したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

隔週刊コミックガッツ スレッド4

968名無し部員:2017/11/11(土) 10:36:20
 約束の時間には絶対に遅れないこと。できれば、現地に約束の1時間前に到着し、近くの喫茶店などで取材(調査)の最終確認をすると良い。
 訪問先では、受付などで「○○様と○時から面会のお約束を頂いております、○○大学の○○です」と述べ、指示に従う。担当者が現れたら「○○大学の○○です。本日はありがとうございます。宜しくお願いします」などと挨拶。
 調査では、まず、改めて「本日はお忙しいところありがとうございます」と感謝の気持ちを述べつつ、「既に先日ご連絡させていただきました通り、現在、〜を目的に、〜について調査をしておりまして、本日は、〜についてお伺いできればと考えております」などと取材(調査)の趣旨を簡単に説明する。ICレコーダーなどがあれば「聞き逃しがあるといけませんので、録音させていただいてよろしいですか」と確認する(難色を示されたら「あくまでも聞き逃しを防ぐためで、録音を公開するようなことは致しません」などと説明。拒否されたら素直に引き下がる)。ただ、録音に失敗していることがあるため、録音可否にかかわらず、絶対メモは取ること(ただし相手の話すスピードを乱さないよう字が躍っても素早くメモする)。
 内容は、質問リストを用意しておく。流れを大きく4つに分けると、最初のうちは、回答者が回答しやすい内容の質問、その次に、重要だが簡単な質問、続いて、重要で難しい質問、最後の方は、重要性が低い質問ということになる。最初は、回答者も緊張していることが多いので少しずつ解きほぐしていく必要がある。公表資料などで事前にわかっていることを再確認する形で「○○の記事によると○○だそうですが、そんなに○○なんですか」などと聞いていくと良い。その後、重要な質問は、時間切れで聞けなかったということがないよう早めに聞いておく。また、途中、多少の沈黙があっても気にしない。相手が考えている場合もあり、しばらくの沈黙の後、回答者が話し出すこともある。ひととおり聞き終えたら、後日メールなどで問い合わせるかも知れない点とお礼を述べて終わりにする。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板