したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お久しぶりです

1ぴっぴ:2007/04/15(日) 10:32:44
こんにちは。ご無沙汰しています。長野のぴっぴです。
その節はお世話になりました。

いきなりですが、・・・・・・ついに壊れました(T_T)
エンジンかかりません。
今、車屋さんで眠っています。

長いこと乗り続けた愛着のある車でしたが、
今回の修理代見積り20万・・・・今後も毎年同程度の出費が予想されるようで
買い換えを検討中です。

RZ−1 初度登録63年 EB12 白黒ツートン
部品取り、又は修理して乗ろうという方、ご連絡お待ちしています。

・・・・乗り換え検討中・・とは言っても、最近は乗りたい車がありませんねえ。
インテグラを勧められていますが、デザインはいまいち・・・。

2ぴっぴ:2007/04/15(日) 10:53:21
補足です・・・・。

動かなくなる2週間ほど前から不調でした。
高速時にバッテリー点灯&異音があり、それ以来、ずっと焼き付き臭がしていました。
その時に修理代が20万と言われていたんですが
今回の原因はオルタネーターのベルト焼き付きだそうで、
エンジンがかかって、なんとか動く状態にするのに5万程度だそうです。


関係ないですが「インテグラ」じゃなくて、「インプレッサ」でした(^^ゞ

3おみ:2007/04/17(火) 09:13:26
>ぴっぴさん
ご無沙汰してます。
バッテリーランプ点灯は前のRZ-1で私もありました。
結局その時はオルタネーターが逝ってしまって、全然発電しない状態
になってしまいました。
で予備のがあったのでそれに交換して復活しました。

エンジン自体も逝ってしまったんでしょうかね?
オルタネーターだけでしたらそんなに修理費用はかからないと思うのですが、
20万もかかると言われればちょっと考えてしまいますね。

RZ-1を降りてしまうのは残念ですが、やはり古い車を維持するのは金がかかり
しょうがないですね。

数日中にちょっと別途メールしますね。

4ぴっぴ:2007/05/14(月) 06:34:54
こんにちは。
メール、お待ちしていたんですが・・・(^^ゞ

まだ車屋さんに置きっぱなしで代車を乗り回しています。
代車はインプレッサのAT車ですが、RZ−1の方が良く回って良かったなぁ・・(T_T)

RZ−1に代わる車、なかなか見つかりませんね。
まわさなければ安定しない子でした。
私もその乗り方しか知りません・・・(^^ゞ
最近はMT車を探すだけでも大変。

それに、あの形もないですね。
もうどこもクーペを作らないのでしょうか。
キビキビ走るハッチバックが好きだったのに。

5元ボロビア乗り:2007/05/14(月) 19:33:48
ぴっぴさん>
ご無沙汰してます(!?
ボロいシルビアの前は比較的綺麗な白/灰ツートンATのRZ-1に乗ってた者です。
部品取り車の関係で多少お電話した事がありますが…。

やっぱりCA16DEに1度乗っちゃうと5000rpm〜の快感が癖になりますよねぇ(笑
そんなアナタにお勧めなのはズバリSR16VE!
音に関しては好みが分かれるでしょうが、
同じ1600cc、じゃじゃ馬的なフィーリングはそっくりです。
おまけに全体的にパワーアップしてて低速トルクもそこそこあります。
燃費もCA16DEよりは良いはずです。SR16VE搭載車種は…
JB14サニールキノ(2ドアクーペ)
JN15パルサー(4ドアセダン)
JN15パルサーセリエ/ルキノハッチ(3ドアハッチバック)
JN15パルサーセリエS-RV/ルキノハッチS-RV(5ドアハッチバック)
JB15サニー(4ドアセダン)
グレードは全て「VZ-R」ってヤツでMTのみの設定。
VZ-Rは97年〜の設定、JB15だけはシャーシが新しくて
ハンドルもペダルもカチッとしてます。(98年〜)
いずれも乗り出し30万〜高くても70万くらいでしょうか?
数ヶ月余裕を見れば中古車検索で何台か引っかかる程度に流通はしてます。
「RZ-1のデザインしかあり得ない!」って言われると厳しいですが
中身はきっと納得できると思いますよん♪

…さ、おみさんも一緒にぴっぴさんに何かその辺の車種を買わせましょうよ!(爆

6おみ:2007/05/15(火) 08:50:48
>ぴっぴさん
すみません。ばたばたしていてメール送れていませんでした。
ようやく昨日の夜中送りました〜

たしかに最近はRZ-1の代わりになるような車はないですね。
最近(でもないか)ホットな車でいえば元ボロビア乗りさんがいって
いるようなSR16VE搭載車ですかね。
ホンダ車でしたら3代くらい前のシビック/インテあたりでしょうか?

ほんと最近は惹かれる車がないです(^^;

7ぴっぴ:2007/05/15(火) 09:57:25
元ボロビア乗りさん、こんにちは! お久しぶりです。
その切はお世話になりましたm(__)m

ボロビア・・・・って、そういう意味だったんですか!! 
なぜかどっかの地名かなーと思ってました・・・・・・(^^ゞ

パルサーねえ・・・・・・・・・デザイン的には嫌いじゃないです。
車屋さんで聞いてみます。

RZ−1をこの機会に降りようと思っている理由のひとつに「エアバッグ」があります。
私、エアバッグにものすごく憧れてます!!!!
そう言うとみんなに笑われるんですが、きっとここのみなさんはわかってくれますよね(^_^)

・・・・パルサーにエアバッグついてましたっけ・・・・・。

>じゃじゃ馬的なフィーリング

RZ−1は「じゃじゃ馬的」だったんですね。
こんど、車屋さんにそのフレーズで迫ってみます♪♪♪

8ぴっぴ:2007/05/15(火) 10:09:33
おみさん、メールありがとうございました。
車屋さんに行ってあれこれ聞いてからお返事します。

シビックも、気になってるんですよ。
でもあんまり新しい車種でもないし、あんまり長く乗れないかな・・・と。

最近の車はみんなおとなしくなりましたね。
ダンナのパルサーなんか、リミッターついてるから高速で扱いにくくて!!

スピードが出ないのは交通安全上は結構なようでいて、
機械性能に余裕がないのはかえって危険じゃないかと思うんですよね・・・。

だいたいっっっ!! 機械を操る充足感がないですっっっ!!

9元ボロビア乗り:2007/05/15(火) 19:24:34
ぴっぴさん>
>パルサーにエアバッグついてましたっけ・・・・・。
ちょうどVZ-Rが出た時のマイナーチェンジで
全車デュアルエアバッグ+ABS標準装備です。
その辺りの車種の装備とか中身とか云々は絶対車屋よりも私の方が詳しいので
ご検討の際は是非私にご一報ください(爆
…つまりRZ-1と同様、一般的にはスルーされていた車って事です(笑

>RZ−1は「じゃじゃ馬的」
一般的な解釈では静かに走ってるときは踏んでも加速しない、
レッド付近までぶん回すと急にとんでもない加速をしだす…
要するに誰でも簡単に速く走らせる事が出来ない=じゃじゃ馬って事ですな。

おみさん>
そんなシビックだのインテだのサニーよりも
魅力溢れるライバル車を紹介してどうするんですかっ!(爆

10おみ:2007/05/20(日) 23:37:36
>ぴっぴさん
長く乗れるような楽しい車は最近ほんとないですよね。
昔の車はよかったなぁ...

やっぱりおすすめはVZ-Rですね!
(元ボロビア乗りさんに怒られましたので(汗)

>元ボロビア乗りさん
あっ正直に言っちゃだめでしたか?(爆
↑でVZ-Rをすすめておきましたのでカンベンを(^^;


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板