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エンジンオイルって

1トキヒロ:2014/02/05(水) 00:51:23
皆さんはどんな銘柄入れてます?アドバイス宜しくお願いします。

2ふく 管理人:2014/02/05(水) 02:16:10
純正指定オイルが価格性能共に良いです。
どんなオイル入れても2000キロくらいで交換するのが
良いかと思われます。
690は1000キロで換えますがかなり劣化してます。

3ばあやん:2014/02/05(水) 16:27:28
今は4輪用カストロRS10-50 4L¥2980 (自己責任)
4輪用でダメだったのは5-50とかのワイドレンジと0-30とかの低粘度もの。さすがにちょっとだけクラッチ滑った。滑り気味のほうが街乗りしやすかったのも自己責任。
競走するときはMAXIMA マグザム4 エクストラ10-40もしくは10-50をメンタルチューンとして入れる時もある。
いろいろ買ってちょっとずつ余って全部混ぜて使っても大丈夫だった。(自己責任)
ここだけ重要:フラッシングはしないように。

4トキヒロ:2014/02/06(木) 01:14:17
管理人様、ばあやん様ありがとうございます。
初回点検で交換した時はモトレックスではなくagipが入りました。やっぱりメーカー推奨がいいんですかね。自分的には、レッドフォックスやプロステージなんかでもいけそうかなと考えてました。
車用のカストロはWebでよく目にしますね。自分で交換は大変ですかね?

5ばあやん:2014/02/06(木) 12:16:30
オイル交換に19mm、13mm、8mmのレンチが必要。
ひょっとしたら新しいSDだとオイルエレメントのふたのボルトがトルクスかも?
オイルタンクの13mmがナメやすいので注意。(これはどこのメーカーでもほぼ一緒の注意事項)
ショップで換えてもらってついでにワイヤロックの孔をあけてもらうといいかも。
プロステージは車用オイルとシフトタッチが変わらなかった。
エンジンには問題はなかった。
自分は高級オイルと安いオイルの差としてはシフトタッチの差ぐらいしか分からないので天然ガス由来のSJ〜Mで安いのをコース2時間走行毎に入れ換えるようにしています。
ウォーターポンプのシャフトがイカレてエンジン内が冷却水でちゃぷちゃぷになった状態で気が付かず、ツインサーキット1日中走った。エンジン内がマヨネーズみたいになったけど案外大丈夫だったのでそれ以降あまりエンジンオイルで神経質にならなくなった。4L980円のGTXとか激安オイルをフラッシング代わりに3回入れ換えたら元に戻った。

6トキヒロ:2014/02/06(木) 12:33:50
なるほどですね!春先の交換はショップに任せて、次回からは自分で道具揃えて試してみようかな?
オイルは色々試してみたいのがあるのでちょっと楽しみができました。

7トキヒロ:2014/02/09(日) 19:00:29
本日暇つぶしにオートバックスに立ち寄ったらモービル1のウェアプロテクションとかいう15W-50のオイルが安売りしてました。これって使えますかね〜?
何を見れば使える使えないってわかるんですかね。

8ばあやん:2014/02/10(月) 17:42:30
下が10w以上、上が40以上あれば大丈夫と思う。
ドーナツマークに「Energy conservation」と無い物がいいみたい。
寒い時に15wは固いかもしれんけど、暖気ちゃんとするだろうし大丈夫と思うよ。モービル入れてエンジンつぶれたらOIL以外の要因。(今の時期、3月までは10-40。4月から10-50。死ぬぐらい暑い真夏に15-60を入れてもいいかなー。全部なんとなくの世界)

クラッチ滑るようなオイル入れても入れ替えたら元に戻ったのでいろいろ変えて楽しんでください。
でもクラッチ滑ってても街中ではほとんどわからなかったけどね。

9トキヒロ:2014/02/10(月) 20:15:38
ばあやん様ありがとうございます。心強いお言葉に胸があつくなります。
春が楽しみでたまりません!雪解けまであと2ヶ月チョイが待ち遠しいっ!

10トキヒロ:2014/02/13(木) 19:36:29
オイル交換の時ってエンジン下のドレンワッシャーとオイルタンクのドレンワッシャーってその都度交換しますよね?あのサイズに合致するアルミか銅のワッシャーってありますか?なかなか同じ物を見つけられないでいました。

11ばあやん:2014/02/13(木) 20:55:04
そういうのはmonotaro.comとかwww.astro-p.co.jp/ec/product/category/272で買えば交通費より安く済むとおもうよ。(大阪は近所にいろいろあるので適当に買ってくるけどそれでも探してる時間とか考えると通販のほうが安かったりする)
できればトルクレンチを使ったほうがよいかも。
そんなこと言う自分はたまーにしか使わないけど、結構ナメちゃうので規定トルクで締めこむようしたほうがいいかも。

マにゅアル、ダウンロードして頑張って読んでください。
work.mutsumiya.cc/uploads/LC8_Repair_Manual_2003-2007.zip

12トキヒロ:2014/02/13(木) 21:53:40
やっぱりトルクレンチは持っておいた方がいいですよね!パーツリストを見たら22-27-2と12-18-1.5のサイズの銅ワッシャーになるようですが、厚みが足りなかったり外径内径が少し大きかったりで中々見つけられないです。近似したサイズでもいいのでしょうか?素人の無知な質問ばかりでスミマセンm(__)m

13ばあやん:2014/02/13(木) 23:15:35
12-18はいつも使ってるので大丈夫。

下のドレンは基本的に外さないけど、とりあえずいろいろ探せば出てくる。
(毎回換える必要はない)
euro-mechanika.ocnk.net/product/1


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