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ラブラブ ロド

1Takuya!:2002/07/11(木) 08:12
自分のロードスターや他のロードスターについて熱く語りまくる。
ちなみに現在の愛車、よくロドと呼ばれている個体は1993年式の
NA8CE Sr1の事だが、これは二番目に購入した個体で壱号機とも
呼ばれる。他に最初に購入した零号機、三番目に購入した弐号機
も存在した。現在はその二番目の壱号機のみ所有している。

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3Takuya!:2002/07/20(土) 15:17
  零号機

 1988年5月ユーノス・ロードスターNA6C(MX-5ミアータ)
アメリカで発売開始。同年9月に日本発売開始。
 僕は発売前のシカゴ・ショーテビューで既に一目惚れして
いたが、荷室の小ささと2シーターと言う事で購入対象からは
外していた。当時プチ・バブリッチだった僕はそれまでの車
達の残債を処分完了し600万程度迄の予算でなるべく妥協の
無い本当に欲しい車を買うべく物色中だった。
 狙うはスポーツカー。色々と車をいぢり倒してきたが、速
い=楽しいに疑問も生まれてきてて旧いポルシェカレラに乗っ
てその楽しさでその混乱に拍車が掛かった。スポーツ・カー
とは?楽しい車とは?自分は何を求めているのか?思えばあれが
スポーツカー・ファースト・インパクトだった。
 もう、ひたすら色々乗った。元々車も女も試乗好きだった
が、ファン・トゥ・ドライブとブツブツ言いながら試乗する
アブナイ奴だった。新旧大抵の車にのった。もちろん、輸入
車も乗った。32型スカイラインはRも含めたフルラインナッ
プをサーキットでブリブリ走らせたが、今までで最もハイパ
フォーマンスでありながら、楽しく感じなかった為に混乱し
た。「ナゼナンダ?」今なら判るがまだ青かったからね。
 結論は旧い輸入スポーツカーは楽しいが維持が心配、旧い
国産スポーツは輸入車には敵わないがそこそこ楽しめるが維
持が心配。現行スポーツはその点は安心だが楽しさに欠ける。
トヨタも日産もホンダも刺さらない。元々輸入車好きで、今
回さらにコンプレックスも強くなったので国産乗ってる時に
横に外国スポーツが来ると辛そうだし、と考えあぐねていた。
 マツダはまだ、ロードスターはまだ乗っていなかった。大
好きなRX-500のマツダ、ロータリーのマツダだ。2シーター
だから買う気はないが何かやってくれるかも?一目惚れしたん
だ冷やかす位良いだろう。マツダ貧乏という言葉もあるが、
昔からマツダは格好良いしそれにだ、買う訳じゃないから関
係無い。はたして…。
 知っての通りやられた。買いました。普通に走っても楽し
かった。ポルシェやフェラーリが来てもコンプレックスを感
じずに真っ直ぐ見据えれる唯一の国産スポーツカーだった。
日本人として嬉しかった。これを買わないと非国民だ。セカ
ンドインパクトだった。これにより大脳皮質が溶け未曾有の
エクスタシーが僕を襲いローンを組ませた…。
 色は紅。スポーツカーは紅。フェラーリもアルファもラン
ボルギーニもタイガーマスクの伊達直人キザ兄ちゃんの車も
みいーんな紅だ。だから紅。これが零号機及びセカンド・イ
ンパクトの全貌であった。

4Takuya!:2002/07/22(月) 16:35
  モディフアイする!

 トランク・マウントのスキーキャリアが最初の装着パーツ?
行ったよおーっ、オープンで春スキー。すげー目立った。ま、
その視線は「まー寒くないのかしら?」がほとんどだったけど
ね。オプションのウッドパネルとウッドのパーキングレバー
ハンドルに革のパーキングレバーブーツ。シフトノブもまん丸
ウッドにしてシャフトの見えるとこは小技でアルミテープ貼っ
たりして。もちろんステアリングもウッドにして、モモ派だし
俺のイメージのスポーツカーのステアリングデザイン(この場合
主にマッハ号や伊達直人カーだったりする。実際に近いかどう
かは不明、今となってはどうでもいい)に近いインディに決定。
ホイールはすぐ買いました。一番のドレスアップパーツなんで
最初モデナなんかのファイブスポークも考えたけど性癖、否、
フェラーリ好きがバレバレで恥ずかしいから止めましたカンパ
っぽい無限もカッパーに塗るかとも思ったけどオフセットとホ
ンダじゃないのに無限はどうかと思い、ボツ。スポーツ&クラ
シカル、でも日本の車と言うことでワタナベさんにしました。
 当時まだロードスターで履いてる人もいなかったし、まさか
この古臭いのが流行るとは思わなかったので、真似されまいと
思った(笑)で、ただのワタナベだと余りに安っぽいし(当時の個
人売中古価格は一本千円とかセットで二千円とかゴミ同然)それ
を今更ピッチ、オフセットの関係で大枚はたいて新品買うのも
口惜しいし、現代の新型車(当時ね)に付ける以上マッチングを
取るのとヒネリも欲しいと言う事でワタナベとスピードスター
のダブル・ネーム(当時)のRS-8に決定しました。まさかこんな
にワタナベ流行るとは…。今はあんまり多いので早く8スポー
クやめたいです(笑)この頃はミラーも黒じゃなくメッキの丸い
ヤツでした。ディーノのミラーもメッキと黒があるのと同じで
す(どこが?)この頃も今もモディファイ・コンセプトは「70年
代半ばのアメリカにいる好き者のデートカーである60年代のイ
タリアンスポーツ風な現代の日本の車」です。70年も60年も
アメリカもイタリアもデートもスポーツも現代も日本も忘れち
ゃいけません。後はシャコタンとマフラーとエアクリかな。も
ちろん音で選びました。性能は腕でカバーすりゃ良いんです。
でもデートとスポーツカーに官能サウンドは欠かせません。常
識ですね?

5Takuya!:2002/07/23(火) 15:26
  僕とロードスター

 ロードスターとは長い付き合いになるが期間が長いせいな
のか、そういう年代なのか、ロードスターと言う車の成せる
技なのか、人生も左右する程大きな出会いと別れの幾つかは
ロードスターと共に体験した。
 もっと言うと現時点で生涯最大の出会いとか恋愛とか幸せ
の瞬間とか別れとか後悔とか悲しみとかはロードスターと過
ごした。そしてこれは当面更新されはしないだろう。あまり
に深く広く僕の心の中にそれらは巣くってしまい切除不能な
のだ。ここに新しいモノを持ち込む勇気はまだ僕は持ち合わ
せていない。
 ただ、いつかまた何かが始まる時が来るとは思っている。
全ての物には必ず終りがあるのかもしれないが、何をどんな
風に始めるのは自由だし可能なはずだ。永遠とは常に始め続
ける事なのかもしれない。
 そんな日が来る迄、もし来なければ全てが終わる日が来る
迄、この美しい思い出と悲しみと言う未だに心かき乱す不自
由な感情と付き合って行こうと思う。
 僕の一番の幸せの瞬間も最大の悲しみの涙もロードスター
は見ていた。だからなのか、そんなロードスターには死ぬ迄
乗っていたいと思う。一番の理解者だと思うのだ。「ロド」
と呼んでるこの個体だけは何があっても一緒にいたい。

6Takuya!:2002/07/23(火) 17:01
  壱号機

 最初のロードスターを手にして約三年後の93年の秋に1.8L
がデビューした。冷やかしにディーラー行ったらちょうど、
そろそろチューンしようとしていた。ブレーキとデフが強化
されたりトルセン化したりで良くなった。パワーは今一つだ
が下取りが良くてチューンするより、お徳ってことで乗り換
えた。この時ワタクシ無職でございました。これが壱号機の
「ロド」でございます。
 色はVスペ内装で紅のボディとか言ったら断られて、じゃ
あ今度はラグナ・ブルーにしようと思ったんだけど土壇場で
やっぱり紅にした。紅好きの血は健在だったのでした。更に
又してもウッドパネル付けさせた上、ディーラーの地下駐で
二台並べて殆どの交換可能なパーツは付け替えたから、ナン
バーでも覚えてるかよほどのマニアでもない限り買い換えの
事実には気付けない事に。自分自身も走らせないと実感涌か
ないぐらいだった。

7Takuya!:2002/07/31(水) 05:29
  悲しみのSr1

 Sr1はNA型の中でもっとも豪華に良い材質で造られていて
質感は一番良いです。でも、走りは一番駄目っぽい。オネイ
さんのATのSr2をパスするのも一苦労する。いじれば関係な
くなるけどね。でいじる。コンセプトはドラマチックで官能
的なフィールの実現。その為にはデチューンもありな快感演
出です。手段は選ばないぜ、凶器攻撃もしちゃうぞ!?

8Takuya!:2002/08/08(木) 18:14
  弐号機

 壱号機と過ごす或る日、こんな電話を受けた。
「89年式のNA6を処分したいのですけど部品採りにいかがで
すか、格安で譲りますよ10万ほどでいかがですか?」
これが、弐号機だ。買ってしまった。で、買ったら可愛くな
って乗り回した。機械式の1.5wayのLSDと6点式のロール・
ケージ。色はまたしてもクラッシックレッドだ。僕は都合3台
の赤いロードスターを買ってしまった。弐号機は走ってはい
たが各部良好でエンジンはB6らしい軽い吹け上がりでボディ
は6点ケージのおかげでNA8より剛性があり、しっかりして
いる。機械式のデフも楽しくて、足回りも何セットか入れ換
えて遊んだりした。内装剥してバケットにしたり、デートカー
である壱号機で出来ない事をこの車でしたりした。部品採り
なんてとんでもなかった。ロードスターの楽しさのベクトル
は一つじゃない。でも、ま、車検も切れてちょうど車を失っ
た友人に譲ってしまつた。車も彼もちょっとしたトラブルを
こじらせてしまって、あまり良い状態ではないようなのだが
僕はまだ待っているのだ。きっと、いつか彼がロードスター
に乗って苦笑いしながら又、僕の前に現れる日が来る事を。
きっちりリベンジを果たして一緒に遊ぶ日が来る事を。もち
ろん僕も色々な事にキッチリとリベンジして勝利するつもり
だ。面倒ではあるが僕も彼も男の子であるから、負けっぱな
しでハイ次とは行けない。それは棘だ、いつまでも抜けずに
引っかかり続ける棘だ。リベンジして吹き飛ばさなければ、
絶対に必ず勝利してオトシマエつけてやる。そして、本当の
意味で前に進む朝を迎えるのだ。まあ、お互いしばらく頑張
ろう、早く彼の笑顔が見たいがもう少しの辛抱だと思う。
 ドウシテルカナ?
あ、以前の文章で88年ロードスターデビューと書いたが89年
の間違いです。

9Takuya!:2002/08/10(土) 12:57
  壱號機の仕様

 前に述べた様にフィール重視官能的演出の為ならデチュー
ン上等だ。ロードスターを選んだ僕はアンチスペック主義の
はずだから全く問題ない。ボディは発砲ウレタン補強済。こ
れは弐號機に乗って剛性はある程度あった方が気持ち良い事
を知った為だ。これに拠りバネレートも前3K後2Kから6K5K
にアップしたが乗り心地は良くなった。ショックはユノシュ
ポルトをバネに合わせてオーダーした。更に前後スタビで好
みに合わせてみた。最近欲が出て、新しい足を模索中。タイ
ヤはヘタレなんでロウグリップ格好番長のファイアストンで
良い。楽しさと経済性とボディにストレスを余りかけたくな
いからです。タワーバーは余り体感できなかったが、自作で
付け足したマスターシリンダーストッパーはブレーキフィー
ルの向上に効果があった。エンジンはウェーバーキャブ仕様。
音が他のキャブより自分の好みに近かったから。セッティン
グは下より上重視、下が無くて上で出たほうが錯覚でより官
能的ではないかと言う考えだ。(間違ってまーす)エキマニが
4-1なのもその為、マフラーも音と演出で考えた2本出しだが
まだ納得いってない。ラジエーターは二層式になったので、
あとはオイルの冷却と効率アップかな。
外観、インテリアは少々のディティールアップのみ基本的に
ノーマルです!?

10Takuya!:2002/08/10(土) 13:31
  将来的なロド

インテリア&エクステリアは基本的にノーマル今のままデ
ィティールアップのみして行く考えです。が、コンペッチオ
ーネへの気持ちもありんす。その時がきたらミウラに対する
イオタ、ディーノに対するデイーノ・コンペのような大胆な
モディファイモ考えてます。実は形やパーツも細かいとこま
で決まってたりするのよ。あとは我慢の問題。我慢できなか
ったらやります。エンジンはオーバーホールも兼ねてボアア
ップ、ハイカム、ハイコンプ化は決定事項でパーツピックア
ップも始めてます。ただ予算と自分でやるので時期はまだま
だ未定です。エキマニも4-1でもっと理想的な物に変えたい。
ピットクルーのが今一番近いですね。マフラーも二本出しで
もっと官能的なものが欲しい。市販品でこれと言うのが見あ
たらないのでオリジナルしかないと思ってます。キタスペチ
アーレがラヴです。足はもっと見直したい。さすがに自分好
みにセットアップしてあるので、正直トータルで自分のより
良いと思う車はないです。ただ部分的に良い車は結構あるの
でそう言う所を盗みつつ、もっと煮詰めたいです。まだまだ
なんでね、やることはいっぱいあります。因みに今の足のレ
ベルは低いです。ただトータルで好みに近いというだけです。
ホイールも変えたいのですよ。もうエイトスポークは多すぎ
るので嫌です。早く変えたいが先立つものが無い無職の夏で
す。トホホ。

11Takuya!:2002/08/13(火) 20:49
  最近のロド

 久しぶりに磨いた。ボディだけなんだけど、ボディ以外は
相変わらずなんだけどボディはピカピカ!フラミ以来では?
なんて言われたり(笑)

          ト・ニ・カ・ク!

 綺麗なのは良いっ♪
あっ、ウオッシャーからのお漏らしがあっっっ…。

12Takuya!:2002/10/09(水) 00:29
  フラミ・モディファイ 

 うーん!イメージ通りだ。ありがとう、タケシ、蔵、菅原
しゃん!何がって?モディファイですよ。ま、左右のフェン
ダー上の一枚のステッカーなんだけどね。これが良い!俺オ
リジナルだ。実は構想は随分前だ。もう、何年前か憶えてな
いぐらい。あー、サッサとやっとけば良かった。これは、パ
ンダにも貼る予定。何年も暖めてるチューンやモディファイ
のストックがやたら蓄まってるけど、少しずつ実現しなきゃ
ね。何からやろう?迷っちゃうな(笑)

13Takuya!:2002/12/19(木) 12:49
 パンダを失ったので冬もロドで乗り切らなくては!と、言
う事で足交換とリップスポ外しで冬支度。バネはアイバッハ、
ダンパーはへたった純正ビルシュタイン。でインプレ─バネ
は今までのF6k、Rg5kgに比べかなり柔らかいのでフワフワだ
が、乗り心地が悪い。ダンパーのせいだな。
 当然だがダンパーは大事(笑)更に、タイヤのグリップが低
下する。ああっ、なる程、そうだよねぇー。当たり前の事を
良く判る貴重な経験だった。勉強になるね!(゚_゚)(。_。)

 さて、この後大変な事件がロドに起こるが、それは、又の
機会迄のお楽しみ(泣)

14Takuya!:2002/12/19(木) 12:53
  おおっ!

 凄いねぇ〜マツダ!わかってんなあーっ!夢の商品が出る
らしい。
 まだ内緒らしいからココには書けないが、直なら良いよ。

 ロードスターに関する事です。

 ロドの事はまた今度。マジツライよ(T_T)/~

15Takuya!:2003/02/08(土) 15:42
  炎
 ロドが燃えた。エンジンルームから火が出て燃え上がった。
幸い近くに消火器があったのと異常に冷静な自分の迅速な消
火活動で全焼と二次災害は免れた。被害は多分エンジンルー
ムのみだと思うがマスターバックやヒューズボックス等のイ
ンマニ近くのゴムや樹脂部品はもとよりアルミであるボンネ
ットも溶けて焼け焦げ変形している。
 自分自身の抱える様々な問題に起因する苦痛による精神の
不安定さとロドの不調と意にそぐわぬ使用によるストレスが
不憫で耳を閉ざし車の声を聴けずに愛する気持ちで逆に傷付
けてしまった。

16Takuya!:2003/02/08(土) 18:48
  悲しみの果てに
 結局治るのか費用はどれくらい掛かるのかは現時点ではまだ
解らない。そして、私は今まるで金が無く色々な支払いを滞納
しがちだ。全く先が見えない所にいるわけだ。この状況で2シー
ター・オープン・スポーツカーを維持するのはかなりの贅沢か
もしれないし、非常に難しいのかもしれない。
 だがしかし、私は幾ら掛かろうとも、たとえ元通り走れなく
とも、直ぐに治せずとも、時間が幾らかかろうとも絶対に治す
つもりだ。「絶対」にだ。昔、私の大嫌いな男が「この世に絶
対など無い」などとほざいたが、私には「絶対」がある。信念
無き豚には「絶対」が見えぬだけで強い意志の光ある所に「絶
対」は間違いなく、いつでも存在しているのだ。
 たかが車にここまで思い入れる私は異常かもしれない。端か
らみたら変に思われかねない、割に合わないかも知れない事を
私は判ってはいるつもりだ。だが、それでも治す。それはあの
車が孤独な私の魂の拠り所だから、家族を持たない私に唯一残
されたたったひとつの家族だから、車と言うキカイだが、かけ
がえのない只一つの家族だから理屈じゃないのだ。
 私はオマエだ。オマエだけなんだロド。必ず治してまた一緒
に何処までも走って行こう。

17Takuya!:2003/02/08(土) 18:58
  補足

 以前の書き込みでロドに大変な事が起こると書いていたが、
それはこの件ではないです。この件に比べたらあれはまだまし
の出来事だったな。なにしろ今回は炎上ですから。あと、この
件で私は非常に落ち込んでるので、この件に関して電話等での
問い合わせには答える気持ちではないです。申し訳ないけどね
 直接会った時にでも私に食事でもご馳走して慰めてくれなが
らなら面白可笑しく涙ながらにお話します。失礼。

18Takuya!:2003/03/04(火) 12:04
まだ、修理のメドが付きませんが私は元気です。俺は熱いです
かね?良く言われますが自分では良く解らないのです。ま、車
が燃えるくらいだから熱いのかも(笑)息抜くのは苦手だしね。
想いは変わらず、自分が自分である為に走り続けるつもりです。
そしてほんの少し人間不信ですが無条件に信じられる程強い心
が欲しいです。自分を信じる事も自信がないのですが、信じた
いので揺るぎない信念を求めさ迷い続けます。いつか誇れる自
分になりたいです。
沢山の仲間がいるから絶対に僕は負けない。何があっても笑っ
てやる。車も何があっても治すつもりです。あれじゃないと、
あの個体じゃないと駄目なんで。田中むねよし氏からはもし、
諦めるなら引き取ると嬉しい気遣いをもらったが絶対渡さん(笑)
アイツで二十周年日本縦断するんだい。
話は変わるケド、最近「モー娘。」が「ひょっこり、ひょうた
ん島」歌ってるのね。実は昔から良く口ずさむ曲でした。「苦
しい事もあるけどさ、悲しい事もあるけどさ、だけど僕らは挫
けない。泣くのは嫌だ笑っちゃおう!進め!!」元気がでます。で
も歌ってて「モー娘。」好きなのと言われたら凄い嫌だなあ。
いや、娘が嫌いって訳じゃないけどさ(笑)

19Takuya!:2003/03/08(土) 02:16
来週アタマに修理工場と打ち合わせ。良い答が出ると良いな。
ロドまっててね。絶対治してあげるからね。絶対だよ。また
びしびしキメて、ぶっ飛ばそうね。オマエじゃないと駄目な
んだから。この狭い日本を走り回るよ。きっと無敵だよ。

20Takuya!:2003/03/29(土) 18:06
  マツダアンケートに関する回答

 皆さんおしゃる様に選択指が多いのは大変結構な事ですが標
準やセットオプションが増えるならNBはもっとも売れないロー
ドスターになるでしょう。それはロードスターのヒットの理由
と逆のベクトルに進む事と思われるからです。
 ロードスターはSAリリース後これから肥大が予想されるRX-
7に代わるライトウェイトとしてオフラインで開発がスタート
しました。そして誕生してヒットしたロードスターの魅力とは
これまで「足し算」一辺倒だった日本車の価値観に初めて「引
き算」の美点を持ち込んだ事にあると思います。
 ロードスターがデビューあの時代、カローラクラスもオート
アンテナ、電動ミラー、オートエアコン、が装備されましたが
ロードスターは無縁でした。装備だけでなくスペックもお世辞
にも秀でたものはありませんでした。しかしヒットしました。
それはデザインもさることながら、「足し算」は貧しき発想で
「引き算」こそ贅沢な発想である事を大衆は無意識にも感じ、
ライトウェートスポーツの贅沢と快楽に共鳴したからではない
でしょうか?だとしたら…。
 マイナスにプラスするとゼロに近付くのは当たり前の原則で
す。
 単に一ユーザーとしてはNBにロードスターの名が付いても気
に入らなければ支持しなければ良いだけだと思います。エンブ
レムだけで全くポリシーも哲学も感じられないアノ車のファン
みたいになるのはゴメンなので。ただ、自分でクラブ主催して
いる以上そうも言ってられないので新しい車も誰が見てもロー
ドスターと呼べる車であって欲しいと思います。
 NBも仲間であって欲しいですから。場合によってはあります
が、できれば仲間外れはしたくないですからね。

21Takuya!:2003/05/15(木) 02:31
  現在のロド
 燃えた車というのは中々元通りには治らない。だから火災と
水没にあった車というのはプロは皆、手を出さない。これは鉄
則と言っても良いらしい。
 幾らハーネスを替えても何処で断線やショートしてるか解ら
ないから不具合は中々消せず、工場を出て直ぐに止まって動か
なくなるなんて、ままある事らしく熱を受けた金属はどんなに
処理しても錆易く決して元通りにはならないらしい。
 色々なショップに聞いても皆、同じ事を言い買い換えを勧め
る。工賃仕事の方が儲かるだろうから本当の事だろう。
 今ロドを預けているショップでは85万の予算では新品部品は
使えないのでノン・オーバーホールの中古エンジンと中古部品
を使い、キャブレターは予算が浮けば良いがそれもやってみな
いと解らないので基本的に手持ちの元のインジェクションで、
かなりの時間を覚悟したうえで、全くのノークレーム、ノーリ
ターンを承知してくれなければ引き受けれないと言われ、買い
換えを勧められた。
しょっぱいです。厳しいです。
取り敢えず車をピックアップするから見てみてとの事。
うーむ。


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