したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Ddの苦手な季節になりましたね

173飛騨号:2011/12/24(土) 16:17:08

先月より ワコーズのディーゼル専用オイル マルチロード10w−30(WHVIベース油 DH2 CF4)をペール缶で購入し使用しています
残留オイルの多いエンジンでまだ一回目の交換ですので、ワコーズ率は55%位でしょうか 

満足なインプレができるのは暖かくなってきてからだとは思いますが 早朝・深夜の通勤 志賀高原へのスキーで感じたことを少し書かせて頂きたいと思います

最近の最低気温は−6度前後 エンジン一発始動
スタートから暖機までの音が 以前のガラガラからややマイルドになった気がします

そして暖機が早くなりました 通勤時いつも水温計の針が中央を差す距離の目安にしているコンビニがあるのですが、店舗より結構手前で針が上がっているので変化ありです

早く−10〜15位の気温で 暖機時間を確認してみたいなと興味がつきません

また 高速や遠出でエンジンにしっかり熱が入ってからのフィーリングも 変化を感じました 単純に良い悪いとか 聞こえ方がどうのとか 感性の領域は表現が難しいので、詳細は控えさせていただきますが 私は静粛性向上 力感も気持ち良いなと感じましたので 次回の交換が楽しみです

年末 実家の秋田に磐越道経由で帰省しますので 燃費計測も期待したいです

気になる点は 合成油という事で 滲み漏れが気になりますが、現時点での油量は正常です(交換後2100キロ)

私がこのオイルを試したくなった理由は

昨年使用したCF5−30鉱物油との始動性比較
5w鉱油と10w合成油 どちらが低温により効果があるか

山道・長距離走行が多く、保護の意味から10−30のほうが安心かなと思ったから

冬場の燃費の落ち込みを抑えることが実感出来れば 夏は楽にリッター14キロ台を狙えるか

こんなところです

オイルは純正が1番なのは十分承知なのですが、このエンジンはいろいろ試したくなる衝動を抑えれません・・自分で所有する初めてのディーゼルですし・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板