完全なストレート構造です。
 あるショップの人の話だと、キャタライザーで7%程度パワー食われるそうです。
 フルエキに合った燃調にするには、サブコンが最適かもしれません。

33もっさん:2015/05/20(水) 21:25:03
やっとラピッドバイクを入れて、ダイノジェットで回してもらってセッティングを出してもらいました。
以前と比べて、アイドリングも安定しているし中低速も乗り易くなっています。
馬力ですが、ノーマルエンジン+レオビンチフルエキで72馬力でした。

34謎の管理人:2015/05/21(木) 01:36:24
なかなか高馬力ですね。
チューニングキットでの馬力UPの大半はフルエキって予想は
やはり正解ですね。

35m:2015/05/26(火) 01:02:57
サイレンサーネタですが、今年の4月に新車でRを買いました。そんで、バッフルが
溶接されてる年式があるとかないとかって言われてますが、うちの純正アクラの
バッフルはヘキサゴン1本で止まっており、溶接も何もなく、普通に取れました。
参考まで。

ひょっとして俺が思ってるバッフルって間違ってるのかな?
テールエンドのゴムキャップ外してアクセスするヘキサゴンボルト緩めて外す
筒ですよね?

36謎の管理人:2015/05/26(火) 03:46:29
ロットの違いでネジ一本で外れる場合も有るかもしれません。
簡単に外れたのはラッキーだったと言う事です。

37RC250:2015/10/31(土) 19:07:35
管理人さんの行かれてるディーラーはナカキホンダですか?適当具合がそんな感じなんで笑

38謎の管理人:2015/11/01(日) 00:02:01
いえいえ、某オレンジショップです。
店主は素人ライダーからカネを巻き上げようと日夜努力しております。
まだ新品のチェーンを「もう買い替え時だね」と言われた事も・・・
使ってないパーツの代金を請求したり、自分の都合で納期を延ばしまくったり
向こうからの支払いが生じると低額でも振込みにして踏み倒そうとする。
素人目には誠実そうに見えるが最低のクソ野郎です。

39てゃーじょー:2017/01/06(金) 22:51:40
明けましておめでとうございます。(・∀・)

今まで、Leo vinceのエキパイ+アクラポ・サイレンサーだったのですが、
更なるパワーアップを目指し、Leo vinceのサイレンサーを購入しました!
[もっさん]さん、72psですが、計測はバッフルを外してでしょうか?
サブコンのセッティングで泥沼にはまりそうですが頑張ってみます。
 
管理人様、本年も宜しくお願いします。(-^〇^-)

40謎の管理人:2017/01/06(金) 23:43:28
おめでとうございます
サブコンは人間のカンでは絶対セッティングはムリなので
FAセンサーを使った自動補正を活用する事を強くオススメします。

41てゃーじょー:2017/01/18(水) 19:22:28
テキトーに自分の感覚で、数値を打っていって、
自分でベストかなと思ったら、Zakkモーターサイクルに
持って行って計測後、ダイノマシンで最適値を出してもらい
自分が出した数値と、どれだけ掛け離れているか
調べてみようと思ってます。
(^-^;)


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