したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

祝★マフラー規制強化へ。やったね。

77名も無き珍呼運動家:2007/02/25(日) 23:49:28
>75
私もバイク乗りですが、私にも理解できません。

そもそもバイクというものが、決して静かなヴィークルではないので、
今よりも少しでも静かにする努力を(主に社外マフラーメーカーは)
すべきでしょう。ああ、もちろんライダーも。
バイクは始動直後はアイドリングもしなきゃいけないし(ホントは車もなんだが)、
冬場は一回アクセルひねるくらいしないといけない場合もある。
プラグのカブりを防ぐため回転数も時々上げなきゃいけない。
だからこそ、乗り手だって深夜早朝は避けるとか、
音のデカいマフラーつけないとか、
広めの道路まで押してから始動するとか、
必要もないのに急加速や空ぶかしをしないとか、
気を使えるところは徹底して気を使わないと。
確かに、日本の騒音規制ってのは世界でも最高水準だけど、
「現行で合法のマフラーなら静かだよ」
「ノーマルのままなら静かだよ」
とか甘えないで、バイクという乗り物について少しでも慎重になるべきだ。
海外はともかく、日本ではね。

アフターパーツ作ってるメーカーさんも、
確かにテスト場所がないとかいろいろ事情はあるけど
少しでもそういう方向に気を使ってもらいたいし、
国もそういう方向で支援と指導をしてくべきだろう。
バイクだって、そういう方向に進化すべきなんだから。

つか、250cc以下も厳しく規制しないと、
そもそもの発端になった馬鹿ビグスクの規制にならない……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板