したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道車輌製造総合スレッド―臨時第壱工程―

1 名無しでGO! :2010/02/25(木) 02:14:35 ID:Lqx8QGrI0
鉄道車輌製造会社、及び鉄道車輌部品(重電、台車etc)製造会社や、業界、
車両価格や甲種輸送、鉄道車輌技術史、車両設計、車両技術開発等について語るスレです。
新車速報、リニューアル情報もどうぞ。

本家スレ
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾参工程―
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1266871846/

過去スレは本家>>2参照

2 名無しでGO! :2010/02/25(木) 02:15:13 ID:Lqx8QGrI0
★関連URL1
川崎重工業 http://www.khi.co.jp/sharyo/index.html
日本車輌製造 http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/index.html
日立製作所 http://www.pi.hitachi.co.jp/
近畿車輌 http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/sharyo/sharyotop.htm
東急車輛製造 http://www.tokyu-car.co.jp/rw/index.html
三菱重工業 http://www.mhi.co.jp/machine/machine/product/trans/index.htm
東芝 http://www3.toshiba.co.jp/sic/koji/train/index_j.htm
新潟トランシス http://www.niigata-transys.com/
アルナ輸送機用品 http://www.alna.co.jp/
大阪車輌工業 http://www.o-sharyo.co.jp/

3 名無しでGO! :2010/02/25(木) 02:15:52 ID:Lqx8QGrI0
★関連URL2
東急テクノシステム http://www.tokyu-techno.co.jp/
京急ファインテック http://www.keikyu-ftec.co.jp/
小田急車両工業 http://www.odakyu-sharyo.co.jp/
京王重機整備 http://www.keiojuuki.co.jp/
西武車両 http://www.seibu-group.co.jp/srs/
津覇車輌
京成車輌工業
メトロ車両 http://www.metosha.co.jp/
近鉄車両エンジニアリング http://www.kre-net.co.jp/
アルナ車両
南海車両工業 http://www.nansya.jp/
阪神車両メンテナンス http://hccweb5.bai.ne.jp/~hel77101/
西鉄テクノサービス
日本電装 http://www.nihon-denso.co.jp/

4 名無しでGO! :2010/02/25(木) 02:17:30 ID:Lqx8QGrI0
◎JR西日本
2010年度製造
・521系20両→来年3月までに419全廃
・683−4000→2011年春までに雷鳥置き換え
・N700系N編成・S編成
・225系最低12両(近畿車輛)、川崎重工でも製造?両
・キハ189系先行試作車3両 2010年3月登場
・287系特急電車46両は来年以降?

◎阪急電鉄
9002・9003を宝塚・神戸線に投入(日立製作所)
◎阪神電鉄
1000系6両、5500系4両(近畿車輛・アルナ工機)
◎神戸電鉄
6000系?両(川崎重工)
◎近鉄
16600系8両、22600系?両、9820系6両(近畿車輛)

5 名無しでGO! :2010/02/25(木) 02:20:48 ID:Lqx8QGrI0
現在各工場で製造中と思われる車両
川重…メトロノース鉄道M8(米国向け)・台北地下鉄(台湾向け)・E3-2000・神鉄6000・DF200・埼玉新都市交通2000・EF510?・EF210?・N700??・683-4000??・コキ107??・E6??・225??
近車…521・E259・ダラス高速運輸LRV(米国向け)・近鉄22600・近鉄16600・大阪市営地下鉄30000・225・N700??・683-4000??
東急…京成新AE・E233-3000・E259・相鉄11000・E233-2000?・京急1000??
日車…N700・京成新AE?・京成3050?・名古屋市営地下鉄??・コキ107??
日立…東京地下鉄15000・N700?・E2??・735・西武30000??・東武50000??

6 名無しでGO! :2010/02/25(木) 02:27:40 ID:Lqx8QGrI0
甲種輸送予定
◎新津
3/05=E231(山の手6ドア置き換え用4B)
3/10=E233(京葉用10B)

◎川重
3/05=コキ107(6B)
3/10=DF200
3/15=コキ107(3B)

◎近車
3/13=E259

◎日立
3/10=735(6B)

◎日車
2/25=64tDHL(鹿島臨海)

7 名無しでGO! :2010/02/25(木) 02:45:09 ID:0IX4eTrg0
>>1


8 名無しでGO! :2010/02/25(木) 04:03:48 ID:RaVe6Vk.0
>>1
おつん

9 名無しでGO! :2010/02/25(木) 18:02:09 ID:VkHx73ZQO
もうずっとここでもいいかも

10 名無しでGO! :2010/02/25(木) 18:29:52 ID:eZOOQ/Kc0
sage厨が必死すぎるなwwwww

11 名無しでGO! :2010/02/25(木) 23:51:46 ID:qXhvVXtM0
>>1 非常に激しく乙

なんかあそこまでのは久々に見た気がしてなんか懐かしかったけ
どな…激しく鬱陶しいけど<本スレ

12 名無しでGO! :2010/02/26(金) 11:41:01 ID:iiARAFSU0
馬鹿が一匹暴れてるだけ

13 名無しでGO! :2010/03/02(火) 01:11:38 ID:f7a5BcMw0
コピペバカの次は朝鮮人か

14 名無しでGO! :2010/03/02(火) 20:55:11 ID:171tzxvQ0
>>1


15 名無しでGO! :2010/03/02(火) 23:22:26 ID:eRChPlbwO
暴れるな

16 あぼーん :あぼーん
あぼーん

17 名無しでGO! :2010/03/08(月) 17:16:20 ID:Epp37T9.0
sage野郎がまた荒らし始めたな…
向こうに書けないので、ここでネタを投稿する

ttp://green.ap.teacup.com/applet/jr207vvvf2000/20100308/archive
225系の足回りは321系を踏襲してるっぽい

18 名無しでGO! :2010/03/10(水) 13:14:50 ID:abHYgDIk0
乗り入れ対応車増備フラグかも

819 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/03/10(水) 11:14:38 ID:gm+OHAxS0
近鉄の姫路乗り入れは11年度以降 阪神電鉄社長
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002770979.shtml

阪神電鉄の坂井信也社長は9日までに、近鉄が希望している阪神、神戸高速鉄道を経由しての山陽電鉄・姫路への
乗り入れについて「2010年度の実施は難しい」との考えを示した。近鉄側は今春にも実現させたい意向だったが、
坂井社長は「ダイヤの調整など課題が山積している」と話している。


近鉄は修学旅行や団体など貸し切り電車での乗り入れを想定。世界文化遺産のある姫路と奈良とをつなぐほか、
近鉄グループがホテル、テーマパークなどを展開する伊勢志摩(三重県)に山陽沿線から観光客の誘致を
図りたい考えだ。
阪神と近鉄は、昨年3月20日の阪神なんば線開業とともに相互乗り入れを開始。阪神三宮‐大阪難波‐近鉄奈良間
で直通運転している。
近鉄の山陽乗り入れには、ダイヤ以外にも施設や安全設備の調整、試運転などが必要となる。実現の可能性
について、坂井社長は「急がずに(近鉄側と)話し合っていきたい」と話している。

19 名無しでGO! :2010/03/12(金) 22:43:38 ID:cXkUGNAM0
神鉄6000系の二編成目


217 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/03/12(金) 16:32:46 ID:Mqnm/PGo0
>>109 です。

画像貼っておきますね。
3月3日の午前11時の市場駅の様子です。
係員数名でスカートの取り付けをしていました。

http://imepita.jp/20100312/589990

>>210
搬入されて以来ずーっと車庫で整備中だったようですね。
やっと出てきましたか・・・。

219 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/03/12(金) 20:52:56 ID:Rogc03ph0
中間電動車(6104)

http://imepita.jp/20100312/736740

前日の2日に6004と6103が搬入されたようです。

20 名無しでGO! :2010/03/13(土) 02:45:52 ID:MF3ryLp.0
向こうに書くとsage馬鹿が騒ぐので、ここのみで投稿。
JR北海道の735系についての情報
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/100310-1.pdf


車両のデザインは731系を踏襲しているっぽいが、車体がアルミ製になる模様。
試作車として3両編成2本製造。
冬期は試験を行い、試験を行わない夏期は営業運転するとのことです。

21 名無しでGO! :2010/03/13(土) 19:08:41 ID:P1luWjbs0
http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?&id=851674

北海道の735系

22 名無しでGO! :2010/03/19(金) 18:20:06 ID:OsrtHwYU0
http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr100319a.htm

JR西日本のキハ189系

23 名無しでGO! :2010/03/19(金) 18:23:41 ID:OsrtHwYU0
もう一つ、キハ25系は予定通り製造

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/19/035/

24 名無しでGO! :2010/03/24(水) 01:13:35 ID:9hQlvhvM0
N700(さくら)の量産計画
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174761_799.html

25 名無しでGO! :2010/03/24(水) 19:19:58 ID:h5yA/FME0
阪神の新車は5550系の模様

924 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/03/24(水) 18:46:19 ID:ICudQNYG0
ホッとHANSHIN4月号に新車案内来た
5550系
塗装は5500と同じ
フルカラー・白色LED
車内案内装置
ドアブザー・予告灯・誘導鈴
全車両に車椅子スペース・ロングシート(バケットシート)
写真は無し

26 名無しでGO! :2010/04/06(火) 00:49:12 ID:7qHuxkOc0
西189は3B7本(内出場済1本)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174782_799.html

北近畿のデザイン
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174780_799.html

27 名無しでGO! :2010/04/06(火) 19:35:51 ID:gvqSbtpk0
ポイントお願いします♪

28 名無しでGO! :2010/04/06(火) 19:36:21 ID:gvqSbtpk0
>>27
誤爆した

29 名無しでGO! :2010/04/07(水) 01:29:12 ID:C5FYCpMM0
ttp://tuku.xrea.jp/densya/gazo/news/100406/100406-5.jpg
阪神青胴車の新車
車体番号から判断すると5550系に区分されるかも
後、シングルアーム搭載

30 名無しでGO! :2010/04/09(金) 13:52:51 ID:N4MLUfKs0
ttp://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/img/1270778393.jpg
制御装置の形状が321系とは少し違う?
画像を見る限り、三菱のような感じがするけど…
後、番号が500に区分されている車両がいるのと、シンパ搭載の模様

31 横クラ :2010/04/18(日) 23:39:22 ID:t4TVgDVY0
4/19施行 E231系(山手線6ドア車置き換え用4ドア車) 4両
       (既存の中央・総武緩行線用E231系に組み込み、10両で輸送)

配9772列車

新津1045
東三条1109
長岡1128
南長岡1129
越後川口1146
小出1153
五日町1203
六日町1208
石打1218
越後湯沢1226-36
土合1301
水上1312-14
沼田1330
渋川1349
新前橋1401
高崎1410-27
高崎操1431
本庄1445
熊谷1504
鴻巣1519
宮原1535
大宮1540-1602
大宮操1608-21
赤羽1635
池袋1645-47
新宿1653
大崎1704

32 名無しでGO! :2010/04/19(月) 21:44:15 ID:LTEUsyqI0
阪神5550系
ttp://www.hobidas.com/news/article/115662.html

内装の写真はないけど、蛍光灯カバーは採用してなさそうな気がする。
後、ジェットカー初のLED表示装置を採用。
1000系に採用されているのかは不明なんだけど、この車両は誘導鈴も採用するらしい。

33 名無しでGO! :2010/04/27(火) 09:15:39 ID:bg/kYsnkO
阪急新1000系 2011年度以降に神戸線・宝塚線向けに製造予定。9000系シリーズは今年度で終了。製造会社は未定だが、日立製作所の可能性高いか?

34 名無しでGO! :2010/04/27(火) 09:20:28 ID:bg/kYsnkO
JR西 新283系 3連4本近畿車両で製造開始。くろしお置き換え用です。
今年度の521系は22両製造、来年3月までに419系を全廃します。

35 名無しでGO! :2010/04/28(水) 15:26:06 ID:J75t2TjAO
JR西・東共同で新型寝台電車製造を検討中。日本海・あけぼの・きたぐにを統廃合(日本海・あけぼのは新潟で分割併合?)、関空発着とする模様。
製造会社、形式は未定。トワイライトエクスプレスも置き換えか廃止か検討とのこと。

36 名無しでGO! :2010/05/03(月) 09:19:00 ID:pgx.2OOgO
225-0は今年度68両製造とのこと。塗装は新快速と同様です。5000代(阪和113系置き換え用)先行車4両車3本が9月以降に登場予定。

37 名無しでGO! :2010/05/05(水) 04:26:25 ID:pGSIOrdkO
5/11 E259系 近畿車両出場、甲種回送。

その後225系8連車出場の見込み。

38 名無しでGO! :2010/05/07(金) 01:45:19 ID:r5cuIKBcO
関空快速用の225系5000番台は本当に作るのですか?

39 名無しでGO! :2010/05/07(金) 03:23:02 ID:VSdHehvoO
>>38
今年度後半に4連3本(先行車)が出ます。

40 名無しでGO! :2010/05/07(金) 12:30:12 ID:/w6E91LM0
225系はいつ甲種輸送されるのでしょうか。

41 東大(ry :2010/05/07(金) 21:49:34 ID:VSdHehvoO
近畿車両出場分は自力回送です。川重は兵庫まで甲種。因みに225-1の所属表記はネ申 ★で確定。

42 東大(ry :2010/05/07(金) 21:53:41 ID:VSdHehvoO
第一陣は5/18頃出棺とのこと。8連1本。

43 名無しでGO! :2010/05/11(火) 12:28:34 ID:XTObno6A0
5/27には川崎重工 EF510-506 甲種輸送があり
今後近畿車輛では321系がまた製造されるそうですし、
207系も置き換えになり加古川線 大阪環状線に転属して
103系を置き換えになります。

44 東大(ry :2010/05/11(火) 14:01:24 ID:kOoeg.BkO
>>43
321系の発注なんかきてまへん。

45 名無しでGO! :2010/05/12(水) 01:10:34 ID:gTWeGpPsO
関空快速用225系5000番台は8両作るような事を聞いたで
12両はガセネタ?

46 東大(ry :2010/05/12(水) 05:16:48 ID:Wa7DjWXgO
>>45
少なくとも近畿車両では4連2本先行車として製造します。後1本は川重かと思われ。
で、来年以降5000代大量投入(113系置き換え程度)らしい。

47 名無しでGO! :2010/05/12(水) 17:22:23 ID:ssN1npms0
113系 置き換えということは紀勢本線に導入されることになりますが、
御坊〜紀伊田辺間のみで運用している珍しい113系も223系 5000番台に
置き換わるのでしょうか。

紀勢本線に快速が登場しそうですね。
登場したら熊野古道に行くのは便利になりますね。

48 45 :2010/05/12(水) 21:31:58 ID:gTWeGpPsO
>>46
ありがとうございます。
近車と川重で量産先行車を作る可能性があるんですね。
今回の5000番台は関空快速用の青帯でしょうか?

関空快速用でしたら量産車製造時に221系を奈良線か湖西線に回すでしょう。

49 45 :2010/05/12(水) 21:39:12 ID:gTWeGpPsO
>>47
漏れは103系使用の快速と221系と113系を225系5000番台の量産車で、105系を225系のワンマン車で置き替えるのでは内科と思います。
113系は広島に行くでしょう。

50 東大(ry :2010/05/13(木) 02:45:34 ID:zVw96YBwO
>>48
225-5000の塗装は関空快速用と合わせたものにします。1-2列シートで、昼間のきのくに線直通も想定してます。113系と103系の一部が置き換え対象の模様。これにより、共通運用で運用効率のうPが達成されます。

51 東大(ry :2010/05/18(火) 20:35:13 ID:j97Hy9akO
225系阿呆死・日根野投入分で余る221系は京都死者へ遺棄ます。117系も置き換え対象の模様。
323系の設計図は…だが、来年までに発表があるでしょう。とりあえず阿呆死は確定、ハニワにも直接投入の話あり。

52 名無しでGO! :2010/05/19(水) 01:48:07 ID:Fi1jws5kO
>>51
無題名前:名無しさん[2010-05-17 20:25:29](119-230-50-208.eonet.ne.jp)No.872768
>将来的には中国地区とかにも来るのかなぁ。

今のところ221系はアーバン地区内で転用しきってしまう見込み(奈良電・大和路線系運用への225系導入が
検討中で、これで追加捻出221系の転用先は未定)になっており、岡山・広島支社へ転出させないと。
岡山支社に関してはマリンライナー投入(つまり223系5000番台捻出したいがため)が現実味を帯びてるのだけど、
両支社の山陽本線向けとして、小規模ながら225系新造か、アーバン地区から223系を捻出するか…ってな
要望を受けた本社から大まかな方針が示されてるみたい。

>でも普通は103系と205系…ですよねぇ?

その辺は、No.872723で触れたように

最終、間接的に103系を置き換えられない分の対応は、近々漏れ聞こえてくることになるのかも。

>今更ながら、関空アクセス向けの225系も登場するのかと思って
>223系0,2500番台と共通運用にするほうが効率いい

まさにそのもの=1-2シート配列の5000番台ということだそう。
もともと阪和・きのくに線快速改善名目の計画だったので、113・221系から置き換えるにあたって223系関空快速仕様との整合性とか議論はあったようだけど、あのアコモは今や関空快速専用とかでもないし、
運用を分ける必要もないしね…

53 名無しでGO! :2010/05/19(水) 01:51:36 ID:Fi1jws5kO
>>51
本当に岡山、広島にマリンに使える225系の汎用車を入れる話があるのですか?
本当だったら223系5000番台はどうなる?

54 東大(ry :2010/05/19(水) 05:40:26 ID:8EPf1u2IO
>>53
福知山にワンマン225投入するか、マリンに225を投入して玉突きで223-5000→5500化して運用効率のうPを図るか検討中。2次車以降なのでかなり先の話です。二者選択ですな。

55 名無しでGO! :2010/05/20(木) 01:04:37 ID:XDwAlLzs0
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1263.html

本線110両、阪和線116両だと

56 東大(ry :2010/05/20(木) 19:43:57 ID:NWXn6MNcO
>>55
内訳
225-0 8連7本 6連5本 4連6本

225-5000 4連29本

57 名無しでGO! :2010/05/20(木) 19:46:06 ID:VVnjMSY.O
>>56
223系0番台の転出はガセネタですよね。

58 名無しでGO! :2010/05/20(木) 19:52:48 ID:VVnjMSY.O
>>56
これ
316:05/20(木) 09:33 KuyOLLp/0
>>311
俺は223-0も他線転出と聞いたぞ。関係者から。

実質的には221系、113系、117系、103系、205系の置き替えで、223-0は動きなしだろ?

59 名無しでGO! :2010/05/20(木) 22:55:14 ID:VVnjMSY.O
>>56
訂正
>>阪和線に4連29本とすれば、113系10本、103系4連18本置き換えられる。
しかし、223-0が他線に転出するとの話もある。まさか廣(ry

車椅子非対応トイレの223-0が紀勢線運用限定で車椅子対応の223-100はそのまま?
日根野からは出ないだろう。

60 名無しでGO! :2010/05/21(金) 01:02:41 ID:P5lvRHfc0
和列区への数編成のみの移動とみた<223-0

61 名無しでGO! :2010/05/25(火) 06:24:26 ID:FdO.yQJkO
先週、2011年を目処に岡山支社用の225系を約20両作る話しが出ました。

62 名無しでGO! :2010/05/25(火) 13:56:37 ID:f6NdnlpU0
>>60 ガセネタですよね。

63 東大(ry :2010/05/25(火) 15:29:28 ID:88SU1IJMO
>>61
敢えて釣られてやる。20両は521系(今年度20or22両、来年度20両)じゃないの?
521系は3年で約60両て言われてたから。

64 名無しでGO! :2010/05/25(火) 16:13:24 ID:FdO.yQJkO
>>62 >>63
225系106両。
岡山用225系(追加)約20両?
521系約40両。
と聞きました(2011.2012年)

65 名無しでGO! :2010/05/27(木) 19:42:57 ID:3QYMEuHgO
68:東大(ry
10/05/27(木) 05:52:39
岡山に225系配置決定しますた。廣島は…5年後をお楽しみに。

あ、数は2×10ですわ。


本当に225系のマリンを作るみたいだね。

66 東大(ry :2010/05/28(金) 23:35:18 ID:n0BTOrKAO
>>65
俺の書き込みをコピペするなと(ry

2次車以降なんで当面先でっせ。予備車増強のため、10本となる。223-5000は5500化して福知山転出の線が濃い。塩害で内陸運用に回した方がいいみたい。

67 東大(ry :2010/05/29(土) 23:35:47 ID:cZb84sc.O
以下はあくまでも予想。
225-0 6連5本→221系B編成宮原貸出→福知山線113系6連撤退。
東西線直通快速を321or207化→MA編成は福知山線専用に→宮原113系4連撤退→カフェオレは京都死者へ一旦転出→カボチャ廃車→キトC編成をL編成に統一する(221系4連が京都死者に集まるまで)。

68 名無しでGO! :2010/05/30(日) 16:47:56 ID:l5g3m0pUO
>>66

69:サハ225-774
10/05/28(金) 03:57:43
>>68
そんな話全然聞いたことないですぜ。

廣島のH24〜25頃の投入は聞いた事があるが…(財務部が横槍を入れてなければだが)

だって、当初は網干・日根野→廣島の順だったからね。変わってなければ減車だが新車が手に入るはずだけど…


2次車は日根野5000代、網干0代の他に岡山、広島にも入るんですね。

69 東大(ry :2010/05/30(日) 23:16:14 ID:jufdyEDMO
とりあえずくろしお置き換え用新車は

基本クモロ+モハ+クモハ
付属クモハ+モハ+クモハ

それぞれ2本ずつ。

70 あぼーん :あぼーん
あぼーん

71 東大(ry :2010/06/12(土) 21:37:42 ID:sbbYIlgAO
今アナル車輛で某路面電車製造中。

72 名無しさん :2010/06/16(水) 16:06:12 ID:y9TfuFMI0
6/5兵庫発 川崎重工 EF510-509 甲種輸送
6/15兵庫発      EF510-510 甲種輸送

73 名無しさん :2010/06/16(水) 16:08:01 ID:y9TfuFMI0
EF510は何番まで製造されるのでしょうか。

74 名無しでGO! :2010/06/16(水) 20:02:35 ID:dqWPkcbA0
>>50

東大の嘘っぷりにワロタ。

0代と5000代は同じカラーリングやのに。

75 東大(ry◇hk3157mn :2010/06/16(水) 22:24:36 ID:kRD8acI6O
>>74
おいおい、塗装は223-0・2500と同様だと交通新聞だかにも載ってるぞ。2-1座席も変わらない。

76 名無しでGO! :2010/06/17(木) 19:08:51 ID:uZ05JVjY0
帯は前面にまで来ないのか?

77 名無しでGO! :2010/06/23(水) 02:50:46 ID:NoSusHkI0
名無し野電車区 :2010/06/23(水) 02:32:25 ID:rRM5NndMO
225系0番台に計画変更が発生したらしい。
8連5本、6連2本、4連1本。全車近車。
32両取消。

5000番台64両、521系20両と合わせて140両

78 名無しでGO! :2010/06/23(水) 23:30:25 ID:5oqyVI920
>>77 ガセ。

79 名無しさん :2010/06/24(木) 20:05:40 ID:v4Yzh7Bw0
近畿車輛 683系 出場はいつごろでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
お願いします。
225系 0番台 増備は本数は減りましたので、
223系は1部は新快速として残りそうです。

80 名無しでGO! :2010/06/24(木) 22:15:57 ID:atHN.QBk0
佐野乙

81 名無しでGO! :2010/06/25(金) 09:50:55 ID:mcIfLXuo0
724 :名無し野電車区 :2010/06/25(金) 07:33:25 ID:5OCKhsCE0
マジで各停で223・225系を運用させるの?

86 :名無し野電車区 :2010/06/25(金) 06:10:14 ID:Ub3TCXg+O
>>16
阪和線の人から5000番台は221系と4連103系と8連205系の置換え目的と聞きました。
4連の各停は223、225系になるらしい。

>>84
1000系6連3本近車、5550系4両アルナでは?

87 :名無し野電車区 :2010/06/25(金) 06:25:03 ID:9mOdAkao0
>>86 日根野の113系も置き換え対象だから

88 :名無し野電車区 :2010/06/25(金) 06:49:06 ID:JcspIT1eO
>>86 >>87
113系まで置換えだったら29本では足らんね。
103系は1次車で、113系は2次車で置換えと解釈する。

725 :名無し野電車区 :2010/06/25(金) 08:34:06 ID:9mOdAkao0
>>724 225系-5000は2次車(5年後)とあわせて40本は入る模様。さらに2次車(4年後)で大和路快速に6連多数。

82 東大(ry◇hk3157mn :2010/06/28(月) 01:07:01 ID:.UuKFU7AO
>>79
来月

83 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/06(火) 19:38:31 ID:J4PsCs2kO
サンダーバード用683-4008が出場します。その後225が続々出て来ます。下半期から521も製造しますので、お楽しみに。

84 223系 :2010/07/08(木) 07:43:45 ID:pzhK0lOgO
>>83
683系は、いつ頃出場ですか?

85 名無しでGO! :2010/07/08(木) 13:26:41 ID:yihEVNlA0
>>84
詳しい日時は分からないが間もなく
http://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/

86 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/13(火) 16:08:27 ID:KnJd.StYO
あけぼの・日本海・きたぐにはE671系(仮)電車、トワイライトエクスプレスは28系(仮)客車での置き換えが検討中。電車では展望車が出来ないことと、非電化区間を走行することからそうなる見込み。

87 名無しでGO! :2010/07/13(火) 17:32:15 ID:zRLtEPXQ0
ねえ、東大ちゃん。
225系5000番台の座席は配置はロングシートと下のサイトで書かれてるけどどうなの?
http://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/1646.html

88 名無しでGO! :2010/07/13(火) 19:35:14 ID:7r7d9N7YO
>>83
この情報はマジ?
0番台の6〜以後は本当に作ってるの?

[878]名無し野電車区 [] 2010/07/13(火) 16:17:41 ID:8RGuSi7j0
AAS
今日某ブログでサンダーヨンダーバーが出場して来週は225系の4編成目が出場予定。
8月に5編成目がでたら、一応新快速12両化の40両投入は完了して、それから阪和線と本線221系の置き換え分
[879]名無し野電車区 [] 2010/07/13(火) 19:23:48 ID:702ihjClO
AAS
順調に行けばクモハ225-5は8月20日、クモハ225-5001は8月24日出場予定です。
-5003〜5014、6〜10を製造中です(いずれも近車)。

89 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/13(火) 19:36:00 ID:KnJd.StYO
>>87
関空・紀州路快速と共通運用なので2-1座席(車端2-2)。座席の入荷がマダですから。車体だけ先に造っておいて、後でまとめて入荷した座席を取り付けると。運用開始は数がそろってからです。

90 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/13(火) 19:48:55 ID:KnJd.StYO
>>88
0代5本は6連、宮原113系置き換え用の予定。225-5000は今年度60両。下半期から521系、287系もあり忙しいです。

91 名無しでGO! :2010/07/13(火) 20:42:40 ID:RoYvwbFQ0
>>90
そっちは521系何両作るの?
ちなみにこっちは2連20本。
あと225系は5000番台4連7本製造。
とりあえず5005・5006・5009は判明。

92 名無しでGO! :2010/07/13(火) 21:57:57 ID:7r7d9N7YO
>>90
ありがとうございます。
今年は225系0番台8連5本、6連5本、5000番台15本の130両ですね。

>>91
クモハ225-5005、5006、5009は川重ですか?
川重では0番台と5000番台の併用製造はありますか?

93 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/13(火) 22:28:24 ID:KnJd.StYO
>>91
521系2×10では?近畿車輛では2×10、合計40両製造ではないかと。

94 名無しでGO! :2010/07/13(火) 23:42:45 ID:jwHw0eZw0
>>92
今期は5000番台のみです。
最初の予定では0番台で車番も出てましたが、いつの間にか5000番台に変更・・。
担当者が書き間違えてただけなのかも知れませんけど。

>>93
いや、こちらの予定表では確かに2×20になってるんですよねぇ・・・
明日予定表確認してきますわ。

95 名無しでGO! :2010/07/13(火) 23:59:40 ID:nzfG9c6.0
>>90

ひとつ質問していいかい?

>0代5本は6連、宮原113系置き換え用の予定。
ホシに225系0番台6連5本投入→玉突きでホシ221がミハの113を置換えるんだよね?

96 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/14(水) 03:26:24 ID:aS0PH996O
>>95
説明不足スマソ。要するに網干に225入れて、221系B編成を宮原貸出扱いで113系6連を置き換えるということですわ。

川重さんで521系40両造るなら、近畿車輛分と合わせて60両。つまりこれが最終増備で、419だけじゃなく、471・475系もかなり廃車されることになる。第三セクター譲渡を見込んだものであろう。

97 名無しでGO! :2010/07/14(水) 06:51:03 ID:LSfMhE2oO
この情報は本当でしょうか?

[887]名無し野電車区 [] 2010/07/14(水) 01:32:23 ID:WnFC8aWvO
AAS
>>884
川重は2010年分が5000番台4本、2011年分(4〜5月頃)が0番台4連3本、5000番台3本。
0番台6〜10は川重から近車に変更。

98 名無しでGO! :2010/07/14(水) 22:19:57 ID:2wAcsDrw0
>>96
確認してきました。やっぱり2×20ですね。

99 名無しでGO! :2010/07/15(木) 21:30:04 ID:EXG0a.q2O
>>96 いきなり475.471の置きかえようとは、考えにくいよ。419の置き換え用と考えた方が、自然だろう。仮に金沢〜直江津間で2両じゃあ 積み残しが出るだろうね。日中でも、金沢〜富山間は、時間帯にもよるけど、乗降客はあるからな。

100 名無しでGO! :2010/07/16(金) 04:53:45 ID:Bbj5rm/o0
アレを付けてないものから潰すと思われます。
47xは続きが製造されるまで当面は残るでしょう。

101 名無しでGO! :2010/07/16(金) 08:26:52 ID:PHrOU77s0
ヒント:記録

102 名無しでGO! :2010/07/17(土) 01:41:22 ID:J1X2meKs0
東大氏へ質問、225系は関空方面への運用はないのかい?

>960 :名無し野電車区 :2010/07/17(土) 00:12:14 ID:nQiH0eF70
>225-5000と223-0,2500の併結がデフォルトって聞いたぞ
>225のほうが空港線だめなんだとか

>969 :名無し野電車区 :2010/07/17(土) 01:29:11 ID:M8vkjec40
>>>960
>重心が低いは良いが編成重量が重過ぎるとか?

>970 :名無し野電車区 :2010/07/17(土) 01:38:04 ID:iMgtvHku0
>橋の問題だね
>橋が耐えれるかどうかという問題を解決しないと

103 名無しでGO! :2010/07/17(土) 04:21:00 ID:N7K4Ld4UO
>>96
【延着運休】阪和線・関西空港線スレ70【事故故障】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1278134098/
202:名無し野電車区 :2010/07/16(金) 12:30:22 ID:BWiCIY2n0
225系5000番某ブログで徐々に組み立てられてる。今年度は、60両。5001が8月下旬出場。

225系0番台も60両製造ですね。
近畿車輌分は0番台8連5本、5000番台8本と聞いたが、残り48両は川崎重工ですか?

104 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/18(日) 00:23:06 ID:1cjppGVUO
>>102
225-5000の重量は281系6連と対してあまり変わらないから無問題。共通運用を視野に入れたのは運用効率上昇のため、当然座席数は223系関空紀州路タイプに合わせる。

105 102 :2010/07/18(日) 00:31:15 ID:07iS6Bek0
>>104

返答ありがとう。

106 名無しでGO! :2010/07/18(日) 07:48:13 ID:scJ2cJN20
>>99
419系は13編成しか残ってないので
仮に521系が今年度30編成増備されるのだとしたら、419系全車の他にも47x系も一部廃車対象となるはず

107 名無しでGO! :2010/07/19(月) 07:12:57 ID:EUE2RNjcO
>>106 多分 A編成のサハ付きの廃車の補充だと、考えた方が良さそうだな。

108 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/19(月) 19:36:19 ID:3yXt7D6.O
>>106
近畿車輛 2×10
川重 2×20

109 名無しでGO! :2010/07/19(月) 20:06:47 ID:EUE2RNjcO
>>108 返答 ありがとうございました。 419系の置き換え用ですか?

110 名無しでGO! :2010/07/19(月) 22:38:39 ID:hK0R4HLA0
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1266871846/
748 :東大(ry◇hk3157mn :2010/07/19(月) 22:10:46 ID:aQDqq5dF0
>>709
323系 126両森之宮電車区投入→103あぼーん、201阪和・大和路へ
323系 ?両網干投入→207系4連阪和線103系4連置き換え、3連羽衣線
等に転属

111 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/19(月) 22:45:26 ID:3yXt7D6.O
>>109
419系は来年春で全廃です。

112 名無しでGO! :2010/07/20(火) 05:47:18 ID:16wmb5uk0
>>110

羽衣線等って103系以外に105系とかも置き換え?

113 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/20(火) 21:36:45 ID:H855aRN60
>>112
加古川線・播但線に207系を入れる話が出てます。

114 名無しでGO! :2010/07/20(火) 21:47:16 ID:rBI6PDcA0
和歌山線・紀勢線田辺以南は?

115 東大(ry◇hk3157mn :2010/07/21(水) 05:56:23 ID:GjFeKvBQO
>>103
0番台 近車40両 川重24両。
5000番台 近車32両 川重28両。

>>114
225系のワンマン仕様。

116 名無しでGO! :2010/07/21(水) 19:15:19 ID:0YcCrS7cO
>>111 読売新聞に廃車の記事が 載っていたのは 知っていたのたが、521系40両で 置き換えだったんですね。 金沢に配置している 521系も来年の改正で 福井地域鉄道部へ 転属になるんでしょうかね?

117 名無しさん :2010/07/21(水) 20:34:08 ID:.8S30UbU0
近畿車輛 225系 5000番台の出場の日にちが分かれば
教えていただけないでしょうか。

118 名無しでGO! :2010/07/21(水) 20:57:58 ID:Otct9bmE0
5001よりも5が先に出る
5000番台はまだ座席が入荷されてないので、車体を咲に造ってから座席を取り付けていく。
あとマルチは止しといた方が良いよ

119 東大(ry◇hk3157mn :2010/08/09(月) 17:59:25 ID:uTkWyrSAO
川重にてE721系2連2本ほど完成状態なのを確認しました。また、前面が303系で側面が特急風味な謎の車両が居ます。外国向けか?

120 東大(ry◇hk3157mn :2010/08/09(月) 18:00:57 ID:uTkWyrSAO
あと、225系の姿は確認できませんでした。

121 東大(ry◇hk3157mn :2010/08/09(月) 20:44:16 ID:uTkWyrSAO
225-5000 4連2本は8/24頃出荷予定です(近畿車輛)。

122 名無しでGO! :2010/08/10(火) 22:01:55 ID:ShF4tvxQO
>>121
225系はやはり120両とも近車製造か?

123 名無しでGO! :2010/08/11(水) 23:22:48 ID:z18S8Qfc0
>>119
屋上に機器が山盛りになってる車両ですか?それなら北米用のM-8って車両です。
225系は先頭車を含めて何両か構体は出来上がってます。
あと5010・5013〜5015もこちらと判明。今期はこれで終了。

124 名無しでGO! :2010/08/12(木) 23:36:39 ID:B/.mxtocO
>>121 683-4000番台って、いつ頃 近車から自力回送されたんでしょうか?ここのところ 昼間でも 良く試運転を見かけるようになりましたからね。

125 名無しでGO! :2010/08/16(月) 21:52:19 ID:nBWxFOc2O
>>124
7月13日です。

126 名無しでGO! :2010/08/24(火) 05:52:18 ID:EqlK2fqgO
>>125 ありがとうございます。

127 名無しでGO! :2010/10/21(木) 09:02:46 ID:tFEkehhU0
関連スレ

■ 汚 物 工 場 ■東急車輛14両目■ 汚 物 工 場 ■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1270043859/

128 名無しでGO! :2010/10/27(水) 17:30:16 ID:OgxOoCbM0
94 :名無し野電車区 [sage] :2010/10/27(水) 00:21:09 ID:BLElLbPXO
近車の構内にクハ222と書いた構体があったがマリンライナー用かワンマンかが気になる。
97 :名無し野電車区 :2010/10/27(水) 02:14:58 ID:BLElLbPXO
>>95 >>96
前は見えなかったが恐らく5000番台か5500番台だろう。
側窓は521系と同じだった。
後作りかけの225系5000番台17編成が2両あった。

129 名無しでGO! :2010/11/02(火) 06:32:56 ID:bQDFhcaAO
[51]徳庵和尚 [] 2010/10/25(月) 07:10:52 ID:72N1vidaO
AAS
225-5000の情報を最初に書き込んだのは自分ですが。5月頃に某コテで書いてますわ。間違った情報も流してもうた時もあってスマソ。
225あい編成は近畿車輛5川重2のはず。
あと0代6連5本、4連6本 これが一期分です。

130 名無しでGO! :2010/11/02(火) 06:33:57 ID:bQDFhcaAO
[372]名無し野電車区 [] 2010/11/02(火) 06:07:54 ID:FhORRxPO0
AAS
鉄ファンによると
0番台を12年度までに110両、5000番台を11年度までに116両製造
113系は転属で広島の103系を置き換え
だとか・・・・

131 あぼーん :あぼーん
あぼーん

132 >>131撲滅運動! :2010/11/04(木) 00:37:38 ID:.Kko.eKsO
>>131
糞レス書くな!

管理人さん、>>131の糞レスは非常に見苦しいから削除して下さい。

133 名無しでGO! :2010/11/04(木) 21:50:40 ID:.Kko.eKsO
管理人さん
>>131の迷惑な糞レスを即刻削除して下さい。
気分悪いです。

134 名無しでGO! :2010/11/12(金) 00:57:05 ID:dsuMnQ7M0
N700-7000の陸送はいつですか?

135 名無しでGO! :2010/12/09(木) 23:15:39 ID:0q8U3vQsO
2日の日に出張で 新大阪に向かう サンダーバードの車内から 吹田工場の東海道線寄りに、北近畿(こうのとり)用の車両が 止まっていたけど、いつ 納車になったんだろうか?ちなみに 顔つきが 683-4000番台に そっくりだった。横のラインは オレンジ色だった

136 徳庵和尚 :2010/12/11(土) 07:48:17 ID:f3jMShRIO
>>135
近畿車輛出場後永原ルートで試運転、吹田入庫。
12/20前後に225-5018+5019出荷予定。その後521系が出るが、年内かは微妙。川崎重工業から17日出荷予定は521系6両。

137 徳庵和尚 :2010/12/15(水) 16:54:21 ID:m.ZYvYU.O
1/11 521系2×3 川崎重工出場 引き続き521系2×4 近畿車輛出場予定。

3月改正まで287系7×3 21両製造(近畿車輛2010年度分) 521系20(近畿車輛)40(川崎重工)両製造。
225-5020・5021まで今年度製造。5022〜5029は2011年度製造。

138 徳庵和尚 :2010/12/16(木) 00:02:03 ID:4LLUFRwsO
東海213系近畿車輛入場の件は、西213のトイレ設置改造の実績を踏まえたものです。

改造内容は
・車端部分トイレ設置、トイレ前は車椅子スペース。
・半自動ボタン設置
・ワンマン改造(運転室後の座席撤去・運賃箱設置等)
・座席の交換
・耐寒大雪仕様
・制御装置の更新

なお、これは飯田線用の予定です。

139 あぼーん :あぼーん
あぼーん

140 あぼーん :あぼーん
あぼーん

141 あぼーん :あぼーん
あぼーん

142 名無しでGO! :2011/06/24(金) 02:28:01 ID:BAYc8Gz2O
[476]名無しでGO![sage] 2011/06/23(木) 01:39:35.27 ID:kUNagM5nO
AAS
川崎重工 225系 i6、i7
近畿車輌 i8、i9 追加
2012年1月まで完成予定。

143 あぼーん :あぼーん
あぼーん

144 井土ヶ谷検車区 :2011/08/25(木) 14:45:08 ID:LBxY.csg0
あのー、あぼーんって何ですか?

145 名無しでGO! :2011/08/26(金) 00:30:27 ID:zlwXDU3.0
半年ROMれ

146 あぼーん :あぼーん
あぼーん

147 名無しでGO! :2015/11/19(木) 16:18:14 ID:QwRYjguM0
大阪の派遣会社が東大阪の鉄道車両内装の求人出していた

148 名無しでGO! :2016/01/28(木) 20:25:31 ID:99T2r83U0
電車

149 名無しでGO! :2016/01/29(金) 20:09:06 ID:VBsiB37c0
電車

150 名無しでGO! :2016/03/08(火) 00:23:26 ID:EDArUE9c0
本スレ、嫌東急厨が阪急スレの荒らしそそのかして潰した模様

151 名無しでGO! :2016/11/25(金) 10:04:50 ID:GCDtpKUQ0
奈良の105脱線しろ

152 名無しでGO! :2017/03/13(月) 16:22:55 ID:tzNGo6zc0
山陽6000系第4編成
https://twitter.com/bandjazz/status/840847268789985281

大阪市30000系第6編成
https://twitter.com/bandjazz/status/840849451572854785

箱根登山3100形
https://twitter.com/bandjazz/status/840852799034286080

箱根登山3100形・西鉄9000形・メトロ16000系
https://twitter.com/bandjazz/status/840851261213691905

153 名無しでGO! :2017/03/22(水) 12:15:23 ID:eHzZwB/A0
東急2020系導入
http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2538

154 名無しでGO! :2017/03/25(土) 23:59:13 ID:WjWxA8yk0
上越新幹線にE7系導入決定
そして、新幹線から二階建て車が全滅
http://www.sankei.com/photo/story/news/170325/sty1703250008-n1.html

155 名無しでGO! :2017/03/31(金) 16:34:12 ID:bYFELSxo0
叡山電鉄デオ700系列の1本を観光用列車に改造
来年春から運行
https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2017/03/news_20170330-1.pdf

156 名無しでGO! :2017/04/20(木) 09:57:29 ID:YMqW0Glw0
日暮里・舎人ライナーに新型
ラッシュ時の混雑緩和が目的の投入
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/nippori_toneri/2017/ntl_p_201704197382_h.html

157 名無しでGO! :2017/04/27(木) 10:05:52 ID:6Au/KsA20
京王5000系は17年9月にデビュー決定
指定席で走るのは来年春から
https://trafficnews.jp/post/69211/

158 名無しでGO! :2017/04/27(木) 10:07:10 ID:6Au/KsA20
E235系量産車は5月22日より運行開始
https://trafficnews.jp/post/69131/

159 名無しでGO! :2017/05/08(月) 11:28:32 ID:AJlKg1ic0
小田急は3000形の中間車増備
JR西のSLやまぐち号は9月より新型客車で運行

160 名無しでGO! :2017/05/11(木) 11:09:43 ID:KxOEuJnA0
相鉄、新型車両1編成増備

161 名無しでGO! :2017/05/13(土) 12:08:11 ID:L6/bWBoM0
京成は3000形3編成増備
両数から考えると全て8両編成かと

162 名無しでGO! :2017/11/09(木) 20:32:12 ID:ed.eC4860
敦賀.キハ58.28国鉄急行色1995年10月現在
運用中
キハ58. 227-キハ28.2021
キハ58. 239-キハ28.2087
キハ58. 421-キハ28.2035
予備
キハ53.   4-キハ28.2067
運用離脱
キハ58. 237松任に入場中

163 名無しでGO! :2019/11/12(火) 15:11:27 ID:B/JwjNLI0
>>159
川重製造
https://twitter.com/odakai3277/status/1193827002312085504?s=19

164 名無しでGO! :2019/11/24(日) 19:52:46 ID:u2HRwtOw0
車両構造に問題あり
https://twitter.com/tyomateee/status/1198233016063016960?s=19

165 名無しでGO! :2019/12/01(日) 16:48:47 ID:BH02Y9Is0
南海が2017年度末に発表した中期経営計画の一環として、6000系72両全車を2023年度までに順次新造車に代替する計画が盛り込まれていた。
代替用の新製車両は2019年度に18両を導入し、営業運転開始は2019年秋を目途としていた。
なお、6200系や6300系の置き換えについては現時点では言及していない。

166 名無しでGO! :2019/12/01(日) 16:50:46 ID:BH02Y9Is0
>>165
高野線の難波 - 橋本間で使用される20m4扉・オールステンレス車体の通勤形電車である

167 名無しでGO! :2019/12/01(日) 16:53:02 ID:BH02Y9Is0
現在の南海の車両は、7100系の一部と8300系(近畿車輛製)を除いて近畿地方の他私鉄のように近畿地方ではなく関東地方(東急車輛製造→総合車両製作所横浜事業所・神奈川県横浜市金沢区)で製造されているのが最大の特徴である。
これは、旧帝國車輛工業時代からの取引関係であるとされるほか、
6000系以降のオールステンレス車両が登場当時はライセンスの関係上東急車輛以外では製造できなかったことにもよる。なお、7100系以来40年あまり途切れていた近畿車輛への発注は2015年に登場した8300系で再開

168 名無しでGO! :2019/12/01(日) 16:53:59 ID:BH02Y9Is0
高野線の平坦線用通勤車は1962年という早い時期から6000系でステンレス車体を

169 名無しでGO! :2019/12/01(日) 16:54:49 ID:BH02Y9Is0
南海車両は
制御装置はほぼすべて日立製作所(2300系のみ東洋電機製造)のものが、主電動機は三菱電機または東洋電機製造のものが採用されている。また、台車は2011年現在ほぼすべて住友金属工業(現・日本製鉄)のものが採用

170 名無しでGO! :2019/12/01(日) 16:57:15 ID:BH02Y9Is0
高野線系統
8300系 - 6000系72両の代替で2019年秋から2023年までに導入予定

171 名無しでGO! :2019/12/01(日) 16:59:41 ID:BH02Y9Is0
南海7100系は1969年から1973年にかけて近畿車輛と東急車輛製造[18]で152両が製造された

めでたい電車

172 名無しでGO! :2019/12/01(日) 17:00:40 ID:BH02Y9Is0
>>171
南海本線


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板