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こんばんわ

1シンヤ:2009/12/30(水) 17:19:35
こんばんわ、お久しぶりです

お金が貯まったのでバルブシールの交換に出そうと思ったら
リザーバータンクのクーラントが噴出しそうなぐらい増えてました。
ショップに持って行って調べてもらったらヘッドガスケット抜けだそうで・・・
バルブシール交換でヘッドを降ろす予定だったので作業的には変わらないかもしれないけど
K6Aなので歪みが心配です・・・
エンジンブロック修正不可能まで歪んでいたら最悪です
とりあえずエンジン開けてみないとわからないということで預けてきました
年末年始はどうなるのかドキドキしながら過ごします

K6Aってガスケット抜けやすいんですかね?

2ワークス乗車中:2009/12/30(水) 19:22:16
こんばんわ。
下に書き込みしている物です。
K6Aは基本的にガスケットが抜けやすいのではなく、エンジン自体が熱に弱い為
歪みから抜けの症状が現れやすいと思われます。
自分もオーバーヒート気味になり、エンジンO/Hにまで至りましたが、シリンダーヘッドを
面研、水圧検査に出したところ、ヘッドは歪んでいました。
腰下は、ピストンの棚落ちが見つかったのと、腰下の水圧検査に出した所ライナーからクランクシャフト側に
水が抜けていたため、腰下だけ中古に交換しました。
下のスレを見て頂けるとわかると思いますが・・・・
ヘッドガスケットはもちろんメタルにしておいた方が、後々の為に無難かと思われます。
まあ、どこまでいじるかにもよると思いますが・・・
参考までに。
出しゃばってしまい、申し訳ありませんでした。

3シンヤ:2009/12/30(水) 22:15:43
いえいえ、大変参考になります
アルミエンジンだから歪み易いのですね
あまりお金が無いので苦労しますw3月に車検ありますし。
水温は90℃前後で安定していたので安心しきっていました
腰下まで逝ってると予算的に厳しいですね

4よしき:2009/12/31(木) 00:06:58
ガスケット抜けは大変ですね(汗
歪んでなければ良いですがねー。

5シンヤ:2010/01/07(木) 01:04:50
昨日、ショップから連絡がありました
ヘッド、エンジンブロック共にひどく歪んでいるそうです・・・
シリンダーは大丈夫みたいですが、バラす前に圧縮を計ったところ、
3番の圧縮が低いのでピストンリングの固着かも?とのことです
このエンジンを修理しても金が掛かるだけで無駄みたいなことを言われました
予算20万では全然話になりませんでした
そこで中古エンジンに乗せ換えることを考えているのですが、
旧規格H系の初期型K6Aの中古エンジンって全然ありませんねw
片っ端からパーツ屋や解体屋に電話したのですが全くありませんでした
F6シングルカムは腐るほどあるのに辛いです
誰か私にK6Aエンジン売ってくださいw

6シンヤ:2010/01/07(木) 01:39:45
連投で申し訳ないのですが
ワゴンRなどのツインカムK6Aは使えないのでしょうか?
CT51Sあたりはデスビ使ってて見た目同じに見えるのですが・・・
どなたか流用情報ご存知でしたらお教えください

7シンヤ:2010/01/07(木) 12:59:21
先程エンジン見てきました
オイル交換きちんとやってたせいか内部はスラッジひとつなくピカピカでした
ピストントップもバルブもカーボン全然無く11万キロにしては綺麗でした

予算を全込み30万ぐらいまで拡大してリビルトエンジン載せ換えも視野に入れてみたのですが、
どこに問い合わせても1型ワークスのリビルトエンジンが全然ありません
本当に困りました

8よしき:2010/01/08(金) 00:39:49
リビルト無いですか?
僕がちょっと前にディーラーで聞いたら出るって話でしたが。。。

ワゴンRのはちょっと微妙です。あれって確かワークスで言うところの旧型最終型の時から
K6Aになったので結構違うと思うんですよね。
ただ変わったのは主に制御系だからブロックとかヘッドは使えると思うんだけどなぁ。
確信は持てませんが(^^;

逆にショップとかどうですかね?中古エンジンか、リビルト並で何かできないかな。

9シンヤ:2010/01/08(金) 00:56:48
こんばんわ
やっぱりワゴンRは無理ですか、パーツリスト眺めてたらインマニ以外は大体同じだからいけるかな?
と思ったのですが・・・
色んなところに問い合わせまくったらようやく中古エンジンが1基出てきました
ディーラーにはまだ聞いてませんでした、聞いておこう
早くエンジン乗せ換えてワークスで走り回りたいです

10シンヤ:2010/01/08(金) 11:14:27
中古エンジン見て来ました
走行距離10万キロ・・・オイル漏れしてる・・・怖すぎる

ディーラーにリビルトエンジンについて聞いてきました
メーカーでは扱っていない、ディーラーでは契約している業者からエンジンを
出してもらい交換しているが、基本的にディーラー以外は取り引きしない

と言われました、また振り出しに戻りました
本当にエンジンがありません、F6は沢山あっていいなぁ〜
また車屋に問い合わせのメール送りまくる一日がはじまります・・・
辛いです

11ワークス乗車中:2010/01/08(金) 15:28:41
最近、見ていませんでしたので、書き込み遅くなり申し訳ありません。
エンジンですが、CT51のワゴンRなら同じです。
自分のシリンダーブロックもCTの腰下です。
基本的に同じエンジンなので、大丈夫です。
これはディーラーでも確認しました。
リビルトエンジンですが、工賃入れると結構するかもしれないですね。
エンジンだけで15万ぐらいじゃないでしょうか?
ファイターエンジニアリングが少しいじってある、リビルトエンジンを18万で出してます。

12ワークス乗車中:2010/01/08(金) 20:08:22
追加ですが、エンジンは基本的に同じだと思います。
違うのは補記類じゃないでしょうか?
よしきさんの言う、インマニ(スロットルボディー)じゃないでしょうか?
それと、思い出しましたが、整備書見ていたときに気づいた事ですが、フロントカバーが違います。
フロントカバーが違う理由として、オイルポンプが構造自体違います。
ただ、載せ替えるのでしたら、基本関係ありません。
エンジン単体での載せ替えでしたら、インマニも付いていたものを使うので関係ないと思います。
それとですが、リビルトエンジンの場合、こちらから出すエンジンが再利用不可能な状況ですと、他でエンジン代も請求される場合がありますので注意が必要です。
今載ってるエンジンをオーバーホールすることを考えられてはいかがでしょうか?
ヘッドさえ歪みの修正に出して、修正可能なら問題ないかと思いますが。
基本的にオーバーホールで変える部品なんて知れていますので。

13シンヤ:2010/01/09(土) 11:21:16
どうも、ようやくリビルトエンジンがみつかりましたよ
20件ぐらい電話&メールしてようやくという感じでした
さっそく注文してきました
何もトラブルなければ来週中には復活できそうです
相談に乗ってくださりありがとうございました

予算をちょっとオーバーしたので給料日まで貧乏生活で頑張りますw

14よしき:2010/01/10(日) 00:13:07
とりあえずおめでとうございますw

そうそう、リビルトはディーラーでも店舗単位で取り扱ったりしてるようです。
ウチのよく行くとこも、エンジンOHできるか尋ねたらリビルトを薦められました。

順調にいくことを願います。

15ワークス乗車中:2010/01/10(日) 11:09:41
良かったですね。

リビルトだとエンジンに手は入れれませんが、車両のリフレッシュとゆうことで。
おめでとうございます。

16シンヤ:2010/01/22(金) 14:47:43
やっとエンジン交換終わりました・・・
乗せ換えは特にトラブルなく進んだのですが、
ベルト、サーモスタット、クラッチワイヤー、ホースなど交換しまくってたら大幅に遅れてしまいました
慣らし中なのでまだ実力はわかりませんが、やっぱりワークスは良いです
アイドリングの負圧が370〜420ぐらいを指してるのですが、正常なのでしょうか?
前のエンジンのときと同じでした

去年10万で買ったワークス、1年9000キロ走ってミッションとエンジンが壊れて交換しました
次はタービンかダイナモあたりですかねw
当分壊れないで欲しいです

17よしき:2010/01/23(土) 23:50:30
まぁ負圧はそんなもんでしょうかね。ウチもそんなもんですw
もっと低いって人もいますが。

まぁもう旧車の域入ってますからね。
タービンやダイナモならリビルト出やすいからまだいいでしょうけどね。
怖いのはボディですw
たぶんルーフレールの端っこめくるとヒビ入ってますよw
そしてリヤサスの錆は要注意です。


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