したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

祝★マフラー規制強化へ。やったね。

1 無職 :2004/09/21(火) 10:57
環境省と国土交通省がマフラー規制強化
に乗り出します。
全国各地で、改造車、改造バイクの苦情が
相次いでいるからだそうです。
音量の規制と、現在の法律では規制対象外の、音質(音の高さ)による規制も目指しています
さらに、「簡単に空ぶかし音を測定できる方法も考える。飲酒運転のような検問が将来ありうる。」
珍、走り屋に大ダメージですね。

77 名も無き珍呼運動家 :2007/02/25(日) 23:49:28
>75
私もバイク乗りですが、私にも理解できません。

そもそもバイクというものが、決して静かなヴィークルではないので、
今よりも少しでも静かにする努力を(主に社外マフラーメーカーは)
すべきでしょう。ああ、もちろんライダーも。
バイクは始動直後はアイドリングもしなきゃいけないし(ホントは車もなんだが)、
冬場は一回アクセルひねるくらいしないといけない場合もある。
プラグのカブりを防ぐため回転数も時々上げなきゃいけない。
だからこそ、乗り手だって深夜早朝は避けるとか、
音のデカいマフラーつけないとか、
広めの道路まで押してから始動するとか、
必要もないのに急加速や空ぶかしをしないとか、
気を使えるところは徹底して気を使わないと。
確かに、日本の騒音規制ってのは世界でも最高水準だけど、
「現行で合法のマフラーなら静かだよ」
「ノーマルのままなら静かだよ」
とか甘えないで、バイクという乗り物について少しでも慎重になるべきだ。
海外はともかく、日本ではね。

アフターパーツ作ってるメーカーさんも、
確かにテスト場所がないとかいろいろ事情はあるけど
少しでもそういう方向に気を使ってもらいたいし、
国もそういう方向で支援と指導をしてくべきだろう。
バイクだって、そういう方向に進化すべきなんだから。

つか、250cc以下も厳しく規制しないと、
そもそもの発端になった馬鹿ビグスクの規制にならない……。

78 0510 :2007/02/28(水) 14:02:52
マフラー規制強化ねぇ‥
強化を宣言してからしばらくは警察も動くけど、ほとぼりが冷めたら警察ってなんもしないよね。
飲酒だってそうじゃん?マスコミが騒いどる間とボーナス前はやたらと検問やってるけど普段はなんもしてへん。
俺が1回捕まった時に警察に言われたことが忘れられない。
「飲酒運転なんてのは事故起こしたり検問に引っかからなけりゃいくらでもやっていいんだ。」

80 名も無き珍呼運動家 :2007/04/01(日) 13:47:19
【★騒音車両取締りに関する意見・苦情はこちらから★】
※関連省庁に一度に意見を送付できる利点あり

電子政府の総合窓口(e-Gov)
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

「内閣府」、「国家公安委員会・警察庁」、「国土交通省」、「環境省」
の最低4つにチェックを入れて、騒音車両に関する苦情・意見を伝えましょう。

一度に関連省庁すべてに連絡できますので大変便利です!
また、入力フォームも簡素で、入力しやすく大変お勧めです!

特に内閣府への直接意見は有効ですので、深刻な被害を受けている人は、
迷わず上記フォームを利用して意見・苦情を送付しましょう。

皆さんからの一言一言により、改造マフラーの取り締まり強化へ
また一歩前進します。

81 名も無き珍呼運動家 :2007/06/09(土) 17:15:24
ttp://www.carview.co.jp/bbs/115/

カービュー掲示板でも君たちの意見をどぞ。

82 名も無き珍呼運動家 :2007/10/17(水) 20:04:49

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

国土交通省の実態を知って下さい!

ひどい!
どおりでパブリックコメントの結果をいつまでも公表しないわけだ!
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcom.html

H19.1.31に締め切ったパブリックコメントの結果を一切公表せず
ばっくれたのですか!?規制はどうしたのですか?
国土交通省の怠慢では?

--------------------------------------------------------------------------

騒音規制先送りに対し、管轄する冬柴国土交通大臣に直接意見・苦情を出しましょう

冬柴大臣へ意見はこちら
http://fuyusiba.net/pc/goiken/index.html
冬柴大臣ホームページ
http://fuyusiba.net/pc/

国土交通省への意見・苦情はこちらから
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
*WEB投稿フォーム(匿名送信可能)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

83 名も無き珍呼運動家 :2007/10/17(水) 20:06:58
【★マフラーの規制強化は見送られました。★】
http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007101701000435.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

国土交通省の実態を知って下さい!

ひどい!
どおりでパブリックコメントの結果をいつまでも公表しないわけだ!
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcom.html

H19.1.31に締め切ったパブリックコメントの結果を一切公表せず
ばっくれたのですか!?規制はどうしたのですか?
国土交通省の怠慢では?

--------------------------------------------------------------------------

騒音規制先送りに対し、管轄する冬柴国土交通大臣に直接意見・苦情を出しましょう

冬柴大臣へ意見はこちら
http://fuyusiba.net/pc/goiken/index.html
冬柴大臣ホームページ
http://fuyusiba.net/pc/

国土交通省への意見・苦情はこちらから
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
*WEB投稿フォーム(匿名送信可能)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

84 名も無き珍呼運動家 :2007/10/19(金) 20:15:56
パブリックコメントの規制反対意見読みました。
「音が大きいことで事故が防げる」とか
「音も自動車の魅力で、社会の活性も無くなる」
まともな意見はありませんよ。

85 名も無き珍呼運動家 :2007/10/19(金) 20:17:18
一番驚いたコメントは
「自動車をカスタマイズしたり、生活の一部として生きがいに暮らしている
人達にとっては自由を奪われた」

↑↑↑他人に迷惑をかける権利はありません!!

86 名も無き珍呼運動家 :2007/10/19(金) 20:19:28
マフラー騒音規制の適用強化が先送り…国交省
 
2007年10月18日
国土交通省自動車交通局は、早ければ2008年から開始するはずだった車検付き車両の騒音規制適用強化を先送りする方針を固めた。

同局環境課は、昨年12月に騒音規制に関する省令改正のパブリックコメントを公表。マフラー(消音器)に型式認証制度を導入し、08年移行の新型車について適用する予定だった。

しかし、騒音運転や消音器不備などに対する摘発はほとんど行わずに、適法なマフラーの規制を強化するのは本末転倒という業界やこの適用強化で大きな影響を受けるバイクユーザーから反発を受けていた。

また、自民党松浪健太議員が衆議院国土交通委員会で騒音規制のあり方について国交省に質問すなど、省令改正としては異例の動きもあった。環境課は、10月中旬に「二輪車の騒音試験」を交通安全環境研究所(熊谷市)で実施するなど模索を続けていた。

87 名も無き珍呼運動家 :2007/10/21(日) 17:42:17
五月蠅いなら右翼も、選挙演説もやめにしろ。
でも珍もビックスクーターも規制しろ。
あの音はムダにうるさい。

88 名も無き珍呼運動家 :2007/10/23(火) 11:41:56
爆音出すのって、そんなに楽しいことなのか? 理解できん。

89 名も無き珍呼運動家 :2007/10/25(木) 10:53:47
苦情のメールは国土交通賞とか警察に送るよりも
テレビ局にメールしてニュースで取り上げてもらった方がよくない?
テレビ局が珍の言い分を聞くことは無いと思うし。
みのもんたが出演している番組とかで取り上げてもらったら
効果ありそう

90 名も無き珍呼運動家 :2007/11/07(水) 17:48:43
交換用マフラーの騒音規制強化は先送りされました!

松浪健四郎の甥がこんなことをやっています。

【★マフラー騒音規制案に異議を唱えた松浪健太議員(自民党・選挙区は大阪府10区)★】
今回の騒音規制案に異議を唱えた国会議員はこの人。

雑誌から取材を受ける松浪健太議員(本人のホームページより)
http://www.kentakenta.com/clubman.html
雑誌の記事、写真がそのまま紹介されているから是非一度見てみるといいよ!!

【★マフラー騒音規制案に異議を唱えた松浪健太議員(自民党・選挙区は大阪府10区)★】

93 名も無き珍呼運動家 :2007/11/25(日) 13:32:05
エネルギー不変の法則からすると「消音器」で音(エネルギー)を抑えるのは
非エコロジカル。レシプロエンジン廃絶が最終目標だね。

94 :2007/11/26(月) 14:57:28
いじめ撃退法

95 名も無き珍呼運動家 :2007/11/29(木) 14:02:26
そもそも珍なんてのは現状の規制値さえ満たしてないんだから、
さらに騒音規制なんて意味無いと思う。
今の規制値どおりのマフラーなら相当静かだよ。

それよりも

今までの輸入車(現在、小型二輪車の登録の約半分を占める
外車、逆輸入車)は登録時の音量基準が異なる為、ノーマルマフラー
でも全て今の規制値を上回るという現状をどうにかするとか、

騒音に対する取締りを強化する方が効果的なんじゃないかな。

96 p :2008/01/16(水) 23:39:08
直官最高!

97 名も無き珍呼運動家 :2008/01/16(水) 23:47:58
あんたの直腸に突っ込んでやりたいな。

98 :2008/01/16(水) 23:52:58
やってみぃ〜んな度胸あるのかな????w

99 名も無き珍呼運動家 :2008/01/17(木) 00:31:16
珍に度胸があるとは知らなかった

100 名も無き珍呼運動家 :2008/01/17(木) 00:45:28
そんな度胸はないが、少なくても「直官」と思い込んだり、間違う度胸は無いw
直官最高!(×)不正解  
直管最高!(○)正解  
直管最低!(◎)大正解 → うるさいからね

101 名も無き珍呼運動家 :2008/01/17(木) 09:37:38
→から先ワロタw

102 :2008/01/18(金) 19:38:30
オレ族だし頭馬鹿だからねw

105 名も無き珍呼運動家 :2008/06/01(日) 23:34:59
とにかく、珍走狙い打ちの厳罰化は大歓迎。
息の詰まるような法改正を望むw

106 名も無き珍呼運動家 :2008/06/17(火) 18:09:57
暴走行為は死刑でいいよ。

107 弥七 :2008/06/18(水) 21:15:52
>>106
×暴走
◎珍走

108 名も無き珍呼運動家 :2008/07/22(火) 10:24:21
国土交通省は24日、自動車等のマフラー(消音器)の規制強化案をまとめた。25日から意見募集を開始する。

マフラーについては現在、「全部または一部が取り外されているもの」、「切断されているもの」、「内部の騒音低減機構が除去されているもの」、「破損または腐食があるもの」を基準不適合としているが、これに加えて「騒音防止性能を容易に変更することができる構造であるもの」も基準不適合とする。不適合は車検時に不合格となる。

また、使用過程車については、近接排気騒音規制値に適合することを義務づけているが、これに加えて「加速走行騒音を有効に防止する性能を有すること」を新たに義務づける。平行輸入車など車両型式認証を受けていない自動車等のマフラーにも同様の要件を課す。

同省では、7月25日まで意見を受け付け、年内に告示を公布し、2010年4月以降に製作される自動車に適用する予定だ。

109 名も無き珍呼運動家 :2008/07/22(火) 10:31:59
自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について

http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha10_pc_000005.html
25日までです
コメント送りましょう

111 名も無き珍呼運動家 :2008/12/03(水) 23:17:38
こんな事言うと、つっこまれる事承知だが、静かなマフラーだと自動車やチャリが
突然、目の前に飛び足してきます。ご存知のとおり、バイクは車に比べ小柄な為、
遠近法で考えると遠く感じます。それを、音を出して気付いてもらおうとしている
人も中にはいるかと。
本来は、根本的な別の解決策を考えるべきですが、生死に関わることだからね。。。

112 名も無き珍呼運動家 :2008/12/04(木) 02:28:12
さっそく突っ込ませていただきますが・・・・・・
歩行者・自転車・自動車の飛び出しはいつあるかわからない、という前提で運転するのが安全運転であります。
住宅街なんかを走るときは、常に飛び出しを警戒し、安全確認のために必要ならいちいち徐行したり一時停止したりする配慮が必要です。
これが面倒でイヤだ、という人には免許を持つ資格はありません。
自動車はともかく、歩行者や自転車に向かって「気付いてよ!」と言うのは、これぐらいの配慮をまずしてからでございます。

113 名も無き珍呼運動家 :2008/12/07(日) 07:41:23
規制強化したって取り締まらないと意味がないっす……。

爆音タレ流したい人は、
サイレンサーに穴開けるとか、
そもそも認可されてないマフラーに付け替えるとか、
直管にしちゃってたりします……。

彼らにとっては、どれだけ規制が強化されようと関係ありません。
直接取り締まらないとダメでしょう。
とりあえず、「明らかに違法」な排気音で走行してるバイクをしっかり取り締まるところからはじめて欲しいです……。
結局取り締まらないんだったら全く意味ありません。全く、です。
っつーか、爆音マフラーの取り締まり現場、ほっとんど見たことないんだけど。


>111
同じライダー(と思われる)として、言いたいことは把握できるが、そのまま賛同はできないです。
現行のサイレンサーでも、音楽聴きながらチャリに乗ってるような輩以外にはちゃんと走行音は聞こえてますし、
自動車となると、密閉された車内には相当の爆音でないと届きません。
爆音マフラーつけてる奴だって事故ってるのは事故ってますから、
そこを言い訳にしちゃあアカンでしょう。
「ライダーの都合」というのは、バイクに乗らない人には理解できません。
バイクを嫌ってる人にはなおさらです。
ここは、ライダーが自分の都合を引いて考えるべきではないかと。

ただね、
プリウスには「車がバックします」の外部アナウンス必要だと思ったw

114 名も無き珍呼運動家 :2008/12/08(月) 20:37:27
>>112はまさに正論。

115 名も無き珍呼運動家 :2008/12/12(金) 08:00:13
>>112
同意

116 名も無き珍呼運動家 :2009/05/08(金) 03:27:27
>>111
詭弁です。

118 名も無き珍呼運動家 :2011/10/26(水) 09:42:43
純正マフラーいくら規制しても意味ないだろ、ナンバー隠しとかもまず捕まえ無いし
珍走捕まえるのがノルマになってる部署がないとだめだろ

119 名も無き珍呼運動家 :2011/11/07(月) 14:40:12
ここ見てる奴らだけでもふざけたマフラーのバイクいたずらしようぜ

120 名も無き珍呼運動家 :2012/02/07(火) 22:35:40
珍車1台破壊しました、(`_´)ゞ

121 名も無き珍呼運動家 :2012/02/25(土) 20:35:47
毎日うるさいので珍バイクのマフラーにセメント詰めておきました。

122 名も無き珍呼運動家 :2012/02/29(水) 22:51:43
あいつらカバー掛けて隠してるつもりなのかね?
同志よ努力せよ

123 名も無き珍呼運動家 :2013/04/08(月) 18:35:15
国の施策を見ると、三船悦治は自滅する運命にあるんだなWWWWWWW

124 名も無き珍呼運動家 :2017/09/09(土) 21:30:06
普通に110番通報でいいんですよ

110番だと記録に残るので警察は何らかの対処をせざるを得ないそうです

また、その記録が累積する事により更なる規制強化に繋がります
通報時には車種やナンバーの他、日時や住所など具体的な記録が有れば伝えるようにしましょうく

125 名も無き珍呼運動家 :2017/09/09(土) 21:32:41
マフラーに発泡ウレタンを詰めたらダメだよ。深夜に駐車場でやるなよ?
警報機も作動しないけどね。
剥離剤をかけたらダメだからな?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ポケットモンスターブラック2 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa