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双分 切断byぶらぼう
1
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/12(火) 01:31:49
■キャラクター名
双分 切断(ふたわけ さいだん)
■性別
男性
■学年
二年生
■所持武器
大太刀:銀瀞蜉蝣
■ステータス
攻撃:16防御:3体力:5精神:3FS:3
■FS名
剣術
■特殊能力名
連刹武蜻蛉(れんせつたけとんぼ)
■特殊能力内容
効果1:通常攻撃 30
範囲・対象:同マス敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:命中判定あり 0.9
非消費制約2:廊下では使えない ?
※アクティブとカウンターの組み合わせである 2
効果値:30*0.7*1*0.9*2 = 37.8
効果2:一時的に攻撃力+5 50
範囲・対象:自分自身 0.75
時間:一瞬 1
非消費制約:カウンター 0.4
条件:効果1での敵殺害 0.5
範囲・対象:自分自身 1
待ち受け時間:効果1の直後のみ 0.8
待ちうけ回数:1回 1
タイミング:後手 1
効果値:50*0.75*1*0.4=15
効果3:味方通常攻撃強制試行 70
範囲・対象:自分自身 0.75
(通常攻撃時に)対象変更 1.1
時間:一瞬 1
非消費制約:カウンター 0.4
条件:効果2の発動 0.5
範囲・対象:自分自身 1
待ち受け時間:効果1の直後のみ 0.8
待ちうけ回数:1回 1
タイミング:後手 1
効果値:70*0.75*1.1*0.4=23.1
消費制約:効果2の発動時に防御力-3 15
発動率:(100-37.8+23.1+15+15)*(1+3*0.1)= 50.83
詳細な説明:対象1体に通常攻撃を行う
殺害できたならば攻撃力+5防御力-3した上で、新たに対象を選び通常攻撃
能力原理:複数の敵に1人の武士はどう立ち回ればいいのだろうか?
敵を1体切り殺そうとも、敵が群れをなすならば、すみやかに次の行動、つまり、迫りくる敵たちを殺害しなければならない。
が、しかし、目の前の屍骸に沈んだ刃を抜き去ることなどできようか。
屍骸から突き立てられた刃を抜く瞬間、その隙を狙われれば武士は無力だ。
ある男はそのような状況に陥ったとき、敵の前でそのような無様なマネなどしなかった。
敵の屍骸ごと、刀を振り放したのだ。さらに骸を無残にも両断した、その勢いを初速として、男のあらん限りの膂力、技量を用いてさらに加速させ、回転するが如き大振りで刀を振り放ったのだ。
その軌跡は銀色の竹蜻蛉の羽のごとく敵の眼を眩ませ、そして、次の瞬間には、彼等の眼は己自身の血潮により紅く染まるのであった。
連刹武蜻蛉誕生の瞬間であった。
最初の問いに対する男の回答は単純なものであった。
―――隙を創らないように、ただ動き続ければよいのだ。
尤もその大振りな軌道自体が隙だらけであり、実際神速の太刀を避けられたものにより、その動作が終わった瞬間に、彼を容易く討ち取られたのであった。
■能力内容の補足
効果の設定は適切でしょうか?
例えば、効果3による通常攻撃を、通常攻撃の効果とするか、再行動による通常攻撃の効果とするか。カウンターのタイミングは後手でも問題ないかなどです。
また、廊下で発動不可とした場合の補正はいかほどになりますか?
■キャラクター説明
連刹武蜻蛉を真に完成させた武士
武蜻蛉に必要な膂力、技量を兼ね備え、さらに魔人の力により大太刀での実行すらも成功させている。
前述の武蜻蛉創始者の子孫であり、絶えていた剣術を指南書のみ(と、それを扱えるはずという妄想による魔人化)で奥義まで辿りつくも、弱点の克服には未だ至らない状況である。
この技を完成させるために、バレイやフィギュアスケートなどをやっていたのは黒歴史であり絶対に他人に話そうとしない。
■その他
シークレットにしない/既存プレイヤー
2
:
なみき
:2012/06/14(木) 17:25:05
叩き台
通常攻撃に命中判定あり制約は付けられない
一度カウンター待受状態にならないと(発動処理を終了しないと)、カウンターの効果は発揮されない
能力発動後、カウント遅延により能力休み明けからカウンター待ち受け開始。
カウンター待受時間中に通常攻撃で敵を殺すと条件達成。
攻撃力5上昇&通常攻撃
せこカウンターではない
効果1: 攻撃力+5 50
タイプ: 付与
範囲+対象: 自分自身 0.75
時間: 1ターン 1
非消費制約1: 廊下では使えない 0.95(?)
非消費制約2: カウンター 0.4
時間付属: カウント遅延(準備型)2ターン 1.0
効果2: 通常攻撃 30
タイプ: アクティブ
範囲+対象: 同マス敵一人 0.7
時間: 一瞬 1
非消費制約1: 廊下では使えない 0.95(?)
非消費制約2: カウンター 0.4
時間付属: カウント遅延(準備型)2ターン 1.0
【カウンター内訳】
条件: 能力発動後に自分が敵を殺す 0.5
対象: 自分自身 1.0 (カウンター倍率下限0.3)
待受範囲: 同マス 1
待受時間: 1ターン 0.8
待受回数: 1回 1.0
タイミング: 後手 1.0
消費制約: 防御力3消費 15
効果値1 50*0.75*1*0.95*1=35.625
効果値2 30*0.7*1*0.95*1=19.95
カウンター倍率 0.5*1*1*0.8*1*1=0.4
(100-(35.625+19.95)*0.4+15)*(1+0.1*3)=120.601≒121%
3
:
なみき
:2012/06/14(木) 17:48:47
消費制約 防御3消費 15
の部分は、カウンター効果発揮ごと 0.5
をつけるべきかもしれない。
その場合、発動率は111%
4
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/15(金) 18:04:04
キャラクター変更!
■キャラクター名
刹那織 至斬(せつなしき いきり)
■性別
女性
■学年
一年生
■所持武器
大太刀"斧琉椿"
■ステータス
攻撃:17防御:0体力:5精神:3FS:0
■FS名
ボディライン
■特殊能力名
不軌の刀
■特殊能力内容
発動率78% 成功率100%
【概要】
自身と同じマップに侵入した敵に通常攻撃を行うカウンター待ちうけ状態にする。発動後、術者は永続移動不可。カウンター待ちうけ状態時に通常攻撃を受けると残りの体力に関わらず即死。
効果:通常攻撃 30
範囲:同マス 1
対象:敵1体 1
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.9?
非消費制約2:カウンター持続中に通常攻撃で即死 0.8?
非消費制約3:カウンター 3.42
条件:侵入 0.95
対象:敵 1
待ちうけ範囲:1マス 1
待ちうけ時間:3ターン 1.2
待ちうけ回数:無制限 2
タイミング:先手 1.5
効果数値:51.71
消費制約:移動力-2 30
発動率:100-51.71+30=78.29≒78%
【能力原理】
刀を構えた状態から、斬撃の一連の所作(ここでは、抜刀から納刀までの一連の流れ)を心中で完璧に妄想することで、所作を"省略"し、斬撃という現象だけを軌道(妄想の中と一致するそれ)に残す。
斬られた相手からしたら、残像すら残さない神速の太刀筋に斬られたのだと認識するかもしれない。
しかし、実際は意識が意識自身を認識することすら許さないような刹那の狭間で至斬によって想像された不可測の妄想の太刀筋の生成により斬られるのだ。この斬撃は至斬の持つ得物や技量、現在の状態すらも無意識に考慮に入った威力を持つので防御力の高い者ならば、受け止めることも可能である。
弱点としては、至斬の経験不足のせいもあるのだが、発動に多大な精神力を必要とするために至斬は能力を発動している間は構えをし続けないとならない。為に全く動けないので待ち戦法に徹せねばならず、また、能力を解除した後も脚の痺れで動けない。さらに能力発動中は肉体が完全に無防備であり、不軌の刀の一撃を凌いだ敵は用意に至斬の急所を突くことが出来るだろう。
至斬は毎日数千回に及ぶ、居合の練習を続けた結果、居合の構えからの一連の所作全てを刹那にエミュレートすることができるまで至った。どころか、自らの動きから無駄を削り続けた結果、実在する体を動かすことすらも醜く居合の所作に無駄を齎すものとの結論にたどり着く。
脳内にのみ存在を許された完全無欠たる居合のみが、彼女の欲求に耐えられるものであった。もはや秒という単位すら置き去りにして、居合の妄想は動きだす。居合いの構えのまま、彼女はどうすれば完全無欠の居合にたどり着けるかという妄想に浸り続ける。一日の大半を居合の構えのまま、黙って過ごす彼女を誰もが心配したが、頭の中が斬撃で一杯だったので、彼女自身は気にもしなかった。
そして、妄想の速度が限界を超え、一連の所作が彼女の意識と意識の合間で成った、その瞬間に斬撃が生まれた。目の前の巻き藁がはらりと切れ落ちたのである。その妄想と現実に、雷鳴のごとき衝撃を受けた彼女は下半身を体液で濡らしたのであった。
■キャラクター説明
身長148cm 体重52kg
最初に竹刀を持ったのは生後3ヶ月
最初に木刀を持ったのは1歳の誕生日
最初に真剣を持ったのは3歳の誕生日
以来、365日かかさず剣術の技量を磨き続けた少女
その結果、全身の筋肉が慎ましくも磨き上げられ、体の発達を阻害し、低身長低起伏の体格となる
その代償を払っただけあって、3mもある大太刀"斧琉椿"を自在に使いこなすことができる
■その他
シークレットにする/既存プレイヤー
5
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/15(金) 18:46:31
叩き台!
ブロッカーに弱くアタッカーに強いカウンターキャラにしたいという所だろうか。
「非消費制約2:カウンター持続中に通常攻撃で即死」はこのステ振りでは制約としては微妙なので0.95。
効果:通常攻撃 30
範囲:同マス 1
対象:敵1体 1
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.95
非消費制約2:カウンター持続中に通常攻撃で即死 0.95
非消費制約3:カウンター 3.42
条件:侵入 0.95
対象:敵 1
待ちうけ範囲:1マス 1
待ちうけ時間:3ターン 1.2
待ちうけ回数:無制限 2
タイミング:先手 1.5
効果数値::
30*0.95*0.95*3.42=92.5965
消費制約:移動力-2 30
発動率計算:100-92.5965+30=37.4035
発動率:37%
6
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/15(金) 23:33:44
刹那織 至斬(せつなしき いきり)
効果:通常攻撃 30
範囲:同マス 1
対象:敵1体 1
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.95
非消費制約2:カウンター持続中に通常攻撃で即死 0.95
非消費制約3:カウンター 3.42
条件:侵入 0.95
対象:敵 1
待ちうけ範囲:1マス 1
待ちうけ時間:3ターン 1.2
待ちうけ回数:無制限 2
タイミング:先手 1.5
効果数値::
30*0.95*0.95*3.42=92.5965
消費制約:移動力-2 30
発動率計算:100-92.5965+30=37.4035
発動率:37%
[22:42:23] ぽぽ: 誰のキャラ?
[22:42:41] もやい: ぶらぼうさんです。
[22:42:49] もやい: 本戦初参加の方ですね
[22:43:41] もやい: ステは攻撃:17防御:0体力:5精神:3FS:0
[22:43:51] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 同マス敵1人通常攻撃だから範囲倍率は0.7かと
[22:44:18] もやい: あ、ホントだ
[22:44:20] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): あと制約の数値と修正案か
[22:44:58] ぽぽ: この計算は誰?
[22:44:59] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): ああ、あと先手通常攻撃はタイミング2以上なのだろうと
[22:45:17 | 22:46:06を編集しました] もやい: 本人が送ってきた奴に
[22:45:17] ぽぽ: が計算したの?
[22:45:50] もやい: 俺が非消費制約1、2に数値を付けた奴です
[22:47:22] ぽぽ: 精神1以上って
[22:47:32] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 回数無制限も通常攻撃じゃあ2以上つきますね
あと制約1は0.95もつけたくない
[22:47:46] ぽぽ: 普通に撃てるじゃん
[22:48:05] もやい: まああくまで0.95以上だろうなという叩き台なので
[22:49:46 | 22:49:56を編集しました] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): たぶんカウンター待ち受け状態中に精神減少で0になったりしたら効果を失ったり再発動出来なくなる みたいな意図なんだろうなあ とは思うけど、まあそれでも0.98とかかなあ……0.99?
[22:50:26] ぽぽ: 98くらいかな
[22:54:03] ぽぽ: 先手1.5?
[22:54:13] ぽぽ: んなわけないじゃーん
[22:55:13] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 最低2 2.5ぐらいなもんですかね?
[22:55:49] ぽぽ: 普通は2〜3倍ですからねえ
7
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/15(金) 23:34:41
[22:57:15] もやい: 効果:通常攻撃 30
範囲:同マス 1
対象:敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.98
非消費制約2:カウンター持続中に通常攻撃で即死 0.95
非消費制約3:カウンター 4.56
条件:侵入 0.95
対象:敵 1
待ちうけ範囲:1マス 1
待ちうけ時間:3ターン 1.2
待ちうけ回数:無制限 2
タイミング:先手 2
効果数値::
30*0.98*0.95*0.7*4.56=89.15256
消費制約:移動力-2 30
発動率計算:100-89.15256+30=40.84744
発動率:41%
[22:57:19] ぽぽ: あとね
[22:57:25] もやい: 2だとこうかな
[22:57:36] ぽぽ: カウンター持続中に通常攻撃で即死ってのは
[22:57:42] ぽぽ: 倍率じゃないからね
[22:57:48] ぽぽ: あれ消費制約だから
[22:57:48] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): ああ、消費制約だ
[22:57:58] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): その辺どうもうっかりするなあ
[22:58:13] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 払う気があるようなないような気がする後払いですね
[22:58:44] もやい: あ、そうそう
[22:58:52] もやい: 確か補足があるんですよ
[22:59:25] もやい: カウンター待ちうけ状態時に通常攻撃を受けると残りの体力に関わらず即死。
[22:59:27] もやい: だそうです
[22:59:44] ぽぽ: それさ
[22:59:50] もやい: でもこれもこのステじゃなあ
[22:59:51] ぽぽ: 当たると死ぬの
[23:00:03] ぽぽ: それとも 攻撃されそうになるだけで死ぬの?
[23:00:10] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): ああ、あたると死ぬか攻撃されるだけで死ぬかは違いますね
[23:00:17] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): そこは要確認か
[23:02:16] もやい: 通常攻撃の判定が行われた時点で死亡するのか、敵の攻撃が命中した時に攻撃力や体力の数値に関わらず死ぬのか
[23:02:18] もやい: ですね
[23:03:17] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 消費制約の二重取りになるのでーって話も必要ですね
[23:05:36] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): とりあえずその点を伝えて返信待ちですかね。一応それを踏まえた上での計算式も出しますか?
[23:05:51] ぽぽ: 出しましょう
[23:05:58] もやい: ですな
[23:06:21] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): ふむ、じゃあ消費制約は多分こっちのが高くなるので移動力2消費 として
[23:07:32 | 23:08:00を編集しました] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 先手2.5 待ち受け無制限は……2倍で良いですかね?通常攻撃なら少し色をつけてもいいと思いますが
[23:07:46] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 2.2?
[23:08:27] もやい: 2.2かなあ
[23:09:13] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): ちなみに現状先手2.5 待ち受け2で 10.3%
[23:09:34] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 待ち受け2.2で-2%
[23:10:49] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 待ち受けを1ターン1回 1.2 にすると58%
[23:11:17] ぽぽ: 待ち受け回数無制限はね
[23:11:28] ぽぽ: 2ってこたあない
[23:11:31] もやい: 1ターン一回が現実的かなあ
[23:11:43] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 最低2ですからね
[23:11:51] ぽぽ: 1ターン1回はあまり現実的ではないがね
[23:12:07] もやい: 強さはそうかもですな
[23:12:08] ぽぽ: まあブロッカーで制圧できるという点で同じだが
[23:12:17] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): ああ、なるほど
[23:13:35] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 無制限は2.2どころじゃないか 2.5……3は行くかなあ
[23:14:21] ぽぽ: 無制限は3かな
[23:14:47 | 23:15:01を編集しました] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): だとすると修正案で1ターン2回を2倍くらいで提案しますかね?……他つけやすい制約がなあ。時間差攻撃くらいしか思いつかない
[23:16:35] ぽぽ: 待ち受け3ターンで 回数2回1.4だと?
[23:16:58] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 48%ですね
[23:17:46] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): ステどっか減らしてFS5ふって72%
[23:17:59] ぽぽ: 2ターンで 回数2回だと
[23:18:37] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 62%
[23:18:54 | 23:19:03を編集しました] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): FS2振れば70%越えますね
[23:18:59] ぽぽ: で制約は移動2消費?
[23:19:08] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 制約は移動2消費
8
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/15(金) 23:34:51
[23:19:24] ぽぽ: うむうむ
[23:20:41] ぽぽ: 2ターン通路を守護できれば強いな
[23:21:47] もやい: かなり現実的!
[23:25:17] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): これでいいならチョット待って、今タイムラインでノトーリアス=サンと一緒にオレのバイオ・イアイドは無敵だからな!って言ってから修正案と元数値清書するから
[23:26:18] もやい: ???「わがバイオ・イアイドに敵無し!」
[23:31:39 | 23:32:46を編集しました] 不祝誕生日(ロンリーバースデー): 効果:同マスに対する通常攻撃 30
範囲+対象:敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.98
非消費制約2:カウンター 3.42
【カウンター】
条件:カウンター範囲内への敵の侵入 0.95
対象:カウンター条件を満たした敵 1
待ちうけ範囲:同マス 1
待ちうけ時間:3ターン 1.2
待ちうけ回数:無制限 3
タイミング:先手 2.5
カウンター倍率 0.95*1*1*1.2*3*2.5=8.55
効果数値::
30*0.7*1*0.95*0.95*8.55=175.959
消費制約:移動力-2 30
発動率計算:(100-175.959+30)*(1+0.1*0)=-46%
発動率:-46%
修正案
時間を2ターン 待ち受け回数を2回に
効果:同マスに対する通常攻撃 30
範囲+対象:敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.98
非消費制約2:カウンター 3.42
【カウンター】
条件:カウンター範囲内への敵の侵入 0.95
対象:カウンター条件を満たした敵 1
待ちうけ範囲:同マス 1
待ちうけ時間:2ターン 1
待ちうけ回数:2回 1.4
タイミング:先手 2.5
カウンター倍率 0.95*1*1*1*1.4*2.5=3.325
効果数値::
30*0.7*1*0.95*0.95*3.325=68.4285
消費制約:移動力-2 30
発動率計算:(100-68.4285+30)*(1+0.1*0)=62%
発動率:62%
[23:32:14] もやい: お疲れ様です!
9
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/17(日) 11:44:32
プレイヤー返信一回目
返信ありがとうございます。
能力の発動率を再確認したところ、どうやら数値入力にミスがあったようで発動率を高く申告してしまったようです。
ですので、能力内容を改定させて頂きたく思います。
また、それにともないシークレットの解除、ステータスの変更を以下のようにお願いいたします。
攻撃力:20 防御力:0 体力:5 精神:3 FS:2
FS名:妄想の中で刀を振った回数
■特殊能力内容
発動率67% 成功率100%
【概要】
1ターンに1回、自身と同じマップに侵入した敵に通常攻撃を行うカウンター待ちうけ状態にする。発動後、術者は永続移動不可。
効果:通常攻撃 30
範囲:同マス 1
対象:敵1体 1
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.9?
非消費制約2:カウンター 2.74
条件:侵入 0.95
対象:敵 1
待ちうけ範囲:1マス 1
待ちうけ時間:3ターン 1.2
待ちうけ回数:1ターン1回 1.2
タイミング:先手 2.0
効果数値:73.98
消費制約:移動力-2 30
発動率:(100-73.98+30)*(1+0.2)=67.22≒67%
10
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/17(日) 15:18:36
返信案
効果:通常攻撃 30
範囲:同マス 1
対象:敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.98
非消費制約2:カウンター 4.104
条件:侵入 0.95
対象:敵 1
待ちうけ範囲:1マス 1
待ちうけ時間:3ターン 1.2
待ちうけ回数:1ターン1回 1.2
タイミング:先手 3
効果数値:30*0.7*0.98*4.104=84.46032
消費制約:移動力-2 30
発動率:(100-84.46032+30)*(1+0.2)=54.647616≒55%
なお、
能力はこのままでFS3の場合発動率は59%、FS4で64%、FS5で68%、
消費制約を「永続行動不能」に変更した場合、FS2の場合発動率は67%、FS3で発動率は72%、FS4で78%、FS5で83%、
待ち受け時間を2ターンにした場合ではFS、能力内容はこのままで発動率72%となります。
11
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/17(日) 20:50:41
GK返信二回目完了
12
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/19(火) 03:36:41
プレイヤー返信二回目
消費制約を攻撃力-5に変更してもよろしいでしょうか?
あと、刹那織の読みを<せつなしき>から<せつなし>に変更してください
ステータスの変更もよろしくお願いします
攻撃力:20 防御力:0 体力:4 精神:3 FS:3
----
効果:通常攻撃 30
範囲:同マス 1
対象:敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.98
非消費制約2:カウンター 3.42
条件:侵入 0.95
対象:敵 1
待ちうけ範囲:1マス 1
待ちうけ時間:2ターン 1.0
待ちうけ回数:1ターン1回 1.2
タイミング:先手 3
効果数値:30*0.7*0.98*4.104=70.3836
消費制約:攻撃力-5 25
発動率:(100-70.3836+25)*(1+0.3)=71.00132≒71%
13
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/20(水) 20:16:55
清書!
刹那織 至斬
効果:通常攻撃 30
タイプ:瞬間型
範囲+対象:同マス敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.98
非消費制約2:カウンター 3.42
【カウンター】
条件:カウンター範囲内への敵の侵入 0.95
対象:カウンター条件を満たした敵のみ 1
待ちうけ範囲:同マス 1
待ちうけ時間:2ターン 1.0
待ちうけ回数:1ターン1回 1.2
タイミング:先手 3
FS:3
効果数値:30*0.7*0.98*4.104=70.3836
消費制約:攻撃力-5 25
発動率計算:(100-70.3836+25)*(1+0.3)=71.00132≒71
発動率:71%
14
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/20(水) 20:17:11
AGE
15
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/21(木) 20:47:20
キャラ確定!
■キャラクター名
刹那織 至斬(せつなし いきり)
■性別
女性
■学年
一年生
■所持武器
大太刀"斧琉椿"
■ステータス
攻撃:20防御:0体力:4精神:3FS:3
■FS名
ボディライン
■特殊能力名
不軌の刀
■特殊能力内容
効果:通常攻撃 30
タイプ:瞬間型
範囲+対象:同マス敵1体 0.7
時間:一瞬 1
非消費制約1:精神1以上のみで使用可能 0.98
非消費制約2:カウンター 3.42
【カウンター】
条件:カウンター範囲内への敵の侵入 0.95
対象:カウンター条件を満たした敵のみ 1
待ちうけ範囲:同マス 1
待ちうけ時間:2ターン 1.0
待ちうけ回数:1ターン1回 1.2
タイミング:先手 3
FS:3
効果数値:30*0.7*0.98*4.104=70.3836
消費制約:攻撃力-5 25
発動率計算:(100-70.3836+25)*(1+0.3)=71.00132≒71
発動率:71%
【能力原理】
刀を構えた状態から、斬撃の一連の所作(ここでは、抜刀から納刀までの一連の流れ)を心中で完璧に妄想することで、所作を"省略"し、斬撃という現象だけを軌道(妄想の中と一致するそれ)に残す。
斬られた相手からしたら、残像すら残さない神速の太刀筋に斬られたのだと認識するかもしれない。
しかし、実際は意識が意識自身を認識することすら許さないような刹那の狭間で至斬によって想像された不可測の妄想の太刀筋の生成により斬られるのだ。この斬撃は至斬の持つ得物や技量、現在の状態すらも無意識に考慮に入った威力を持つので防御力の高い者ならば、受け止めることも可能である。
弱点としては、至斬の経験不足のせいもあるのだが、発動に多大な精神力を必要とするために至斬は能力を発動している間は構えをし続けないとならない。為に全く動けないので待ち戦法に徹せねばならず、また、能力を解除した後も脚の痺れで動けない。さらに能力発動中は肉体が完全に無防備であり、不軌の刀の一撃を凌いだ敵は用意に至斬の急所を突くことが出来るだろう。
至斬は毎日数千回に及ぶ、居合の練習を続けた結果、居合の構えからの一連の所作全てを刹那にエミュレートすることができるまで至った。どころか、自らの動きから無駄を削り続けた結果、実在する体を動かすことすらも醜く居合の所作に無駄を齎すものとの結論にたどり着く。
脳内にのみ存在を許された完全無欠たる居合のみが、彼女の欲求に耐えられるものであった。もはや秒という単位すら置き去りにして、居合の妄想は動きだす。居合いの構えのまま、彼女はどうすれば完全無欠の居合にたどり着けるかという妄想に浸り続ける。一日の大半を居合の構えのまま、黙って過ごす彼女を誰もが心配したが、頭の中が斬撃で一杯だったので、彼女自身は気にもしなかった。
そして、妄想の速度が限界を超え、一連の所作が彼女の意識と意識の合間で成った、その瞬間に斬撃が生まれた。目の前の巻き藁がはらりと切れ落ちたのである。その妄想と現実に、雷鳴のごとき衝撃を受けた彼女は下半身を体液で濡らしたのであった。
■キャラクター説明
身長148cm 体重52kg
最初に竹刀を持ったのは生後3ヶ月
最初に木刀を持ったのは1歳の誕生日
最初に真剣を持ったのは3歳の誕生日
以来、365日かかさず剣術の技量を磨き続けた少女
その結果、全身の筋肉が慎ましくも磨き上げられ、体の発達を阻害し、低身長低起伏の体格となる
その代償を払っただけあって、3mもある大太刀"斧琉椿"を自在に使いこなすことができる
■その他
シークレットにしない/既存プレイヤー
16
:
第九次ダンゲロスメインGK
:2012/06/22(金) 01:03:21
フレーバー修正版
【能力原理】
刀を構えた状態から、刹那の間に居合の一連の動作(ここでは、抜刀から納刀までの一連の流れ)を心中で完璧に妄想することで、現実世界での動作を"省略"し、斬撃という現象だけを軌道(妄想の中と一致するそれ)に残す。
斬られた相手からしたら、残像すら残さない神速の太刀筋に斬られたのだと認識するかもしれない。
しかし、実際は意識が意識自身を認識することすら許さないような刹那の狭間で至斬によって想像された不可測の妄想の太刀筋の生成により斬られるのだ。この斬撃は至斬の持つ得物や技量、現在の状態すらも無意識に考慮に入った威力を持つので防御力の高い者ならば、受け止めることも可能である。
弱点としては、至斬の経験不足のせいもあるのだが、発動に多大な精神力を必要とするために至斬は能力を発動している間は構えをし続けないとならない。為に全く動けないので待ち戦法に徹せねばならず、また、能力を解除した後も緊張のために全身の筋肉が疲労するために攻撃力が格段に落ちてしまう。
至斬は毎日数千回に及ぶ、居合の練習を続けた結果、居合の構えからの一連の所作全てを意識の中で寸分違う事無くシミュレートすることができるまで至った。どころか、自らの動きから無駄を削り続けた結果、実在する体を動かすことすらも醜く居合の所作に無駄を齎すものとの結論にたどり着く。
脳内にのみ存在を許された完全無欠たる居合のみが、彼女の欲求に耐えられるものであった。朝から晩まで脳内で居合を続け、その回数、密度は大きなものとなってゆく。脳内居合を始めて半年後、もはや秒という単位すら置き去りにして、居合の妄想は動きだす。居合いの構えのまま、彼女はどうすれば完全無欠の居合にたどり着けるかという妄想に浸り続ける。一日の大半を居合の構えのまま、黙って過ごす彼女を誰もが心配したが、頭の中が斬撃で一杯だったので、彼女自身は気にもしなかった。
そして、妄想の速度が限界を超え、一連の動作が彼女の意識と意識の合間の刹那で妄想として満たされた、その瞬間に現実世界における居合の動作を全て省略し、その結果たる斬撃のみが生じた。目の前の巻き藁がはらりと切れ落ちたのである。その妄想と現実に、雷鳴のごとき衝撃を受けた彼女は下半身を体液で濡らしたのであった。
■キャラクター説明
身長148cm 体重56kg
最初に竹刀を持ったのは生後3ヶ月
最初に木刀を持ったのは1歳の誕生日
最初に真剣を持ったのは3歳の誕生日
以来、365日かかさず剣術の技量を磨き続けたベリーショートヘアの少女
その結果、全身の筋肉が慎ましくも磨き上げられ、体の発達を阻害し、低身長低起伏の体格となった上に能力を発動させるならば全身の筋肉繊維が緊張状態となりその柔肌の下から浮き出て鬼の如き風貌となる。
そのような代償を払っただけあって、長さ1m30cm重さ32kgもある特殊合金製大太刀"斧琉椿"を自在に使いこなすことができる
所属の部活は剣道部。ポジションは補欠。
居合に特化した剣術をもつ彼女では、そもそも通常の剣道とはベクトルが違いすぎるためというのもあるのだが、その筋力と技術をもってして一般人には勝るものの魔人の跋扈する希望崎学園剣道部では補欠という立場に立たざるおえないのである。
居合という技術の由来――つまり、護身術・活人剣であり、剣を抜かずに勝とうという概念――を考えるのであれば、なぜ剣を愛した彼女が居合という剣を使うことから離れた剣術を極めようとしたのか。その理由を聞かれれば、彼女はこう答えるだろう。
「浪漫があるから」
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