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ヤマハ流用ハザードスイッチケース

1くろねこ:2008/11/24(月) 19:14:41
         ★★★初めに★★★

以下の作業 配線などは飽くまでも個人が見よう見真似で行った作業です

1つの例として 参考程度に留めて下さい。

以下の内容について 仮に問題が起きたり作動しない場合に置いても

いかなる責任も持てませんので予めご理解 ご了承下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スーパーデューク(後記SDに略します)
に ヤマハ純正 ハザードスイッチ付きホルダーが付きそうだったので
試しに挑戦してみました。



とある HPにて他社他車種に流用されていた部品ですが どうも形が似ている

ヤマハ純正品番 5EA−83969−00 税込み定価 9366円

取り寄せてまず判ったのは SDに付いているハンドルスイッチもヤマハのと同じ会社の製品、日本製の物で 尚且つ基本設計がチョークレバー(外す)とハザードスイッチの有無くらいで殆ど共通です。(ネジの大きさ位置 スイッチの形状 取り付け)

最初は まず分解 取り外しです

*今回 使用した工具、小部品等

クロスドライバー
精密ドライバーセット
端子、ギボシ抜き工具(無ければ精密ドライバーで代用)
ギボシ等、数個
電工圧着ペンチ
ニッパ
プライヤー
結束バンド小4本、中1本(タイラップ、インシュロック)
熱収縮チューブ(結線の絶縁保護)
ドライヤー
シリコンルブスプレー(配線を配線チューブに通す滑走材として使用)
細い針金

*あればよりスムーズに作業が出来たのになって物

 新しい配線用チューブ

★最初は 交換する左側 ハンドルスイッチホルダをネジ2本外してフリーに
次に Hライトケースを開けて(メーター横 ネジ2本外し)
オスカプラーを抜きます。
結束バンド4本切断して ホルダーを配線ごと外します

オスカプラーに刺さっている配線9本分のオスギボシをカプラーから工具を
使い 丁寧に抜きます。

9本の内 緑チャ(半角文字は細いラインの色)
     青クロ
     青アカ
     緑アカ

 上の4本を 黒い配線保護チューブからハンドルスイッチ側に抜く。
         。

2くろねこ:2008/11/24(月) 19:15:44
★ 使用する各部品について

 表側ハザードスイッチ面カバー ヤマハ用 
  (*裏カバーとの合せ面、小さな突起平滑に削り落とす) 
 
 裏側パッシングスイッチ面カバー KTM其のまま

★ハザードスイッチ、ウインカースイッチ→ヤマハ

★ホーンスイッチ、ライトHi&Loスイッチ、パッシングスイッチ→KTM

其々 配線加工後に付け替える
(タッピングビス小で同じ位置に付け替える 取り付けの際加工なし)

★配線の加工(S=スイッチ)

ハザードSとウインカーSはヤマハ用なのでOK

但し ウインカーSの配線3本はメインハーネスにつなぐ為 加工します。

ヤマハ 濃緑→青クロ、オスギボシ付き KTM
ヤマハ 茶シロ→緑チャ、オスギボシ付き KTM
ヤマハ 茶 →青アカ、オスギボシ付き KTM

他のハーネス全長と同じくらいになるように。
一度切断して 各KTMの配線と繋ぎ直す。

ヤマハ用 Hi&LoライトSの赤キイロ線に繋がっている白線を切り離して
(ウインカーSから出ている) 
KTM Hi&LoライトS 緑アカ線に割り込み結線させる。

3くろねこ:2008/11/24(月) 19:16:18
各 必要に応じて絶縁保護を収縮チューブ、テープを使い保護する。

配線加工の終わった4本の線を元通りに 針金などを使い配線チューブを
潜らせ オスカプラー側に戻す。(全体的に配線が太くなるのでシリコンルブで滑走させると多少 通り易いが・・・出来れば 新しいチューブがあればとても楽)

★オスカプラーに配線ギボシを刺して元に戻しカプラーを繋げる。

★キーON、各作動を確認

★外した順番で組み付け(新しい結束バンドで固定を忘れずに)


配線互換一覧

オスカプラーHS側 裏面上部 1,2,3刻印

3穴4段=12穴の内 上3穴3段=9線使用  下1段空き
    
       1        2        3   
   S  ホーン       Hiビーム       ターン
上:SD  紫チャ       緑アカ       青クロ 
  
  ヤマハ ピンク       赤キイ       濃緑  

      Hiビーム     パッシング      右ターン   
中: SD 白        緑クロ       緑チャ
      
  ヤマハ 黄       (  )      茶シロ

      Loビーム     ホーン        左ターン
下: SD 黄色      ミドリ       青アカ
      
  ヤマハ 緑        黒        茶

4くろねこ:2008/11/24(月) 20:01:03
興味があるかどうか判りませぬが画像をUPしました。

えっちてぃてぃぴー://photos.yahoo.co.jp/tech218mc

5くろねこ:2008/11/24(月) 20:02:03
年式2008年です。

6くろねこ:2008/11/24(月) 22:06:45
09’でヤマハ流用スイッチがインジェクション化に伴い 小変更、
品番が新しくなりましたので追って記載します。
ヤマハHP 部品検索にもまだUPされていませんので後日になります。

7くろねこ:2008/11/26(水) 10:55:54
ヤマハXJR1300
09’じゃなく07’からインジェクションでした、訂正します。

8くろねこ:2008/11/26(水) 11:16:33
ヤマハ純正品番

品番 5UX−83969−00 税込み 7497円


こちらが2007年から 余計な物も付いてなくて
しかも安かった(涙)
コレの方がよりスッキリ付くと思います
参考までに・・・・


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