したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

500系のぞみ@16両W編成総合スレ/出張版 Ex.1

1 名無しでGO! :2010/02/02(火) 09:51:03 ID:mzqXd4lk0
規制時用スレ。

現在の500系運用ダイヤについては以下の通り
◆500系W編成使用列車◆下り(2010年1月28日以降)
東 京1230→博 多1744 のぞみ29(〜2/28)
東 京1813→博 多2331 のぞみ193(1/29、2/5・10)

◆500系W編成使用列車◆上り(2010年1月28日以降)
博 多0700→東 京1213 のぞみ6(〜2/28)
博 多0712→東 京1230 のぞみ152(1/29、2/5・10)

★2ch本スレ
(PC)http://find.2ch.net/?TYPE=TITLE&COUNT=50&STR=500%B7%CF%A4%CE%A4%BE%A4%DF+%BE%E8%BC%D6%CD%BD%B9%F0%A1%A6%BE%E8%BC%D6%CA%F3%B9%F0%A1%A6%B1%BF%CD%D1%CA%F3%B9%F0+board%3A%C5%B4%C6%BB%CF%A9%C0%FE%A1%A6%BC%D6%CE%BE
(ケータイ)http://c.2ch.net/test/-/rail/i?s=500%8Cn%82%CC%82%BC%82%DD

232 名無しでGO! :2010/04/24(土) 23:22:16 ID:zvGGZrQc0
@岡山駅
ホーム端の停止目印のWはまだ残ってる。
1・16号車のドアがない云々の表示は全て撤去された。もちろんホーム端の看板も。車掌用の停車位置目安は残ってた。

@姫路駅
500の車掌用目印が残存
それ以外もおそらく変化なし

233 名無しでGO! :2010/04/25(日) 15:09:04 ID:fnrETSAQO
所でW1編成、今どんな状態?もう解体されちゃったの?

234 名無しでGO! :2010/04/26(月) 18:57:32 ID:f6dn0Uk.O
W1健在らしいね。
残してるというより「解体待ち」みたいな感じなんだろうけど…

235 名無しでGO! :2010/04/27(火) 22:43:09 ID:EMpTuq3UO
>>231それも廃車の理由としてよく言われているけど、W1て96年1月の完成から97年3月の営業開始までどれくらい走り込んだのですか?全検1回分くらいは距離稼いでいそうですが。

236 名無しでGO! :2010/04/28(水) 02:05:41 ID:d.U3ZZmQO
W1編成、解体前に「撮影会」など企画してくれないかなぁ〜?

237 名無しでGO! :2010/04/28(水) 22:32:47 ID:DPn1CeNYO
100系の二階建て車両も残ってるからW1も新しい博物館に展示するかも。

238 名無しでGO! :2010/04/30(金) 13:15:42 ID:Geg3m39A0
↓のブログに「500系15号車解体」の画像が出てるけど、
元W8編成の15号車なんだろうか? 勿体ないね…orz

ttp://d.hatena.ne.jp/sayumi-yo713/20100430/1272591113

239 名無しでGO! :2010/05/01(土) 10:55:45 ID:iCZ81CxwO
>>235
「鉄道ジャーナル」No.499(2008年5月号)に、
「落成から営業運転開始までの間に走行した距離は約45万km。
山陽新幹線新大阪-博多間は実キロでは553.7kmであるから、
すべて同区間の往復として812往復を要する。
地球一周は4万kmだから、その11倍以上である」
とあるよ。

240 名無しでGO! :2010/05/01(土) 23:22:37 ID:DhNVYBYE0
デビュー当時ののぞみ500号・503号は運休日は無かったの?
当初はW1だけだから毎日休まず走るのは大変だったろうな

241 名無しでGO! :2010/05/04(火) 11:28:39 ID:FUzUPf4s0
この前浜松とか米原行ったとき両駅にはまだWの標記が残ってた。

242 名無しでGO! :2010/05/06(木) 21:05:09 ID:YiEaI/vUO
まだ多くの駅でW編成用の標識等が残っているようですね。あれを見ると「まだW編成が走るかも」と、ついつい未練がましく想っちゃう…。システム的に登録抹消されたものが走ることはないとわかっちゃいるんだけど。

連休中某日姫路駅で一日中新幹線を観察してきたけど、V編成が夕方の定期便で並んで停車するようになったのは良かった。
しかし去年のGWはそのV編成が並んだ間をW編成がブチ抜いて走り去っていったんだよな〜。後にも先にもあの時だけだったんだろうか。(5/5〜6は確認)

500系のぞみがなくなって落ち着くかなと思いきや警備がより厳重になっているし、ホーム端に監視カメラも出来ていた…。世知辛いがやむなしか。

243 名無しでGO! :2010/05/06(木) 21:36:51 ID:YL8v/65c0
>>242
俺はまだW復活に期待している(笑)
姫路駅のV並びはいいね。俺も去年5日におったわ。あの時は確かのぼりのこだまが代走だったっけ

500系の後継車両をNewW編成ということでNW編成っていうのはどうだ?

244 名無しでGO! :2010/05/10(月) 14:12:10 ID:HwwzJ4VQO
>>243俺もかなり厨二病的妄想してるw

この先新幹線がスピードupを目指すとしたら500系のノーズ&車体の形状は他の四角断面の車体より騒音、すれ違い時の衝撃、トンネルドンについて有利だと思うし、車内の狭さが欠点としてよく言われてるけどむしろ車体が丸い分窓から差し込む光が上からもくる感じで逆に開放的に感じました。先頭車の前寄りのドアが無いのは混雑時ドアの有る車両でも乗降に時間かかっているから致命的な問題じゃないと思うし、荷棚の狭ささえ工夫して改善出来れば欠点ない(笑)

で、あとは2010年代の最新技術で走行装置を作れば350〜360km営業運転の可能な性能面・デザイン面で世界に誇る新幹線が出来上がるかもしれない!

…費用対効果でトータルに見てこんなものは却下ですね、わかります(笑)

245 名無しでGO! :2010/05/24(月) 18:38:48 ID:CABmYdZQO
GWの時点では東京駅にもWの停止位置表示があった。
容易に撤去できそうに見えるのだが敢えて外さないのは何か理由があるのかな

246 あぼーん :あぼーん
あぼーん

247 名無しでGO! :2010/05/25(火) 11:29:04 ID:.Jlc9Hds0
>>245
標識の撤去には色々と面倒な手続きが必要なため。
あっても、邪魔にならないから、そのままにしているのでは。

248 名無しでGO! :2010/05/25(火) 20:44:21 ID:Nn5lQ9HA0
>>247
博多駅のW停目は、何故か「13番のりばの博多南寄りの分」のみ
撤去されてるんだよな…

249 名無しでGO! :2010/05/28(金) 21:59:10 ID:BAcppcBUO
なるほど、手続きの都合ですか。
ああいうのは鉄道会社が自由に着脱できるのかと思ったらそうでもないんですね。

250 名無しでGO! :2010/05/29(土) 10:49:00 ID:Y5WowF2Y0
>>249
鉄道会社内の、社内手続きが必要なのだよ。
組織の大きい会社は往々にして、その種の手続きが面倒だから。

251 名無しでGO! :2010/06/11(金) 23:47:42 ID:zs63QaMIO
若干スレ違いだが気付いた事を一つ。
W7がV7へ改造されてからようやく初対面。
W編成の時かなり汚れていた塗装は当然ながらピカピカ。

そう思いながら車体をよく眺めていると、5号車(元13号車)の屋根がパッチだらけ。他のV編成も同じ状態。
まるで傷口にただ絆創膏を貼りまくっただけかのようにパンタカバーを外した跡が痛々しく残っていた…。
これだけ改修跡が露骨に残る例は珍しいのでは。

252 名無しでGO! :2010/06/21(月) 17:03:22 ID:ZxvOKotkO
>>251
確かに、あれは痛々しい…。
喫煙ルーム設置のために窓を埋めた箇所が
違和感なく仕上がってるのとは対照的だね。

253 名無しでGO! :2010/07/03(土) 00:48:43 ID:ojRBms/oO
>>251
屋根上からじっくり見れば分かるが、実は300系も古いパンタカバーの跡が残ってたりするんだな
5・8・9・11号車なんかを見れば一目瞭然
つまり、ああいうカバーの類は跡が残るようにしか撤去出来ないんだよ

ただ、500系は車体が丸い上に、結構大きい跡だから目につくんだと思う
箱型なら見えないんだろうけど

254 名無しでGO! :2010/07/03(土) 22:54:47 ID:RrQ85T/YO
>>253なるほど。100系が中間車に先頭車の顔を違和感なくくっつけているから、500系もパンタカバー切り取った跡くらいなら綺麗に埋めているだろうと想像し、屋根を見てみたら251の通りだった訳です。鋼製とアルミ製では同じ様にはいかないという事ですな。

それからまたスレチで申し訳ないが、今日の748AがE編成代走だったようです。6/30も748AがE編成で新大阪に来たのを目撃したので何かマイナートラブル連発という感じですねぇ。それもV編成になってからトラブル増えたような気が…。やはり故障率抜群の形式なのかorz

255 名無しでGO! :2010/07/04(日) 11:26:23 ID:EwmaYVDc0
>>254
V8が出て来たとは言え、100系の代走運用があり、運用に余裕がない。
代走運用があると、全編成がフルに出ている。
W1をV1にでもしないと、運用に余裕ができないような状況。

256 名無しでGO! :2010/07/04(日) 12:16:20 ID:u/7vHdEEO
W1は試験車に転用かも、という話が2chで出てるけど
もしそうなったら東京乗り入れが実現しないかな?
試験車なら座席数の違いや前後ドアが無いことは影響しないから
東海が拒否する理由も無いと思うんだが

257 あぼーん :あぼーん
あぼーん

258 あぼーん :あぼーん
あぼーん

259 名無しでGO! :2010/07/27(火) 22:48:04 ID:Bj74Jl7Q0
>>256
「500系が来るとN700系の人気が出ないから」という理由で拒否しそうだが(笑)

260 名無しでGO! :2010/08/30(月) 20:47:22 ID:flGHnB/AO
未だ保留ということは何らかの形で再利用の可能性はあると思ってよいのかな。

261 名無しでGO! :2010/08/31(火) 21:36:24 ID:194LmR1gO
500系バウムクーヘン今日で販売終了だって。まさかのぞみ撤退半年後まで販売延長するとは思わなんだ。

W1も未だ16連のまま保留中。これも嬉しい誤算。このままいけば博総一般公開で再びその勇姿を拝見できるかもしれない。

しかし仮に試験車両に転用されるとしたらどんな試験をするんだろうか?WIN350みたいな高速試験走行用になるのか、各種新機軸のテスト車両になるのか、想像する分には楽しみではあるがw

262 名無しでGO! :2010/09/03(金) 08:01:03 ID:B.FiQcJMO
W1が試験車ならまさかの末期(ry

263 名無しでGO! :2010/09/09(木) 10:03:32 ID:hLpFOlUUO
>>262
見たいような、見たくないような…

264 名無しでGO! :2010/09/17(金) 11:06:17 ID:TL4/C/T6O
10月17日に博総で「新幹線ふれあいデー」が開催されるけど、
どうやらW1の出番はなさそうだね…orz

265 名無しでGO! :2010/09/17(金) 20:35:54 ID:vsxdTW72O
運転席がダメならせめて間近で見られるようにしてほしいのぅ

266 名無しでGO! :2010/10/16(土) 00:07:05 ID:tDwXE8HQO
博総ふれあいデーが明後日にいよいよ開催されますが500系の運転台公開って時間制限とかありますか?整理券配られて長蛇の列が出来ると聞きましたが。
W1見れるかな〜。

267 名無しでGO! :2010/10/17(日) 11:25:57 ID:HSMmHu/.O
運転台見学はW1です

268 名無しでGO! :2010/10/17(日) 18:05:33 ID:HSMmHu/.O
事後報告ですが
見学は一人につき一分間に制限されていました
整理券はかなり早くから並ばないと手に入りません
12時配布開始分は10時半頃には締め切られていたようです

269 名無しでGO! :2010/10/17(日) 23:48:20 ID:I5vvsThUO
>>268
266ですがその速さで整理券配布終了では始発乗ってなんとか間に合うかという状態で、自分にはどのみち無理でしたw

今日は737Aでノンビリ行ったのでW1はもちろんWIN350の運転台見学すら人大杉でギブアップ。
でもW1見れただけでも御の字なんだろうね。今後の処遇はまだ不透明なんて話らしいし。
それから737Aの話で恐縮ですが、普段500系こだまに好んで乗りたいという人には絶対オススメ。
一部グダグダな走りもしますが相生〜岡山、岡山〜新倉敷、小倉〜博多等では250km以上(一度ATCリミッターに当たって減速する挙動があったので285km?)は確実に出してる感じだったので中々の疾走感を味わうことが可能です。好きな人はお試しあれ。

270 あぼーん :あぼーん
あぼーん

271 あぼーん :あぼーん
あぼーん

272 名無しでGO! :2011/04/23(土) 19:38:59 ID:ZP2Jb3f60
「W」標識撤去されてた@岡山

273 名無しでGO! :2011/04/23(土) 21:57:11 ID:2a19v6XQ0
>>272
博多はダイ改前日(3月11日)の時点で撤去済みだったよ。

274 あぼーん :あぼーん
あぼーん

275 あぼーん :あぼーん
あぼーん

276 あぼーん :あぼーん
あぼーん

277 名無しでGO! :2015/11/19(木) 09:06:50 ID:QwRYjguM0
エバより吉村卓トレイン希望

278 名無しでGO! :2016/01/29(金) 21:15:21 ID:VBsiB37c0
電車

279 名無しでGO! :2016/03/01(火) 21:51:18 ID:urJz.w/U0
平成14年 7月23日.火曜日.今江小学校プ-ル
プ-ルサイド見学
温風ヒ-タ-7号車.モハ485-211だめです.茨城交通37100ー03平成12年9月改造
平成14年10月12日.土曜日.茨城交通の見たまま
1運用. 3710-01
2運用.37100ー03
那珂湊に留置
キハ205国鉄色.3710ー02

280 名無しでGO! :2017/12/07(木) 00:18:03 ID:wSnKzFcA0
小松特別支援学校
給食
平成27年 8月11日.火曜日.沖縄県名護市
ツナシメジごはん.小松うどん.牛乳
平成27年 8月12日.水曜日.沖縄県沖縄市
ごはんふりかけ.中石食品うどん.牛乳
平成27年 8月13日.木曜日.外国お客さん
ほだてごはん.めった汁.牛乳.夏休み最後の給食

281 名無しでGO! :2018/07/16(月) 22:46:07 ID:yyJhhMXY0
http://nazr.in/11ze


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板