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駅ページフォーマット

1まとめ管理:2009/09/13(日) 11:54:16 ID:d/cJfNNQ0
駅ページのフォーマットを議論するスレです。

2まとめ管理:2009/09/13(日) 12:04:26 ID:d/cJfNNQ0
*利用可能路線
-[[路線1]]
-路線2 (大回りでこの駅から乗れない路線にはリンクを張らない)  ※大回りでは利用できない
-路線3(別駅) ※大回りでは利用できない

*駅構内
**JR東日本
-[[駅構内図>公式サイトで図が提供されていればリンク]]

***駅構内の店舗
-[[Dila,ecuteなど公式サイトがある場合、店舗一覧へのリンク]]
-大まかな場所
--店舗
--店舗

**東京メトロ
----------------------------------------------
論点
隣の駅はいるか。いるならそのフォーマットは。

種別ごとフォーマット

:[[路線]]|[[隣駅]] ← ''当駅'' →[[隣駅]] (種別1)
[[隣駅]] ← ''当駅'' →[[隣駅]] (種別2)

隣駅と主要駅のみフォーマット
[[主要駅]]→…→[[主要駅]]→…→[[隣駅]]→◎[[路線]]→[[隣駅]]→…→[[主要駅]]

3掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:29:37 ID:???0
これまでの議論
620 :名無しでGO!:2009/09/05(土) 16:07:23 ID:z1H3L8g+0
>>461
確認した。あのホーム、外に出ない人でごった返してた。

ところで、まとめwikiの隣駅の説明ってどういう経緯で入ったの?
個人的には、駅情報の上からすぐのところに改札内の店の情報がほしいな。

立川駅書いたんだけど、みんなたくさん見てくれててなんかうれしかったw
あと、香取、佐原の情報ってあった?
というわけでいま松伏。改札内自販機なしか。これはつらいね。
いすとか、屋根とか、渡ったホームに待合所とかはある。

4掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:30:19 ID:???0
626 :まとめ”管理”:2009/09/06(日) 12:13:23 ID:Twpr4atjO
>>620
今はとにかく情報を増やしたいので編集方針はフリーダムです。
隣駅も知らないうちに増えてたw
Wikipediaのパクりかな?

帰ってきたら気になった駅の記事をまた書いてくれるとありがたいです。

5掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:35:12 ID:???0
641 :名無しでGO!:2009/09/06(日) 15:33:06 ID:73S+4F4I0
>>620です。

>>623
千葉の改札入った左手では昨日売ってなかった。
錦糸町快速ホームはあった。買い占めた。はねだしとか犬吠から運ぶと重いよ。ぬれてるしw

>>625
上下ともすげー。

>>626-627
隣駅書いた人って、昨日も編集してるよね? 他人の書いたのを下に移動するとかしづらいわw
あと、このサイト、携帯でも見られたっけ?

>>629
明かりも少ないよw

>>634
まじ? 今日みてみるわ。

6掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:40:31 ID:???0
642 :名無しでGO!:2009/09/06(日) 15:58:32 ID:DCL3NMYz0
>>620 >>626 >>641
あの隣駅の項目要らないだろ。
Wikipediaと同じことしたいならWikipediaだけ見てろ、と。

ここ見てるだろうからはっきり言っておくが。
そのwikiは何の為のwikiかちゃんとTOPページ行って嫁と。

大回り中に駅のこんな情報があったらいいなー、
という情報が欲しいから設けられたんだと思うんだが。

7掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:41:03 ID:???0
643 :名無しでGO!:2009/09/06(日) 19:01:32 ID:tqTX0lQ/0
>>642
同意。
隣の駅は重要ではないかと。
駅情報としては駅構内が重要な訳で、少なくとも下に下げたほうがいい。
確かに飲食場所などを探すときに、隣の駅にリンクされていれば便利は便利だけど、
ここまでゴチャゴチャ書かなくてもと。
だいたい、大回りで乗り継げない隣駅まで書いてあったりするし。

8掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:41:21 ID:???0
644 :620 ◆psR6H/yNvM :2009/09/06(日) 19:56:39 ID:cfO4CqhWO
>>626>>642
じゃあ拝島だけ好きなようにしてみるわ。
いま携帯からだと編集失敗しそうだったんで、
また書き換えたらトリップつけて報告するわ。

携帯からも見られるね。メニューをお気に入り登録した。
トップにメニューへのリンクがあるといい。

立川のレモ牛、NEWDAYSの中?

9掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:42:13 ID:???0
2chの大回りスレを見てきました。隣の駅入れたのはWikipediaのパクりでは無く、大回りなんだから入れた方が良いと言う独断からです。少なくとも、大回り出来ないなら入れるなにはまだ同意します。しかし、大回り出来るのにはどこかに入れる必要はあるのでは無いのでしょうか?あと、隣の駅のテンプレは同じ鯖の別のWikiからの転用です。 -- 隣の駅書いていた人? 2009-09-08 (火) 22:58:01

746 :620 ◆psR6H/yNvM :2009/09/09(水) 12:18:52 ID:AHZC3a8T0
>>652>>710
拝島だけ変えてみた。
拝島駅→拝島 にしたかったけど、新規作成が必要?
「ニューデイズ」はリンク先からのコピペで、とりあえず「NEWDAYS」に変えないまま。英文統一がいいかもね。

携帯からの利用を考えると、路線・隣駅へのリンクはあっていいと思った。>>111撤回w
路線だけで十分だと思うけど、試しに違う形式を提案した。
*利用可能路線 [#wb79f0b8] をコピペして *路線・隣駅 [#wb79f0b8] としてみた。

青梅線開いたらまた圧倒されたw 携帯では見づらいし、駅名(リンク)の羅列くらいがいいと思うけど。

auだと、携帯用トップには上の 0.Top でも行けるね。
そこと次のメインメニューには広告画像がついてた。
オレがお気に入りに入れたメインメニューには文字広告のみ。
携帯から http://wikiwiki.jp/omawari/ を開いたときにメインメニューにいくといいよね。


ちなみに、立川でも、小山でもレモ牛買えなかった orz
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1251388640/313

10掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:43:13 ID:???0
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1248858650/746 に拝島変更報告した。642にならって「大回り中に携帯から参考にしやすいようにする」方針を提案したい。 -- 620? 2009-09-09 (水) 12:45:31
747 :名無しでGO!:2009/09/09(水) 20:39:57 ID:pwfESiTX0
>>746
拝島の隣の駅が残存しているのがちょっと気になったんだけど・・・・


748 :まとめ”管理”:2009/09/09(水) 20:52:20 ID:JotsxI6J0
>>746
ページ名の変更
http://wikiwiki.jp/sample/?%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A4%CE%CC%BE%C1%B0%A4%F2%CA%D1%B9%B9%A4%B9%A4%EB
方針が決まれば方法1でやりますよ。

「駅」を省略すると、まぎらわしいことにならないかな、というのが当初考えていたことですが
よく考えれば大回り中に登場する地名なら普通は駅ですね。
信号所だの一般地名だのという使い方の方がめずらしいか。
携帯のパケット節約という意味で「駅」を省いた方がいいのかも。どうしましょう?
折衷案として[[○○>○○駅]]表記があることも書いておこう。

路線ページについては、テーブルはPC専用とかにして、
携帯用に駅名リンク羅列のみという対策を一部ページでとってます。
京浜東北線とかで試行錯誤中。


店名の表記については、店単独の記事を作るまで方針を決める必要はないかと思っています。
どうせそろえるならNEWDAYSに一票。

あまり隣の駅の情報を見たいというニーズは携帯からはないかな、と思ったのですがいかがでしょう?この項目がない場合、利用可能路線→隣の駅、と1ステップ操作が増えますがPCからならさほど面倒はないでしょうし、携帯向けの配慮という位置づけになると思いますが。また、書いたとしても、種別ごとに丁寧に記述する必要はないようには思えます。620氏が拝島駅で書いてくれたように、隣と周辺の主要駅がわかるという意味で、高崎駅→…→高麗川駅→…→東福生駅→◎八高線→小宮駅→…八王子駅、程度で良いかなと思います。 -- まとめ管理? 2009-09-09 (水) 20:53:32

11掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:44:33 ID:???0
管理人さんの意見に同意いたします。 2chの意見も含めまして携帯からのも考慮すると自分は管理人さんの意見で良いと思いますがどうでしょうか? -- 隣の駅書いていた人? 2009-09-09 (水) 21:48:29

750 :名無しでGO!:2009/09/10(木) 09:47:53 ID:Fb1hXtII0
>>747
元に戻すのかもしれないし、他の人が書いたのをばっさりいくとかできないので、とりあえず残した。
上2つのブロック?で十分だと思ってるし、2つめも路線の羅列で十分だとも思ってる。
運営議論のほう見た感じでも、>>746はわかりづらかったみたいだね。

>>748
では名前変更は管理者乙ってことでお願いします。
パケットというより見やすさが違うと思った。あと、リンクがあれば駅だとわかると思った。
携帯用別ページ作成とか大変でしょ。激しく乙です。
個人的には管理者の負担が大きくなると続かないと思うから、むしろPC用の内容は不要だと思う。

> *利用可能路線 [#wb79f0b8] をコピペして *路線・隣駅 [#wb79f0b8] としてみた。

こういうのの正しいやり方を教えて。

>>749
常磐線下りで進行方向に向かって降りたところの店、この前の土曜朝8:50で唐揚げ売り切れだった。
7月にもっと早い時間に行ったときはあった。

携帯ニーズ優先の方針は自明でFA? 隣駅があったらよかった状況を例示してもらって、その上で「ないほうがいいね」という感じにしようよ。「大回りなんだから入れたほうが良い」だとちょっとわかんない。ちなみに、オレの意見は「路線羅列のみ」で、隣駅が便利だった場合を考えて新しい形式を提案しただけ。 -- 620? 2009-09-10 (木) 09:54:38

12掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:45:29 ID:???0
752 :まとめ”管理”:2009/09/10(木) 23:13:55 ID:+bsEU15r0
> *利用可能路線 [#wb79f0b8] をコピペして *路線・隣駅 [#wb79f0b8] としてみた。
#xxxxxxxx はIDなので、同じのが2つあると困る。
[#xxxxxxxx]を消しておくと勝手にランダムなIDをふってくれる。
むろん自分でIDを決めるのもよし。
ページ内の途中にリンクを貼りたいとか特にない限り、楽なので消すだけがおすすめです。


>>750-751
自分が月曜朝7:30に行ったときは唐揚げなくて、
おばちゃんに聞いたら9時ぐらいにならないと唐揚げが届かないと言われたことがある。
あと過去スレのどっかに夕方になると唐揚げが売り切れるとかあったな…


○○駅→○○への変更は異論なし?なければ明日ぐらいから始めます。

収束しそうだから次の意見出します。改札内の楽しみがベックスの羅列から始まるのは楽しくないw 中身変えるか、名前変えるか、別カテゴリー?作るかしたらいいと思う。 -- 620? 2009-09-10 (木) 10:02:22
↑↑方針としては、携帯とPCと、どちらからも読みやすいページを目標としたいですね。隣駅については携帯・PCのどちらでもいいのであると便利な例があれば、入れていいと思いますが。今のところ積極的な理由がなさげ…。  ↑チェーン店とかは新規ページに切り出した方がいい気がします。本当は抜本的に変えたいけどいまいち思いつかない。 -- まとめ管理? 2009-09-10 (木) 23:25:29 New
拝島を結局元の形にしてしまいました。利用可能路線は駅の基本情報なので、やはりトップにある必要があるかと思ったもので。隣駅は削除しました。 -- まとめ管理? 2009-09-11 (金) 18:14:25 New
路線はその駅の情報で満足できないときに見るわけだから後回しと思ったけど、見てみたら悪くないね。新宿とかはうざそうだけどw 大回りには利用できないはなしにして、利用不可路線はリンク作らないのがいいと思う。備考があるし、素人にはおすすめできないみたいだし。青梅線とかの路線ページのトップこそは、駅の羅列がいいと思う。 -- 602? 2009-09-12 (土) 00:05:39 New
駅抜き作業乙! 駅構内の見出しからのリンクは趣味じゃないの?w -- 620? 2009-09-12 (土) 00:09:36 New

13掲示板管理人★:2009/09/13(日) 17:47:06 ID:???0
↑×3 つまりこういうこと?→小田急小田原線の記事はそのうちできる予定だけど、新宿からは大回りで利用できないから貼らない。代々木上原の記事ができれば、そこからはリンクを貼る。と。別の案として、大回りで利用できる路線はページトップに書いて、利用できない路線は下の方に参考程度に書いておくとかどうでしょう。↑×2 そこも変えたの忘れてた。見出しに外部リンクはわかりづらいかなと思いまして。 -- まとめ管理? 2009-09-12 (土) 00:37:23 New前者です。リンクが張られてなければ路線名は貼られていてもいい。五日市と西武拝島くらいは列記されてないと逆に誤解を生じそう。単に路線でなくて利用可能路線ってかいてあるけど。そう思って変えたときは路線にしたんだった。ということで、西武拝島のリンク消しときます。見出しにリンクしたのは、似たような言葉が続いて改行だと1画面に表示できる分量が減って便利さが損なわれるかなと思ったから。個人的な印象だと、携帯で見るよりPCで見たときのほうが重い感じに見える。路線・駅の行を消したのも同じ理由。そもそもそのリンクがどう便利なのかイメージできなかった。こっちは逆にPCでは携帯ほど邪魔には見えないけど。さっき携帯から立川更新したら、最後のほう消えましたw 大回り中に気づいたことをその場で書いてもらえるようにしたほうが情報が集まると思うので、1ページは携帯で編集可能な程度の分量が理想だと思った。でもPCからだとその分量が見えないから難しいか。 -- 620? 2009-09-12 (土) 02:07:56
路線・駅のリンクはなくてもいいか。消す方向で同意です。 路線欄に、路線名を書きリンクを張る/路線名を書くがリンクを張らない/路線名を書かない、の3つがあると思うんですが、その分類基準は620氏はどうすればいいと思いますか?できるだけそれを明文化したいので。 見出しリンクは、PCだとリンクの存在がわかりにくかったので、少々重い感じがしても別々に書いたほうがいいのかなと思っています。 携帯からの更新は対応したいところなんですが、ページサイズの都合あたりでなんだかおかしくなることが多いらしいので、このWikiを使うなら家に帰ってからにしてね!って方針のがいいかもしれません。それとも携帯からも編集できるWikiに移転すべきだろうか。これとか。ちなみに当方Softbank携帯ですが、編集できませんでした…。 -- まとめ管理? 2009-09-12 (土) 10:59:10


駅転載終了

14掲示板管理人★:2014/02/19(水) 02:21:18 ID:???0
駅議論において次のような意見が飛び出しております。

(以上略)
駅別ページテンプレのサンプルに
「路線3(別駅) ※大回りでは利用できない」
とありますが、
・そもそも大回りでは利用できない線を「利用可能路線」に書くのがおかしい。こんな物は最初から書くべきではない。
・一方、Suica/PASMOの大回りの事も考えれば、「※大回りでは利用できない」と一律な記載は不正確となるケースもあるので、上の件と併せて考えると、意図を理解のしようがない。
(以下略)

この議論があった当時には考えられない意見です。

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