したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ターボかノンターボか

1モリシー:2002/08/22(木) 22:58 HOST:CBCba-63p152.ppp13.odn.ad.jp
はじめまして!
スープラ買おうと思ってるんですけど、SZかRZかで迷ってます。
(もちろん中古ですけど)
スポーツカーは全くの初心者でよくわかりませんが、
スープラって言うと、やはりターボによるトルクの強さが
有名(?)ですよね。
でも、RZって僕には金額的に高いんですよ(笑
SZでもスープラの魅力は味わえますか?
どんなことでも構わないので、是非教えてください!

2C1:2002/08/23(金) 16:30 HOST:P061204095162.ppp.prin.ne.jp
かっこだけで乗るならNAでOK
でもそれは無理だよきっとね 俺もノーマルで大事に長く乗ろうと思って思い切って
新車のRZ−S買ったけど無理だった
スポーツカー乗ったら絶対峠や首都高に行きたくなる ちょっと見に行こうってね
行ったら最後 速く走る事に夢中になっていく(だって速い車はかっこいいじゃん?)
NA乗っててそう思った時 金かけた割にはパワーは出ないし後悔すると思うよ
もし君がそうなちゃうかもしれないって思うんなら思い切ってターボを買おう
NAでもそこそこ速いけど相手がNAとは限らないよね・・・
俺もRZ買ってれば良かったと思ってる スポーツABSがかなり魅力的

3のぼる:2002/08/24(土) 11:23 HOST:Air1Aaq009.ngn.mesh.ad.jp
今から中古で80買うならRZでしょう!
自分はSZだけど、確かにパワー不足
ある程度乗りこなせる様になると痛感します
NAでも足回り固めて、LSD組めば面白いですけどね。

余談ですが、地元のあるステージでは
13のNAのシルビアが一番速いそうです
その昔はカプチーノだったとの話
マーチがGT−Rに勝ったとゆう話もあります
このような場所ではオーバーパワーだと逆に走れません
車に合った走る場所を選ぶ事が大事なんだと思います
スープラに乗る目的をはっきりさせてから選択するといいと思いますよ。

4のぼる:2002/08/24(土) 11:27 HOST:Air1Aaq009.ngn.mesh.ad.jp
あと
ターボかNAって話題になると必ず荒れるので
程々にお願いしますm(__)m

5C1:2002/08/24(土) 13:22 HOST:P061204094221.ppp.prin.ne.jp
>>4
荒れる心配は無いでしょ
NAでもターボでもスープラはスープラだし
スープラ好きしかここにはこないだろうしね
どうしても速く走りたいならターボ買えばいいし
NAだってかなり楽しめるしカッコ良くドレスアップするのもいいんじゃないかな
2chなら確実に荒す奴出るけどここは平気でしょ(笑)

6のぼる:2002/08/24(土) 17:38 HOST:Air1Aae036.ngn.mesh.ad.jp
>>5
その通り2ch化を不安に感じてました
自分はあの掲示板のスープラの板をよく見ていたんですが
必ずターボ対NAで荒れてましたんで。
実は2回程実際に書き込んだ事があるのですが
誰からの回答もありませんでした
実際80乗ってる人は数人なんでしょうね。

7モリシー:2002/08/24(土) 22:21 HOST:CBCba-63p152.ppp13.odn.ad.jp
こんばんは、まじめに答えて頂いて、嬉しいです。
(2chは適当に見て、こんな方々もいるんだなぁ程度にしてます)
のぼるさんやC1さんの言う通りなんですよ、ターボあるなしに、
スープラはスープラですよね。
自分がスープラに惚れたのは、あのガタイのでかさとコックピットの
カッコよさなんですよ。要するに見た目重視なんでSZでも十分なわけです。
でも、ターボ車ってこの先多分ほとんど乗ることないだろうし、
って考えると悩みます。(ターボ車は運転したことないんですけどね)
で、また聞きたいんですけど、中古のRZって大丈夫なんですかね??
なんか、かなりいじってそうですしね。しかも買えるのは平成5年式の
初期型くらいだし...

8C1:2002/08/24(土) 22:40 HOST:P061198131185.ppp.prin.ne.jp
今日は暇だからどんどん答えちゃうぜ(笑)
スープラかっこいいよね 俺も最初は見た目で選んだ
でカタログで戦闘機みたいなコックピット見てさらに惚れてね
中古でも全然問題ないよ スープラのエンジン実は世界一丈夫だって知ってた?
俺の9年車で10万キロ行くけどまったく問題ないよ しかも普通の使い方してないけど
まだまだ行けそう 事故車じゃなければいいと思うよ
GT−Rより安く同じパワー出せるのもスープラだけ
俺もエンジン本体はカムしか変えてないし

9のぼる:2002/08/25(日) 00:06 HOST:Air1Aaq029.ngn.mesh.ad.jp
自分は雑誌の広告でスープラに惹かれましたね〜
赤の80を斜め後ろから写した写真でした
当時はまだ高校生で、最高にかっこよかった!
迷わず赤にしたんですよ、その時の広告は切り取って今も残ってます。
中古のRZ大丈夫だと思いますよ
ただし 錆の状態をみなければいけません。
自分のはH6年式ですが、普段目に見えない部分が結構きてます
去年車高調組む時は、店員がアライメント取るのに大分苦労してました
今年はリップスポイラーを付ける時に、自分でやったんですが
ボルトとナットがサビてて全然動きませんでした
それにエンジン付近からガガガガと音がしていたんですが
フロントパイプの遮熱板がサビて朽ちかけていたそうです。
80の初期型は来年で10年になります
保存状態も見なければならないでしょうね。

10まーくん:2002/08/25(日) 21:24 HOST:CBCba-40p11.ppp13.odn.ad.jp
私のは中古で平成5年のRZ乗ってますが全然問題ないですよ。
全くエンジンは調子いいです。半永久的に大丈夫じゃないかなと思います。
気持ちとしては年式もう少し新しいの欲しかったけど高かったので。。
でも事故車でない限り全く問題なし。

11モリシー:2002/08/25(日) 21:24 HOST:CBCba-63p152.ppp13.odn.ad.jp
そうなんですか、いや大変勉強になります。
今狙ってるのも赤のスープラなんですよ、実は。
人生一度は赤のスポーツカーに乗ってみたくて!
RZだと平成5年、SZだと平成8年、共に無事故車です。
とりあえず、実際に見てみなきゃいけませんけどね。
あとは、予算...ですが、優良運転手の自分としては、
なんとなくSZに動きそうな気がします。(笑

12まーくん:2002/08/25(日) 21:48 HOST:CBCba-40p11.ppp13.odn.ad.jp
のぼるさん。こんばんわ
私の車は来年で10年です。
今年の6月に車検を通したばかりですがどの部分を注意すればいいでしょうか?
普段やることは洗車とオイル交換ぐらいなので。。
あとフロントリップはいくらぐらいしましたか?私のはすってはげています。

13のぼる:2002/08/26(月) 19:15 HOST:Air1Aae252.ngn.mesh.ad.jp
>>まーくん
注意する部分ってどんな事なんでしょう?
錆が発生するポイントですか?
リップスポイラーは9000円でした
自分で取り付けしたんで、他は缶スプレーの代金のみです。
しかし車高低くしてたせいか、1ヶ月もしないうちに真ん中にヒビが・・・
仕方ないんで黒いビニールテープ貼ってごまかしてます(涙)
正直言って、リップは付けなければよかったと後悔してます。

14すらっしゅ:2002/09/10(火) 11:50 HOST:gw.titus.co.jp
SOC板見ました。No.865でGA70乗りのすらっしゅと申します。
ちょっくらのぞきに来ちゃいました!また来ますね〜

15のぼる:2002/09/10(火) 14:18 HOST:Air1Aag246.ngn.mesh.ad.jp
すらっしゅさん
書き込みありがとうございます。
こんなに早く来てくれるなんて嬉しいです!

16なわぺ:2002/09/11(水) 11:18 HOST:kcf.dendai.ac.jp
●SOCの掲示板で知りました.No.1103で80SZ前期型に乗ってます.
『なわぺ』と申します.宜しくお願い致します.
●モリシーさん80はSZも速いです.NAで270km以上出してる方もいます.
オプションの雑誌のも昔80NAで400馬力仕様が載ってました.
ただNAなだけに加速感はあまりないです.
なので僕みたいな未熟者でもアクセルべた踏みできます.
NAもターボも外見は同じなので,NAのいい所,ターボのいい所がそれぞれあるので,
あとはモリシーさんの走り方にあった方を選べばいいのではないかと思います.
●のぼるさんビニールテープよりもっといいものがあります.
それは極薄の強力透明テープです.極薄なだけに貼ってもあまり段差ができません.
その上から,缶スプレーでシュッとやるとかなり見栄えがいいです.

17のぼる:2002/09/12(木) 19:30 HOST:Air1Aae205.ngn.mesh.ad.jp
なわべさん書き込みありがとうございます
強力透明テープ使うんですかぁ
テープの上に塗装するアイディアがあったんですね!
しかし自分の車は純正に戻すつもりです、金具も買っちゃいましたし
リップ外してもっと車高落としたいんですよ
リップあると擦るの気になって街中走れないんですよね・・・

18なわぺ:2002/09/15(日) 18:42 HOST:p78-dna11kuki.saitama.ocn.ne.jp
僕はもうリップを擦ることは諦めてます。
最近は擦っても何とも思わなくなってきました(笑)。
これまでのリップ破壊履歴を無駄にしないため、
今のリップは裏側から金属板で補強してます。
のぼるさんはどのくらい車高を落とす予定ですか!?
僕はフェンダーとタイヤの間に指が入らないくらい下げていますが、
見栄え以外あまりいいことがありません。
・アライメントは滅茶苦茶になりました。
・ハンドルのキレ角も左右非対称になってると言われました。
フェンダーとタイヤの間に指2本分くらいの隙間があるといいみたいなことを
聞いたことがあります。
僕も少し上げればいいのですが、
1度下げてから上げると、どうもかっこ悪く見えてしまって未だにそのままです。

19C1:2002/09/15(日) 22:23 HOST:P061204006175.ppp.prin.ne.jp
格好で乗るならどんどん下げて乗るべきだよ
車は低い方がかっこいいのは事実だし
インナーフェンダーにバンバン擦っちゃうならエアロで低く見せるのも手だよ

エアロの裏に金属板もいいけどやっぱ発砲ウレタンでしょ
今はスプレー缶で発砲ウレタン売ってるからエアロの裏に吹いていけばいいよ
その方が簡単だし
ていうよりエアロ対策の乗り方も必要だと思うよ
俺なんか擦らなくても首都高の飛び石で前面は傷だらけ・・・
前から見える物すべてに傷が出来る
フロントガラスも消耗品って感じる位だよ それに比べれば全然問題ないかと・・・

20のぼる:2002/09/16(月) 12:51 HOST:Air1Aae249.ngn.mesh.ad.jp
今の車高はフロントが指1本弱 リヤが1本ギリギリって所です
とりあえずリップ外して、あと5mm落とすつもりです。
確かに車高は指2本が良いみたいですね
純正部品ではアライメントの調整範囲が足りないって言われました。
肝心な事を忘れてたんですが、自分の家は車庫と道路の段差が凄いんですよ
道路との差が確実に15cm以上あります
鉄板プラス板を敷いてもリップ擦る始末・・・
これが原因でリップの真ん中にヒビ入って割れました(涙)
この状態でサイドマットなんか付けたら、腹擦って車庫から出せなくなるって感じですよ
乗り方というか車庫との戦いでした。

21なわぺ:2002/09/16(月) 15:37 HOST:p13-dna11kuki.saitama.ocn.ne.jp
C1さん>
 フロントガラスも消耗品ですか。。。凄まじいです。
 でもたしかに前面がすごいことになってる車を見ますが、速い証拠ですね。
 スプレー缶の発泡ウレタンなんてものがあるのですね、知りませんでした。
 今度お店に行ったら探してみます。

のぼるさん>
 段差15センチですか、、、車高を下げるには致命傷に近いですね。
 僕が今付けてるリップは5分割に粉砕したヤツをくっつけたものです(笑)。
 
 ありえない出来事ですが、夜道を走っていたら、
 タイヤの破片?(大きさはサッカーボールくらい)のものが
 2、3個落ちていて、
 ライトの暗いスープラでは気づくのが遅くてリップにクリーンヒット。
 まさに粉砕しました。

 最初は例の透明テープでくっつけていたのですが、
 5分割ともなるとなかなかテープだけではダメで、
 それで、裏に金属板をあてているという感じです。

22のぼる:2002/09/16(月) 19:32 HOST:Air1Aae049.ngn.mesh.ad.jp
リップ5分割ですか
自分の2分割になりかけはまだまだ甘いですね。
スープラのライトって何で暗いんでしょうね?
バルブ替えたら更に暗くなった気が・・・
広告には、Cカーのイメージで、世界トップレベルの明るさって書いてあるんですが(苦笑)

23なわぺ:2002/09/17(火) 15:51 HOST:kcf.dendai.ac.jp
スープラのライトが暗いのは,表面のカバーのせいみたいです.
プラスチック?でできてるために,劣化して曇ってきちゃうらしいです.
(光をさえぎってしまうみたいです.)
なので,バルブをいくら明るいのにしても,
カバーがそんなんなために明るくならないみたいです.
僕はもうあきらめて安いバルブ入れてます.2個で3000円です.
10000円のバルブも入れてみたことありますが,
1万のバルブも3千のバルブも僕には明るさの違いは分かりません.
どうしても明るくするにはHIDしかないかもしれないです.
僕には高価すぎて付けることはないと思います.

24のぼる:2002/09/18(水) 20:46 HOST:Air1Aaf203.ngn.mesh.ad.jp
SOCなどの掲示板で検索しても、バルブ交換では明るくならないって書き込まれてますよね。
人の話を信じればよかった。
黄色っぽい光を青白くしたいとゆう意図もあったんですが、外見も少ししか変わりません
無駄な金使ってライトの性能落とした気がしてます。

25のぼる:2002/09/18(水) 22:51 HOST:Air1Aaf203.ngn.mesh.ad.jp
なわべさん
SZの270キロの件ですが、HP出されている方の情報ですか?
実際どう思います?
とりあえずSZは4速で180位まで出ますけど、5速で270まで伸びるのかが疑問?
自分はリミッター効く180まで加速するのに苦労してるのに・・・

26C1:2002/09/18(水) 23:12 HOST:P061198143007.ppp.prin.ne.jp
たしかノーマルのターボの最高記録が矢田部で264キロだったような・・・
NAのノーマルならまず無理じゃないかな?
いじれば出る気もするけど

27なわぺ:2002/09/19(木) 02:50 HOST:kcf.dendai.ac.jp
のぼるさん>
 SZで270キロの件ですが,HP出されている方です.
 SOCのミゾさんという方です.
 HYPER LEV No.3 にも載っていますよ.
 正真証明の本物のGTウィングを装備されてます.
 1度助手席に乗せていただきましたが,
 NAなので加速感はないのですが,スピードメーターを見ると,
 あっそんなに出てるのか.って感じでした.
 車はとにかくすごいですね.
 ヘッドライトは穴開いてるし(エアクリにつながってるようです)
 内張りはカーボンの板で助手席のドアノブないし.(乗れないじゃん)
 (中から開けてもらって乗り込みました)
 乗り込んでみると,変な装置?がたくさんあって,出発前に,
 ピコピコいじってました(燃調などをいじってたのでしょうか?)
 詳しくはホームページ見た方がいいかもしれないですね.
 今年中に3Sエンジンに乗せ変えるようですよ.

 僕のスープラもいっぱいいっぱいで180ですね.
 僕のスープラは200馬力あるのかさえ怪しいです.

28のぼる:2002/09/20(金) 13:08 HOST:Air1Aad130.ngn.mesh.ad.jp
C1さん
ターボの最高速度はカートップに載ったやつですね?
あの記事最近まで保存してたけど、いつの間にか捨ててました(涙)
SZで吸排気変更のみにリミッターカットで270は無理ですよね
ミッションの問題もありますし
NAのノーマル最高速ってどれ位出るんだろう・・・
240位なのかな

なわべさん
自分もミゾさんのHP見ました
外見は確かに凄いですけど、エンジン内部まで手を加えているのかが???
HPの改造箇所を見るだけでは270出そうには思えなかったんで・・・
あくまで自分もSZに乗っているんで、そう思うだけですけどね。

29のぼる:2002/10/01(火) 21:09 HOST:Air1Aad003.ngn.mesh.ad.jp
今2ちゃんねるの「すーぷらをマターリと語る」を見たら
2JのNAで270キロの事書いてありました。ミゾさんの車の事ですかね
確かにNOS使ってるなら270出るかもしれませんね
しかしガレージ八幡の掲示板を見たらこんな事が書いてありました(勝手にコピーしゃまずいかな?)

ニトロですが、仙台ハイランドなどのドラッグコースでテストしているのをよく見ますが
ほとんど壊れている為、(他社がテストしていますが。)100万円あっても足りないと思います。
雑誌の紙面では何秒と出ていますが、壊れずに走った所は見た事がありません。
商品を選ぶ時は気をつけましょう。

NOSって日本では難しいんですかねぇ

30なわぺ:2002/10/03(木) 04:14 HOST:kcf.dendai.ac.jp
どうなんですかね〜!?NOSって言葉は知ってますけど,
具体的に何なのかよく分かってないです.
スープラを壊したくなければNOSは使うなってことでしょうか...

ミゾさんの80ですが,僕自身がチューニングをよく分かってないので,
細かい部分のチューニングの質問はできませんでした.

メールや掲示板等でミゾさんに直接聞いたほうがいいかもしれません.
僕は外見から見たまんまのことしか分かってないんで.


最近リヤフェンダーの爪折りをしました.
特大ハンマーで叩きに叩いて叩きまくりました(笑).
ついに念願のつらいちデビューです.

31のぼる:2002/10/04(金) 13:32 HOST:Air1Aaf162.ngn.mesh.ad.jp
自分も詳しくはないですが、スープラが壊れるんじゃなくて
どんな車でも壊れやすいって事なんだと思います
タンクが空になったら補充しなくちゃいけないんで面倒ですよね。

ツメ折したんですか〜
ハンマーで叩いた時って、ボディまで変形しないですか?
自分の車はリヤタイヤがツメの分ひっこんでで悲しいです
それと純正ホイールのオフセットは最悪ですね

32C1:2002/10/04(金) 23:03 HOST:P061198138072.ppp.prin.ne.jp[localhost]
NOSは簡単に言うとニトロを一緒にエンジンにぶち込んで爆発力を得るものだよ
普通の人には関係無いっていうか必要無い
プロのドラッグレースでここ一番どうしても負けられない時とか
記録狙いブロー覚悟の一発勝負の時に使うものだから
だからサーキットなんか走ったら一周ももたないしね

フェンダーのツメ折のドレンドはハブボルトにローラーみたいのがついたアームで
熱しながら曲げるやり方
塗装も割れにくいし車預ける必要ないのがいい

33yousama:2002/10/06(日) 04:05 HOST:YahooBB218131202061.bbtec.net
はじめまして、SZ乗りのyousamaです。NAの最高速ですが、NOSなんか使わなくっても
270km出ると思います。自分のSZはヘッドフルチューンです。REVも8000まであがって
ます。実際だしたことはありませんが、4速8000で220kmは出ましたのでおそらくいく
んじゃないでしょうか。

34のぼる:2002/10/06(日) 10:41 HOST:Air1Aao023.ngn.mesh.ad.jp
yousamaさん はじめまして
エンジンチューンされてるんですか 凄いですね〜
それなら270は否定しません
最終的にはW58型ミッションのギヤ比の問題でしょうから

ちなみにエンジン内部はどんな改造されているんですか?

35yousama:2002/10/06(日) 23:25 HOST:YahooBB218131202061.bbtec.net
たびたびどうも、yousamaです。実はヘッドチューン済のエンジンに載せ替えたんです。
内容は東名パワード加工カム、RB26用バルブスプリング、圧縮比11.5:1など。あとヘッド
周りは一通りやってます。ECUはHPIのロムです。実際パワーチェックなどやってませんが、
友人のインプGC8にも負けません。ただしクラッチもTRDの強化にしてるため、ちょっと乗りにくい
ですけど。。。NA最高ですよ!前Z32のタービン交換車だったんですけど今の方がよっぽど踏めて
楽しいです。

36のぼる:2002/10/07(月) 09:17 HOST:Air1Aag138.ngn.mesh.ad.jp
カム交換は効果的みたいですよね
昔ヤングバージョンにHKSのカム入れて265馬力の人が載ってました
それ以上出てるんでしょうね。
いいなぁ

TRDのクラッチはシングルですか?ツイン?
自分も交換考えてたんですが、重さ変わりますかね?

37yousama:2002/10/08(火) 00:24 HOST:YahooBB218131202061.bbtec.net
クラッチはシングルです。TRDのメタルディスクとクラッチカバーです。
重さは2、3日乗ってればなれますよ。もともとSZのクラッチって重いですからね。
そんなに苦にはなりません。フライホイールもJUNの軽量が入ってます。
トルクの落ち込みなども感じません。吹けあがりもいいのでクラッチ交換
されるのなら替えてみるのも良いと思いますよ。あとエキマニほしいなぁ。。
どこか安いの無いですかねぇ。そういえば余談ですが妙に安いカーボンボンネット
売ってるところを見つけました。ノーマルタイプで47310円新品!どうなんでしょうね。

38unknown:2002/10/08(火) 23:09 HOST:p1206-ipad03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
こんにちわ。初めてカキコします。
先日、RZのエンジンがブローしてしまい、どうせなら後期のエンジンに載せかえようと
思ったのですが・・・・・
あれって、普通に載せられますかね?
すいません.思いっきり初心者な質問で。

39まーくん:2002/10/09(水) 00:20 HOST:CBCba-05p102.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。
私もRZ乗ってます。
頑丈なエンジンがブローしましたか。。
回しすぎましたか?

C1さん!やはりブローすることもあるんですね。。。ちょっと不安になりました。

40C1:2002/10/09(水) 08:22 HOST:P061198138070.ppp.prin.ne.jp
>unknown
エンジン壊れたの?乗せ買えは普通に出来ると思うけど
いったいどんな使い方をしたの?もしかしてかなりのフルチューン?

まーくん大丈夫だって テクノスの人もRBはよく壊れるけど
2Jは過去に一人しか壊れた人いないって言ってたから
ちなみにゼロヨンやってる人らしいけど

41まーくん:2002/10/09(水) 11:18 HOST:CBCba-44p116.ppp13.odn.ad.jp
そうですよね。どう考えても壊れる気がしない。
http://sei3000.tripod.co.jp/index.html見てみて下さい。
もしかしたらC1さんは知ってるかも。

42のぼる:2002/10/09(水) 13:06 HOST:Air1Aae134.ngn.mesh.ad.jp
yousamaさん
クラッチはシングルですか ツインだと高いですからねぇ
重さは32のGTR位になっちゃうんでしょうか? あの重さだったら嫌だ・・・
エキマニは安いのないですね 購入希望者集めて一度に依頼すれば安くなるかも?
47310円のボンネットはドコで売ってるんですか?!
板金屋で3千円で交換するって言われました
とりあえず現物は確認した方がいいとの事ですが

43のぼる:2002/10/09(水) 13:10 HOST:Air1Aae134.ngn.mesh.ad.jp
unknownさん
はじめまして
今ヤフーで30万ちょいの中古VVT−Iエンジン出てるはずですよ
しかし後期のVVT−Iエンジンはチューニングに向かないんじゃ?
チューニングするなら前期の方がいいんじゃないでしょうか?

44unknown:2002/10/09(水) 20:47 HOST:p2231-ipad03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
壊れた理由>
いや、ゼロヨンメインで使っていて、突然ドスっだかゴスとかいう音の直後に
自走不能に・・・・・多分原因は、金属疲労だと・・・・結構走ってたし。
とりあえず、見積もり出したら、ヤフオクのスープラのエンジンより高かったので、
載せ替えを考えていましたので質問した、と言う事です。

45C1:2002/10/09(水) 22:00 HOST:P061198138074.ppp.prin.ne.jp[P061198138074.ppp.prin.ne.jp]
やっぱゼロヨン発進って駆動系だけじゃなくてエンジンにも負担くるんかな
それにしてもエンジン逝っちゃったらショックだよね〜
明日はわが身?かな・・・って少し考えちゃうけど今のトコは元気だし
気にしないようにしてる

46yousama:2002/10/10(木) 01:40 HOST:YahooBB218131202061.bbtec.net
>unknownさん
どっちにしても大変ですね。ただ中古のエンジン載せ替える場合はいろいろトラブル
出ると思いますよ。載せ替え費用も結構かかると思いますよ。
>のぼるさん
ボンネットはこちらにて。http://www.parts.co.jp/index.html
おぷしょんに広告でてました。
エキマニ>YSRにきいたら取り付けこみで30万だそうです。単品では売ってくれない
そうです。それにセッティングしてもらったら10万くらいで合計で40万か。。
高すぎる。。。

47unknown:2002/10/11(金) 01:58 HOST:p2076-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
いえいえ、まぁこういう事してるのならトラブルも許容範囲内かと(笑)
まぁ、これからは少しは大人しくするつもりです。
とりあえず、これからはラグジーに生きようかな、と。
彼女からの不満も以前からあったので。

48のぼる:2002/10/11(金) 19:15 HOST:Air1Aad181.ngn.mesh.ad.jp
HPのボンネット見ました
画像がないのが残念ですね〜
元々の定価も安いみたいですし、実際どうなんだろう・・・
安い品は安いだけの価値しかないような気もします

エキマニ30万ですかぁ
リコーレーシングは昔16万ちょっとのあったんですけどねぇ
いつの間にか消えてるし・・・ あの頃買っておけば
40万は痛いですねぇ

49hide310:2002/10/13(日) 22:07 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
のぼるさん久しぶりです。
ついに決心しました。CPUとクラッチ変えます。
クラッチキットは以前書き込みをされたyousamaと同じで、
CPUはアイメックのハイパーCPUです。あとプラグとエアクリ。
これでフィーリング激変だそうです。35万コースですが、今から楽しみです。

50のぼる:2002/10/13(日) 22:36 HOST:Air1Aae106.ngn.mesh.ad.jp
hide310さん こんばんは。
自分は今さっきヤフオクでCPUをゲットしました
サード製の中古を41000円で落札しました
中古だから心配な点もあるんですが・・・
自分も残すはクラッチです 結構ヤバイかも(汗)
でも最近金使い過ぎたんで来年かな。

51のぼる:2002/10/14(月) 23:01 HOST:Air1Aad001.ngn.mesh.ad.jp
さっきSOCのメンバー検索で、SZかSZ−RをCPU交換してる人を探したんですが
リミッターカットしてる人は結構いても、CPU交換は一人しかいませんでした。
2JZ−GEでCPU交換する人って少ないんですかね?
CPUはSZでも各メーカーから出てるはずなんですが・・・

52hide310:2002/10/15(火) 10:27 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
どうなんだろ。まあ、ターボみたいにパワーの数字が大きく変わる
わけじゃないからリミッターだけにしてるのかも。でもフィーリング
を良くするにはCPUとフライホイールは効果的なんだって。

53のぼる:2002/10/15(火) 12:36 HOST:Air1Aag253.ngn.mesh.ad.jp
フライホイールだけでもフィーリングはだいぶ変わるでしょうね
自分としてはエアクリ変えただけで吹け上がり良くなったんで驚きました
一度にやると少しずつの変化を楽しめませんよ(笑)

54まーくん:2002/10/25(金) 01:50 HOST:CBCba-06p251.ppp13.odn.ad.jp
レーシングプラグに替えるとだいぶ走りのレスポンスなどよくなりますか??

55hide310:2002/10/25(金) 21:47 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
今日エアクリ変えたんだけどさ、吸気音が大きくなるって聞いてたけど
そんなに大きくないね。三速六千回転でようやくらしき音が聞こえた。
排気音のでかいマフラーだし、しょうがないか。エアクリ変えたら
排気音がよくなってスピードの乗りもよくなった。
D.I.Yってたのしいね。

56のぼる:2002/10/26(土) 09:53 HOST:Air1Aaf220.ngn.mesh.ad.jp
まーくん
自分の車はNAですがレーシングプラグは結構効果ありましたよ
同時にプラグコードも交換した影響もあるかもしれませんが
でもイリジウムは2万キロで交換だから面倒・・・
SZは自分でプラグ交換するの大変だし

hide310さん
エアクリの音はマフラーに負けますね
走行中でも窓開けてアクセルを急に踏み込むと音が聞こえますよ
あとCPU交換は結構体感出来ました
値段程の価値あるかは別ですが・・・

57C1:2002/10/26(土) 13:28 HOST:P061198143229.ppp.prin.ne.jp
エアクリの音なんか今じゃ聞こえない
窓開けようが何しようが聞こえない
デカイタービンとレース用マフラーで普通じゃない音出してるから・・・
爆音に慣れてる俺が交換後初めてエンジンかけた時はヤバッて思ったからね(笑)

58まーくん:2002/10/26(土) 21:13 HOST:CBCba-06p4.ppp13.odn.ad.jp
プラグ買えてみたいと思います。すこし楽しみ。

59hide310:2002/11/20(水) 10:50 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
ついにCPUとクラッチキット組みました。クラッチはまだ慣らし中なので
なんともいえないけど、フライホイールのおかげか、回転が軽くなった。
いい感じに速くなった。が、足とブレーキがかなり負け気味。財布も負け気味。
その間にいろんな候補を考えよう。
P.S実測220ちょっと出た。メカニックの人はかなりいいエンジンだと。
らっきー!

60のぼる:2002/11/20(水) 12:01 HOST:Air1Aaf233.ngn.mesh.ad.jp
あ〜 いいな〜
自分も店に頼むだけなんですけど・・・
今はトラストのリンクメーター3点が安く出てくるまで待ち状態です。
今日タイヤ館で工賃聞いてきたら 2.5万〜3万だそうです
持ち込みだともう少し高くなるとの事
やっぱ板金屋さんに頼もう。
ちなみにアイメックのCPUはレブ何回転に設定されてますか?

hide310さんも馬力計ったんですか?
自分も計ってみたい・・・
ファインモーション225頭位居ないかな(笑)

61hide310:2002/11/20(水) 13:56 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
レブリミットは7800に設定してあるそうです。
でも車のメーターではそれ以上の表示が出るかもって感じです。
ちょっとうれしい。

洗車してたらリアタイヤに光るものを発見・・・
見なかったことにしたい・・・

62のぼる:2002/11/20(水) 18:52 HOST:Air1Aad133.ngn.mesh.ad.jp
レブリミットは自分のより300回転多く回ります
現車合わせでセッティング出して貰えたんですか?

タイヤに光るもの???
もしやクギ?!

63hide310:2002/11/21(木) 08:18 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
現車合わせではないです。つるしのセッティングです。

そう・・・エア漏れしてないからカーカス突き破っては
いないと思うけど、直径一ミリほどの光るものががっちりと刺さってる。
週末はFISCOに行くし、どうしよう。ぬこっかな。

64まーくん:2002/11/21(木) 21:39 HOST:CBCba-03p191.ppp13.odn.ad.jp
ラジエータキャップよく売ってるけど意味あるのかな。。。
買おうかな。。TRD。

65のぼる:2002/11/22(金) 12:10 HOST:Air1Aaf085.ngn.mesh.ad.jp
hide310さん
メーカーのCPUってどの程度まで改造可能なんでしょうね?
NAのままなら何でもOKなのかな

タイヤに刺さった物の長さが問題ですね
空気漏れてないなら、状態が悪化する前に抜いた方がいいんじゃ?

まーくん
ラジエターキャップは体感できる効果はありません
自分としては気分的なパーツです(笑)

66のぼる:2002/11/22(金) 12:12 HOST:Air1Aaf085.ngn.mesh.ad.jp
そういえば地元のショップにエキマニのワンオフ料金を問い合わせしたら
18万〜とゆう事でした。
リコーレーシングよりは安いけどなぁ・・・

67のぼる:2002/11/22(金) 20:39 HOST:Air1Aao038.ngn.mesh.ad.jp
今日また別のショップにエキマニ作成の問い合わせしたら
15万〜20万でした
何か欲しくなってきました(笑)

68まーくん:2002/11/25(月) 01:32 HOST:CBCba-44p156.ppp13.odn.ad.jp
おそらく純正でついているものだと思うのですが質問。
スープラのフロントの奥からスポイラーが手動で出せるものがあると思いますが
全グレードに標準でついているのですか?
ちなみに私は中古で購入したので既にフロントには何もついていませんでした。
ただ室内のトラクションコントロールの横に「down」などのボタンだけ残っています。
のぼるさんのは既にエアロ付けちゃいましたが元々はどうでしたか??

69のぼる:2002/11/26(火) 11:50 HOST:Air1Aaf195.ngn.mesh.ad.jp
まーくんが知りたい部分は「フロントアクティブスポイラー」って部分です
自分の購入した当時はGZが標準で、他はオプション設定でした
オプション価格は8万円なり!
まーくんのは最初はオプションで付けてたんでしょうね
アクティブスポイラーは90キロ以上で下からスポイラーが出てくる仕組みなんです
トラストのリップ付ける時に前のオーナーが外したんでしょうね。
自分のは最初から付けなかったんでスイッチもありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板