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SZのターボ化について(エスプリ)

1のぼる:2002/09/06(金) 20:32 HOST:Air1Aag109.ngn.mesh.ad.jp
チューニングショップ エスプリのHPへターボ化の質問をしてみました
質問への回答を残したいと思います
HPはこちら→ http://www.esprit.to/

No.311 名前:のぼる タイトル:80スープラNAのターボ化について
平成6年式のSZを所有しいます
車両別エンジンチューンのページには102万とありますが
この掲示板で別な方の書き込みを見た所130万程度と見ました
30万の差は何が違うのでしょうか?
またパワーが450psまで上がるとNA車のクラッチは持ちませんよね?
同時交換になるんでしょうか?
当方宮城在住の為、仕事を休んで自ら車両を持ち込もうと考えています
作業にかかる日数なども教えて頂きたいです
お手数ですが回答よろしくお願いします。
(2002.9.6)

2のぼる:2002/09/08(日) 20:52 HOST:Air1Aao055.ngn.mesh.ad.jp
本日エスプリより以下の回答がありました。

No.314 名前:エスプリ タイトル:80スープラNAのターボ化について
まず、値段の違いは、タービンキットが、ウェストゲーターかアクチュエーターの違いです。
クラッチは乗り方もありますが、まず持たないと思いますので、ツインかトリプルで選んでください。
日数は、3週間程かかると思います。
代車はありますので、もしよろしければ、連絡下さい。
宜しくお願い致します。
(2002.9.8)

3のぼる:2002/09/08(日) 21:07 HOST:Air1Aao055.ngn.mesh.ad.jp
ちょっと気になる点があったので以下の追加質問をしてみました。

No.316 名前:のぼる タイトル:80スープラNAのターボ化について
回答ありがとうございます。
クラッチをツインかトリプルというと、どのメーカーの製品を使う事になりますか?
ターボ化と一緒にお願いした場合の価格も教えて頂けませんか?
足回りは強化しているんで問題ないと思うんですが、他に強化すべき部分があったら教えて下さい。
(2002.9.8)

4C1:2002/09/08(日) 23:21 HOST:P061198131061.ppp.prin.ne.jp
クラッチはツインで充分だよ トリプルは渋滞で死ぬよマジで ツインでも辛いからね
HKSの新しいので一枚づつ順番につながるヤツが出てるんだけど
それが付けばほとんどノーマル感覚で乗れるよ
俺はテクノス(小倉クラッチと共同開発)のツインついてるけど半クラ5ミリあるか
どうかって位だよ 他のメーカーより使いやすいらしいけどね
大概のツイン トリプルはそんなもんだよ 
5ミリってもラフに5ミリ足動かすとエンストしちゃうしね
俺もそろそろ交換時期がきそうだからいろいろ情報集めたけど
ATSのカーボンクラッチが来年の3月に出るからそれまでもたせたいと思ってる
ツインだけど普通のツインより使いやすいらしいから
新車から約15000キロでツインにして+40000キロですべり出してオーバーホール
で今+45000キロ(計100000キロ目前)だからもう少しで交換かな
少し距離が伸びてるのはクラッチがうまくなったからだよ多分ね
5年で100000キロは早いのかな…昔は首都高一回で600〜700キロ位走ってたからね
ブーストUPだったから回しても燃料そんなに食わなかった今は一回400キロ位だけど

5のぼる:2002/09/09(月) 00:15 HOST:Air1Aao059.ngn.mesh.ad.jp
SZ用のクラッチでツインやトリプルって聞いた事なかったんでエスプリに聞いてみました
80のクラッチはターボよりNAの方が重いみたいですね
32のGTR並みになるのは嫌だしなぁ
しかし金額が・・・
ガレージ八幡は60万円で280馬力 +20万円でインタークーラー しかも日帰り可能
エスプリは130万で450馬力 しかし3週間・・・
馬力と金額だけ考えたらエスプリ選ぶんですけどね〜 3週間では・・・

6のぼる:2002/09/10(火) 09:30 HOST:Air1Aag046.ngn.mesh.ad.jp
昨日エスプリより以下の回答がありました。

クラッチは、TRDがいいと思います。
ツインで、198、000円です。
あと 出来れば、ブレーキの強化も考えた方がいいと思います。
(2002.9.9)

7nisi:2002/09/13(金) 21:51 HOST:nttfksm03074.ppp.infoweb.ne.jp
久々書き込みます。nisiです。
のぼるさんターボ化するんですか?
僕はNAのままかターボ化か未だに考えています。
しかし、せっかくのNAなのでNAのまま弄りたいって気持ちの方が強いですが、、、
因みに僕は福島にすんでます。ガレージ八幡のターボプランは安いのですが遠いですね(笑)

8のぼる:2002/09/14(土) 12:21 HOST:Air1Aae234.ngn.mesh.ad.jp
nisiさんこんにちは
福島に住んでらっしゃるんですかぁ 隣県ですね
一度福島原発に仕事しに行った事ありますよ〜
あの辺りからは遠いですか?
ターボ化は考え中です
エスプリの150万位で450馬力は魅力的ですよ、3週間も預けるのを除けば
ガレージ八幡は日帰り可能になってますから、遠くてもいいと思うんですが?
しかし、店が遠いから何かトラブルあった場合困るんですよね
とちらのショップにしても、すぐ苦情言いに行く訳にもいきませんし
色々考えてると、新しい車買った方がいいと思うのも現実なんですよね・・・

9nisi:2002/09/20(金) 01:36 HOST:ntfksm005089.isdn.ppp.infoweb.ne.jp
原発で働いてたんですか、給料良かったでしょうね、、、
僕はいわき市に住んどります地図で見ると原発の下(南)の方ですね。
ところで450馬力は強烈でしょう!友達のポンコツGT-R乗りも憧れてる馬力です
自分的には300馬力位に抑えて耐久性も確保しつつ保守にお金が掛からなければターボ万歳ですね
あと、フロントがあまり重くならなければ吉です。
お金を捨てるほど持ってるなら(笑)3S-GTEに換装が無敵コースなんでしょうか。
現実路線、リーコーレーシングのチタンエキマニを考えてますよ、
チタンで軽くなりつつ若干の馬力UP+音を楽しもうかと思います。

10のぼる:2002/09/20(金) 13:39 HOST:Air1Aad188.ngn.mesh.ad.jp
原発はMOX燃料輸送の時に1週間程度応援で行っただけです
あの時休みの日に福島競馬所に行こうとしてたら
途中の田舎道で一時停止違反で掴まりました
車での唯一の違反履歴です(怒)
エキマニ買うんですか?
たぶん燃調もセッティングする必要がでてきますね
昔はコンピューター変更したけど、今ならEーマネージでも何とかなるのかな・・・

11ken:2003/08/20(水) 18:29 HOST:pc1.mitsui-mining-tochigi2-unet.ocn.ne.jp
初めまして
HP拝見させて頂きました。
80スープラのクラッチについて質問があるのですが
私は5速用(W58)のツインプレートを探しているのですが
なかなか見つかりません?
TRDのHPを見たのですが、ツインプレートは6速用みたいなので
ちょっとがっかりしています。
どなたかW58に合うツインプレートを御存じでないでしょうか?
御存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

12のぼる☆管理人:2003/08/21(木) 19:38 HOST:Air1Aae163.ngn.mesh.ad.jp
はじめまして
シュウさんの情報ではフライホイールだけスープラ用で
カバーと板はMR2の物を使用するようですよ。

13シュウ:2003/08/22(金) 00:50 HOST:x210-228-174-137.mmtr.or.jp
kenさん
5速用のクラッチは市販(一般)ではありません。
ぼくの探した情報ではのぼるさんの書いたとおりですが、
これはガレージ八幡の特注品になるそうです。
よって正確にはわかりませんが、多少の加工は必要になってくるのかも
しれませんね。
結局予算の都合もあったので、今回は今まで同様TRDのシングルメタル入れました。
今月中に400psまでパワーがあがる予定(あくまで予定)ですが、多分クラッチ
一年はもつでしょう(笑)

14ken:2003/08/22(金) 13:09 HOST:200-42-95-50.prima.net.ar
>のぼるさん、シュウさん
ご返答ありがとうございます。
SW20とST185とJZA80はクラッチディスクの品番は同じですが
クラッチカバーはJZA80だけ違いますから
ポン付けとはいきませんね。
JZA80のフライホイールを流用するってことは
クラッチカバーを取り付けるための加工が必要ですね。
TRDのツインプレートなら多少の加工で付きそうな気がしますが
TRDからはSW20のツインプレートが出ていません。
クスコは写真で見た感じは加工が難しそうです。
小倉クラッチは何とかいけそうな感じはしますが…
ダンパーの取り付けはどうなるか…
やっぱり諦めて、メタルにした方がいいですか?

>シュウさん
W58で400psですか?
プロペラシャフトは大丈夫ですか?

15シュウ:2003/08/24(日) 10:36 HOST:x210-228-174-157.mmtr.or.jp
kenさん
プロペラシャフトは今のところ問題があったって話は
きかないですね。ただ使用状況によっては、交換も必要かも?
まあ0-400メインとかじゃなければ(サーキット程度まで)なら
多分大丈夫だと思います。
個人的な意見なので断定はできませんけどね(笑)

16ken:2003/08/27(水) 11:51 HOST:pc1.mitsui-mining-tochigi2-unet.ocn.ne.jp
シュウさんありがとうございます。
私はしばらく様子を見たいと思います。
もし交換が必要な時は、流用できるペラってありますか?
御存じでしたら、教えて頂けるとうれしいです。

17シュウ:2003/09/01(月) 22:46 HOST:x210-228-174-133.mmtr.or.jp
先日、ブースト圧1.0、400ps(各、予定数値)への変更を決定してきましたが、
当日は台車が無く、今週末以降に持込直しとなりました。
その時にショップで色々と聞きましたが、改造に伴い他に変更
した方がいい場所(もちそうに無い場所とか)は…クラッチ。
クラッチ!?まだ変えて1ヶ月もたっていないのに…
他の箇所はとくに気になる場所はないとの事でしたが、
やはりクラッチだけは使用条件にもよるのですが、
シングルではもって半年から一年。余命宣告された気分でした。
ちなみに冷却系は必要ですがアルミ3層で馬鹿冷えしてるので、
この夏、走行中は72〜80℃と快適でした。
ちなみにツインのクラッチはHKS6速用を部分交換で流用とのこと。
(詳しくは忘れちゃいましたのでまたの機会に)
まあ要するに『ショップに行けばやってやれないことはなし!』
みたいですね(笑)

18ken:2003/09/07(日) 22:08 HOST:200-42-95-50.prima.net.ar
シュウさん、いろいろと情報ありがとうございます。
クラッチはやはりツインプレートを載せようと思います。
ガレージ八幡さんから購入して、載せようと思います。
将来、タービン交換も考えていますので…
予算ができたら、T88を載せたいなぁと思ってますが
ずいぶんと先になりそうな気がします。
また、情報が入ったら教えてください。
宜しくお願いします。

19はち:2003/09/07(日) 23:38 HOST:proxy101.docomo.ne.jp
初めまして。私もSZオーナーで、ターボ化を考えてます。しかしボルトオンターボかエンジン換装か迷ってます。最近は2JZ-GTも中古が出回ってますし、中古を使えば案外費用も抑えれるのでは。あんまで私の考えですが、NAエンジンでは耐久性心配ですし、ローブーストが前提でしょうし。その辺どうなんですかね??費用に大差でなければ、私は積み替えたいですね。それとボルトオンした方のインプレもききたいですね。特にレスポンスが気になります。

20シュウ:2003/09/09(火) 20:41 HOST:x210-228-174-144.mmtr.or.jp
kenさん、僕もまだまだ素人なので、わからないことはショップに聞いてみると
いいですよ。気軽に聞いてもちゃんと教えてくれますよ。(ショップにもよるでしょうけど)

はちさん、僕は知人からボルトオンされてる状態で買ったので、NAや2JZ-GTEと
の違いってのはわかりません。でも、ボルトオンでも換装でも費用の面
から見ると素直に2JZ-GTEに乗り換えた方が結果的には安くつくと思います。
"もっとパワーを!!"ってことになるとやっぱりNAから改良スタートになると
お金つらいですよね。もちろん耐久性もしかりで、SZではクラッチすら探すの
大変ですからね(笑)でもNAベースからボルトオンで800PSオーバーなんてのも
どこかで見た覚えもありますし、やっぱりやってやれないことは無い!
JZA80はいい車です。(まとまり無い文章ですいません。)

21はち:2003/09/10(水) 11:55 HOST:proxy117.docomo.ne.jp
そうですよね、乗り換えが確かに一番安上がりになりますね。NAでもハイカムとEXマニ組めばおもしろいですがパーツ無さすぎです(苦)

23yousama:2003/09/13(土) 01:08 HOST:YahooBB218179122020.bbtec.net
久しぶりに書き込みします。のぼるくん久しぶり。SZに乗ってます、yousamaです。
NAのままハイカム、エキマニ組んでます。パワーは実測で272馬力です。NAなのに
すごいでしょ。せっかくNA買ったんでNAのままがんばってます。正直ターボ買える
くらいかかってますけどね。でもこんなSZめったにないでしょ、自慢の一品です(笑)
SOCのNo1359です。エンジンルームの写真もあるのでよかったら見てください。

24のぼる☆管理人:2003/09/13(土) 08:09 HOST:Air1Abe098.ngn.mesh.ad.jp
yousamaさん 久しぶりです
いつの間にかSOC入ってたんですね。
エキマニも入れちゃいましたか〜
やっぱ音変わりました?

25hide310:2003/09/13(土) 11:02 HOST:user237194.clovernet.ne.jp
やっぱりあのすごいのyousamaさんだったんですか。SOCのほうで見ましたよ。
がんばってますねぇ。一度じっくりとナマで見てみたいです。
よかったら東海の定例に一度参加してみてくださいね。お待ちしておりまっする。

そうそう、またちょこっと外装に手を加えることにしました。まあ、見た目は
あまり変わらないけどね。(笑)
完成したら報告しマ〜ス。

26はち:2003/09/17(水) 18:38 HOST:proxy113.docomo.ne.jp
YOUSAMAさん、NAのハイカムはどこのメーカーでしょうか?ワンオフですかね?NA用の社外カム情報知りたいです。

27TM:2003/09/17(水) 21:27 HOST:ZB196143.ppp.dion.ne.jp
しつこいようですが、最近ようやくエアクリ変えたTMです、こんばんは。
YOUSAMAさんのSZすごいですね、ご家族で乗ってるのもすごい!
同じ愛知県民として誇りに思いますよ。
ところで、写真でエアクリ遮熱板が付いてますが、よろしかったら
固定方法を教えてもらえませんか?
(スレの趣旨からずれてすみません)

28yousama:2003/09/18(木) 01:24 HOST:YahooBB218179122020.bbtec.net
こんばんは、yousamaです。>hide310さん SOC東海のオフカイって行ってみたいん
ですよね〜。でもサービス業勤務なので土日祝は休めないのです。もし平日のイベント
があれば行ってみたいですね。ただ休みも不特定なので。。 >はちさん、TMさん
SZチューンのスレに移動しまーす。

29シュウ:2003/11/16(日) 16:27 HOST:x210-228-174-164.mmtr.or.jp
本日ガレージ八幡でボルトオンの取材を受けてきました。
と言っても僕自身ではなくガレージ八幡の紹介でした(笑)
オプション2の編集長にも会いました。
試乗と言うかたちでしたが、自分の車をプロのレーサー
が運転したかと思うとかなりの感激です。
来月(1月号)が今から楽しみです。
自慢話になちゃってはずかしいんですが、本当に
嬉しかったんで許してください。(笑)

30のぼる☆管理人:2003/12/12(金) 17:12 HOST:Air1Aaz070.ngn.mesh.ad.jp
シュウさん
オプ2買ってきて読みましたよ
載ってましたね〜
(森田さん談)ってのが気に入りませんが…

31シュウ:2003/12/12(金) 23:27 HOST:x210-228-174-153.mmtr.or.jp
車の外見同様に、ついつい爆発的な加速を…なんて考えちゃうと、
やっぱりNAでは遅いって意味なんでしょうけど僕も正直気に入りません。
スープラのNAが遅いんじゃなくて、ターボが早いんです。直線で!(笑)
高速じゃあ確かに2リッタークラスのNA車じゃ話にもなんないんですけど、
昔走りこんでた某ホームコースではいまだにFTOの時のタイムに届きません。
まだこの車を乗りこなせてないってこともあるかもしれませんが、用は自分が
どこでどうしたいかってので選ぶ車やその後の方向性が決まるんでしょうね。
なーんてスレッド違いですけどSZチューンのスレを読んでて思いましたね。

32のぼる☆管理人:2003/12/13(土) 22:55 HOST:Air1Aav147.ngn.mesh.ad.jp
今日は33のZを運転したんですが、直線での加速力は同じNAでもSZはやっぱ遅いです
これが3リッターと3.5リッターの差か…
日頃ターボの改造車ばかり乗ってたら、遅いと思うのも当然ですね(苦笑)

33シュウ:2004/01/24(土) 10:33 HOST:x210-228-174-161.mmtr.or.jp
最近とある事情により、車を手放そと思い、某車買取店に見積もってもらったところ、
面白い回答が帰ってきました。
買取屋が車を一通り見て、こういいました。
"うーん、「RZ」のH6年で走行……だと・・万前後ですね。"
いつから俺の車「RZ」になったんだ?(笑)
素直に「SZのボルトオンターボ」だと訂正すると今度は
"・・万(RZの約半額)"と結う結果でした。
結局あまりにも値段が安いので結婚資金の足しになりそうになく、
とりあえず次の車検までは乗ることにしました。
しかし改めて中古車の値段なんていいかげんだと言うことがわかりました。
次の車検(来年7月)前にもう一度査定してもらうつもりですが、
またRZと間違えたら訂正せずにそのまま売っちゃおうかな(笑)
ちなみに個人売買も視野に入れてるのでもし興味がある人はご連絡を。

34のぼる☆管理人:2004/01/24(土) 18:15 HOST:Air1Aav078.ngn.mesh.ad.jp
SZの買い取りっていくら位なんですか?
自分も同じような状況だったり(笑)
買い換えるか乗り続けるか微妙なんですよねぇ

35シュウ:2004/01/26(月) 21:14 HOST:x210-228-174-136.mmtr.or.jp
状態にもよりますが、H6 7〜8万㎞ MT で約30〜50(幅広すぎ?)
ぐらいですね。
はっきり言って乗り換える車が相当安くない限り、売るのはちょっと・・・
と思っちゃいますね。 
僕の場合、車検のいらない”単車(250㏄以下)”にしようかとマジで思いましたよ。
皆さん、くれぐれも突然の”出来ちゃった”には気をつけましょう。
ご利用は計画的に(笑)

36のぼる☆管理人:2004/01/26(月) 22:43 HOST:Air1Aaz116.ngn.mesh.ad.jp
30〜50ですか
パーツ単体をヤフオクに流した方が金になりそうな予感。
自分は子供とお金の問題は今時点で無いからいいんですが
結婚を考えると4ドアに乗り換えるいい機会かと…
ランエボⅧMRを検討していたんですが
色々考えた結果、子供が出来るまで今の車に乗ってそうです。

37のぼる☆管理人:2004/04/25(日) 00:45 HOST:Air1Abb170.ngn.mesh.ad.jp
エスプリのターボキットでターボ化決まりました!

38ダボハゼ:2004/04/27(火) 18:39 HOST:Q105181.ppp.dion.ne.jp
ターボネタなんで自分も・・・
toyotaディーラーにてターボ化します。
(以前はRZだったのですが壊してしまい、いまはNA)
各部の耐久性が不安だったので質問したのですが、すべて耐久性をチェックしてから
装着だそうです。
同時にCPUも交換らしい。
いまよりマシになればいいのでとりあえず、60万コース。(実は資金的にも・・・)
馬力ですが、310〜330psくらいはムリしないで出るようなんで問題ないかな。
ブースト上げすぎ注意。(前のRZはそれで・・・)
ただ、ボルトオンが約60万なのに、GTEエンジン(中古)が載せ変えキット付きで
45万なんで、なんか微妙・・・
でも、注目度はアップだよね!

39のぼる☆管理人:2004/04/27(火) 19:21 HOST:Air1Abb134.ngn.mesh.ad.jp
自分はヤフオクでターボキット買っちゃいました
キットは安く手に入ったのですが、追加部品があれやこれやと…
追加で必要なのが、フロントパイプ(ワンオフ製作)・メタルガスケット・排気温計・440ccインジェクター
これにターボ用純正ピストン・RZ用マフラーを追加するかです。
30日にショップ行って打ち合わせするんで
終われば金額等はっきり決まると思います。

40ダボハゼ:2004/04/27(火) 20:40 HOST:ZL055147.ppp.dion.ne.jp
そうなんですよねー
ターボ化するとなると追加部品が・・・
ターボエンジンなら純正でも800ps(コンロッドは700限界?)くらいまでいけるんですが、
ボルトオンのデータがないんでノーマルピストン&コンロッドでどれくらいかはわからない
けど、400,500で壊れたりはしないと思う。(ギリギリはよくないけど)
ブースト上げるなら、経験上、燃料ポンプの容量が多い方がいいよ。
(あとカムシャフトとか)
2JZ-GTEエンジンはかなり頑丈だよねー
今の若者はアリストとか人気みたい。
ターボキット、最近は安いですからね。(一昔前に比べれば)
安く手に入ってよかったですな〜
ワンオフのフロントパイプが高そう
チューニングは金かかるけど、それも今のうちだからなー
子供できたらスポーツカー諦めモードになってセダン行きだ。
しかし、最近の若い人達は高級セダンを乗りまわしてるけど金の出所がどこだろう・・・

気が向いたら参考までにキット持込でいくらかかったのか教えてください。

41のぼる☆管理人:2004/04/27(火) 21:16 HOST:Air1Abb134.ngn.mesh.ad.jp
ポンプはニスモの製品を使うみたいです。
SOCの過去ログでは
ガレージ八幡のターボキットでもターボ用ピストン入れてる方がいるようです
1個5000円らしいんで、もし壊れた事考えたら安いかなと…
ワンオフのフロントパイプは製作に4万だそうです。

キットの内容は、HKS GT3037タービン・2層インタークーラー・ステンレス手曲げエキマニ
燃料ポンプ・水温ブースト計取り付け済みインパネ・取り付け用パイピング・FコンVプロ等です
これを278000円で落札
追加部品・工賃に35万〜40万位かかりそうな予感(あくまで予想です)
でも発売元のエスプリでやると150万位の内容らしいんですよ(苦笑)

42ダボハゼ:2004/04/27(火) 21:42 HOST:K056222.ppp.dion.ne.jp
それは確かに安いですね!
ピストンもそれくらいでセミが入れられるんだったら交換は正解だな。
ヤフオクでも、ターボキットってあんまり出ないから運がいい。
車を乗り換えるみたいなこと言ってたけど、それならターボ化が良いよねー
(なんにしても乗り換えるより安いし)
楽しみですね。
チューニングを手がけている店なら整備関係も安心だし。
馬力上がると中速からの追い抜きが、かなり速くなるから運転が楽しいよ。

最近では、アルテッツアと新型アリストが凄いらしいです。
(値段も凄いがw)
アルテッツアの方はスーパーチャージャーとタービンを両方装着してるのがいました。

43シュウ:2004/04/27(火) 22:48 HOST:k078070.ap.plala.or.jp
お久しぶりです。
最近、マジで単車通勤はじめた”敗者”のシュウです。(笑)
20㎞/㍑(レギュラー)はダテじゃないです。
スープラはまだ手元においたあるんですが、雨の日ぐらいしか乗ってないので、
正直もったいないかな…って思ってます。
俺も一度ヤフオクにでも出してみようかな。
 それはそうと、のぼるさんついにターボ化しちゃいますか!!
車乗り換えの考えはやはりなかったみたいですね(笑)
金額も凄いでしょうけど、それ以上に素直に"感動"することの方が多いと思います。
HPはちょくちょく見てるので、たまには"ふらっと"よって書き込みさせて
もらいますね。
 ではターボ改の完成報告楽しみに待ってます。

44のぼる☆管理人:2004/04/27(火) 23:11 HOST:Air1Abv043.ngn.mesh.ad.jp
ダボハゼさん

やっぱ安いですよね
タービンや手曲げのエキマニなど部品単体で見たら相当な金額になるはずです。
このキットは中古になるんですが
1000キロ程度しか走ってない車から外したらしいんで、慣らし終わった程度でしょうね。

現行アリストいいですね〜
2JZ−GETが乗る最後の車
3ヶ月位前にトヨタの中古展示会に行った時にV300は一台しかありませんでした
販売員も雰囲気で分かったのか「今回ターボは1台しかないんですよ〜」って
色も悪かったしATは乗る気にならないんで、見るだけで終わりでしたけどね(笑)

シュウさん
ひさしぶりです
単車は事故った時怪我が大きいんで気をつけましょうね
自分は高校生の頃3回事故りました(苦笑)
燃費の話ですが、Z33は街乗りだとリッター12キロとか走りますよ
3500ccなのに自分の車より1.5倍位燃費いいです…

ターボ化やります!
金額に見合うだけの見返りがあるのか心配だったりするのですが…
今後の問題はクラッチです
350馬力以上は確実に出るでしょうから
どの程度まで持つのか
あとは冬場のスタッドレスをどうするか
金のかかる心配ばかりです。

45のぼる☆管理人:2004/04/27(火) 23:33 HOST:Air1Abv043.ngn.mesh.ad.jp
乗り換えを考えていた件ですが
通販でカーボンボンネットを注文した時点で当分このまま乗ろうって考えてました
交換終わった時点で改造はこれで終わりだって思ってたんです
それでガルウイングのキットが安くなった頃に、外見だけ凄い車にしようかなって気持ちでいました。
それから今月17日の仙台ハイランドでサーキット走って
ランエボとのあまりの加速の違いにショックを受けたと言うか悔しかったと言うか…
そんな気持ちの時に15万でエスプリのターボキットが出品されたんです
もう「買え!」と言われているようなタイミングでした。
実際買っちゃった訳ですが
ここまで改造するとなると次の車はファミリーカーでも何でもいいかなと
今のスープラがカッコだけの中途半端だったからランエボやインプが欲しかったんだと思います
自分がスポーツカーとして納得出来るレベルまでいきつきました
あとは今の車を出来るだけ長く乗れるよう維持していくだけです。

46のぼる☆管理人:2004/04/30(金) 22:52 HOST:Air1Aam122.ngn.mesh.ad.jp
本日ショップと打ち合わせしてきました
ターボチューン紹介を別ページとして立ち上げましたのでご覧下さい。

47ザク:2004/05/02(日) 23:14 HOST:YahooBB219171115042.bbtec.net
はじめまして。仙台のザクです。
今までなかなか接点がありませんでしたが、
今回スタートRさんでターボ化されるという事で、これからお会いする機会も増えるのではないかなぁと思います。

穴が空きすぎた白いスープラですので、見かけましたらよろしくです。

48のぼる☆管理人:2004/05/03(月) 12:33 HOST:Air1Abv114.ngn.mesh.ad.jp
ザクさんはじめまして。

5日SUGOで車展示するんですよね?
ガルウイングの赤スープラは強力なライバルですよ
たぶんスープラでは宮城初のガル化かな?

自分も5日はD1見に菅生行く予定です
気付いたら声掛けるんでヨロシクお願いします。

49ダボハゼ:2004/05/04(火) 10:49 HOST:ZL054122.ppp.dion.ne.jp
ターボチューンページを拝見しました。
ピストンはやっぱり工賃がねー
車に全てをかけてる人はたまにいますが、大体はある程度でやめておくのが理想かも。
CPUはノーマルらしいけど、書き換えしてあるのかな?
せっかく社外がついてるのにもったいなかったね。
CPUって重要だよね車の性能を制御して押さえているわけだからチューニングCPUにすると
だいぶ違うハズ。
旧愛車のRZ君はカム変えたらアイドリング微妙になったんで6連つけてました。
それなりに金はかかってたけど、結構効果はあったよ。(でも6連はNAの方がオススメかな?)
自分の車は外見ではアルミとライトしか変えてないんでターボつけても分かる人にしか
わからないんで悲しいかな?
リヤにボルトオンターボのデカールでも貼ってやろうか・・・

50のぼる☆管理人:2004/05/04(火) 18:02 HOST:202.pool13.airhgp.att.ne.jp
CPUはHKSのFコンVプロを使いますよ
セッティングは高いんで、とりあえず動かしてから様子見るって事で(苦笑)
今付けているSARDのCPUはヤフオクで売っちゃいますよ
手元に残しておいても意味無いんで。
ターボ車ってアピールしたいなら、輸出車向けの「supra turbo」
って書かれたエンブレムがいいのではないでしょうか?
自分もターボ化を機に買おうかと思ってたところです。
ちなみに最近の気になっているのは水温です
RZ用を使えるとの事なのですが、どれサーキット走ってどの程度で上がるのか
強化・強化で金かかりますね〜

51ダボハゼ:2004/05/04(火) 20:23 HOST:U073160.ppp.dion.ne.jp
冷却関係なら、一番後ろのシリンダーヘッドに熱がたまりやすいからー
ナイトペイジャーのバイパスでも付けてみては?
あとはサーモスタットを68℃くらいのものに変更しただけでも水温安定します。
金はね、、、サーキット走るのと走らないのとでは金のかかりかたが違う!
やっぱ、全開で走ると故障することも多くなるよ。
自分はもう、サーキットへは見学だけですがー
エンジン本体はノーマルとのことなんで、冷却面はRZの純正で平気だと思います。
容量を余裕にするのは良いのですが冷えすぎると。。。
その売ろうとしてるCPUはすぐに売れるでしょう、、、欲しい人は割りといるようで
エンブレムも良いんだけど、シールのワンオフくらいなら安いからデザインとかオリジナルでいこうかと

やはりお金かかってるねー
ボルトオンにすると色々と、、、
市販されてるのは全て付属してるんだけどな。
ファンカーゴですらターボは速いぞ〜
せっかくキットが安かったんだから安くできるといいね。
ブレーキ関係がノーマルだったらパッドも一緒に考えて。
(割とマシになるよー)

52のぼる☆管理人:2004/05/04(火) 21:26 HOST:202.pool13.airhgp.att.ne.jp
やっぱ6番ピストンって熱が溜るんですね
ボルトオン化してる方に相談に乗って頂いていたんですが
同じ事を教えて貰いました。
サーモは明日量販店で探してみて、間に合えば7日から同時に付けて貰おうと思います。
ブレーキはパット変えてスリットローター入れてますよ
とりあえず今は16インチでも不満は無いです
これからは足りなくなるかな…

53ダボハゼ:2004/05/05(水) 13:12 HOST:ZL052074.ppp.dion.ne.jp
サーモは一番手軽な熱対策だよね。
個人的には初期型の2potはちょっと・・・
パッド変えてあるけど、たかが知れてるんで。
NAですらスピード出してて恐いからー
ターボの次はキャリパー&ローター変える予定です。
せめて4potに。
フロントだけでいいから欲しいって感じで。
セルシオのアルミブロックキャリパー流用したい気分です。
ホイルは18なんで余裕で入ると思う。

熱対策は、エンジンOHならバイパスつければいいんだけど、、、あそこはヒーター使わないと
冷却されないんだよなぁ(汗
ナイトのバイパス付けたい気分です。

54のぼる☆管理人:2004/05/05(水) 19:44 HOST:200.pool13.airhgp.att.ne.jp
ブレーキ安く上げるなら純正17インチですよね
セルシオ用の方が今は主流なんですか?
自分は雪が降る地域なんで、16インチの冬タイヤ履く関係から17インチ化諦めてました
ABSだけ付けとけばよかったな…
水温対策ですが、ヤフオク見てたらターボ用の銅3層安く出てるの見つけました
KOYO製でタイプRと性能が同じなかどうかは疑問ですが
明後日ショップに入庫する際にでも相談してみようと思います。

55ダボハゼ:2004/05/05(水) 20:47 HOST:ZL054212.ppp.dion.ne.jp
確かに純正って手もあるんだけどー
セルシオのキャリパーはアルミで強度もあるから。。
しかも新品だと値段はそれほどかわらないんすよ。

雪が降るとFRはシンドイ!
そんなときは乗らないようにしてます。

56のぼる☆管理人:2004/05/06(木) 16:14 HOST:Air1Aam048.ngn.mesh.ad.jp
ターボ化と共に雪道の心配もあるんですよ
純正16インチの225-50で走れるのかどうか?
純正17インチホイールをヤフオクで安く落として
スタッドレスも17インチにするべきか考えてました。

57のぼる☆管理人:2004/05/07(金) 18:56 HOST:Air1Aai121.ngn.mesh.ad.jp
今日ショップに車お願いしてきました
2週間かかるそうです。
水温の問題は、実際走ってみて駄目だったら対策しようって事になりました
普通のショップなら金儲けでどんどん部品追加していきますよね
信頼出来る店に頼めたと思っています。

58ダボハゼ:2004/05/08(土) 23:31 HOST:U074149.ppp.dion.ne.jp
進んでるようですねー

こちらは、あまり進んでませーん。
ボルトオンターボは60万ではシンドイようで全額で100万くらいになってしまうそうです。
そこで、おもいきってエンジン載せ変えコースでエンジン探してます。
割と沢山出てきましたが、、、
VVTとかやめたほうがいいかなー
当然、時間も。。。
エンジン見つかったとしてもしばらく車乗れないようだ。

59のぼる☆管理人:2004/05/09(日) 09:32 HOST:Air1Aaa071.ngn.mesh.ad.jp
ボルトオンに100万は厳しいですね
エンジン&6速ミッション乗せ変え出来てしまう
耐久性とチューンを考えれば、乗せ変えした方が得ですよね。
エスプリでボルトオンターボした人のHPがありましたけど
エンジン壊れたみたいです
SZに常時500馬力ってキツイんでしょうね。

60ダボハゼ:2004/05/10(月) 23:03 HOST:U075095.ppp.dion.ne.jp
確かに、いくら頑丈な2JZでもポン付けタービンで500は・・・
700までノーマルで耐えられるのはGTEエンジンの話ですからね〜
(でも、ギリだとコンロッド曲がったりヘッドのボルトが伸びたりします)

個人的には目立つ度でボルトオンやりたかったんですけどね(笑
今度は壊さないようにターボエンジンいぢっていきます。

そういや、ATの油圧上げてる人いたけど、、、
油圧Upするとスゲ−繋がりかたするんだね。
面白かったです。(そりゃもう、変速時にホイルスピンしてましたから)
ベンツですが・・・

61のぼる☆管理人:2004/05/11(火) 12:43 HOST:Air1Abr027.ngn.mesh.ad.jp
ブースト1.5に上げると600馬力まで上がってたようです
自分のは何馬力出るのか
他の人が壊れると自分の車も壊れないか心配してしまいます。

ボルトオンターボって目立ちますかね?
SZとRZってなかなか区別つかないから気付かないと思いますけど
オプションとかの雑誌に一度掲載されてみたいものです。

62ダボハゼ:2004/05/11(火) 18:01 HOST:U073106.ppp.dion.ne.jp
分かる人にしかわからないからなぁー
ただ、自分の車はルーフ付きなんでターボ付いてると「おや?」って思うっしょ〜
確か、ルーフ付きにはターボエンジンは設定がなかったと思うから。
まぁ、チューニングなんて半分は自己満足だからね。
たとえば、コンビにとか高速のサービスエリアでスポーツカーがボンネット開けてると
かならず話し掛けてくるのがいますから、それで見せびらかせたり(笑

63のぼる☆管理人:2004/05/12(水) 20:02 HOST:156.pool11.airhgp.att.ne.jp
自分はほとんど話し掛けられるって事ないですよ
近寄りがたい雰囲気を出しているのかな(笑)
自分的には今回のターボ化でインタークーラーの外見と
ブローオフの音が楽しみです
早く乗りたいな…

64hide:2004/05/19(水) 19:18 HOST:u055209.ap.plala.or.jp
 のぼるさんとうとうターボ化ですか。いいなあ僕には金額的に無理があるので感想聞かせて下さい。
とりあえず今はドレスアップ中心です。最終的にはド派手なドリ車にしてみたいな(笑)

65のぼる☆管理人:2004/05/19(水) 19:41 HOST:Air1Abf091.ngn.mesh.ad.jp
ターボ化は金かかりますよ〜
中途半端な状態で終わりたくなかったんで踏ん切りました。
ドリ車いいですね
今月SUGOでD1グランプリ見てきました
バイナルグラフィックス貼ってHKSのD1マシンに似せてみたいかも
数万あれば出来るみたいですよね。

66のぼる☆管理人:2004/05/19(水) 19:45 HOST:Air1Abf091.ngn.mesh.ad.jp
現在の進行状況を書き込んでおきましょう

エンジン降ろしてオイルパンの加工をして貰いました
現在HKSのメタルガスケット入荷待ちの段階だそうです
部品が部品だけに受注生産なのかな。

67hide:2004/05/20(木) 03:58 HOST:m077094.ap.plala.or.jp
楽しみですね。バイナルグラフィックスいいですよね。のぼるさんはバイナル付けないんですか?
のぼるさんのスープラ俺も楽しみです。

68のぼる☆管理人:2004/05/20(木) 07:33 HOST:Air1Abr107.ngn.mesh.ad.jp
バイナルより次は水温対策しないと…
たぶんラジエター購入になると思います
実際走ってみないと分からないんですけどね。

69ザク:2004/05/27(木) 17:10 HOST:YahooBB219171115042.bbtec.net
5周年おめでとうございます。
今日、スタートに行ったら、2mm?のガスケットが届いてましたよ♪

オレのエンジンも置いてあるので、今度行く時見てください(笑)

70のぼる☆管理人:2004/05/27(木) 19:08 HOST:Air1Aaa098.ngn.mesh.ad.jp
ありがとうございます。
やっとガスケット届きましたか
HKSにクレーム入れようかと思いましたよ(笑)

ところで
ザクさん事故ったんですか?
昨日いろんな方の掲示板めぐりしていて気付いたのですが…

71ザク:2004/05/27(木) 23:30 HOST:YahooBB219171115042.bbtec.net
あ、バレました?
いい加減、ストリートは卒業します^^

直ったら、一緒にサーキット走りましょう。
ライン取り教えてください。

オレもエンジン修理ついでにHKSのガスケット頼みました。
多分2週間以上かかることでしょう(笑)
エンジンのパーツが3週間かかるからいいんですが。

72のぼる☆管理人:2004/05/28(金) 00:23 HOST:Air1Aai148.ngn.mesh.ad.jp
皆さんの書き込み見てて気付きました
キツイかもしれないけど、心配して色々言ってくれるのは
素晴らしい仲間が居ると思いましたよ。
壊れた車は金積めば直せるけど、死んだら元に戻りませんからね。
修理費に授業料払うなら、サーキットで一緒に腕を磨きましょう!
公道を走る何倍もの経験を得られると思いますよ。

73のぼる☆管理人:2004/05/28(金) 00:52 HOST:Air1Aai148.ngn.mesh.ad.jp
あっ もしガスケットの納期が遅れたら
HKSに気合い入れて下さい(笑)

74ザク:2004/06/04(金) 10:01 HOST:YahooBB219171115042.bbtec.net
レス遅れてすんません。
おっしゃるとおりです。命あってのチューニングライフですからね^^
パーツも着々と揃いつつあるので、復活したらのぼるさんのテクを盗みます(笑)

来週になってもガスケット来なかったら、HKSに喝入れの電話します(爆)

75のぼる☆管理人:2004/06/04(金) 11:39 HOST:Air1Aai180.ngn.mesh.ad.jp
自分は下手なんで盗まれる技術なんて持ってませんよ
まだ4回しか走った事ないんで…

パーツはあれこれ社外品を揃えるより
走れる状態にして一度サーキットを走ってみるといいと思います
走れば何が大切なのか感じると思いますよ
自分の今の考えとしては、走行ラインとタイヤかな。
今月・来月はハイランド安いのに、走れないのが悲しいです。

76のぼる☆管理人:2004/06/07(月) 17:06 HOST:Air1Abv081.ngn.mesh.ad.jp
10日位の仕上がり予定が13日に延期になりました…

77ダボハゼ:2004/06/09(水) 23:30 HOST:ZO107254.ppp.dion.ne.jp
もうすぐで仕上がるようですね。。。
こっちはダメダメ君ですよ、えー
なんか2JZGTEはあるけどターボエンジンにするには補記類が多すぎて予算オーバーしそう。。。
このままカム変えて6連つけてNA極めようかという気分になってきた。
馬力目指すならターボだよなぁー
そんなかんじでNAで馬力、、、といわずせめてレスポンスを上げるために方法を探しています。
がんばれば、NAでも300psくらいはいけるんですがー
ターボつければ普通に抜かれますからね(汗

78のぼる☆管理人:2004/06/10(木) 18:40 HOST:194.pool13.airhgp.att.ne.jp
2JZーGTE載せるのにはエンジン&ミッションだけじゃないから金かかるんですよね〜
NAのメカチューンでも300psいくと思いますよ
以前書き込みして頂いていたyousamaさんは300目前までいってます
完璧にエンジン内部まで加工していかないと無理っぽいですね。

自分の方はもう少しで終わるはずだったのですが
今日ショップから電話があって行ってきました。
去年付けたTRDのメタルクラッチが逆に付けられていたそうです
プレートが内減りして、おまけに反っていました
クラッチカバー・フライホイールボルト・クラッチダンパー?も削れていました…
新しくクラッチを購入する事になったんで、また仕上がりが遅くなりました(涙)

79イチ:2004/06/12(土) 18:48 HOST:HKRbf28.saitama-ip.dti.ne.jp
みなさん今晩は。のぼるさん、ターボ化おめでとうございます!
>メタルクラッチが逆に付けられていた
そんな事もあるんですね〜・・・
ところで、ターボ化してもクラッチはもつんですか?ツインとかにしなくて大丈夫ですか?
ダボハゼさん、2JZ-GEのハイカム化について調べたのですが、総額50万ぐらいかかりそうです。とても高過ぎ・・・トホホ(泣)!

80のぼる☆管理人:2004/06/12(土) 19:38 HOST:Air1Aac041.ngn.mesh.ad.jp
クラッチプレートは自分も確認したんですが
私みたいな素人には説明して貰わないとどっちが表か裏か分かりません
ほんの少しのミスでこんな事になっちゃうんですね…

クラッチについてはツインにして貰う方向で話は進んでます
以前から80用5速ミッションのツインプレート化については色々と情報があったんですが
イマイチな段階で情報がストップしていました。
今回私が頼んだスタートレーシングさんではOSに直接電話して聞いてくれました
1JZを積んでいる70スープラやマークⅡのツインが現車合わせの調整で付けられるみたいです
ですが、その調整が難しいらしく…
詳細知っているのですが、ショップの企業秘密になるので私が勝手に情報を公開する事は出来ません
とりあえず15日にOSからツインプレートが届くので、それが合うかどうの結果待ちです。
ちなみに、ガレージ八幡のツインプレートは特注で来店した人にしか付けてくれないそうです
エスプリではターボ化してもTRDのシングルプレート(メタル)を薦めているようです。
これがSZ−Rの6速なら悩まずに済んだんですけどね〜

81イチ:2004/06/12(土) 23:52 HOST:PPPbf502.saitama-ip.dti.ne.jp
やはり、ツインが必要ですね。ターボでシングルだと、少し不安ですよね。
ツインなら、450馬力以内だったら全然余裕かな?
でもパワーについては、羨ましいです。私のNAは、圧縮比アップとエキマニ交換で、落ち着いています。実測250馬力あるかな?

82ダボハゼ:2004/06/13(日) 05:45 HOST:ZO107012.ppp.dion.ne.jp
クラッチはねー
やはりもともとNA用だから強度的にも問題あるんだよね。
ボルトオンターボのNA5速で500馬力出してた人いたけど、壊れたのはミッション
の方でした。
プレート新品にしてもすぐに滑るようになっちゃって2回プレート変えたけど、最終的には
高速走っててミッション分解しました。
馬力上げるとゲトラグとファイナル欲しいよね(笑

イチさん>
調べていただき感謝ですー
ハイカムで50万ですか、、、それでもレスポンス上がっても馬力少々って感じかな(汗
6連スロットとカムだとレスポンス凄いけど、ターボの方が圧倒的馬力と。。。
やっぱ例の店に行って60万でボルトオンが一番やすいのかねぇー
でも片道200キロはありそうだ。
しかし、よくカムみつかったね、それともワンオフかな?
ワンオフのエンジンパーツはただせさえ高いからなー

83のぼる☆管理人:2004/06/13(日) 13:05 HOST:Air1Abr074.ngn.mesh.ad.jp
ツインプレートなら600馬力位まで大丈夫みたいですよ
シングルなら350〜400馬力位までなのではないでしょうか?
80のNA用にそこまでの許容範囲はないような気はしますが…
自分の車は350馬力超えてくれば満足です
あんまり速くても扱える自信がありません(笑)

84ダボハゼ:2004/06/14(月) 00:03 HOST:ZO107095.ppp.dion.ne.jp
そうね。
一般道走るなら400を上限にしたいよねー
FRでアクセル踏みすぎると・・・
タイヤがファルケンかブリストじゃないと使い切る自信はないな(汗
韓国製のだと値段は4万安いけどドリフトコゾーに人気あるように滑るから。
NA乗ってるとせめて280ps超えたい希望も低くなっちゃうんだよー
6連入れて80万くらいだから、、やっぱターボかな

85のぼる☆管理人:2004/06/14(月) 10:45 HOST:Air1Abb172.ngn.mesh.ad.jp
6連で80万は高いですね〜
ガレージ八幡で60万280馬力
インタークーラー追加に20万
それなら最初からエスプリに頼んだ方がいいような…
色々やり過ぎると、結局載せ替え出来る金額になっちゃうんですよね(苦笑)

86ダボハゼ:2004/06/14(月) 20:40 HOST:ZO107249.ppp.dion.ne.jp
そうなんすよ、高いんだよなー
ワンオフでは仕方ないのかも。
アルテッツアなら4連が製品化されてるんだけどね。

NAのまま馬力上げるとしたらCPUとエキマニ入れても、どれくらい上がる事か、、、
でもターボキットにCPUとエキマニ付いてくるから迷うところ。

87のぼる☆管理人:2004/06/15(火) 18:36 HOST:Air1Aaa105.ngn.mesh.ad.jp
CPUの交換では体感出来るレスポンスアップはありますが
実際何馬力上がっているのか…
馬力を求めるならターボ化するべきですね。
自分の車は70万程度で出来たから安く済んだと言えるかも
中古車一台買える金額ですけど(苦笑)

88hide:2004/06/15(火) 20:32 HOST:y066002.ppp.dion.ne.jp
のぼるさんこんにちわ。札幌にあるショップに聞いたことがあるのですが、エンジン
を2JZ−GTEに載せ換えすると70万〜80万でできると聞いたことがあります。
でも中古車1台買える金額だから迷いますよね。

89のぼる☆管理人:2004/06/15(火) 21:42 HOST:Air1Aah091.ngn.mesh.ad.jp
こんばんは。
70万〜80万との事ですが
必要な部品全部をいくらで揃えるかによるんですよ
RZ一台タダで貰ってくれば工賃だけで済みますけどね。
ですが、載せ替えしても280馬力ですよ
その後の改造を考えると割高な気がします。

90ダボハゼ:2004/06/16(水) 01:32 HOST:Q104196.ppp.dion.ne.jp
そうだね、ようは必要な品をいくらで揃えるかによるんですよね。
2JZ自体が人気あるんでエンジンはあっても補記類が無い場合が多いです。
配管とかも全然違いますから・・・
普通にやって100万くらいではないでしょうかー
メリットが全然無いわけじゃなくてエンジン&タービンがノーマルでもエアクリとマフラー
社外にしてブーストアップするだけで苦労がむくわれます(笑
安全域でブースト上げても350くらいいくと思いますよ。
SZのブレーキでは不安ですが。
RZ,,,なかなかなくて(汗
どっかに落ちてないだろうか

91hide:2004/06/16(水) 06:55 HOST:i104214.ap.plala.or.jp
やっぱり載せ換えても280馬力でもそれからステップアップすることを考えると
難しいですよね。昨日あれからスープラの雑誌を読んでいたのですが、HKSとブリッツ
のターボ用のハイカムがNAにもつくようですよ。面研とガスケットを変えて圧縮比を
上げてターボ用のハイカムを入れるといいらしいですよ。

92のぼる☆管理人:2004/06/16(水) 07:54 HOST:Air1Abr009.ngn.mesh.ad.jp
昔のヤングバージョンに、SZにターボ用カムを付けている人が掲載されてました
265馬力って書いてます。

93hide:2004/06/16(水) 21:36 HOST:i107248.ap.plala.or.jp
NAで265馬力なら結構ありますね。無加工でつくのでしょうか?NAのハイカムを
ターボに流用するとハイカム化できると聞いた事があるからNAにもつくんでしょうね。
ハイカムにすると低回転域のトルクって落ちるんですか?

94のぼる☆管理人:2004/06/17(木) 04:31 HOST:Air1Abx074.ngn.mesh.ad.jp
エンジン内部の改造は恥ずかしながらよく分からないです。
人間の心理として
どうせやるならってカム交換だけで終わらせる人は少ないと思われます(笑)

95ダボハゼ:2004/06/17(木) 05:04 HOST:ZO105068.ppp.dion.ne.jp
そうねー
エンジン内部までやるとすると金(工賃が)結構かかるしマジでチューニングになって
しまうからな。
あんまり角度付けすぎるとアイドリング不調やエアコン使えなくなるんでご注意を〜
でも6連つければマシになります。
NAはカム変えるといいかもね。
カム交換、エキマニ、CPUで280いくかどうかくらいだと思います。
(当然、マフラーとエアクリも)

96のぼる☆管理人:2004/06/17(木) 20:32 HOST:Air1Abx120.ngn.mesh.ad.jp
本日OSのツインプレート発注
明日届くようです。

97のぼる☆管理人:2004/06/22(火) 22:40 HOST:Air1Aam109.ngn.mesh.ad.jp
ターボチューンのページにエンジンの画像を載せました
ご覧下さい。

98ダボハゼ:2004/06/23(水) 11:10 HOST:K059037.ppp.dion.ne.jp
なんてうらやましいんだ。
キットさえ安く手に入ればなーっと・・・
色々調べてますが、純正インジェクだと270psがいいとこらしくてシンドイです。
せめて300ps欲しいのですが、価格的に予算オーバーで。
270psでインタークーラーつけなければ一番安くすむらしいです。
どうしようか・・・っと考えどころ。

99のぼる☆管理人:2004/06/23(水) 12:55 HOST:Air1Abf020.ngn.mesh.ad.jp
ターボキットはヤフオクとSOCを毎日見てると年に一回は必ず出てます
一昨年は同様のターボキット(GT3037Proなど一式)がSOCで40万で出ていました
当時私も交渉したのですが、トータル的な金額から諦めた経緯があります
チャンスを逃さなければ安く買えますよ。

SZの純正インジェクター吐出量って分かりますか?
270馬力が限界だと270cc位のインジェクターだと思うんですが
インジェクターも6本買うと結構な金額になりますからねぇ…

100イチ:2004/06/23(水) 22:33 HOST:PPPbf367.saitama-ip.dti.ne.jp
今晩は。ボルトオンターボのエンジン、私も欲しいですf^_^;
ところで、今までの5速ミッションやプロペラシャフトは交換しないんですか?
ターボ化で馬力がかなり上がりますけど・・・平気なのかな?

101のぼる☆管理人:2004/06/23(水) 22:58 HOST:Air1Abr125.ngn.mesh.ad.jp
ミッションは5速のままツインプレートを組みます
近い仕様でターボ化してる方も大丈夫なようなので。
プロペラシャフトはどうなんでしょうね
ターボ用とは長さが違うはずですし…
壊れる前からあれこれ心配してても仕方ないんで
実際走ってみて無理がある部分の対策していこうと思っています。

102イチ:2004/06/24(木) 00:07 HOST:PPPbf470.saitama-ip.dti.ne.jp
了解しました。
頑張って下さいね!色々参考になるので、助かります。←マジで。
最近、ターボへの載せ換えを考えています。
今までのチューンが無駄になりますが、チューンってそんなもんかな(笑)!

103ダボハゼ:2004/06/24(木) 00:21 HOST:ZO105120.ppp.dion.ne.jp
>SZの純正インジェクター吐出量って分かりますか?

280psへギリギリ届かない295ccなんですよー

104のぼる☆管理人:2004/06/24(木) 07:52 HOST:Air1Abb178.ngn.mesh.ad.jp
イチさん
載せ替えですか?
今までの改造が無駄になるのは仕方ない事ですね
まだ使える部品はヤフオクで売っちゃいましょう。

ダボハゼさん
295ccなら理論的にはギリギリ300出るんですけどね
あくまで理論でしょうから。
NAのままで300は不可能って事か
よく考えれば追加インジェクター使えばいいんですね。

105:2004/06/25(金) 21:13 HOST:p7046-ipad02oomichi.oita.ocn.ne.jp
お久しぶりです。覚えてないでしょうが、以前このサイトでわからない事を
教えてもらったSZ乗りです。ターボ化おめでとうございます。どんどんいい車に
仕上げていってください。このサイトもいつも楽しみにしていますので、長
く続けて下さいね。ランエボやインプに浮気しないように。一月に買った、込みこみ60万円
に値切った33000KM走行(メーター読み、信用してません)フルエアロ(TRD
リアスポはラッキー)17インチAVS5付きは絶好調です。末永い付き合いなりそうです。(ターボ
は無理ですがね・・・)いい車ですね。管理人様もがんばって下さい。

106のぼる☆管理人:2004/06/25(金) 21:48 HOST:Air1Abr051.ngn.mesh.ad.jp
こんばんは。
ランエボやインプには浮気しませんよ
今回のターボ化でランエボやインプは完全に諦めました
そんな車買える立場じゃなくなるんで…
壊れて動かなくなるまで乗り続けますよ(笑)

107のぼる☆管理人:2004/06/28(月) 21:13 HOST:142.pool11.airhgp.att.ne.jp
タービン
GT2835Proでした
ショックです…

108ダボハゼ:2004/06/29(火) 03:02 HOST:U074224.ppp.dion.ne.jp
でも、安いめのキットだと2835が多いですよ。
タービンとかインジェクって大きい馬力のと価格差は少ないですからね。

109のぼる☆管理人:2004/06/30(水) 22:33 HOST:87.pool9.airhgp.att.ne.jp
3037が480馬力まで出せるのが魅力だったんですよ
2835だと420馬力です
とりあえず400馬力出ればいいと思っていたからいいのですが
ワンランク下のタービンって事に納得いかない気持ちが強いです。
差額を返金して頂く事になったんで諦めます。
何でインジェクターが440ccだったのか今になって理解出来てきました
GT3037で440cc使う訳がないんですよね。

今回はクラッチといいタービンといい
お金のトラブルが続いて悲しくなってきます

110のっち:2004/07/06(火) 18:15 HOST:fw.t-usac.co.jp
タービンの件は知らせて良かったのか迷いましたが
私しか言わないと思いメールしました(汗)
何種類かあるので2835Rだったらまだ良かったかもですね・・。
でも他の部品の耐久性を考えると、その辺が限界って感じです。

111のぼる☆管理人:2004/07/06(火) 20:04 HOST:140.pool11.airhgp.att.ne.jp
ショックでしたが、言って貰えて助かりました
後から気付いたら対応出来なかったと思います。
明日で車預けて2ヶ月になるんで、早く仕上げて欲しいです…

問題なのはエスプリです
出品者の方から見積書の画像を送って頂いたのですが
3037と書いてありました
経緯は分かりませんが、ショップの信頼に関わりますよね。

112ザク:2004/07/07(水) 15:34 HOST:YahooBB219171115042.bbtec.net
たしかに、あのオークションには3037って書いてありましたね。
クラッチのパーツも間違えて送られてきたようで...
オレの車も2ヶ月と言われていましたが、ボディはやっとできるようですが、
エンジンは手付かずです。パーツはとっくに揃っていたのに(泣)
車屋って全般的に遅れますよね(苦笑)

113のぼる☆管理人:2004/07/07(水) 19:23 HOST:Air1Abf081.ngn.mesh.ad.jp
クラッチの発送間違いは初耳です…
最初は3週間程度の予定だったんですけどね〜
納期の遅れやクラッチのトラブル等があったんで仕方ない面があります
代車さえあれば、遅れても気にしないんですけどね。

114のっち:2004/07/08(木) 09:18 HOST:fw.t-usac.co.jp
もしかすると・・・今思ったんですが3037っていうのは
2835のエキゾースト側を変えて、3037と言ってるのでしょうか?
TD07もエキゾースト側を帰ると、T78になったりしたような。。
TD06も同様にT67になったりしますよね!?
そこまで詳しく見ていませんでしたが、誤情報流していたらすいません。
(タービンプレートは確かに「2835 56T」でしたので・・)

115のぼる☆管理人:2004/07/08(木) 10:53 HOST:196.pool13.airhgp.att.ne.jp
今HKSとエスプリに直接電話して確認しました
2835で間違いないそうです。

116のぼる☆管理人:2004/07/08(木) 10:58 HOST:196.pool13.airhgp.att.ne.jp
エスプリに今回のタービン違いでの悪い点はありませんでした
3037が2835になった経緯をきちんと説明して頂きました。

117hide:2004/07/14(水) 21:20 HOST:i097042.ap.plala.or.jp
のぼるさんこんにちは。わたしもボルトオンターボにしようと計画中です。金額的に
まだまだ先のはなしですが・・・。今はNAで楽しもうと思ってます。ところで一つ疑問に
思うのですが、ボルトオンターボって公認を取らなくても車検に通るのでしょうか?

118のぼる☆管理人:2004/07/14(水) 21:35 HOST:Air1Aaa033.ngn.mesh.ad.jp
こんばんは。
エンジンは2JZのままなんで、公認は必要ないですよ
3Sとかに載せ替えするなら改造申請して公認取る必要が出てきますね。
ターボの有無なら基本的に問題ありません
2JZ−GEから2JZ−GTEにしても大丈夫です。

119hide:2004/07/15(木) 19:10 HOST:m174012.ap.plala.or.jp
よかったぁ。公認費用って結構かかるんですよね。でも自分は北海道に住んでいますが
色々ショップに問い合わせたら、ボルトオンターボよりもスワップをおすすめします。って
言われるんですよね。そこのショップは以前に70スープラとチェイサーに2JZ-GTEを
スワップしたことがあるみたいで、今スワップかボルトオンか迷ってます。

120のぼる☆管理人:2004/07/15(木) 22:22 HOST:Air1Abb071.ngn.mesh.ad.jp
ノウハウが無い店でのボルトオンターボは金がかかりますよ
エスプリ・ガレージ八幡・YSRなどのショップが近くにあれば相談も出来るんでしょうが
試行錯誤しながら改造したら凄い金額になります。
馬力と耐久性を考えると、スワップがいいでしょうね。

121hide:2004/07/20(火) 00:32 HOST:i099203.ap.plala.or.jp
のぼるさんこんにちは。あれから考えたのですが、ボルトオンにしようと思います。
自分的には280psあれば充分です。サーキットなどは走らないので。それにスワップ
にするとさらに上を目指したくなるので金額も相当なものになりそう……。のぼるさんは
最終的に何馬力まで上げたいですか?

122のぼる☆管理人:2004/07/20(火) 10:43 HOST:Air1Abx132.ngn.mesh.ad.jp
自分は400馬力位で乗ってみたいです。
サーキットとか走る事に使わないのなら、NAのままで十分ですよ
SZでもミドルクラスなんで、そこそこの速さはあります。

123のぼる☆管理人:2004/07/20(火) 15:07 HOST:Air1Abx080.ngn.mesh.ad.jp
ショップからエンジンかかったと連絡ありました
22日頃から実走です。
もうすぐだ…

124のっち:2004/07/22(木) 14:52 HOST:fw.t-usac.co.jp
写メ撮って送ればよかったですね!
ちょうどフロントパイプをワンオフ製作してる所だったので
もう終盤とは思っていました!
やはり熱対策が気になるところですね・・オイルクーラーが冷えないかも?

125のぼる☆管理人:2004/07/22(木) 15:18 HOST:Air1Abr227.ngn.mesh.ad.jp
今日ミッションからオイル漏れの連絡がありました
TRDのクラッチ組んだ直後にも同じ部分が故障してました
逆に付けられてたのが原因かな…

126のっち:2004/07/23(金) 10:57 HOST:fw.t-usac.co.jp
単純にシールとかかもしれませんね♪
私のも前後のシールが逝ってまして全交換になりました。
この際なんで、交換した方がいいと思いますよー!
MT系は工賃高いんで(汗)

127のぼる☆管理人:2004/07/23(金) 20:54 HOST:Air1Aah112.ngn.mesh.ad.jp
今日車仕上がりました!
クラッチの慣らしが終わるまで全開に出来ないけど
全然違う車みたいになりました。

128ザク:2004/07/24(土) 07:14 HOST:YahooBB219171115013.bbtec.net
おめでとうございます^^
困難な道のりだったようですが、終わり良ければすべて良しって事で(笑)
昨日は6時過ぎまでスタートRさんに居たんですが、入れ違いでしたかね?
オレのもお盆前くらいには仕上がりそうなんで、のぼるさんと一緒に走れる日が待ち遠しいです。

129のぼる☆管理人:2004/07/24(土) 10:25 HOST:Air1Aac006.ngn.mesh.ad.jp
ありがとうございます。
自分が行ったのは6時半頃でした
30分位の差でしたね。
ザクさんとのっちさんの車見てきましたよ〜

130hide:2004/07/25(日) 01:52 HOST:u054098.ap.plala.or.jp
のぼるさんこんにちは。ターボ化おめでとうございます。ところでのぼるさんのSZって
走行距離はどれくらいですか?ターボ化するとしたら少な目の時にしたほうがいいんでしょうかね?
自分もターボ化したら十勝サーキットを走ってみたいと夢見てます。

131のぼる☆管理人:2004/07/25(日) 02:32 HOST:Air1Abx219.ngn.mesh.ad.jp
ありがとうございます。
今の走行距離は73000位です
ターボ化するなら、当然距離が少ない方がトラブルは少ないと思います
自分の車は、錆による劣化やオイル漏れなどで余計な金がかかりました。
サーキットはNAのまま走ってみる事をオススメします
どれ位走れるか、何が足りないか気付くはず
どこを改造していけばいいか分かると思いますよ。

132hide:2004/07/25(日) 22:40 HOST:m175249.ap.plala.or.jp
そうですね。ターボ化はまだ先の話なのでNAでしばらく楽しもうとおもってます。
テクニックも磨かないといけませんしね。ちなみに自分のは52000キロです。
通勤にも使っているので来年の春には60000キロに到達しそうです。おそらく
チューニングはスープラが最初で最後になると思います。すごく愛着があるので壊れて
走れなくなるまで乗りますよ!

133のぼる☆管理人:2004/08/03(火) 11:54 HOST:Air1Abb020.ngn.mesh.ad.jp
銅3層ラジエーターとローテンプサーモを取り付けする事になりました
NA用のラジエーターでは街乗りでも水温が危ない。

134のぼる☆管理人:2004/08/13(金) 19:35 HOST:Air1Abt137.ngn.mesh.ad.jp
今日銅3層ラジエーターとローテンプサーモ取り付け完了
明後日ブローオフバルブ取り付けします。

135ザク:2004/08/15(日) 23:31 HOST:YahooBB219171115028.bbtec.net
やっぱ、ローテンプサーモですね〜
オレのO/Hエンジンにも入れたので、楽しみです^^
あ、前は水温計なかったから比較できない(汗

夕方スタートR行ったけど、会えませんでしたね。今度ザク号と写真撮りましょう。

136のぼる☆管理人:2004/08/16(月) 09:59 HOST:Air1Abk105.ngn.mesh.ad.jp
水温は銅3層ラジエーターとサーモで72℃安定するようになりましたよ
NAだと90℃で安定してました
NA+ターボでは街乗り信号待ちで105℃なんて時も…

昨日は3時ころスタート行ったら黒の80の方が居ましたよ。
ブローオフ付けたんですが、バックタービン音が聞こえなくなったのが残念です
タービン保護の為仕方ないですけどね。

137慎吾:2011/08/01(月) 21:57:45 HOST:proxybg041.docomo.ne.jp

俺ならエスプリでHKSのスーパーチャージャーを取り付けるけどな

500馬力が普通に出せるし


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