したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事ネタ

142めぐみ:2012/05/21(月) 18:23:42
うんざりしそうなニュースばかりですが、今日のこの記事はとてもいいニュースです。(^^v
あっ、あたしたちは見ていないんですけどね。。・・・・・・( ̄∇ ̄|||)( ̄▽ ̄◎)

金環日食 日本列島広域で見られる
 25年ぶりの天文ショーに、日本中がわきました。太陽の中心部分が月に隠される、「金環日食」が、日本列島の広い範囲で観測されました。

午前7時半頃、本州の最南端、和歌山県串本町から見た太陽。金色のリング状に輝く、金環日食です。日本では1987年9月に沖縄で観測されて以来、25年ぶりで、首都圏で観測されるのは173年ぶりです。

今回、金環日食が観測されたのは、九州から関東などの太平洋側を中心とした地域で、多くの人が専用のメガネを手に空を見上げました。

太陽が欠け始めたのは午前6時過ぎ。右側から徐々に徐々に影が広がっていき、やがて、太陽の光が細い筋のようになっていきます。そして午前7時半頃、光の筋がつながり、一つの輪に。「金環日食」です。太陽と月と地球が一直線に並ぶことで太陽の中心部分が月に隠れ、リング状に見える天文現象です。

■鹿児島県・霧島市
 「すばらしかった、奇跡ですこれは」(女性)
 「初めて見たんですけど結構神秘的で面白かった」(男の子)

■高知県・芸西村
 「本当に隙間から見えたので感動した」(女性)
 「ちょっとでも見えたからうれしかった、涙が出そうになった」(女性)

■愛知県・名古屋市
 「生まれて初めてなので、めちゃくちゃうれしい」(男の子)
 「すごい眠たい。(Q.早起きしたかいは?)すごいかいあったと思います」(女の子)

あいにくの空模様となった地域もありましたが、必ず見える雲の上から観測しようと、羽田空港からはツアーの飛行機が出発し、乗客たちはこぞって窓をのぞき込みました。

「(Q.撮れましたか?)難しいですね、結構上なので」(男性客)
 「見えました。真ん丸でした、きれいでした」(女性客)

また、「金の環」にちなんで、こんな乗客も・・・。
 「今までいろいろ旅をしてきたけれども、この便もうすぐ羽田に着いちゃうけど、これからも2人でいろんな所に旅にいきましょう。結婚してください」(乗客の男性)

一方、千葉県習志野市の市役所には、「金環」ならぬ「金婚」の結婚50年を迎える夫婦19組が招かれ、観測会が開かれました。
 「思いがけないプレゼントです」

こちらは、横浜市の動物園。日食で動物の行動に変化があるのかを見ようと多くの人が集まり、雲の切れ間からわずかに太陽が顔を出しました。
 「わー見えた見えた」(子ども)

すると、元気に飛びはねていたカンガルーたちなんですが、(日食が始まると)隅っこの方で身を寄せ合っているように見えます。

飼育係の人は、「見ている人たちの歓声にカンガルーが驚いたのではないか」と話しています。このほか、金環日食が見えなかった地域でも東北地方など広い範囲で部分日食が観測され、世紀の天体ショーに列島各地が熱気に包まれました。(21日10:33)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板