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ヤマハ流用ハザードスイッチケース
1
:
くろねこ
:2008/11/24(月) 19:14:41
★★★初めに★★★
以下の作業 配線などは飽くまでも個人が見よう見真似で行った作業です
1つの例として 参考程度に留めて下さい。
以下の内容について 仮に問題が起きたり作動しない場合に置いても
いかなる責任も持てませんので予めご理解 ご了承下さい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スーパーデューク(後記SDに略します)
に ヤマハ純正 ハザードスイッチ付きホルダーが付きそうだったので
試しに挑戦してみました。
とある HPにて他社他車種に流用されていた部品ですが どうも形が似ている
ヤマハ純正品番 5EA−83969−00 税込み定価 9366円
取り寄せてまず判ったのは SDに付いているハンドルスイッチもヤマハのと同じ会社の製品、日本製の物で 尚且つ基本設計がチョークレバー(外す)とハザードスイッチの有無くらいで殆ど共通です。(ネジの大きさ位置 スイッチの形状 取り付け)
最初は まず分解 取り外しです
*今回 使用した工具、小部品等
クロスドライバー
精密ドライバーセット
端子、ギボシ抜き工具(無ければ精密ドライバーで代用)
ギボシ等、数個
電工圧着ペンチ
ニッパ
プライヤー
結束バンド小4本、中1本(タイラップ、インシュロック)
熱収縮チューブ(結線の絶縁保護)
ドライヤー
シリコンルブスプレー(配線を配線チューブに通す滑走材として使用)
細い針金
*あればよりスムーズに作業が出来たのになって物
新しい配線用チューブ
★最初は 交換する左側 ハンドルスイッチホルダをネジ2本外してフリーに
次に Hライトケースを開けて(メーター横 ネジ2本外し)
オスカプラーを抜きます。
結束バンド4本切断して ホルダーを配線ごと外します
オスカプラーに刺さっている配線9本分のオスギボシをカプラーから工具を
使い 丁寧に抜きます。
9本の内 緑チャ(半角文字は細いラインの色)
青クロ
青アカ
緑アカ
上の4本を 黒い配線保護チューブからハンドルスイッチ側に抜く。
。
2
:
くろねこ
:2008/11/24(月) 19:15:44
★ 使用する各部品について
表側ハザードスイッチ面カバー ヤマハ用
(*裏カバーとの合せ面、小さな突起平滑に削り落とす)
裏側パッシングスイッチ面カバー KTM其のまま
★ハザードスイッチ、ウインカースイッチ→ヤマハ
★ホーンスイッチ、ライトHi&Loスイッチ、パッシングスイッチ→KTM
其々 配線加工後に付け替える
(タッピングビス小で同じ位置に付け替える 取り付けの際加工なし)
★配線の加工(S=スイッチ)
ハザードSとウインカーSはヤマハ用なのでOK
但し ウインカーSの配線3本はメインハーネスにつなぐ為 加工します。
ヤマハ 濃緑→青クロ、オスギボシ付き KTM
ヤマハ 茶シロ→緑チャ、オスギボシ付き KTM
ヤマハ 茶 →青アカ、オスギボシ付き KTM
他のハーネス全長と同じくらいになるように。
一度切断して 各KTMの配線と繋ぎ直す。
ヤマハ用 Hi&LoライトSの赤キイロ線に繋がっている白線を切り離して
(ウインカーSから出ている)
KTM Hi&LoライトS 緑アカ線に割り込み結線させる。
3
:
くろねこ
:2008/11/24(月) 19:16:18
各 必要に応じて絶縁保護を収縮チューブ、テープを使い保護する。
配線加工の終わった4本の線を元通りに 針金などを使い配線チューブを
潜らせ オスカプラー側に戻す。(全体的に配線が太くなるのでシリコンルブで滑走させると多少 通り易いが・・・出来れば 新しいチューブがあればとても楽)
★オスカプラーに配線ギボシを刺して元に戻しカプラーを繋げる。
★キーON、各作動を確認
★外した順番で組み付け(新しい結束バンドで固定を忘れずに)
配線互換一覧
オスカプラーHS側 裏面上部 1,2,3刻印
3穴4段=12穴の内 上3穴3段=9線使用 下1段空き
1 2 3
S ホーン Hiビーム ターン
上:SD 紫チャ 緑アカ 青クロ
ヤマハ ピンク 赤キイ 濃緑
Hiビーム パッシング 右ターン
中: SD 白 緑クロ 緑チャ
ヤマハ 黄 ( ) 茶シロ
Loビーム ホーン 左ターン
下: SD 黄色 ミドリ 青アカ
ヤマハ 緑 黒 茶
4
:
くろねこ
:2008/11/24(月) 20:01:03
興味があるかどうか判りませぬが画像をUPしました。
えっちてぃてぃぴー://photos.yahoo.co.jp/tech218mc
5
:
くろねこ
:2008/11/24(月) 20:02:03
年式2008年です。
6
:
くろねこ
:2008/11/24(月) 22:06:45
09’でヤマハ流用スイッチがインジェクション化に伴い 小変更、
品番が新しくなりましたので追って記載します。
ヤマハHP 部品検索にもまだUPされていませんので後日になります。
7
:
くろねこ
:2008/11/26(水) 10:55:54
ヤマハXJR1300
09’じゃなく07’からインジェクションでした、訂正します。
8
:
くろねこ
:2008/11/26(水) 11:16:33
ヤマハ純正品番
品番 5UX−83969−00 税込み 7497円
こちらが2007年から 余計な物も付いてなくて
しかも安かった(涙)
コレの方がよりスッキリ付くと思います
参考までに・・・・
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