したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

駅名・列車名しりとりへの提案

1 南海電気鉄道 :2010/11/07(日) 22:40:46
管理人様へ
私の提案は、「2分間」答えられないというインターバルの提案です。
このしりとりには、ベテラン様や初心者様も多くいらっしゃると思います。
それに対して、タイピングの早さや、次に答える思考回路の早さなど、人それぞれ違うと思います。
それで答えられないインターバルの時間を2分間以上で、例えば私は「5分間」が妥当だと考えます。
これによってベテラン様も考える時間も増えますし、初心者様も良い条件になると予想されます。
ベテランの私から言いますが、2分間だとあまりにも短すぎ、大げさかもしれませんが、身体的にも(目など)子供さんたち(参加者の子供さんが多いですから)には悪いかと思います。
もしよければ、管理人様、考えていただけないでしょうか?

2 345系@管理人 ◆I.BAvlGd5w :2010/11/08(月) 20:31:05
>>1
他の参加者様の意見なども伺いながら、前向きに検討したいと思います。
ご提案ありがとうございました。

3 京王線 KEIO :2010/11/08(月) 20:48:54
確かに、2分間だと、タイビングが早い人が有利になってしまいますので時間を長くすることに賛成です。僕は4分間ぐらいがいいと思います。

4 名城線右回り :2010/11/08(月) 20:49:24
5分ですか・・・
僕は別に2分で充分だと思いますが、それは僕がもう慣れていて、タイプも比較的速いからでしょうね・・・
僕は中学2年生ですが、5分だと、しりとりの流れが遅くなる気がします。
60分参加時間があったとしても、通常30回参加できるはずなのに、12回に減るのは、例えば参加者が2人しかいない時間帯はとても退屈になるでしょう。
そこで、3分にしてみてはどうでしょうか?
3分あれば、だいたい次に入れる駅が決められますし、初心者様もゆっくり考えられるでしょう。
3分というと短い気がするかもしれませんが、180秒もあるのです。
僕の意見としては、3分で充分なのではないでしょうか・・・
僕の今のところの意見は上記です。
以上です。

5 南海電気鉄道 :2010/11/09(火) 02:56:04
管理人様へ
ご検討たいへんありがとうございます。

この件に関して、参加者さまの合意が得られる得られないに関わらず、一度実験として、今第24回もしくは来月第25回に1週間程度テストしてみて、結果それから参加者様の反響を募るという提案はどうでしょうか?

私の考えでは、「2分間」のインターバルだと、120秒という時間が短すぎて、ほとんどパソコンのディスプレイに直視する時間が長くなり、疲れなどが生じてしまいます。さらに、多数の参加者様が参加中にしりとりを答える際、他の参加者様のほうが早くて次の「言葉」へと変わってしまうということも起きています。
しりとりのインターバルを2分以上にすると多くの利点があり、たとえば、貴サイトの他のコンテンツにも利用できますし、次のしりとりの駅名を調べる時間も作れます。そして待ってる間に他の事もできますし、ベテラン様、初心者様もハンデなく(初心者様にとって2分間は難しいと思います)楽しめると私は考えております。

6 南海電気鉄道 :2010/11/09(火) 03:07:36
管理人様へ
インターバル時間の提案としておもしろいことを思いつきました。
JRなど鉄道には繁忙期、閑散期があります。これを駅名しりとりにも取り入れたらどうでしょうか?貴サイトには、子供さん(学生さんなので○○休みがあるので)が多いのは管理人様もご存知だと思います。

たとえば下記のように私は提案致します。
■1〜4月→4分
■5〜7月→3分
■8月→5分
■9〜11月→3分
■12月→4分
以上のような感じはいかがでしょうか?

7 名城線右回り :2010/11/09(火) 16:11:59
面白い提案ですねぇ。
休みがある月は、比較的インターバルが長いのですね?
なるほど、良案だと思います。
そういう設定は出来るんですよね・・・?管理人様。
僕は南海電気鉄道さんの6のアイデアに賛成いたします。
2月は3分で、7月は4分でいい様な気もしますが・・・w

8 てつもと@律 :2010/11/09(火) 19:13:00
僕も同感です。
時間帯によってインターバルを調節した方がいいと思います。

9 名城線右回り :2010/11/09(火) 19:18:32
時間帯で、インターバル調節できるんですか?

10 京王線 KEIO :2010/11/09(火) 19:26:53
いいですね。
僕は賛成です。
利用の多い時間帯にも長くしたらどうですか?
No.9が可能な場合ですけど

11 JR東海@東海北陸縦断特急 :2010/11/09(火) 22:54:34
2分30秒から3分30秒の間ならOKなんですけど、
5分は厳しすぎるかも…。

12 椎名深夏@C409編成(東京環状鉄道) :2010/11/10(水) 17:22:41
僕からも意見を言わせていただきたいと思います。
インターバルがあるということ自体は、公平性を考えたうえでは非常に有効だと思います。しかし、それを長くしたからどうこういう問題ではない気がします。結局、タイピング、思考が早い人もそうでない人も5分のインターバルがあるということになりますよね?たとえば、言い方は悪いですが遅い人が答えた数秒後に早い人が答える。どちらも5分インターバルがある。しかし、早い人と遅い人の差によっては、その数秒の差も逆転されてしまいます。つまり、いくらインターバルを長くしても、根本的な解決にはならないということです。2分が短いと言っても、2分たったら答えなければいけないというわけではありませんから、これ以上長くしてもゲームの進行が遅くなるだけだと思われます。

13 名城線右回り :2010/11/10(水) 19:20:02
そういう考えもありですね・・・w
僕も、ゲームの進行が滞るのではないかと気にしております。

14 Green Liner :2010/11/10(水) 21:15:12
加入してる人の多さで決めるのはどうでしょう?
例:2〜3人…2分
  4人以上…4分
といった感じです。いかがでしょうか。

15 0系幹ハカR61編成 :2010/11/10(水) 22:35:03
そういうスクリプトが
組めればいいんでしょうけれども
そう簡単にはいかないんでは?
と思うのですがいかがでしょう。

16 名城線右回り :2010/11/10(水) 22:37:44
加入している人の多さは、駅名しりとりはチャットではないので分からないのではないでしょうか?

17 Green Liner :2010/11/10(水) 23:05:02
なるほど。リアルタイムでは参加人数が分からないんですね。ではやはり月・時間単位で変えるのがいいですね。

18 京王線 KEIO :2010/11/11(木) 16:39:56
質問ですが、インターバルの長さは時間で変えられるんですか?

19 345系@管理人 ◆I.BAvlGd5w :2010/11/11(木) 19:11:17
たくさんのご意見ありがとうございます。

>>14-16
参加人数を大まかに数えることは可能ですが、それ以上に時間帯や曜日などで変更したほうが有効であるように思います。
ですので、時間帯や曜日などでインターバルを変更する仕様を採用しようと考えています。

また、具体的なインターバルの時間などは実際に運用しながら様子を見ようと考えています。

20 名城線右回り :2010/11/12(金) 18:49:41
時間帯でインターバスを変更するのであれば、
18時〜22時まで4分もしくは5分で、
それ以外は2分もしくは3分でどうでしょう?

21 :2010/12/06(月) 16:41:22
持っている点(ポイント?)で決めるのもありだと思います。
例えば
■00〜30点 2分
■31〜70点 3分
■71〜100点 4分
■101点以上 5分

22 南海電鉄 :2011/05/19(木) 00:15:33 ID:6ikuXu320
管理人様へ
キリ番に関してのご提案です。
今更の話なのですが、しりとりにおいて、キリ番に間近に近づくと、不特定多数の参加者様はキリ番を狙って、誰かが回答するまでしりとりを止めてしまう傾向が多々見受けられます。
参加者様の中には(私も含めて)純粋にしりとりを楽しみたい方も居るはずです。キリ番のために待たされる参加者は非常に困ってしまいます。
つきましては、今後キリ番は廃止するご提案をさせていただき、管理人様には本当にお忙しいと思いますが、是非、ご検討いただきますようお願い致します。

23 TJ LINER :2011/05/19(木) 00:25:36 ID:r/MVk2CA0
あまり面白みをなくし過ぎるのも良くないと思います。キリ番前に進みが遅くなるのはご愛嬌ではないでしょうか?
私は、キリ番に関しては今まで通りで十分だと考えます。

24 MCK2 :2011/05/19(木) 20:10:41 ID:QLFMTZ2.0
同上。
あまりこの案には正直、賛成はできません。
キリ番があるからこそ、大差がついている時は挽回できるチャンスなんですよ・・・。
それだけ、キリ番はしりとりへの士気の向上に繋がっていると思いますよ。
他のしりとりでも、「キリ番のないしりとり」なんて前例にないんでね・・・。

僕も、勿論キリ番を取ることもありますし、キリ番を譲ることもあります。また、キリ番によって待たされることも多くあります。
その時は、その時で、早くして欲しい気持ちは確かに起こりますが、僕にとっては、「お互い様なんだな」と諦めております。

キリ番を狙っている人や、点数を気にする人は、なんか純粋じゃないって感じ取れますね・・・。でも、点数で順位付けされるのだから、キリ番や点数は気になって当然だと思いますね。 その辺は、人間なんですし、TJさんのおっしゃる通り、「ご愛嬌」だと思いますよ。

南海電鉄さんは、もしかしたら1位独走の人を追いかける、と言う立場にあまりお立ちになっていないかも・・・、とは思いますが、限られた時間の中で少しでもリードする(差を縮める)ための、手段なんですよ・・・。その辺、恐縮ですが、ご理解いただきたいです。

キリ番で不特定多数の参加者が狙う、ということは、それだけ、キリ番を楽しみにしている訳だと思います。なので、是非、キリ番はこのまま続行していただきたいと思います。
長文、失礼しました・・・。すみません。

25 田井中律@C409編成 :2011/05/20(金) 07:55:55 ID:empYGRSAO
同じく反対します。
キリ番間近で流れがとまることで生まれる楽しみというのもあると思いますね。
一日中パソコンに向かっていられるような方ならまだしも、僕みたいな学生はパソコンを使える時間も限られている訳ですので、キリ番得点というのは貴重な得点源だと思います。

27 智頭急行 :2013/07/05(金) 08:40:46 ID:9Z8t.5P20
以前の書き込みを拝読させて頂きました。
キリ番の件で一時期意見が出されています。
私は先月からの参加で日が浅いので考えが間違っているのかもしれません。
キリ番ですから名前の如く数字のキリで特別得点が加算されます。
キリ番ではなくランダムに(現在の10回に1回の特別チャンス)同様の仕組みが一番公平ではないかと思います。
理由はほぼ同じ方がキリ番を取得されています。
もし管理人様で過日の資料がございましたら確認願えればと思います。
余談になるかもしれませんが、以前私は別の鉄道しりとりに参加していました。
そこの管理人様のご都合で鉄道しりとりは閉鎖されました。
そこも当初はキリ番がありました。
しかしキリ番の前になると参加者が牽制し合うのでキリ番を廃止しランダムに特別チャンスに変更されました。
このやり方の方が公平だと思います。
どのタイミングで出るかわからない、現行よりかはスリルがあって面白いと思います。
決定されるのは管理人様なのでそれに従いますが一度ご検討願えませんでしょうか?
最後に私も今回キリ番を取らせて頂きましたが余程のタイミングでない限り、現状は同じ方が取得されています。
私の時もそうでしたが参加者(仲の良い)の協力がなければ取得は困難なのが現状です。
宜しくお願い致します。

28 シャーク :2013/07/05(金) 23:59:36 ID:8/EqEO0g0
個人的な意見です。私はキリ番6点制度の廃止には反対「したい」ところです。
ただ、そうなっても仕方がないとは思います。
私は何年かここにいますが、智頭急行氏の意見と全く逆で99がいつ来るか全くわからない以前のスタイルのほうが面白かったと思います。今や98が出て2分間更新ボタン連打すれば99が飛んでくる時代です。こうなると、どのタイミングで来るか大体予測がついてしまって、結局キリ番の独占寸前状態になってしまうんだと思います。
かといって、人がどういう場面で答えるかは自由なので他人が99番を答えるなとは言えません。以上より廃止も仕方がない事かと考えています。
乱文失礼しました。

29 霧林 :2013/07/14(日) 14:26:03 ID:8LfpOFwQ0
>>28に追記
6点にするアタリの番号は管理人様が独自で指定すればいいと思います。
番号は表記しないで。

30 特急長瀞 :2013/08/25(日) 01:34:30 ID:pEhkU71k0
初歩的な質問で申し訳ありませんがキリ番ってなんですか?

31 シャーク :2013/08/25(日) 11:45:30 ID:lLs9UBT.0
100の倍数、ゾロ目、345番がキリ番です。

32 バーバリー メンズ :2013/11/05(火) 15:40:15 ID:MW5WYw260
モンクレール ダウン
バーバリー メンズ http://www.fbsiphonbonus.org/

33 183M31 ◆2ANg7p9a0g :2014/01/04(土) 16:25:20 ID:mJwgXGRg0
管理人さん>タイピングが早いか普通か遅いか、最初の名前設定の時にやればどうですか?

34 東上線 :2014/02/15(土) 18:25:12 ID:amybaolk0
皆さんお疲れ様です。
駅名・列車名しりとりへの提案ですが、列車名の路線記入欄で今までだと、
例 はやぶさ 東北新幹線列車名
でしたが、私の提案では、
例 はやぶさ 東京〜新青森間列車名
というように、列車名の路線記入欄に区間を入力しても良いという新ルールを設けても良いのではないでしょうか?
ばかばかしい意見かもしれませんが、ご検討お願いいたします。

35 大ちゃん(元大ちゃん ヤッホー!) :2014/05/25(日) 19:09:57 ID:PDDBzAro0
いつも楽しく参加させていただいております。
近頃、ペースが早いと、言われております。確かに、頻度が高いとは思っていますが、制限時間があるので、それに従えばいいのではないかと思っています。
私としては、日中は「3分間」6時〜10時は「5分間」くらいがいいと思います。
上で、南海電気鉄道氏が言っておりますが、私もそれでいいのではと思います。
長文失礼しました。

36 智頭急行 :2014/05/28(水) 23:41:10 ID:1Er/qZdc0
私は最近頻繁に参加(回答)しておりませんが大ちゃんさんの意見に賛同します。
ルールを逸脱しているのではないので問題ないと思います。

37 大ちゃん :2014/06/24(火) 21:19:58 ID:P7j/8k4M0
只今、BBS内で、相談をしていたところ、副管理人を設けるというのはどうかという案が出ました。このご時世、荒らしが多発し、管理人様一人では対応しきれないと思うんです。ですから、時間に余裕のある、(私のような経験の薄いものではなく、ベテランの方がいいと思うのですが)方に依頼することで、管理人様の負担の削減に貢献できるのではないかと思います。宜しくお願いします。

38 智頭急行 :2014/06/25(水) 10:38:20 ID:b2JsxSEM0
私も副管理人案を考えてはいました。しかし同一人物だと思いますがこれだけの荒らしを対処するにはある程度パソコンに詳しくIPアドレス等を確認して排除していくしかないと思いますが恐らく現状ではいたちごっこになると思います。現在管理人様が現状をどのように捉えておられるのか全く見解を示して頂けませんし我々としては手の打ちようがありません。私としては荒らしが言っています閉鎖しろに賛同したくはありませんが、現状を打開できない以上、荒らしはよりエスカレートしていくと思います。従って管理人様が何も手を打たれないのであれば次月以降もこの状態は更に酷くなっていくと思います。残念ですが一旦暫定閉鎖を検討されるのが得策かと考えます。
大変長文になり失礼いたしました。

39 飯田線秘境駅号@ :2014/07/08(火) 19:07:44 ID:xLyhRLgI0
スペーシア予約券は、こちらで、お買い求めできます↓

レンタカーの、予約は、こちらです。↓

40 ソニック虎 :2014/07/08(火) 23:06:53 ID:TW7bmU/60
>>39  荒らし乙


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa